みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う4
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需要がありそうなので次スレ立てとく
自分の絵を見てもらって、アドバイスほしい方どうぞ
前スレ
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う
http://agree.2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1434201127/
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う2
http://agree.2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1495535791/
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う3
http://agree.2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1500204332/
デジタルでもアナログでもOK
模写や下書きでもOK
ただし模写の場合は模写である事を明記したほうがいいと思う
(できれば模写元の作品名なども併記、原画のウプなど推奨)
また、レスに関しては
絵の実力以前に
必要最小限の礼儀を守りつつ
お互い楽しくやっていきましょう 画像もまともに貼れない雑魚って生きてる意味あるの? https://i.imgur.com/hNtPag5.png
個人的には色褪せた感じの絵が描きたんだけど、髪の毛の影の描き方が良く分からなくていつもギラギラしちゃう… >>12
髪の毛どころか全体に渡ってそうとう癖のある絵柄ですなあ
ツヤの描き方としては、細かい線で毛並みの影を表現するのは
1980年代かという非常に古いタイプでしょう
しかも前髪の付け根から下だけでも
暗→明→暗→明→暗と繰り返しているので
そりゃあギラギラします
明るい(淡い)髪色の場合は、無理に影やツヤをつけないほうが今風です
現実でも黒髪の人はツヤが目立ちますが
明るい髪色の人はツヤが見えにくいですよね?
毛並みツヤを描く労力を、毛束を描く労力に変えたほうがよくなると思います https://i.imgur.com/zRfFnum.jpg
アドバイスお願いします!
髪型はBACCANOに出てくるラッド・ルッソを参考にしています
自分的には、耳の形やこの絵柄に合った肉体のデフォルメはどの程度にした方が良いのかが気になっています >>15
に追加でこちらの方もアドバイス等お願いしたいです
一応女の子のイメージです
https://i.imgur.com/DYs1CYA.jpg >>13
クリスタみたいに画像から色スポイトできる機能があれば良い練習ができるとおもうんだけど
とりあえず全体的に明度彩度下げればもうちょっと落ち着いた色にできると思う
で、影は単純に彩度と明度いじるんじゃなくて色相から変えると見映えよくなる
現実にも影に色はあるし 連投スマソ
>>15
単純にエナミカツミさんを参考にするんではダメなの?
デフォルメ具合は完全に趣味の問題だしなかなかアドバイスできるものでもないと思う
一部デフォルメしたからと云ってほかの部分も同じくらいデフォルメしないといけないという法律もないし >>18
返答遅れてすみません…
エナミカツミ氏について調べてみたところ、塗りや髪の書き方なんかは凄く好みだったので画集などを買って参考にしようと思います
デフォルメに関してはもう少し筋肉や人体のランドマークの位置なんかを抑えてから決めていこうと思います
アドバイスありがとうございました >>10
わい君に早く水あげて
もの持たせるって意図があるのがいいよね
>>13
目がすげえ個性的でひきつけられた
>>15
筋肉もしっかりかけてて線もきれいで羨ましい >>22
このキャラことはよく知らないけど、柔らかそうでかわいいと思う! 絵描くの好きだけど飽きっぽいです
モチベーションを保つ方法を皆さんはどうしていますか
このキャラ自分は知らないけれどかわいい雰囲気が出てて自分は結構好きです
ただバランスが悪く感じたのと線が少しだけ汚いかもしれません
絵を描き始める前にラフを描いてみるのはどうでしょうか
>>34
ありがとうございます!
でもやっぱりバランスが掴みにくいです… >>33
丸っこくて可愛いね
ただファイルサイズが大きくて開くのが苦痛だから、次から小さくしてほしいな >>36
どうやったら小さく(圧縮?)できますか?
めんどくさいので携帯でうpしてます… >>37
保存するときに画像のサイズを小さくしたり、解像度を落としてください >>38
わかりました
他サイトにうpしてから
再保存して解像度落としてみます
パソコンは動作が重すぎて… でもこうやってアドバイスを言い合うスレっていいね
自分の絵見て見てばっかりの自己本意な人も多いから相手や感想言い合うのは良いことだと思うよ >>40
ですね
私のようなまだ描き始めたばかりの方には
アドバイスして下さる方は
貴重ですよね >>33
絵柄的に大槍葦人さんの初期の頃の模写とか頑張ってみたら?
エロゲの原画とか >>40
本当にそうですね
ここが荒れないことを祈るばかりです >>33
陰影をつけようと意識しているのが良いと個人的には思った。デフォルメキャラも可愛らしい
>>27
安定感ある感じ。書き慣れてそうな雰囲気がある >>44
目周りとか観察してみ
一般の萌え絵とはだいぶ違うアプローチしてるから
外国人の特徴をよく捉えてる 飼い猫を描いてみました。
毛のふさふさ感を出したかったけど難しかったです…。アドバイス貰えると嬉しいです!
https://i.imgur.com/LXdFxPX.jpg >>49
補足
ヘタリアのベルギーというキャラなので
オリジナルではありません。
途中経過なのでサイズ調整はしていません。
ごめんなさい。 >>48
ふわぁぁあぁあ(*´ω`*)
アドバイスはできないですが、
取り敢えずめちゃくちゃ可愛いですね!
やっぱりふさふさにするのって
難しいですよね… 言い忘れてました
>>33の者です
宜しくお願いします! >>51
感想ありがとうございます!
やっぱふさふさはむずかしいですよね… >>53
ヾノ≧∀≦)イエイエ!
私は凄く好みなので、
どんどん描いて欲しいです♡ >>54
すみません
なんか文字化けみたいなのが…
本来はハートです >>33
48のものです。僕もアドバイスは出来ないですけど、影の付け方や、線の雰囲気が凄く好みです!お互い絵、頑張りましょう! >>49
手は本当に難しいので真摯に取り組んでいくことが重要ですね、一朝一夕ではどうにもなりませぬ
見たところ描きたい手のイメージからできていないのではないでしょうか
にたようなポーズを自分でとるか写真を捜して参考にしましょう
どんな角度で指はどんな向きになってるかとか >>59
アドバイスありがとうございます!
そうなんです。
まだイメージが…
頑張って完成させたいです。
ありがとうございました!
おやすみなさい… >>48
かわええ
右前足と首のあたりすごくいいかんじに陰ついてるね
左前足とおなかも同じくらい頑張れ
ふさふさ感は毛を描くしかない
輪郭を一本線で描かずにモフモフ描いたり
陰をつけるときに毛流れを考えてつけたり
右前足の下の脇腹あたりでちょっと描いてるこれを全体に描くんだ
毛糸玉の下の陰とかもモフモフを意識してみて >>48
かわいい。これは飼っているネコ?よくこんなに上手く形とらえられるなと羨ましく思う
>>60
柔らかい印象のタッチが好感
タタタと走っている様子と見受けるので、肩と腰の向きを僅かに逆にすると躍動感が出るかもしれないと思った >>62
アドバイスありがとうございます!
また、改良していこうと思います! >>63
ありがとうございます!
結局歩いている風にしちゃったんですけど、
確かに肩と腰に動きをつけている絵が多いですね…
参考になりました! ポケモンのマツリカを描きました
なんとか形にしましたが原因不明の違和感が拭えなくてモヤモヤしてます
アドバイスお願いします
https://i.imgur.com/ncT8jWU.jpg >>69
アドバイスありがとうございます
言われてみると確かに左腕が長く見えますね…
膝ももう少し上の方が良さそうです
素体を描いた用紙を残してあるので見比べてみます 見た感じ習作みたいなもんなんだろうから
線が残っても気にせず、ちゃんと服の中身も肉の中身も描いたほうがいい
骨格意識してないからグニャグニャだぞ >>70
こちらも素人目からなので的確なアドバイスできなくて申し訳ないです
私もポケモン好きなので絵描きさんが増えるの嬉しいです! >>71
アドバイスありがとうございます
おっしゃる通りで骨格の意識が全く出来ていませんでした…
習作ならば身になるような描き方をしないといけませんよね
精進します >>72
絵に関することならばどんなアドバイスでも参考になるのでとても助かります
私もポケモンが好きなので今後も色々と描いていこうと思います >>67
とりあえず足先まで無理矢理でも良いから書こう
無意識にバランスとれないならアタリをとろう >>68
全身図を描いているところが良いと思いました
足下も丁寧に描こうとしていますね
左腕の向きが違和感の原因かもしれません >>67
陰影の付け方にセンスを感じます。立体感を意識しようとしているのが素晴らしい
腰元まで問題ないので、足を描くとき地面を描いてアタリをとってみるのはいかがでしょうか https://i.imgur.com/z63VEU3.jpg
初めてなもんで貼れてるかな
他のスレも見たけど生きてそうなスレがここしかなかった、場違いだったらごめん
SNSにも上げてるけど見つけてもそっとしといてね >>68
アドバイスありがとうございます
やはり左腕が違和感の原因の1つとみて良さそうですね
人体をバランス良く描けるのを目標にして練習していきます >>79
平面性と立体性が同居しているような奇妙でとても面白い絵です
淡い色彩と背景の濃淡のない黒のコントラストもその曖昧さを引き立てる面白い効果を感じます
非常に狙いをもった良い絵です 寝てたら反応来てて嬉しい、みんなありがとう
お返事まとめて失礼します
>>81 ありがとう!アナログの筆致が生きたみたいです
>>79 あんまり意識してなかったけど()、なんとなく自分でも不思議な感じがするのはそのせいかも…新しい視点勉強になります 良い絵と言ってもらえて嬉しい
>>84 フェリーニのカサノバ、ググったら最初の場面出てきた、ちょっと狂気な感じが好き… とりあえず塗りまでやりましたが仕上げのやり方がよく分かりません…
立体感を増すには影だけじゃなく光沢も入れるべきでしょうか?特に髪の質感の出し方が分からなくて…アドバイスお願いします。
https://i.imgur.com/5Uk088Q.jpg >>87
どこまでの立体感を欲しているのかよくわからないけど
陰影だけで立体感を表現するのは限界がある
腕組みしている直立の人物を正面からという時点で奥行きが知れてるから >>87
これを横から見た絵と上から見た絵を描けますか?
自分もついつい描きやすい構図ばかり描いてしまうので自戒の意味も込めますが、立体感の把握のためには3次元的に対象をとらえているかが大事だと思います https://i.imgur.com/t7rgsrk.jpg
すずさんには幸せになってもらいたくて…
アニメのは資料がなくて似せられんかったけど
どないでしょか… >>93
御指摘ありがとうございます!
今のいままで気付かなかったんですけど、
全体を見ると4.5頭身位しか無いですね…
アナログなので修正がもう難しいので、
次回からもっと全体を見るようにします!
今は手を描くのに苦戦してて… ひと目見ただけで「これは誰の絵だ」って分かるような絵描きになりたいな
ちょっとうらやましい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています