X

荒らしについて、マジレスするスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001荒らし大嫌い ◆WKA4bRsVqo 垢版04/04/04 18:39HOST:broccoli.m-net.ne.jp
そもそも荒らしとはスレッドを乱立させたり、長文や意味を持たない文字列やアスキーアートなどをコピー&ペーストしたり、削除対象になるものを書き込んだり、掲示板の使い勝手を悪くしてしまう人を荒らしといいます。

個人の誹謗中傷、度の過ぎた差別発言、むやみに不必要なスレッドを上げること、執拗な煽りや叩き、なども荒らしとみなされる場合があります。

荒らしをする人には、大きく分けて5つのタイプが存在します。
【発揚者】荒らす事自体に爽快感を覚える人。
判別方:荒らし系コピペ文を使っていればほぼ間違いなくこれに該当。
【狂信者】荒らす事を自分の主義主張を通す手段とする人。
判別法:荒らしの中に主張が存在する。
【顕示者】他者への影響力を持つ事で自己を認めさせようとする人。
判別法:荒らす目的(スレッド破壊、宣伝など)がある
【爆発者】些細な事に激昂し、または不快感が鬱積して爆発し、荒らし行為に及ぶ人。
判別法:マジ切れしている。激怒している。(普段と比べて)正常な判断力を失っている
【情勢欠如者】荒らし行為が悪い事だという認識のない人。
判別法:荒らしを意図して書き込んでいない。【発揚者】じゃない。
0002荒らし大嫌い ◆WKA4bRsVqo 垢版04/04/04 18:40HOST:broccoli.m-net.ne.jp
荒らしの対処のしかた。
煽りに煽り返してもきりがないし、空しいし、相手喜ばせるだけなので、
それなりに内容がある煽りなら一度マジレスを返して相手の反応を見て
ただ煽るのが目的っぽかったらもう放置してください。

荒らしは相手するだけ時間の無駄。一言、言ってやりたい時もあるけれど
自分の忍耐力が試されていると思って我慢しましょう。
【狂信者】については、その主義主張の誤りの指摘、
【爆発者】については、なだめすかす事が効果的であると考えられる。
ちなみに【顕示者】については、その人を認める事も効果的だろう。

しかし、放置が効かないケースがあります、それが【私怨君】です。

【私怨君】 無視すると、「反応出来ないのか?」と論破したつもりになり、住人を勝ち誇って見下し、味を占めて破壊活動を繰り返す、最低の人。
【私怨君】の対処はかなり、難しいです。
長い時間板に居座って、こまめに(苦藁)自作自演・騙りをされると、
第三者の削除人に説明するのが一苦労します。
本来削除対象の駄スレでも、自作自演であげられたら「構い過ぎ」で放置
喰らってしまうからです。
2ちゃんのシステム(人的な面)の短所をモロに衝いてきます。
0003荒らし大嫌い ◆WKA4bRsVqo 垢版04/04/04 18:40HOST:broccoli.m-net.ne.jp
【私怨君】の対処
削除が行われない場合でも、荒らされてもいいスレッドを作らせ、
板住人も含めてそれを無視します。
削除させるなら、一度論破してキレさせるなどで分かりやすい荒らしにします。
いずれも高いレベルでの意思統一が必要になります。

また、荒らしの原因となる自作自演をドンピシャで見抜くのは、難しいですね・・・。
下手に動きを封じるとか罠を張ると、暴発して荒らしを板全体に拡大させてしまう可能性
もあります。
一つのスレや目的に固着した荒らしなら比較的釣りやすいです。 ただしガキにしか通用しません。
レスコピぺ対策にはタイムスタンプに注目させるとかコピぺ元を晒して知らない住人のマジレスを防止するとかをした方が効果的です。
荒らしへの攻撃よりも、ヒートしてる住人を落ち着かせる手もあります。

あと荒らしの原因で「他人が荒らしているから」というのが
荒らしが平気な顔で荒らす一つの大きな理由になっているようです。
もともと匿名掲示板に来る人間の多くは、 群衆にまぎれたいという心理に強く支配されていることが想定されます。
それゆえに一人が荒らせば、多くの荒らし予備軍が 良い隠れ蓑を得て調子付き、荒らしにかかることも多いと思います。
ということは、一人が口火を切って荒らせば潜在的な荒らしが表面化し、 荒らしが荒らしを誘発して一気に荒廃すると考えられます。
つまり、ゴミが放置されていれば、自然と皆ゴミを捨てるようになって
いつのまにかゴミ捨て場になってしまう現象と同じことです。
0004荒らし大嫌い ◆WKA4bRsVqo 垢版04/04/04 18:40HOST:broccoli.m-net.ne.jp
最後に・・・ここは、あくまで公の場です。2chの現状を知らず、検索エンジンでたまたま訪れた人が、この悪口や罵詈雑言の嵐を読めば、普通は大変不愉快に思うでしょう。
ここは検索エンジンで容易にたどり着ける掲示板です。ですので、毎日少なからぬ方々に、大変イヤな思いを味あわせていると思います。
皆さんのように、この汚い言葉のやりとりを楽しんでいる人は少数派だと思います。
皆さんがこの掲示板の管理人であり、皆さんのような常連さんだけがこの掲示板にくるなら、罵詈雑言おおいに結構。
でも、あくまでここは人様にお借りしている掲示板であり、そこには規約があります。
また、皆さんを除いた多くの人が、この掲示板を不快に思っていることも事実です。
ここが誰の掲示板であるのか、誰がこの掲示板を見るのか、考え直してみてはいかがでしょうか?
0006 垢版04/04/04 20:02HOST:flets-i-west-4-130.dsn.jp
ここまで読み飛ばした
0007オズ垢版04/04/04 20:21HOST:ntmiex009093.miex.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
ここまで立て読みしました
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況