0001名無しさん@お絵かき中2017/02/05(日) 23:52:14.44ID:Fq17RDzW0
0005名無しさん@お絵かき中2017/02/06(月) 00:50:39.38ID:Mquk1QoN0
自分の中に形を持っているんだろうなあ、
というのは伝わります。
アニメ系だと仮定して、
とりあえず人の頭の形を整えてみたらどうでしょうか?
それだけでかなり見栄えは変わると思いますよ。
0006名無しさん@お絵かき中2017/02/06(月) 01:40:12.65ID:VGopPZ7g0
0007名無しさん@お絵かき中2017/02/06(月) 03:23:06.80ID:/Z3NQM5W0
ぱっと見一番違和感あったのは目だな
0009名無しさん@お絵かき中2017/02/06(月) 18:07:15.76ID:zc5EupAv0
この絵の感じよく見るんだけど何でこうなるんだろう
改善点も何も
自分でおかしーなーと思ったとこを直していくだけだろ
もっとうまいけど微妙に違和感って絵ならわかるんだけど
他人に聞くまでもないだろw
0011名無しさん@お絵かき中2017/02/06(月) 20:27:14.25ID:EoFp2l5O0
0012名無しさん@お絵かき中2017/02/06(月) 20:27:57.94ID:EoFp2l5O0
>>9
ネットで見つけた簡単にかける顔の書き方というやつを参考に書いてみました(´・ω・`) このレベルだと
アドバイスとかもらう前にとにかく描きまくった方が良いと思う
0014名無しさん@お絵かき中2017/02/06(月) 22:59:14.54ID:VGopPZ7g0
>>13
オリジナルよりも模写の方がいいんですかね??? 0015名無しさん@お絵かき中2017/02/06(月) 23:20:13.24ID:1/rI1QtS0
>>14
だいたい皆模写やった方がいいとか悪いとか言ってたりするけど、
抑えたいポイントが分かってる場合両方やるべきだと思いますよ。
模写はインプット、オリジナルはアウトプットって言えばいいかな。
模写も、例えばバストアップの正面がお手本なら、
@そのまんま模写
Aトレスしてみる(これは課題発見・解決しやすい)
Bもう一回模写
C正面以外を想像で描いてみる。
(例)左右斜め、左右横顔、左右後ろ斜め、後ろなど。
力があるならアイレベルを弄る。
D可能であれば、Cのお手本になるものを持ってきて
答え合わせの模写やトレス。
EもっかいCをやる(力試し)
これぐらいができるなら上達は相当早いですよ。
気づきがなければ死にそうになるけど。 0016名無しさん@お絵かき中2017/02/07(火) 00:16:01.38ID:uTCFJDkm0
>>15
丁寧に教えてくれてありがとうございます!!!
頑張って練習します!\\\٩( 'ω' )و//// オリジナル模写を問わずもっと数をこなすべきだろ
一球だけ投げて「僕の球どうっすか?ピッチャーやれますかね???」って言われてもわからんわw
0018名無しさん@お絵かき中2017/02/07(火) 07:39:52.34ID:x36cJHnY0
0021名無しさん@お絵かき中2017/02/08(水) 23:42:18.62ID:XBG3I8ez0
0022名無しさん@お絵かき中2017/02/09(木) 00:02:06.46ID:coNjaRkT0
0023名無しさん@お絵かき中2017/02/09(木) 06:16:29.04ID:Y5Gb0U6F0
1の画像リンク切れてて見れないから指摘しようがない
0026名無しさん@お絵かき中2017/02/09(木) 19:34:17.65ID:EapKKrBB0
>>24
貼っていただきありがとうございます(っ´ω`c) 0027名無しさん@お絵かき中2017/02/09(木) 19:35:46.10ID:EapKKrBB0
>>25
なるほど〜、影の付け方など調べて試してみます\( 'ω')/ 薄い青で描くのは「あたり」が良いと思います
黒線で清書したあと影をつけると良いですよ
0029名無しさん@お絵かき中2017/02/10(金) 02:36:20.10ID:SyiDBX2h0
>>5
>自分の中に形を持っているんだろうなあ、
>というのは伝わります。
甘やかしすぎちゃうんか 0030名無しさん@お絵かき中2017/02/10(金) 07:42:43.66ID:58cjnxlB0
0031名無しさん@お絵かき中2017/02/10(金) 08:21:09.08ID:0lo/y3+P0
長い目で見るなら
・顔を描くためには人間の頭が立体であることを考えないといけない
・積み木でイメージをするといい
・そもそも立体が描けるかっていう話になる
・立体が描けないと絵は上手くならない
・描いた後に立体のどの部分にどんなパーツがあって、それはどんな物体かを考える
・そしてそれが描けた後にどのくらいデフォルメするかを考える(デフォルメした状態でパーツを考えておいてもいい)
・その後にやっとあたりをつけて描いたりできるようになる
ここまでの流れがあるからとりあえず立体を描くといいと思う
二次元をそのまま二次元で捉えても上手くはならないよ
0033名無しさん@お絵かき中2017/02/10(金) 21:21:25.16ID:410NZ8Ax0
すみません
2ちゃんねるのお絵描き機能について質問したいのですが
どちらのスレに伺えばよろしいでしょうか?
0035名無しさん@お絵かき中2017/02/11(土) 01:23:15.72ID:pbTeGQPP0
0036名無しさん@お絵かき中2017/02/11(土) 02:01:31.48ID:V3hLk1Ft0
>>32アドバイスが多いに越したことはないじゃん。
ないよりいいでしょうに… 0037名無しさん@お絵かき中2017/02/11(土) 21:59:53.40ID:qnQzwLAT0
>>31
こんなにしっかりアドバイスして頂いてありがとうございます(;ω;) 0038名無しさん@お絵かき中2017/02/12(日) 02:49:56.84ID:iVAIOmY00
デッサン勧める人ってこれを身に付ける事を勧めてるんじゃねって思う
質感とか含めて
0039名無しさん@お絵かき中2017/02/12(日) 23:48:05.93ID:bSOiJUgz0
いくら二次元の女の子とはいえども全て立体なんだよね
線はあくまで協会線
0040始子豚2017/02/15(水) 09:24:13.32ID:qaNd8zwS0
最近出勤前に5分くらい模写してる
0041名無しさん@お絵かき中2017/02/15(水) 10:16:58.44ID:cc6QAQuQ0
>>38
デッサンは指導する人にクソミソにこき下ろされないと上達しないお みんなで立体化しようぜ・・・・・ってマユ毛ない?
0043名無しさん@お絵かき中2017/02/16(木) 03:12:52.53ID:U92a4n9Z0
>>36
立体が描けるってかなり抽象的な話なのに
これだけでわかった気になってもアドバイスないのもいっしょ
ありがとうございますだけじゃわかってるかもどうか
むしろ何も反応ない方が自分で考えるかもしれん >>43
めんどくさい奴だなw
2ちゃんでのアドバイスにそこまで責任持つ必要ないだろ
取捨選択は受ける方が勝手にやればいいし、アドバイスしてる方も半ばオナニーみたいなもんだろうからほっとけよ
0045名無しさん@お絵かき中2017/02/16(木) 08:36:59.99ID:w+clMh5p0
>>43
立体が描けるが抽象的ってなんだよ
斜め上からみたサイコロを描いてみろとかそういう話をすれば良いのか? 0046名無しさん@お絵かき中2017/02/16(木) 09:45:49.65ID:ZBIYa4Ze0
三点透視図法から始めよう
ハゲそう
0048名無しさん@お絵かき中2017/02/16(木) 19:14:37.20ID:XwnDDh150
グリッド線使うと一気にうまくなった気分になれるよ!ww
デッサンってさ、どうしても鉛筆での表現に注目しがちだけど一番重要なのは立体的に美しく見える光の当て方を見付ける事だよね
デッサン本とかは何でそこをすっ飛ばすんだろう?
0050名無しさん@お絵かき中2017/02/18(土) 19:45:57.20ID:qdrTNuHl0
本格的な鉛筆によるデッサン指導本は美大受験用だから
描き手にライティングをどうこうする自由はないのだ
たとえ逆光や全光であっても、
与えられたその場所でそれらしく描いて見せなければならない
>>49
光源とかはデッサンの領域じゃないから
CGで言えばマトリクス変換がデッサンで光源はレンダリングの次のステージ 0053名無しさん@お絵かき中2017/02/19(日) 19:36:53.27ID:nZJAw4Mr0
0054始子豚くん^^2017/03/22(水) 16:14:25.33ID:uPvDNpeM0
左から徐々に劣化してる
0055名無しさん@お絵かき中2017/07/14(金) 01:17:25.83ID:0WpzZBAd0
あ