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みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う2 [無断転載禁止]©2ch.net

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2017/05/23(火) 19:36:31.78ID:u0dacsjH0
需要がありそうなので次スレ立てとく

自分の絵を見てもらって、アドバイスほしい方どうぞ

前スレ
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う [転載禁止]©2ch.net
http://agree.2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1434201127/
441名無しさん@お絵かき中
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2017/07/04(火) 19:16:42.05ID:31+8fbEz0
>>440
それな
猿腕と同じでこの無理な向きも不可能じゃないんだよね
萌え絵だからいいかと思うんだけど
リアル絵に近付けるなら膝下が太ももの下に隠れないようにするといいよね
そうなると膝が横向くからちょい丸くってか広くなる
442名無しさん@お絵かき中
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2017/07/04(火) 19:20:59.69ID:R+ezRakq0
>>438
ホント綺麗
俺もデジタルがんb…うん、まだ到底無理だな

ただまぁ>>405で言った通りでどうしても「その角度、その位置の足を描きたい」場合には膝を広くとらないと
「骨格と関節の勉強してから描け」とか言う人につっこまれちゃう絵になるわけさ

だから、「絵のイメージやバランスから膝を小さくしたい」なら「膝が小さく見えるポーズにする」必要がある
具体的には正座にするか、あるいは膝を開いて、今の「 ╲||╱ 」型の脚位置から「 |╱╲| 」に変えるとか

極端なデフォルメなんかを用いてる絵の時は色々崩しても大丈夫だけど、この絵はそうじゃないからね
443名無しさん@お絵かき中
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2017/07/04(火) 19:23:43.13ID:R+ezRakq0
あれ、文字化けしてら
えーと…つまり、今の脚部は「ル」的なのを「逆M」にするっていうことだね
444名無しさん@お絵かき中
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2017/07/04(火) 19:28:54.18ID:UBX7InxM0
逆M…つまりW?
445名無しさん@お絵かき中
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2017/07/04(火) 19:34:43.50ID:31+8fbEz0
>>443
恐ろしいことに凄く柔らかい女子だと不可能ではないんだよ
正座を崩して足首を横に曲げるという芸当
尻は浮いてて膝は横ではなく斜め下
でもまあできない人のが多いポーズだと色々あるし
お尻床に付けて膝横に向けた方がいいかもね
2017/07/04(火) 19:41:27.00ID:ppJBYHzI0
そのポーズが出来る出来ないと
デッサン的にそれを意図して描いたのかは違うけどな
正常なポーズの崩しには見えない
447名無しさん@お絵かき中
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2017/07/04(火) 19:46:40.25ID:n1ougHiw0
>>441
猿腕はある
正座状態でスネをねじって足首横に出すのもある
が、ヒザ関節が斜め方向に曲がる、はないよ
スネが斜め方向に行くには、どうしても太ももをねじってヒザ関節の方向を変えなきゃダメ
そうなると、絵としてはヒザが広くなる
この太もものねじれが、男と女ではまるで違うから男はこのペタン座りが辛いんだがな
448名無しさん@お絵かき中
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2017/07/04(火) 19:47:21.44ID:R+ezRakq0
>>444
Wだと、下腿が斜めに出て行くじゃない?
そうじゃなくて、逆Mなんだ

ごめんね ただでさえ下手なのに急いで描いたからごめんね
脚だけ上から見たとこと思って
http://imgur.com/fXmQ0vN.jpg
449名無しさん@お絵かき中
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2017/07/04(火) 19:53:08.87ID:R+ezRakq0
この逆Mは、脚の間におにゃのこが両手をついたり、
ちょっとおまた見えそうだったり(;*´Д`*)ハァハァ、
そんなシチュで出てくる肢位なんだけど、下腿から
膝にかけてが見るものの視線方向と一致するので、
「膝を曲げた大腿をまっすぐ見ている状態」と同じ
つまり、膝が小さく描けるんだ

そしてぺったりと両手をついたポージングや、見えそうな
おまた(しつこい)なども複合することで、まぁ色々なんだ
450名無しさん@お絵かき中
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2017/07/04(火) 20:03:18.40ID:31+8fbEz0
>>447
尻を浮かせるとできる
でも>>446さんの言う通りで可能かどうかじゃないから
多数の人が不自然に見えるなら不自然なんだよね

