絵が全く上達しない助けて [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
絵をちゃんと書き始めて2年位なんだけど2年前の絵を見て今の絵を見てもそこまで上達してるように見えない…
他の人の上達っぷり見ると悲しくなるんだが誰かアドバイスください 他の練習法も知りたいからいい練習法あったら教えてくれよ >>43
そう言う事ね、何かわかってきた気がする
とりあえず変な事言ったかも、荒らしちまったかな…
自分は練習法として気に入った俳優やモデルなどのパーツだけをひたすら描く(目とか鼻とか口とか)
そうして自分の理想の顔なり体なりをキャラ絵とかに構築していく
あと練習じゃないけど、イラストの構図は映画のジャケットとか劇中のワンシーンを参考にしてる
結構偏った練習法かもだけど >>34
あの“漫画の神様”手塚治虫ですら、
AKIRAの大友克洋の緻密な絵を見て、
「自分はちゃんとしたデッサンの勉強をしてきていないから、こんな絵はとても描けない」
的にコンプレックスを感じてることを言ったらしいんだよね。
それが理由かはわからないが、
ほかの漫画家などの、気になった絵は晩年になってもかなり模写してたらしい。
今の自分に安穏とすることをよしとせず、
自分を変えよう高めよう、という飽くなき向上心を最期まで持ち続けてたんだよね。
病の床にあっても「仕事をさせてくれ」って懇願したって話だから、
とにかく描きたいっていうそんな姿勢は本当に神様って感じだわ…。 まあ仕事受けてみるのが早いかもな
添削もしてくれるし
とにかく人に見せる環境はあったほうがいいよね
殻に閉じこもってあーだこーだ考えても仕方がないよ
いろんなとこで仕事受けてみるのがいい とにかくたくさん描くことに尽きる・・・ってのは正しい。
自分の描いたものをみて、
直感的に「ココがおかしい・・・」って
分からないなら、絵の素養がないってこと。
他の特技を探した方が自分のため。 >>46
そういう努力も欠かさない人やったんやな
でもそういう人やからこそ人の心を動かせる名作を生み出せたんやろなぁ
ほんま偉人やで 手塚の凄さはそこじゃないと思うけどなぁ
デッサン力なんて手塚にはいらん
いいとこを伸ばせばいい それはそうなんだし、本人もわかってはいただろうけど、
やっぱり自分に無いものほど欲しくなったんじゃない?
弟子格に当たる石ノ森を批判して、
その後嫉妬で叩いてしまったんだと本人に謝ったってのは有名な話だし。 絵が下手でも伝えたい何かがない、ぶれているから
頑張れない、上達してないと感じてしまうんじゃないのかな
何かを表現するのに道は一つだけじゃないと思うから頑張って
結局、絵はどこまでいっても絵だけど
だからこそ伝わる物があるんじゃないかな 昔はラフ描いて中々良さそうだぞと思って仕上げると、仕上がったものよりラフの方が
全然良いってことがしょっちゅうあったけど、今は仕上げた物の方が格段に良いと思える
続けていれば成長してるもんだな〜とシミジミ思う
あと、イメージはあるのに技術が追いついていないもどかしさと言ったらw
何度描いても上手く描けなくて、自分の絵がどうしようもなく陳腐に見えてきて、それでも頑張って描こうとするけど
やっぱり描けなくて、その内描くのが嫌になって、しばらく絵と距離を置くんだけど
何日かすると不意にまた描きたくなって描いてみると、ほんの少しだけ前より描けるようになってる
ずーっと、この繰り返しだな〜
昔、麻宮騎亜が絵の才能とは上手い下手じゃなくて絵を描くのが好きなことと言っていたけど
こういうことなんだろうなとは思った
好きじゃないものは続けられないからね
多分、絵を好きじゃない人からしたら仕事でもないのに何で描いてるの?と疑問に思うんじゃないかな
楽しいじゃん、としか答えようが無いんだけれどもね 頭に浮かんだものがあいまいなのか技術不足なのか毎回オリジナルの絵がかけない
ぶっちゃてしまうと浮かばない
模写の技術が足りないゆえ模写絵の探究心で終わってる気がする
ざっくりいうと大人の塗り絵とかパッチワークをやってるかんじ
絵が好きな人ってイメージがうかんで描かなきゃ気がすまないって感じなのかな
うまくなりたいから模写とかデッサンはやってるけどこれといって描きたいものがないって淋しい
ほんとは生き生きした絵が描きたいはずなのになあ。。。 イメージなんて過去に蓄積した情報の混ぜ合わせだからなぁ
いろんなものを見てセンス磨いて積み上げていくか
適当にイジって偶然発見するかだな 伸び代がまだガンガンありそうな絵だから、イラスト好きなの漁りまくって目を肥やすのもいいと思う
漁る中でいい感じのとか気になるのがあったら模写してみるとか。
目が肥えないと上手くならないし自分だけで練習しててもなかなか目って肥えないんじゃないか? 56の人ってよく叩かれてるよね 何で?
