需要がありそうなので次スレ立てとく
自分の絵を見てもらって、アドバイスほしい方どうぞ
前スレ
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う [転載禁止]©2ch.net
http://agree.2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1434201127/
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う2
http://agree.2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1495535791/
デジタルでもアナログでもOK
模写や下書きでもOK
ただし模写の場合は模写である事を明記したほうがいいと思う
(できれば模写元の作品名なども併記、原画のウプなど推奨)
また、レスに関しては
絵の実力以前に
必要最小限の礼儀を守りつつ
お互い楽しくやっていきましょう
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う3 [無断転載禁止]©2ch.net
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2017/07/16(日) 20:25:32.61ID:m3BCPssx0
259名無しさん@お絵かき中
2017/08/07(月) 02:14:06.89ID:prqzQRaL0260名無しさん@お絵かき中
2017/08/07(月) 02:25:11.66ID:GL+Xzyh60 アイレベルって建物とか描く場合はどう設定すればいいかわかるんですけど
人間の場合ってどこからどう手をつけたらいいんでしょうか?
人間の場合ってどこからどう手をつけたらいいんでしょうか?
261名無しさん@お絵かき中
2017/08/07(月) 02:44:32.07ID:lE/kMvWv0262名無しさん@お絵かき中
2017/08/07(月) 03:27:43.53ID:SGrK4Rz00 なんかあってるか自信ないんだけど
もし違ったらアドバイスください……
アイレベルを女の子の目に設定したのは真正面向いてる女の子と目線があってる感じだからです
http://imgur.com/7AlNt1A.jpg
もし違ったらアドバイスください……
アイレベルを女の子の目に設定したのは真正面向いてる女の子と目線があってる感じだからです
http://imgur.com/7AlNt1A.jpg
263名無しさん@お絵かき中
2017/08/07(月) 03:43:20.06ID:lE/kMvWv0 >>262
やべえ全く理解できねえ…!
やべえ全く理解できねえ…!
264名無しさん@お絵かき中
2017/08/07(月) 04:20:08.76ID:SGrK4Rz00 ゴメン気づいたところ修正しました
でも言いたいことは変わってない
http://imgur.com/aAK4dpk.jpg
画像だけでは分かりにくかったね……
何をやってるかというと元絵の鎖骨周辺の感じとアイレベルから視点の位置を推定して(他の部分は無視して)、さらにその視点から似たようなポーズの俯瞰図を描いてみた
結果としては、顔は真正面なのに鎖骨周辺の面積を広くした時は広角になって、まあ元絵とは全然違うよねっていうストーリー仕立て
そこから俺が言いたかったのはフカンの時は鎖骨のあたりの面積が広くなるとかそう言うのはやっぱり小手先に過ぎないのでうまくなりたいならもう一歩踏み込もう、ということを伝えたかった
立体を意識しないとバランスのいい絵とかいろんな角度からっていうのは難しいのでとにかく立体を意識しようということですな
でも言いたいことは変わってない
http://imgur.com/aAK4dpk.jpg
画像だけでは分かりにくかったね……
何をやってるかというと元絵の鎖骨周辺の感じとアイレベルから視点の位置を推定して(他の部分は無視して)、さらにその視点から似たようなポーズの俯瞰図を描いてみた
結果としては、顔は真正面なのに鎖骨周辺の面積を広くした時は広角になって、まあ元絵とは全然違うよねっていうストーリー仕立て
そこから俺が言いたかったのはフカンの時は鎖骨のあたりの面積が広くなるとかそう言うのはやっぱり小手先に過ぎないのでうまくなりたいならもう一歩踏み込もう、ということを伝えたかった
立体を意識しないとバランスのいい絵とかいろんな角度からっていうのは難しいのでとにかく立体を意識しようということですな
265名無しさん@お絵かき中
2017/08/07(月) 05:04:35.71ID:lE/kMvWv0 >>264
なるほどよく見ると側面図から大体の長さ測って描いてるんですな
右の図が普通の俯瞰っぽく見えたので混乱しました
多分広角なんで実際はもうちょい遠近感強くなるんじゃないかと思います
雑で申し訳ない…
http://i.imgur.com/0NwBwfH.jpg
なるほどよく見ると側面図から大体の長さ測って描いてるんですな
右の図が普通の俯瞰っぽく見えたので混乱しました
多分広角なんで実際はもうちょい遠近感強くなるんじゃないかと思います
雑で申し訳ない…
http://i.imgur.com/0NwBwfH.jpg
266名無しさん@お絵かき中
2017/08/07(月) 06:55:32.35ID:+gwgstOd0267名無しさん@お絵かき中
2017/08/07(月) 07:27:21.49ID:SGrK4Rz00268名無しさん@お絵かき中
2017/08/07(月) 07:49:23.81ID:+gwgstOd0 >>249
遅レスですみません。
お上手なので、アドバイス出来る部分は少ないですが
1枚目のイラストの場合、服に強い遠近感が出ているので、
左右の手の大きさも少し変えてみると良いかもしれません。
奥の手はそのままで、手前の手をほんの少しだけ大きく。
あとは、胸のリボンもスカートに合わせて動かしてあげましょう。慣性の力・風の力は全体に掛かりますからね。
遅レスですみません。
お上手なので、アドバイス出来る部分は少ないですが
1枚目のイラストの場合、服に強い遠近感が出ているので、
左右の手の大きさも少し変えてみると良いかもしれません。
奥の手はそのままで、手前の手をほんの少しだけ大きく。
あとは、胸のリボンもスカートに合わせて動かしてあげましょう。慣性の力・風の力は全体に掛かりますからね。
269名無しさん@お絵かき中
2017/08/07(月) 07:56:29.88ID:+gwgstOd0 >>251
私はこういうイラスト大好きです(笑
定規を使ってしまうとこういう味は出せませんもの。
生き生きとしていて、今にもカラオケのBGMが聞こえてきそうじゃないですか!
