自分の絵を見てもらって、アドバイスほしい方どうぞ
デジタル・アナログ・下書き・模写など何でもok
※ただし模写の場合は模写である事を明記し模写元の作品名なども併記、原画をうpする事
何処に自信がないとか細かく明記すればアドバイスしやすいようです
また、レスに関しては
絵の実力以前に
必要最小限の礼儀を守りつつ
お互い楽しくやっていきましょう
《前スレ》
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う
http://agree.2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1434201127/
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う2
http://agree.2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1495535791/
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う3
http://agree.2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1500204332/
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う4
http://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1507322753/
探検
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う5
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2017/11/19(日) 21:34:01.69ID:64eD9HSQ0
2017/11/26(日) 13:23:29.11ID:ezj4lldF0
俺も赤入れ試みたけど
破綻なく見える人体にすると元絵の味がまったく無くなるんだよな
不思議なもんだ
破綻なく見える人体にすると元絵の味がまったく無くなるんだよな
不思議なもんだ
2017/11/26(日) 14:41:35.40ID:0jw/rnO80
>>66
煽りたいだけの人間はどこにでもいるから相手にしなさんな
煽りたいだけの人間はどこにでもいるから相手にしなさんな
2017/11/26(日) 14:42:58.81ID:Hxw4G+Fy0
基本構造を理解した上で崩すのと
ただ崩れてるのでは天と地の差だしなあ
ただ崩れてるのでは天と地の差だしなあ
74名無しさん@お絵かき中
2017/11/26(日) 19:25:03.22ID:QBzRhvdn0 すみませんアドバイス頂けませんか?
なかなか伸びなくて。。
30秒ドローイング等してみても描くの遅かったり伸び代が無いような気がしてるので、どこをどうすればいいか、先ず最優先すべきは何なのか教えて頂けると嬉しいです。。
https://i.imgur.com/iG73nok.jpg
なかなか伸びなくて。。
30秒ドローイング等してみても描くの遅かったり伸び代が無いような気がしてるので、どこをどうすればいいか、先ず最優先すべきは何なのか教えて頂けると嬉しいです。。
https://i.imgur.com/iG73nok.jpg
2017/11/26(日) 19:37:48.87ID:GbTtIaaM0
全身絵あげた方がアドバイスしやすいんじゃないかと
2017/11/26(日) 19:44:54.92ID:zINgBnDP0
77名無しさん@お絵かき中
2017/11/26(日) 20:02:01.22ID:QBzRhvdn0 ええと。。
全身絵は自分の絵を見る限り全然無くて、自然に身体や手を描くことを避けてるかも知れないです。
落描きに色塗っただけなのですが一応貼っておきます。最近の全身絵はこれくらいしか。。
気になっているところはポージングがしょぼいというか、もっと躍動感ある絵が描きたいのと、全体のバランスですかね。
奥行きがあったり、パース付けてみたいと思ってるのですがまだ早いのかなぁと思ってます。。
あと、塗りが下手くそで。、
https://i.imgur.com/9wOl9Ar.jpg
長文すみません(><)
全身絵は自分の絵を見る限り全然無くて、自然に身体や手を描くことを避けてるかも知れないです。
落描きに色塗っただけなのですが一応貼っておきます。最近の全身絵はこれくらいしか。。
気になっているところはポージングがしょぼいというか、もっと躍動感ある絵が描きたいのと、全体のバランスですかね。
奥行きがあったり、パース付けてみたいと思ってるのですがまだ早いのかなぁと思ってます。。
あと、塗りが下手くそで。、
https://i.imgur.com/9wOl9Ar.jpg
長文すみません(><)
2017/11/26(日) 20:11:07.97ID:wh4AFDG70
>>77