確かPIXIVでも登録あったと思うけど
UPされてたりするとパッと見は目を引くんだ、でもセンスで描いてるんじゃなくて、
描けなかった人が頑張って頑張ってここまでになりました感がする絵だよね
個人的な感想ですが
誤解されないように言っておくけど決して悪く言ってる訳じゃないです アドバイスが欲しいならぼかし加工はやめた方がいいと思います。。。
http://i.imgur.com/NsN3r0Z.jpg
http://i.imgur.com/8AE9y4e.jpg
●最初につまらないアドバイスから
どのようなシチュエーションを描くのか、あらかじめ設定を作っておきましょう。
漠然としたストーリーなどがあるとなお良いです。
我々は小説ではなく絵によってキャラクタを表現できるのですから、
エピソード自体の面白さを追求する必要はありません。
(ラフ絵でもいいので)全身画のイメージを作っておくとよいです。全身を描けば自然と動きが生まれます。
動きの無いポーズを描くべきではありません。人間(そして生物)は、生きている限りあらゆる瞬間に動きを伴っているからです。
死体の絵を描く必然性はどこにもありません。
ロボットや人形などの無機物、あるいは特別な演出効果を狙うのならば話は別ですが…
元の絵からシチュエーションを読み解くのが難しかったので、僕が勝手にシチュエーションを与えてみることにしました。
……
女の子が待ち合わせに遅れてくる。
手をブンブンと振りながら駆けてくるものだからすぐに判った。
急いで来たのか服がはだけている。可愛いやつだ。
……
いかにも素人の三文SSにありそうなつまらないエピソードでしょう?
でも、キャラクタものの場合、つまらなくて陳腐なシチュエーションの方が、明快でよい絵になると思います。
以下個別のアドバイス ●フレーミング
初心者の内は、バストアップで描くのはあまりおすすめしません。
顔と胴体が映っているだけでは、どうしても証明写真のように野暮ったく動きが感じ辛いからです。
よほど凝ったアングルでないと面白い絵になりません。
上手い人のバストアップは、それでも何とか【手】をフレームの中に収めているのが判ると思います。
「手は口ほどに物をいう」ことを知っているからでしょう。
手と腕だけで実に多彩な動作が表現できます。時にキャラクタの性格すら表すこともあります。
手を描くのが難しいからと言ってそれをフレームアウトさせてしまうのは、余りにも大きな代償を払っているといえるかもしれません。
●ツノ
これは重要な要素ですから、どこに生やすべきかもう少し熟慮した方が良いと思います。
眉毛からツノが生えているのはあまりスマートではないと、僕は感じました。
他の方のツノ娘と比較分析してみるのはよい課題となるでしょう。
●服
何よりも大切なのはシワの入れ方よりもフィット感の設定です。
ピッチリとした服なのかブカブカなのか。固い素材なのか柔らかい素材なのか。
これを決めておけば、線一本のシンプルなシワでも説得力が出ます。
元絵は肩が半脱げになっている位ですから、「素材は柔らかく、ブカブカである」と推測できます。
だとしたら胴のクビレに合わせてボディラインが浮いて見えるのは不自然かもしれません。
●顔
可愛らしくてよいと思います。(赤ペン入れましたが)
目と口の配置は逆正三角形がセオリーですがこれくらいなら画風の範疇。
●腋
もっと勉強しましょう。
腋と鼻は、特に線で表現するのが困難なパーツなので、「塗りで誤魔化す」自信が無ければ、線の一本一本に気を使うべきです。
そのためには美術解剖学の知識が必須です。
●髪
上手だと思います。
右向きの髪ブロックに左向きの束を一本だけ入れたりと、ところどころ「リズム」を崩してやると、よりハネ毛っぽさが出ます。
ハネの角度を少しだけ変えたり、太さを変えてみたりと、「リズム」崩しは色々と使えますので、念頭に置いておくと有機物を描く際役に立ちます。
赤ペン画では前髪正面のブロックを思いっきり逆向きに流しています。ボーイッシュで活発な感じが出たと思います。 すごく分かりやすいアドバイスありがとうございます!
シチュエーションからですね...今日書いてみて晒します! 奴隷メイド的な感じ
喜んで飛び跳ねてるやつを書いてみました
http://imgur.com/wZIxhat お久しぶりです>>1です
久しぶりに2ch来たらレス伸びててびびった みんなアドバイスなどありがとう
他の人の絵も見れて参考にもなったしモチベーションも上がったよ
最近絵をかけてないんだが、また描いたのをあげようとおもう 俺>>65 なんだけど...また書いたのであかペン、アドバイスをください!奴隷メイドのほうも!
http://imgur.com/LsuRTsP 服の雑誌やカタログを一冊模写するといいよ
写真を頭の中で自分の絵に変換して模写する
カタログはニッセンとかベルメゾンとかのセンス悪いのでやるのはNG
カッコいい形を同時に学べないからね
ハイセンスなものを選ぶこと おすすめの情報は、「誰でも絵が上達できる工藤チビコのガイド」というブログが参考になるらしい。少しネットで調べれば見られるらしいです。
KH22H イラストレーターはたとえ売れっ子になれても
さして稼げないからと漫画原作者に切り替えようとするバカ
【アラフォー漫画家志望】犬面犬ウォッチスレ【ひきこもり】24
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/net/1528844527/ むしろ絵が上手くなったと思っても反応が良くならないほうが辛い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています