立体感のあるお絵描きをできるようになりたい人たちの研究スレ [無断転載禁止]©2ch.net
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バストアップ絵、立ち絵はほぼ描けるようにはなったけど
寝そべっている人物を正面から見たり、座っている人を下から見たりとかの立体感のあるお絵描きができない人たちで
研究する場所が欲しいなと思った。 輪切り線描くといいって教わった
あと圧縮を描けるといい感じになるって >>3
絵描いてから輪切るの?
輪切りながら描くの? 輪切りを意識しながら描く
ただ圧縮だとぺらぺらになってしまうな >>4
その辺上手い人は同時なんすよねー
デッサンとかでも色々同時にやってるでしょあの人達
もうそれは量こなすしか感覚つかむ方法はないかもね
俺もできないです
最初は時間かけて何度も書き直して輪切りと圧縮を正確にかけてる絵を描く
最初は数時間かけてもいい
それでだんだん工程を減らしていってスピードをアップさせるということなんじゃないかな
平面上で見える圧縮されたカタチと、3次元ポリゴン的に捉えるワイヤーフレームの立体形状、これを同時に把握できるといいんだろうな
でもとりあえず描いた絵に輪切り線入れてみるだけでも随分違うぜ
腕に輪切り入れたら立体感が出て、あ、ちょっとこれは長すぎるかもな、って修正の手がかりになったりする
それを繰り返して感覚を掴むのだ >>7
胸郭と腰の二つの箱でいいんじゃない?
腹はなんか柔らかゴムで胸と腰を繋ぐ感じがいいって 自分も昔はりょーちもさんから始まって
立体感のある絵を練習したなぁ…
結局頭の中で3Dモデルをこねくりまわして
それを絵に表現できるか、なんだよねぇ。
ただ、それもやっぱり人間には限界があるから
どうしてもって時はデッサンフィギュアなりで
再確認して、感覚掴んでオリジナルにもってく形になる。
篠房六郎先生とか好きだわー http://i.imgur.com/WJcVEcf.jpg
自分の中では大まかに三つの描き方に分かれていて、
手っ取り早く描きたい時はA、
人体特有の柔らかさを出したい時はB、
立体感重視ってなるとC、
なんだけどとりあえず全てにおいて共通する
人体モデルが頭の中にあって初めて成り立つものかも
しれない。
イラストになってくるとABC、全部組み合わせるしね。 自分でフィギュアとか作ったり粘土人形作るのって立体把握の勉強になるんじゃね!?天才かも デフォ時のモデリングだけ記憶しても
そのキャラクターになにを思わせどう演技させるか
重力はどう作用してて筋肉がどう捻られて伸縮しているか
考えることは山積み ぶっちゃけ筋肉のことなんか後回しでいい
そこまで突き詰めるのは相当上級になってからで間に合う
下手くそが筋肉の知識入れると悲惨 細やかな筋肉は後回しでもいいけど、重力は大切。
重心がどこにいっているか、それによって
体のどこがどう動くのか、
まあイメージだよね。モデリングにせよ。
宮崎駿だって身体動かして書いてるんだから。 >>11
こういうのをしゅぺぺーって描けるようになるとお絵描きがますます楽しくなるんだろなあ >>17
ほーんとそれ
みんな体から勉強しろとかなんで嘘つくん? 服のシワうまく描けない
シワの立体とか考えちゃってもっさりしちゃう
女の人ってテキトーに線置いてるだけなのに全体でみると凄くカッコいいシワに見える人が多い印象
どーいうセンスなんだろあれ
羨ましい これすげーな?なんやろ?なんかすごい立体的?
みたいな
そういう衝撃に打たれるというか出会うというか
そういう機会って・・なんだろうねあれ
きれいでなんかこう 人物にしっかりパースかかってんのかな
バストアップでちょっとした角度に萌え絵寄りで凄い立体感感じる絵見ると凄すぎて絶対無理な領域に思える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています