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みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う10
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0001名無しさん@お絵かき中 (9段) (アウアウウー Sab3-Ez7A)垢版2018/05/21(月) 22:31:39.79ID:SQ4ITEE0a
↑一番上に「!extend:default:vvvvv:1000:512」を コピペしてスレを立ててください(荒らし対策の為)

自分の絵を見てもらって、アドバイスほしい方どうぞ

デジタル・アナログ・下書き・模写など何でもok
※ただし模写の場合は模写である事を明記し模写元の作品名なども併記、原画をうpする事

何処に自信がないとか細かく明記すればアドバイスしやすいようです

また、レスに関しては
絵の実力以前に
必要最小限の礼儀を守りつつ
お互い楽しくやっていきましょう

絵をけなす荒らし等も現れますが
スルースキルを磨くと思って
気にせずいきましょう

次スレは >>950で立ててください
規制などで立てられない場合は他の方に頼みましょう

※前スレ
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う7 (実質8)
http://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1521346234/
-
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0002名無しさん@お絵かき中 (アウアウウー Sa39-Ez7A)垢版2018/05/21(月) 22:33:52.61ID:SQ4ITEE0a
《前スレ》
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う
http://agree.2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1434201127/
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う2
http://agree.2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1495535791/
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う3
http://agree.2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1500204332/
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う4
http://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1507322753/
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う5
http://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1511094841/
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う6
http://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1517723358/
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う7
http://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1520307674/
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う9 (訂正版)
http://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1524115346/

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
■■■■■■■■■■■■■
以上テンプレ
0005名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW 0576-ZR6y)垢版2018/05/23(水) 23:13:00.56ID:UT57aSSe0
1乙です

>>999 ありがとうございます。

>>1000 確かにそうですね。構造理解にまだ足りない部分がいっぱいだと気付かされました。ありがとうございます。
0007名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイ f183-sUWO)垢版2018/05/24(木) 02:27:45.34ID:Q3NqKO3Z0
1乙です!
足を交差させ軽く一歩足を出しているポーズを描きたいのですが脚・足ともに上手く描けません。上半身も何かおかしいのですがどう直していいのかわからず肩周りが特に怪しい気がします。
どの線が何を描いてるのかわかりやすいよう色分けをしたのでどうか添削やアドバイスお願いいたします。
https://imgur.com/vI3XENV.jpg
0009名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイ 534f-Ockd)垢版2018/05/24(木) 04:17:34.79ID:dPTGMODQ0
ただ何となく元画像を眺めながら、
あくまで参考程度と思いながら、何となく似た感じの絵を描くだけ、ってのは模写とは言えない

どこまで元の画の情報を読み取って再現するかは自由だけど、
大概の場合、初心者は自分の思い込みと固定観念とで、
見ているはずのものを見たとおりにそのまま描く、という事ができない。
だから、ちゃんと見て描いたはずなのになんか違う。でも何が違うのか分からない、って事になる。

>>8
元絵に近づけてちゃんと描きたいなら、元絵をちゃんと観察しないとダメ
元絵は君が描いたように左肩が張り出しているか
頭の位置は腰に対してどのへんにある?
左足の先から頭のてっぺんまでに流れるようなS字の曲線は見えないか?
0011名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイ 534f-Ockd)垢版2018/05/24(木) 04:58:23.29ID:dPTGMODQ0
「頭のてっぺん」が余計でわかりにくくなってしまったかもしれん、すまん

左肩から左足の脛までのシルエットを見てほしかった

美術の先生とかが言ってる「見たまま描け」ってのは
一度理解してしまえばそんなアホみたいな簡単な事だったのかと思うはずだよ
みんな逆に難しく考えようとしすぎなんだよ
0014名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイ 0b3c-Ockd)垢版2018/05/24(木) 08:27:41.79ID:lPTNucbm0
>>8
画像を模写するならピンボケしておらず高解像度のものを用意しないとダメだと思うよ
ネットで拾ってきた低解像度だと細かい部分まで見れないでしょ
習作の良し悪しではなくて元となるお手本はきちんと用意した方が成長も早いはず
0018名無しさん@お絵かき中 (ブーイモ MM33-BUhK)垢版2018/05/24(木) 10:23:01.31ID:ZfNSncgeM
>>7
https://i.imgur.com/7SOYxC4.jpg
やってみました。左足は地面についてるのでいいのかな?
0019名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW 49ba-ED5C)垢版2018/05/24(木) 10:55:46.12ID:qE6A6H1h0
>>7
歩こうとして左足に重心があるのと立ち止まっていて右足に重心があるのとで変わってきますがいずれも腰の位置が移動しているのが分かると思いますがそのへんのちょっとした動きが反映されてくると自然な感じになるかと思います

あとあまり根本的な解決になってはいないかもしれませんが全て正面を向いていると若干窮屈な感じがしたので見せる角度を変えてみるという手も
https://i.imgur.com/DYSFz4H.jpg
0021名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイ 0b3c-Ockd)垢版2018/05/24(木) 11:31:11.28ID:dAVZA47T0
>>20
リアル描写に近くない二次元キャラクターにおいて、顔パーツの俯瞰とか煽りはそこまで重要ではないような気がする
もちろん顔パーツの傾きも意識して描くことは必要なのだけど、体全体を通してきちんとアイレベルを意識した描写になっているかが重要なのだと思う
貴方の絵は以前もここで見た気がするのだけど、その時も肩から上だけしか描いてなかったように覚えている……違ったら申し訳ない
せめて腰から上、腕の動きも合わせて描いた方が練習になると思います

よく描けてると思うけど全て左を向いているのが気になるのと、俯瞰と煽りの両方が上を向いているのが気になった
全て同じポーズで、それぞれ別の角度から描いたように意識しないと手癖で描いてるのと同じ
0023名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイWW 393a-tg8F)垢版2018/05/24(木) 12:02:27.65ID:uCkRl4PH0
>>21
手癖...耳が痛いです......同じポーズで違う角度から描く練習は大事ですよね。全身絵になると破綻するのも仰る通りです。
各パーツのバランスよりも全体としてのバランス、描く側より見る側に違和感を与えないイラストの方が大事だということを再確認できました。ありがとうございますm(__)m
0027名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW 534f-8wOB)垢版2018/05/24(木) 17:52:22.27ID:dPTGMODQ0
>>26
ええ・・・何をどうしたのかと言われましても
違いがよくわからないと言われるとこちらも辛いと申しますか・・・w

キャラクターをフィギュアみたいな立体物なんだと捉え直して、
アニメのキャラデザなんかのお約束的な描き方で
なるべく立体物らしく見えるように描き直したつもりですが
全然そう見えねーよという事でしたらごめんなさいです

棒線引いたのはオマケと言いますか・・・
普段自分は棒線なんて引かないで描いちゃうので。
0028名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイWW d963-NYW7)垢版2018/05/24(木) 18:15:01.81ID:psI0HCqD0
>>27
すいません
自分はよく観察できないので理解できないだけです
他の人は多分理解してると思います

鼻を描いたのと 
棒線を書いたのはわかりました
あとは左側の顔がなんか目線が低くなった?……

くらいしかわからないです
0030名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイ 0b3c-Ockd)垢版2018/05/24(木) 18:40:12.19ID:dAVZA47T0
>>28
https://i.imgur.com/RU0MOPN.jpg
まず分かって欲しいのは、添削された際に顔の向きが変わっているという事
そして、顔の向きが変わったのと同時に、目や鼻などのパーツの位置もそれに応じてずれるという事
更に、キャラクターイラストをを見ている我々こと画像閲覧者の視線(アイレベル)は変わっていないという事

イラストを描いてこの描画の差を説明するのは手間だと感じたので、デザインドールを用いて説明させて頂きました
これで伝わっていれば良いのですけど
0031名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW 534f-8wOB)垢版2018/05/24(木) 18:43:36.18ID:dPTGMODQ0
>>28
なるほど。

全部を解説することはごめんなさい無理ですが、
左側の絵についてはですが、
まず>>20では、俯瞰と言われていましたが実際は煽ったアングルの顔の絵になっていたのを
>>24では俯瞰のアングルの絵に描き直してます。
そこがどうしてそうなったのか分からなかったという事ですかね?
0037名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイWW 5333-GmoF)垢版2018/05/25(金) 00:00:03.63ID:Mf4pZ0XO0
>>1 今さらですが乙です!

前スレ950( http://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1524115346/950 )
> KATA TO WAKI NO TUNAGARI GA I DONT UNDERSTAND
>
> https://i.imgur.com/3UrSehq.jpg

素体っぽいものを描いてみました
http://imgur.com/T4TUYDv.jpg
肩と脇の繋がり…特に脇の部分は結構複雑なので、ひとまず以下のスレ2つを見てみるのはいかがでしょう

筋肉と骨でシンプルに解説! 脇・肘の描き方! | いちあっぷ https://ichi-up.net/2017/086
脇まわり | KITAJIMAのお絵かき研究所 http://kitasite.net/b/musmob/waki/

あとは自分で鏡の前に立って色々ポーズを取りながら形の変化を観察するのが良いかと
0038名無しさん@お絵かき中 (アウアウカー Sa95-696E)垢版2018/05/25(金) 00:39:55.18ID:ABqR+Z/wa
>>20
描きにくい角度もちゃんと描けていてすごいです!
特に絵柄によっては描きづらかったりしますよね
既に赤されてる方もいますが、自分も練習と思って描いてみました

顔の描き方は本当に人それぞれなので一概には言えないのですが、2次元なキャラであっても顔のパーツに立体感があるとより魅力が増すと個人的には思ってます!
自分もまだまだ立体を捉えられてはいないのですが、頬の膨らみの存在を意識して下まぶたを描くだけでちょっとは説得力増すかな?と思ってます


https://i.imgur.com/YeG06vR.jpg
0039名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイWW 39c4-tg8F)垢版2018/05/25(金) 02:58:19.85ID:MYLq1Kne0
>>38
顔のラインを変えるだけでかなりキャラクターの印象が変わりますね!いつもパーツの微調整が上手くいかずあと一歩の所で納得のいく仕上がりにならないので、とても助かります!ありがとうございますm(__)m
0040名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイWW f183-Vvg5)垢版2018/05/25(金) 05:13:34.08ID:gFc30N5d0
>>7です。皆様アドバイスどうもありがとうございました
足は爪先だけ地面に着いてるイメージです
添削や角度を変えるアイデアとても参考になりました!
>>22さんとてもわかりやすい赤ペン感謝です!足がイメージ通りになって助かりました
0045名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイ 913c-Ockd)垢版2018/05/25(金) 20:13:06.15ID:zbv1P3AL0
>>44
女子高生ぽいキャラクターなら「頭から股上までの高さ」と、「股下からかかとまでの高さ」
これを同じくらいか、股下からかかとまでを少し長くするとバランス良くなると思うよ
そして頭の高さを「1」とするなら、頭〜股上が合計で「3」くらい
股下〜かかとが「3」〜「4」ぐらい

この絵だとちょっと脚を長くすればバランス良くなると思います
手足の長さとかは感覚だけで描くのではなくて、ある程度の黄金率とかそういうキレイに見える対比があるので
その辺を意識して描くだけでかなり違ってくると思います
0049名無しさん@お絵かき中 (ササクッテロ Sp05-hzpn)垢版2018/05/26(土) 08:27:26.36ID:qmEPBEKWp
https://i.imgur.com/NgE8HBp.jpg
なにかネタ的なものを描けるようになりたかったので描きました…足の指が4本なのは単純にミスです…
0050名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイ 534f-Ockd)垢版2018/05/26(土) 08:31:29.47ID:mviU3LpI0
>>46
これ色鉛筆だよね?
ハッチングやタッチの方向に変化を付けるともっとグッと良くなると思うよ
面の方向と光の陰影を意識してね
いきなりは難しいかもだけど
デッサンとかググればいっぱい出てくるから参考にするといいと思うよ
0056名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW 3163-M7Jf)垢版2018/05/26(土) 14:23:25.33ID:m7hgUEQ50
>>55
お前は前スレのアドバイス100回読み直してこい
0058名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイWW 5333-GmoF)垢版2018/05/26(土) 14:54:02.49ID:xfP5c78T0
>>43
配色をゴチャゴチャさせず、色も丁寧に塗ってあるなぁと思いました
困り眉も表情があって可愛いですね!
頭上の環のシルエットがパッと見だと分かりづらいので、線か色塗りで形をもう少し強調させた方が良いかなと思いました

塗りは好みがあるので蛇足ですが
例えば髪の色を塗るにしても
同じような色相だけで塗らず、もっと色相をずらした色も加えてみたりするとさらに違った表現も修得できるかと思います
0061名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイWW 5333-GmoF)垢版2018/05/26(土) 17:19:28.25ID:xfP5c78T0
>>59
お役に立ちそうなら良かったです!
絵のテーマやイメージ、具体的にどうしたいか、何に困ってるかが書かれいるとアドする側も答えやすいので助かりました! こちらこそありがとう