通常にするとこうかな
尻は床につくからパンツも地味に変わる気がする
変えなかったけどこのポーズだと首長い
http://i.imgur.com/htWTLtb.jpg
2017/07/04(火) 20:44:22.06ID:umTh0Bou0
>>450
お尻を浮かせれば出来るのは分かるんだけど、お尻が浮いてるように見えてるから不自然なのでは
452名無しさん@お絵かき中
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2017/07/04(火) 21:42:35.22ID:q5l2xwS20
自論の優位性を主張し合うのはスレの意図から外れていると思います
453名無しさん@お絵かき中
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2017/07/04(火) 22:09:47.99ID:n1ougHiw0
自然に見えるってことで言えば>>405の足が一番自然
454名無しさん@お絵かき中
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2017/07/04(火) 22:44:16.02ID:IZ2X3xJx0
まーそう言うのも含め、自分の絵に+αしたいと思う絵かきさん達の肥やしになればいんじゃね
議論も荒れない程度なら、何か役に立つ情報が入ってることがあるだろうし
455名無しさん@お絵かき中
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2017/07/04(火) 22:48:46.23ID:31+8fbEz0
リアルならちょっとポーズ違うけど参考写真
手持ち探したら正面って案外なかった
http://i.imgur.com/W7m5RiV.jpg
おさえるとこだけおさえて自分の好みのタッチで描くのが良いかと思います
2017/07/04(火) 23:43:16.33ID:umTh0Bou0
これは?

http://gahag.net/img/201604/27s/gahag-0080512304-1.jpg
457名無しさん@お絵かき中
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2017/07/04(火) 23:46:38.31ID:ppJBYHzI0
手持ちのポーズ集から
参考になれば
http://i.imgur.com/gDEQNd5.jpg
2017/07/04(火) 23:54:10.29ID:umTh0Bou0
子供だけど

http://imagenavi.jp/search/#!/%E5%A5%B3%E3%81%AE%E5%AD%90%E5%BA%A7%E3%82%8A
459名無しさん@お絵かき中
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2017/07/05(水) 02:21:10.44ID:jkEKAJ7X0
>>382です。
みなさんたくさんのご意見アドバイス、本当にありがとうございます!
こんなに意見いただけると思わなかったので嬉しいです!
資料もすごく参考になります!
いろいろ見ながら、また描き直したいと思います。
(今日はもう眠いのでまた後日…!)

>>438の色塗り、すごく綺麗で羨ましいです…!
これって塗り用にレイヤーをいくつ使ってるんでしょうか??(肌色+影+ハイライトで3つ??)
そのうち塗りにも挑戦したいです!

実際にこのポーズさっきやってみたんですが、自分には無理でした笑
たしかに体がよっぽど柔らかくないと難しいポーズだったんですね。
実際にポーズをとった時のことを想像しながら描いてはいたのですが…難しいです;
460名無しさん@お絵かき中
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2017/07/05(水) 02:22:26.12ID:jkEKAJ7X0
あとすみません、>>458が見れなかったのですが、どうしたら見れるでしょうか;;
(初歩的な質問だったらすみません)
2017/07/05(水) 03:26:25.81ID:fT6OD4O+0
>>460
http://cpw.imagenavi.jp/preview/137/13718324_PW36.jpg

http://cpw.imagenavi.jp/preview/218/21821961_PW36.jpg
2017/07/05(水) 08:42:36.79ID:bvyYvayt0
>>459
SAIで下塗り(乗算)陰(乗算)ハイライト(通常)かな
統合しながら塗っちゃうから使用レイヤー数だと6枚くらいかも
カラーは陰をつけることで線画の間違いに気付けたりもするから
ざくっと塗りでいいのでやってみることおすすめ
463名無しさん@お絵かき中
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2017/07/05(水) 19:05:34.31ID:mvfugCRA0
>>457を見て、膝や脚を見ようと思いつつもつい胸を見ちゃうやつ挙手(;・ω・)ノ
464名無しさん@お絵かき中
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2017/07/05(水) 22:31:56.98ID:1vczOiKm0
>>463
(;・ω・)ノ
465名無しさん@お絵かき中
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2017/07/05(水) 22:36:34.22ID:GfYrQ/th0
>>463
アホやwww



466名無しさん@お絵かき中
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2017/07/05(水) 22:47:11.63ID:GfYrQ/th0
だがマジメな話、ヒザが広いとか逆Mがどうとか色々聞いてから改めて写真見ると納得
面白いな どこかモデル写真とか使いながらそういうポイント詳解してるサイトねえかな
一般的な体のバランス的なものから一歩進んだ、動きと視点の違いによる書き方の注意みたいな
467名無しさん@お絵かき中
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2017/07/05(水) 22:50:47.32ID:47VcyBlr0
お願いします

http://i.imgur.com/3pqY7Vr.jpg
2017/07/05(水) 23:27:38.80ID:VRV0GvB30
チノちゃんに谷間は無い(重要)
469名無しさん@お絵かき中
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2017/07/05(水) 23:44:13.67ID:6KW9crXH0
>>467
http://i.imgur.com/qJEfRAt.jpg

殴り描きやけど、こんなイメージ?
http://i.imgur.com/cQJvl9N.jpg
470名無しさん@お絵かき中
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2017/07/05(水) 23:53:04.95ID:IdwabI/V0

修正絵としてこれを載せられる君のメンタルはすごいと思う…
2017/07/06(木) 01:09:27.93ID:2tlmonqf0
>>470
そういうの良くないよ
元の絵よりは良くなってるじゃないの
2017/07/06(木) 01:31:05.56ID:piapTUKq0
元の絵より下手になったように見える
2017/07/06(木) 01:35:18.23ID:piapTUKq0
そもそも腕短いって書いてあるけど、短くないと思うよ
背中が膨らんでるのは同意
474名無しさん@お絵かき中
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2017/07/06(木) 01:40:39.96ID:X288tSy50
みんな腰とかやたら捻りたがるけど
ねじらない斜めの身体描けないのにさらにねじったりして難易度上げてると思うんだよね


斜め+捻り+やや俯瞰とかハードル高すぎない?
475名無しさん@お絵かき中
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2017/07/06(木) 01:43:38.16ID:X288tSy50
俯瞰ではなかったわ
476名無しさん@お絵かき中
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2017/07/06(木) 01:53:58.09ID:o8RhGJFc0
>>467
ほとんど言うことないような。。。よく描けてると思います
確かに背中のラインのそり方は反対ですね

絵で見て→側の肩の丸っこいラインとかいいですね
←の肩も同じように少し丸くしてあげるとより可愛らしく見えると思います
2017/07/06(木) 03:14:09.96ID:N1u+/8oL0
フリル良い感じと思いますが、端っこを少し丸くした方が良いかも
http://i.imgur.com/uTCTOOD.jpg
478名無しさん@お絵かき中
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2017/07/06(木) 05:05:57.58ID:KkEFKOOb0
https://i.imgur.com/el33qQw.jpg
唐突ですが、435でアドバイスを貰ったイラストが完成しました!
アドバイスをくれた方々に感謝です!
479名無しさん@お絵かき中
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2017/07/06(木) 06:29:49.79ID:N1u+/8oL0
うまっ!かわいい!!
エロマンガちゃん17才って感じすか
ラノベ続編の表紙になりそう
480名無しさん@お絵かき中
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2017/07/06(木) 06:45:07.44ID:KkEFKOOb0
>>479
やっぱロリッぽさ欠けてますよねw
うーむ…今後の課題orz
481名無しさん@お絵かき中
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2017/07/06(木) 07:28:39.08ID:ivD6Fd870
467です
誰かからコメント貰えるのがこんなに嬉しいとは思わなかった

背中は確かに膨らみすぎですね
フリルはとても参考になりました!

あと毛先がどうしても硬い(鋭い)感じになってしまうのですが、何かポイントがあれば教えていただきたいです
482名無しさん@お絵かき中
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2017/07/06(木) 07:55:47.45ID:u8hQjcVE0
>>478
かっわい!!!
そそります(←何を
ロリッぽさがほしいなら、今よりわずかに眼を大きく、そしてわずかに下げる、だにゃー
でも、いやぁ…いいなぁ
483名無しさん@お絵かき中
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2017/07/06(木) 08:08:43.03ID:u8hQjcVE0
>>467
ウホッ、いいょぅι゛ょ
髪のふいんきとかは俺はコメント出来ないけど、アレだね
も少し腕太い方がいいかも
体に対して腕が細いのはアリっちゃアリだけど、リカちゃん人形的というか
頭身の高い絵柄になってくる=その顔立ちとアンバランス
484名無しさん@お絵かき中
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2017/07/06(木) 08:47:09.67ID:ivD6Fd870
腕が細いのは自覚しているんですがなかなか良い感じに描けないですね……

もっと周りも見ながら意識して描くようにしてみます
2017/07/06(木) 11:23:15.64ID:HEbrHcd00
>>479
本当はいくつ設定のキャラなの?
2017/07/06(木) 11:24:56.10ID:2d29wOns0
それくらい調べろや
2017/07/06(木) 11:26:29.20ID:G8n3+TOg0
確か12才
2017/07/06(木) 12:25:49.92ID:vv0h2GRp0
似たポーズのフィギュアあるんだな
比べると……顔立ちが大人っぽいのもあるけど、育ちきった太ももがw
いや、でもうんムチムチの太ももはいいものだと思う
489名無しさん@お絵かき中
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2017/07/06(木) 12:51:11.43ID:0dd3txbh0
>>481

白紙の紙をじっと見つめて、そこに『柔らかい髪』をイメージできる?
ぼんやりしたものじゃなく、はっきりと線が見えるようなイメージで。
これができないor弱いまま 何も見ずに描く時に出てくるのが『手癖』
今の貴方はそれが 硬くて鋭い毛先となって表れているわけだね

手癖になってるものを自分だけでどうにかしようと思っても なかなか治るものじゃないから
これを治すには他人の力を借りるのが一番良い

貴方が『柔らかい髪』だと思う絵をまずは模写しよう
しっかり見て丁寧に写したら、次は元絵を見ないで今描いたもののイメージが頭に残ってるうちに描く
これを繰り返すと、柔らかい髪を描く手癖を新たに習得することができるんだ

貴方は柔らかい髪が描けないのではなくて
描いた事がない、または描いた経験が少ないだけなんだよ
490名無しさん@お絵かき中
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2017/07/06(木) 13:10:09.68ID:NMbo8Ta50
>>489
すげえ勉強になる
が 何かこうポイントみたいのってないのかな
上でヒザの話とか出てた時にあったみたいな
思ったより広いとか角度によって違うとか
>>481もそんなんが知りたいと思うんだよね
2017/07/06(木) 13:34:01.06ID:HEbrHcd00
>>487
ありがとう
じゃあちょっと等身高めだね
2017/07/06(木) 13:56:39.68ID:vv0h2GRp0
髪は握り拳の上に、ちょっと細かめに剥いたバナナの皮を被せてみるとなんか掴めるかも
まず頭から顔に沿って流れてその後は重力で下に向かったり風でなびいたり
ツムジを描いているから、そこから流れるんだて意識するといいんじゃないかな
線は綺麗だから硬く思えるなら主線そのものとか抜きの問題じゃない気がするよ
http://i.imgur.com/6uD942T.jpg
2017/07/06(木) 14:09:06.84ID:G8n3+TOg0
毛先をバラすと鋭角な感じが弱まると思います。
やり過ぎるとオカッパになっちゃいますが。
あと、ギザギザの幅を細いの太いの混ぜると、より自然な感じになるかも。
http://i.imgur.com/MQsJSxd.jpg
494名無しさん@お絵かき中
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2017/07/06(木) 14:27:51.98ID:u8hQjcVE0
一応、ポイントと言われるものはあるんだよね
俺は上手く表現出来ないんだけど
・カーブの掛かり方に注意する
硬い棒(意味深)は全体でカーブするよな
でも柔らかいリボンなんかは一部だけでカーブする
つまり、「髪の始まりから毛先にかけて、全体に大きなカーブ」で描かれてると硬くなる訳

・毛先の分裂が規則的な程硬く見えやすい
ちびまる子の毛先状態だとバリカタ
分裂をまばらにしてやるといいらしい
・当たり前だけど、動きがある方が柔らかい
「送り」(シーツとかバサってやると、手元から先に向かってウェーブが走るアレ)を意識して、髪に動きを付けると柔らかくなる
・後れ毛とかの、外れ束を太くし過ぎない

こんな感じらしいよ
2017/07/06(木) 14:45:33.56ID:vv0h2GRp0
>>467
気になるところをなるべく元絵の可愛さやタッチを残すべく変形で赤してみた
あくまで参考に
髪の毛だけは原画に寄せて描いてみた
http://i.imgur.com/6uD942T.jpg
496467
垢版 |
2017/07/06(木) 14:50:49.88ID:Kkw3UZjc0
イメージ力を鍛えるのは今後長期の課題になりますね

髪の描き方についてコメントをくださった方々ありがとうございます!

