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みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う16
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0001名無しさん@お絵かき中 (3段) (ワッチョイ 5105-4fLB)
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2018/11/17(土) 20:45:58.43ID:W5m2Lfa/0

↑一番上に「!extend:default:vvvvv:1000:512」を コピペしてスレを立ててください(荒らし対策の為)

自分の絵を見てもらって、アドバイスほしい方どうぞ

デジタル・アナログ・下書き・模写など何でもok
※ただし模写の場合は模写である事を明記し模写元の作品名なども併記、原画をうpする事

何処に自信がないとか細かく明記すればアドバイスしやすいようです

また、レスに関しては
絵の実力以前に
必要最小限の礼儀を守りつつ
お互い楽しくやっていきましょう

絵をけなす荒らし等も現れますが
スルースキルを磨くと思って
気にせずいきましょう

次スレは >>950で立ててください
規制などで立てられない場合は他の方に頼みましょう

※前スレ
みんなで描いたものを載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う15
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1538821471/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0004名無しさん@お絵かき中 (アウアウエー Sab2-N2wL)
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2018/11/18(日) 11:07:19.43ID:oIMh3ycDa
いくつか立ってるけどここで合ってる?
0007名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイWW a536-V6AH)
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2018/11/19(月) 20:54:31.61ID:hP8mo/DG0
>>1
乙です
0009名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイ ca63-9Fzi)
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2018/11/19(月) 21:46:29.03ID:664p0vWz0
スルースキル身につけるのはいいんだけど、
自分にとって都合のいい、褒めてるレスだけピックアップして参考にしてるから、
間違った方向性のまま、自分のやってることに対して不動の自信を身に着け始めてる気がする。
まぁ、何年沼にはまろうが俺には関係ないんでこれ以上は言わんけど。
0012名無しさん@お絵かき中 (HappyBirthday! b59b-xL3o)
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2018/11/20(火) 00:28:40.50ID:hClPuhWm0HAPPY
最近俺、凄い頑張ってる気がする
成長著しくないかい?どう?

https://imgur.com/zZKUOxY.jpg
0013名無しさん@お絵かき中 (HappyBirthday! Sab2-N2wL)
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2018/11/20(火) 00:33:26.65ID:KwDi/igdaHAPPY
>>12
元を知らないからわかんねえや!
体は結構バランスいいから上手にも見えるんだけど、顔はそういう絵柄だとしても可愛くないと思う。
0018名無しさん@お絵かき中 (HappyBirthday!WW 4a63-GUGi)
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2018/11/20(火) 03:14:11.18ID:E2HnTudY0HAPPY
奥から手前に物が向かってる構図を描くのが難しい・・・
いい練習方法とかあるだろうか
0020名無しさん@お絵かき中 (HappyBirthday!WW a536-V6AH)
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2018/11/20(火) 10:20:51.18ID:AGzl4juB0HAPPY
いま描き始めてる絵です(A4用紙)
https://i.imgur.com/HbNMwyT.jpg
今日は描けないのですが、明日中に余白を小型ブロック模様で埋め尽くす予定です
金曜日には完全に完成させたいです
0023名無しさん@お絵かき中 (HappyBirthday! Sa91-2qEl)
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2018/11/20(火) 11:19:27.65ID:mvI2aIBIaHAPPY
版権でごめんなさいなのですが、昨日描いた絵の身体に違和感があります。どう直せばいいかイマイチわかりません。多分上手く前かがみの姿勢が描けていないせいで違和感があるのかと思うのですが…。
https://imgur.com/a/kI4W0Eo
0027名無しさん@お絵かき中 (HappyBirthday! ddcc-maOp)
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2018/11/20(火) 16:00:48.08ID:6IPobcKJ0HAPPY
>>22
一枚目、座っているのが直線的なものであれば、浅く座っているにしても尻と見えている直線が合っていないと思う
カメラの高さが胴付近で顔を煽っているけど、顔を傾けているのでなければある程度距離が近いという事になる筈なので
煽りを抑えるか、上下パースも少しつけた方がいいと思う(アップでトリミングしてPANするような場合は別)
二枚目、シャツの合わせ目から推測される正中線と、首と顔の向きから推測される正中線を結ぶと首元から胸の先へのラインが結構急で
現実的な体格としてはいいけれど、一枚目のデフォルメ具合に合わせるなら体に厚みが出過ぎてる感がある
あとぶかぶかなシャツを着ている形なら、もう少し襟の角度を体に沿わせたりした方がいいかなという気はする

