>>1

中国が過去のシナでまとまった国の時にもった中華思想と日本の大東亜共栄圏八紘一宇を
一緒に考えたいのだろう、最近日本から貰った戦時賠償金や低賃金労働で経済成長して
昔の中華思想をまた再現したいと中国人は心のどこかで思っているのが伺える。

中国の中華思想と日本の大東亜共栄圏八紘一宇は似ているようで違うもの
まず中国は周辺国を野蛮な国とみなし名称もそれに準じた名前にしたり、武力でもって
その国自体を滅ぼしたり侵攻降伏させ奴隷にしたり朝貢外交にさせた。日本やベトナム
東南アジアには北京も造りその最大勢力となったモンゴル元の時代に海上経由で
大規模侵略を数次に渡り試みたが全部失敗。一方陸上侵略は順調でヨーロッパ東部まで
進出したけども。

日本の政策は歴史の流れで欧米に資源金融資産凍結やjハルノートのような実質
宣戦布告を受けた状況を打開する目的もあったが、多年に渡り搾取型欧米植民地となって
奴隷扱いだったアジア諸国を解放活性化させる目的もあった。だから軍事進出しても
その国の住民や軍を無差別攻撃などはしていない。太平洋戦線ではドイツ敗戦後
47対1程度の不利な環境で海上輸送ルートも絶たれ祭儀は朝鮮・台湾共々終戦したが
戦後も続いたうねりと共にアジアの欧米搾取型植民地は全て解放され独立出来た
その後日本や他国の金で経済成長も出来たよ。

シナ大陸の国民党との戦争など日本が管理していた満州国へシナ国民党が満州人や開拓
日本人や軍なおdにしつこく烈しい挑発攻撃をして止む無く自衛から発展しああいうやる必要
も無い大戦争となったし、元々アジアを狙っていた米国や欧米の経済封鎖、援蒋ルート等を
遮断して日本自体が自活する為に仏印進駐は必須だった。太平洋戦争の元となった
宣戦布告ハルノートも、米国内の親日派には反対が多かったが、WWUでドイツに負けかけて
いたソビエトロシアの米国内スパイ官僚とうが日米開戦を自国救済の為に活動したからね
僅かには国民党シナ工作員も居たろうけど

まあそのようなシナ側からの攻撃で始まった日支戦争や太平洋戦争。欧州大戦争など
WWUも終わりましたが。その後中国ロシアと米国が直接闘う朝鮮戦争と言う大戦争が起きたり
中国がベトナムに侵攻して負けたり、平時に文化大革命で中国国内で8000万人もの一般市民
が消えたり有史以来歴代中国になった事は無い別国であるチベットやウイグルが中国に
領土にされたり、周辺国との小さな問題も残りつつ、中国は他国の金と人民の労働で
世界の工場で成長しがた、その低賃金優位性は既に終わり成長国が辿る過程、
日本が二十数年前に経た道を中国は歩もうとしているところでしょう。

中国はその試練を過去自分がやった時代がかった中華思想や軍備で帝国主義的領土拡張
や資源封鎖、国際法違法行動(国際法違法判決が出た、南シナ海占拠軍事施設建設や
日本固有領土尖閣挑発や沖縄分離工作、インドブータン国境浸食 etc)等を行う事で解決しようと
するのは、もはや時代に合わず間違いだと思われます。

中国の内憂は内憂としてきちんと整備すれば助かって立ち行く道もあるはず。
中国の空が晴れ渡り、川や大地の嘘も収まり賄賂不正も減り、人民の健康が良く成り、
中国や日本企業が儲かるような理想的な政策ある事でしょう。それを実現するのが
真の中国人だと思われます。 まあまずは核恫喝で暴れる北朝鮮問題を日米欧露アジアなど連携し
上手く解決する事を実現しようではありませんか。 その後シーレーンの問題など賢いやり方を
いかようにも出来るはずです。 一日本人として中国の歩みも国際情勢の元で関心を持って見つめ、
海を隔ててかなり離れる隣国中国が連携交流の元、日本や北東アジア諸国(ロシア含む)と共に
歴史培った知恵や人間愛や良心、順法精神等を持ちつつそれを互いに活かし
将来に向け前向き建設的に相互利益繁栄の元に歩む事を、明るく希望するものであります。

つきましては各国のミリタリーバランス抑止力整備鍛錬だけでは無く、21世紀に多い大規模自然災害の迅速救援
活動にも役立つ、日本の国産大型原子力空母や搭載機材、オスプレイ、管制レーダー等の整備にも
御理解を頂きたい。軍事訓練ではまた環太平洋諸国の演習である、RIMPACでお会いしましょう
世界恒久平和と人類成長生存存続の為に、お互い頑張っていきましょう。
BBR-MD5:0377cc23de7c86e90afff0f2292195c3(370)
BBS_COPIPE=Lv:0
PID: 5004
[0.144238 sec.]
Rock54ed.