>>950
それと最終手段としては週休6日以上で収入月4、5万まで抑えて格安アパートにでも住んで、休みだらけのスケジュールは練習に回そうと思ってる
家賃1万ちょっと保険光熱費2万あとは半額商品や野菜丸かじりでもすればいけると考えてる >>952
すごい根性だね…
それなら絶対上手くなれるよ、がんばって! 0955名無しさん@お絵かき中2016/11/25(金) 12:41:00.29ID:JCY7ZMns0
絵描き始めてて3ヶ月くらいの30歳参加カキコw
とりあえず模写してるけど線が真っ直ぐ引けないというストレスと常に戦ってる
とくに←から→に引く線
ラフみたいにぐりぐり描いてる時はなんともないんだけど
一本線で決めるときとか指がプルプルしちゃう。。。
ペン入れの時は紙回して引きやすい方向だけに引けばいいんだけどね
何を描くにせよ描きたいものをちゃんと頭の中で想像してからそれをなぞるように手や腕を動かすといいどすよ
09589552016/11/25(金) 16:44:28.99ID:zazSjkDT0
紙回すのってなんか現実逃避のような気がしてw
これって精神的なものなのかな?? アル中とかではないんだけどね。。
普通にプロもやっとるがな、原稿用紙回して描きやすい角度からペン入れるの
09619552016/11/25(金) 18:21:02.90ID:zazSjkDT0
お叱りの言葉ありがとうございます!
自分はペン入れはしたことなくてシャーペンonlyですが
ペン入れの方が遥かにプルプルしそうですねw
紙回しながら綺麗な絵がかけるよう精進いたします
ていうか>>952の人なんかすごいですね
その情熱が成果として現れるよう応援してます 0962名無しさん@お絵かき中2016/11/25(金) 20:46:52.74ID:eeujYzdi0
>>961
俺もそう思う
変な荒らしのせいで無茶苦茶になっちゃったけど
ここすげー良いスレだったんだぜ
お前のことも応援してるぜ、がんばれよ 09639552016/11/26(土) 11:25:45.80ID:6OPTH8990
ありがとうございます
自分は、突然エロゲーを作りたくなって絵を描き始めた口です
身体がかけないとお話にならないのでマール社のポーズ集を買って
最初に模写して、それから模写したのを見ながら自分なりの簡単骨格をかいて
簡単骨格をみながら自分の絵とか頭身に落とし込むみたいな練習をしてます
http://imepic.jp/20161126/407590 0964名無しさん@お絵かき中2016/11/27(日) 22:57:23.07ID:z9IaJJM10
ポーズ集の標準体型を描いてると萌え絵のスレンダーな体型かくときに
中の骨格がうまく想像しにくい。。。
なるべく間違いがないように簡単骨格から書いてるんですが
身体のねじれとかがあるとすごく難しい
ポーズは暗記しろみたいな動画を見たんですが
これは中の骨格を暗記するんでしょうか?それともアウトラインを線を覚える感じでしょうか?
http://imepic.jp/20161127/822610 >>964
グラブルの模写かな?