>>23
左肘が浮いてる感じなのと、左前腕が顎の乗る方向じゃないように見えて違和感になっているのかも知れない
左前腕は、袖の外側の円形を潰すか奥側線を抜くかするのと、前腕の中ごろから肘にかけてのシワを弱めるといい気がする
肘はアナログで自分でやる気が出る程度のプランは思いつかないけど、デジタルでやるなら上半身をずらすか右足を曲げて左足に乗せて
肘を靴で受ける感じで試してみるところかな
0029名無しさん@お絵かき中 (HappyBirthday!W ca63-2qEl)
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2018/11/20(火) 17:44:15.06ID:W7qiwFGK0HAPPY
>>27
23です。ありがとうございます。腕が…たしかに浮いている!シワの描き方からこうなった時の足の持っていき方までありがたいです…。自分にはない発想でした。
0031名無しさん@お絵かき中 (HappyBirthday! Sab2-N2wL)
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2018/11/20(火) 17:47:51.98ID:13v81DmLaHAPPY
>>22 22だけど自分このスレで去年の暮れくらいにちょっとお世話になって、そのときの絵。今見ると相当だね...。比べると成長したよね!

https://i.imgur.com/UQ0x6j5.jpg
0034名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW 95d1-D+Bj)
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2018/11/21(水) 01:56:38.07ID:Ap8wfWqb0
>>15
まずは簡単な模写からやって自信つけるのもあり
ハードル低いのから、または自分に合ったものから一つずつ達成して自信をつける
模写するとなんか自分て絵上手いんじゃね?て思えるし(気持ちが上向きになるだけでもプラス
0035名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW 95d1-D+Bj)
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2018/11/21(水) 02:05:59.78ID:Ap8wfWqb0
>>18
若干スレチだけど
奥行きのある絵を描きたいってこと?
一点透視や二点透視法は知ってるかな
あとアニメ私塾の空間ビート法なるものもいい(ツイッターかユーチューブで検索したら説明あると思う)
絵を載せてくれれば他の人からもアドバイスもらえるかもしれない
0038名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW 23df-dobQ)
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2018/11/22(木) 18:51:53.86ID:gEgyZdEE0
>>37
え、なに、こわ・・
おクスリ出してもらってきたら・・
0041名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイ cf7e-ZinP)
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2018/11/22(木) 20:54:20.38ID:noFjO9il0
アドバイスほしいです。
男性の立ち絵です。

https://i.imgur.com/oYNTlId.png

上半身のバランス(肩とか)がなんか不自然な感じがするんですが、どこを直したらいいかわからず・・・。
アドバイスよろしくお願いします。
0045名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイ 03d4-zhOP)
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2018/11/23(金) 00:20:39.12ID:G3yWzld00
>>44
顔が呷り気味になってるのが気になるかな あえてそう描いてるんだろうけど 
こういう鼻の描き方だと可愛く描くのは難しいと思う
全体だと真正面からだから違和感出るのもそのせいかもしれない
0050名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイ 23cc-zhOP)
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2018/11/23(金) 01:06:13.18ID:r377SsS90
>>41
顎の下から鎖骨までが長い気がする

>>42
指の第三関節(付け根の関節)を曲げる時、手の平側は指の付け根と手の平のシワ(手相で言う感情線)の間の肉を潰して
少し膨らんだ形になるのが、左手側は特にだけどむしろ凹んだような形になっているのが少し気になる
あと強いて言うなら姿勢が硬いかな
これは個人的な方針になるけど、カメラに対して意図無く部品が真っすぐ正面になるのを避ける、トリミングの長方形に対して
何となく見える重心が垂直や平行になるのを避ける、左右対象を避ける
他には今回の絵で言えば下半身は正しく立っているだけな感じになってるところに何か演技を加えてみるとか
0052名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイ e305-Kv/S)
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2018/11/23(金) 02:08:07.18ID:0J5D9mOo0
キモクは無いイラストとしての個性が成り立ってると思うだが>>44がなんとなく言わかる気がする
自分の目指す絵で無いからそう感じるのでは?好きなイラストレーターや漫画家がいればもっとアドバイスしやすくなるのと思う
自分からのアドバイス?というか提案は線画の線を少し薄くしてみるのと目がインパクトあるから少し睫を薄めにしてみたらどうだろう
0053名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイWW 7383-HOj/)
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2018/11/23(金) 02:13:03.94ID:0DVs1dvK0
>>37
ウヰスキーだよね?
でもほんとに描きなぐりって感じ
0056名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイWW 8336-kY2W)
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2018/11/23(金) 21:18:35.53ID:lWzuu1DW0
>>20の状態から今日まででここまで進みました
https://i.imgur.com/OLZLBU7.jpg

デザインがなかなか頭に浮かんでこなくてペンが止まってしまうのが悩みです(それだけではないけど)
ユーチューブで同じ系統の絵を描いてる人の動画を見てると、
ほとんどペンが止まることがなくスラスラ描いてるので尊敬します
0057名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW c3d1-v4A3)
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2018/11/24(土) 04:41:45.42ID:t9Vkymco0
>>55
・腰左らへんの服のアウトライン(ちょっとぽこってなってるとこ)的に上半身と下半身の繋がりに違和感。上半身結構捻ってるので服のシワをその捻れに合わせて描いたほうがいいと思う
アタリの時点で腹が捻れておらず、肋骨のみで45度回転させようとしている→人間の肋骨自体はあんまり捻れれない(今試してみたけどそんなに捻れれない)ので、
肩と肋骨と腰がそれぞれ45度の半分ずつ角度がつくイメージで。一回自分で身体捻ってみるといいと思います
・右翼の広がり方。目線と同じ高さらへんにある右翼の先の方の広がり方が、ラフの時の方が自然だと思う。清書の方だと規則的な並びの中にある(アウトライン的にも)不規則さが目立ち、視線が若干そっちに逸れる
・子供にしても手が小さい
細かくすんません
線画が綺麗 なおかつ身体各パーツの長さのバランスいいと思います
それと意味ありげなポーズと目線で、次になんか話したり動いたりしそうで好きです ラフの雰囲気結構好きです
0059名無しさん@お絵かき中 (スッップ Sd1f-HX6B)
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2018/11/24(土) 08:13:14.51ID:vYKMKFPyd
模写ではないけど設定画を参考にしてます
https://i.imgur.com/0HXNKcM.jpg
0060名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW 23df-dobQ)
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2018/11/24(土) 12:29:45.65ID:BImpdcde0
>>59
キャラわからんけどうまーい
0062名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイ c305-A3/R)
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2018/11/24(土) 14:36:39.15ID:/K1yHvA/0
【日本人はサマリア人】 日ユ同祖論、もう証明完了って感じ、ようやく月刊ムーに科学が追いついてきた
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1543029282/l50
0063名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイWW b31c-T+SX)
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2018/11/24(土) 20:17:37.53ID:VvYXnSav0
>>57
アドバイス・感想ありがとうございます
身体の捻りに違和感があるとのご指摘、参考になります。手のサイズは遠近を意識し過ぎて、絵としての見え方を考えて描けていなかったかもしれないです。細かい部分までありがとうございます。
0066名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW 23df-dobQ)
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2018/11/24(土) 23:28:49.28ID:BImpdcde0
>>64
初見だけどかなりいい感じなのではー
もう少し骨格と重力を意識していくといいかも
実物に対する観察眼意識ですかねー
https://i.imgur.com/k92y1RY.jpg
0068名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイWW b3df-ChFG)
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2018/11/25(日) 11:50:57.97ID:K/MqX5Fz0
>>56
マジレスすればそんなのラフ配置さえ決まっていれば
パソコン、イラレドロー系のソフト使用で1日掛らず完成
単なる幾何学模様で輪郭枠線に強弱もついてないから
『手描き特有の良さ』が伝わらない
模様描き手目指してるならともかく、人物うまく描けないからそんな事してるのなら時間の無駄遣い以外なにものでもない
緻密な背景や風景画でもなければ人物画、模写でもない平面な模様画
なんでアドレスがつかないかちょっと真面目に考えてみたら如何
時間は決して『有限』では無い
本当に描きたいものが模様絵ならもう何も言わない

