「もし乙武さんが人事だったら、どんな人材を採りたいと思いますか?」

乙武 洋匡
2024年3月9日 07:00

\300
ここ数年、いくつかの政党や企業でも採用されているリバースメンター制度というものがある。通常、メンターと呼ばれる役割は経験豊かな年長者が務めるものだが、経験には劣るものの、若者ならではの視点や感性から学ぶべき点は大いにあるとの観点から、年長者が若者から定期的にアドバイスをもらおうという制度だ。

私自身、このリバースメンター制度の重要性については日々実感している。というのも、あえて「リバースメンター制度」などと名付けてはいないが、私自身も日頃から若者たちと接し、多くのことを学ばせてもらっているのだ。

「乙武塾」という大学生を対象にした私塾を立ち上げて、今年で10年になる。これまで「憲法」「エネルギー」「安全保障」など、様々なテーマで勉強会を行ってきた。勉強会だけでなく、毎年のように夏合宿を開催するなど、塾生同士の交流も活発に行われている。