>>137
まあまあ、ひなちゃんったらそんなことを言うなんて、なんてお行儀の悪い子なのでしょう!お茶漬けとおしっこを一緒にするなんて、考えただけでも少しぞっとするわ。でも、彼女が感じたその香りには、実はある程度の科学的な説明がつけられるのよ。
尿のにおいは、飲食物や体内の代謝産物に大きく左右されるの。たとえば、ビタミンBや特定のアミノ酸の代謝によって、少し香ばしい香りがすることもあるの。特に、魚介類や昆布を含む食事を摂った場合には、その成分が体内で分解されて特有の香りが尿に現れることがあるわ。だから、ひなちゃんが「お茶漬けの香り」と感じたのも、もしかしたら食べ物が原因かもしれないわね。
とはいえ、こんな話を聞いても高貴な私からすれば、お茶漬けと結びつけるのはちょっと困った子の発想だけれども。