線の一筆書きの強みですね。
私はこういうイラスト大好きです(笑
定規を使ってしまうとこういう味は出せませんもの。
生き生きとしていて、今にもカラオケのBGMが聞こえてきそうじゃないですか!
線の一筆書きの強みですね。
270タコ絵師 ◆tt2Tmq9qCGhW
2017/08/07(月) 09:56:34.55ID:N5FBH0zV0271名無しさん@お絵かき中
2017/08/07(月) 12:51:09.99ID:nWZGuOud0272名無しさん@お絵かき中
2017/08/07(月) 12:55:30.33ID:SGrK4Rz00273名無しさん@お絵かき中
2017/08/07(月) 12:59:14.30ID:prqzQRaL0 >>270
線を太くしたりメリハリつけて迫力つけるとかは?
線を太くしたりメリハリつけて迫力つけるとかは?
274名無しさん@お絵かき中
2017/08/07(月) 12:59:52.73ID:4VlSv07I0 >>270
1コマ目の人は、下がり眉毛でもいいんじゃ無いかな?
1コマ目の人は、下がり眉毛でもいいんじゃ無いかな?
275タコ絵師 ◆tt2Tmq9qCGhW
2017/08/07(月) 13:45:43.78ID:0c2ffYnc0 >>271
三人目はとくにつり目の三白眼になるよう描いてみたつもりですが
もっと思いきってキツイ目付きにしてもいいかもですね
>>272
ほっぺたフェチとしてはほっぺたのやわらか感は最重要ポイントなんです!
でも迫力を出すにはそんなこといってられないですね
輪郭、顔のシワ、口といったポイントを再度考えてみます
>>273
確かに見直してみるともっと線を太くしてメリハリつけるべきポイントありますね
>>274
うっ!そうか!
他のコマとのメリハリという意味でも
一人目はもっと不安感、絶望感ある表情にすべき
うわあ言われてはじめて気付くとは
やはり人に見てもらって意見を聞くと参考になりますね
自分では思いきって描いたつもりでも
迫力を出すためにはもっともっと思いきって描かなくてはいけないという事でしょうか
アドバイスありがとうございます
三人目はとくにつり目の三白眼になるよう描いてみたつもりですが
もっと思いきってキツイ目付きにしてもいいかもですね
>>272
ほっぺたフェチとしてはほっぺたのやわらか感は最重要ポイントなんです!
でも迫力を出すにはそんなこといってられないですね
輪郭、顔のシワ、口といったポイントを再度考えてみます
>>273
確かに見直してみるともっと線を太くしてメリハリつけるべきポイントありますね
>>274
うっ!そうか!
