0952動け動けウゴウゴ2ちゃんねる2010/06/11(金) 01:41:56ID:wlUCiYaK0
逆に実況的な政治の話をして鯖を落とせばいいじゃん
もちろん規制されるけど
0955動け動けウゴウゴ2ちゃんねる2010/06/11(金) 02:01:25ID:wlUCiYaK0
煽り耐性無いわギャグも面白くないわこの糞コテ死ねばいいのに
>>955
最近2ちゃんデビューしたじじいだから許してやれw 0958動く動くウゴウゴ2ちゃんねるNGNG
>>5
ご〜ちそ〜うさ〜まで〜すよ〜(笑)
ラ〜メンラ〜メン♪ 行列の出来る香草焼ラ〜メン
■仕切り直し■
今日とまるのは実況さ〜ヴぁだけという解釈でヨロシイでしょうか? 0960動く動くウゴウゴ2ちゃんねるNGNG
>>953
そんなに次スレを立てて欲しいなら少し待ってろよ(笑)
スレ立て権があったらだけどね・・・・・ メモリ継ぎ足せばまたまだポテンシャル引き出せそうな気がする。
今は mod_speedycgi が動いてないらしいですが,
以下のようなテストスクリプトを動かしてみました.
結果は......前回呼び出しから1分以上経過しない限り毎回同じ,
つまり mod_speedycgi 使用の有無にかかわらず
SpeedyCGI では PID を乱数のようには利用できない模様です.
#!/usr/local/bin/speedy -- -M1 -t60 -T/md/tmp/pppppp
print <<EOT;
Content-Type: text/plain
$$
EOT
0965root▲▲ ★2010/06/11(金) 07:09:14ID:???0
>>964
おつです。なるほど。
で、PID使うのは乱数としても意味もさることながら、
「更新がぶつかりにくい」という意味もあるのかなと。 CGIからクライアントのポート番号って知ること出来ないの?
PID+IPアドレス+ポート番号っていうのは無理なのかな
普通に$ENV{"REMOTE_PORT"}でとれますよ
>>965 上の方でも書いた気がしますが,更新の衝突に関しては
subject.txt はともかく subback.html, index.html では
さほどシビアな問題ではなくて(Saborin は後者の更新について作用する),
むしろ PID を用いてることにより「適度にさぼる」のではなく
「まったく更新されない」状態になっているのが問題なのではないかと. SSDで高速化できるならi-RAMだともっと高速化できるんじゃね
i-RAMのMean Write Before Failureは結構でかくね
うーん
他に乱数の代わりとして使えそうなのは書き込みの文字数(CONTENT_LENGTH環境変数)ぐらいかなぁ
0973root▲▲ ★2010/06/11(金) 07:48:30ID:???0
>>969
なんか、うまい発想はないもんですかね。 別に更新が衝突してもいいなら、マイクロ秒の剰余とかでいいのでは?
>>973 Saborin を改良していくという策であれば,rand() なり gettimeofday のマイクロ秒部分なり
>>966 のようにクライアントのIPアドレスやポートを用いるなり等々考えられますし,
あるいは別の手段としては bbsd を localhost 上で利用というのも考えられますかね. 0976動け動けウゴウゴ2ちゃんねる2010/06/11(金) 08:01:30ID:WyAjyTc0P
ちょっとおたずねしますが、
2ちゃんねるの鯖落ちの原因の第一位はなに?
index.htmlとかsubject.txtとかはApacheモジュールで出力すればいいんじゃね?
そしてそういったファイルはディスクに書き込まずメモリ上に置く。
鯖が落ちたら鯖再起動後の最初のリクエストで自動復旧するように組めばジンギスカンの欠点解消になるし、
bbs.cgiから呼び出す更新プログラムに、ロックされてたら待たずに帰る細工をしておけばsaborinみたいな更新が遅れる欠点もなくなる
「まったく更新されない」状態があるってことは、「常に更新される」状態もあるのかしら?
>>976
掃除のおばちゃんが電源コード引っ掛けて停電。 >>977 元々 bbsd は雪だるま対応のみならず subject.txt 等の管理を一元的に行う
という意図もあって作られたもので,bbs.cgi (や削除系スクリプトなど)から
更新要求を投げて bbsd がそれを処理し,subject.txt や index.html などを
一定のインターバルで更新するようになってます.
まぁ bbsd を使う場合の問題点としては,(例えば先日の Viva Samba のような)
新たな規制等の仕組みを導入した時に別途対応が必要かもということですが,
しかしなぜ bbsd に規制用データを扱う仕組みを入れたかといえば,
サーバを複数用いる雪だるまでは各フロントがバラバラにデータを持ってても
規制が意図した通りに機能しないのでデータを一元管理する仕組みが
必要ということだったからですね.それに対し,localhost 上で用いる場合は
そういうことがなく今まで通りのやり方でもとりあえず差し支えないということにはなるので,
その問題点はあまり考えなくてもいいのかな,とも思います.
>>978 可能性としてはあるかもですね. そんなに落としたいならive28だけ期間限定で規制無しにしてみれば良いのに
>>981
規制なしの期間はご好評のうちに終了しました
ご協力ありがとうございました
規制なし期間:2010年5月31日〜2010年6月7日 乱数については,オーソドックスですが /dev/urandom から読み込むのも手ですね.
ただし毎回オープンして読むのはコストが高い気もするので,例えば1000回分ぐらい
まとめて読んでそれを使っていき,使い切ったらまたまとめて読む,というのも一案かも.
0985root▲▲ ★2010/06/11(金) 10:27:02ID:???0
>>983
bbs.cgi出航時に一度だけ読んで、溜め込んでおくとか。 >>985 出航時に一度だけだと,使い切った時どうするかが問題かもですね. 0987root▲▲ ★2010/06/11(金) 10:52:38ID:???0
>>986
使い切らないぐらいたくさん、読んでおくかんじですかね。
あるいはサーキュレーションするとか。
で、もうすぐ時間かしら。 0988root▲▲ ★2010/06/11(金) 10:58:27ID:???0
今メール読んだ(メール自体は事前に届いていた)。
作業は予定通り 11:00 JST からとのこと。
0990動け動けウゴウゴ2ちゃんねる2010/06/11(金) 11:14:14ID:Q65+c6EB0
メンテ予定終了時間は何時くらいなんでしょうか(´・ω・`)?
0995動け動けウゴウゴ2ちゃんねる2010/06/11(金) 11:26:18ID:HgGTfYqS0
平日の夜中にやるべきだと思うんだが・・・。
昼間より夜中の方が圧倒的に人多いのになにいってんだか
結局いつやっても文句出るんだから人少ない時でいいだろ
0999動け動けウゴウゴ2ちゃんねる2010/06/11(金) 11:29:41ID:WenFWv640
ニート理論w
1000動け動けウゴウゴ2ちゃんねる2010/06/11(金) 11:30:00ID:vyQ+rlIl0
1000
10011001Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。