「昨年10月、’11年から『報ステ』のサブキャスターを務めてきた小川アナが、AbemaTVのニュース番組『AbemaPrime』のMCに配置換えとなりました。
富川悠太アナとの確執だとか、降板の理由は諸説ありますが、プライドを持って7年半も看板番組の『報ステ』に尽くしてきた彼女が、ネット番組に“左遷“されたうえ、コスプレまでさせられた。
テレ朝のこの仕打ちに、彼女は退社を決意したんだと思います。

というのも、今年2月、一般男性との結婚を機に退社することになったと発表されたんですけど、実際は昨年のうちに、退社して『NEWS23』(TBS系)のMCに就任することで話がついていたんだとか。
ただ、それだと、テレ朝のメンツが丸つぶれになる。だから、両局の上層部が話し合ったうえで、『寿退社した後に移籍』というストーリーにした……私はそう聞いています」(キー局プロデューサー)

「退社後、1年間は他局の番組に出ない」というのが業界内の暗黙のルールだったが、「小川アナは6月から『NEWS23』に起用される」(TBS関係者)という。
退社からすぐ、しかも『報ステ』と放送時間が若干重なるライバル番組への“掟破り“の移籍に、前出のキー局プロデューサーは「小川アナの覚悟とテレ朝への怒りを感じる」と言うのだった。

となると、退社を間近に控えたタイミングで小川アナが密会していた男性の正体が気になるが――夫となった「1歳年上の一般人男性」ではなさそうだ。
というのも、大通りまで出てきた後、小川アナは紳士に会釈すると、タクシーを拾って、走り去ったのである。彼女の手には、件(くだん)の男性から渡されたらしい、紙袋が握られていた。
手土産の“プレゼント交換“でご挨拶したというわけだ。