他のコマとのメリハリという意味でも
一人目はもっと不安感、絶望感ある表情にすべき
うわあ言われてはじめて気付くとは
やはり人に見てもらって意見を聞くと参考になりますね
自分では思いきって描いたつもりでも
迫力を出すためにはもっともっと思いきって描かなくてはいけないという事でしょうか
アドバイスありがとうございます
276名無しさん@お絵かき中
2017/08/07(月) 15:09:07.38ID:diBXtNq00 >>249
一枚目、キャラの目のところが水平に見えていると仮定したのが上段
全体的に俯瞰したのが下段
http://i.imgur.com/AGsKoOP.jpg
人体って立ってると長いから、どうしてもパースがついちゃうので、
頭と足先ではカーブというか見え方がけっこう変わっちゃうはず
相変わらずのむっちむちで可愛いですね
一枚目、キャラの目のところが水平に見えていると仮定したのが上段
全体的に俯瞰したのが下段
http://i.imgur.com/AGsKoOP.jpg
人体って立ってると長いから、どうしてもパースがついちゃうので、
頭と足先ではカーブというか見え方がけっこう変わっちゃうはず
相変わらずのむっちむちで可愛いですね
277名無しさん@お絵かき中
2017/08/07(月) 15:12:08.04ID:F2wwH0YA0 >>218
ハトうまいね
ハトうまいね
278名無しさん@お絵かき中
2017/08/07(月) 15:15:59.93ID:diBXtNq00 >>249
重心の話忘れた
このポーズもやってやれないことはないんですが、気合い入れないと転びます
実際やってみるとバランスとるには、左足に重心掛かってるので、
左の足先がもう少し内側に入って頭と近い位置に
右肩は上がって左肩が下がるかんじになるかと思います
自然にいわゆるコントラポストになるかんじ
重心の話忘れた
このポーズもやってやれないことはないんですが、気合い入れないと転びます
実際やってみるとバランスとるには、左足に重心掛かってるので、
左の足先がもう少し内側に入って頭と近い位置に
右肩は上がって左肩が下がるかんじになるかと思います
自然にいわゆるコントラポストになるかんじ
279名無しさん@お絵かき中
2017/08/07(月) 15:16:13.27ID:Sz5y/kAI0 横向き練習 難しい...
http://i.imgur.com/LZe4Acr.jpg
http://i.imgur.com/LZe4Acr.jpg
280名無しさん@お絵かき中
2017/08/07(月) 15:21:46.57ID:SGrK4Rz00 >>279
アニメ私塾の横向きの動画見るべし
アニメ私塾の横向きの動画見るべし
281名無しさん@お絵かき中
2017/08/07(月) 15:36:23.56ID:diBXtNq00 >>270
http://i.imgur.com/0byTXSz.jpg
古典というか定番王道表現だけど
驚愕は瞳を小さくして眉は目と離れるかんじ
怒りは吹き出しが怒鳴り声の形だから、もっと大声を出しているように、
口を大きくしてみたらどうかな、という提案
http://i.imgur.com/0byTXSz.jpg
古典というか定番王道表現だけど
驚愕は瞳を小さくして眉は目と離れるかんじ
怒りは吹き出しが怒鳴り声の形だから、もっと大声を出しているように、
口を大きくしてみたらどうかな、という提案
282名無しさん@お絵かき中
2017/08/07(月) 15:37:58.86ID:Sz5y/kAI0 >>280
おぉ...そんな動画が...見させてもらいます
おぉ...そんな動画が...見させてもらいます
283名無しさん@お絵かき中
2017/08/07(月) 16:24:30.83ID:diBXtNq00 >>251
個人的に定規を使うなら下描きで補助的に使うくらいにして、
この素晴らしい手描き線のままでいってほしい
歪んでる線は味があって好きだ
その味のある歪みは活かしつつ、もう少しだけ形をしっかり取るといいかも
例えばイスが1個だけおにぎり型になってるのを、他のイスと同じ歪みレベルに合わせるとか
ところでこれ、いつごろ想定なんだろう
ブラウン管TVと煙草の山からすると20年前くらい?
このTVのショボさの店だと、電子レンジとデジタル時計は違和感かも
ていうかブラウン管TVと電子レンジって近くに置いて大丈夫だっけ?
ともあれいい絵だと思います
個人的に定規を使うなら下描きで補助的に使うくらいにして、
この素晴らしい手描き線のままでいってほしい
歪んでる線は味があって好きだ
その味のある歪みは活かしつつ、もう少しだけ形をしっかり取るといいかも
例えばイスが1個だけおにぎり型になってるのを、他のイスと同じ歪みレベルに合わせるとか
ところでこれ、いつごろ想定なんだろう
ブラウン管TVと煙草の山からすると20年前くらい?
このTVのショボさの店だと、電子レンジとデジタル時計は違和感かも
ていうかブラウン管TVと電子レンジって近くに置いて大丈夫だっけ?
ともあれいい絵だと思います
284名無しさん@お絵かき中
2017/08/07(月) 17:11:03.04ID:k9bioqBL0285名無しさん@お絵かき中
2017/08/07(月) 17:11:28.19ID:k9bioqBL0286名無しさん@お絵かき中
2017/08/07(月) 17:33:20.08ID:prqzQRaL0287タコ絵師 ◆tt2Tmq9qCGhW
2017/08/07(月) 18:00:32.77ID:M4LwlQik0288名無しさん@お絵かき中
2017/08/07(月) 18:16:00.60ID:diBXtNq00289名無しさん@お絵かき中
2017/08/07(月) 18:20:18.58ID:diBXtNq00 しまった適当すぎてひとつ折り目が足りないw
290名無しさん@お絵かき中
2017/08/07(月) 19:25:23.30ID:Sz5y/kAI0 >>285
おぉ!ありがとうございます!
おぉ!ありがとうございます!
291名無しさん@お絵かき中
2017/08/07(月) 21:01:11.83ID:GL+Xzyh60 >>261
アドバイスありがとうございます!
建物だと直線が多いので、アイレベルに向かうパース腺に沿って描けばそれっぽくなるのですが、
人物となると全て曲線でできているので、アイレベルを設定してもうまく活かせない感じになってしまいます。
>>264
>>265
おお!横から見ると自分の絵が全然なっていないことがよくわかります!(泣)
とくに脚はひどんもんですねもう…
ありがとうございます!
ちなみに私は巨乳派です(
>>268
確かに腕や手が同じ大きさで変ですね。
フカンだけに注意がいってしまい、遠近の関係を考えていませんでした。
リボンも、スカートのなびく方向を完全に無視してました;
気を付けます!ありがとうございます!
>>276
すごくわかりやすいです!ありがとうございます!
細部まで注意を払って修正していただいて感謝です;;
頭頂部の見え方、服やスカートの角度(しわ含む)、足の見え方、そして重心とコントラポスト…
…まだまだ課題だらけです。がんばります!
あと、人をハコに入れる考え方がまだつかめていないので、いろいろ試してみます。
アドバイスありがとうございます!
建物だと直線が多いので、アイレベルに向かうパース腺に沿って描けばそれっぽくなるのですが、
人物となると全て曲線でできているので、アイレベルを設定してもうまく活かせない感じになってしまいます。
>>264
>>265
おお!横から見ると自分の絵が全然なっていないことがよくわかります!(泣)
とくに脚はひどんもんですねもう…
ありがとうございます!
ちなみに私は巨乳派です(
>>268
確かに腕や手が同じ大きさで変ですね。
フカンだけに注意がいってしまい、遠近の関係を考えていませんでした。
リボンも、スカートのなびく方向を完全に無視してました;
気を付けます!ありがとうございます!
>>276
すごくわかりやすいです!ありがとうございます!
細部まで注意を払って修正していただいて感謝です;;
頭頂部の見え方、服やスカートの角度(しわ含む)、足の見え方、そして重心とコントラポスト…
…まだまだ課題だらけです。がんばります!
あと、人をハコに入れる考え方がまだつかめていないので、いろいろ試してみます。
292名無しさん@お絵かき中
2017/08/07(月) 21:04:34.40ID:GL+Xzyh60293名無しさん@お絵かき中
2017/08/07(月) 21:15:22.23ID:WzrFrxFz0294名無しさん@お絵かき中
2017/08/07(月) 21:27:01.08ID:zmdMOb6t0295名無しさん@お絵かき中
2017/08/07(月) 21:27:59.23ID:kGGa/iZ+0 >>292
左腕の曲がり方が何だか変だなっていうのと、右肩が小さいかなと思う
左腕の曲がり方が何だか変だなっていうのと、右肩が小さいかなと思う
296名無しさん@お絵かき中
2017/08/07(月) 21:30:56.98ID:diBXtNq00 >>291
まず人体を四角いブロック積んであるみたいな形状にして、それを箱に入れるといいかもしれない
2枚目は座って右手を床についてる?
それとも膝立ちで手は浮いてる?
前者の場合だと床が手前に下がってすごく傾斜ついてる
後者の場合は左の膝から下が浮いてる
まず人体を四角いブロック積んであるみたいな形状にして、それを箱に入れるといいかもしれない
2枚目は座って右手を床についてる?
それとも膝立ちで手は浮いてる?
前者の場合だと床が手前に下がってすごく傾斜ついてる
後者の場合は左の膝から下が浮いてる
298名無しさん@お絵かき中
2017/08/07(月) 22:40:38.26ID:w7Ft3m//0 絵を描き始めて一年、デジ絵(ペンタブ)を始めて一か月程度の者です。
http://i.imgur.com/PYea0C4.png
http://imgur.com/HOQYdsz.jpg
一部端末により彩度が大きく異なるため、下は彩度を下げた物を投稿しています。
感想、アドバイス等を頂けたらなと思います。
http://i.imgur.com/PYea0C4.png
http://imgur.com/HOQYdsz.jpg
一部端末により彩度が大きく異なるため、下は彩度を下げた物を投稿しています。
感想、アドバイス等を頂けたらなと思います。
299名無しさん@お絵かき中
2017/08/07(月) 23:05:21.80ID:gFGQL7OE0 >>298
目の線が他の線より濃いので、少し浮いてるように感じました。ほわっとした顔かわいいです
目の線が他の線より濃いので、少し浮いてるように感じました。ほわっとした顔かわいいです
300名無しさん@お絵かき中
2017/08/07(月) 23:22:14.16ID:w7Ft3m//0301名無しさん@お絵かき中
2017/08/07(月) 23:45:48.58ID:zmdMOb6t0302名無しさん@お絵かき中
2017/08/07(月) 23:55:39.58ID:GL+Xzyh60 みなさんアドバイスありがとうございます!