>>59
アド指摘なら眼帯下すぎ
どう見ても模写の延長にしか見えないし
それなら過去モノホンのメーターがエヴァアスカ数枚描いてたから感想欲しくて上げたなら他に書くことない
アスカを参考にしたいなら過去スレ見て鯉としか

>>64
顔だけはメタ糞上手くなってる
その分首から下全部が疎かになってる様に見える
顔と同じ位集中して仕上げられる様に頑張
0069名無しさん@お絵かき中 (スッップ Sd1f-HX6B)
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2018/11/25(日) 12:16:36.07ID:7+ZAE4X6d
>>68
指摘はありがたいですが、眼帯の位置は元のキャラデザインもこのぐらいなのですがちょっと大きく描きすぎたかもしれません
あと参考にした部分以外は全く模写ではないです
過去に上げたのも自分かもしれないですすみません
0074名無しさん@お絵かき中 (アウアウウー Sa27-4G/A)
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2018/11/25(日) 18:05:27.47ID:i/vz8OcFa
>>73
もしゃもしてるしプログラムの話も前スレで決着ついる
柄を描いてる時点でそのその絵の感想やアドバイスをするのでは?
人物を描いて無い時点で人物や模写の話を出すのはただケチをつけてるように読める
0081名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW c3d1-v4A3)
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2018/11/26(月) 14:01:12.00ID:UM/0C/kH0
>>77
色使いめっちゃ良いですね
もし良ければ教えてもらいたいんですが1枚目は色使いは何か参考にされてるんですか?
またまた細かい指摘ですみませんが2枚目について気になったので以下に。
影(光源)がやや統一されてないかと思います。
・椅子の影は落ちているのに足の影は落ちてない
・足元のロウソク入れでしょうか、その影的には部屋内右手にも光源があるように見える
窓の向こうのみを光源とするならば、ロウソク入れの影はやや手前側に、部屋内にも光源があるとするならば、机の影は左に伸びても良いんじゃないでしょうか。
窓の向こうから光が差してきてるのは素敵な演出だと思います。いやほんと色と光の使い方良いですね…つぐちゃんの絵好きです
0085名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイWW 2300-89lp)
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2018/11/26(月) 21:16:55.02ID:FhAezKyh0
感想ありがとうございます。今後も精進します。
>>81
1枚目の時点では特に色使いの参考にしたものはありませんね。ただ、この頃は影色を水色の乗算レイヤーで統一する塗りを多用していたと思います。2枚目では>>78さんの仰る通り、黒星紅白先生のような彩度の低い色で統一する配色に影響を受けています。
光源に関しては、かなりアバウトに描いていました。というのも、画面構成として、光と影になる部分の比率ばかり意識してしまい、陰影の付き方を考えずに描いてしまったのが違和感の原因に思います。
こればかりは実際の写真の構図などを参考にして、まだまだ練習しなければと思いました。自分で描いている時には気づかない点も、このスレで指摘いただき大変参考になっています。ありがとうございました。
0086名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイWW 8336-kY2W)
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2018/11/26(月) 21:27:07.73ID:d3qDZFsB0
>>68
模様も人物も両方描きたいけど、今は曼荼羅アート的な絵を描く事に力を注ぎたいです
でも正直言ってかなり行き詰まってます
ペンが長く止まるので本当にツライです

今日は、絵がちょっとだけ進みました…
https://i.imgur.com/Izk6nxu.jpg
右下の円内部の模様が少し増えて黒塗りしました
右上の円内部の模様も増えました

>>72
>>74
補足ありがとうございますm(__)m
半年後も絵を描き続けられているのか不安になってきました
0087名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイ ff63-/G1A)
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2018/11/26(月) 22:13:27.18ID:2f/HMLfn0
模様の人は、何度も何度もしつこく途中経過あげるから
何人もアンチが付くんだよ。
他の人で、20回も30回も途中経過あげた絵師いるか?いないだろ?
お前だけだよ。
別に模様否定するつもりはないから、
完成したらその時一回だけあげてくれれば見るよ。
0091名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW 6f05-6PMe)
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2018/11/26(月) 22:41:10.71ID:wIvUQQMP0
>>83
絵柄は充分かわいいと思う
ちょっとポーズが直立で硬いのが気になるかな
身体全体にカーブを付けるともっと女の子っぽくなると思う
一度「コントラポスト」で検索してみて欲しい
0092名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW 23df-dobQ)
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2018/11/27(火) 00:16:30.00ID:PHJcf7gL0
自己主張激しすぎるからね、俺は嫌いだよ
でも違反じゃないから文句を言わないだけ
嫌いっていう感想は文句ではないから悪しからず
0094名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW c3d1-v4A3)
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2018/11/27(火) 02:40:08.94ID:rThacR5u0
>>85
参考にしてるもの無いとは…
回答ありがとうございます
暖かい絵で良いですよね…こちらこそ絵を見せて頂きありがとうございます
いやほんと1枚目のつぐちゃんの絵好きです
0095名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイWW ffcd-Ymbk)
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2018/11/27(火) 09:33:39.88ID:SC0fqxnN0
模様の人は雑という感想しか持てん
機械化しろって意味じゃなくアナログの味が活かされることなく汚いだけになってるだけに感じる
んで手法を変える、改善するなどもなく違う模様をただ描いてるだけにしか見えないから単純につまらん
0096名無しさん@お絵かき中 (アウアウウー Sa27-bqcn)
垢版 |
2018/11/27(火) 21:58:01.90ID:6+j7dqOWa
>>83
十分可愛いのでバランスについて言うことはありません

ただ頭身を下げると言うことはそれだけ
人体における情報量の詰め込みに限度があります
どう情報を付加するかの取捨選択が絵柄の洗練に繋がるので
既存のものを参考に研究されたほうがより向上します
個人的には手はしっかり描かれているのでむしろ頭部が気になりますね
0097名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイ 0339-21/1)
垢版 |
2018/11/28(水) 11:54:14.44ID:5zUJwU1o0
>>86
円だけコンパス使ってるのかな?
外堀の模様とかフリーハンドな部分で雑なのが完成度を低くしている気がします

行き詰まってるということで
あなたの最大の長所である根気と集中力を生かして
背景(都会ビル群など)を模写しては如何でしょうか?
時間かかっても完成させたら きっと凄いことになりそう(期待

仕事でもなければ自分はやりませんけどねw
0099名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイWW 8336-kY2W)
垢版 |
2018/11/28(水) 19:59:49.73ID:JiUJlL910
絵が完成しました
https://i.imgur.com/lojyTCv.jpg
良かったら見てくださいm(__)m
変化をつける為に鉛筆での塗りをしてみました

今まで何度も未完成の状態で投稿してスミマセンorz
今後は完成品のみを投稿します
どうか許してくださいm(__)m

>>97
ビルの背景、、、難易度高いですね(^_^;)
いまニワトリを描いているので、その後に、いやキツイか…
0100名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイWW 8336-kY2W)
垢版 |
2018/11/28(水) 20:09:01.80ID:JiUJlL910
>>97
もしかしてこれ、お絵かき機能で描いたんですか?
画力凄すぎる…(^_^;)
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