絵が全く上達しない助けて [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
絵をちゃんと書き始めて2年位なんだけど2年前の絵を見て今の絵を見てもそこまで上達してるように見えない…
他の人の上達っぷり見ると悲しくなるんだが誰かアドバイスください >>3
確かになんとなく変わってるなとは思うんだけど、自分はつい周りの人と比較して落ち込んでしまうな… >>4
2年前の方が全体的にまとまりがある 嫌いじゃない
今のは顔のパーツだけ少し書き込みましたと言った感じ 顔と身体のバランスが悪い
俺もそうだったけど顔だけやってると後でとんでもなく苦労するから常に全体を同じレベルで
仕上げるように気をつけたほうが良い
それと本気でやるならデッサンやったほうが良いと思うよ 目が離れすぎだと思うよ
もっと内側に寄せたほうがいい >>6
ありがとう!自分も2年前のほうが正直描けてたと思うんだ‥全身描くの苦手だからがんばる!
デッサンはよくわからないんだけど、ポーズマニアクスみたいな感じかな? >>7
今までアドバイスくれる人がいなかったから気付かなかった!ありがとう!意識して描いてみるよ! >>8
ポーズマニアクスみたいのでもいいけど、あれをひたすらデッサンするのは苦痛だなw
ポーズの参考にするには良いけど
モデルの写真だとか音楽雑誌の写真だとかは結構ポーズとってるからカッコいいなと思うやつを
ラフスケッチ程度に数こなす パースや服のシワとかも段々なんとなく分かってくる >>10
そうか!ポーマニ怖いんだよなw
ちょっと無料のカタログでももらってきて毎日描いて見るようにしてみるよ! 手近にあったカタログをデッサンしてみたが難しいな…
まだ途中経過だが→ http://i.imgur.com/y5Yl3eL.jpg?1
学校終わったらまた描いてみるよ 首とか腕の付け根を、ちゃんと「見て」描いていますか?
マンガ絵のイメージだけで、モデルをよく観察しないまま何となく線を引いていませんか
たとえば、モデルの写真では、左腕と胴体はどのように交わっているでしょう?
この絵では、腰から続く胴体のラインと左腕の交叉が曖昧ですが、どちらかの線が必ず上に来るはずです
あるいは、首筋から肩にかけてのラインは正しく描けていますか?不自然な曲線は出来ていませんか?
首の太さはこれで大丈夫ですか?
頭部が胴体に比べて大きすぎたり小さすぎたりしていませんか?
肩や股間の位置が近すぎたり離れすぎたりしていませんか?
モデルの写真のそれと比較してみましょう
衣服の作るラインにも注目してみましょう
肩紐が作るライン
キャミソールのカップ部分のライン
左の肩紐〜腋の下を通る、左腕の付け根を取り囲むライン
股間から腰に向けて伸びる、太ももを取り巻くライン
一ミリ単位で正確に模写しろとは言うつもりはありませんが、
上向きのカーブを間違って下向きに描いていたり、曲線なところを直線で描いていたりしませんか?
あと、線はできる限り滑らかに引いた方がいいです
つまり紙から離さずに一本の線で引くということです >>13
細かい指摘ありがとうございます!イメージだけで描き進めている感は自分でも感じるので、もう一度なめらかな線でアドバイスを意識して描いてみます ひたすら模写して身体の特徴とかを覚えることかな
写真のうぷの仕方がわからないから
絵を見せられない http://iup.2ch-library.com/i/i1375726-1422872671.jpg
左が自分の手を見ながら描いたもの、右が手の写真を16分割して1マスずつ描いたもの
分割するとうまく描けるとは思うけどこれでキャラクターの絵が上手くなることに繋がってるのかはわからない
でも他にどんな練習をすればいいのかわからない >>16
俺はTo loveるを模写しまくったよ
エロ漫画は服でごまかしてないからそれを真似れば上手くなる(と思う) >>17
なるほど、エロ漫画の手があったか
ありがとう なるほど!影の付け方も苦手だから余裕ができたら練習したいな
モノクロ写真はいいかもしれぬ
http://o.5ch.net/338.png 1だけど別端末だからID変わってるなスマン
最近時間に追われて絵を書く時間がなかなか取れなくて困ってるwこれじゃ上達しないから早起きして描くわ
あとマンガ指南書的なものもいつか買おうと思うんだがオススメってあります?? マンガを描きたいの?
