>>16
プロじゃないし、同人サークルやってる訳でもないけど、参考になれば

まずはあたりを取るといいと思う
最初に、描きたい絵の全体像を大まか(頭部を円でぐるぐる描いて、頭部と見比べると、身体はこんぐらいの大きさで…みたいな)でいいから描いて、その後に細かいところ…顔の目とか口とか髪とか、手とか足とか…を描くといいんじゃないかな
頭と体の大体の大きさを、あたりを描くときに(納得できる大きさに)決めておくと、後々、頭がちっちゃくなったとかでっかくなったとかいう風になるのを回避できると思う

あと、完全に模写するということなら、写す絵を逆さにして(もちろん自分が描く紙にも逆さの絵を描く)描いてみたり、画面を9等分にして、その分けた1部分ずつをよく見ながら模写してくといいと思う
模写するときは、最初は、「これは〜だ」(例えば、今描いてるのが腕だったら、「これは腕だな」)と思うんじゃ無くて、「ここの線は、大体この角度で、画面の3分の1ぐらいの長さだな」みたいに思いながら描くと正確に写しやすいと思う

正直自分の好みには引っ張られると思う。でもそれでいいと思う。もし他の頭身がいいんだ、ということなら、引っ張られないように書くときの序盤で気をつけるしかないと思うけど

なんかこれ違うぞとかあったら言ってください