どれも参考にしながらまずは量を積み上げていこうと思います!
497名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2017/07/06(木) 15:41:02.22ID:NMbo8Ta50
>>494を読んでから>>467を改めて見てみると、ああ!ってなる
498名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2017/07/06(木) 16:39:27.96ID:u8hQjcVE0
でも、「そのキャラの特徴となる髪型」のために
あえて形優先で描くこともあるよね
アニメなんかでも良く見かける訳で
>>467さんが何を目指して描いたか」
「それはどの程度表現出来たか」
が大事
硬い髪だっていいじゃない
人間だもの
2017/07/06(木) 20:24:28.44ID:dDJhPW3m0
オナシャス!!
http://i.imgur.com/dkAeDHq.jpg
2017/07/07(金) 00:54:31.83ID:5Wy5RQKX0
質問です みんなは1枚描くのにどのくらいかかります(掛けます)?
久々にデジタルまでやったら8時間くらいかかったよ
ペンタブに慣れてないってのもあるけど、とにかく修正に時間がかかりまくる

1: http://i.imgur.com/d7XZhBx.jpg 20分くらい
2: http://i.imgur.com/IkSKLu6.jpg 2時間くらい
3: http://i.imgur.com/bytWJlU.jpg 1時間くらい
4: http://i.imgur.com/DHGdkXP.jpg 4〜5時間

色を塗るとなんかそれなりに描けたつもりの線画でも粗が目立って修正&修正の嵐
どうすれば時短になるんだろう 最初のアナログラフでもっと仕上げるのが一番の近道かな?
それとデジタルでゴミ消しを少なくするために線を多く描きすぎないことか?

あとエアブラシを使ったことが無くてこの絵で試そうと思ってるんですけど
参考になる動画を知ってれば教えていただけるとうれしいです
いくつか見たメイキング動画は上手いし速いしで参考にならないw なんか解説してるようなのがあれば
2017/07/07(金) 01:05:41.55ID:5Wy5RQKX0
>>499
絵はゆきのんで君は戸部だということはわかった

なんとなく頭頂部から後頭部にかけての髪のボリュームが薄いと感じるかな
と思ったけどこんなものか
右側頭部の髪の陰影が濃すぎるのかな?耳の後ろあたりから下にかけて黒くし過ぎてる?
肩にかかるくらいの髪の流れがあってもいい気がする

>>500だけどもう寝るのでもしアドバイスがあったら返事は明日の夜以降です オナシャス!
2017/07/07(金) 02:00:46.55ID:bxAqmm3Q0
>>500
太もも辺りまでは良いと思うけど、足の形が何か変で指も太い
2017/07/07(金) 03:03:39.48ID:q+SWDurc0
http://i.imgur.com/l2wKB1v.jpg
お願いします
504名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2017/07/07(金) 05:46:57.33ID:HayzjFNR0
https://i.imgur.com/nkSGM7M.jpg
ふかん?
自分の苦手な構図を描いてみたのですが、どうですか…?
2017/07/07(金) 09:19:59.97ID:A638Z95M0
>>500
ラフがすごく魅力的なんだけどデジ化でもったいないことになってるかな
http://i.imgur.com/xa5j4rE.jpg
デジペン入れに時間が掛かっているようだから
ペンタブに慣れる練習しまくるか、いっそのことアナログでペン入れまでやってしまうといいかも
ラフではなくトレスするだけでいい下描きまでもっていくのも時短になると思う
色塗りが修正で時間取られるというのは枚数こなすしかないかなあ
でも時間だけで見たら1枚に8時間くらいというのはそんなに遅くないと思うよ
506名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2017/07/07(金) 09:24:18.72ID:X1cC5Rls0
>>499
元絵を見てないから、元絵の問題だったらごめんだけど、右肩がもう少し大きいはずかと思う

>>500
キャラの性質にもよると思うので、一概には言えないけど確かに上で言われてる通り
もう少しだけ足先小さめの方が女らしさあるかなー
もっと大胆にパースがついてて「足を舐めろ」的な構図ならそのサイズで(;*´Д`*)ハァハァ

あと俺は普段画像編集で描きこみとかする程度しかデジタル使わないけど、細かいゴミ消しが
必要になるってことはレイヤー重ねてないんかな?
1) 線を好きなだけ描いて裸体の下絵[1]を作成
2)レイヤー重ねて、下絵少し薄くしてトレスして、それなりに線を減らした裸体の下絵[2]を作成
 この時、人によっては眼や鼻、髪も描かない
3)下絵[1]を非表示(まだ消さない)してみて、拡大や縮小、反転とかを使ってバランス確認
 必要なら修正
4) 下絵[2]がそのまま使えそうなら使うし、ゴミ消しがまだ多ければ同じ手順で下絵[3]を作成
4.5) 眼鼻を描いてなければ、レイヤーをさらに重ねて眼鼻を入れる。拡大とか縮小を上手に使う
5)レイヤーを重ねて服を描く。何なら、肌着、下着、トップス、ボトム、アウターなど全部レイヤー分ける
 この服を描く時とかも1)〜4)の手順を活用
6)髪は服との重なりとかもあると思うので最後か、まぁ好きなタイミングでやっぱり別レイヤーに描く

こんな感じでレイヤーを活用していけば、ゴミ消しってしないで済むんだよね
「キャラが肌着と下着だけの状態」も出来てるから、後でどんなに服を修正しても大丈夫だし
2017/07/07(金) 09:32:09.47ID:RAIoWA1C0
ちょっと質問なんだけど人物描くじゃん?塗るじゃん?服描くじゃん?塗るじゃん?
その時人物の線が見えなくなるように服のレイヤーを上に持ってくるじゃん?胸に手を当ててる手まで消えるじゃん?どうすんのこれ
508名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2017/07/07(金) 09:35:21.23ID:X1cC5Rls0
>>500
あ、言い忘れてたけど完成したらその子の大腿prprさせてくだちい

>>503
すんげぇ難しいポーズだにゃーw
元絵とか、描いた人の意図が判らないから、あくまでイラストとして見た
瞬間の印象だけで言うね
右腕がどうしてもパースかかって短く見える構図なのに、大きく見えてる
左腕までパースのかかる構図にしてると「結局、両腕短いヘンな感じ」を
受けることになる
なので、元絵あるいは>>503の意図するところはちょっと違っちゃうかも
知れないけど、
1)肘を大きく上げて二の腕を長く見せて、前腕はほぼ見えない構図にする
2)肘を腕枕してる状態で横に広げて、全体の長さを見せる
などで、「ホントは腕ちゃんと長いよ!」をアピールしといた方が、
違和感なく見えると思うんだ
2017/07/07(金) 09:36:12.60ID:A638Z95M0
>>503
右手はおっぱいで引っ掛かるからそんなに奧へはいけないかな
http://i.imgur.com/FhtDAFI.jpg
一番右はせっかくの鍛えられた肉体感がいまいちになった気がするし
あくまで自分流に描いてみたってだけだからおまけね

>>504
特におかしいとこはないと思う
重箱の隅をつつくなら
右手の掌が床からちょっと浮いてるかなって気がするのと
左腕がほんのちょっとだけ床に沿ってない気がする
でもなんか面倒くさい人だけが文句つける部分だし
そんなことより股間の隙間が好きだ
http://i.imgur.com/Lsyv64m.jpg
510名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2017/07/07(金) 09:42:22.90ID:X1cC5Rls0
>>504
むっちゃ綺麗
あえて、ホントにあえて+αするなら、サイズ的に見て胸からお尻にかけてかかってるパースって
そんなに強くないんだよね
そうなると前腕のボリュームがちょっと足りない(パースを意識しすぎて、体と比べて小さい)と思う
逆にいえば、前腕にかけての様にパースがガッチリかかった俯瞰にしたいのであれば、下半身をも少し
小さくして、顔をも少し大きくする方がいい…と、思うんだけど

あくまで「この上にさらに上を目指すなら」ということであって、多分普通に商業誌レベルなんじゃないかと…

いいなぁ…
511名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2017/07/07(金) 09:48:35.38ID:X1cC5Rls0
>>509の修正図を見て「百聞は一見にしかず」ていい言葉だなぁ…と白目
ま、まぁ…言葉での理解も大事…てことで…

>>507
服のレイヤーを半透明にして、手と重なるところを消せばいんじゃね?
逆に、彩色するのはレイヤー全部重ねてからにするとかね

多分、後者の方がいい
なんでかってゆーと手の影とか考えないといけないから
512名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2017/07/07(金) 09:53:30.52ID:X1cC5Rls0
特にグリザイユ画法?技法?そんなんで塗る人って、先に影になるとこ全部塗るんでしょ?
パーツごとに彩色してたら、影になるとこが確認できないじゃん?