>>293
なるほど!実際にやってみようとするとあんなに鋭角に足が曲がらなかったです;
腰の向きと足の向きはどちらも右手前を向けているつもりです。
胸の位置はかなり悩みました。フカンってこともあってやっぱりもっと低いほうがいいですね。
指は手のひらの長さくらいあればいいでしょうか。。。
>>294
たしかに正座にに見えますね!
一応お姉さん座りのつもりで描いたのですが、正座にしたほうがしっくりきます。
>>295
左ひじはもっと突き出した感じですかね。
右肩は近くにありますもんね。たしかに小さいです!
>>296
ブロックみたいに積み上げる描き方があるのは知っていましたが、うまくいったためしがなくて苦手意識が…
二枚目は座って手を床についてるつもりでしたが、言われてみると違和感しかないですね;
>>293
なるほど!実際にやってみようとするとあんなに鋭角に足が曲がらなかったです;
腰の向きと足の向きはどちらも右手前を向けているつもりです。
胸の位置はかなり悩みました。フカンってこともあってやっぱりもっと低いほうがいいですね。
指は手のひらの長さくらいあればいいでしょうか。。。
>>294
たしかに正座にに見えますね!
一応お姉さん座りのつもりで描いたのですが、正座にしたほうがしっくりきます。
>>295
左ひじはもっと突き出した感じですかね。
右肩は近くにありますもんね。たしかに小さいです!
>>296
ブロックみたいに積み上げる描き方があるのは知っていましたが、うまくいったためしがなくて苦手意識が…
二枚目は座って手を床についてるつもりでしたが、言われてみると違和感しかないですね;
303名無しさん@お絵かき中
2017/08/08(火) 00:37:19.96ID:QPDWqAgR0304名無しさん@お絵かき中
2017/08/08(火) 11:45:41.61ID:P1dorXO40 >>301
左右反転すると違和感に気付きますね。
私の癖は絵を左右に分けると、右側が詰まっているというか、
曲線の角度がきつくなって直線になるとかそんな感じの癖があります。
そして治らない。
http://i.imgur.com/L4Y1jid.jpg
左右反転すると違和感に気付きますね。
私の癖は絵を左右に分けると、右側が詰まっているというか、
曲線の角度がきつくなって直線になるとかそんな感じの癖があります。
そして治らない。
http://i.imgur.com/L4Y1jid.jpg
305名無しさん@お絵かき中
2017/08/08(火) 21:18:16.24ID:Q7sm+CnD0 >>304
この絵からは左右の違和感は感じられないのですが、もしかして右向きの絵だと顕著になるとかですかね?
右利きの場合は、左に膨らむ円弧が描きやすいので、左向きの顔が得意なのだと何かで読んだ覚えが有ります。
この絵からは左右の違和感は感じられないのですが、もしかして右向きの絵だと顕著になるとかですかね?
右利きの場合は、左に膨らむ円弧が描きやすいので、左向きの顔が得意なのだと何かで読んだ覚えが有ります。
306名無しさん@お絵かき中
2017/08/08(火) 21:45:48.55ID:7htlcGak0 http://i.imgur.com/xQ0kw7B.jpg
雑談スレでこちらを勧められたので、来てみました。
人体のバランス、塗り方の改善点などがあったら教えてほしいです……
アドバイスお願いします。
雑談スレでこちらを勧められたので、来てみました。
人体のバランス、塗り方の改善点などがあったら教えてほしいです……
アドバイスお願いします。
307名無しさん@お絵かき中
2017/08/08(火) 22:00:39.62ID:AAqpQQKD0 質感を意識して描いてみました。よろしくお願いします。
ラフ
https://zip.2chan.net/14/src/1456893218228.jpg
塗り途中
https://zip.2chan.net/14/src/1458292015885.jpg
完成
https://zip.2chan.net/14/src/1458794215206.jpg
ラフ
https://zip.2chan.net/14/src/1456893218228.jpg
塗り途中
https://zip.2chan.net/14/src/1458292015885.jpg
完成
https://zip.2chan.net/14/src/1458794215206.jpg
308タコ絵師 ◆tt2Tmq9qCGhW
2017/08/08(火) 22:20:42.85ID:OCdC1BTM0 >>306
眉毛が無かったり
鼻の位置や描き方
両肩の高さの違いに違和感あるけど
個性的な絵柄と相まってそれが味になってる
影の描き方も思いきっててすごい
なんというか芸術の領域に踏み込んでるように見える
眉毛が無かったり
鼻の位置や描き方
両肩の高さの違いに違和感あるけど
個性的な絵柄と相まってそれが味になってる
影の描き方も思いきっててすごい
なんというか芸術の領域に踏み込んでるように見える
309名無しさん@お絵かき中
2017/08/08(火) 22:27:23.36ID:YivF+uSo0 >>308
お世辞が上手ですね
お世辞が上手ですね
310タコ絵師 ◆tt2Tmq9qCGhW
2017/08/08(火) 22:33:35.83ID:OCdC1BTM0311名無しさん@お絵かき中
2017/08/08(火) 22:38:22.97ID:ZBX96t9L0312名無しさん@お絵かき中
2017/08/08(火) 22:38:56.65ID:QYBe+po60313名無しさん@お絵かき中
2017/08/08(火) 22:45:35.68ID:44UdSYvr0 >>311
美術部の女子っぽい
美術部の女子っぽい
314名無しさん@お絵かき中
2017/08/08(火) 22:49:29.14ID:VcamK1w80315名無しさん@お絵かき中
2017/08/08(火) 22:50:08.51ID:YivF+uSo0316名無しさん@お絵かき中
2017/08/08(火) 23:00:44.36ID:NDLF+V5q0317名無しさん@お絵かき中
2017/08/08(火) 23:06:47.75ID:P6boUPfR0 >>307 むしろアドバイスくれ。使用ソフトは?
318名無しさん@お絵かき中
2017/08/08(火) 23:18:18.66ID:NDLF+V5q0 >>316
アドバイスお願いします!
アドバイスお願いします!
319名無しさん@お絵かき中
2017/08/08(火) 23:20:29.83ID:44UdSYvr0 >>318
見えない
見えない
320名無しさん@お絵かき中
2017/08/08(火) 23:28:41.47ID:AAqpQQKD0321名無しさん@お絵かき中
2017/08/08(火) 23:44:17.88ID:44UdSYvr0 >>320
フォトショップはエレメンツ?
フォトショップはエレメンツ?
322名無しさん@お絵かき中
2017/08/08(火) 23:55:22.29ID:QYBe+po60323名無しさん@お絵かき中
2017/08/09(水) 00:43:13.71ID:vx4G28xe0324名無しさん@お絵かき中
2017/08/09(水) 00:54:25.47ID:gOveRLnS0325名無しさん@お絵かき中
2017/08/09(水) 01:01:03.28ID:gOveRLnS0326名無しさん@お絵かき中
2017/08/09(水) 01:46:20.35ID:c9j+pOIW0 アドバイス≠感想
327名無しさん@お絵かき中
2017/08/09(水) 01:47:22.38ID:c9j+pOIW0 ごめん。スレタイはアドバイス(感想)だった。
328名無しさん@お絵かき中
2017/08/09(水) 01:48:06.07ID:mFL6w1oV0 np
329名無しさん@お絵かき中
2017/08/09(水) 05:05:53.40ID:8mVrESfg0 >>306
他の方のレスの中にもあるように肩がずれてるとか、顔を中心の補助線を引くとかいろいろ気にしてみるといいと思います。塗りの点は光を意識しながら塗ってください。
(例えば、真正面から光が当たったらどのように顔が照らされ、どこが暗くなるのか、など。)
特に気になった部分を、絵をお借りして書き込みました
http://i.imgur.com/a90RnlK.jpg
そして自分で描いてみました
http://i.imgur.com/JVXsFuv.jpg
自分の好きな絵師さんなどを参考にしつつ、塗りを模索すると楽しいですよ!
他の方のレスの中にもあるように肩がずれてるとか、顔を中心の補助線を引くとかいろいろ気にしてみるといいと思います。塗りの点は光を意識しながら塗ってください。
(例えば、真正面から光が当たったらどのように顔が照らされ、どこが暗くなるのか、など。)
特に気になった部分を、絵をお借りして書き込みました
http://i.imgur.com/a90RnlK.jpg
そして自分で描いてみました
http://i.imgur.com/JVXsFuv.jpg
自分の好きな絵師さんなどを参考にしつつ、塗りを模索すると楽しいですよ!
330名無しさん@お絵かき中
2017/08/09(水) 10:26:22.28ID:SIItOJiG0331名無しさん@お絵かき中
2017/08/09(水) 13:46:49.85ID:gOveRLnS0 >>330
右利き症
右利き症
332名無しさん@お絵かき中
2017/08/09(水) 16:51:23.15ID:JYxGahLH0 横からすいません普通にキャラが立っているだけの絵を描いたつもりなのに反転すると明らかに斜めになるというか傾くのはやはり絵の力不足ということでしょうか?
333名無しさん@お絵かき中
2017/08/09(水) 16:53:20.51ID:2dj9Z1sC0 >>332
デジタル?
デジタル?
334名無しさん@お絵かき中
2017/08/09(水) 16:56:02.38ID:JYxGahLH0 >>333
はい
はい
335名無しさん@お絵かき中
2017/08/09(水) 17:04:36.82ID:2dj9Z1sC0336名無しさん@お絵かき中
2017/08/09(水) 17:06:09.53ID:Q5K8Nyr+0 そもそもアタリを描いてないってことじゃん
337名無しさん@お絵かき中
2017/08/09(水) 17:07:45.32ID:2dj9Z1sC0338名無しさん@お絵かき中
2017/08/09(水) 17:08:50.28ID:JYxGahLH0339名無しさん@お絵かき中
2017/08/09(水) 17:47:54.98ID:mC2FwFj20 >>332 用途によると思う。個人的には、「いいえ」だね。
参考として、拾った画像を反転した。
http://imgur.com/6ps1zZ2.jpg
http://imgur.com/lPiIWK8.jpg
反転して使用する絵なら>>335は問題だけど、そうでないなら問題無いと思う。
※画像は1週間後に消す予定
参考として、拾った画像を反転した。
http://imgur.com/6ps1zZ2.jpg
http://imgur.com/lPiIWK8.jpg
反転して使用する絵なら>>335は問題だけど、そうでないなら問題無いと思う。
※画像は1週間後に消す予定
340名無しさん@お絵かき中
2017/08/09(水) 18:03:44.24ID:cQov7elf0 これからはもっとアタリを確認してから描いてみます…
描くのが苦手なのでソシャゲの立ち絵構図 キャラそのままで模写したのですが
アタリ描けたし顔パーツ以外ペン入れしよう
↓
体いい感じに出来たから顔パーツ描こうバランスが悪いと感じたらデジタルだし位置変えれるだろう
↓
顔パーツいくら場所大きさ変えても違和感 そもそも反転したらかなりおかしい そもそも最初のラフも反転したらre ってことになってしまいました……
描くのが苦手なのでソシャゲの立ち絵構図 キャラそのままで模写したのですが
アタリ描けたし顔パーツ以外ペン入れしよう
↓
体いい感じに出来たから顔パーツ描こうバランスが悪いと感じたらデジタルだし位置変えれるだろう
↓
顔パーツいくら場所大きさ変えても違和感 そもそも反転したらかなりおかしい そもそも最初のラフも反転したらre ってことになってしまいました……
341名無しさん@お絵かき中
2017/08/09(水) 18:27:19.66ID:Yfv214kB0 >>340
真円が描けますか?
アタリのつもりで、まんまるの円を描いてみましょう。
消しゴムなど使ってもかまいません。自分が「これはどう見てもまんまるだ」と納得いくまで丁寧に描きましょう。
さて、完成したら左右反転してみましょう。
...アレレ、まんまるじゃないですね?
これがあなたの癖です。
例えば左右反転した時に左上が出っ張っていたら、あなたは普段右上を出っ張って描いてしまう癖があります。同時に、その位置が歪んでいても変に感じない目を持ってしまっています。
もちろんこれは円に限ったことではありません。
顔のアタリはそのまま使えますが、体のラインなどでも、この残念な癖はあらわになってしまいます。
正面の目を描くときに、円だと右上がつり上がってしまう癖の人は、向かって右の目が上にずれていたりします。
この癖を、日々意識しながら絵を書きましょう。
自分はこれで大分絵が上達した...と思ってます!
真円が描けますか?
アタリのつもりで、まんまるの円を描いてみましょう。
消しゴムなど使ってもかまいません。自分が「これはどう見てもまんまるだ」と納得いくまで丁寧に描きましょう。
さて、完成したら左右反転してみましょう。
...アレレ、まんまるじゃないですね?
これがあなたの癖です。
例えば左右反転した時に左上が出っ張っていたら、あなたは普段右上を出っ張って描いてしまう癖があります。同時に、その位置が歪んでいても変に感じない目を持ってしまっています。
もちろんこれは円に限ったことではありません。
顔のアタリはそのまま使えますが、体のラインなどでも、この残念な癖はあらわになってしまいます。
正面の目を描くときに、円だと右上がつり上がってしまう癖の人は、向かって右の目が上にずれていたりします。
この癖を、日々意識しながら絵を書きましょう。
自分はこれで大分絵が上達した...と思ってます!
342名無しさん@お絵かき中
2017/08/09(水) 18:39:15.81ID:gOveRLnS0 他人の絵だと傾いてるのは反転しなくても傾いて見えるのに
自分の絵だと反転しないと気付けないってやつじゃないの
画力もあるけどそれよりバランス感覚の個人差が大きいと思うわ
プロ漫画家でも調子悪いと傾くとか眠いと傾くとかよくある
自分の絵だと反転しないと気付けないってやつじゃないの
画力もあるけどそれよりバランス感覚の個人差が大きいと思うわ
プロ漫画家でも調子悪いと傾くとか眠いと傾くとかよくある
343名無しさん@お絵かき中
2017/08/09(水) 18:48:54.77ID:cQov7elf0344名無しさん@お絵かき中
2017/08/09(水) 19:05:13.51ID:UWcBUCA90 こんばんは
全身描くことを心掛けて練習中です、アドバイスよろしくお願いします
それと絵柄についてよければ感想をききたいです(自分としてはちょっと古臭い?と感じます)
http://imgur.com/a/nv6cu
全身描くことを心掛けて練習中です、アドバイスよろしくお願いします
それと絵柄についてよければ感想をききたいです(自分としてはちょっと古臭い?と感じます)
http://imgur.com/a/nv6cu
345名無しさん@お絵かき中
2017/08/09(水) 19:13:58.75ID:mC2FwFj20 >>344 urlの最後に.jpgを記述しよう。そうすることでサムネイルを表示でき、直接アクセスできる。
http://imgur.com/a/nv6cu
http://imgur.com/a/nv6cu.jpg
http://imgur.com/a/nv6cu
http://imgur.com/a/nv6cu.jpg
346名無しさん@お絵かき中
2017/08/09(水) 19:20:51.25ID:Q5K8Nyr+0347名無しさん@お絵かき中
2017/08/09(水) 20:01:02.04ID:Y9gfl5KV0348名無しさん@お絵かき中
2017/08/09(水) 20:27:27.50ID:8MvtN9sb0349名無しさん@お絵かき中
2017/08/09(水) 20:28:35.84ID:3ydJlSk40 >>346
可愛い
可愛い
350名無しさん@お絵かき中
2017/08/09(水) 21:10:12.39ID:etr6EnKV0 >>344 絵柄は、なんとも言えない。特に優れているわけでも、劣っているわけでも無い。ってのが感想かな。
351名無しさん@お絵かき中
2017/08/09(水) 21:28:20.02ID:PRwlqumx0352名無しさん@お絵かき中
2017/08/09(水) 21:35:31.33ID:3ydJlSk40 ダウンロードしたくないから見れない
353名無しさん@お絵かき中
2017/08/09(水) 21:49:56.82ID:Q5K8Nyr+0 見れる場所にあげられないのは論外だろ
354名無しさん@お絵かき中
2017/08/09(水) 22:20:22.00ID:UWcBUCA90 >>345
すいませんURLの貼り方ミスってました、気をつけます
>>346>>348
アゴの線の有り無しについてなんですが、とりあえず主線消して影を濃いめに描きなおしてみました
http://imgur.com/aB51c7G.jpg
こういうことですよね?
>>347
古臭さはやっぱり少なからず感じるんですね…
ダンガンロンパは好きなのでそういわれると嬉しいです
感想ありがとうございます
>>350
うーん…それはつまり個性がないパッとしないってことですよね、たしかに自分でもそう思うかな
感想ありがとうございます
すいませんURLの貼り方ミスってました、気をつけます
>>346>>348
アゴの線の有り無しについてなんですが、とりあえず主線消して影を濃いめに描きなおしてみました
http://imgur.com/aB51c7G.jpg
こういうことですよね?
>>347
古臭さはやっぱり少なからず感じるんですね…
ダンガンロンパは好きなのでそういわれると嬉しいです
感想ありがとうございます
>>350
うーん…それはつまり個性がないパッとしないってことですよね、たしかに自分でもそう思うかな
感想ありがとうございます
355名無しさん@お絵かき中
2017/08/10(木) 03:38:47.53ID:YPnqnZiO0 俺は絵は描かないけど、
充分に上手いと思うよ?
プロでもおかしくないレベルだと思う。
充分に上手いと思うよ?
プロでもおかしくないレベルだと思う。
356名無しさん@お絵かき中
2017/08/10(木) 06:53:47.26ID:Z6Km07IB0357名無しさん@お絵かき中
2017/08/10(木) 10:09:14.54ID:Z6Km07IB0358名無しさん@お絵かき中
2017/08/10(木) 10:16:46.60ID:Z6Km07IB0 >>357 歪んでいる箇所は顔の作画。見方によって歪みを感じないかも。
359名無しさん@お絵かき中
2017/08/10(木) 10:17:19.80ID:WNGPr7370 >>358
うん感じなかった
うん感じなかった
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