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188コメント102KB
初心者の1がキャラ模写毎日するスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@お絵かき中垢版2020/03/29(日) 23:35:14.91ID:8YzNCu7q0
1.sage進行
2.中学の美術(多分成績は2か3)以来、絵の経験なし  
    当然イラスト・デザイン系の知識もなし
3.液タブ買ったばかりMedibang使用
4.指摘・アドバイス歓迎
5.基本的に有名なアニメキャラ

【現在の画力】
12 何かのくノ一
http://xxup.org/r2hJ2.png
5 環いろは(顔が酷い)
http://xxup.org/OdQOF.png

【最終目標】
オリジナルキャラを作って好きなポーズ、角度で描けるようになること

【当面の目標】※上から順に目指す
1.手足体、顔のパーツをバランス良く描けるようになること (しばらくはなるべく体全部を模写)
2.複雑なポーズを描けるようになること
3.複雑な色塗りを身につける
4.あおり、俯瞰など複雑な角度で描けるようになること
0002名無しさん@お絵かき中垢版2020/03/29(日) 23:37:17.83ID:8YzNCu7q0
17 化物語 戦場ヶ原ひたぎ
何かがおかしい・・・

http://xxup.org/kg5md.png
0003名無しさん@お絵かき中垢版2020/03/30(月) 02:13:06.45ID:l8IgnevS0
ごめんなさい
素人目に見ても何かがというよりほぼ全てがおかしいと思います
後ろの髪の毛はそんなにかくかくでしたか?恐らくここは技術的な問題でもあるのでしょうがないですがもっとふわっと弧を描いた形だったのではないかと思います
恐らく一つ一つ挙げていてはきりがないので絞りますが
まずは体の構造の理解を深めアタリを取って描いてみてはいかがでしょうか
それだけで違和感はかなり払拭できるものだと思います
0004名無しさん@お絵かき中垢版2020/03/30(月) 03:23:54.59ID:GUdZxA990
線は雑だけどトレスじゃないならシルエット捉えるのがかなり上手い
絵を反転すると左右の目の大きさが変なのとか気づけるのでお勧め
上の人の言うように体の構造はさっさと覚えておくべき
3枚目は腰が太い
0005名無しさん@お絵かき中垢版2020/03/30(月) 14:35:38.93ID:ww7CV8xB0
おお・・・?

>>3を見てどんなものかと思ったら
たぶん1さんはセンスある人のような気がする
どういう手順で描いてるのかわからないけど全体感というかバランスは結構いいよ
1さんの描きたいものに手が追いついてない(描きなれてない)感があるけど
めげずに描き続けてたら上手くなる人だと思うよ
0006名無しさん@お絵かき中垢版2020/03/31(火) 00:07:40.95ID:+R2d+aQK0
>>3-5ご指摘ありがとうございます。励みになり勉強にもなります。

線がガタガタって過去に言われたのですがそういうことだったのですね。滑らかな曲線を心掛けてみます。
あと体の構造ですね。まさに直面している目標です。アタリ頑張ります。左右反転も試してみます。

【喫緊課題】
・曲線美、直線美にこだわる
・体のバランスをアタリで丁寧に

18 ダーウィンズゲーム シュカ

下書きの時点で曲線美、直線美にこだわりすぎて時間が無くなってしまいました。途中ですが・・・。残りは明日。

やり方を考えないとダメですね…。

http://xxup.org/F6PDz.png ※途中
0007名無しさん@お絵かき中垢版2020/03/31(火) 17:53:15.11ID:oHMHoiTT0
ドレスがよく描けてる
バランスも前回に比べると良くなってるよ
あとは似せることが大事
脚がちょっと太かったり顔の輪郭がちょっと丸っこすぎる気がする
それにしても成長速度早いねーいつか追い越されそう
00081垢版2020/04/01(水) 00:11:31.09ID:D223VKbN0
2時間ほどやりましたが大して変化がないのでうpはまた明日・・・。
曲線にこだわりつつ色塗り、瞳いじりとかしていましたが気が付くことは多々ありました。

一番はアタリ の定義を履き違えていました
自分が思っていたアタリは肉体の線の下書きで、一般的なアタリは線画(実線)ですね

他にも色塗りはレイヤーあらかじめ分けておいた方がいいとか
そもそもキャンバスが小さすぎて拡大するとドット絵になってしまう、とかネットで色々調べて収穫が多かったです
では今度こそまた明日
0009名無しさん@お絵かき中垢版2020/04/01(水) 19:39:29.60ID:D223VKbN0
>>7ご指摘ありがとうございます。修正してみました。

ドレスが模写元とかなり違い、わけがわからなくなってしまいましたが、得た教訓は多いです。
今後に反省を活かす意味でも一旦完成とします。
線引きを学ぶにはトレスが良いようですが、モチベ低下になっては元も子もないので今後も模写でいきます。

【喫緊課題】
・曲線美、直線美にこだわる
・体のバランスをアタリで丁寧に

18 ダーウィンズゲーム シュカ

http://xxup.org/gXcCL.png 
0011名無しさん@お絵かき中垢版2020/04/02(木) 23:32:35.65ID:rHs98D040
【喫緊課題】
・曲線美、直線美にこだわる
・体のバランスをアタリで丁寧に


19 棚町薫  アタリの重要性が身に染みた失敗作。
生首みたいな有り得ない位置に顔が出来た。反省。
http://xxup.org/Jwi4T.png
0012名無しさん@お絵かき中垢版2020/04/03(金) 17:47:55.93ID:6JYHdfE70
【喫緊課題】
・曲線美、直線美にこだわる
・体のバランスをアタリで丁寧に

19 アマガミ 棚町薫  ちゃんとレイヤー分けしてきたのにプロジェクトファイルが保存されていなかった・・・。
首を変形してある程度自然な位置に修正。一応完成で・・・。
https://imgur.com/FlwG7bt
0015名無しさん@お絵かき中垢版2020/04/04(土) 15:17:33.74ID:xqG4eyL+0
服で体を誤魔化してる感じがするけど
こういう模写してて体の練習になってるか?
0016名無しさん@お絵かき中垢版2020/04/04(土) 22:42:34.19ID:uh4bPU0C0
>>15 今までアタリ描いて無かったのですが、今は透視してアタリ描いてます。
多分アタリだけの模写をしまくるのが良い段階だと思うんですが
それだと飽きちゃうので、水着とかプラグスーツみたいなの模写する予定です。

【喫緊課題】
・曲線美、直線美にこだわる
・体のバランスをアタリで丁寧に

20 サクラ大戦 真宮寺さくら

直線、曲線の引き方の理解が少し深まった。一部の線がかなり綺麗に引けている。後は線の太さ選び。
速くかくには慣れるしかなそう。
エアブラシよりペンで引いた影の方が美しい。使いどころを考えねば

