X



練習法を教えてもらって俺が実践するスレ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0063名無しさん@お絵かき中垢版2016/11/29(火) 07:40:40.04ID:5xeerX6N0
>>61
頭頂部と顎で目は真ん中の位置
髪の毛があるから気持ち頭頂部を上げるとバランス取れるよ

髪の毛の流れまで描きたいならば女性誌のヘアカタログを古本屋で一冊買うといいかも
ストレートならば基本はツムジ中心に重力と頭の形に沿って流せばいいかな
0064名無しさん@お絵かき中垢版2016/12/01(木) 04:49:43.62ID:piR4RZWR0
サンクス
頭ちょっと伸ばしてそれに合わせて生え際も押し上げてみた
あと下半身が貧弱すぎるから今日からお勉強はじめる
http://i.imgur.com/X6tbq3P.jpg
http://i.imgur.com/AhJE2T8.jpg

ヘアカタログは本屋でチラッと見てみたけどなんか買う気起きなかった
これ系の本って実写じゃなきゃ効果出にくい?二次で代用できる資料あったらそっちやりたい
わがままでゴメン
0065名無しさん@お絵かき中垢版2016/12/01(木) 05:41:36.64ID:uXI+TuuP0
>>64
二次元の場合は好きな漫画やアニメを観察するしかないな
ただ基本は実写のデフォルメが漫画やアニメなわけだから、写真を二次元に変換する練習しとくと髪型のバリエーションも増えると思う
あくまでも写真含めた実物の観察は絵の練習には欠かせないと思うよ
その本物をどう二次元化するかの話だから
0067名無しさん@お絵かき中垢版2016/12/04(日) 07:48:01.93ID:X5BS1oiA0
>>66
頑張れー
髪の毛に関わらず実物をどうデフォルメするか選ぶのが難しいよね
流れを描くのか、塊で描くのか
硬い感じにするか柔らかい感じにするか
描いていくうちにこれがいいやってところに落ち着くんだろうけど
0075名無しさん@お絵かき中垢版2017/01/04(水) 00:57:31.11ID:d1la57jX0
自分は描き始めたばかりの初心者ですが
模写の仕方見てるだけでも凄い勉強になります

応援してるので頑張って下さい
0078名無しさん@お絵かき中垢版2017/02/09(木) 03:02:22.03ID:t9LMzjfM0
再開します
http://i.imgur.com/TBHrer4.jpg

背景つけたいんだけど何から手つければいいのかわかんないから教えてください
0079名無しさん@お絵かき中垢版2017/02/09(木) 14:53:21.23ID:0ugTCtYd0
どんな場面を描こうと考えているのかがはっきりしていれば
迷うことはないよ。
場面設定からして迷っているなら、
・季節
・時間帯
・場所
・光源
を考えればいいんじゃないかな?
例:夏の夜、外(夏祭り)、提灯やお店の照明

あとは背景を先に描いてからキャラを置くとか。
以上ができるようになってからパース云々、奥行き云々だと思う。
0080名無しさん@お絵かき中垢版2017/02/09(木) 15:03:43.48ID:0ugTCtYd0
キャラメインで行くなら、必ずしも正確な背景を必要とはしないと
私は思ってるよ。
http://i.imgur.com/G7zRqJF.jpg
別板の使いまわしで申し訳ないんだけども、例えばこれ。
キャラメインだから、背景すごい適当だけども、なんとなく
雰囲気とか空気感とか伝わればいいなあ程度。
こういう表現がけっこう私は好きなので、一例として上げておきます。
0081名無しさん@お絵かき中垢版2017/02/10(金) 07:17:38.09ID:o+FnsJmc0
今日の模写
http://i.imgur.com/LsICVlC.jpg

>>79-80
詳しくありがとう
シチュエーション自体は決めてるんだけど
思い浮かべた光景をいざ描こうと思っても建物のサイズ感とか地平線の位置とかがわかんなくて描き始められないんだよね

慣れたら画像みたいにぼんやりした背景もやってみたいけど
今はキャラより背景メインで描きたいから明日は背景模写してキャラ後付け方式でやってみる
0082名無しさん@お絵かき中垢版2017/02/11(土) 02:19:14.26ID:V3hLk1Ft0
>>81
どういたしまして。

あれかな。アイレベルとかパースとかについて知りたいのかな?
建物のサイズ感とかは調べたり模写してくださいっていうしかないけど、
構図の問題だったら工夫次第で結構変わるよ。

人間が写真とかを見たときに被写体の大きさを判断するにあたり、
最も分かりやすいのは人間です。
例えば気を描いた時、その隣に人間がいれば一番大きさが分かりやすいってこと。
これはコンセプトアートによく使われてるから、探してみるといいかな。

アイレベルに関しては、知識がないと何とも。
ここで色々書いてもいいけど、まずは自分で調べてみることをお勧めします。
0083名無しさん@お絵かき中垢版2017/02/11(土) 04:39:29.10ID:hn1m4RV20
背景が予想の100倍難しくてワロタ
デッサン力もつけなきゃダメだよね…
元画像 http://i.imgur.com/qWirFGq.jpg
模写 http://i.imgur.com/ryPiHaS.jpg

>>82
そうそう構図で悩んでた
比較対象ないと結局キャラも描けないってわかったんで次回は人が入ってる画像探してきます

透視図法の知識はあるんだけど実践だといまいち使えないんだよね
0085名無しさん@お絵かき中垢版2017/02/14(火) 23:34:07.44ID:SuBAyogH0
>>84人はうまいと思ったでもやっぱり背景に雑さを感じる…
草の描写は頑張ってるのに後ろの石?はあんまり物体を観察してないように見える?あと上のは橋?なんか歪んでるけど荒廃した世界観?何かいてあるのかわからないよ
ネットで河原とか検索して模写してみるといいよ
その絵より情報量の高い絵になるから俺はデッサンいろいろしてたから保証するよ
指摘ばっかでごめんね
0086名無しさん@お絵かき中垢版2017/02/17(金) 07:02:15.79ID:vFsfuxa60
>>85
超絶ありがとう!アドバイス通りやってみたら説得力が段違いに上がったよ
言われてみれば人物描いてたときより雑だったから今回は倍くらいかけてじっくりやってみた

元:http//i.imgur.com/C6ot2fO.jpg
模写:http://i.imgur.com/4tzN1g7.jpg

あと合間にデジタルも描いた
http://i.imgur.com/bwqs8y4.jpg

アドバイスもらえるとアヘ顔失禁するくらい嬉しいので
気になる点があったらじゃんじゃん言ってください
0088名無しさん@お絵かき中垢版2017/02/17(金) 09:35:46.77ID:4YJX3NfE0
>>86
俺も雑魚だからあんまり生意気な事言えないんだけど

全体的な構図のバランスは崩れてないし上手く描けてると思う
ただ、前回の絵もそうなんだけどストロークの向きはもう少し考えて描いた方がいいと思う
例えば遠景の木に所々同じ左下から右上に斜めのタッチが入ってるけど
少なくとも木の上の方は丁寧に形取らないと何だか判らないタッチになっちゃう
左側の茂みも明るい所の線の向きがほぼ同じで形が判らなくなってる
場所によってもう少し短く方向を変えながら木の表面を撫でる気持ちで描いていくと形が分かりやすくなってくるよ

川はその点よく描けてて、右の暗いとこのハッチングも結構効果的だと思う
ただ画像を白黒に変換したらわかると思うけど、明るい川の左下の部分も波の影の部分は右側に匹敵する位に暗いから、そこに手を入れるだけで全体の完成度グッと上がるよ
ぶっちゃけこういうの描く時は遠景ガチャガチャでも手前の水だの茂みだのがよく描けてればそれなりに説得力が出てしまうもんなんだ(´・ω・`)
0089名無しさん@お絵かき中垢版2017/02/17(金) 13:23:08.56ID:momj7xUG0
空気遠近法って知ってるかい…?

あと、カラーをモノクロにするのは明暗の力が強くなるらしいので
良いと思う。
ただ、比較すると彩度と明度がごっちゃになってる感じがする。
0090名無しさん@お絵かき中垢版2017/02/20(月) 05:57:27.03ID:p3KX48SS0
>>86
2/14に指摘ばっかしたやつですが…
指摘させていただいた通りに写真見ながら描いてくれたこと嬉しいわ〜
やっぱ情報量が段違いに違うでしょ?
絵描き初心者はこれをめんどくさがるから伸び悩むのだとちょっと思ったりしてるんだけど笑
全体的には形が捉えられてていいか雰囲気だよ
川の流れも感じれるしハッチングが上手くいかされてるね
石も手前と奥で遠近感があっていいと思う
ただ、思ったのは遠くから見るとぼやけててわかりづらいことだと思う
全体的にぱっとしない…( ;∀;)
コントラストをもっと強くしたらいいと思う 特に奥の森林はもっと暗いはずだよ躊躇せずに思いっきり塗ってみな石ころも地面や石との接地面はもっと暗くなるからその辺り気にすると輪郭も分かりやすくかつ遠近感がでるよ
あとは、木なんだけどあまり強くしなくてもいいけど適当にもじゃもじゃ描きすぎ描くのむずかしいけど木の枝や葉っぱも輪郭を強くしてみよう
今の絵だと輪郭がわかりづらくて霧がかかってるみたい

指摘ばっかでごめんね
上手くなってるからその調子でちょっと俺のダメ知識参考にして見て
0091名無しさん@お絵かき中垢版2017/02/20(月) 06:00:03.70ID:p3KX48SS0
>>90
よく見たらこのもと画像ちょっとぼやけてたんだね
だから輪郭もぼやけるのは当然か
ごめんね
次描くときはもっとはっきりした高画質なやつにした方がいいと思う
0092名無しさん@お絵かき中垢版2017/02/21(火) 07:40:09.20ID:jb1h4re70
他所で描いた練習法だけどここにも共有

個人的には風景とか情報量高いの描くのも大事だけど
静物の基礎である幾何形態のトレーニングが大事だと思うのよね

ボールとか缶とかの円の直径と同じ長さで直方体紙で作って
画像左みたいにどこか接触させて一緒に見ながら描く
塗ったり模様は適当でいい(缶のフチとか細かいのも適当)から
兎に角大きさと形状、位置関係が狂わないように描く
慣れてきたら想像で浮かせたりパースつけたりすればいい
木も建物も人も簡単な立体に変換すればそうそう変にはならない

簡単なトレーニングだけど丁寧に継続してやるべし
予備校入ったら真っ先にやる位大事な練習だから
0093名無しさん@お絵かき中垢版2017/02/25(土) 01:31:15.89ID:y6J+piBU0
>>88-91
ありがとう…ありがとう…
遅くなって申し訳ない
http://i.imgur.com/HBepkzh.jpg

境界を強めて塗りのタッチも濃いめで丁寧につけて遠目で見てもわかるようにはなったと思う
遠近法は加減がわからんけど境界をぼやかしてそれっぽくしてみた
あとは木々が一体化しちゃってるのと明度彩度の描きわけができないのが気になってる
色塗れば問題ないとかなら別にいいんだけど

>>92もありがとう
首とか描くの苦手だからとても参考になります
今日は眠いから明日からやってみる

うまくいったと思ってるオリ絵
http://i.imgur.com/G78QohI.jpg
0094名無しさん@お絵かき中垢版2017/02/25(土) 22:49:47.68ID:aYlPcjhK0
ばらんすがいい感じに取れてると思う前の絵なんだけど、二人の構図がかけるのってうらやましい
0095名無しさん@お絵かき中垢版2017/02/26(日) 17:16:23.93ID:IvzWIdNj0
>>93
少しよくなったと思うよ
川の流れが感じづらいのを書くの忘れたよ…
川の流れを表現するのにはハッチングも影が濃い部分や静止してる水にはいいと思うけど波紋のような曲線を描く動きには直線的なハッチングだけじゃ物足りなかったね
ハッチングをするなら曲線的にしてみるとか工夫がいるよ

ぼかしたりところどころ水なんだから強い光の反射もあるよね
水や金属は遠くから見るとあまりグラデーションの灰色のような部分は見えにくい
コントラストをもっと強くする部分を増やしていこう
コントラストの判断として遠くから作品を見てみるのが方法としてひとつあるよ
遠くから見てぼやけてたりはっきりしないところが一目瞭然だと思う

こういう表現を次最初から描くときに初めから「こういう風に描く!!」ってのをあらかじめ頭で作戦を立てとくようにするのがデッサンの基本だと思う
何も考えずに好きなところに適当に線を引くのは初心者がやりがち

ちなみにどのくらい絵が描けるようになりたい?
ちょっと趣味ならばまぁそこそこ上手いからこの程度でも十分だよ
イラストレーターとか画家とかになりたい、もしくはプロのようなレベルの画力になりたい趣味の人ならまだまだ練習してみて試行錯誤するべきだけど…
0096名無しさん@お絵かき中垢版2017/02/26(日) 19:38:28.46ID:IvzWIdNj0
>>93
人の方については可愛いと思いました
ただ、萌えというよりはグラマラスな感じ?ムチムチで肉感的だけど頭身気にしていないから太って見える
ドラえもんのような雰囲気だよ
普通女の頭身は5〜7辺りが何となくよい
デフォルメしてちびキャラみたいにするなら3〜5辺りだと思う
この絵なら
頭 1
首 〜胸下1
胸下〜足の関節1 〜1 股よりちょっと上辺り触ったり鏡で自分の身体確認してみて
足の関節〜膝 1〜1.5
足の関節〜足裏まで 1〜1.5
俺がよく使う頭身の目安

ちょっと弄って7にしたりするけど大分身長大きいから全体的にガッチリするからまず使わない

あとは、髪の毛 全体的に髪らしくない
さらっとするように払って細目の線で線の太さを変えつつときどき房じゃなく一本の線で髪の毛に変化をつける
イラストレーターのイラストも房じゃなくふわふわと一本だけの髪の毛がでてる
左右対称に房を描くとき工業製品的なカッチリしてお堅くなる
ポニテに関しては風でも吹いてるの?
普通後ろを振り返っても髪がふわってなる程度で髪の毛の向きがすべて一方向になることはまずあり得ない
(ワックスで固めてたりしたらあるいは…)
せいぜいふわっと持ち上がって髪の毛の房が細か目になるくらいだと…

エプロンについてはだらしなく着てる感じ
ところどころのズレがだらしなくしてる原因

オタマに関しては持つとこちっちゃくね?
あと普通持ち手を持つものだよ
傘もそうだけど普通は持ち手を持って金属のとこは持たないよ
料理してカレー作ってるときに金属のとこ持つ?
火傷しそうだしまず持たないなぁ
そういうことをふまえると気づく人にはオタマらしくないなぁと思ってしまうんだ
どんなものも絵で描くときには
「その物らしさ」が必要なんだ

ごはんを描くときに普通米一粒ずつ描いてたらキリがない
なので普通は省略するんだ
シルエットや全体的に陰影や光で立体物の固まりを表現する

デッサンは物自体に線はないけど線で表現することで固さや柔らかさ雰囲気を表現して物を違う視点から見る練習なんだ
0099名無しさん@お絵かき中垢版2017/07/14(金) 00:45:44.12ID:0WpzZBAd0
血何血何血なた
0100名無しさん@お絵かき中垢版2017/09/23(土) 12:13:19.03ID:1t9uyve+0
a
0101名無しさん@お絵かき中垢版2017/09/26(火) 03:20:58.51ID:A7nKLcM+0
デッサンというか、シルエットを線で描くように意識した本があるよ。興味あったらどうぞ。

ジャック・ハム
人体のデッサン技法
0102名無しさん@お絵かき中垢版2018/03/04(日) 23:46:59.80ID:3Z8gjX5U0
閑 散 と し た ス レ に >> 1 が ! !

https://i.imgur.com/YYS1er4.jpg



お久しぶりです
ダラダラと過ごしてたら1年経ってました
アドバイスくれた皆さんゴメンナサイ
これからちょくちょく上げていくのでよろしくお願いします
0103名無しさん@お絵かき中垢版2018/03/04(日) 23:57:25.45ID:3Z8gjX5U0
>>97-95
本当に詳しくありがとう
赤までしてくれたのに本当申し訳ない
https://i.imgur.com/cznvSru.jpg
アドバイス意識したらすごい良くなったよ

>>101
ありがとう
アマゾンでポチってきます
0106名無しさん@お絵かき中垢版2018/03/22(木) 13:35:35.19ID:W0h64MHR0
☆ 日本の核武装は早急に必須です。総務省の、
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
現在、国会の改憲の発議はすでに可能です。
平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況