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30代以上で絵を始めた人が集まるスレ [無断転載禁止]©2ch.net

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2016/10/21(金) 10:37:46.13ID:jsiXaXtSO
どうやって練習してるかとか色々教えてオナシャス
2016/11/06(日) 18:15:02.37ID:Wc9UlrtnO
>>515
パンクしないように配分考えてやってみます
お金ないけど旅好きなので背景は学びたひ…
2016/11/06(日) 18:20:03.64ID:YQzKSjQ90
>>519
ボールペン(ジェットストリーム0.5ミリ)のみです。あとはマルマンのその辺にあるスケッチブックですね
2016/11/06(日) 18:38:55.86ID:3FsnWIG10
>>521
ありがとうございます!
2016/11/06(日) 18:57:59.92ID:YQzKSjQ90
>>522
ジェットストリームは線画ならば描きやすいです。太さを何種類か使い分けるかで悩むところです。本当は輪郭は太め、内側の線は細めが王道かなと思うんですが
ボールペンなのでインクだまりがすぐにできます。こまめに拭かないと私の絵みたくボールペンのインクで汚くなりますのでご注意を
2016/11/06(日) 19:05:33.85ID:Wc9UlrtnO
3月のライオンED横走り上半身図は練習に役立ちそうな感じなのに眼鏡が邪魔をして目のバランスが分からない
自分にはハードルが高すぎることに気付いた
2016/11/07(月) 00:10:05.34ID:kwR4u+ZxO
ダレたり眠いと効率ダダ落ちな感じだから1、2時間仮眠するとかなり元気になるな
2016/11/07(月) 00:44:04.50ID:7MzufNdX0
ここのスレ民は皆30歳以上で始めたの?
2016/11/07(月) 02:11:21.36ID:xAZGn42D0
イッチとアップしてる人の1人は30代かららしいが他は分からんね
自分も30代から描き始めたけどアップはしてない
2016/11/07(月) 02:17:02.30ID:YElCEIDU0
30は何かのターニングポイントなの?
2016/11/07(月) 02:29:15.06ID:kwR4u+ZxO
>>528
ピチピチじゃなくなってから頑張っても本当に上達するのかな、自分と同じ30以降でも上達している人が居るならボキも頑張ってみる的な意味で30
2016/11/07(月) 03:16:08.66ID:kwR4u+ZxO
練習ご飯トイレのループ

3月のライオンED主人公 模写1回目
http://imepic.jp/20161107/106150
http://imepic.jp/20161107/106510
6回目からアニメの連続した動きを次々模写する練習
1コマ目
http://imepic.jp/20161107/108430

http://imepic.jp/20161107/110680

http://imepic.jp/20161107/111680
4ここから光が眩しすぎて断念
http://imepic.jp/20161107/113330
1回目は20分くらい迷って、覚え始めた6回目からは10分くらいに短縮できたということは1キャラに慣れると動かしやすくなるのかな
でも集中力が途切れる
前みたいにズレを何時間も修正する気力が出ない
2016/11/07(月) 04:21:55.90ID:kwR4u+ZxO
オリジナル練習正面
http://imepic.jp/20161107/154250
横顔で混乱、キャラクターが横を向くとどんな顔になるのかイメージできずストレスMAXになり断念
http://imepic.jp/20161107/154720

人物が真横を向くとどんな顔になるのか想像できない、これは体が描けないより深刻な悩みな予感がする
2016/11/07(月) 07:21:21.87ID:SZIrp4EK0
もう描くのやめてくれ
上達早すぎて焦る
2016/11/07(月) 09:01:33.81ID:kwR4u+ZxO
朝練的な練習は効果ある気がする
今期ナルトOP模写前回>>339
http://imepic.jp/20161107/316360
http://imepic.jp/20161107/322020
2016/11/07(月) 09:07:55.85ID:kwR4u+ZxO
>>532
オリジナルキャラの横顔とかも描けない自分としては焦りが尋常ではないです
この先横顔とか描ける実感が今の所本当にないので若干詰んでる感じが

これからは図書館で描き方の本を漁ろうかなあと
2016/11/07(月) 09:12:21.06ID:kwR4u+ZxO
横顔の位置とか輪郭のテンプレとかは何となくわかってきても実際に作ったキャラの横顔を描くとなると段違いすぎる
おっぱいは頭でわかっても描けないのと同じ、いや目とかある分それ以上にわからない

ということに気付いた
2016/11/07(月) 09:17:42.63ID:qK+oXXsz0
上げるたびに変わってんねー
ズレに関してはトレスしてみるとか元絵を逆さにしてみるとかちょっとアプローチを変えた練習を取り入れると気付けなかった部分に気付けるかもしれない
横顔は結構描けてると思う、
2016/11/07(月) 18:17:30.58ID:/51rNCm40
>>530
おそくなりました。頑張ってますね
絵を拝見して気になるところがありました
線そのものです。髪の毛を見ていて気付きました。よろしければ一度、真円を描いてもらえますか?あと直線も。時間かけないでサッと描いてみて下さい

あと絵をたくさん見ていますか?描くのではなく見るだけで良いです。図書館には多くの画集があります。幅広いジャンルからなるべくたくさんの絵を見て下さい。気にいる気に入らないではなく何でも見て吸収してやるぐらいの気持ちで
2016/11/07(月) 21:49:08.14ID:kwR4u+ZxO
>>536
トレス用紙高いそうなのでコピー用紙でやってみたらかなり辛いですね
横顔の目の大きさと形の変化とそのキャラに合った鼻の曲がり具合を考えるのがあまりにも地獄な感じです
2016/11/07(月) 21:51:00.86ID:kwR4u+ZxO
>>537
漫画アニメゲームならかなり大量に見てきました…
絵は風景画とか風景の写真は猛烈に見た気はしますがおっぱいが上手く思い出せないのと同じように思い出せません
http://imepic.jp/20161107/684780
http://imepic.jp/20161107/677440
2016/11/07(月) 22:10:26.87ID:kwR4u+ZxO
番組紹介で聲の形のつ・きの辺りが紹介されてたけど録画できてなかった
あの辺り何かいい感じの横顔があった気がするのに
ボンヤリした妄想止まりで、頭の中にそれなりの形をイメージする力がガッツリ欠けている気がする
あと少年ナルトの独特の丸い輪郭が滅茶苦茶難しく感じるのは丸や線が上手く描けないからかもしれない(´;ω;`)
2016/11/07(月) 22:25:21.21ID:kwR4u+ZxO
好きなアニメや自分や人の体が、どういう線や特徴で描かれているのか描けばいいのかということで頭が一杯おっぱいになって脳が炎症しそう
温泉入ってもチラ見が止まらない
キャラが横を向いたらどんな横顔になるのか
わからない
ほんの数週間前まで新作の和ゲーと洋ゲーで頭が一杯だったのに
2016/11/07(月) 22:34:52.48ID:IdafBw8u0
>>538
コピー用紙くらいの薄さならトレース台あれば楽になる
A4サイズで数千円、A3サイズでも1万しないくらい
アクリル板とLEDライトで自作もできる
2016/11/07(月) 22:50:47.27ID:/51rNCm40
>>539
猛烈に見たのに思い出せないのは見てないのと同じです。それは眺めたといいます。見るんですよ

丸と線見ました。いいものもあります。が、いくつか適当な丸や線があって気になります。毎日、丸と線を丁寧に描く練習してください。一発で描きます。線は紙の端から端まで使って長い線を引きます
頭のイメージをそのまま手に伝えるにはこんな練習も必要です
2016/11/07(月) 23:00:20.23ID:/51rNCm40
>>541
何度も言いますが、まず立体。それを平面にする作業が絵を描くことです

頭にイメージがわかないなら手に覚えこませてください。丁寧に模写をして形をトレースしたなら、その感覚を覚えてる間に輪郭だけ50回でも100回でも描くんです

大量に描かないと描けるようになんかなりませんよ
2016/11/07(月) 23:20:08.02ID:6OfDRcLC0
>>541
温泉でチラ見とかホモと間違われそう
まぁ絵描くようになると観察と発見が増えるよね
2016/11/08(火) 02:49:56.55ID:3O+Kw4GTO
>>542
光に弱いので目と相談しながらやってみます
>>543-544
メンタルが持つか不安ですがガンバリマス…
>>545
ウホじゃないけど完全にウホオーラを出してる感じになってる
2016/11/08(火) 02:52:34.96ID:3O+Kw4GTO
とりあえず聲の形模写
1つズレると背景も全部ズレる
http://imepic.jp/20161108/095990
線が細いからなぞると全部太くなったので強弱を付けれるようにしないといけない気がする
2016/11/08(火) 03:40:03.05ID:3O+Kw4GTO
教科書的な本を買ったのはいいものの真横アオリ顔がないことに気付いた
2016/11/08(火) 04:11:09.65ID:tazb5FZw0
>>546
描くことが辛いなら筆を置いてしばらく休むといいですよ。模写は見る訓練ですから、漫画やアニメの絵を分析しながら見るならそれも絵の勉強になります

描く力をつけるのはむしろ丸や直線です。軽く描いて真円や直線が満足に描けるようになると絵も変わると思いますけども。意識と手を連動させるといいますか
2016/11/08(火) 04:39:02.17ID:3O+Kw4GTO
>>549
ふっ切れました
これからは妖怪・図書館引きこもり男になって苦手な詰め込み教育をしてみます
アニメ私塾というのを見たら手っ取り早く上手くなるにはアニメ模写しまくることとあったのでそれも
それくらいしないと自分の物覚えの悪さは補えないでしょう(-ω-)
2016/11/08(火) 05:51:27.32ID:tazb5FZw0
>>550
見てみました。アニメとは高度な模写であると書いてありました。アニメーターにまず必要なのは高度な模写の能力です。アニメーターになりたいのですか?
しかしアニメ私塾は画力の向上についても言ってます。模写だけやれば画力向上とか言うなら呆れたと思いますが、アニメ私塾は大切なことをきちんと言ってます

見逃してませんか?
2016/11/08(火) 06:29:07.09ID:3O+Kw4GTO
>>551
漫画アニメ両方こっそり作りたいです
模写→実写デッサン→オリジナル練習ということらしいのでそこに漫画も加えてやってみます
2016/11/08(火) 07:50:37.46ID:3O+Kw4GTO
朝練ワールドトリガー三輪さん風刃起動模写
http://imepic.jp/20161108/269990
顔上半身ばかり模写していたら少しずつ体も模写できるようになってきたけどオリジナルや動物諸々は相変わらず無理だ
立体化能力や経験とか何か色々足りてないということはわかった
しばらくは1つの絵に何時間もかけるより早目に切り上げて数をこなして形をイメージできるようにしてみたい
2016/11/08(火) 08:08:45.84ID:qsQklcjR0
90秒ドローイング効果あるのかね
2016/11/08(火) 08:17:29.33ID:PGWP0spx0
ないです
2016/11/08(火) 08:37:45.90ID:UTYasQgF0
>>554
あれってウォームアップみたいな描き始める前の手の運動じゃないの
2016/11/08(火) 09:23:53.08ID:UI0N2ojb0
全く無駄ではないとおもうけど…
それならここ↓でひたすらクロッキーの方がいいかも
http://artists.pixelovely.com/practice-tools/figure-drawing/

>>547
いい感じすな
2016/11/08(火) 12:21:03.70ID:tazb5FZw0
>>553
模写に何時間もかかるなら対象が難しすぎるだけ。描くものが間違い
模写は丁寧にやらないと意味がないし、画力あれば時間は勝手に早くなります

練習方法は一通り書きましたので私は落ちます。すぐに上手くならないのが絵です。ひたすら練習してると後からグンと伸びて絵がどんどん変わる時期が来ます。しかしそれまでは地味な変化しかありません

では頑張ってください
2016/11/08(火) 18:51:23.51ID:3O+Kw4GTO
ア゛ア゛ーっ!!指にでっかい水ぶくれできてりゅーっ!!しぬ、しんじゃう、しぬレベル
マダオ32歳人生最大の危機(´;ω;`)
2016/11/08(火) 19:02:08.86ID:NjZsMB5j0
>>559
腱鞘炎よりはマシよ

絵の練習で大事なのは健康とモチベーション!
覚えておきましょう
2016/11/08(火) 19:55:18.46ID:3O+Kw4GTO
>>557
全部おかしいけど特に何がおかしいかとかくらいは少しずつわかってきました
>>558
色々ありがとうございました
活かせるよう頑張ってみます
2016/11/08(火) 19:57:17.36ID:3O+Kw4GTO
図書館閉まるの早いなあ……悲しい
夜中専用図書館とかセルフ図書館とかほしい
>>560
健康面が心配で…
2016/11/09(水) 05:26:28.18ID:gEv0BmH7O
スピードアップと量の記憶狙いで、1キャラ3〜5分使ってナルトOP次々模写した一部
http://imepic.jp/20161109/190530

夏目友人帳の名前を返すシーンを模写
http://imepic.jp/20161109/191290
http://imepic.jp/20161109/190890
オリジナルの横顔とか描ける未来が全く想像できなくてビビる
真横の顔のアオリフカンとか自由自在になりたい
2016/11/09(水) 15:16:49.29ID:lS8fD++W0
ここ、頑張ってるなあ
人を動かすのが苦手みたいだけど、ヒトカクやルーミスの骨格君動かすやり方はあかんの?
2016/11/09(水) 22:54:16.89ID:gEv0BmH7O
>>564
動かすだけじゃなく描くのも
正面顔だけボンヤリ描けるようになっただけで
ルーミスもヒトカクも何も知らない状態です
2016/11/09(水) 23:12:29.17ID:tC+97v7Q0
>>565
人を描くって楽しいねってサイトがありますぜ、人間を描くノウハウ系サイト
書籍も出ててそっちのが詳しい、通称ヒトカク
http://www.asahi-net.or.jp/~ZM5S-NKMR/

ルーミスはやさしい人物画って本が有名。やはり人を描くノウハウ系
大きい本屋ならあるかも
2016/11/09(水) 23:27:32.89ID:pvteEUDr0
ルーミスなら著作権切れてるからPDFで落とせるよ
英語だけど
2016/11/09(水) 23:44:44.97ID:tC+97v7Q0
英語より日本語のが分かりやすいと思うんよね
あとはジャックハムとか
2016/11/10(木) 06:09:54.87ID:t17nHvN9O
昨日は早目に爆睡してあまり練習できなかった
アニメとか模写してると目が同じまたは近いキャラが多いことに気付いた
目を似た感じにする=横顔をパターン化できるというのは使える気がする
漫画模写してるとやっぱ単行本は絵が小さくて辛いものがある
2016/11/10(木) 06:12:53.57ID:t17nHvN9O
>>566-568
参考にしてみます

やっぱりガラケー縛りだとキツいものがあるなあ
他の人が自分のキャラの横顔を動かせるようになったのはいつ頃なのだろうか
2016/11/10(木) 06:17:45.76ID:t17nHvN9O
今の所京アニさんの作品の模写が一番時間かかる
目や輪郭の曲がり方が特徴的で、コレがズレると一気にパチモン臭くなってしまう;;
2016/11/10(木) 06:23:08.60ID:t17nHvN9O
描き始めてもう21日くらい経過したとかマジか恐ろしい…
模写のスピードアップくらいしか実感がない

想像で人を1人描く、言葉にすれば糞簡単なのになんでこんなに難しいんだ
人1人描くことがこんなに大変だなんて
簡単な資格なら取れそうなくらい練習している気がするのに(´;ω;`)グギギ
2016/11/10(木) 07:16:03.83ID:t17nHvN9O
オリジナル作りの練習をするも相変わらず禿げそうになるというか、リアルに髪が薄くなってきて育毛剤効果あんのか状態で心配が止まらない
http://imepic.jp/20161110/255130
http://imepic.jp/20161110/255790
モジャモジャな分だけ迷っている
ボキ禿げは絶望的に似合わないから禿げたら終わる…;;

男キャラの体もわからずパンツもわからず薄っぺらいブリーフしか掛けないことも判明
とにかくわからない角度を練習してなんとなく体を把握できるようにしないと
今まで散々野郎の体を見てきたのに描くレベルの記憶はしてなかったってことかあ
それほどに記憶できないものだなんて悲しいなあ
2016/11/10(木) 11:00:07.86ID:CyTdRDXb0
ルーミスとか本当に効果ある?
2016/11/10(木) 13:12:24.23ID:7moBTXAh0
>>573
すごく絵の上手いプロの漫画家さん、イラストレーターさんの言葉


「絵の上達はじわじわ上がっていくのではなく階段型
ある日突然上手くなる」

「絵は超超距離マラソン
ある期間だけ頑張っても意味がない
じっくり頑張るしかない」


とにかく時間がかかるって事だ
一緒に頑張ろうぜ(´・ω・`)
2016/11/10(木) 13:58:40.46ID:qUhORscj0
ルーミスでおかしかった身体のバランスとりやすくなった
ただあれ、ある程度描くの慣れた人用だと思うわ
一度挫折しても少したってから読み直すとそうだったのか!ってのもあるし
何度も読み返した方がいいかも
2016/11/10(木) 14:12:39.60ID:OEr9NeHZ0
ルーミスは初心者用でなくて、ある程度描けるようになってからじゃないときついと思う
何度も繰り返し模写するなら早いうちに使うのもアリかもだけど
2016/11/10(木) 20:58:55.93ID:qUhORscj0
ルーミスは理論的に説明してくれるので、理数系なら理解しやすいのかもしれない?
自分は文系なのでさっぱりだったよ、一回投げて最近読み返してわかってきた感じ
2016/11/10(木) 21:47:48.73ID:t17nHvN9O
>>575
こう、具体的というか科学的というかどういう仕組みで絵が上達するのか気になって仕方ない
下手だからふわっとしている説明を見ても先行き不安で焦るってのがあるんだろうなあ

1年2年で下手ながらも漫画描けるようになるのだろうか
他の人の変化が気になる(´;ω;`)
2016/11/10(木) 22:40:02.02ID:OEr9NeHZ0
>>579
それは人によって変わるんじゃないかなあ
自分は上達したな、と思ったのは大体何かに気付いたときだったよ
模写なら元絵と自分の描いた絵の違い
に気づいて、これこう描けば似るんじゃないか?てことが何度もあった
自分の絵だと、自分が何を描いてるかが自分でわかってないような、具体的なイメージや説得性に欠けた下手な絵を描いてるってことに気付いて
じゃあ一体何を描きたくて、それをどう描けばまたは修正すればそれっぽく見えるかってのを自分なりに考えながら描いてくと結構描けるようになってきて楽しい
実力自体はまだ全然ダケドネ
2016/11/10(木) 23:53:19.34ID:uxJJBxiT0
>>579
散々具体的な話書いてあると思うけど
話聞いてないのはスレ主では?
2016/11/10(木) 23:59:29.80ID:uxJJBxiT0
>>579
追加
人の絵の上達が気になるとか、練習方法ばかり気にするとか絵に取り組む姿勢が間違えてる。本当は他人からアドバイスもらうものでもない。自分の絵だけ気にしろよ。人の絵なんか関係ないだろうに
2016/11/11(金) 05:16:17.35ID:5De2MD280
何言ってんだこのバカ
2016/11/11(金) 06:49:06.19ID:8+R/KttL0
どう足掻いても描き続けるしかないんだよな
如何に描き続けられるようにするかがミソ
2016/11/11(金) 07:25:47.16ID:AJZwbKUM0
学問に王道なしというように絵の上達にも王道なしでこれをやれば上達する!みたいな定石はないしな
結局描いた線の本数、蓄積で上達していくもんだと思うのよ
寺田克也だったと思うんだけど、人に「寺田みたいに才能ある奴はいいよな」って言われて
「お前は俺より描いたのか?才能無いと言うなら俺よりも描いてから言え」って怒ったって話を見たんだけど
寺田克也はめちゃくちゃ上手いけど、片時も休まず落書きしちゃう人らしいしなんか納得
いや片時も休まず描けって話じゃなくて、たかだか一ヶ月で劇的にうまくなるわけないって事
先人と比べてもしゃーないのよ、描いた本数が違うから。成長速度だって人それぞれ、基準なんてないよ
先ずは基礎筋肉を鍛えてるとこでしょ、今は。焦ってもどうにもならんし、描いてくだけよ
2016/11/11(金) 07:28:47.29ID:AJZwbKUM0
ちなみに別板だけど美大受験生のスレ覗いたら、スレ主と全く同じような事を言ってたので
皆悩むことは一緒なんだと思うよ、これだけ毎日描いてても時間足りない画力上がらない、どうやったら上手くなるんだって
2016/11/11(金) 07:33:23.15ID:UMIfHSfyO
>>580
うまかわいい
キャラが崩れずに横顔とかが描けたり体を動かせるようになれば自分も上達したと思える気がする
2016/11/11(金) 07:34:59.93ID:UMIfHSfyO
>>581>>582
どれくらい積み重なるとどういう仕組みで脳にどういう変化が起きて〜というような論文的な話ね
2016/11/11(金) 07:44:38.83ID:UMIfHSfyO
>>586
どれだけ描いたか気になるスレですね…

やはり練習量増やさないと駄目か
2016/11/11(金) 07:50:35.67ID:AJZwbKUM0
>>589
figmaのボディちゃんでも買ってクロッキーしてみたら?
1はまず人体ブロックで覚えた方が動かしやすい気がする
2016/11/11(金) 07:52:37.21ID:UMIfHSfyO
漫画模写してるとパースの理解不足がかなり響く
最近模写もオリ絵も素早くでも雑に描いてる時が多いけどやはり駄目な気がする
雑な線や絵を覚えるだけになりそうだから背景も丁寧にやる方が良さそう
個人的に背景模写は面倒臭くメンタルの削れ具合はかなり高い
2016/11/11(金) 07:54:07.63ID:AJZwbKUM0
やみくもに練習量増やすんじゃなくて、考えて描いていくのがいいと思う
複雑なポーズ模写したら、その模写をもとに服脱がせて裸にして同じポーズ描いてみ?
顔は描かなくていい、身体の形とバランスを覚えるべき、男のキャラなら女の体にして描き直してみるとかね
ただ漠然と模写しても意味ないよ、そのポーズをもらって描けるようにならなきゃ
あと顔の練習と身体の練習は違うから別々にやった方がいいような
2016/11/11(金) 07:54:37.39ID:8+R/KttL0
俺は毎日一枚ずつ描いてりゃ上手くなれるだろと楽観視して描いてたが
数年後俺と同じくらいの時期に描いてた奴がプロになってて驚いたよ
そいつは年間3000枚描いて、飯食うのも忘れて没頭してたんだってさ
俺は遊びたかったから楽してたけど、こういうとこで大きな差がつく

もう俺は挫折しちまったけど、>>1はこうならないようにな
2016/11/11(金) 08:01:26.98ID:AJZwbKUM0
あ、すまん、ボディちゃんはフィギュアーツだったわ、figmaはアーキタイプだった
ボディフレームだけでもいいならガチャガチャの誰得俺得シリーズの素体もおすすめ。なんと言っても300円
まあフレームより肉ついてた方が参考になりそうだから上の二体をおすすめしとくけど
2016/11/11(金) 08:08:33.41ID:UMIfHSfyO
>>590>>594
ボディちゃんなるものをググったらこの前買った関節ほとんど曲がらないデッサン人形より遥かにいい感じで泣けた
お金をそっちに回せば良かった
2016/11/11(金) 08:14:53.78ID:UMIfHSfyO
>>592
どのくらいで覚えたと言えるか判断にかなり迷いまする
ド下手ワイヤーフレーム状態ならナルトとかそれなりに覚えてきてる感じ…と見せかけて忘れることもかなりありますが
模写元レベルの再現となると
2016/11/11(金) 08:17:56.79ID:UMIfHSfyO
>>593
挫折…今のご年齢は?
丁寧に年3000枚かどうか気になりまする
今のペースだと自分は年1500枚くらいになりそうなのでもっと増やさないと駄目か…
2016/11/11(金) 08:20:09.02ID:UMIfHSfyO
家にある漫画を色々漁っても真横からの顔全身のアオリが見付からない
2016/11/11(金) 08:24:02.96ID:AJZwbKUM0
>>596
模写と同じポーズをオリジナルで描けるようになるかが覚えたかどうかでは?
オリジナルの完全再現をしろというではなく、自分なりにこういう風に描けばこうなる、というのを理解するということ
例えばジャンプしてるポーズを模写したらそれをあとから自分の絵でそれっぽく描けるかどうか
2016/11/11(金) 08:29:12.50ID:AJZwbKUM0
自分の場合だけど、例えば万歳してるときに肩と首の筋肉模写がどう引っ張られるかわからない時に
似たようなポーズのイラストや写真を探してその部分がどうなってるか参考にする
そしたら次には片手を上げたり両手を上げた絵が描けるようになる
そういうのが模写をやる意味ではないかと
写真からならリアルな見たままをどう自分の絵に落とし込むか考えるし、漫画やイラストからならその人がどうデフォルメしてるか参考になる
2016/11/11(金) 09:12:38.66ID:UMIfHSfyO
>>599
なるほど…オリジナルも壊滅的なのでオリジナルをある程度描ける必要がありそう;;

ナルトOP構図+オリジナルを組合せるもやっぱり難しい
http://imepic.jp/20161111/328390
浮気した夫にダブル螺旋丸を食らわせる女性をイメージ
2016/11/11(金) 09:17:20.13ID:UMIfHSfyO
>>600
性欲が早くも激減しまくり、ヌードが沢山載ってるエロ本を全捨てしたことを激しく後悔;;
2016/11/11(金) 09:19:19.89ID:y/pZfDw40
模写にしろなんにしろ具体的な目的を持って描いてるかどうかが肝心なんだよね
直近の目的も無く思考もしない練習なんてたかが知れてる
目的を持ってそれに至る為の作業を考えて悩みながら描くのが最も有効
そう言う意味では模写もデッサンもオリ絵も一緒なんだよ
2016/11/11(金) 09:25:10.92ID:UMIfHSfyO
>>603
妄想を10年くらい溜め込んで、こういう作品を描きたいという確たる目的のためにやっているのに、
中々頭に入って来ないのは自主勉強を殆どせず遊んでばかりだったのが影響しているのだろうかと;;
2016/11/11(金) 09:32:59.39ID:NeUf9DP80
悩みながら描くってのは大前提として
あとは描く枚数が上達速度に比例していくね
枚数こなすだけなら30秒ドローイングだけやればいいわけだし
2016/11/11(金) 11:01:35.35ID:wERRHgCI0
漫画ってお話が思いつくなら下手でも無理やりにでも描けるんでないの
思いつかないとちょっと絵が描けても永遠に描けそうに無いけど
2016/11/11(金) 12:10:49.30ID:g7JS+VN30
ナルトとか特殊なポーズ模写する前に人体のバランスとれるようにするべきでは?
まず普通に立つ人間が描けないのを解消してから動かせるようにした方がいいと思うんだが
デッサン人形って木のあれでしょ、人体のバランスとれるようになったら
あれをフレームにポーズとれるようになるんじゃないの
普通の女の子が出てくる漫画の模写して人体のバランス覚えなよ
女の子が描きたいんなら、萌え頭身の描き方とか講座はいくらでもあるわけだし
2016/11/11(金) 15:27:19.94ID:1qkItwbS0
>>588
それ知って何が変わるのかよくわからない
お絵描き歴25年だが知らないよ
2016/11/11(金) 15:31:27.96ID:1qkItwbS0
>>607
上からずっと読んでみたけど何アドバイスされても結局自分のやりたいようにやるの。このスレ主は
好きにやらせたらいいんじゃないの?
2016/11/11(金) 15:48:33.35ID:II1STtqn0
そんなこといわれても
2016/11/11(金) 17:29:45.09ID:UMIfHSfyO
>>608
気分が違う
>>609
ん?言われたこともやってますよ

勝手な決め付けはウソ捏造になるんじゃないの
2016/11/11(金) 17:56:59.19ID:tjGxQHGU0
だめだなこりゃ
2016/11/11(金) 18:02:37.34ID:5De2MD280
ID:1qkItwbS0はID変えて粘着してる荒らしだろ
コイツとそっくりな文体のレスが定期的に出てる
お絵かきする前に人間やり直せ
2016/11/11(金) 18:18:37.38ID:L6rldz/p0
とりあえずディテールを削ぎ落とした人体を描いてみてはどうかな。顔とか指とかはなし
それのプロポーションをちゃんと人間らしいバランスに持っていく
漫画やイラストやなんでも参考にして見ながらでいいからそれを描いてみる
それが1の素体ちゃんになる
リアルな人体のバランスじゃなくて好きな漫画のキャラのバランスでいい
ポーズもなしで素立ちで
2016/11/11(金) 18:20:55.02ID:L6rldz/p0
あからさまにありえないぐらい変だったら、入れていいなら赤ペン入れるよ
で、その素体ちゃんをすこしづつ動かしてみようぜ
まずは素体ちゃんをちゃんと作り上げるとこからやってみない?
2016/11/11(金) 19:07:20.67ID:1qkItwbS0
>>611
そんなので気分が上がるなら自分で黙って調べろたらいいと思う。あと周りアドバイスを聞いていたらナルトのオープニングとか模写に選ばない。だから聞いてないと書いた
スレの初期から読み返したら?
2016/11/11(金) 19:31:07.08ID:UMIfHSfyO
>>616
自分で調べたが分からない
この問題を教えてとは言ってないから興味ないなら黙ってれば?
選ばないという証拠を提示してくれ
このスレだけでアドバイスを聞いている訳でもなく、食い違う意見は取捨選択している
丸線の練習も顔練習もしている
貴方は25年描いたとか以前の問題だわ
そうやってウソ捏造やって煽る人になったの?
2016/11/11(金) 19:32:05.03ID:II1STtqn0
お前は25年も絵描く前にお勉強しなくちゃいけないことがあるようだな
良い年こいて恥ずかしくないんか
2016/11/11(金) 20:18:55.75ID:ZmQHs0TV0
簡単な構図から練習しとけって事なんじゃないの?
俺も棒立ちの全身とかバストアップから始めた方が良いと思う
オリ絵にしろ模写にしろね
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