X



人間の描き方学んでいく [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@お絵かき中2017/05/25(木) 21:32:31.85ID:MjXVRLqc0
とりあえずルーミス先生メインで練習していってみる

A.ルーミス絵画技法書 pdfファイル置き場
http://loomis.sblo.jp/
0003名無しさん@お絵かき中2017/05/26(金) 10:22:02.49ID:CVKjP1JS0
うんち
0004名無しさん@お絵かき中2017/05/26(金) 18:25:36.35ID:hgaLZzVw0
楽しいのかね
それで長く続けられるなら凄いし羨ましい
000512017/05/27(土) 01:25:23.27ID:F22XQXjG0
今のところはつまらなくもないって感じ
確かに長く続けるなら何か工夫しながらのがいいかもしれない
000712017/05/27(土) 19:33:12.37ID:F22XQXjG0
空腹でそのへんの草花を食べ始めた子
http://i.imgur.com/gPNnfvT.jpg

現時点のなにも見ないで描いた絵
自分としては大分ましな方
0009名無しさん@お絵かき中2017/05/28(日) 02:18:09.29ID:MA0Zxwwe0
なんか動きの固さが取れなそうな練習法に見えるけどどうなんだろう
ポーマニやったほうが早そうだなと思ってしまう…
001012017/05/28(日) 02:30:17.26ID:+h7K8H5w0
絵の練習というより人体の構造を理解するためのものかもしれない
将来的には簡易バージョンをアタリとして使いたい

ポーズマニアックスは筋肉の付き方学んでからやる予定だったけど
並行してやってみようかな
001212017/05/28(日) 15:19:52.07ID:+h7K8H5w0
>>11
この時お腹が空いてた
あとノートの空き的にしゃがませる必要があった
0014名無しさん@お絵かき中2017/05/30(火) 20:37:08.22ID:rkkAwfbg0
体の構造理解するなら 骨格より最初の男女の立ちポーズ模写した方が良くない?
アタリも体の形覚えていく内に 自分なりの簡略化出来るようになるし
001512017/05/30(火) 21:46:43.95ID:oRLJEvC+0
皮膚とか筋肉ってもう服だよなみたいに思ってしまうんだよ
なのでまずアタリがほしい
でも言ってることもわかるのでポーズマニアックスの模写も始めた
http://i.imgur.com/1uOaBNh.jpg
出来はともかくアタリがあると安心して描ける
001612017/05/30(火) 21:57:26.56ID:oRLJEvC+0
でも考えたらポーズマニアックスはアタリ使って描くべきものじゃない気もしてきた
001912017/05/30(火) 22:19:02.03ID:oRLJEvC+0
>>18
良いね
クロッキーって言葉しか知らなかったけど速写って感じなんだな
ポーズマニアックスの方はクロッキーでやってみるかな
0020名無しさん@お絵かき中2017/05/30(火) 22:34:36.62ID:IKm1Ra5c0
>>19
俺の場合は女の体描きつつ
分からないところは解剖図とか見つつ理解深めて図鑑的に使ってる

ルーミスとかハムとか見たんだけど取っつきにくそうだから、ある程度分かってからまた触れようかなーと...
それだけ根気よく描き移せるのが凄いよ!
002112017/05/30(火) 23:11:50.68ID:oRLJEvC+0
>>20
ちょっと調べてみたけどあのサイトって色んな使われ方してるんだな

このフレーム人形から学ぶの個人的に合ってる感じするから多分あんま根気は使ってない
むしろ自分の場合普通の人間から始めちゃうと色んな疑問出てきてそっちのが続かなそう
0022名無しさん@お絵かき中2017/05/30(火) 23:16:59.80ID:IKm1Ra5c0
>>21
疑問を解決していく、腑に落ちていくプロセスっえ楽しくない?分からないものは自分の体動かしたりしながら描いてる笑

人それぞれなんだな
あれ教本に出来る人はそれだけで才能あると思う笑
002312017/06/01(木) 23:32:49.38ID:vu3cnYfc0
>>22
まだまだ試行錯誤なんで今後いきなりドローイングだけになったり
まったく別の練習法に切り替わる可能性もある…
002712017/06/02(金) 15:55:39.19ID:K8feFlGy0
>>25
ドローイングも後で記憶のみで描いたほうがいいってこと?
002812017/06/02(金) 16:01:38.56ID:K8feFlGy0
>>26
まあしばらくやってみるわ
0029名無しさん@お絵かき中2017/06/02(金) 21:52:24.84ID:1aY1Qh600
なんで前のページの簡単なやつじゃなくて複雑な方の人形使ってるの?
形やプロポーション自体は同じだからただ描くのに時間かかるだけだよ
003012017/06/02(金) 22:22:33.41ID:K8feFlGy0
前ページのやつは簡略化されててよくわかんね
これがどういうもんなのかはっきり知ってから前ページ型に移行する予定
0031名無しさん@お絵かき中2017/06/03(土) 01:38:40.79ID:q0wg+WZ90
そういう目的ならちゃんと骨格図(2章)と照らし合わせて確認しないとダメだよ
あの人形だって骨と関節をかなり大雑把に簡略化したものだからね

あと30秒ドローイングはクロッキーと並行して色々方法変えてやってみると良いよ
アウトライン(シルエット)だけを描くとか
せっかくルーミスの模型練習してるんだから骨格を描くのも良いね
003212017/06/03(土) 02:13:41.23ID:SQM300v/0
>>31
ドローイングとクロッキーの違いが調べてもよくわからん
人それぞれに微妙に解釈違ってたりしててそれはまあいいんだけど
この場ではどういう解釈の上で提案してるんだ?
0033名無しさん@お絵かき中2017/06/03(土) 17:09:34.63ID:q0wg+WZ90
「30秒ドローイング」ってサイトの話はしてるけどドローイングの話は一切してないよ
クロッキーは>>19を受けて「君が今やっている方法」って意味で言ってる
003412017/06/03(土) 22:39:29.98ID:SQM300v/0
そうだったのか
0036名無しさん@お絵かき中2017/06/04(日) 01:35:13.60ID:oj0TrsqB0
普通に「そういう形のロボット」になっちゃってるじゃんw
基本ができてないうちにスピードを追求するとどんどん都合よく形を最適化してなんだかわからないものになっていっちゃう
せめて人間と識別できる形までは描くべきだろう
003712017/06/04(日) 23:17:46.01ID:PZHIvh5M0
そのへんもおいおいだな
0040名無しさん@お絵かき中2017/06/07(水) 02:16:16.90ID:iA5TIDAB0
30秒じゃなくて、90秒ぐらいのがいいぞ
もっというと時間にとらわれて比率なんかてんでダメダメだから、もっと身体について知識深めてからの方が吸収力全然違う
まあ、せめて比率を模写なりで覚えてから90秒ドローイングしよう
004212017/06/07(水) 23:33:21.88ID:KjnAmpzo0
30秒って時間制限が脳をショートさせるから効果あるって聞いたんだけど
90秒だとわりと冷静になれるけど30秒より具体的にどういった点でいいんだ?
こだわり無いから理由によっちゃ90秒にするけど30秒はゲーム感覚で楽しいんだよな
0045名無しさん@お絵かき中2017/06/08(木) 18:08:31.90ID:WQrSIabS0
楽しいのかこれ
骨格と人影の輪郭を書き続けるって何か絵を嫌いになりそうだな
0046名無しさん@お絵かき中2017/06/08(木) 18:22:05.59ID:lSa0wjAW0
30秒ドローイングって単純にクロッキー能力(動いてるものとかを見て素早くスケッチできる能力)は上がりそうだけど、形を記憶するって面ではどうなんだろうね

なんか英語の単語帳ペラペラ見てる感じに近い気がするが
0047名無しさん@お絵かき中2017/06/08(木) 18:41:38.69ID:DH26XfOt0
描きっぱなしで後から見ないと
指が楽する書き方を覚えるだけだよ
004812017/06/09(金) 00:16:38.39ID:MDisVbhT0
自分の性格に合ってるのかどっちかなりも楽しい
飽きたり意味を感じなくなったりしたら別の方法も試してみるわ

おさらいと肉付け
http://i.imgur.com/kf2mh5e.jpg
30秒ドローイング
http://i.imgur.com/iGOjrdE.jpg
0051名無しさん@お絵かき中2017/07/14(金) 07:13:23.98ID:0WpzZBAd0
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況