昨年10月から11月にかけて、18歳未満の少女2人とみだらな行為をしたとして、
強姦と児童買春・児童ポルノ禁止法違反(買春)などの罪に問われた
元鹿嶋市議の男(46)=茨城県行方市根小屋=の初公判が7月22日、水戸地裁で開かれた。現職市議が小学生女児を買春−。
全国的にも注目されたこの事件、裁判では驚きの事実が次々と明らかになった。(水戸支局 上村茉由)

■「とある裏アカ紳士」

法廷には男の嗚咽(おえつ)が響いていた。
 「市議として積極的に活動していたつもりだった。信頼を頂いて、満足して仕事をしていました」
 初当選からわずか1年。逮捕され、議員辞職するこの結末を、一体何人の支持者が想像しただろう。
 男は長年勤めた障害者福祉施設の職員を辞め、昨年4月の鹿嶋市議選に立候補。
約1300票を獲得し、見事当選した。妻と、9歳と3歳の娘2人にも囲まれ、まさに順風満帆の人生だったはずだ。

検察によると、男が短文投稿サイト「ツイッター」を始めたのは平成26年ごろ。
アカウント名は「とある裏アカ紳士」。プロフィル欄には「SM」などと表記していた。
男は「友人などをフォローせず、エッチなことをつぶやいていた人をフォローしていた」と話した。

一方、当時11歳の女子児童は27年5月ごろからツイッターを利用。
アカウント名には「JS6」(女子小学生6年の意)という表記を入れていた。
男によると、女児の方から男をフォローしてきたという。
 男は女児にメッセージを送った。

「SMや成人用玩具に興味あるの?」

女児は「ある」と答えたとされる。2人はメッセージをやりとりするようになった。
 あるとき女児がツイッターで「iPod(携帯型音楽プレーヤー)がほしい」とつぶやいた。男は見逃さなかった。

「私の使っていないiPodがあるので、あげようか」

■手錠で拘束

10月4日午後、ひたちなか市の駐車場に止めた車内で2人は会った。
男は女児の手をひもや手錠で拘束。
 女児に対して成人用玩具を使用したり、わいせつな行為をさせたりした。
さらに男はその様子をスマートフォンで撮影。写真27点と動画1点が男のパソコンから確認されている。
 午後2時10分ごろから4時45分ごろにかけて一連の行為は行われた。
「おしゃれで大人っぽく見えたし、大人顔負けの反応で、私もびっくりした」という。

男は約束通り、女児に音楽プレーヤーを渡した。
だが、旧型だったため女児が期待していた機能が使えず、女児は男に不満を伝えた。

「じゃあ新しいiPodをあげるから、性行為をしよう」

男はインターネットオークションで新型の携帯音楽プレーヤーを購入し、また会う約束を取り付けた。

10月12日、男は児童をひたちなか市内のホテルへ連れて行った。
そのとき女児は当時13歳の中学生の女子生徒を連れてきた。
女児が男の話をしたところ女子生徒が興味をもったといい、女児は男に女子生徒を「中1」だと紹介した。

ホテルには午前10時10分ごろ入室。男は女児に対し成人玩具やひも、手錠を使い、
わいせつな行為をさせた上、性行為を行った。女子生徒の下半身を触るなどもした。

午後4時25分ごろ退室。男は女児に音楽プレーヤーを渡し、さらに2人に計3000円ほどの現金を渡した。

(続く)
http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0830/san_160830_7780900413.html