それなら兎に角ネームを描きまくったほうがいいよ
自分もBOOKOFFや図書館でマンガの指南書を漁ったりしたけど特に得られるものはなかった なぞって上達!の碧 風羽さんのやつと草壁さんののってる背景メイキングの本あれば自分はイラスト関係は困らない感じ
英語読めるなら後は版権切れた本とか拾ってくれば大体いける お金貯めて指南書買いに行くぞーー!マンガは書きたいわけじゃないんだがなw
骨とかは自分を眺めて書いてるから、もう少し精度をあげてみる! 目標とする絵師の絵を写し書きしまくって(何千枚〜)なれてきたら
普通にまねして書いて(何万枚〜)もっと慣れたら
見ないで書く
こんだけしたら必ず描けるようになる 描き続けてれば上手くなるという話を信じて3年くらい毎日模写とかポーズ集のやつとか描いてきたけど全然うまくならない
頭は歪むし体もおかしい
描き続けるって一体何年何十年の話なんだろう
頭のなかでは構図ができてる
でも描くとなんかふにゃふにゃした粘土人形みたいだ
描き始めた時は楽しかったけどもうつらくなってきた
絵の才能っていうのは描き続けることができる人なのかもしれない 描き続けるのも大事だけど、ラフや落書きだけじゃ進歩しないというか…、
ラフとかだとアタリ線とかよけいな線が増えがちだから、
それをペン入れしたり清書して一旦綺麗にまとめる事をしてもいいかも。
じゃないといくらデッサンなどしても結局どの線が正しい骨格なのか分からなくなる…かも。
清書してまだ不自然に感じたら、そこからまた修正していく、と言うのを繰り返していくと上達するよ!
描き続けるなら1本の線で!と言うのを心に置いといて続けてみて!
消しゴムより練り消しをおススメします。完全に消すのではなく薄く消して修正していくと描いている過程が見やすいから
どう描けば自然か不自然か自分で理解しやすくなる…かも?
自分の経験談ですがご参考に! 連投スマソ
>>28は少し話がそれたかも
人体、物体に限らず、輪切りにした状態を想像するのも大事!CTスキャンみたいな。
そうすれば自然と肉がついてくる!
分かりにくかったら自分の指を見てみて。
曲げた関節のシワなんか見たら輪切りが想像しやすいよ。 ラフとかはそこそこやってれば描ける様になるんだけど一本の線でってのはほんと難しいよね
あれこそ何千、何万描いてって慣れの世界 だから漫画家ってのは本当にすごいと思う
俺はそういうの無理だったから早々にデジタルにしたよ
何度でも描き直せるし切った張った拡大縮小もできる
そうやって違和感無いものを描き上げてく事自体が練習にもなるしね
あとデッサンは立体認識能力を鍛える為の物だと思うんだ
29の人が言ってるように見えない裏側のラインを意識して描く
見えないけどこの裏側のラインや面はこうなっているはずだから
その延長線であるこのラインや面はこの辺から伸びてこないとおかしいなとか
むしろ最初はアタリをガンガン付けて描いたほうがいい気がするけど 個人的意見ですが、、、 まさに>>30の方がおっしゃっている事を言いたかった(笑)
言い方が良くなかったかもだけど、アタリはもちろん描いた方がいい!
俯瞰で瓶や缶を描く時、見えない底の部分こそ重要なんだと思う。
その底を描けるように、描かなくても頭の中で見えるようになれば、絶対上達するよ!! 一本の線で決め打ちでとらえようとすると難しいし上級者しか無理
最初はざっくりと形や立体をとらえる練習をしまくった方がいい 輪切りがイメージしにくいときは
とにかく多少ずれていてもパース線をラフ線でいいからあらかじめ引くといい
ただパースがかっちり通った絵がいい絵になるかというとそうでもない
そこには配置、構図といった別の観点が必要になってくる
いくらパースが通っていても味気ない絵は味気ない >>1に手っ取り早くしかも一番効率よく上達する方法を教えてあげよう
色々小難しくて理屈っぽいアドバイスが出てるけどそういうのはほとんど後回しでいい
結論から言うととにかく模写をやること
あとパーツ単位だけじゃなく全体のシルエット重視でなるべく正確に模写する←これ超大事
好きな絵描きさんのキャラやエロゲーや原画などをとにかく模写して
絵を極めてる先人達の上手い絵のポイントを盗んでストックしていくのよ
アニメ絵が上手くなりたいだけなら
人物デッサンや体の構造を勉強するのは一年くらい模写やった後でいい
模写は絵が上手い人程間違いなくやってる
まずは上手い絵模写してインプットからはじめて
少しづつ自分の絵に盗んだものを織り交ぜていこう
というかキャラ絵に関しては俺も長い間絵描いてるけど今だに模写が一番効率いい練習法だと思ってる
以上 理屈じゃない。
スポーツのトレーニングと同じ。
とにかくたくさん描くことに尽きる。 模写もたくさん描く事もいい方法だし否定はしないけど、
少しは理屈がなきゃだめじゃないかな?
スポーツトレーニングだってただ走ってれば足が速くなるって訳じゃないし…
模写した上でなぜこのような身体になるのか、関節はこう曲がるのか、
そこを描く人自身が理解しないと、描き続けたって同じ絵にしかならないと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています