みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う3 [無断転載禁止]©2ch.net
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需要がありそうなので次スレ立てとく
自分の絵を見てもらって、アドバイスほしい方どうぞ
前スレ
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う [転載禁止]©2ch.net
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みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う2
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デジタルでもアナログでもOK
模写や下書きでもOK
ただし模写の場合は模写である事を明記したほうがいいと思う
(できれば模写元の作品名なども併記、原画のウプなど推奨)
また、レスに関しては
絵の実力以前に
必要最小限の礼儀を守りつつ
お互い楽しくやっていきましょう >>769
詳しいことはイラスト入門書とかポーズ集なんかにフカンとアオリっていう項目がほぼ確実にあるから、そこに譲るけどぶっちゃけ難しい。
だから最初は正面立絵とか、横ナナメ45度ぐらいのアングルの立絵で慣らしていくのがいい。
完成させて人に発表するのと未完で終わるのだと、経験値と努力値(ポケモンの努力値ように、描画力・ペン入れ力・着彩力・対象への知識力・性癖力みたいなステータス項目がある)の入りが全然違うからなるべくそこは心がけて。
あと、デジタルかアナログかっていうのはあまり差にならない。
つけペンとかミリペンでペン入れして、修正液で下書きの跡とかハミ出しを消して、スマホで取りました〜じゃなくてスキャナーでちゃんと取り込むっていう行程を踏めば21世紀の今現在もデジタルと同じ土俵で戦えるよ。 >>772
こういうのですよね
俯瞰とアオリ
https://touch.pixiv.net/member_illust.php?mode=manga&illust_id=19193975&ref=touch_manga_button_thumbnail
正面斜め毎日描いてるから見上げるやつ描きたいなwwwと思って描いたのですがまだまだ修行足りないですね(´・ω・`)もうすぐ一年経つのに
わりとしつこいくらい友達や家族に見せたりpixivに載せたりしてますね 迷惑でなければいいけど...
スキャナーは今度使わせてもらいます! >>773
本当はその支部の講座にあるみたいに、フィギュアとかドール素体が手元にあるとすごく参考になるんだけどね。
とりあえず描きたいのと似たような構図の絵を探してきて(できれば好きな絵柄、目指したい絵柄のもの)、寸分たがわぬレベルで模写できるようになるまで描いてみよう。
そのとき瞳がどうやって描かれているかとか顔の輪郭はどんなふうに描かれているかを穴があくまで観察して、その絵を描いた人が何を考えながら描いたその人になりきったつもりで描く。
スキャナー借りる借りないは自由だけど、俺が言いたいのはアナログだから・・・とかペンタブないから・・・っていうのを言い訳にしないでほしいってことね。
デジタルだろうがアナログだろうが、原稿はきれいに見やすくすることが見てくれる人のためなんだからさ。 >>774
構図をまるまる模写できるようになるのは中々難しそうですね 時間はかかりそうですが挑戦してみたいと思います
デジタル、アナログの件わかりました!本当はデジタルでやってみたいですが言い訳せずに今あるものでやってみますね! >>775
鼻を見る限り真正面向いてるのかと思ったら輪郭とか肩とか見ると少し左向いてるのかなとちょっと不自然
ついでに耳の高さが真正面にしても左向いてるにしても左が低いのはおかしい
瞳の大きさと目の形も左右で結構違うね
目の下と合間ってなんか腫れてる?って感じがする、わざとだったらごめん
眉の高さが左右で違うのも気になる
まあ色々言ったけど必ずしも左右対称にする必要は無いです
ただ崩れすぎてるとやはり不細工に見えてしまうかも >>779
そもそも立体をイメージして描いてる?
綺麗なんだけどのっぺりしてる アドバイスありがとうございます 言われてみて気づきました 女の子の顔の描き方がわかりません
コツとかありますか? パーツに丸みを加えるとか?
取り合えず、今書ける女の子を貼った方が良いとは思う 男みたいに影つけまくるとゴツさが出てしまって女の子感がゼロになっちゃうんです
今まで顔が出ない構図で描いていたんですが、さすがに描こうと思い立っても描き方がわかりません。
よかったら上の絵に赤線でも入れてください
上が男です
下が女の子の下書きと顔が描けてない色付きです
https://i.imgur.com/MZtdrPF.jpg
https://i.imgur.com/4cbCbQg.jpg
https://i.imgur.com/R4QBWPU.jpg 分からないところごまかして描いてるのか
絵柄なのかわからん
ぼかすにしてもちゃんと描けるようになってからにしたらいいのに >>787
影を手加減する
特に、影に輪郭線を描いてしまうとそのぶん角ばった物体に見えてしまうわけで
輪郭線はなるべく控えて、ハッチングによるグラデーション効果を出す
あと、男はリアル調なのに、女はいきなりアニメ顔なのは諦めてしまってるからなのか
影の付け方を問うなら、まず影をつけていない状態のリアル調の女を描くのが自然な流れと思うが 個人的には右の子に力入れたつもりなんだが左の子かわいいっていわれた(´・ω・`) 右の子をバージョアップさせたいです
https://i.imgur.com/Ms1Ht9C.jpg >>791
ほっぺの斜線?を大きくするだけでも可愛くなるよ
あと目の瞼側?のライン太くしてまつげつけたりなんかも
この子は左の子に比べると元気っ子って感じがするから眉毛とかはこのままでいいと思うしそもそも自分的には左の方がかわいいと思った
つまりは好みなのでは
https://i.imgur.com/ZQjIk3C.png >>792
好みですかあ
もう少しつけましてみますね
頬もやってみます! >>788
完全に誤魔化して描いてる
ちゃんと描きたいんだけど描き方がね
わからない >>789
リアル調にかきたいんだけど
どう頑張っても男になる >>794
自分の表現方法(絵柄/タッチ)が決まってるなら
模写→デフォルメ、ってのを取り入れてもいいんじゃないかな >>798
バランスですか...どうしよう
右の子の手はもう少し引き寄せてみましょうか >>797
んー
難しいんだよね
がんばってみるわ https://i.imgur.com/Dv5MWEw.jpg
修正したらいい感じになりました
アドバイスくれた方ありがとうございました >>802
肘と肩にもっと丸みをもたせたら
より色っぽくなると思う
あと腰の窪み(骨盤かな?)はそこまで凹凸にしないで線で描くくらいの方がいいんじゃないかな >>803
ありがとうございます!
個人的に腰の骨格がカクカクしてるのが好きだから描いてたんですけど
やっぱりないほうがいいですかね? バンバドロ♀がウインディ♂に惚れてる設定
アドバイスお願いします
https://i.imgur.com/QIwOQ44.jpg 自分の好きなジャンルには絵師が少ない、なら自分で描こう!ということで最近練習を始めた者です
低めの頭身からバランスをつかんでいこうと目論んでいますがイマイチ納得のいくように描けません、、
アドバイス頂けると嬉しいです、よろしくお願いします
https://i.imgur.com/znuQvRN.jpg >>810
プロポーションとか魅力をちゃんと捉えた上での
抽象/捨象として描くか
なんとなくそれっぽいの描くか
全く別の話.... >>806
>>808
肉感を出すには消した方がよさそうですね
アドバイスありがとうございました 3枚目は写真の模写
1と2枚目は「magicPoser」というアプリで描きました なるほど
ちょっと俺とは絵の志向が違いすぎて直接的なアドバイスは難しいのだけど、もうちょっと丸みを大事にしてもいいかな
ちょっと尖らせるのが好きなのかもしれないけどここはひとつ殻を破ると思って
ググれば男女のかきわけ方みたいなのは一杯出てくると思うんだけどそれを意識しつつ模写るだけでも変わるかもね
あとはやっぱフェチズムが重要だと思う
女の裸のどこが好き?
足、肩、脇、お尻、括れ
なんでもいいけど女性へのこだわりが増えれば自然と特徴は捉えられると思うよ >>810
順序でいえば、複雑なアングルやポーズを描く段階にない
まずは棒立ちの人体骨格図を模写して、比率を頭に入れるのを勧める
顔幅:肩幅:骨盤幅のほか、肘、手首、股関節、膝、足首などの関節が
それぞれどれくらいの位置になるのかできるだけ正確に把握する
そうすると自分で描いていて「あれ、腕長すぎるな」「膝から下が短いな」というようなことがわかるようになる
http://lh4.ggpht.com/-AFPVTEG-LOU/Uxahdt3v5UI/AAAAAAAACrE/ToqBuv0Fal4/male%252520and%252520female%252520skeleton%25255B8%25255D.jpg
人体は骨の上に筋肉、その上に脂肪、皮膚で構成されている
被写体の輪郭だけ見て描き写すのではあまり練習にならないし
長さの比率や関節の位置関係がおかしな絵になってしまう
写真の人物などの骨は当然見えるわけないけど
そこを気張って骨や筋肉がどうなっているのか想像して描くのが上達のコツ
http://kitasite.net/b/wp-content/uploads/mbody2.png
http://kitasite.net/b/wp-content/uploads/fbody2.png >>814
他スレから失礼。
一応私なりに筆ペンでそれっぽいかな?ってのを
試し書きしてみました。
https://i.imgur.com/uZSZdIy.jpg
>>814が悪いか、と言えばそんなことは全然ないと思うし
むしろ他には出せない味があっていいと思うんだけれども
そのアプリ?にもしなんらかの癖があるのだとしたら
その癖は抜いていった方が良いかもしれない。
やるならアナログ一本でやった方が絶対に良くなると思うし、実際に>>814はとても良いと思う。
ただ指摘されている通り、骨格や筋肉などの
情報が乏しく、そのために迷い線が出て
それが絵の完成度を低くしてしまっているから
そこをなんとかすればもっと慣れた良い絵になると思います。
応援してますよ! 初めまして某所から流れてきてみました
とりあえず二次絵ですが最近描いて割と気に入ってる一枚をぺたり
https://i.imgur.com/UkuOplS.jpg >>821
すんばらしいぃ…
真似しようと頑張ったけど色々と足りませんでした
https://i.imgur.com/qIevote.jpg
いいなぁ肉感欲しいなぁ >>825
うほっ!まさかの本人様から!
ありがとうございます!ありがとうございます!!
頑張る力が湧きました! >>819
ありがとうございます。身体を基本からやり、出直してきます
>>820
攻殻の素子みたいで素敵です
一応顔だけ練習してみました
https://i.imgur.com/zO2V5X9.jpg >>827
素敵!!なんだけどなんだか違和感を感じる。
アナログのようでデジタルのような…
これは何で描いてるんです? >>807
自分は首の位置や胸元からすると、頭が絵の奥側に長いように思える。
絵柄が違うので位置の参考程度にしかならないけど、自分なら頭はこんな感じ。
また、絵的にはなんとなくバランスが取れているようにも思えるけど、肩や首の
位置、大きさから、服の下で体がどうなっているのかわからなかった。
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org481084.jpg.html >>830
加工前の方が見やすいし断然良いよ
良いところが飛んじゃってる
確かに2値化で格好いい感は出るんだけど
それは加工じゃなく出せるようになるといいんじゃないかな
ボールペンで加工後のように描くとかね >>807
このドレスこれだと肩から広がってるけどウエストないやつ?
もしウエストがあるなら広がるのはその下からだから
スカート部分の広がり方が違うかな
ぱっと見胴体がないように見えちゃうからパース効かせて足を小さくするとバランスいいかも
低めの頭身って何気に難しいってか人によっては普通頭身の方が簡単だったり
でもむっちゃ可愛いです >>837
実はどっちのタッチが好みかっていったら自分も加工後のが好き
でも加工だから謎の線が発生したり飛んじゃったりしちゃってるんで
加工じゃなくて加工後のタッチだと素晴らしいと思うのよ >>830
なるほど…だから機械的な加工の跡が見受けられたんですね…
私的には加工前の方が好みです。
ただスキャナーがないのかな?ブレてしまっているのがもったいない。
加工後も悪いとは言わないんですけど、機械的な処理がどうしても見受けられてしまって
そこが違和感の元なのかな、と思います。
せっかく躍動感のある絵が機械的な斜線などで
元の良さが邪魔されているように思えます。 >>835
807です、アドバイスありがとう!
確かに首から下超迷いながら描いてました
このアングルの画像もっと探して描きなおしてみます >>831
アドバイスありがとうございます!
俯瞰難しいですね、、一応裸体描いてからワンピース描いたのですが服着せる技術もまだまだ足りていませんでした
画像ちょっと笑いましたww左の子参考にしてみます! >>839
と思ったけどこっちですねw
赤ありがとうございます!描きなおしてみます
連投失礼致しました >>840
スキャナーもない貧乏学生なんです
なるべくアナログでがんばってみますね >>838なるほど
加工してから余計な線とか消した方がいいかもしれません
ありがとうございます ミヅキに捕まったジラーチ
パースを意識して描いてみたけどなんか違和感がある…
アドバイスお願いします
https://i.imgur.com/iIhuvcB.jpg >>849
アイレベルより上は俯瞰じゃないとおかしいと思います >>848です
別スレで解決できました!
もうちょい俯瞰アオリは抜きにして正面、斜め練習します! >>851
アドバイスありがとうございます
なるほど…言われてみれば確かにアイレベルより上に違和感ありますね
後で描きなおしてみます >>844
CamScannerってアプリが便利なのでそれを使ってみるのも手ですよ。 >>855
ありがとうございます
ダウンロードしてみました
便利ですねこれ 個人的にはアプリ入れるならSnapseedとかの写真加工で補正することをお勧めする >>849
この絵は2点透視で上下への収束はないからアオリとかフカンはあんまり意識しない方がいいんじゃない?
目線を地面に対して平行にして、直方体の箱を地面に対して垂直に持って、目線は水平のまま固定して、箱を上下させると見え方がわかりやすいかも
パース詳しくないから間違ってたらごめん >>858
849です
アドバイスありがとうございます
なるほど…1度簡単な立体に置き換えて考えた方が良いのかもしれませんね
パース難しいです >>859
俺も今パース勉強中だけどむずかしいよねw
取り敢えず自分が学んだ範囲で言えば、オブジェクトの位置や視円錐(画角)の設定によっては、パース的には正しくても歪んで見えることがあるらしいから、感覚はあまりあてにならない
透視図を描くときは地平面、立点、視線、画面、視円錐の5つを常に意識することが基本だから、この中で分からない項目があったら調べてみるといいかも
個人的にはスコットロバートソンのHow To Drawという本がおすすめだけどクソ高いからなあ >>860
859です
さらに詳しくありがとうございます
最近「初めて学ぶ遠近法」という本を買ったばかりなので、調べながら地道に勉強していきます
スコット・ロバートソンのHow to Draw初めて聞きました
後で調べてみます けものフレンズのかばんちゃんの模写です
違和感の原因を教えて欲しいです
https://i.imgur.com/SJOu2mG.jpg デフォルメ絵はチョッと人体勉強してから見直すと良くできてるなぁと感心してしまうよね
そして模写は元絵を貼ろう 昔絵スレに絵をあげてたの思い出して懐かしい気持ちになるなこういうスレhttps://i.imgur.com/HguKxv7.jpg >>862
元絵見る限りポーズを理解できてないんだと思う
具体的にはこの子はちょっと前傾姿勢になってるんですよね
何でかというと重いリュックサックを担いでて、重心のバランスをとるためなんですが
という訳で改善点としては前傾を意識することですね
頭を首を隠す感じで描くと前傾感出るかもしれないです
模写はとにかくよく見て描くのが重要やと思います
>>867
アドバイスしていいのか微妙なレスだがとにかく腕が長い
趣味だったらごめん >>867
左が頭身バランス悪く見える
右の子はバランス良く見える >>869
なるほど!意識して見ますね!
>>870
すごいわかるめっちゃ違和感ある…直すのめんどくさかった… https://i.imgur.com/vsLfm8k.jpg
キモノワカラナイ
帯の真ん中の紐が下下りになってるのが気になる。
肩の位置ここまで上がるかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています