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練習法を教えてもらって俺が実践するスレ [無断転載禁止]©2ch.net
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0002名無しさん@お絵かき中
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2016/10/23(日) 20:22:00.54ID:b2VmPa9K0
1に模写して2に模写し34を飛ばして5に模写する
0003名無しさん@お絵かき中
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2016/10/23(日) 21:44:03.83ID:PfrNd1v20
>>1
だいたい描けてると思うよ
ただ腕が前にあるのか後ろにあるのかがわからないね
これは立体感がないからだ
こういうのを自分で気付けるようにしたい
模写というよりポーズを意識してスケッチするといい
0005名無しさん@お絵かき中
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2016/10/24(月) 10:41:54.90ID:nVjhX5Wt0
おほー結構描けてるな
その調子であと百枚くらい描けばかなり上達するだろね
細かい部分は見れてるから比率なんかに気を付けて全体を少しずつ描いてくとより理解も進むかなと思う
そのうち写真でもいいから実物も描いてくとよりいいね
0006名無しさん@お絵かき中
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2016/10/24(月) 11:48:13.48ID:WZtf/LdUO
模写上手いな羨ましいわ
どうやって模写したの?
使ってるのは鉛筆?
綺麗に線引けるんだなあいいなぁ
0009名無しさん@お絵かき中
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2016/10/25(火) 03:23:54.28ID:vlO10v8N0
今日の成果
http://i.imgur.com/O9gfkP4.jpg
http://i.imgur.com/Y4ZzE87.jpg

>>5
ありがとう100枚目指して頑張ってみる
模写すると紙からよくはみ出るんだけど端っこから描いてたせいなのか
模写するときもアタリってとった方がいい?

>>6
線引くのは指だけじゃなく腕も使えってグーグル先生が言ってた
鉛筆はHBの安いやつ

カラー絵の模写は苦手だからは>>4は3時間くらいかかった
今回のは5時間くらいかけて塗りに入れなかったんだけど時間決めてやった方がいいのかな
0010名無しさん@お絵かき中
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2016/10/25(火) 09:38:08.64ID:jXQRTa9RO
>>9
鉛筆使ってるんだ
シャーペンはどう?
俺はミラクル初心者だから時間とかさっぱりわからない…

オリジナルで体を自由に動かせるようになりたいわぁ
特に俯瞰やあおりの視点で複数人がダイナミックに動いてるのを上手く描けるようになりたい(´;ω;`)
0012名無しさん@お絵かき中
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2016/10/25(火) 12:10:44.25ID:b+MKZmZy0
>>9
最初はどれだけ時間かけてもいいからしっかり形をとることを優先したほうがいい
それを続ければクオリティが上がっていきつつ自然と早くなってくから
紙からはみ出るのはいきなり輪郭とか細かい部分から描こうとするからだね
全体のシルエットを意識しつつこの部分はここに比べるとこの位の大きさ、みたいに比率比率で少しずつ描き進めていくとよいよ
細かい部分は全体のバランスがとれてから描かないと似てはいるけどなんかバラバラ…な感じになる
あとはモチーフと描いたものをちゃんと見比べること、描いている時も部分部分じゃなくて絵全体を見ながら描くこと、ダネ
0013名無しさん@お絵かき中
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2016/10/25(火) 15:30:48.61ID:FQA9z1aV0
>>9
顔は多分描けてると思うが
やはり体の奥行き感がちょっとおかしい
元絵と違わないか?
0014名無しさん@お絵かき中
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2016/10/26(水) 01:02:42.40ID:FiP8bvXi0
今日はあんまりできなかった
http://i.imgur.com/k8S3TRO.jpg

