みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う3 [無断転載禁止]©2ch.net
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需要がありそうなので次スレ立てとく
自分の絵を見てもらって、アドバイスほしい方どうぞ
前スレ
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う [転載禁止]©2ch.net
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みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う2
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デジタルでもアナログでもOK
模写や下書きでもOK
ただし模写の場合は模写である事を明記したほうがいいと思う
(できれば模写元の作品名なども併記、原画のウプなど推奨)
また、レスに関しては
絵の実力以前に
必要最小限の礼儀を守りつつ
お互い楽しくやっていきましょう >>807
自分は首の位置や胸元からすると、頭が絵の奥側に長いように思える。
絵柄が違うので位置の参考程度にしかならないけど、自分なら頭はこんな感じ。
また、絵的にはなんとなくバランスが取れているようにも思えるけど、肩や首の
位置、大きさから、服の下で体がどうなっているのかわからなかった。
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org481084.jpg.html >>830
加工前の方が見やすいし断然良いよ
良いところが飛んじゃってる
確かに2値化で格好いい感は出るんだけど
それは加工じゃなく出せるようになるといいんじゃないかな
ボールペンで加工後のように描くとかね >>807
このドレスこれだと肩から広がってるけどウエストないやつ?
もしウエストがあるなら広がるのはその下からだから
スカート部分の広がり方が違うかな
ぱっと見胴体がないように見えちゃうからパース効かせて足を小さくするとバランスいいかも
低めの頭身って何気に難しいってか人によっては普通頭身の方が簡単だったり
でもむっちゃ可愛いです >>837
実はどっちのタッチが好みかっていったら自分も加工後のが好き
でも加工だから謎の線が発生したり飛んじゃったりしちゃってるんで
加工じゃなくて加工後のタッチだと素晴らしいと思うのよ >>830
なるほど…だから機械的な加工の跡が見受けられたんですね…
私的には加工前の方が好みです。
ただスキャナーがないのかな?ブレてしまっているのがもったいない。
加工後も悪いとは言わないんですけど、機械的な処理がどうしても見受けられてしまって
そこが違和感の元なのかな、と思います。
せっかく躍動感のある絵が機械的な斜線などで
元の良さが邪魔されているように思えます。 >>835
807です、アドバイスありがとう!
確かに首から下超迷いながら描いてました
このアングルの画像もっと探して描きなおしてみます >>831
アドバイスありがとうございます!
俯瞰難しいですね、、一応裸体描いてからワンピース描いたのですが服着せる技術もまだまだ足りていませんでした
画像ちょっと笑いましたww左の子参考にしてみます! >>839
と思ったけどこっちですねw
赤ありがとうございます!描きなおしてみます
連投失礼致しました >>840
スキャナーもない貧乏学生なんです
なるべくアナログでがんばってみますね >>838なるほど
加工してから余計な線とか消した方がいいかもしれません
ありがとうございます ミヅキに捕まったジラーチ
パースを意識して描いてみたけどなんか違和感がある…
アドバイスお願いします
https://i.imgur.com/iIhuvcB.jpg >>849
アイレベルより上は俯瞰じゃないとおかしいと思います >>848です
別スレで解決できました!
もうちょい俯瞰アオリは抜きにして正面、斜め練習します! >>851
アドバイスありがとうございます
なるほど…言われてみれば確かにアイレベルより上に違和感ありますね
後で描きなおしてみます >>844
CamScannerってアプリが便利なのでそれを使ってみるのも手ですよ。 >>855
ありがとうございます
ダウンロードしてみました
便利ですねこれ 個人的にはアプリ入れるならSnapseedとかの写真加工で補正することをお勧めする >>849
この絵は2点透視で上下への収束はないからアオリとかフカンはあんまり意識しない方がいいんじゃない?
目線を地面に対して平行にして、直方体の箱を地面に対して垂直に持って、目線は水平のまま固定して、箱を上下させると見え方がわかりやすいかも
パース詳しくないから間違ってたらごめん >>858
849です
アドバイスありがとうございます
なるほど…1度簡単な立体に置き換えて考えた方が良いのかもしれませんね
パース難しいです >>859
俺も今パース勉強中だけどむずかしいよねw
取り敢えず自分が学んだ範囲で言えば、オブジェクトの位置や視円錐(画角)の設定によっては、パース的には正しくても歪んで見えることがあるらしいから、感覚はあまりあてにならない
透視図を描くときは地平面、立点、視線、画面、視円錐の5つを常に意識することが基本だから、この中で分からない項目があったら調べてみるといいかも
個人的にはスコットロバートソンのHow To Drawという本がおすすめだけどクソ高いからなあ >>860
859です
さらに詳しくありがとうございます
最近「初めて学ぶ遠近法」という本を買ったばかりなので、調べながら地道に勉強していきます
スコット・ロバートソンのHow to Draw初めて聞きました
後で調べてみます けものフレンズのかばんちゃんの模写です
違和感の原因を教えて欲しいです
https://i.imgur.com/SJOu2mG.jpg デフォルメ絵はチョッと人体勉強してから見直すと良くできてるなぁと感心してしまうよね
そして模写は元絵を貼ろう 昔絵スレに絵をあげてたの思い出して懐かしい気持ちになるなこういうスレhttps://i.imgur.com/HguKxv7.jpg >>862
元絵見る限りポーズを理解できてないんだと思う
具体的にはこの子はちょっと前傾姿勢になってるんですよね
何でかというと重いリュックサックを担いでて、重心のバランスをとるためなんですが
という訳で改善点としては前傾を意識することですね
頭を首を隠す感じで描くと前傾感出るかもしれないです
模写はとにかくよく見て描くのが重要やと思います
>>867
アドバイスしていいのか微妙なレスだがとにかく腕が長い
趣味だったらごめん >>867
左が頭身バランス悪く見える
右の子はバランス良く見える >>869
なるほど!意識して見ますね!
>>870
すごいわかるめっちゃ違和感ある…直すのめんどくさかった… https://i.imgur.com/vsLfm8k.jpg
キモノワカラナイ
帯の真ん中の紐が下下りになってるのが気になる。
肩の位置ここまで上がるかな? >>872
釣りかもしれないがマジレス
https://i.imgur.com/xHHELH3.jpg
心配すべきは肩より裾だろ
片足だけこんなに上げたら乱れてえらいこっちゃ
昔はパンツはいてなかったから足は上げたりしないの前提になってる
アクティブな動作するときは袴とか脚半着用だ
帯紐だのおはしょりだのは自分でググれ
帯は細長い硬いのを巻いて後ろで結んでるんだからな
腹巻きじゃないからな
柔らかいぱいはまず服かポーズで動きをつけろ ドラゴンを模写中…
元絵の描き込みがすごいので一旦小休止してあげてみます
もっと描き込んだ方が良い、塗るならこうした方が良いなどアドバイスなんでもお願いします
模写
https://i.imgur.com/YdvySXQ.jpg
元絵
https://i.imgur.com/LuXRyd1.jpg ドラゴンとか空想のケモノは、実在するケモノより骨を意識するといいってどっかで読んだ
ちゃんと体の中に骨があるのを想像して、関節とか表面からでも骨ばって見えるところはしっかり硬そうに
実在しないからこそ説明的である必要がある
おなか〜岩の空間が狂ってる気がする
いやしかし元絵カッコエーな アナログでこれ模写塗りするのは難しいと思うよ
鉛筆の濃淡で細かく丁寧にぬるのはどうかな
白黒写真にするみたいに
陰影つけることでわかることもあるし
修正しながら塗っていけるのでおすすめ >>877
アドバイスありがとうございます
なるほど…確かに線や形を追うだけで体の中の骨までイメージ出来てませんでした
次に取り掛かる時は、調べながら意識して描いてみます
おなか〜岩の空間も言われてみると違和感ありますね…
こっちも修正してみます >>878
アドバイスありがとうございます
やはりこのやり方の模写だと塗りの再現は難しいですかね…
鉛筆の濃淡での塗りなら私でもなんとか出来るかもしれないので、挑戦してみようと思います >>879
前足の感じすきです、愛着を感じる(笑)
878さんの鉛筆で色の濃淡と光の明暗をのせていくなら、翼の付け根のごちゃごちゃした難しいところをどうなってんのかなーって追っかけてると色々勉強になりそう。
爬虫類のひんやりした肌を想像して描いたら質感が似てくる気がします。がんばって! >>875
なるほど!!
つまりこの構造だと足を上げた時点で
生足が思いっきり見えて、同時に生地が引っ張られるから
あられもない姿になるのな!
おはしょり忘れてた!すまん!
服かポーズ…
ただ直立してるだけでやわらかっぱいにみえるってのは
無理なのかなぁ。線の引き方とかがキーのように感じる。
まぁ調べてみます。
ありがとう。 つまり足をこれだけ開くだけでこれだけはだけると
いうことだろうか…理解不足ならすまん
https://i.imgur.com/B4fwuF9.jpg
おっぱいはポーズをつけろ、とのことだけど
ここまでむにゅっとではなくて、
ただ重力とかの影響を表すために体の軸をくねらせるとか
そういう意味だろうか…
https://i.imgur.com/rG0b5Af.jpg >>883
https://i.imgur.com/CmjMa5P.jpg
裾の乱れはそんなもんだ
襟のとこは下の方はついてないんでおはしょりから下には出ない
丈は短めに着る浴衣でもくるぶしくらい
こんなに短くしたらはしょり部分が尻までいってしまう
ちなみに長襦袢の場合は見てはいけない禁断の布が見えてしまったかんじになる
生足が見えるよりむしろエロい
おっぱいは柔らかさがわかる形でって意味だ
個人的にはハリがあると若さは出るが柔らかさはなくなると思うんだが
まだ修業中の身なんで詳しくはもっと優れたおっぱいマスターに聞いてくれ >>876
すごいな!
私は猫が描ければ大抵の動物は描けると思ってる。
https://i.imgur.com/Ee9myFl.jpg
あとやっぱり白の反射光、血管の青、
岸壁の反射光の茶色がアクセントになってるから
そこだけ塗ってみるってのもいいかも。
https://i.imgur.com/cUSqKQX.jpg
ちょっと別アングルで描いてみました。 >>884
おおう、右腕のデッサン自体が狂ってた。
修正ありがとうございます!
確かにエロいな!もっと服を勉強しようと
色々カタログ集めてみたり、果てには自分で作ってみたり
してるんだけど、あんまり役には立ってないみたい。
おっぱいは永久のテーマだからなぁ…
某動画サイトで搾乳動画をコマ送りして模写したりして
形を練習したりしてやってたけど
やはり難しいものだな…陰影付けなくても柔らかさが表現できるようになりたいなぁ。
https://i.imgur.com/VEfFaNd.jpg
重力についても考えてみた。
でも服のチョイスを間違えた。バッドチョイスだ。
https://i.imgur.com/jFsuUNR.jpg https://i.imgur.com/8Ja7dfd.jpg
あとちょっと前に描いた絵なんだけれど
鳥瞰?って難しいよねぇ…違和感が消えないよ。
https://i.imgur.com/F86HUZP.jpg
これとかね…もうね…
下半身がわかんないんだわ… >>881
ありがとうございます
人間と同じように手足を丁寧に描けたらより魅力が増すのでは、という考えです
鉛筆だけでどこまで質感を再現出来るかが課題でもあり楽しみでもあります >>885
アドバイスありがとうございます
この猫の描き方の解説は885さんが描かれたのでしょうか?分かりやすくまとめられていて参考になります
一部を鉛筆以外で塗るのも良いかもしれませんね…
鉛筆での塗りをしながら入れるか入れないか決めようと思います
別アングルのドラゴン特徴をしっかり捉えていてすごく良いですね
こちらも参考になります ID:OYVfEFsc0はマルチスレ建て板違いの荒らしなので触れないよーに
1からはじめるお絵かき講座 [無断転載禁止]©2ch.net
http://agree.2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1505832719/ >>889
そうだよー!
ここでは教えられる側に立ちたいんだけど
ドラゴンの絵があまりにもよかったからさー
参考になったなら嬉しいよー >>893
右はボヤけてるけど元絵?
それとも自分の絵? >>895
なるほど
模写のは何だかおじさんに見えた
消しゴムで消したあとがヒゲに見える >893
もう少し元絵のスリッパの角度に合わせて描けばしっかり地面に足がついてるように見えると思う >>896
なるほど
>>897
見返して気付きましたが足の長さ合ってませんね… >>900
すっかり描き忘れてました…
ご指摘ありがとうございます >>902
左右の腕の長さと太さが合ってない。右足の靴が横の厚みがないくらいぺらぺらに見える >>903なるほど、言われるまで気づきませんでした…
ありがとうございます! >>902
重心的に空気椅子みたいになってる
どちらかの足下げるかポーズ全体を見直した方が自然かな >>905ありがとうございます!
ポーズの練習頑張ります!! >>907
空に対して地面が明るすぎるのでは?
もう空は暗いのに
あと目線の先にちっちゃ可愛いドラゴン描けばアクセントになるかも >>907
地面の凸凹感とか、コートの裏地のシワとか。
全体的に滑らか過ぎるかな?と言った印象を受けました。 >>907
個人的な好み込みですが
姿勢が奥側に倒れそうだったので足の位置を前に移動
なで肩すぎるかなと思ったのと迫力を出すために
手前の肩の位置を上げ、奥の肩を下げて
下半身を大きく、上半身を小さくして
アオリ感のある風にしてみました
https://i.imgur.com/W1sdsFe.jpg >>907
夕焼けで太陽は奥にあるのにキャラは逆光じゃない
キャラが背景に比べて明るく夕焼けに染まってない キャラはアニメ塗り、空はどちらかといえば厚塗り風で調和がない、光源が景色とキャラで違う。
地面が右に傾いてるように見えて、キャラがおっとっとってなりそう。
キャラを画面の端において景色を見せたいなら、もっとちゃんと雲や地面とかも書き込まないと
キャラと背景を別々で考えて貼っつけただけ、って印象。
あと空気遠近法ってのがあってだな、奥のフェンスの方はほんのり青っぽく霞むようにすると奥行が出ます。 >>907
白線みたいなやつにもパースつけなきゃ
むしろそこさえちゃんと描けば他は適当でも奥行きでるよ >>911
これだけでもかなり印象変わるんですね…!ありがとうございます…! https://i.imgur.com/IHVVY38.jpg
まだラフ
首のところと、あと全体的なパースの取り方を教えてくだせえ >>925
頭は大きいとは思わない
脚が細すぎるし足が小さい
あとは腕の長さに対して、脚が短いかな
これは人それぞれ頭身の趣味もあるから
どっちに合わせるかはお好みで
脚を伸ばすなら肩幅はもう少し広げたほうがいいかも
カンタンなので靴をそうやって描く初心者は多いけど
両足ともつま先が真正面向いてることはほぼ無いでしょう
同じようなポーズの参考として、アニメの設定画など仁王立ちが多いので
写真なども含めてよく観察することを勧める レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。