アタリは依然として下手。水着とかボディラインが出るキャラの複雑なポーズ模写した方が良さそう。後はジョジョとか。
色んなポーズのマネキン描くのはつまらなそうなのでパス。あくまでキャラ模写

https://imgur.com/Gqp8t1q.png
0017名無しさん@お絵かき中垢版2020/04/04(土) 23:07:07.01ID:uh4bPU0C0
肩周りが特に苦手ですね
後、前後感も苦手みたいです
今見ると靴デカ過ぎで酷い
0018名無しさん@お絵かき中垢版2020/04/05(日) 15:27:12.17ID:UZhweZj60
自分で気付けるのはいいね
すぐ直せなくても徐々にやっていけばいいです
自信満々で天狗になってたらすぐ助言しますよ^^
0019名無しさん@お絵かき中垢版2020/04/05(日) 22:50:11.09ID:EbBRnqtY0
【喫緊課題】
・曲線美、直線美にこだわる
・体のバランスをアタリで丁寧に

21 エヴァ アスカ
https://imgur.com/JyUWWKz.png

水彩に手出すのは早すぎた
8時間くらいかけてコレは酷過ぎる
線画が安定しない。一本の線にならない
あと線画にバケツかけたあとのゴミ処理みんなどうやってるんだろう・・・
髪の毛だけは水彩でも良さげだったから調子乗った

顔も変形ツールで弄りまくったのに全然似てない
アナログだったら絶望的
0022名無しさん@お絵かき中垢版2020/04/06(月) 02:17:25.37ID:bQDV7hmo0
原始人なのは認めるわ
ただ俺は模写って元絵の線の理由を考えながらするものだと教わったから手間を考えても消して書き直すべきだと思っただけ
0024名無しさん@お絵かき中垢版2020/04/06(月) 20:24:16.80ID:+tiIpQqn0
【喫緊課題】
・曲線美、直線美にこだわる
・体のバランスをアタリで丁寧に

22 エロマンガ先生 千寿ムラマサ
https://xxup.org/file/wSluz.png

変形ツールなしでいけました。以前描いた酷いあおりより幾分あおりっぽくはなった。
髪水彩、頬紅ブラシで慣れてきたが、これは正しいのか…。
透過png作りたい時ブラシが確実にはみ出すのは嫌

>>23 縁取りってのがあるんですね。今度やってみます。ふちペンとかいうのも使い方知らず
この辺のソフト的な知識も勉強しないとですね

綺麗な線とトレードオフで飛び出した線を消すのに2時間くらいかかってるのはまずい
描き始めた頃は3〜4時間でカラーまで完成してたのに線を意識すると倍くらいかかる

鎖骨の延長は三角筋の真ん中に刺さるべし という動画を見たけど反映出来てるか微妙
模写元はもっと上半身が前のめりですね。胸部がごちゃっとしている。左腕も上過ぎるなぁ…。
0026名無しさん@お絵かき中垢版2020/04/07(火) 15:29:08.18ID:hLxxW67c0
>>25
レンズって広角、望遠、魚眼のことでしょうか?
ググってもそもそもパースって何?って感じですが難解ですね
https://ichi-up.net/2017/065 ← このサイトよく読めば分かる感じですか?


【喫緊課題】
・曲線美、直線美にこだわる
・体のバランスをアタリ(素体)で丁寧に

23 SAO アスナ
https://xxup.org/file/bt8qM.png

…。腰が太い…。顔が似ない…。素体はウエストイイ感じなのに
顔が似ないとモチベ下がる。
0027名無しさん@お絵かき中垢版2020/04/07(火) 17:53:55.35ID:hLxxW67c0
手、足の先まである模写モデルの水着キャラ絵を募集します(お題下さい)
手足が見切れてるのは幾らでもあるんですが
全身が検索にかからない
フィギュアなら幾らでも出てくるんですが困ってます
0030名無しさん@お絵かき中垢版2020/04/07(火) 22:25:21.55ID:hLxxW67c0
>>29
透過が残ってましたね
PC(Jane)からだと背景白いんで気付かないレベルですが
スマホ(ChMate)で見ると背景黒いから髭ですねw
0031名無しさん@お絵かき中垢版2020/04/08(水) 02:03:55.77ID:yBDO5pzJ0
>>30
背景透明のまま描いてるん? 描いてる間だけでもわかりやすい色で塗りつぶしておくとゴミとか見つけやすくなるかもよ
0032名無しさん@お絵かき中垢版2020/04/08(水) 21:20:45.11ID:Z74bEZdN0
>>31 レイヤーの使い方が少し分かりました。ありがとうございます。
初心者なのでソフト的なことを突っ込んで頂けるのはとてもありがたいです。


【喫緊課題】
・曲線美、直線美にこだわる
・体のバランスをアタリ(素体)で丁寧に

24 ブリーチ 砕蜂
https://xxup.org/file/Aypjs.png

右腕の遠近感が表現出来ていないので腕長すぎになってしまいました
模写元は顔、体ともにもっと左側を向いているんですが顔は正面向いてるし
0033名無しさん@お絵かき中垢版2020/04/09(木) 12:14:58.14ID:q7X4S6yc0
イラストから素体を読み取れてない感じがするのでデッサン人形買うかポーズアプリを入れて素体練習してみては
0034名無しさん@お絵かき中垢版2020/04/09(木) 21:23:59.31ID:+8rOxkKT0
>>33
何故かデッサン人形が子供用おもちゃとして2つありました
で、素体と同じポーズさせたら肘がもげて早速1個壊れました
簡単なポーズしか無理みたいですね

【喫緊課題】
・曲線美、直線美にこだわる
・体のバランスをアタリ(素体)で丁寧に

https://imgur.com/3mEUs7g.png
0035名無しさん@お絵かき中垢版2020/04/10(金) 07:35:54.15ID:p6g2wK9a0
>>34
いいね
目の遠近感を出したいなら縦幅じゃなくて横幅のサイズを変えて表現するといいよ

今のレイヤーの不透明度を下げた後、新しいレイヤーで一本の線になるようになぞってみては?
0036名無しさん@お絵かき中垢版2020/04/10(金) 20:20:27.89ID:9Hbr6G6+0
>>35
不透明度ってそうやって使うんですね
なんかレイヤーの使い方が分かっておらず
ストッキングのエアブラシ描けた後上塗りしちゃった所を補修したり散々でした
塗りも意識してレイヤーの構成も考えないとダメですね


【喫緊課題】
・曲線美、直線美にこだわる
・体のバランスをアタリ(素体)で丁寧に

25 冴えカノ 霞ヶ丘詩羽
https://xxup.org/file/NMLbL.png

何か思ってた完成図と全然違う…。素体はそこそこ良いと思ったのに。
0037名無しさん@お絵かき中垢版2020/04/10(金) 22:05:05.74ID:rFJjX/7/0
>>36
今までの中で1番上手いと思う
全体的に色に違和感があるから一回スポイトで元絵の色を見てみるといいと思う
0038名無しさん@お絵かき中垢版2020/04/11(土) 20:01:18.56ID:AszX7HLY0
>>37
色味も今後のために感覚身に付けないとですね

【喫緊課題】
・曲線美、直線美にこだわる
・体のバランスをアタリ(素体)で丁寧に

https://imgur.com/k64Pg7d.png
模写元には近いけどやっぱり首肩周りが気になるなぁ…。
0039名無しさん@お絵かき中垢版2020/04/12(日) 22:27:30.54ID:TNjRJG7A0
前回よりは顔は似た
プラグスーツもエアブラシで結構マシになった


【喫緊課題】
・曲線美、直線美にこだわる
・体のバランスをアタリ(素体)で丁寧に

26 エヴァ アスカ 2回目
https://xxup.org/file/k6y18.png
塗りは奥が深い…。
0044名無しさん@お絵かき中垢版2020/04/14(火) 15:49:12.99ID:DJvydxFT0
>>42,43 ご指導、気にかけて頂きありがとうございます。
模写対象 https://www.tbs.co.jp/anime/oregairu/character/chara02.html

で、昨日やったこと

「人を描くのって楽しいね 」を始めとするこのサイトから飛ぶリンク先を参考によく観察 https://dot-launcher.com/memo-drawing-sites/

https://imgur.com/v5znzuw.jpg デッサン人形を観察

https://imgur.com/BAY7Yre.jpg 3D デザインドールで観察

違和感を感じて清書に踏み切れないのは、ある意味、目が肥えて成長しているのかもしれません。
0045名無しさん@お絵かき中垢版2020/04/14(火) 20:49:45.65ID:sJwvJoYy0
多分色んな角度の体が描けないんだな
まあ何かを言うまでもなくもうやってるとは思うけどアタリの取り方とか調べてもいいと思う
とりあえずどこのサイトにも載ってると思うけどポイントとしては正中線を描くと分かりやすいよってことと
体の全てのパーツは立体だよってことくらいかなあ
0046名無しさん@お絵かき中垢版2020/04/14(火) 20:59:02.76ID:M+XIhfuS0
稼働フィギュア買ってきてそれを元に描いたら?
ボディくんボディちゃんとかsheやheとか合成人間とか
デッサンドールは慣れてる人じゃないとそこに肉付けして筋肉つけられない
あとポーズマニアックとかで人体をデッサン
0047名無しさん@お絵かき中垢版2020/04/14(火) 22:07:39.42ID:9FJRSnQk0
全身のバランス取るのは普通に難しいので焦らなくて良いよ
周りもあんま急かすなよ
0048名無しさん@お絵かき中垢版2020/04/15(水) 00:39:15.70ID:0LmCqWCd0
>>45-47
ご指摘、ご配慮ありがとうございます。
体の研究はちょっと手間かかりそうなので横に置き研究を日々進めつつ

毎日模写するスレなので次はほぼ顔だけの絵いきます。線が難しく捗りませんでしたが取り合えず

【喫緊課題】
・曲線美、直線美にこだわる
・体・顔のバランスをアタリ(素体)で丁寧に

https://imgur.com/Q01Kz2x.png
0049名無しさん@お絵かき中垢版2020/04/15(水) 06:00:17.20ID:T6U4B32X0
>>48
ヴァイオレットちゃんみたいだね
ちょっと上達した?
もしくはいつも拡大とか各小しながら描いてない?
0050名無しさん@お絵かき中垢版2020/04/15(水) 06:01:34.38ID:T6U4B32X0
あ、この描いてない?っていうのは拡大とか拡小を使わずに描いてる?って意味ね
00521垢版2020/04/16(木) 00:45:08.61ID:DeHeQglF0
ベクターレイヤー消しゴムが使いたくてクリスタ(5000円)を導入しました。
ソフト弄ってるうちにタイムアップでほぼ進んでおらずです。
>>49-50 変形ツールは左右の目の距離だけ補正に使っちゃいました輪郭、口、鼻は一発OK修正いらずでした。
なるべく変形ツールは使いたくないのですが、自転車の補助輪のようなものかなと
ズームのことならしょっちゅう拡大したり縮小したりしてます。15.6(16)インチなのでズームないと描けないです。

>>51 このまつ毛が曲者で、今悩み中です 塗ってから消しゴムで整えるか


【喫緊課題】
・曲線美、直線美にこだわる
・体・顔のバランスをアタリ(素体)で丁寧に
https://xxup.org/file/SDQ4V.png

模写元はもうちょい右にやや首を傾げてる感じなので、目と眉は要修正ですね。
あと髪が複雑すぎて色も付けながら補正しないと、どこ描いてるのか見失います。
0054垢版2020/04/16(木) 22:40:05.79ID:4JwtAyYZ0
テスト
プロバイダが規制されました
0055垢版2020/04/16(木) 23:06:11.98ID:2tA7y2/80
プロバイダ規制されちゃったので携帯から書き込みます

【喫緊課題】
・曲線美、直線美にこだわる
・体、顔のバランスをアタリ(素体)で丁寧に

27 ヴァイオレット・エヴァーガーデン  ヴァイオレット・エヴァーガーデン

なんかキョトンとした表情になってしまった。模写元はもっと物憂げな表情で右に顔をかしげているのに表現できていない。
目をもっと閉じておかないといけなかったかなぁ・・・
https://xxup.org/file/IlJsI.png

よく考えると髪より睫毛が上って有り得ないのに模写元がそうなってる・・・。
0059名無しさん@お絵かき中垢版2020/04/17(金) 12:19:52.90ID:sXJGULVv0
確実にうまくなってるよね
顔より髪や服にこだわりが見える傾向も影響してるのかな
模写元がそうなってるのかもしれないけど肌色をピンク系にするといいと思う
0061垢版2020/04/17(金) 21:36:20.16ID:Lvr6mv9+0
携帯でも巻き添えプロバイダ規制食らいました。規制解除まで投稿無くなるのでお察し下さい。
毎日やる習慣は継続しますのでうpが無いだけで描いてはいます。プロバイダ規制解除後まとめてうpになります。
>>56 みたいですね。調べたら門脇未来って方の個性というか特徴みたいですね。
>>57 胸像とか顔しかないと手を抜く場所が無いというか失敗出来ない謎のプレッシャーが有り、それが反映されたのかと思われます。全身でも手を抜いてるつもりはないんですが何かが違います。
0062垢版2020/04/17(金) 21:36:52.47ID:Lvr6mv9+0
>>57 胸像とか顔しかないと手を抜く場所が無いというか失敗出来ない謎のプレッシャーが有り、それが反映されたのかと思われます。全身でも手を抜いてるつもりはないんですが何かが違います。
>>58 エアブラシは今までグリグリ描いたり色々試した結果、結論としては「ワンストロークで決める」ことにしました。
色味が不足したら色濃くしてやり直し、太さも同様って感じで使うことにしました。勝つまでやる1発勝負です。
>>59 ありがとうございます。ピンク系肌試してみます。
0063垢版2020/04/17(金) 21:38:22.44ID:Lvr6mv9+0
【喫緊課題】
・曲線美、直線美にこだわる ←もういいかな?と思いますがどうでしょうか?今後も当然意識はしますが、身に付いたと思いますか?
・体、顔のバランスをアタリ(素体)で丁寧に
今日の模写(線画)
表情をもっと困り顔(申し訳なさそう)にするにはどうしたらいいでしょうか?ヴァイオレットちゃんも表情困り顔系だったのですが表現できず。
眉はこれ以上曲げると不自然で限界です。瞳孔を下部に描けばいい感じですかね?
>>60
角度の練習、試行錯誤、迷走中。 取り合えず正面と横は描けそうです。
0064名無しさん@お絵かき中垢版2020/04/18(土) 00:38:02.87ID:QWRfDYeC0
表情に関しては眉だけじゃなくて口とかの表情も変えてみるといいかもしれません

