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1002コメント426KB
絵が下手くそなのでアドバイスください
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0001名無しさん@お絵かき中垢版2018/02/17(土) 11:41:46.69ID:hHKDKRmP0
下手くそなのでアドバイス下さると嬉しいです
https://imgur.com/a/O6P3P
0002名無しさん@お絵かき中垢版2018/02/17(土) 11:44:42.73ID:hHKDKRmP0
とりあえず現時点でなんとなく感じてるのは、全体的に違和感が激しいってことと、手が平面的というか角度というかがおかしいということと、角の位置と描き方がおかしいということですね
0005名無しさん@お絵かき中垢版2018/02/17(土) 14:54:51.25ID:hHKDKRmP0
>>3
なるほど、バランスとは、体のバランスですよね?
今のところどうバランスが悪いのかがわからないので、すぐには修正できませんが、勉強してみます!
アドバイスありがとうございます!

>>4
いなくなるとは?
0006名無しさん@お絵かき中垢版2018/02/17(土) 15:06:29.85ID:/jpuRgam0
頭が大きいから小さくするだけでもかなり変わると思う
0008名無しさん@お絵かき中垢版2018/02/17(土) 15:29:16.17ID:D7IrxC7B0
描いてみた、参考になるか分からないが
オリジナルで描くより好きなイラストレーターの絵を模写しまくることやね
https://imgur.com/j67ARMi.jpg
0009名無しさん@お絵かき中垢版2018/02/17(土) 15:43:54.09ID:hHKDKRmP0
https://imgur.com/a/O6P3P

とりあえず小さくしてみました
さっきの絵はここに上げる前にもうペン入れしてしまっていたので初めから
反転してみたけど、上半身の体にたいして尻が突き出しすぎ?上向きすぎ?るのかな

>>8
おおお!ありがとうございます!参考になります!
やっぱり、模写が一番ですよね・・・模写の回数も上げてみます、ありがとうございます!
0012名無しさん@お絵かき中垢版2018/02/17(土) 17:12:25.74ID:hHKDKRmP0
山羊の後ろ足ってどうやって描くんでしょうか・・・山羊の後ろ足が大きく写ってる画像があればいいんですけど・・・
0013名無しさん@お絵かき中垢版2018/02/17(土) 18:40:32.99ID:hHKDKRmP0
絵を描くのは好きなのですが、生憎全然描く絵が思い浮かばないんですよね。
模写すればいいと思うんですけど、優柔不断といいますか、どの絵を模写するかも決まらないし、どの作品のどのキャラを描くのかも決まらず・・・
0014名無しさん@お絵かき中垢版2018/02/17(土) 22:23:57.99ID:kW3ggEVk0
>>1
うま!!!
0015名無しさん@お絵かき中垢版2018/02/17(土) 23:27:19.11ID:hHKDKRmP0
>>14
ありがとうございます、多分一番最新の模写のヤツを見たんですかね、同じリンクのままNewpostにすると全部まとまっちゃうみたいですね
>>1で上げたのは、リンクの一番下のやつです
https://imgur.com/a/7IT2w
0016名無しさん@お絵かき中垢版2018/02/17(土) 23:35:38.42ID:AUiyZHY40
画像を載せてるサイトのURLではなく画像アドレス(画像自体のURL:末尾に拡張子.jpgや.pngがついている方)を貼るといいよ
0019名無しさん@お絵かき中垢版2018/02/18(日) 19:23:15.99ID:rOd5sBUT0
こちらからみて左足がちょっと内向きすぎるのと、単純な勉強不足による腕と、目に違和感がある辺りでしょうか
0020名無しさん@お絵かき中垢版2018/02/18(日) 19:48:35.56ID:4IVKU56U0
あと、自分の絵はポーズに動きがないというか、立ち絵チックというか、平たいのでもうちょっと別のポーズをかかなければですね。
上半身はなるべく動かすようにしてるので、問題は下半身でしょうか
0021名無しさん@お絵かき中垢版2018/02/18(日) 22:14:14.36ID:lZ9+SKeh0
>>18
わたしも修行中だけど気づいたことを書いた。
あと顔は可愛い。太ももも良い。

・まっすぐ立った状態の内股は動きを制限するので動きのある絵を書きたいなら避ける。
・手を上げたらあげた方の肩が上がる。反対の腕は下げる。
・まっすぐ伸びてる腕。正面だと二の腕まで顔とかぶる。手首の境目がわかりにくいので長すぎて見える。実際少し長い。手の凹凸をわかりやすくする。
・足。カカトを地面につけるように意識する。
・髪。大げさに風の影響を受けさせる。

左の絵は腰を反らせて動きを演出してみた。
右の絵は腕を少し曲げたほうが自然に見えた。
https://i.imgur.com/6ikkABX.jpg
0022名無しさん@お絵かき中垢版2018/02/18(日) 22:37:08.50ID:Wgr5AJ5D0
>>21
おおおお!丁寧なご説明ありがとうございます!
手の凹凸ですね、それについては考えたものの、横向きでの手の凹凸の描き方がよく分からなかったので、要勉強ですね...
なるほど、どうしたら足が立体的?に描けるか全然分からなかったのですが、なるほど、下に線を引くという手もあるんですね!ありがとうございます!参考になります!
0025名無しさん@お絵かき中垢版2018/02/18(日) 22:48:37.70ID:Wgr5AJ5D0
>>23
あぁーなるほど!何度か見た事あるものの、意味は理解してませんでした、そういう意味だったんですね!ありがとうございます!
0027名無しさん@お絵かき中垢版2018/02/19(月) 14:27:16.14ID:WZULWBBE0
>>26
細かなディテールを描き込む力はあるので、恐らく気になっているのは全体の固さではないかと

その絵で言えば、まず全体的に、縦に1本、直線上の芯が入ったかのようにまっすぐな絵に見えます。これが全体の固さの原因かと
対策として、この絵だと(←このような曲線のラインをイメージして全体を描いてみると、動きが出るかと思います

また、絵の固さは、棒状にまっすぐに見える腕などからも出てしまうので、こちらも多少曲線をイメージするといいかと思います

意外と、体には完全に直線上になる部分はほぼありません
0028名無しさん@お絵かき中垢版2018/02/19(月) 14:32:21.20ID:OjI9aiUH0
>>27
ありがとうございます!
なるほど、固さですか、確かに、胴体とか割りと直線気味に描いているところも多かったですしね・・・
もうすこし曲線を意識して描いてみます!
0029名無しさん@お絵かき中垢版2018/02/19(月) 14:44:02.21ID:I/Pr4Vfu0
>>26
片足バランスで倒れそうになってるところ?
それならスマホのムービー機能で自撮りして、バランス崩れた瞬間をニ、三回模写なりトレースなりするといいかも
重心を傾けるって最初は難しいけど頑張ってね
0030名無しさん@お絵かき中垢版2018/02/19(月) 14:48:16.96ID:OjI9aiUH0
>>29
それです!
なるほど、確かに、ムービー機能ならばっちりバランスが崩れた瞬間も撮れますね!
思い付きませんでした、ありがとうございます!やってみます!
0031名無しさん@お絵かき中垢版2018/02/19(月) 15:04:55.95ID:I/Pr4Vfu0
>>30
ちなみにわざとバランス崩した動画撮って違和感あったら、両目を閉じて片足バランスするといいよ
とてつもなくバランス感覚いい人じゃない限り間違いなくバランス崩すから
少しでも自然にバランスを崩す動画を撮りたいならやってみて
0033名無しさん@お絵かき中垢版2018/02/19(月) 15:08:36.73ID:WZULWBBE0
>>28
よほどリアル寄りの絵である必要がなければ、絵で大事になるのは、パッと見の格好良さです
そのためにはある程度の誇張表現が必要です
細かいパーツがおかしくないか等はその後に詰めていきます
ただし、全体的に見て格好いいのであれば、多少崩れていても問題無い場合もあります

胴体だけ見る、次は腕だけ見る、その次は足だけ、とパーツ毎に描いていると必ず固くなります
まずは全体のアタリを描いてみて、動きのあるポーズが描けたら、それから細かい中身を描いてみてください
動きを出すのに便利なのが曲線の意識です

アニメーションの誇張表現について勉強するといいかもしれません。とても参考になりますよ
0035名無しさん@お絵かき中垢版2018/02/19(月) 15:12:54.90ID:OjI9aiUH0
>>31
ありがとうございます!出来ました!


>>33
アニメーションの誇張表現ですね?ありがとうございます、勉強してみます!
0036名無しさん@お絵かき中垢版2018/02/19(月) 17:26:16.30ID:lsv4tRPR0
>>26
イメージを掻き立てるかんたんな状況を描いて整合性をとってみたり。

>>27さんの言うように身体をぐねぐねさせたり、服のシワで曲がってることを強調したりする。伸びてるところは何も触らないとか。
https://i.imgur.com/dnaKwDL.jpg
0037名無しさん@お絵かき中垢版2018/02/19(月) 17:26:39.41ID:rhJsBZq40
描く絵が浮かばない場合は、思い切ってアングルを変えてみるのはいかがでしょうか
例えば>>26を上から見た構図や、下から見た構図でまた描いてみると引き出しが増えると思います
因みに上から見た図を俯瞰(ふかん) 下から見上げた図をあおり と言います
この二つの構図、特にあおりは肩や腰の角度が急になり、体全体がS字構造になるケースが多いので身体が直線的になってしまう問題の解決にも役立つと思います
0038名無しさん@お絵かき中垢版2018/02/19(月) 18:53:31.98ID:OjI9aiUH0
>>36
なるほど、シワの描きすぎも良くないんでしょうか?

>>37
ありがとうございます!確かに、アングルを変えれば色々と練習にもなりますし、やってみます!
0044名無しさん@お絵かき中垢版2018/02/20(火) 18:02:24.29ID:rRlXbTGt0
あ、そうか、前傾姿勢で調べればよかったのか
0046名無しさん@お絵かき中垢版2018/02/20(火) 18:55:34.24ID:buTyoGt50
>>45
難しいポージングですよね
簡単にもう少しマシにするならば、前にある物と後ろにある物の大きさを意識してみてください

頭部は一番前にきているため大きく、その次に上半身、下半身と続きます。大きさとは、太い細いの違いではなく、拡大縮小のイメージと考えてください

また、人体パースについて調べてみてください
服などのラインの描き方ひとつでも、奥行き感が変わってくることが分かると思います
0047名無しさん@お絵かき中垢版2018/02/20(火) 20:30:01.11ID:rRlXbTGt0
>>46
ありがとうございます!調べてみました、難しそうですね・・・練習してみます!
0048名無しさん@お絵かき中垢版2018/02/20(火) 23:40:53.42ID:HTc1FY2v0
服のしわが好きなんですよね、服のいい感じのシワを見ると興奮するというか。
でも自身の実力不足故、全然いいシワが描けないのです、精進しなければなりませんね
0050名無しさん@お絵かき中垢版2018/02/21(水) 19:41:32.29ID:fE+fsF3m0
うまく描けたと思うわけでもなければ、全体的にすごい違和感があると思うわけでもなければ、普通でもない・・・微妙です。
強いて言うなら、実力不足で思っていたものとは違うものになってしまったことですね、練習です。
0051名無しさん@お絵かき中垢版2018/02/21(水) 20:10:03.92ID:Sj/iyAPP0
関節だけを曲げたマネキン人形のようなぎこちなさが、微妙な感じに繋がっているのかも
体を描きなれていない内は写真集やポーズ集を用いて、なるべく裸体の人間を参考にして描くと、仕上がりが微妙だった時に間違い探しがしやすくて良いですよ
すでにそうしていたらごめんなさい
0052名無しさん@お絵かき中垢版2018/02/21(水) 20:28:15.90ID:fE+fsF3m0
そういえば、あのポーズの時の足がちょっとわかりませんでしたね、修正できるかな?
あと、腰ですね、腰に違和感を感じたような?

>>51
ありがとうございます!
なるほど、そうした方が良いというのはわかっているのですが、最初からポーズを見て描いた時はともかく、思いついた時は、なかなか思ってるようなポーズの資料が見つからず、諦めて書き始めてしまうんですよね。
もうちょっと念入りに探したら見つかるかな?完全一致とは行かずとも、参考になるのは見つかるかもしれませんね、ありがとうございます!次からはそうしてみます!
0053名無しさん@お絵かき中垢版2018/02/21(水) 20:29:59.58ID:fE+fsF3m0
男のキャラを描いていませんね・・・前は大体地球外生命体になってしまったし、男で好きなキャラもそこまでいなかったので避けていましたが、うまく出来ないからこそ練習すべきですよね、頑張ります
0054名無しさん@お絵かき中垢版2018/02/21(水) 20:32:35.93ID:ULqVYkRw0
>>49
腕の長さがおかしくなりやすいですね
手首と肩を一直線の線で結び、その線の中心から垂直に線を引いた位置に肘があると考えると、大きくは狂いにくいです(T字を描くイメージ)

また、腕を上げた場合は、肩の関節のみではなくまわりの筋肉も一緒に上がります。胸も上がりますよ。よくネットでも書いてあることなので、調べてみてください
0055名無しさん@お絵かき中垢版2018/02/21(水) 20:44:17.71ID:fE+fsF3m0
>>54
本当だ、腕の長さがおかしいですね
なるほど!そういう方法もあるんですね、ありがとうございます!参考にさせていただきます!
0056名無しさん@お絵かき中垢版2018/02/22(木) 14:57:51.17ID:P9jl5dFZ0
ポーズマニアックスとかで模写するとだいぶじょうたつする
0057名無しさん@お絵かき中垢版2018/02/22(木) 17:06:56.34ID:TGr3PmiH0
厳しい人物画届きました
気が遠くなりますね・・・一日一体でも一枚でもいいのでしっかりすすめなければ

>>56
ポーズマニアックスですか、昔立ってましたけど、今はもうめっきりやってませんね、またやってみます、ありがとうございます!
0058名無しさん@お絵かき中垢版2018/02/22(木) 18:51:32.48ID:1LZztjF/0
>>38
効き手を怪我した。遅くなってすまない。
曲がったりするところに極端につけて、伸びてるところは控えるといい感じになる。メリハリをつけるとうまく見えますよという事が言いたかった。

絵柄や服の素材によってはシワシワになることもある。でも基本は一緒。服の上から体のラインがわかるように描く。これ優しい先生も言ってる。

https://i.imgur.com/mBIYdcG.jpg
0059名無しさん@お絵かき中垢版2018/02/22(木) 20:23:18.24ID:1LZztjF/0
>>49
・各パーツの角度(正確にパース)が統一されていないので平面的に見える。
・先に指摘されていたととおり肩が上がったら、肩まわりもあがる。そもそも肩からあがっていない。腕から上がっているようにみえる。

全ての問題は基本的なところを理解すれば解決すると思います。

・人体のつくり(こだわり持って粘土でパーツごとに造形すると良い)
・パース(修練を積むべし)

http://i.imgur.com/o2MKy7I.jpg
0060名無しさん@お絵かき中垢版2018/02/22(木) 20:48:15.80ID:TGr3PmiH0
>>58
怪我って、大丈夫ですか?
なるほど、そういうことなんですね!ご丁寧にありがとうございます!
0065名無しさん@お絵かき中垢版2018/02/23(金) 10:13:29.85ID:OjMPztIp0
>>62
髪の毛に立体感がないので、前髪、横髪、後ろ髪の順番で重なるよう意識してみるといいと思います

また、線画がガタガタなので、紙に丸や四角をひたすら描く練習をしてみるといいかもしれません、100回ずつ描いても意外と手間でもなく、毎日やるとマシになります
0066名無しさん@お絵かき中垢版2018/02/23(金) 15:28:02.66ID:pPBFKzLf0
>>62
こういうポーズは資料みてください。パースかかってくるし難易度高い。
チャレンジはどんどんしていいと思う。

ほぼ正面からの視点で肘がまっすぐ伸びてる+両手と両膝の位置が同じぐらいなのでお尻は見えないかほんの少しみえるぐらいの感じになると思います。

例えば、肩と腰がもっとくねくねしていたり、片方でも肘を曲げて頭を下げていたり。そういう場合大抵は手と膝の位置が前後する。
もっと横からのアングルだったらこのぐらいお尻が見えてもよかった。それとお尻が見えてるなら腰のラインも多少見えていいと思う。


正解じゃないけど、考察しながら描いたし。
https://i.imgur.com/Y2IVJgP.jpg
0067名無しさん@お絵かき中垢版2018/02/23(金) 15:46:48.63ID:5N51p+fk0
>>65
アドバイスありがとうございます!
確かに、立体感がないので、意識してみます!
多分ガタガタになるのって、ペンでなぞる段階が下手だと思うので、○や□+それをペンでなぞるをしてみようかなって思います。


>>66
資料は見たいのですが、なかなか斜め右上からの四つん這いの資料が見つからず・・・
皆さんは絵を書く時資料を見てますよね?自分で調べろって話なのですが、いい感じに資料が豊富なサイトとかってしりませんか?
0068名無しさん@お絵かき中垢版2018/02/23(金) 15:57:21.37ID:kB87NOZK0
>>62でも立体として間違いではないと思うけどな。

>>62は被写体と距離があって望遠レンズによる奥行きの圧縮が効いた眺め
>>66は被写体と接近して広角レンズによるパースが効いた眺め
っていう表現の違いだと思う。
むしろ>>66の方が特殊でテクい描き方なのでそういうのもある程度に考えておけばいいのでは
0069名無しさん@お絵かき中垢版2018/02/23(金) 16:27:33.32ID:kB87NOZK0
任意のポーズと視点に対して使える資料ってのは評価版が無料で使えるデザインドールとかfigmaのボディちゃんとかだと思うけど
作品の構図とか二次イラスト的人体のボディラインの参考になるかというとうーんって感じだと思う
結局絵を描きながら脳内ポーズ人形を適宜修正していくのが唯一の道な気がする

あとは資料として存在するポーズをちょっと構図変えてみてオリジナルの作品の糧にするというのが
実際にたくさん行われていることだと思う

今回の例であれば「四つんばい 二次 イラスト」ぐらいで検索して
出てきた沢山の資料から近いものを想像の中で回転させたりして照らし合わせるような
結局脳内ポーズ人形が必要になるね!
0070名無しさん@お絵かき中垢版2018/02/23(金) 16:33:17.10ID:5N51p+fk0
>>69
脳内ポーズ人形ですか!!想像もしてませんでした。
ありがとうございます!挑戦してみます!
0071名無しさん@お絵かき中垢版2018/02/23(金) 17:08:36.55ID:pPBFKzLf0
>>67
前も言われてたように資料がないなら最終手段で自作するのも手。寒くてもパンいちになって鏡とカメラを用意しポーズを取るんだ。一瞬で済むから。
上手い人ほどわからないところは資料見て描くってよくきく。
あとかわいいポーズ取らせたいならアイドルの写真集をみるといい。シルエットだけみても参考になる。


>>68
うーん私は立体として違和感を感じるけど、私の考証不足も考えられるので現時点でなんともいえない。もしかしたら指摘外の部分が違和感を生んでるのかも。偉い人教えて下さい。
0072名無しさん@お絵かき中垢版2018/02/23(金) 17:21:25.41ID:kB87NOZK0
>>71
>>1>>67で言ってるけど描いてる本人はそもそも正面からの視点だと思ってないんだよ
胸から上だけに注視すれば正面からの視点とも読み取れるからどこに基準を置いて見るかだよね
この辺は顔の立体に平面が張り付いているアニメ絵が持つ空間の歪みだと思う
0075名無しさん@お絵かき中垢版2018/02/23(金) 23:02:20.71ID:5N51p+fk0
そういえば、先程男の人を描いていたのですが、無事に地球外生命体になりました
0076名無しさん@お絵かき中垢版2018/02/24(土) 00:03:49.07ID:iU2RJBoC0
>>71
鏡がないんですよね...仕方がないので、身内にポーズを取ってもらって写真に撮って描いてます!
アイドルの写真集ですか!
モデルさんとかのポーズをみてもうーんとなるのですが、アイドルだとまた変わってくるんですかね?
0078名無しさん@お絵かき中垢版2018/02/24(土) 21:21:46.47ID:iU2RJBoC0
右側の肘をもうちょっとまっすぐ(?)肩から曲げる?方が良かったですね、これだと正面から見た腕になってしまうので...
あと、目を書きたいが故に左肘もおかしくなってる?と思いますね...
それと、肩も上げたつもりだったんですけど肩を下げるのが足りなかったのか全然上がってないように見えますよね
0081名無しさん@お絵かき中垢版2018/02/25(日) 16:35:56.80ID:tn1UWA+v0
下脱いで写真撮ってそのまま描けばいい
絵なんか理屈じゃなく感覚で見るものなんだから、描いてる本人でさえ理解なんかしてなくても通じたりするよ
何回も描いてたらその内こういうことかって理解できるかもしれないしね

他の人の絵見たときに「これがこうだから可愛い」じゃなくて「うわ…かわいいなにこれ…」ってなるじゃん
理屈なんてそうそう出てこない
感覚だよ感覚
0082名無しさん@お絵かき中垢版2018/02/25(日) 17:11:58.14ID:hSGVlq+y0
>>80
おおお!すごいですね!!
むっちりしていてとても好きです!!

>>81
感覚ですか・・・わかりました、やっぱりなんとなく描き続けろってことですよね、ありがとうございます!





どんな意見でも批判でも感想でも、下さるとやっぱり勉強になりますし、とても感謝しております!
0083名無しさん@お絵かき中垢版2018/02/25(日) 20:26:52.54ID:zHHchPG30
みなさんお絵描き機能ってスマホで描いてるんです?
0084名無しさん@お絵かき中垢版2018/02/26(月) 02:17:20.61ID:Ojsy/kUX0
いえす
0086名無しさん@お絵かき中垢版2018/02/26(月) 22:40:47.71ID:HLN42B6C0
https://i.imgur.com/mSHiG0m.jpg

https://i.imgur.com/GzEQBXn.jpg


足がちょっと小さかったのと、やっぱり線がガタガタであること、肩のところを書き間違えたせいで動に腕が刺さってる?みたいなそんな感じになってますよね
0088名無しさん@お絵かき中垢版2018/02/26(月) 22:52:37.84ID:ajyi3n0n0
関係ないけど大きく絵を描くといいぞ
細かいところも描きやすいし微調整しやすいし滑らかな線を描く練習にもなる
小さい絵だと細部があやふやになりやすい
0089名無しさん@お絵かき中垢版2018/02/26(月) 22:58:17.90ID:HLN42B6C0
そして、一番の失敗がやっぱり、左腕がやたら長いことですよね、酷い・・・
右腕を曲げればよかったものの、何故左腕を伸ばすなんて愚行に走ってしまったのでしょう・・・
0090名無しさん@お絵かき中垢版2018/02/26(月) 23:01:01.48ID:HLN42B6C0
>>87
ありがとうございます!嬉しいです!

>>88
なるほど、よく言われるんですけど、大きく絵を描くと下半身が入らないので、最近顔ばかり描いてしまったのでバランスを取るために体も描きたいんですよね。
いえ、たぶん両極端なんですね、大きすぎたから入らないのかな、もうちょっとギリギリの大きさで描いてみます、ありがとうございます!
0091名無しさん@お絵かき中垢版2018/02/26(月) 23:41:11.96ID:ajyi3n0n0
>>90
下書きの下書きとして腕や脚の関節と骨(パーツの長さ)も描いてみたら?(描いてたならすまん)
構図取りやすくなってバランス良くなると思う
無理に地面に収めようとして変な構図になるくらいならハミ出るくらいで描けばいいだけだし
膝〜ふくらはぎの膨らみあたり好き
0092名無しさん@お絵かき中垢版2018/02/27(火) 00:07:07.02ID:dF6Qb5Ub0
自演くさいのがちらほら
0093名無しさん@お絵かき中垢版2018/02/27(火) 01:59:48.39ID:VxN03mJK0
>>92
一応、パソコンが使える時と使えない時があるので、使えない時はスマホでやっております。
今現在もスマホですね
0094名無しさん@お絵かき中垢版2018/02/27(火) 02:01:59.81ID:VxN03mJK0
>>91骨...骨格ですか?
たしかに、肉体自体は描いているものの骨は描いてませんね、骨での描き方を勉強してみます!

ありがとうございます!!
0095名無しさん@お絵かき中垢版2018/02/27(火) 13:29:37.38ID:BdMDsS4x0
>>86
前にもレスしたことですが、人体は直線的すぎる部分があると違和感が生まれます。今回も腕、足共に直線的です。
ピンと伸ばした状態を描きたいのだとしても、ある程度沿わせるなどして曲線にしてみてください。
0096名無しさん@お絵かき中垢版2018/02/27(火) 23:27:45.35ID:VxN03mJK0
>>85
ありがとうございます、しっかり意識してないと忘れてしまいますね、気をつけます!


https://www.fastpic.jp/images.php?file=7014128466.jpg

https://www.fastpic.jp/images.php?file=7897416774.jpg

今回は足の方は何となく曲線的に出来たのではと思います。
ただ、腕は直線的ですね、もうすこし意識した方がいいですね。
そして、このポーズなら上半身を倒すだけってのもやっぱり不自然ですし。
体を全体的に腰から曲げる?描き方を練習したほうがいいですね。前も同じような過ちをした覚えがあります。
あとは...顔が地味でキャラに似てません
0099名無しさん@お絵かき中垢版2018/03/01(木) 21:36:15.42ID:FMSqr4D+0
基礎練習はやっぱり箱よな
立方体や立体風にしたアルファベット、積み木のお城を気まぐれに書くんだよ
人物描くほどの気力無いって時にな
0100名無しさん@お絵かき中垢版2018/03/02(金) 16:13:35.53ID:a9/KskGi0
>>99
箱、なるほど、立体感とか掴めますし、やらしい人物画にもサイズ感が分かっていいってかいてありますしね
あとは、やっぱり円柱とかそういうのも練習するといいですよね。
人物描くほどの気力がない時はないですね、かき始めたら人物描くか、そもそも机に向かう気力がないかの極端なので、机に向かって何を描くか思いついたら人物描いてます。
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