今日になって見返すと色々おかしかったので全体的に修正
確かに全体のバランスはとれてなかったと思う

あと消し跡で紙が真っ黒になるのどうにかしたい
0015名無しさん@お絵かき中
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2016/10/26(水) 01:41:22.31ID:6mytpy5h0
>>10
シャーペンで描いたことないからわかんないや
具体的なアドバイス欲しかったらここにうpしていいよ
0020名無しさん@お絵かき中
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2016/10/31(月) 05:28:32.05ID:1aS27mK1O
>>15>>19
模写トレースでもそんなに綺麗に描けない
というかブレブレになる
どんな感じで描いてるの?
サッサッと素早く?ゆっくりペンを動かす感じ?
1体の模写にかける時間はどれくらいですか?(´;ω;`)
0021名無しさん@お絵かき中
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2016/11/01(火) 02:00:42.03ID:hGkxZgHD0
色塗ってから消しゴムかけたら事故った
http://i.imgur.com/U3jYw9S.jpg
http://i.imgur.com/1Hqx8IV.jpg

>>20
絵によって45分〜6時間くらいでバラバラだから参考にはならんと思う
>>12が書いてるようにじっくりやればいいんじゃないかな

歪まない線の練習なら
漫画とかの白黒で割とデフォルメの効いた作画の絵を用意して
それを紙に大きめに写してて入りと抜きを意識しつつ腕使って描くとよさそう
これもネット知識だけど入りと抜きってスピード感出さないとつけられないから速めで丁寧にやんなきゃダメっぽい
上級者の意見じゃないから詳しくは他の人に聞いてね
長文スマン
0023名無しさん@お絵かき中
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2016/11/02(水) 00:20:28.06ID:62MTb1ZB0
綺麗な線は思い切りよくすばやく引けばいいんだけど
狙い通りに引くにはイマジネーションと立体感覚が必須
プロは頭の中で半分完成させてるから思い切りがいい
0026名無しさん@お絵かき中
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2016/11/03(木) 06:13:20.92ID:cHAfWKQXO
黒く塗ってる部分は鉛筆を横に倒して擦るの?
布で鉛筆の粉を延ばすとか?
0030名無しさん@お絵かき中
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2016/11/07(月) 10:55:18.43ID:qK+oXXsz0
描いた後見ないでもう一度思い出しながら描いてみると
より身に付きマスオ
0031名無しさん@お絵かき中
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2016/11/07(月) 16:47:19.90ID:kwR4u+ZxO
>>27
鉛筆ですか
鉛筆はすぐ丸くなって大変だったりしないですか?

体とか顔とか自由に動かせる気がしない
本当に練習すれば動かせるようになるのだろうかと疑心暗鬼で産まれたての小鹿みたいになるw
0032名無しさん@お絵かき中
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2016/11/07(月) 16:50:02.00ID:kwR4u+ZxO
それとオリジナルキャラを真横に向けるとどんな顔になるかとかどういうイメージでやってますか?
真横は難度が上がるのだろうか
0033名無しさん@お絵かき中
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2016/11/11(金) 02:20:49.07ID:jm4pQSM/0
3日もサボってた死にたい
http://i.imgur.com/9PLiCtJ.jpg

>>30
難しそうだけど明日からやってみる

>>31
鉛筆は何本か用意して描いてる
丸くなったらなったで塗りとかにも使えて便利
http://i.imgur.com/zgivWOj.jpg
横向きはこんな感じに各パーツの位置を正面と合わせながらやってく感じ?
鼻〜アゴのラインは絵柄によってバラバラだから好きなやつパクるといいよ
俺も正面以外は苦手なんで一緒に頑張ろう
0034名無しさん@お絵かき中
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2016/11/11(金) 10:35:20.72ID:UMIfHSfyO
>>33
ほわあああ、この横顔の説明わかりやすい
どれくらいわかりやすいかと言うと買ってきた漫画の教科書よりわかりやすいw
ありがたやありがたや
0036名無しさん@お絵かき中
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2016/11/12(土) 03:36:57.46ID:OSCE12Ra0
>>35
模写なら3年前くらいからたまにやってた
オリジナル描こうと思ったのは一年前くらい

http://i.imgur.com/dLm7uv2.jpg
http://i.imgur.com/hdejjgj.jpg
記憶で一回描いてみたけど
完璧に描けるようになるまで同じ絵で練習続けた方がいい?
0037名無しさん@お絵かき中
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2016/11/12(土) 09:06:24.82ID:WavCDsUL0
>>36
影も描いた方がいいんじゃないだろうか
0038名無しさん@お絵かき中
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2016/11/12(土) 11:52:55.97ID:DEgnH1NO0
1は模写するときアタリも使ってる?
それともいきなり実線描き始める感じ?
0039名無しさん@お絵かき中
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2016/11/13(日) 03:04:17.73ID:KM05+/PP0
3年ぐらい続ければこの域に達せるのか…
フリルの付いた服とか見てみたいな
簡単なのでいいから
0040名無しさん@お絵かき中
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2016/11/13(日) 03:28:42.35ID:mAZJTIas0
影追加してリベンジ
左ロールが覚えらんない
http://i.imgur.com/rLgzOYE.jpg
http://i.imgur.com/cGR6vRp.jpg

>>38
アタリ参考にしてちょこちょこ修正しながらやってるかな
よく計測ミスるから一発描きだと死ぬ

>>39
3年っつっても間スッカスカだから真面目にやれば半年も掛からんと思う
いい資料あったらフリルもやるかな
0041名無しさん@お絵かき中
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2016/11/14(月) 01:20:40.12ID:vC3bPk0q0
上手すぎる...!俺も頑張ろう。
0042名無しさん@お絵かき中
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2016/11/14(月) 03:23:47.28ID:JlKMTOZW0
これだけ素直に実践するってことはまだ若そうだな
年取ってから始めると上達しづらいってのは脳の機能低下とかより糞みたいなプライドや言い訳が邪魔して教えを実践しないからだし
0043名無しさん@お絵かき中
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2016/11/14(月) 09:09:43.50ID:kkaESE7D0
勘違いしているテング野郎が肥大化した自尊心を満たしてんのか
対立させたい在日かな?
0044名無しさん@お絵かき中
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2016/11/14(月) 09:41:23.16ID:xuT+2yLC0
絵に変化を加えるには別人の価値観を取り入れる必要があるけど
これがなかなかむずかしい
0046名無しさん@お絵かき中
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2016/11/14(月) 13:21:05.49ID:XJLcuaht0
ほう支援
0050名無しさん@お絵かき中
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2016/11/17(木) 04:33:43.59ID:MZ46K84N0
>>49
斜め向いた顔の場合は顔の中にパースが発生します
少し斜め向いた顔の目の大きさ(横幅)がほぼ一緒なところが違和感感じるとこでしょうか
(個人的にはあまり気になりませんが)
手前側の目に比べ、奥側の目には空間の圧縮というのが若干起こります
奥にあるものは奥行きも短くなるというパースのルールです
上手いひとの斜め向きの絵を見て目の横幅を比較、観察してみるといいかもしれません

奥行きの圧縮はアオリや俯瞰、背景などでも使いますので一度調べてみるといいですよ
多分空間の圧縮で説明がつく話だと思います
0051名無しさん@お絵かき中
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2016/11/17(木) 07:58:56.32ID:zFbI6tvq0
ということを自分で気づかないとうまくなれない
自力で発見することはほんと大事
0052名無しさん@お絵かき中
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2016/11/18(金) 06:18:25.01ID:fe14Mmkq0
うーん、おっぱいがないと想定したときの胸の形が違和感感じるぞ
そもそもおっぱいというのは胸から肩にかけて繋がってるものであって、独立して膨らんでるものじゃないしそもそも脇との立体感を出さないとそれっぽく見えないよ
0055名無しさん@お絵かき中
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2016/11/19(土) 01:28:58.92ID:AdLT82JI0
>>51
画力の向上って描くことも必要だけど観察力が同じぐらい大事なんだよね
上手い人の絵を見ても何がいいのか気付けるかどうかってすごく大切
0056名無しさん@お絵かき中
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2016/11/19(土) 03:08:35.39ID:VBV1DVUt0
http://i.imgur.com/Wxpe8un.jpg

>>52
模写するときはおっぱい先に描いて胴は後付けだったから
書き順変えたらすごい描きやすくなったよありがとう

>>50
斜め顔のパースはあれでもかけてるつもりだったけど
改めて意識して観察してみたら他の絵と比率が全然違った
思い出し模写しようとしてもそもそも思い出せなかったから構図が全然頭にに入ってなかったんだと思う
今気付けてよかった

色々とアドバイスありがとう
とりあえず土日のうちにいっぱい練習やっとく
0058名無しさん@お絵かき中
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2016/11/25(金) 21:51:42.76ID:GrEQGY4v0
>>14
俺はデジタルオンリーだから試したことないけど
字消し板とか電動消しゴム使ってみたら捗るかもよ
0063名無しさん@お絵かき中
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2016/11/29(火) 07:40:40.04ID:5xeerX6N0
>>61
頭頂部と顎で目は真ん中の位置
髪の毛があるから気持ち頭頂部を上げるとバランス取れるよ

髪の毛の流れまで描きたいならば女性誌のヘアカタログを古本屋で一冊買うといいかも
ストレートならば基本はツムジ中心に重力と頭の形に沿って流せばいいかな
0064名無しさん@お絵かき中
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2016/12/01(木) 04:49:43.62ID:piR4RZWR0
サンクス
頭ちょっと伸ばしてそれに合わせて生え際も押し上げてみた
あと下半身が貧弱すぎるから今日からお勉強はじめる
http://i.imgur.com/X6tbq3P.jpg
http://i.imgur.com/AhJE2T8.jpg

ヘアカタログは本屋でチラッと見てみたけどなんか買う気起きなかった
これ系の本って実写じゃなきゃ効果出にくい?二次で代用できる資料あったらそっちやりたい
わがままでゴメン
0065名無しさん@お絵かき中
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2016/12/01(木) 05:41:36.64ID:uXI+TuuP0
>>64
二次元の場合は好きな漫画やアニメを観察するしかないな
ただ基本は実写のデフォルメが漫画やアニメなわけだから、写真を二次元に変換する練習しとくと髪型のバリエーションも増えると思う
あくまでも写真含めた実物の観察は絵の練習には欠かせないと思うよ
その本物をどう二次元化するかの話だから
0067名無しさん@お絵かき中
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2016/12/04(日) 07:48:01.93ID:X5BS1oiA0
>>66
頑張れー
髪の毛に関わらず実物をどうデフォルメするか選ぶのが難しいよね
流れを描くのか、塊で描くのか
硬い感じにするか柔らかい感じにするか
描いていくうちにこれがいいやってところに落ち着くんだろうけど
0075名無しさん@お絵かき中
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2017/01/04(水) 00:57:31.11ID:d1la57jX0
自分は描き始めたばかりの初心者ですが
模写の仕方見てるだけでも凄い勉強になります

応援してるので頑張って下さい
0078名無しさん@お絵かき中
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2017/02/09(木) 03:02:22.03ID:t9LMzjfM0
再開します
http://i.imgur.com/TBHrer4.jpg

背景つけたいんだけど何から手つければいいのかわかんないから教えてください
0079名無しさん@お絵かき中
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2017/02/09(木) 14:53:21.23ID:0ugTCtYd0
どんな場面を描こうと考えているのかがはっきりしていれば
迷うことはないよ。
場面設定からして迷っているなら、
・季節
・時間帯
・場所
・光源
を考えればいいんじゃないかな?
例:夏の夜、外(夏祭り)、提灯やお店の照明

あとは背景を先に描いてからキャラを置くとか。
以上ができるようになってからパース云々、奥行き云々だと思う。
0080名無しさん@お絵かき中
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2017/02/09(木) 15:03:43.48ID:0ugTCtYd0
キャラメインで行くなら、必ずしも正確な背景を必要とはしないと
私は思ってるよ。
http://i.imgur.com/G7zRqJF.jpg
別板の使いまわしで申し訳ないんだけども、例えばこれ。
キャラメインだから、背景すごい適当だけども、なんとなく
雰囲気とか空気感とか伝わればいいなあ程度。
こういう表現がけっこう私は好きなので、一例として上げておきます。
0081名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2017/02/10(金) 07:17:38.09ID:o+FnsJmc0
今日の模写
http://i.imgur.com/LsICVlC.jpg

>>79-80
詳しくありがとう
シチュエーション自体は決めてるんだけど
思い浮かべた光景をいざ描こうと思っても建物のサイズ感とか地平線の位置とかがわかんなくて描き始められないんだよね