だから、彩色前の時点で下絵はもう修正しないつもりのとこまで出来てないとダメなんじゃね?
2017/07/07(金) 10:09:22.67ID:A638Z95M0
>>510
俯瞰に関しては全くもってその通り!
なんだけど、上の床見てもらうとわかるんだけどお尻より手の方が画面奧にあるじゃん?
お尻も頭より手前にあるじゃん?
俯瞰+奥行きでパースがかかってる構図になっているんじゃないかって思うんだ
だから俯瞰のパースだけで見たものより手は小さいしお尻は大きい
ちなみに前腕を大きくするとびっくりするほど可愛くなくなるよw
厳密な数値からいうと奥行きでこんなにパースかからないと思うけど
極端につけると華奢なかんじが出るんだよね
個人的には数値の正しさとかよりも見た感じが正義だと思う
2017/07/07(金) 10:30:48.39ID:FlXYntwE0
>>500
時間短縮とは関係無い話で申し訳ないですが、
線画で気にならなかったけど、色塗った途端、上体が起きてる感じがして違和感を感じたので。
多分、下乳の影の塗り方が影響してるんでは?と
この場合、逆向きの影にした方が効果的かなぁと。思いますが如何でしょうか?好みの問題ですけども。
http://i.imgur.com/sSjjoIt.jpg
515名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2017/07/07(金) 10:32:39.68ID:X1cC5Rls0
>>513
はぁー、俯瞰に+奥行きで、かぁ
なるほどなぁ奥が深い(奥行きがあるだけに


( ̄ー ̄*)ドヤァ
2017/07/07(金) 10:46:41.58ID:bxAqmm3Q0
>>504
かわいい
517名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2017/07/07(金) 13:30:57.96ID:HayzjFNR0
>>510
腕を少し大きく、下半身を少し小さくですか…なるほど修正してみます!
518名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2017/07/07(金) 13:31:24.91ID:nlZFrtNO0
>>507
手だけ独立したレイヤーとして作ってそれ上から載せたらいいんじゃないかな
519名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2017/07/07(金) 13:32:51.92ID:HayzjFNR0
>>513
なるほど前腕ですね!
参考になります!
520名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2017/07/07(金) 13:43:05.58ID:Fy0BUwoL0
http://imgur.com/FNnJI9C.png

自転車に乗ってる女の子です
ラフから線を起こしていく間に細かいところがどんどんズレてしまって
途中で妥協して清書してしまいました

相変わらず胴体が長いような気がするんですが。。おかしくないでしょうか?
2017/07/07(金) 13:44:56.81ID:bxAqmm3Q0
>>507
服を塗るとき人物の線画消してるの?
522名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2017/07/07(金) 13:49:15.51ID:X1cC5Rls0
>>520
うん、おかしいな
こんなに可愛い子が女の子のはずがないからな
とか
何でこのスタイルで上だけセーラー服なんだよ!
とか
それくらいしか突っ込むとこない
むっちゃ可愛い 嫁に来てくれ
523名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2017/07/07(金) 13:55:14.56ID:X1cC5Rls0
ただ、これは単に設定なのかな?とも思うんだけど…

おにゃの子の(セーラー服以外)完全なツーリストスタイルと
ドロップハンドルから見ると、普通ならもっとタイヤの径が
大きいはず…なんだ

意図的に小さめのタイヤに乗らせてるならスルーしてくだたい
2017/07/07(金) 14:13:58.80ID:YkZuaz4O0
おお、ツボりました!
可愛いしアナログでこんな自転車描けるなんて!
ベタもいい感じですねー。こういうベタ好きだなー
2017/07/07(金) 14:27:24.47ID:RAIoWA1C0
>>520
上手すぎワロタ
確かに胴が長いような気がする
2017/07/07(金) 17:50:41.79ID:q+SWDurc0
>>508
>>509
ありがとうございます!
確かに腕が短くてへんですね、ちょっと無謀な構図でした
修正あざます
テカりとかまだ全然意識してかけないなー
2017/07/07(金) 19:53:26.48ID:a5x8o0bz0
お願いします
http://i.imgur.com/HtTTDrZ.jpg
528名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2017/07/07(金) 20:11:56.24ID:MzsnIS920
>>527
顔可愛いく描けてると思う。水着のスカートも可愛い。
んだけど、首の前の物体は何でしょうか?取っちゃダメなの?
2017/07/07(金) 20:18:28.60ID:a5x8o0bz0
>>528
これこの娘の個性みたいなものでマフラーのつもりなんだけどやっぱり邪魔でしたかね
2017/07/07(金) 20:37:16.58ID:5Wy5RQKX0
>>500です 皆さん返信ありがとございます 絵はぼちぼちやってみます

>>502,506
やはり足ですかぁ 顔だけやバストアップ絵ばかり描いてた弊害で手と足がダメなんですよね
でもこれだと参考にした俺の足が無骨みたいじゃないですかやだー

>>505
同じ形のはずなのに線が違うとよく感じますね やはり迷いのない線だときれいだなぁ あと俺のは太いね

>>506
長文アドバイスあざす 一応レイヤーは使ってるんですけど服に隠れている部分は描いてないんですよね
いったん全部描いておけば服を動かしたときに楽なんですね

>>514
しっくりくる塗り方ですね そうすると服の皺の感じを変えたほうがいいのかな 検討してみます
531名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2017/07/07(金) 20:51:51.78ID:nlZFrtNO0
腕が上がるときは鎖骨ごと上がるから右だけでも
もっと首が短く見える
532名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2017/07/07(金) 22:23:37.20ID:X1cC5Rls0
>>527
胸から腰、大腿へのラインとかすげぇすこ

ただ、上でも言われてる通り肩の位置だにゃー
http://imgur.com/Qpushh7.jpg

顔の大きさや位置から期待される鎖骨と肩の位置関係はおよそだけど
こんな感じのはずで、つまり>>527はかなり鎖骨の位置が低い
=マフラーを気にしすぎて、首が長くなりすぎてるんじゃないかと…
2017/07/07(金) 23:06:57.67ID:a5x8o0bz0
>>531
>>532
アドバイスありがとうございます
鎖骨描くの難しいので誤魔化してました
マフラーを描く前にきちんと肩周りを描くようにしてみます
2017/07/07(金) 23:12:21.98ID:MzsnIS920
>>529
マフラーでしたか。いやキャラ設定って事で全然アリだと思います。
ただ、せっかく可愛い顔が隠れちゃうのが勿体なかったので。こんな風に肩とかに絡める感じにすると、ちょっとしっくり来るかも。
http://i.imgur.com/9k5djzy.jpg
2017/07/07(金) 23:20:06.74ID:a5x8o0bz0
>>534
なるほど…この発想はありませんでした
修正ありがとうございます
2017/07/07(金) 23:35:10.72ID:E9Rjj4eQ0
毎日模写 オリジナルずっと描き続けてるけど
上達するきがしないなぁ
目標としてる人の絵を模写していれば
上手くなるの?
537名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2017/07/07(金) 23:44:29.24ID:X1cC5Rls0
>>536
上手くなるよ



…「目標としてる人の絵の模写」ガナー

模写を何年も続けてすっげぇ上手い模写を描ける様になった人がどっかのサイトで熱弁してた
模写をしてれば模写は上手くなるが、自分で描ける様には絶対ならないんだと

絵は自分で考えながら描かなきゃダメだとさ

基礎力の訓練にはなるから模写は必要なことらしいけど、一定レベル出来る様になったら
卒業すべき、って言ってた
538名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2017/07/07(金) 23:49:20.26ID:X1cC5Rls0
絵から絵への模写は、立体から絵への模写と比べても考えることが少なくなりがち
ペン運びとか、上手い人が描く体のバランスとかが叩き込まれるって意味では
もちろん意味があるんだけど、模写するときにもちゃんと裸体から描くとか
隠れてる部分を想像して見えてる部分につなげるとか、そういう考える作業を
増やした方がいいらしい

あと、それなりに模写出来る様になったら、
1)元絵を見る
2)元絵を閉じて、脳内再生で描く
3)元絵と比べて確認
をやるといいらしい
539名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2017/07/08(土) 00:23:11.11ID:YMTujoHR0
>>461
>>462
遅くなってしまいましたが、ありがとうございます!
参考にさせていただきますm(__)m
540名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2017/07/08(土) 00:31:11.83ID:YMTujoHR0
>>538
自分の場合は
オリジナル:摸写=8:2
くらいの割合で練習してますが、
もっと摸写増やしたほうがいいですかね??
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