「FINAL FANTASY XVI」プロデューサー・吉田直樹氏にインタビュー。FFってスゲー! と思ってもらえる新作を目指す - 4Gamer.net
ttp://4gamer.net/games/529/G052958/20220610145
2022/06/22 12:00

> 吉田:
> ひょっとしたらネガティブに捉えられてしまうかもしれませんが,僕らが今持っている実力――
> テクノロジーの限界やスタッフの力量などを計算しないまま理想を追いかけると,
> 開発に10年15年と長期間かかってしまいます。
>
> しかし,シリーズが長期化して,ナンバリングが出るまでの間が5年空くのも普通になってしまった現在は,
> 若い世代の多くの人達が,多感な10代前半から半ばくらいの間に,
> 一度もFFに触れていないという事態に陥っているんです。
>
> そういう人達にも,「FFってスゲー!」と思ってもらえないと,
> この先FFシリーズに開発費をかけられなくなってしまいます。
> 日本だけ見ても,若い世代にとってゲームと言ったら,
> FFより「モンスターハンター」のほうが刺さっているというのは,悔しいですが事実でもあると思うのです。
> 思春期に発売されていないので,仕方が無いのですが……。
>
> またFFXIVやFFXVが人々にもたらした印象も,拭い去ることのできない歴史として認識されています。
> 例えばFFXIVは立て直しに成功したと言っても,オンラインゲーム史に残る大炎上をしました。
> また,僕自身は挑戦した良いゲームだと捉えていますし,
> FFXVが好きでいてくださっている方も大勢いて,ずっと応援を続けてくれていますが,
> その一方でFFXVはDLCのない本編だけの状態だと尻切れ感があるという指摘も多い。
> これも新作を担当するのなら,事実と受け止めるしかないのです。
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