ただ、元絵が困り顔なら模写すれば自然と困り顔になるはずだと思うのでまだ観察が足りないのかなと思いました

参照した元絵などに関してのリンクなどを貼ってもらえるともう少しアドバイスがしやすくなるのかなと思います
0070名無しさん@お絵かき中垢版2020/04/22(水) 20:35:11.22ID:6ZEyj4Xd0
>>65 検索したらこの方の動画何個か既に見てますね。一気に全部は無理なんで引き続き追々見ていきます。
0071名無しさん@お絵かき中垢版2020/04/22(水) 20:42:13.99ID:z0d4g94J0
>>66 これすごい資料ですね。ありがとうございます。永久保存します。pixivって覗いたことなかったんですが漁ってみます。

>>59 ピンク系の肌試してみたんですが、何かしっくり来ませんでした。キャラによるんでしょうか。

【課題】
・顔を似せる
しばらく正面描くの止めます
0073名無しさん@お絵かき中垢版2020/04/22(水) 21:07:24.79ID:KctQiQZD0
せっかくのデジタルなんだからスポイトしなって
>>68>>69で肌の色全然違うの自分じゃ気付かないでしょ?
初心者の内は自分の目を信じちゃダメよ
0074名無しさん@お絵かき中垢版2020/04/22(水) 21:19:08.78ID:qEHnWuB/0
>>73
了解です。描いてしまった分はともかく、以降は色はスポイトします。

【課題】
・顔を似せる
・角度を身に付ける(正面の顔はしばらく描かない)


模写元 https://kaguya.love/character/#1
30 かぐや様は告らせたい 四宮かぐや
https://xxup.org/file/PS3HW.png
アタリの時点でもっと面長じゃないとダメだった


31 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている  雪ノ下陽乃

https://xxup.org/file/NN7zg.png
目はもう少し小さくて茶色系だった 
頭と髪の全体感をアタリでとっておくべきだった
0076名無しさん@お絵かき中垢版2020/04/24(金) 01:45:43.42ID:r7rCwy+x0
模写元 https://twinavi.jp/topics/tidbits/5bf79366-9ce0-4da8-8cfe-02135546ec81

【課題】
・顔を似せる
・角度を身に付ける(正面の顔はしばらく描かない)

32 かぐや様は告らせたい 藤原千花
https://xxup.org/file/UocTt.png
左目の位置がもうちょい右下 
眉毛だけはスポイトしなかったので色が濃い 他は全部スポイトしたので色はバッチリ
あとクリスタでバケツすると元の線がほぼ消える上に線がギザギザになる問題は調べて解消しなくては
0079名無しさん@お絵かき中垢版2020/04/24(金) 23:10:23.15ID:r7rCwy+x0
>>77
やってみました。楽でしたありがとうございます。
ただこれだとクリップ出来ないからエアブラシ系とかどうするかですね。

>>78
すごいですね。いとも簡単に似せたって感じですね。
自分もアタリ線引いているんですが引き方が違うようですね
ちょっとまた調べて考えます

模写元 https://www.nicovideo.jp/watch/sm30261707

【課題】
・顔を似せる
・角度を身に付ける(正面の顔はしばらく描かない)

33 響け!ユーフォニアム 堺万紗子
https://xxup.org/file/lbCEy.png
いつも目が大きめだから小さめに描いたら小さすぎた特に右目
塗りは水彩じゃなくエアブラシ使うべきだった
0080名無しさん@お絵かき中垢版2020/04/24(金) 23:54:01.76ID:V3MhDsbS0
>>79
先に謝っておくけど俺のせいで荒れたらゴメンね

78のが「いとも簡単に似せた」なんて言われると照れクサいけど
自分では全然似てなくて かなり妥協してたりする

>>79堺万紗子
似せようと努力しているところは評価できると思う
髪のボリュームや身体のスタイルだったり煮詰める部分
線の描き方などの基本的な技術力の向上
色々あるかもしれないけど 先ずは描きまくることから
それが一番だと思います

ユーフォの京都駅の演奏シーン大好きです
0082名無しさん@お絵かき中垢版2020/04/26(日) 00:28:51.98ID:1zG6V0S10
>>81 透明保護ってありましたね。ありがとうございます。

模写元 https://news.mynavi.jp/photo/article/20180608-643886/images/002l.jpg

【課題】
・顔を似せる
・角度を身に付ける(正面の顔はしばらく描かない)

34 あそびあそばせ 本田 華子 
【途中】
https://xxup.org/file/elsjw.png
今回は線画時点で意地で似るまで粘ってみようと思います
0083名無しさん@お絵かき中垢版2020/04/27(月) 01:08:04.03ID:BONWxcm40
【課題】
・顔を似せる
・角度を身に付ける(正面の顔はしばらく描かない)

34 あそびあそばせ 本田 華子 
このページのアドレス

https://xxup.org/file/ohsAx.png
すごい時間かけて顔いじったけど限界…
いっぱい描けば似せるのも上達するのだろうか
0084名無しさん@お絵かき中垢版2020/04/27(月) 07:26:59.06ID:KkganHWy0
>>83
目の辺りとかかなりイイ線いってるけど惜しい

・水色線はアタリの考え方を示してあります
・画Bはあなたのアタリ画をキャラ修正してみた
 ちょっとイジるだけで良くなるんだけどな惜しい
・クリンナップ(清書)の線がガタガタなのがバツ
 画Aのように赤ペンの線は綺麗なのでコレで清書すると良い
0085名無しさん@お絵かき中垢版2020/04/27(月) 07:31:32.23ID:KkganHWy0
たくさん描くのは描き慣れることが目的
色んなことの向上が見込める

あと似せることは二の次だと思う
自分らしい作風を育てよう
0087名無しさん@お絵かき中垢版2020/04/27(月) 14:33:12.82ID:on7fIT9V0
イッチの最終目標がオリキャラを作って好きなポーズを取らせるだし二の次でもいいんじゃない?
イッチは模写を目的じゃなくてあくまで手段として捉えてるだけだし
0088名無しさん@お絵かき中垢版2020/04/28(火) 00:55:34.56ID:tdVOHTEH0
これってかの有名な水玉先生か?さすがに邪魔だからどっかいけよ
模写元あれば十分だし
00921垢版2020/05/01(金) 18:22:57.41ID:izhm3Io30
1回書き込めて「おっ規制解除きた」と思ったら2回目でBBXでプロバイダ巻き込まれ規制とか意味不明なことが何度か繰り返しています。
レス代行スレからの書き込みです

貼り忘れ
31 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている  雪ノ下陽乃
模写元 https://bontoku.com/ss-yukinositaharuno

>>84 丁寧なご指摘とてもありがたいです
  水色線の顔の十字線以外の線は何を表しているのでしょうか?ググってみましたが該当する記事が見当たらず。
>>85 上手い…。
>>86-87
最終目的達成の過程で色んな表情(+角度)も出来るようになりたいので
今は寄り道的に取り合えず顔似せを課題としています

>>87さんがおっしゃる通り8割9割似せることが出来れば及第と考えています
あと全身でも顔似てないと描くモチベ下がることが分かったのと、見る側もつまらないと思ったので頑張りたいと思った次第です。
【課題】
・顔を似せる
・角度を身に付ける(正面の顔はしばらく描かない)