>>51 ジバク君なつかしいね
0063名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW 591c-ZyTd)垢版2018/05/26(土) 18:37:05.36ID:2RwnZsKH0
>>44
かぶりものと髪型と顔かわいい。
57さんの案2が見慣れたバランスで良いけど案1だとあなたの個性が活きたままバランスがとれてる感じがしました。
0068名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイWW c936-hzpn)垢版2018/05/26(土) 20:52:25.90ID:zvzRibqu0
>>51
ジバク君とは…
0069名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイWW 3933-tg8F)垢版2018/05/26(土) 20:57:08.39ID:Y6AUocV20
>>67
スレンダーいいですよね......67さん案の勇ましいポーズも好きです!あとヒールのアイデア真似させていただきます(ヒールとか剣振り回せないだろという点は気にしない)
アドバイスありがとうございますm(__)m
0072名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイ 7b05-HjGp)垢版2018/05/27(日) 02:12:52.65ID:4SI/mQ3P0
>>53
スレンダーいいっすねぜひ極めて欲しい
個人的な案ですがひとつ
https://i.imgur.com/geZTIbV.jpg
>>71さんのがとても分かりやすいんですが
顔と首が普通の太さっぽいサイズ感なので体に合わせて細く
首、手首、ウエスト、足首と細さのバランスとると良いかと
首は長さを変えてないのですが細くすると長く見えます
胴も少しだけ伸ばしました
全体は変えていないので服で隠れている下腹部か太腿が短くなった状態ですね
左腕と指も伸ばしました
このポーズはグレーを入れるとスタイリッシュで格好いいんではないかと思います
0073名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイWW 3900-tg8F)垢版2018/05/27(日) 10:23:34.41ID:zJoCfgpe0
>>71
>>72
お二方ともありがとうございました。確かにシルエットで見ると顔の太さが少し野暮ったいかもしれませんね......
あと、左の腕が短くて腰と肘の間の空白が大きすぎるのが全体の違和感だということに気づけました。修正助かります。72さんのシンプルな影付けも参考にさせていただきます。
0079名無しさん@お絵かき中 (アウアウカー Sa95-OWm9)垢版2018/05/27(日) 14:59:15.24ID:NYqy2iWwa
>>74
塗り上手いと思う
あとは好みだけど
スレンダーはすきだけどここまで痩せてるとなんか痛々しいかんじ
あと着てる服はワイシャツか意外性狙って救命胴衣とかがエロくていいと思います
0084名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイWW 1973-Kgaq)垢版2018/05/27(日) 16:00:56.66ID:Km/ZOm7s0
デジタルイラストの線画ってどうしていますか?
Photoshopで描いてるのですがモノクロ二階調の線画だとどうしても硬く見えてしまいます

かといってブラシツールで線画を描いてもキレイに塗り潰せません

みなさんはどうやって解決してますか?
0089名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイWW 91a7-GmoF)垢版2018/05/27(日) 18:12:27.99ID:69JXHuAl0
>>84
Photoshopで線画を描く場合は
初期設定を調整するか、無料のブラシツールを入れる等する必要があります
とりあえずは以下2つのサイトを読めば解決できるかと思いますよ

Photoshopでペン入れできるなめらかな線を描く方法 | 彦左虎肉丸 https://konikugan.com/?p=726
ゲームイラスト業界で使われているのはコレ! オススメのブラシ5選 | いちあっぷ https://ichi-up.net/2015/070
0093名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイWW 91a7-GmoF)垢版2018/05/27(日) 18:54:32.19ID:69JXHuAl0
>>90
1.まず色塗り用レイヤーと線画レイヤーを分けて、色塗り用レイヤーを選択
2.バケツツールの設定(ツールオプション)を開いて、複数参照にチェックを入れ「すべてのレイヤー」を選択
3.続いて「領域を拡縮」にチェックを入れ、さらにその右側の「最も濃いピクセルまで拡張」を選択
4.合わせて「ベクター中心線まで塗る」も選択

これで恐らく、今まで余白が残っていた部分まで塗ることができるかと思います
0096名無しさん@お絵かき中 (アウアウエーT Sae3-sUWO)垢版2018/05/28(月) 04:53:16.50ID:jYip6IZ6a
ポーズ練習のためイメージでざっと描いてみたんですが、
斜めなのか正面なのかよくわからない感じになりました。
よければご指摘いただけるとありがたいです。

https://imgur.com/a/NR69yx4
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