丁寧で上手いねえ
なかなか答えが難しい質問だなあ
自分はある程度の筋肉を理解した上で多少の骨格とアウトラインの両方を覚えてるかな
骨格は各部位の箇所を決める上で大事なんだけどそれらを覆う筋肉も理解してなきゃそれっぽくは見えない
アウトラインは骨格と筋肉があって成り立ってるので
骨格を覚えて筋肉を理解すると同じポーズで様々な体型の人物を描ける
アウトラインだけを覚えたらその肉付きの体型でのポーズしか描けない
そう考えると骨格を覚えるのが将来的には良いかと思う
理想は両方なんだけど ただこの手のイラストはデフォルメも強く聞いてるので骨格と筋肉を理解した上でデフォルメも覚えなければ綺麗で女性らしいアニメ女には見えないので注意
まあ手っ取り早く女の子を描けるようになりたいのならアウトラインのが面倒が少ないと言う点で良いのかもしれない
結局のところ骨格とかも意識して描いてるのならアウトラインと骨格両方覚えて理解する羽目になります多分
自分はおおむねの人の形、可動域を捉えてから筋肉の知識を足すようにしたほうがいいと思う
>>964さんに対する回答とは違うけど
いきなり筋肉から入ると初心者の場合常にその形を表現しようするのでグロテスクになりがち >>964
動きの基本は骨格だと思う
肉のつき方は大きな筋肉を覚えたり、肉がつきやすいところを覚えたりして骨格に足していく
あとは視点に応じて三次元から二次元にする感じかな
キャラクターの肉付きによっても、視点によってもアウトラインは変わるから
考えながら描いていくうちにアウトラインも徐々に覚えていくと思う >>964
人体を理解したいのなら骨格を学び理解する
漫画アニメゲームのキャラクターのポーズを覚えたり絵柄を真似たいのなら骨格と筋肉を意識しながらアウトラインを覚える
ポーズとか絵柄をインプットしてる段階ならアウトラインの方が何かと早い
理屈としては骨格だがそれはある程度描ける人の理屈でもある
簡易骨格から参考元のポーズを描けないのならまずはアウトラインで覚えてからその骨格を考えた方が初心者には良いと思う 112 名前:以下、無断転載禁止でVIPがお送りします :2016/11/30(水) 16:38:48.380 ID:OKHbGu1ca
http://imepic.jp/20161125/521410
http://imepic.jp/20161125/523100
どうですか
119 名前:以下、無断転載禁止でVIPがお送りします :2016/11/30(水) 16:58:05.648 ID:OKHbGu1ca
俺のスルーすか
気に入らない奴には君達無視ですもんね
121 名前:以下、無断転載禁止でVIPがお送りします :2016/11/30(水) 17:01:49.559 ID:OKHbGu1ca
まあ、いいや別に評価なんて
身内でゴミにも劣る絵誉めあって喜んでる奴等に評価とか
絵は才能先生が呆れるのもわかるわ
このスレはバカが賢くて賢い奴がクズだもんな
糞見てえな絵見せやがって 0971名無しさん@お絵かき中2016/11/30(水) 19:42:56.27ID:ymkZXZvJ0
>>964はグラブルの模写です!
Wikiに大きい画像があるのでありがたいです
簡単骨格の練習はやってるので1mmくらいマシになってる気がするんですが
なかなか上手く想像できないのは
筋肉のつき方が分かってないからなんだなと痛感しているところです
太ももの内側に筋みたいなのがあって少し凹むっていうのは覚えましたw
色々とアドバイス頂きありがとうございます!練習の励みになりました! >>971
ぼきゅの100倍上手いw
鉛筆かシャーペンどちらを使ってますか? 超入門の漫画パースと背景の描き方を手に入れた
漫画のように流れるように切り替わる背景の描き方、キャラの置き方は個人的に人物画より難しく感じる…
脳の使ってる部分が違う感覚というか苦手な数学的というか
背景練習を疎かにしたら後々致命的なレベルでダメージを受けそうな予感が猛烈にする
アシスタントさんが居たとしても漫画家さんはこれを短期間で1日に沢山仕上げないといけない世界なのね…(´;ω;`)
0974名無しさん@お絵かき中2016/11/30(水) 22:05:43.49ID:ymkZXZvJ0
>>972
1さんお疲れさまですw
鉛筆は持ってないです 2Bのシャーペンで描いてます
ざっくり塗ってるように見えるところは2mmの芯が太いやつです
1さんはyoutubeのアニメ私塾っていう動画は見てますか?
自分は身体のことが全くさっぱりだったんですが
模写する時に細かいところを見ないで全体をぼんやり見る〜だとか
すごく参考になる情報が詰まってるのでおすすめです!
動画100本くらいありますが。。。w >>974さんもお疲れ様です
2mmですか
自分はBばかり使ってましたが芯の使い分けもやってみようと思います
>>35さんでも出た私塾ですが、今使ってるガラケーではつべを見れない悲劇が起きたので内容を知っている人からチョロチョロ話を聞いてます ナナメフカンの町の遠景だと、ナナメフカンの家や物を大量に描くこともあるからつらし
フカンの人を一人描くのも大変なのに(´;ω;`)
斜め俯瞰は何を描くにしても難しいと思う
自分が創作キャラクターの顔の斜め俯瞰を描き始めた時は目の描き方を再考し直してその為に絵柄も若干変える羽目になった
目を立体的に捉えて描いてなかったせいだと思う
斜め俯瞰とかの目は眼球の丸みとまぶたとまつ毛をどのように処理するかで全然違う仕上がりになるんだよね
とあるアニメーター?曰く、アニメやらの美少女とかは都合の悪い角度やら構図と言うのがあるらしい
イラストって難しいわ
まぁデフォルメした形だしリアルに描こうとすると不細工になる構図はあるんだろうね
絵柄次第だけどアニメキャラの目なんかは立体的に描くより平面的に描いた方が可愛く見えるからね
>>980
正面からだと鼻はあってないような状態だけど、鼻の穴や斜面が見えるくらいのアオリやフカンは違和感が出てくる気がする
鼻が殆ど無いキャラに突然鼻がクッキリと出るからだろうか
鼻が出る横顔にそんなに違和感を感じないのは見慣れているからなのだろうか
絵って思ってた以上にチクチク考えながら描く必要があって大変だと思った… あと手と手を合わせて指を絡ませた絵も難しいと感じた
違う手の指が絡んでくるから混乱する;;
0985名無しさん@お絵かき中2016/12/01(木) 00:25:33.61ID:OeQZ1lnu0
1さんは絵が上手くなって最終的に何を目標としていますか?
同人誌描きたいとかイラストレーターとか商業的なことに繋げたい感じでしょうか
同じ絵かくことでも結構能力的に必要なものが違ってくるものだと思うので
なにか方向性をしぼって練習をしてるのかな〜と
↑の方で背景とかパースのことをお話しされていますが
自分の場合で言うとエロゲーの立ち絵とか、エロシーンとかには
必要度はたぶん低いと思ってるので、そういう練習は切ろうかなと思ってる感じです。。。
>>985
自称殆ど旅をしない旅人なので、背景重視の漫画が描きたいのと自作アニメをヒッソリ作りたいという目標はあります
つまりずっと溜めこんできた妄想を具現化したいという
恋愛物バトル物動物物日常物ロボ物色々考えてきたことを全部描こうとすると、画力的にだけでなく寿命的に無理っぽいことに気付きました;; 完走支援で貼ります
私は好きなキャラを有名サークルが同人で描いてくれないので自分で描いてみようと思って始めましたね
自分のハードな妄想を具現化するにはまだまだ遠いと感じているこの頃です
自分のタッチを求めるより原作に近いタッチで二次創作エロを描きたいですね
画像はペルソナ5 高巻杏ちゃん(ちな未プレイ)
http://i.imgur.com/jIKqMWD.jpg できれば作中でマジレスとか言ってもらいたくなかった
完走支援2
エロ絵を描くために絵を描き始めたけど、なぜかエロ絵よりかわいい絵を描きたくなっちゃう
まあ、エロ絵を描くにもかわいい絵を描くにもまだまだ先が長いのよね
あと自分の線はなんか野暮ったいので綺麗な線を描けるようになりたい
画像は王様ゲーム起源 ミチ子ちゃん
http://i.imgur.com/21i6wwX.jpg 0990名無しさん@お絵かき中2016/12/08(木) 12:53:55.90ID:/LOhWLCh0
皆さん超上手し
30代でも頑張れば描けるんだなあ
噂のルーミスとハムを見比べた結果、それとは別に現代的なやり方で教えてる超デッサン入門を買ってみた
この本の先生とんでもなく上手いなと思ったらボキとほぼ同い年で泣いた
本に書いてたこととか
デッサン:正確に写し取るコピー技術
6時間以上かけて写実的に
クロッキー:モノの特徴や形状を記憶する技術
グレーベースを作って消しゴムで消しながらリアルな髪を作る
紙面に手を触れると皮脂で綺麗な塗りができなくなるかも
超デッサンでは数週間から数ヶ月かかることも(オリジナル練習の時間が無くなりそうなので自分はパス寄りで)
背景
分割法と増殖法と感パースと空気遠近法と重畳遠近法と明暗遠近法と色彩遠近法
アイレベル探しも上手くできないから抜け毛がヤバイ
机の位置がバラバラな場合のパースラインとか
直線の物が少ない背景のパースライン探しとか面倒くさくて全て感パースで終わらせたくなってきた;;
>>993
髪のアップ部分刺さりそうw
折角うまいんだから、もうちょっとだけ丁寧に仕上げたらいいのになーと思う。
クリンナップにもうひと手間加えるだけで、また全然違った完成度になると思うよ。 10011001Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
life time: 57日 6時間 59分 42秒
10021002Over 1000Thread
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