35 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 黒猫 
模写元 https://twitter.com/OKD_UZ_LoveLive/status/590087445338697728/photo/4
https://xxup.org/file/55Mt8.png
う〜ん…やはり目を大きく描きがち
模写元は下見てる感じなのに左見てる感じになってるのは何故だろう
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0093名無しさん@お絵かき中垢版2020/05/01(金) 21:55:08.30ID:f74WQ2Zd0
>>92
>水色線の顔の十字線以外の線は何を表しているのでしょうか?
首の角度→胸の中心線 それと両肩のアタリ線を示しています

黒猫
赤線のアタリ線が中心にきてるのに違和感
奥行きを考えましょう
下記の画はスレ主さんの黒猫絵を縦に縮小して眼などキャラ修正したもの
大きな修正はしていないので 元絵の仕上がりも悪くないと思います
00941垢版2020/05/01(金) 22:12:39.59ID:izhm3Io30
【課題】
・顔を似せる
・角度を身に付ける(正面の顔はしばらく描かない)

36 偽物語 阿良々木月火  
模写元 https://matome.naver.jp/odai/2132996811787787501/2133086444213430003
https://xxup.org/file/GRKHj.png

37 風の谷のナウシカ クシャナ  
模写元 https://batque.com/feature/236
https://xxup.org/file/OT5hb.png
水彩は早過ぎたか…。甲冑は手抜きしないと発狂しそうだったので目を瞑ってください、すみません。
0096名無しさん@お絵かき中垢版2020/05/03(日) 16:30:21.36ID:nHYjizxj0
色塗りと形を似せることはまた別の問題ですから今は色塗りの部分が似てなくてもしょうがないと思います
色塗りはそのうち好きな塗り方を見つけた時に徹底的に真似てみるのがいいと思います
そして肝心な似せる部分に関してですが、目が肥えてきたのと人体に対する理解が深まってきたのでしょうね
1ヶ月ほど前と比べるとかなり上達していることが誰の目から見ても明らかです
スレ主さんは素直な方のようなのでこの調子で続けていけば皆さんからもアドバイスが貰えますし、見ている方も楽しいのでこれからも頑張ってください!
0097名無しさん@お絵かき中垢版2020/05/03(日) 21:20:56.92ID:9dujkqup0
【課題】
・顔を似せる
・角度を身に付ける(正面の顔はしばらく描かない)
38 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない  梓川 かえで    

模写元 http://kawaii2ch.com/kaede-azusagawa-1/

https://xxup.org/file/x0CWq.png
ダウンロードした模写元画像がクリスタで開けなかったのでペイントで開いて保存しなおしましたので色味は全体的に違います。
0098名無しさん@お絵かき中垢版2020/05/03(日) 21:46:16.70ID:XMQ4J1zQ0
PC版クリスタなら 編集→画面の色を取得 とか ウィンドウ→サブビュー とかが模写には便利かも
0099名無しさん@お絵かき中垢版2020/05/04(月) 22:30:30.24ID:HN9HMz/d0
>>93
そこに線引くんですね。なるほど分かりやすい
>>96
ありがとうございます。頑張ります!
>>98
こんな機能あったんですね。色の系統とか調べるのに便利そうでいいですね

【課題】
・顔を似せる
・角度を身に付ける(正面の顔はしばらく描かない)
39 中二病でも恋がしたい! 丹生谷森夏(モリサマー) 
模写元 http://www.anime-chu-2.com/tv/character/nibutani/
https://xxup.org/file/lYkOC.png

顔似なかったので降参しました…。あとレイヤー分けとかも色々ミスを
0102名無しさん@お絵かき中垢版2020/05/05(火) 20:21:29.59ID:bwujJUZd0
>>100
モリサマー
顎を引いて胸を張るような重心にすると良いかも
下書きのはともかく彩色済みの絵は よく描けてると思います

>>101
えりな
顔は完璧な仕上がり
身体については頭身を測って 各パーツのバランスをみて配置を考える
上記の下書きのは頭が大き過ぎると思う
0103名無しさん@お絵かき中垢版2020/05/06(水) 20:00:48.60ID:LoAwv1Zv0
>>102
モリサマーは体が絶妙にクネってて非常に難しいポーズですね
えりなの頭身意識してみます 
目があんまり似てないと思うんですが特に左目

スマホだと模写元が見れなかったので改めて

39 中二病でも恋がしたい! 丹生谷森夏(モリサマー) 
模写元改 https://xxup.org/file/EIUXL.png

40 食戟のソーマ 薙切えりな 
模写元改 https://xxup.org/file/yCsp8.jpg

【課題】
・顔を似せる
・角度を身に付ける(正面の顔はしばらく描かない)
https://xxup.org/file/L5sn1.png
リボンのストライプ杜撰すぎ
胸の形をもっと意識して模るべきだった
0105名無しさん@お絵かき中垢版2020/05/07(木) 18:51:52.58ID:a1XOK2660
>>104
美琴下書き
右上の赤線のアタリがおかしい
だけど目の位置などちゃんと描けてる不思議
青いラインが正式なアタリ線なのかな

まさか?とは思うけど
目のラインと中心線を間違って理解してたりして

的外れな事を説明していたらスルーしてほしいけど
>角度を身に付ける(正面の顔はしばらく描かない)
これは立体的に描くという意味だとして
タマゴに顔を描くイメージで想像してもらうと良いかも
0107名無しさん@お絵かき中垢版2020/05/10(日) 01:22:59.09ID:5MmSxv+10
毎日模写してる?
0109名無しさん@お絵かき中垢版2020/05/10(日) 17:09:23.77ID:mAW3/Ur20
マジで絵を描いた事のない奴が絵を始める場合って模写でええんかな?
0113名無しさん@お絵かき中垢版2020/05/11(月) 07:00:01.66ID:908uOykE0
また規制されました。レス代行スレからの投稿です。もう何度目の規制か分かりません。
コロナ以前は巻き込み規制なんてほぼ無縁でしたが、コロナ完全収束まで期間中は書き込きダメですね。
>>105
青いラインは首骨・背骨のつもりです。以前、中心線を描くといいよ、と言われたので
卵いいですね。現時点の自分は立体を「意識」はしていても「イメージ」出来ていないというか
言葉で説明するのが難しいのですがアタリ線とか顎と鼻の距離がこのくらいで、鼻と目の距離がこのくらいで
という感じで描いています。立体をイメージ出来ていない感じですね

>>106
一目で上手い人って分かるお手本ですね。立体的にも見えるしすごい。ありがとうございます。
やはり目のアタリ線は右下がりでしたか、平面的に観察していた自分を自覚させられます。
真横か右下がりか、かなり悩んだのですが自分は立体的にイメージ出来ていないですね。
40 食戟のソーマ 薙切えりな でも左肩の奥行を描けていないのは、まだそういう段階なのか、と思いました。
今後、全身を描いていくために課題をちょっと弄りました。
【課題】
・顔を似せる   
・立体をイメージする
41 とある科学の超電磁砲S 御坂美琴  
https://xxup.org/file/2Ux7D.png
0114名無しさん@お絵かき中垢版2020/05/11(月) 08:02:50.31ID:908uOykE0
42 響け!ユーフォニアム 高坂麗奈
模写元 https://twitter.com/musashi_yuya/status/1009022893047439360  
https://xxup.org/file/qAo7T.png
まだ立体をイメージ出来ないので嫌でも立体に見えるように緑ライン引きまくってみました。
模写元はもっと顎引いてる感じだなぁ…。顔のパーツ配置が全体的に縦長過ぎたか。瞳孔を右に描いたのに正面見ている感じなのは何故だ。

【課題】
・顔を似せる
・立体をイメージする


>>107 下書きだけで力尽きる日もありますが、毎日描いてはいますよ。

43 ブラックラグーン (多分若い頃の)バラライカ  
模写元 https://www.netflix.com/jp/title/70308852
https://xxup.org/file/8DnSW.png
線の太さって大事なんだなと思い知りました。全然似てない。顔は全体的にもっと縦長スリムですね。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0115名無しさん@お絵かき中垢版2020/05/11(月) 09:09:01.70ID:uWJ3LRZo0
今回の緑線みたいに輪切りにするならば裏側も意識して確認してみるといいかも
上のほうで名前の出てたさいとうなおきのポージング講座だったかですこし触れてるはず
0116名無しさん@お絵かき中垢版2020/05/11(月) 20:20:16.76ID:46Xu/oAS0
>>114
高坂麗奈もバラライカも「似せる」という点では十分クリアしてると思う

・立体感が問題なのではなくヒトの身体の構造など考える
・線画の描き方の修練
今は彩色するのを一旦止めて線画の完成度を追求しては如何でしょうか?
0119名無しさん@お絵かき中垢版2020/05/12(火) 07:29:19.66ID:zmeVQNDy0
上の方が仰ってる通り線画の完成度を高めるのは見栄えにかなり差が出るので優先させても良いと思われます
まずは手ブレ補正を最大限に活かして曲線直線を綺麗に引けるように心がけましょう
そして若干ランクアップしますが線に強弱をつけると彩色の有無に関わらずグッと完成度が上がりますよ
線画の完成度を高めるのは一朝一夕では叶いませんが普段から心掛けることで大分変わるのでこれから心掛けてみてはいかがでしょうか
0122名無しさん@お絵かき中垢版2020/05/12(火) 21:19:19.55ID:g6G0RA090
>>119
「線に強弱をつける」とは
https://ichi-up.net/2015/023にある

面に近い(手前にある)部分 : 太い線
画面から遠い(奥にある)部分 : 細い線

という解釈で合ってますでしょうか?
初心者なので履き違えて理解していないか心配です。

確かに線の太さを意識したことはありませんでした。
0123名無しさん@お絵かき中垢版2020/05/13(水) 04:52:45.80ID:G06GntpB0
>>1はどう見ても色を塗りたい人なのになあ
その人は色塗り興味なくてアニメ塗りしかない人なのであまり参考にしないほうがいいよ
0124名無しさん@お絵かき中垢版2020/05/13(水) 04:54:28.39ID:G06GntpB0
あくまでお絵かき機能でアニメ模写が趣味という特殊な人なので
> オリジナルキャラを作って好きなポーズ、角度で描けるようになること
とは方向性が違う人だから程々に聞きながしたほうがいい
0125名無しさん@お絵かき中垢版2020/05/13(水) 06:42:53.25ID:zwbh34Jc0
色を塗りたいからって体の構造を学ぶことを避けては通れないように線画を描くことなんて絵を描くことで必須条件なんだから
学んでおくことに越したことはないだろ
実際イッチは彩色についてはかなり上達してるけど線に関しては未だによれよれの線が多いからここで意識を変えてみても悪くないと思うけどな
0126名無しさん@お絵かき中垢版2020/05/13(水) 07:20:21.84ID:tmpqMA+K0
おはようございます
調べたらペンやツールってダウンロード出来るんですね
全部デフォルトのままやってました
描く以外の時間も取らないとですね

自分で言うのもなんですが過去作見ると塗りの線は線画の線より上手に引けていると思うのです
>>123さんが仰る通り正直塗りの方が筆が乗る(表現あってるか分かりませんが)のです

そして>>125さんの言うとおり線画は避けては通れないのでしばらく線画に集中したいと思います

塗りで描けてる線を線画で引けないはずはないと思うのでモチベーションも関係しているのかなと
0127名無しさん@お絵かき中垢版2020/05/13(水) 07:25:12.26ID:tmpqMA+K0
自己採点だと線画50点、塗り70点くらいだと思いますが
100点満点でみなさんはどの
くらいだと思いますか?

絵描き歴2ヶ月程度のまだまだ初心者なので配慮不要、辛口でいいです
0130名無しさん@お絵かき中垢版2020/05/14(木) 21:13:50.97ID:TCdI+8Jb0
灰原哀ちゃん
>・直線美、曲線美にこだわる
とあったので てっきり身体のラインとか(コントラポストなど)だと思ったら
線の引き方だったのね
点数つけられるような身分じゃないので感想だけ
灰原さん画に限りかなり綺麗に描けてると思います
・襟のラインは均等に描き並べないとダメ


俯瞰パースがかかった難しい構図とはいえ
身体の配分が「奇行種」になっちゃってます
あと顔と頭の角度が合ってないですね
0134名無しさん@お絵かき中垢版2020/05/20(水) 06:25:32.56ID:bO3e9sAE0
また巻き添え規制食らいました。
「努力は裏切らないが、頭を使わない努力は裏切る」らしいので、一度立ち止まってどうするかじっくり考えたり調べたりしてました。
>>125  >>未だによれよれの線が多いから
流石上手い人は見逃してくれませんね。
今までの全部見直しましたがヨレヨレが結構ありました。線ガタガタは無事卒業出来たようです。
ただ線に集中すると物凄く神経使って疲れてしまうので何とかならないかと調べたところ「自分なりの線の引き方が身に付く」そうです…。
自分の線の引き方はシュッ…Ctrl+Z、シュッ…Ctrl+Z、シュッ…Ctrl+Zみたいなやり直しが大量発生する感じです。

>>129
やっぱり描きなれた人から見るとそんなもんなんですね。忌憚のない採点ありがとうございます。自分の立ち位置を客観的に知ることは重要です。

>>130
「線」という語に齟齬があったようで失礼しました。ボディラインを「線」って言う場合もあるのですね。
あと「コントラポスト」という単語も初めて知ってググって勉強になりました。
灰原さんは自分で描いてても???な感じでした。視点も幼児も全身も自分には難易度的に無茶だと思いました。

【課題】課題もちょっと弄りました
・顔を似せる
・人体の構造を理解する
あとこういうの描いてました。
https://xxup.org/file/E42Jq.png
0136名無しさん@お絵かき中垢版2020/05/20(水) 14:48:05.15ID:bO3e9sAE0
>>135 線を繋げるですか。意識してみます。
以下、規制中に描いたものなのであんまり良い出来ではないです。むしろ下手になってるかも

【課題】
・顔を似せる
・人体の構造を理解する

48  NEW GAME  滝本ひふみ 
模写元https://xxup.org/file/9QFxE.png
https://xxup.org/file/XbHmf.png
酷い出来。アタリ描くの忘れた。ただ立ってる系の絵は苦手なようです。


49  アイドルマスター シンデレラガールズ  渋谷凛 
模写元  https://xxup.org/file/z2lNN.jpg

https://xxup.org/file/8h7bv.png

50  イエスタデイをうたって   野中 晴  
模写元 https://xxup.org/file/p6fTp.jpg

https://xxup.org/file/Tugec.png
0137名無しさん@お絵かき中垢版2020/05/20(水) 21:14:51.22ID:mr8pY3KR0
滝本ひふみ
身体はそれなりに描けている反面 顔はもっと頑張りましょう
>>134で描いたポーズ練習の効果が出るとイイですね

渋谷凛
まだこれに挑戦するのは早過ぎかもしれません
0138名無しさん@お絵かき中垢版2020/05/20(水) 21:45:47.41ID:mr8pY3KR0
野中 晴
右下の下書きはよく描けていると思います
クリンナップ画の線はタッチの無い表情のないものに感じます
シャーペンで引いたような一本調子な線
あと>>135さんもアドバイスされているように
もっと丁寧に綺麗に描くようにした方が良いかと

↓50画の下書きをキャラ修正(少々)ししてからクリンナップしてみた
0139名無しさん@お絵かき中垢版2020/05/21(木) 10:40:51.08ID:0fpOYdWR0
色々な構図の絵を模写することに早過ぎなんてことはないと思うよ
あくまで模写は目的ではなく手段なのだから模写を綺麗に完成させるってよりは(線のがたつきとかは除く)どっちかというと構図を覚えたり体の構造を理解したりする方が重要
したがって今は慣れないし難しいかもしれないけど色々な構図の絵はどんどん模写していこう
0140名無しさん@お絵かき中垢版2020/05/21(木) 23:41:30.00ID:r4XWn0900
【課題】
・顔を似せる
・体の構造を理解する

50  まどマギ   巴マミ  
模写元 https://xxup.org/file/T0BDN.jpg

https://xxup.org/file/VlhhF.png

消しゴムに夢中になって頬紅忘れた…。
ベクターレイヤーで清書の線描いてるですが、人体はラスターレイヤーでやるのが普通みたいですね
最終的に消しゴミかける時ラスターじゃないと綺麗に消えないし
0141名無しさん@お絵かき中垢版2020/05/22(金) 01:00:38.21ID:5U1jLnHS0
何を見たのかわからないけど線画をベクターで書いて色塗りはラスターでやる
ベクター使うときはベクター消しゴムを使わないとゴミが残るので注意する
0142名無しさん@お絵かき中垢版2020/05/25(月) 12:11:00.95ID:34yUQ7Ga0
レスが無いとアップするの止める癖直せ
0144名無しさん@お絵かき中垢版2020/05/25(月) 23:02:48.23ID:mswG5liU0
【課題】
・アタリを描けるようになる
・体の構造を理解する
52 ??       
模写元  http://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/index.html
https://xxup.org/file/cpUK8.png

まずアタリが描けていない。大幅にズレた。
あとベクター線の扱いを学習しないといけない。
ベクター消しゴム、線繋ぎ、線単純化を使用しても思い通りに綺麗になってくれない場合が多々。
0147名無しさん@お絵かき中垢版2020/05/27(水) 19:42:48.10ID:RO04Pcyb0
課題として体の構造の理解とアタリを描けるようになるって書いてあるけど
アタリを描けるようになるってことは前提として体の構造を理解する必要があるんだよ
つまりアタリと体の構造の理解は一直線上にあるわけで別々の事柄ではない
それで体の構造に関してなんだけど、多分比率は理解出来てるのかな?比率に関してはほとんど問題無いと思う
じゃあ今どこが問題なのかというと立体感
立体感を出すには遠近感を身に付けるのが必要不可欠、まあよく言われるパースってやつね
そしてそのパースなんだけど、これは絵で食ってる人でもたまに狂う。だから完璧にしろ、だなんては言えないけど
やっぱりオリジナルキャラとか作ってどんどん描いていきたいならこれはある程度は身につけなきゃいけないもの
ただしこのパースっていうのは理屈ってよりも感覚的なものの色が強いから一朝一夕にっていう風には無理だと思う
だからごめんね、俺からは理論的なアドバイスを送れないけど
模写の完成度を高める(彩色の完成度は抜きに考えて)、これに尽きると思う
もっとよく観察して限りなく似せてみる
これがどの角度、構図でも出来るようになってくれば身に付いてきてるって証拠だからこれまでより完成度を上げることを意識してみて
長ったらしく書いた割に内容がすっからかんで申し訳ないがスレ主の更なる成長を祈る!
0148名無しさん@お絵かき中垢版2020/05/28(木) 01:07:23.77ID:JutSfSd50
【課題】
・アタリを描けるようになる
・体の構造を理解する
56  マギレコ  環 いろは

模写元
https://xxup.org/file/34VJW.jpg

5枚目 環いろは
https://xxup.org/file/zS3Sc.png

56枚目https://xxup.org/file/dbdM1.png

絵描き始めて5枚目と56枚目でどれだけ差がついたか見たかったので未完成ですが取り合えず。

あとベクターレイヤーの扱いが未調査でよくわかりませんので調査後に余裕があったら仕上げます。
交差したベクター線がベクター消しゴムで綺麗に消えるのはいいのですが、繋げたり、消したくない大事な線が消えてしまったりです。
ちょっと勉強してきます。
0149名無しさん@お絵かき中垢版2020/05/28(木) 18:33:25.34ID:iWxxrqoh0
また巻き添えくらいました。
>>142
元々レスなくとも一人で黙々とやって指摘アドバイス貰えたラッキーくらいのつもりでした。レスなくともアップします
>>143
多分今後は巻き添え規制なくなると思います。緊急事態宣言も解除されたので

>>147
肩〜肘〜手が1:1足も同様っていうのは覚えました全身に対しての長さはどうかというのが曖昧です
立体感は全然まだイメージできませんねアドバイスありがとうございます

【自分用メモ】状況整理、分かったこと、分からないことなど
1.下書きの段階では躊躇して綺麗な線を描けなくともどんどん適当に線を引いて"消しゴム"で描くつもりで良いその方が時間短縮になる
2.線画の段階では下書きを妄信してキャンバスを拡大してただただ美しい線を描くことに集中する
3.アニメでは現実と違い睫毛眉毛は髪の上に来る場合が多い、現実とは違い髪に影が付く、眼球にすら影が付くその方が見栄えする・液タブはかなり筆圧をかけないと認識しないアナログと違ってペンの自重で描けない
4.今の液タブは非フルラミネートなので視差を感じる時があるXP-pen artistなどのフルラミネートが値下がりやセールしたら予備として買う
5.クリスタの勉強が想定外に多機能で大変MediBangの方が描き味は圧倒的に上(筆圧、入り抜き)、クリスタでも同じ感触で描けないか調べる必要がある
6.描くのも大事だが描いた絵と模写元をよく見比べて反省点、改善点を見つける時間を増やした方がいい
7.顔が似ないとモチベが下がる
8.好きなキャラの方がモチベ上がる好きじゃなく知らない凝った絵だったりでもモチベが上がる
9.絵の描きかたはサイト、動画によってまちまち、最終的には我流を生み出すしかない
10.色塗りは楽しい服のシワ、影を描くのも楽しいし、服のシワはオリジナルを描く時に絶対必要
11.体をメインに考えて描くと服を描くのが面倒に感じる
12.描く時はBGMでHipHop,R&Bをかけておくとモチベが上がる場合がある
13.想定外に模写対象を探すのは大変で時間がかかる全身絵は希少半身絵でも探すのに難儀する人気がありすぎるアニメはフィギュアの絵が大量に出てきて時間がかかりすぎる
0150名無しさん@お絵かき中垢版2020/05/28(木) 18:33:52.73ID:tG078RTQ0
また巻き添えくらいました。
>>142
元々レスなくとも一人で黙々とやって指摘アドバイス貰えたラッキーくらいのつもりでした。レスなくともアップします
>>143
多分今後は巻き添え規制なくなると思います。緊急事態宣言も解除されたので

>>147
肩〜肘〜手が1:1足も同様っていうのは覚えました全身に対しての長さはどうかというのが曖昧です
立体感は全然まだイメージできませんねアドバイスありがとうございます
0151名無しさん@お絵かき中垢版2020/05/28(木) 18:33:59.27ID:iWxxrqoh0
14.アニメには水着回が大抵あるが想定外にネットに落ちていない
15.最終的に作るオリジナルは女性キャラだが模写対象不足の為手頃な画像が入手出来たら男性でもいい
16.好きなアニメでもいざ画像を見ると全然かわいくなかったり模写対象として不適切な場合が多々ある
17.時間をかけても良い模写対象が見つからない場合はポーズ模写でもいいことにする
18.変形ツールは非推奨と指摘があったが動画で上手い人も使っていたし、自分はアナログで描く予定は無いので使っても良いことにする
19.人体の輪切りの線を引いてじーっと観察すると立体感がイメージ出来る今後もちょくちょくやるべき
20.アニメを見ていると顔にアタリ十字が浮かんでくるようになった人体の輪切りの線も浮かぶようになった方が良い
21.クリスタはブラシをダウンロード出来る、カスタマイズも出来るちょっと弄った程度じゃ理想のブラシにならないこれも別途研究する
22.下書きはラスター、線画はベクター、塗りレイヤーはラスターで線画の下、影やエフェクトレイヤーはラスターで線画の上
23.ベクターレイヤー、ベクター線を勉強して性質を完璧に把握する必要がある
24.線画までより塗りまでやった方がキャラに息を吹き込むようでモチベが上がるし達成感がある
26.ただ立っているポーズより、何かしらのポーズをとっている絵の方が簡単
27.アタリでどこまで描くかは自由に我流で良い
28.ただ立っている場合の手は太ももの中間辺りに来る
29.首の長さ、肩回りが未だに分かっていない腰は想定外に上に付いている
30.人によって何が得意、何が苦手という個人差が必ずある
31.線の継ぎ足しが未熟ワンストロークで描ける長さを少しずつでも伸ばしていく
0152名無しさん@お絵かき中垢版2020/05/28(木) 18:59:12.50ID:oXfaq/yW0
56枚目環いろは
最初に描いたものからは目覚しい進歩が感じられます

かなり難しいポーズなのでうまく説明できないけど
頭の角度や肩と胸の位置 ひねった腰から脚
アタリの考え方としては以下のカンジかも?
0153名無しさん@お絵かき中垢版2020/05/28(木) 19:21:36.42ID:oXfaq/yW0
【自分用メモ】で気になったところ
・模写元探しで「アニメ 感想 まとめ」で検索すると好きな作品の
 好きなカットが見つかるかもしれない
・消しゴムかけて描き直すのとデジタルで変形ツールを使うことに差異はない
 デジタルの長所を使いこなそう
0156名無しさん@お絵かき中垢版2020/05/29(金) 05:55:02.37ID:iErMrYup0
あと消しゴムで削って描くのはいいと思うけどゴミが酷すぎる
削って描くのがやりたいなら面であたりとって最後に改めて線を入れろ
0157名無しさん@お絵かき中垢版2020/05/29(金) 20:34:53.34ID:prxzeCWJ0
>>155
56  マギレコ  環 いろはを描いたクセで繋げて描いてしまいました。そもそもあっちは着衣。
男性ならまだしも女性の乳と腰はおっしゃる通り繋がってないですねご指摘ありがとうございます。

>>156
「面であたりをとる」ってググっても出てこないんですが、断面のアタリみたいなことでしょうか?

57  化物語  戦場ヶ原ひたぎ

修正後下書き
https://xxup.org/file/a7I73.png
線画
https://xxup.org/file/NzgN7.png
0161名無しさん@お絵かき中垢版2020/06/01(月) 18:08:48.76ID:Gd1P07xN0
風邪みたいです今日も寝込んでます
コロナじゃないと思うんですが
治ったら描きます
0166名無しさん@お絵かき中垢版2020/06/05(金) 02:59:58.79ID:1LkeVPgP0
https://imgur.com/q6usBCt.jpg
初心者ながらにアオリはこうではないかな?と感じました
上を向く角度にもよりますが、より目を斜めに描いて、パーツを全体的に上にするとアオリっぽくなるような気がします
私もスレ主さんと同じ初心者なので至らない点等ありましたらスレ主さんはもちろん、他の方からの指摘は甘んじて受け入れます
0171名無しさん@お絵かき中垢版2020/06/09(火) 21:46:30.58ID:DLf1e9Z30
61 だがしかし 遠藤サヤ
【課題】
・アタリを描けるようになる
・体の構造を理解する

久々に塗りまでやってみました。
色と色の境界は線画の線じゃない方がいい気がしますね
それか線画で物凄く細い線を引くか
https://xxup.org/file/nRKjj.png
0172名無しさん@お絵かき中垢版2020/06/10(水) 15:07:04.48ID:82X38GmY0
すごい上達してるね
色塗りの話は別の話になるけど色トレスのやりかた調べてみるといいかも
0175名無しさん@お絵かき中垢版2020/06/12(金) 11:11:13.57ID:7ORQRJgS0
無理にやることじゃないから休むのはいいと思うけど対象が見つからないなら最初に模写した絵をもう一度やってみては?
0176名無しさん@お絵かき中垢版2020/06/13(土) 00:18:03.43ID:IPT3U36Y0
>>175
ありがとうございます

ネットがあるから幾らでも模写対象が見るかると思っていた見通しが甘かったです
あとモチベーション維持の見通しも甘かったです

大変申し訳ございません
しばらくお休みします
0179名無しさん@お絵かき中垢版2020/06/13(土) 19:34:04.40ID:kVJyReRZ0
別に絵のお仕事したいわけじゃないんだよね?
それなら別に無理に毎日描く必要はないと思うよ
最速で上達させたいのであれば毎日描くことは必要だけどさ
スレ主も仕事とか勉強とかあると思うし趣味なら追われてやるってよりはやりたい時にやる方が長続きするし楽しいと思うよ
0181名無しさん@お絵かき中垢版2020/06/21(日) 11:32:19.49ID:/HanNmLi0
まあきっと今一番したいことが絵じゃなくなったんでしょ
このスレ来ないってことは今後もスレタイ通りに毎日模写するってわけでもなさそうだ
0182名無しさん@お絵かき中垢版2020/06/28(日) 12:50:54.49ID:nWwZXGnr0
普通の人は模写自体がうまくなりたいわけじゃなくて描きたいものがあるので
毎日模写しても元絵との差だけがわかって上達が分かりづらいので地獄
水色さんくらいうまく描けりゃ楽しいけどな
0184名無しさん@お絵かき中垢版2020/06/28(日) 18:03:31.87ID:dRwqynXU0

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