慣れたら画像みたいにぼんやりした背景もやってみたいけど
今はキャラより背景メインで描きたいから明日は背景模写してキャラ後付け方式でやってみる
0082名無しさん@お絵かき中
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2017/02/11(土) 02:19:14.26ID:V3hLk1Ft0
>>81
どういたしまして。

あれかな。アイレベルとかパースとかについて知りたいのかな?
建物のサイズ感とかは調べたり模写してくださいっていうしかないけど、
構図の問題だったら工夫次第で結構変わるよ。

人間が写真とかを見たときに被写体の大きさを判断するにあたり、
最も分かりやすいのは人間です。
例えば気を描いた時、その隣に人間がいれば一番大きさが分かりやすいってこと。
これはコンセプトアートによく使われてるから、探してみるといいかな。

アイレベルに関しては、知識がないと何とも。
ここで色々書いてもいいけど、まずは自分で調べてみることをお勧めします。
0083名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2017/02/11(土) 04:39:29.10ID:hn1m4RV20
背景が予想の100倍難しくてワロタ
デッサン力もつけなきゃダメだよね…
元画像 http://i.imgur.com/qWirFGq.jpg
模写 http://i.imgur.com/ryPiHaS.jpg

>>82
そうそう構図で悩んでた
比較対象ないと結局キャラも描けないってわかったんで次回は人が入ってる画像探してきます

透視図法の知識はあるんだけど実践だといまいち使えないんだよね
0085名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2017/02/14(火) 23:34:07.44ID:SuBAyogH0
>>84人はうまいと思ったでもやっぱり背景に雑さを感じる…
草の描写は頑張ってるのに後ろの石?はあんまり物体を観察してないように見える?あと上のは橋?なんか歪んでるけど荒廃した世界観?何かいてあるのかわからないよ
ネットで河原とか検索して模写してみるといいよ
その絵より情報量の高い絵になるから俺はデッサンいろいろしてたから保証するよ
指摘ばっかでごめんね
0086名無しさん@お絵かき中
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2017/02/17(金) 07:02:15.79ID:vFsfuxa60
>>85
超絶ありがとう!アドバイス通りやってみたら説得力が段違いに上がったよ
言われてみれば人物描いてたときより雑だったから今回は倍くらいかけてじっくりやってみた

元:http//i.imgur.com/C6ot2fO.jpg
模写:http://i.imgur.com/4tzN1g7.jpg

あと合間にデジタルも描いた
http://i.imgur.com/bwqs8y4.jpg

アドバイスもらえるとアヘ顔失禁するくらい嬉しいので
気になる点があったらじゃんじゃん言ってください
0088名無しさん@お絵かき中
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2017/02/17(金) 09:35:46.77ID:4YJX3NfE0
>>86
俺も雑魚だからあんまり生意気な事言えないんだけど

全体的な構図のバランスは崩れてないし上手く描けてると思う
ただ、前回の絵もそうなんだけどストロークの向きはもう少し考えて描いた方がいいと思う
例えば遠景の木に所々同じ左下から右上に斜めのタッチが入ってるけど
少なくとも木の上の方は丁寧に形取らないと何だか判らないタッチになっちゃう
左側の茂みも明るい所の線の向きがほぼ同じで形が判らなくなってる
場所によってもう少し短く方向を変えながら木の表面を撫でる気持ちで描いていくと形が分かりやすくなってくるよ

川はその点よく描けてて、右の暗いとこのハッチングも結構効果的だと思う
ただ画像を白黒に変換したらわかると思うけど、明るい川の左下の部分も波の影の部分は右側に匹敵する位に暗いから、そこに手を入れるだけで全体の完成度グッと上がるよ
ぶっちゃけこういうの描く時は遠景ガチャガチャでも手前の水だの茂みだのがよく描けてればそれなりに説得力が出てしまうもんなんだ(´・ω・`)
0089名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2017/02/17(金) 13:23:08.56ID:momj7xUG0
空気遠近法って知ってるかい…?

あと、カラーをモノクロにするのは明暗の力が強くなるらしいので
良いと思う。
ただ、比較すると彩度と明度がごっちゃになってる感じがする。
0090名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2017/02/20(月) 05:57:27.03ID:p3KX48SS0
>>86
2/14に指摘ばっかしたやつですが…
指摘させていただいた通りに写真見ながら描いてくれたこと嬉しいわ〜
やっぱ情報量が段違いに違うでしょ?
絵描き初心者はこれをめんどくさがるから伸び悩むのだとちょっと思ったりしてるんだけど笑
全体的には形が捉えられてていいか雰囲気だよ
川の流れも感じれるしハッチングが上手くいかされてるね
石も手前と奥で遠近感があっていいと思う
ただ、思ったのは遠くから見るとぼやけててわかりづらいことだと思う
全体的にぱっとしない…( ;∀;)
コントラストをもっと強くしたらいいと思う 特に奥の森林はもっと暗いはずだよ躊躇せずに思いっきり塗ってみな石ころも地面や石との接地面はもっと暗くなるからその辺り気にすると輪郭も分かりやすくかつ遠近感がでるよ
あとは、木なんだけどあまり強くしなくてもいいけど適当にもじゃもじゃ描きすぎ描くのむずかしいけど木の枝や葉っぱも輪郭を強くしてみよう
今の絵だと輪郭がわかりづらくて霧がかかってるみたい

指摘ばっかでごめんね
上手くなってるからその調子でちょっと俺のダメ知識参考にして見て
0091名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2017/02/20(月) 06:00:03.70ID:p3KX48SS0
>>90
よく見たらこのもと画像ちょっとぼやけてたんだね
だから輪郭もぼやけるのは当然か
ごめんね
次描くときはもっとはっきりした高画質なやつにした方がいいと思う
0092名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2017/02/21(火) 07:40:09.20ID:jb1h4re70
他所で描いた練習法だけどここにも共有

個人的には風景とか情報量高いの描くのも大事だけど
静物の基礎である幾何形態のトレーニングが大事だと思うのよね

ボールとか缶とかの円の直径と同じ長さで直方体紙で作って
画像左みたいにどこか接触させて一緒に見ながら描く
塗ったり模様は適当でいい(缶のフチとか細かいのも適当)から
兎に角大きさと形状、位置関係が狂わないように描く
慣れてきたら想像で浮かせたりパースつけたりすればいい
木も建物も人も簡単な立体に変換すればそうそう変にはならない

簡単なトレーニングだけど丁寧に継続してやるべし
予備校入ったら真っ先にやる位大事な練習だから
0093名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2017/02/25(土) 01:31:15.89ID:y6J+piBU0
>>88-91
ありがとう…ありがとう…
遅くなって申し訳ない
http://i.imgur.com/HBepkzh.jpg

境界を強めて塗りのタッチも濃いめで丁寧につけて遠目で見てもわかるようにはなったと思う
遠近法は加減がわからんけど境界をぼやかしてそれっぽくしてみた
あとは木々が一体化しちゃってるのと明度彩度の描きわけができないのが気になってる
色塗れば問題ないとかなら別にいいんだけど

>>92もありがとう
首とか描くの苦手だからとても参考になります
今日は眠いから明日からやってみる

うまくいったと思ってるオリ絵
http://i.imgur.com/G78QohI.jpg
0094名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2017/02/25(土) 22:49:47.68ID:aYlPcjhK0
ばらんすがいい感じに取れてると思う前の絵なんだけど、二人の構図がかけるのってうらやましい
0095名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2017/02/26(日) 17:16:23.93ID:IvzWIdNj0
>>93
少しよくなったと思うよ
川の流れが感じづらいのを書くの忘れたよ…
川の流れを表現するのにはハッチングも影が濃い部分や静止してる水にはいいと思うけど波紋のような曲線を描く動きには直線的なハッチングだけじゃ物足りなかったね
ハッチングをするなら曲線的にしてみるとか工夫がいるよ

ぼかしたりところどころ水なんだから強い光の反射もあるよね
水や金属は遠くから見るとあまりグラデーションの灰色のような部分は見えにくい
コントラストをもっと強くする部分を増やしていこう
コントラストの判断として遠くから作品を見てみるのが方法としてひとつあるよ
遠くから見てぼやけてたりはっきりしないところが一目瞭然だと思う

