まとめ

>3 2008年時に、年金と幸福に付き合えていた人々
>4 知人の香港人(香港在住)が言ってた。
    「俺は一人で頑張って、今、月に50万ドル(5千万円超)の配当が入るようになった。
    それ以外にIPOがらみのビジネスで年に二千万ドルくらいの収入は
    不定期ではあるが、ある。やっと、中の下になった。
    でも、なぜか満足できない」
>5 笑うのは七福神や菩薩ではなく、鬼である。
>6 ★リタイア希望者とかのテンプレ その35 パチンコ店長
>7 ★リタイア希望者とかのテンプレ その36 
>8 中国で充実した暮らしを送れている人の一例(2008年時の投稿』
>9 「陰気」なヤングリタイアの生態
>10 ★リタイア希望者とかのテンプレ その37 
    笑われるかも知れんが、独身中年の性処理は重要と考える
>11 がん保険のからくり
>12 このスレの住民みたいに億単位の金はないが
    安い給与をコツコツためて3000万ほど貯金がある。
    40歳過ぎたら会社を辞めて残りの人生を自由気ままに暮らしたいと夢見ていたんだ。
    3000万を担保に投資で生活しながらね。
    でも先月の健康診断で致命的な病気が見つかってしまった・・
    もうおそらく1年後にこうやって書き込む事もないと思われる。
    今日会社に退職願を出した。
    上司に理由を話したら俺の為に泣いてくれたよ。正直嬉しかった。
    自由気ままな生活が半月後から始まるがこんな形で始まるとは思わなかった。
    これだったら定年まで働いていた方が良かった。
    まだまだやりたい事がいろいろあるんだ・・・
>13 今朝の日経新聞のオマケ、おもしろい。
    「資産1億円で早期リタイアする?」
    http://www.nikkei.co.jp/p1/
    する派:1201人
    しない派:2919人
>14 何のために生まれて 何をして生きるのか
>14 ラクダは永遠に針の穴をくぐれないのかもしれない、という無残さ
>14 破綻した信用金庫 出資者たちの思い
>14 某メーカー勤務で、不景気のため一時帰休が始まった。
    平日の休みは、リタイアの練習のつもりで過ごしている。
    買い物やお出かけはどこも空いていて快適。
    ・・・が、友人・知人とは休みが合わないから結局一人で行動。
    一人で良いこともあるが、一人だとつまらんこともある。
    平日の過ごし方を考えておかないと、金銭的にリタイアできても
    趣味か何かでうまく仲間を作れないと退屈しちゃいそうだね。
>14 相場の過熱時によく起こること 靴磨きの少年の現代版
>14 俺、個人的には億万長者のPFの組み方が知りたい。
    ネットで検索しても本屋に行っても億万長者の成り方やセミリタイアを目指す方法はあっても
    セミリタイア&億万長者になってからの生活方法については皆無に近い。
    恐らく需要も供給も成り立たない世界だと思う。
>15 優待株の良さなど
>16 ヤングリタイアの良くある注意点
>17 必要な情報なし
>18 熱を冷めさせる事情がいろいろ出てくるんだよ。
    人生には。

周りの人が死んだり、再起不能になったりして
    かなり萎えた。なんで仕事なんかに命傾けてんだ?
    所詮、ゲームに熱中してんのと同じだって
    思うようになった。
    1.7億あると30年余裕で生きていけそうだし。
    年金や投資もあるし。

なんて人生観変わることもありますよぉ。
>19 良い魚のおいしさなど
>20 >スレをみてて一番良かったと感じるのは35歳の壁がある事を現時点で知れたことだな。
    年齢の壁は人によって違うよ。
    ただ、イケメンだけで売ってたとかなら外見の劣化に比例して急降下にモテナクなるよ。
    その時になって焦ってもキャラクター変更は難しくて結局は劣化を防ぐ方向に走ってしまう。
    頭皮は今からでもロゲインとかで予防するほうがいいよ。俺の昔の上司はフサフサになってるよ。俺もやってる。
    (ほかにも話題あり)
>21 ★リタイア希望者とかのテンプレ その38
>21 ★リタイア希望者とかのテンプレ その39
>22 お金はエンジンオイルなのさ
    ガソリンだとカンちがいしてるから、そんな不満が生まれる
>23 セミリタイア時の有意義な時間の過ごし方
>24 巨人の肩
>25 バフェットは社会から相場を見ている
    bんfはpcから相場を見ている、という意見
>26 2009年時点における、まともな投資家たちの安愚楽牧場の評価
>27 リタイヤ済み、名古屋近郊、海外放浪、物欲減退=ミッフィ
>28 金持ちはどんな友人を持てるのか
>29 中学高校時代の友達と、大学時代の友達のちがい?
>30 42歳では10万人中97559人が生き残ってるが
    52歳では95122人が生き残れる。
    62歳では89240人が生き残り
    72歳では76838が生き残り
    82歳では約半数の50383人が生き残りだ。

62歳で4人に1人。72歳の時点で4人に1人は死ぬ。
    まあ82歳まで2人に1人は生き残れるんだが早ければ62歳くらいで十分死ぬ可能性はある。
    もし62歳で死ねば、あと20年しかない。
>31 にこにこ笑っている能天気な人間になることが目標!
    お金がある・なしに関わらず・・・
    やっぱそこが大事なんだと気づいたから
    仏頂面で苦しい顔して生きていくのは悲しすぎると思うから
>32 ★リタイア希望者とかのテンプレ その40
>32 ★リタイア希望者とかのテンプレ その41
>32 ★リタイア希望者とかのテンプレ その42 「相続対策を考えると子供は欲しい」と語る税理士
>33 さまざまな興味深い雑談。また「平均寿命だって日本人の他人との比較だ」という指摘
>34 ★リタイア希望者とかのテンプレ その43 
>34 ★リタイア希望者とかのテンプレ その44
>35 ★リタイア希望者とかのテンプレ その45 まだ資産は小額の若者
>35 ★リタイア希望者とかのテンプレ その46 離婚その他で苦労している、優しい元証券マン
>36 ★リタイア希望者とかのテンプレ その47 パチンコ店長
>37 ★リタイア希望者とかのテンプレ その48 自分の職業を他人様にどう説明したほうがいいか
>38 ★リタイア希望者とかのテンプレ その49 
>39 2シーターの車を買う覚悟
>40 先ほど、プロバイダーが一時とらぶったようでITに接続できませんでした。
    投資をしてなかった時は、接続不良も気にしてなかったのですが、『リーマンショック』のような時は死活問題ですな。
    皆さん、固定や無線などITの予備やテレフォンバンキングとか準備してますか?
>41 沢山の証券会社、FXの口座のIDやPassはどうやって管理してるの?
>42 衆議院議員の資産が少なく感じられるからくり
>43 人気ブログがコメント承認制にする理由の一端
>44 海外移住についての雑談
>45 ヤングリタイア時の膨大な時間を楽しむために、
    オレは、最近の進歩の激しい技術関係の本を読んでいる。
    といっても、専門書ではなくて、一般人向けの解説書の類。

特にバイオ関係(遺伝子工学、分子生物学)、コンピュータの開発の歴史とか、
    宇宙の起源に関する最新の動向とか。

数万年の人類の歴史の中でも、最近の1〜2世紀の知識の進化は、それまでの
    知識進化の比ではない。
    50年前はコンピュータは存在せず、100年ちょっと前は自動車もなかった。
    縄文時代から江戸時代くらいまでは、極めてゆっくりとした変化だったけど、
    それが今、爆発的に進歩している。

そういう「知の爆発」の真っ只中にわれわれは生きているわけだから、
    最新の動向を知りたくなるし、知れば知るほど、面白くてやめられなくなる。
>46 自分にとっての青い鳥がなんなのか、たぶんまだ見つけていない人々
>47 俺の入ってるマンションは保証人なしの家賃前払いなんだけど
    このあたり一帯で入れるマンションはたったの二軒だったよ。そのうちの一軒に入った。

入ったのはいいが、家主が3回くらい変ってるし、
    競売にかかるし、執行官がしらないうちに俺の部屋に入ってるし
    家主が俺に又貸ししていた駐車場が使えなくなるし、マンションの名前は変るし

やっぱり家賃前払いで入居させてくれるようなマンションのことだけはあったな。
>48 複雑な債券にはろくなのがないイメージがある
>49 スーパーマンスリーって安くていいね?
>50 東南アジアは就職氷河期の35前後のやつが現地採用で結構いるよ。
    俺は駐在員だけどそういうやつは大抵東南アジア(特にタイ)の空気に毒されて
    日本では社会復帰不可能な状態になってる(日本の労働環境が異常という考え方もできるが・・・)
    現地採用だと年収200万台だと思うけどタイの女なんて1000B〜2000Bあればやらしてくれるし
    飯も100円くらい4万円/月もあればプール付の高級コンドに住める。
    日本で虐げられていた彼らにとっては天国だろう。
    リタイヤした老人に人気があるのはマレーシアかな。
    英語は通じるし治安もそこそこ良く日本人も多いけど退屈。
    娯楽はゴルフくらいだけどやっぱりそれなりの生活をしてると結構金かかるよ。
    海外リタイアは死んだ後のこと考えると純日本人が老後だけこっちってのは正直無責任だと思う。
>51 あと、何年スキーが出来るのか?定年まで働き続けたら、それこそ?
    早くリタイアしたい。冬はシーズン100日スキーしたい。
>52 同年の友達を集めて月に一万円を同じ口座に積立する。
    最後まで生き抜いた奴が全部もらう。
    これをやれば友達の葬式も悲しくないだろう。
    一種の「講」だ。
>53 民間保険の陥穽
>54 ★リタイア希望者とかのテンプレ その50 
>55 ★リタイア希望者とかのテンプレ その51 
>55 ★リタイア希望者とかのテンプレ その52 
>56 ★リタイア希望者とかのテンプレ その53 
>57 旅行や海外移住についての興味深い雑談
>58 歩き遍路の具体例
>59 ★リタイア希望者とかのテンプレ その54 年間1200万くらい贅沢してみたい人
>60 年を取ると贅沢も限られてくるのがわかる。(反論あり)
    たとえば銀座の寿司屋で好きなもの食うとする。
    若い頃はトロ、ウニ、あわびと頼んで酒を飲んだら5万円はかかる。
    ところが歳をとるとせいぜい7−8貫ぐらいしか食えないし酒量も減るから
    どんなに食っても3万円ぐらいに収まるんだな。
>61 リタイア後の肥満の対策
>62 電動アシスト自転車やスポーツサイクルのすすめ
>63 リタイア後の1日のタイムテーブルの一例
>64 億持ちになって変わった金銭感覚
>65 熱心な投資家がどういう工夫をしているかの一例
>66 5月連休を利用して、インドに1週間+北京に1週間行ってきた人
    また海外移住先として台湾を勧める意見
>67 ヨット、モーターボート良いよね。
    昔、海運関係の会社に勤めていたことがあって、一時期、『舵』を愛読していた。
>67 年齢階級別にみた選択死因分類・性別死亡率(人口10万対)
>67 リタイヤすると人の多いGWは外出せずに自宅引き篭もり。
    昨日は豚ブロック肉で煮豚作り。
    そのまま食べても旨かったけど、これをラーメンに入れたい!という欲望がむらむら出てきて
    今日はオリジナルのラーメンスープ作りに没頭してしまったw
    まあ、それなりのスープは出来たけど、これが嵩じるとラーメン店始めたりしてw
>68 まぁ人それぞれにコンプレックスは存在して、他人には理解できないとは思うが、
    結婚は他人を巻き込むことになるから、自分のコンプレックス解消のために
    結婚しようとか考えないほうが世の中のためだと思うね。
>69 ある種の人間たち(俺を含む)にとっては自分と合う女と結婚するのがとても大事。
    俺は結婚して女の事を全く考えなくなったし、かつセミリタイアして社会との接点が
    まるでなくなっったのだがそれでも家内がいることでそのことが全く気にもならない。

ひとりだったら、ずいぶんどうでもいいことで悩み続けていたと思う。
    結婚は、精神安定には本当によかった。
    家内がとても若くてきれいだとか、恋愛中のように夢中だとかいうことは全然
    なく不満もいろいろあるのだが、なぜか独身の時とは精神状態が全然違う。
    これはどういうことなのか自分でもわからないが、とにかく自分と価値観が
    同じ女を見つけて結婚することを強く勧める。
>70 投資家たちの興味深い雑談
>71-73 外資系金融会社で5億貯めた人とかの、非常に興味深い雑談
>74 さまよえる魂について
>75 PCに詳しいならと、最近、無料でMP3プレーヤの説明書を読むハメになったw
>75 リタイア生活っていうのは、基本的に給与などを主とするフローから
    ストックによる生活になるんじゃなか?

不動産以外の資産には社会保険は関係ないのにやたら社会保険を気にするのは
    本末転倒だろ。 リタイア後の技術的な問題は、リタイアできる資産を稼ぐアタマ
    があれば簡単にクリアできる。

今日、ボランティアで1日障害児に付き添って帰りにジムによって汗を流してきた。
    爽快感を感じた。
    ちなみに先月3週間ヨーロッパで遊んできたけど、ワイン飲みすぎで気持ち悪く
    なって帰国して体調がもどるまで4,5日かかった。
    遊びだけだと飽きますよ。
>75 う〜ん。このスレを見ていて思ったけど
    セミリタイアって、金銭的な話に留まらず、
    どう生きるか、という比重が強い気がする。
    金の問題さえ解決できれば、すぐしたいと思っていたけど
    それじゃ、ダメな気がしてきた。
    やっぱり人生設計が必要かぁ。
>75 リタイア(セミリタイア)に必要なものって何だろうね、列挙してみる
>75 セネカの「生の短さについて」もいいよ(「人生の短さについて」とう訳本もある)。
    2000年以上前のローマ時代の哲人が、時間の大切さを力説している。
    2000年後の今読んでも十分通用する内容だと思う。
>75 何か達成感を感じられることを持つことが必要だと思う。
    うまく弾けなかった曲が弾けたとか
    そういう小さな喜びを大事にしたいねー。
>75 桑田と同世代なんだが、自分の人生の残り時間を考えてしまったよ。
    俺の親父も定年退職して退職金もらってさあこれから趣味やしたいことをするぞと
    言っていた年に急死して、結局、ただ働くだけの人生だったもんな。
>76 あるヤングリタイア氏の述懐
>77 ある投資初心者への助言など
>78 世間体を気にするヤングリタイアさんたちの雑談
>79 具体的に考えれば、大抵の物事は明らかになる(かもしれない)
>80 
>81 リタイア後の暇な時間をどう充実させるか
>82 キリスト教に通い詰めて、良い嫁さんを得ようともくろむ人
>83 今、北海道道東の某都市で3週間、避暑のため長期滞在中。
    中級のビジネスホテルだが1ヶ月滞在だと2食つきで15万円少々(1ヶ月)で済む。
    リタイア後はじめての短期移住、これからも夏冬こういう生活をしようかと思っている。
>84 労働は役員報酬さることながら、会社経営が楽しいし従業員の成長が嬉しい
  投資は安定的な収入さることながら、投資対象物を増やす楽しさがあります
  投機である株は利益さることながら、利確後の抜いてやったぜ感が堪らない

投機は完全に博打感覚でやっているので、引く時はさっと引くつもりだけど
  労働は体力が続く限り、投資は資金が尽きぬ限り、やり続けていくつもりだ
  こんな僕は現在30代後半の既婚者。趣味は労働投資投機後のサウナとマッサ
>85 リタイアした人はどんな生活をしているかの具体例
>86 ヤングリタイアした人々の、興味深い雑談
>87 昨日の番組で多摩川の河川敷のゼロ円生活見てたら
  このまま死ぬまで行けそうな気がしてきた。
  2000万あれば上等だろ。
>88-89
>90 国内ではどこがヤングリタイヤ的に有利なのか
>91 ★リタイア希望者とかのテンプレ その55
>92 インドネシアの大金持ちを十人単位で知ってるけど(最低数百億円単位の資産)
  やることは17才の不良少年と何も変わらない。
  サイズが小さくても、もっと大きな幸せを感じるのは君にもできる
  ことなんだよ。(最低限の資産は必要だが)
  これは本当にそうなんだ。実際を知らないと実感できないかもしれないが。
>93 海外移住の条件?
>94 ヤングリタイアたちの興味深い雑談
>95 ★リタイア希望者とかのテンプレ その56
>96 資産二億…24歳…逃げ切れる!
>97 完全リタイアではないが、リタイアして10年以上たった。
    元々仕事が出来る人間でなかったので早めにリタイアしたかった。
    環境に恵まれ、満足出来るレベルではないが生活してきた。
>97 命を人工的に引き延ばすのは趣味に合いません・・・・
    私の持ち分は終わらせました。もう逝く時です
    じたばたせず、優雅に去りたいのです。
    アルバートアインシュタイン  
>97 さまざまな辞世の句
>97 営業電話に二度寝を妨げられて軽くむかつく
    ジョイといいカブコムといい、
    オンライン証券の癖にいちいち入金御礼の電話なんかしてくるなと言いたい
    大した額でもないのに
>98 引退したら、とにかく身体を鍛えて、ブラックウォーターとかで戦う術を身につけたい。
  んで、本当は強いんだけどまったりした余生を過ごす。
  たまぁに可愛い女の子が黒い服の怪しい奴らに追われてて、
  俺がそいつらを撃退。俺と女の子が結ばれてハッピーエンド。
  でも数年後子供ができて離婚危機、以下ダイハードチックに…
>98 全国カブセルホテル行脚はいいぜよ。金がかかるんで青春18切符使ってるわ。
  博多のホテルキャビナス福岡最高だぜ。
>98 質素なリタイア生活の一例
>98 ハイパーメディアクリエイターの某氏が
    日本のあらゆる原発から最も遠い西表島に避難したというブログ記事が。
    東京から約2,000km離れた西表島だが台湾の原発から300kmも離れていないという事実にワラタ
>99 結婚とは発熱で始まり悪寒で終わる
>100 ヤングリタイアのデメリットと、それを過剰に気にかけるひとびと
>101 防獣や狩猟についての雑談
>102 別にキリスト系の宗教に入れば
    無職でも嫁は見つかるよ
    どこも男女比2対8で結婚できない女が余っているからね。
    しかし、初めは知り合いがいないと行きづらいな
    とか、その他の雑談
>103 ヤングリタイアたちの興味深い雑談
>104 ヤングリタイアたちの興味深い雑談
>105 マレーシアなどへの海外中について
>106 リタイアした後どう社会と繋がっていくかはお金の運用以上に考えておいた方が良いよ
  個人的には何かのボランティアとかスクールとか、
  あるいは個人の趣味兼仕事(大家とかマッサージ師になるとか)みたいなものを身に着けておくとか
  それこそ鶴ちゃんみたいに家庭教師とか良いんでは?

俺はプロ野球球団のある地域に住んでいるが、
  ご年配の方で球場でごみ片付けとか場内整理のボランティアしている人沢山見かけるよ
>107 一年のうち8ヶ月位 現居住地
  寒いときだけ 沖縄
  俺はこれが理想
>108 海外移住は脱税ではない。法に基づいた節税はできる。
  知識を持った税理士と相談して進めることを推奨する
  純粋に海外移住するなら問題は無い
  日本に居住している実態があっての、形式的な海外移住なら脱税で捕まる
  将来は個人の海外送金ができなくなる気もする(国債消化のため)
>109 充実したヤングリタイア生活のいろいろ
>110 バブルか、懐かしいな。
  渋谷246でタクシー止めようと手を挙げても
  近場を嫌って見て見ぬふりの運ちゃんが多発したので
  万札持って「遠くまで行くよ」っとアピールして止めてたのを思い出した。
  あのころは会社の羽振りも良かったからタクシー代とか当然会社持ちだったし。
>111 ヤングリタイアについての雑談
>112 高等遊民になって感じるのは、老けなくなった。サラリーマンと違って好きな
    だけ睡眠取れるのが大きい。睡眠って充電だからね。あと、勤め人が受ける
    ストレスは半端じゃないことが判った。好きなことしかやらないから好きな人と
    しか会わないのもいい。毎日メシも酒もうまい。
>113 情報収集を自分ひとりでやるのが寂しいので、
    誰かルームシェアしません?
>114 会社がダメになりました。7月いっぱいで整理倒産だそうです。
  よそで潰しが効かない特殊な技術職で40才では再就職は無理そうです。
  手取りで15あれば御の字のタクシーか警備員ぐらいしか仕事はないようです。
  貯金900、独身、彼女無し、賃貸暮らし
  900あればFXで食っていけますかね?
  投資らしい事は金の積立ぐらいしか経験はありません。
>115 ・長寿遺伝子は誰でも持っているが、通常はOFF状態。
  ・カロリー制限でONになることがわかってきた。
    飢饉などに耐えるための仕組みらしい。
  ・動物実験などで、長寿になる現象は確認済み。
  ・サプリで、その遺伝子をON状態にする研究が進んでいる。
>116 歯科医院を経営しているセミリタイアさん

以上、長文失礼。
BBR-MD5:CoPiPe-fddef08b475ef7f5c7fbb508288fc633(NEW)
BBS_COPIPE=Lv:0
PID: 58899
[0.253831 sec.]
This is Original