こういう表現を次最初から描くときに初めから「こういう風に描く!!」ってのをあらかじめ頭で作戦を立てとくようにするのがデッサンの基本だと思う
何も考えずに好きなところに適当に線を引くのは初心者がやりがち

ちなみにどのくらい絵が描けるようになりたい?
ちょっと趣味ならばまぁそこそこ上手いからこの程度でも十分だよ
イラストレーターとか画家とかになりたい、もしくはプロのようなレベルの画力になりたい趣味の人ならまだまだ練習してみて試行錯誤するべきだけど…
0096名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2017/02/26(日) 19:38:28.46ID:IvzWIdNj0
>>93
人の方については可愛いと思いました
ただ、萌えというよりはグラマラスな感じ?ムチムチで肉感的だけど頭身気にしていないから太って見える
ドラえもんのような雰囲気だよ
普通女の頭身は5〜7辺りが何となくよい
デフォルメしてちびキャラみたいにするなら3〜5辺りだと思う
この絵なら
頭 1
首 〜胸下1
胸下〜足の関節1 〜1 股よりちょっと上辺り触ったり鏡で自分の身体確認してみて
足の関節〜膝 1〜1.5
足の関節〜足裏まで 1〜1.5
俺がよく使う頭身の目安

ちょっと弄って7にしたりするけど大分身長大きいから全体的にガッチリするからまず使わない

あとは、髪の毛 全体的に髪らしくない
さらっとするように払って細目の線で線の太さを変えつつときどき房じゃなく一本の線で髪の毛に変化をつける
イラストレーターのイラストも房じゃなくふわふわと一本だけの髪の毛がでてる
左右対称に房を描くとき工業製品的なカッチリしてお堅くなる
ポニテに関しては風でも吹いてるの?
普通後ろを振り返っても髪がふわってなる程度で髪の毛の向きがすべて一方向になることはまずあり得ない
(ワックスで固めてたりしたらあるいは…)
せいぜいふわっと持ち上がって髪の毛の房が細か目になるくらいだと…

エプロンについてはだらしなく着てる感じ
ところどころのズレがだらしなくしてる原因

オタマに関しては持つとこちっちゃくね?
あと普通持ち手を持つものだよ
傘もそうだけど普通は持ち手を持って金属のとこは持たないよ
料理してカレー作ってるときに金属のとこ持つ?
火傷しそうだしまず持たないなぁ
そういうことをふまえると気づく人にはオタマらしくないなぁと思ってしまうんだ
どんなものも絵で描くときには
「その物らしさ」が必要なんだ

ごはんを描くときに普通米一粒ずつ描いてたらキリがない
なので普通は省略するんだ
シルエットや全体的に陰影や光で立体物の固まりを表現する

デッサンは物自体に線はないけど線で表現することで固さや柔らかさ雰囲気を表現して物を違う視点から見る練習なんだ
0099名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2017/07/14(金) 00:45:44.12ID:0WpzZBAd0
血何血何血なた
0100名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2017/09/23(土) 12:13:19.03ID:1t9uyve+0
a
0101名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2017/09/26(火) 03:20:58.51ID:A7nKLcM+0
デッサンというか、シルエットを線で描くように意識した本があるよ。興味あったらどうぞ。

ジャック・ハム
人体のデッサン技法
0102名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/03/04(日) 23:46:59.80ID:3Z8gjX5U0
閑 散 と し た ス レ に >> 1 が ! !

https://i.imgur.com/YYS1er4.jpg



お久しぶりです
ダラダラと過ごしてたら1年経ってました
アドバイスくれた皆さんゴメンナサイ
これからちょくちょく上げていくのでよろしくお願いします
0103名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/03/04(日) 23:57:25.45ID:3Z8gjX5U0
>>97-95
本当に詳しくありがとう
赤までしてくれたのに本当申し訳ない
https://i.imgur.com/cznvSru.jpg
アドバイス意識したらすごい良くなったよ

>>101
ありがとう
アマゾンでポチってきます
0106名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/03/22(木) 13:35:35.19ID:W0h64MHR0
☆ 日本の核武装は早急に必須です。総務省の、
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
現在、国会の改憲の発議はすでに可能です。
平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
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