右手を無理やり隠してる感じがしてすごく違和感ある
右手を無理やり隠してる感じがしてすごく違和感ある
2017/11/26(日) 20:16:03.87ID:ICNZX2hz0
上手いのにもったい無い
80名無しさん@お絵かき中
2017/11/26(日) 21:05:43.13ID:i6ujKMeL0 フカンの絵を描いてみたかったんですけど違和感がすごくて何回描き直してもよくならないのでアドバイス下さい・・・。
できたら赤お願いしたいです・・・(><)
http://fast-uploader.com/file/7067252987186/.jpg
できたら赤お願いしたいです・・・(><)
http://fast-uploader.com/file/7067252987186/.jpg
2017/11/26(日) 21:24:33.36ID:zINgBnDP0
82名無しさん@お絵かき中
2017/11/26(日) 21:56:57.88ID:QBzRhvdn02017/11/26(日) 22:04:25.26ID:zINgBnDP0
2017/11/26(日) 22:17:51.54ID:tF5Dv6Qe0
>>80
フカンは分からないけど絵柄かわいい
フカンは分からないけど絵柄かわいい
2017/11/27(月) 19:35:32.93ID:aI/21Wqs0
前に何度か赤ペン頂いた者です。いつもアドバイス有難うございます。
久々に服も描いたので、指摘やアドバイスや感想頂けると嬉しいです。
モデルは相変わらずFF14のララフェルですが、
ララフェルらしく描くと、手足の稼動域が想像できず、普通の子供に寄せました。
気をつけたのは以前指摘された胸の位置とか足の太さなんですが、
服着せたら身体のラインとか色々わからなくなってしまい、以前と変わらないかも。
自分で気になる点は左手が小さく細くなった事と、
構図的にもっと口が見えるくらいの位置に手を描けばよかったなと・・・。
後、アタリの段階で妥協したら、色んな物が狂うので本当ダメだなと実感しました。
30秒ドローイングやらないと・・・・。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1398899.jpg
久々に服も描いたので、指摘やアドバイスや感想頂けると嬉しいです。
モデルは相変わらずFF14のララフェルですが、
ララフェルらしく描くと、手足の稼動域が想像できず、普通の子供に寄せました。
気をつけたのは以前指摘された胸の位置とか足の太さなんですが、
服着せたら身体のラインとか色々わからなくなってしまい、以前と変わらないかも。
自分で気になる点は左手が小さく細くなった事と、
構図的にもっと口が見えるくらいの位置に手を描けばよかったなと・・・。
後、アタリの段階で妥協したら、色んな物が狂うので本当ダメだなと実感しました。
30秒ドローイングやらないと・・・・。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1398899.jpg
2017/11/27(月) 20:14:53.74ID:Fx/T66R30
87名無しさん@お絵かき中
2017/11/27(月) 21:21:50.86ID:FJY8EcID0 >>85
全体的にとてもお上手です。
残念なのが各パーツは良いのにバランスが合わず違和感があるところです。肩幅を頭の横幅より大きく描くと頭と身体のバランスがさらに整い、よりクオリティの高いイラストになると思います。
全体的にとてもお上手です。
残念なのが各パーツは良いのにバランスが合わず違和感があるところです。肩幅を頭の横幅より大きく描くと頭と身体のバランスがさらに整い、よりクオリティの高いイラストになると思います。
88名無しさん@お絵かき中
2017/11/27(月) 21:39:16.96ID:FJY8EcID0 >>77
とても可愛らしく身体のパーツも絵柄に沿った細やかなタッチでとてもお上手です。もっと完成度を上げるには頭・身体・足元 が同じ方向へ向くように奥行きをつけてはいかがでしょうか?右肩だけでも奥行きを出すと、突き出している左手がさらに強調されるかと思います。
とても可愛らしく身体のパーツも絵柄に沿った細やかなタッチでとてもお上手です。もっと完成度を上げるには頭・身体・足元 が同じ方向へ向くように奥行きをつけてはいかがでしょうか?右肩だけでも奥行きを出すと、突き出している左手がさらに強調されるかと思います。
89名無しさん@お絵かき中
2017/11/27(月) 21:43:54.85ID:FJY8EcID0 >>82
女の子の表情・ポーズからして右手を腰に当てているのは、可愛らしい勇ましさがよく表現できていて何も違和感はないですよ!それに苦手な部分を妥協して描くのは当然です。その妥協した部分を違和感なく表現するとなお良しです!
女の子の表情・ポーズからして右手を腰に当てているのは、可愛らしい勇ましさがよく表現できていて何も違和感はないですよ!それに苦手な部分を妥協して描くのは当然です。その妥協した部分を違和感なく表現するとなお良しです!
90名無しさん@お絵かき中
2017/11/27(月) 21:48:21.95ID:FJY8EcID0 >>74
とても可愛い!のに、伸びないのは女の子に動きが感じられないからではないでしょうか?人間は無意識に身体の一部分だけを動かすことはできません。頭が動けば首、肩が動きます。
とても可愛い!のに、伸びないのは女の子に動きが感じられないからではないでしょうか?人間は無意識に身体の一部分だけを動かすことはできません。頭が動けば首、肩が動きます。
91名無しさん@お絵かき中
2017/11/27(月) 21:55:33.32ID:FJY8EcID0 >>80
私好みの女の子で是非完成が見たいです。
違和感は恐らく上半身と下半身が別の方向を向いているからではないでしょうか?上半身は若干正面向きに対して、下半身は正面左向きに感じます。難しい構図なのに各パーツ、特に頭・肩・胸のラインは美しいです。
私好みの女の子で是非完成が見たいです。
違和感は恐らく上半身と下半身が別の方向を向いているからではないでしょうか?上半身は若干正面向きに対して、下半身は正面左向きに感じます。難しい構図なのに各パーツ、特に頭・肩・胸のラインは美しいです。
92名無しさん@お絵かき中
2017/11/27(月) 22:27:10.59ID:NncPY7No0 こんばんは。絵を描き始めて2か月ほど経ちました。自分のタッチを模索して試行を錯誤中なんですが、かわいい女の子を描こうとしてもかわいく描けません。
画像は橋本環奈の写真を見ながら描いたんですが、僕が描くと老けてしまうんです。どうやったらもっとかわいくなるですか?
https://i.imgur.com/sLD9tj1.jpg
画像は橋本環奈の写真を見ながら描いたんですが、僕が描くと老けてしまうんです。どうやったらもっとかわいくなるですか?
https://i.imgur.com/sLD9tj1.jpg
93名無しさん@お絵かき中
2017/11/27(月) 22:32:07.95ID:I6itqSEu02017/11/27(月) 23:06:46.05ID:0kpG9Eu10
シワに見えちゃうから目の下とか口元の線足さない方がいいよ
2017/11/27(月) 23:31:33.19ID:DJtPjxNG0
96名無しさん@お絵かき中
2017/11/27(月) 23:47:08.89ID:NncPY7No0 >>93
>>94
ありがとうございます。
バクマン。で「画力を上げるために模写を100カット描く」というシーンに感化されて、ダイソーで売ってるA6スケッチブックが150枚綴りなんですが、それを1冊仕上げようとひたすらポートレートばかり描いてます。
僕もメイクはかなり意識していて、特に彫りの深い西洋人を中心に描いているんですが、メイクを濃くすると単にケバくなって不自然な顔になってしまうんです。それが僕の画力なんでしょうが、若作りのためにメイクを施すと逆にケバくなって老け込むスパイラルなんです。
だから前回の画像はアイラインだけなんですが、それでもなんか三十路か四十路の女子ですよね。
以前「漫画家の描くキャラは実は作者の好みの女性のタイプ」という記事を読んだのですが、僕はおっさんなので、女の子は若い子が好きだけど、実際に不倫をするなら少し熟してるほうがいいよね♡という気持ちが絵に出てしまっているんでしょうか?
それと「シワ」ですが、シワですよね。表情を出したいとかモノクロで立体感を出したいとか写実的な表現をしたいとかを意識しているんですが、今の僕的画力ならそういう高尚な意識は排除した方がよいですよね。シワを省いてみます。
>>95
添削までしてもらってありがとうございます。涙袋もシワと同じ理由なんですよ…
言われたことを意識して、こんな感じになりました…
https://i.imgur.com/JDCVH6P.jpg
>>94
ありがとうございます。
バクマン。で「画力を上げるために模写を100カット描く」というシーンに感化されて、ダイソーで売ってるA6スケッチブックが150枚綴りなんですが、それを1冊仕上げようとひたすらポートレートばかり描いてます。
僕もメイクはかなり意識していて、特に彫りの深い西洋人を中心に描いているんですが、メイクを濃くすると単にケバくなって不自然な顔になってしまうんです。それが僕の画力なんでしょうが、若作りのためにメイクを施すと逆にケバくなって老け込むスパイラルなんです。
だから前回の画像はアイラインだけなんですが、それでもなんか三十路か四十路の女子ですよね。
以前「漫画家の描くキャラは実は作者の好みの女性のタイプ」という記事を読んだのですが、僕はおっさんなので、女の子は若い子が好きだけど、実際に不倫をするなら少し熟してるほうがいいよね♡という気持ちが絵に出てしまっているんでしょうか?
それと「シワ」ですが、シワですよね。表情を出したいとかモノクロで立体感を出したいとか写実的な表現をしたいとかを意識しているんですが、今の僕的画力ならそういう高尚な意識は排除した方がよいですよね。シワを省いてみます。
>>95
添削までしてもらってありがとうございます。涙袋もシワと同じ理由なんですよ…
言われたことを意識して、こんな感じになりました…
https://i.imgur.com/JDCVH6P.jpg
97名無しさん@お絵かき中
2017/11/28(火) 00:45:13.95ID:VQLnavMH0 顔の輪郭線なんてあってないようなものだから
こういう風に描きたいってモデル/参考にしたい画風・人あった方が捗るかも
写実的に描きたいのか、カリカチュアなのか
デフォルメして2次っぽくしたいのか
全然変わってくる
こういう風に描きたいってモデル/参考にしたい画風・人あった方が捗るかも
写実的に描きたいのか、カリカチュアなのか
デフォルメして2次っぽくしたいのか
全然変わってくる
2017/11/28(火) 01:11:01.23ID:ZxEN96RJ0
99名無しさん@お絵かき中
2017/11/28(火) 06:36:13.42ID:qSnJHn000 >>96
単にケバくなるのは顔を立体として捉えられてないからだろう
2ヶ月じゃ無理もないが・・・
それに白黒の線画では細かなメイクまでは表現しないのが普通
まつ毛や、強調したければ口紅を黒っぽく表現するくらいで
アイシャドウやチークまで白黒で表現する人はそうはおらん
だって、白黒写真にしたらチークもシャドウも顔の陰影にまぎれてよくわからんと思うよ
というわけで、メイクは気にせず顔をポリゴンみたいな立体だと思って描いてみるといい
美術的な順序としては、人間みたいな複雑なモチーフは本来は
立方体だの三角柱だの円柱円錐球体らの石膏だの、その他静物のデッサンを練習してから挑むもんなんだ
立方体を描けない人がバーチャファイターを描けないだろう
別にそういうのやれとは言わんけど、ただ輪郭線をなぞってもそれらしくはならないということ
正面を向いた顔でも横顔を想像しながら、どこが凹でどこが凸かなーと意識するのが大事
https://i.imgur.com/sHRyNg2.jpg
単にケバくなるのは顔を立体として捉えられてないからだろう
2ヶ月じゃ無理もないが・・・
それに白黒の線画では細かなメイクまでは表現しないのが普通
まつ毛や、強調したければ口紅を黒っぽく表現するくらいで
アイシャドウやチークまで白黒で表現する人はそうはおらん
だって、白黒写真にしたらチークもシャドウも顔の陰影にまぎれてよくわからんと思うよ
というわけで、メイクは気にせず顔をポリゴンみたいな立体だと思って描いてみるといい
美術的な順序としては、人間みたいな複雑なモチーフは本来は
立方体だの三角柱だの円柱円錐球体らの石膏だの、その他静物のデッサンを練習してから挑むもんなんだ
立方体を描けない人がバーチャファイターを描けないだろう
別にそういうのやれとは言わんけど、ただ輪郭線をなぞってもそれらしくはならないということ
正面を向いた顔でも横顔を想像しながら、どこが凹でどこが凸かなーと意識するのが大事
https://i.imgur.com/sHRyNg2.jpg
100名無しさん@お絵かき中
2017/11/28(火) 21:27:54.50ID:n45UTn1E0 http://uproda11.2ch-library.com/e/e00222621-1511871824.png
両足のバランスがどうもしっくりこないです
アングルを下からにして煽りっぽくしたかったのですが。。
あと光源は後ろからにして逆光になるように
ハイライトを人物の周りに多く描いたのですがなにか物足りない感じがします
中心部分(例えばカーディガンの盛り上がっている部分)にも
もう少しハイライトを描いたほうが良いでしょうか?
両足のバランスがどうもしっくりこないです
アングルを下からにして煽りっぽくしたかったのですが。。
あと光源は後ろからにして逆光になるように
ハイライトを人物の周りに多く描いたのですがなにか物足りない感じがします
中心部分(例えばカーディガンの盛り上がっている部分)にも
もう少しハイライトを描いたほうが良いでしょうか?
101名無しさん@お絵かき中
2017/11/28(火) 22:03:46.10ID:DbC61dY30 >>100
色塗りうまいきれい!
色塗りうまいきれい!
102名無しさん@お絵かき中
2017/11/28(火) 22:13:57.96ID:1mYW+bli0 >>100
顔キモ
顔キモ
103名無しさん@お絵かき中
2017/11/28(火) 22:36:48.27ID:9v5ir1de0 >>100
すごく可愛い…好きな絵柄
すごく可愛い…好きな絵柄
104名無しさん@お絵かき中
2017/11/28(火) 22:59:49.22ID:opg4U7X90 96です。レスありがとうございます。
>>97
あまりマンガとか読まないからこの人を真似ようみたいなのがないんですよ。
ネットに転がる写真の模写ばかりしているんですが、なるべく忠実に再現することを肝としていて、だからスパイラルなのかもしれません。
>>98
手は用紙の端っこだったのとついでの部分なので、今回はご容赦ください。
長文は関係ないことばかり書いてるから長くなってしまいましたが、キモいくらいの方がいじられてレスをつけていただけるような気がしてます。
pixivにも別の絵を投稿してますけど、オブラートに包まれたような感想しか頂けなくて、こちらの方が辛辣な意見をもらえる分ありがたいです。
>>99
化粧については93と競合しますが、僕は美人画を描きたいのとお水系の女の人が大好きだということで、化粧をバッチリ決めた人を描きたいというのはあります。
ただ95のようにあっさり目でかわゆく描かれると濃いメイクも迷ってしまいます。
それ以上に「顔を立体として捉える」という点で、眼球は球で捉える意識はしてましたが、特にまぶたを正面から描く分は立体の意識がなく、目の形ばかり気にして定型の線だけで表現してました。
皮膚に一文字の切り込みを入れて裏から眼球を押し出しているのだからたとえ正面からでも独特の弧を描くはずですよね。付け加えれば口も鼻も眉毛も顔の丸みの上に配置されている。ちょっとわかったような気がします。
言われたことを意識して描いてみました。お風呂に入らないとならないのでやっつけですけど…
また、長文になりましたが、キモがらずにコメントください。よろちくび。
https://i.imgur.com/4lv6ems.jpg
>>97
あまりマンガとか読まないからこの人を真似ようみたいなのがないんですよ。
ネットに転がる写真の模写ばかりしているんですが、なるべく忠実に再現することを肝としていて、だからスパイラルなのかもしれません。
>>98
手は用紙の端っこだったのとついでの部分なので、今回はご容赦ください。
長文は関係ないことばかり書いてるから長くなってしまいましたが、キモいくらいの方がいじられてレスをつけていただけるような気がしてます。
pixivにも別の絵を投稿してますけど、オブラートに包まれたような感想しか頂けなくて、こちらの方が辛辣な意見をもらえる分ありがたいです。
>>99
化粧については93と競合しますが、僕は美人画を描きたいのとお水系の女の人が大好きだということで、化粧をバッチリ決めた人を描きたいというのはあります。
ただ95のようにあっさり目でかわゆく描かれると濃いメイクも迷ってしまいます。
それ以上に「顔を立体として捉える」という点で、眼球は球で捉える意識はしてましたが、特にまぶたを正面から描く分は立体の意識がなく、目の形ばかり気にして定型の線だけで表現してました。
皮膚に一文字の切り込みを入れて裏から眼球を押し出しているのだからたとえ正面からでも独特の弧を描くはずですよね。付け加えれば口も鼻も眉毛も顔の丸みの上に配置されている。ちょっとわかったような気がします。
言われたことを意識して描いてみました。お風呂に入らないとならないのでやっつけですけど…
また、長文になりましたが、キモがらずにコメントください。よろちくび。
https://i.imgur.com/4lv6ems.jpg
105名無しさん@お絵かき中
2017/11/28(火) 23:04:00.76ID:opg4U7X90106名無しさん@お絵かき中
2017/11/28(火) 23:49:01.69ID:EphqBJw70107名無しさん@お絵かき中
2017/11/29(水) 00:25:12.48ID:CS74cQw20108名無しさん@お絵かき中
2017/11/29(水) 01:03:46.32ID:EXrv/s3K0 >>100
脚だけ急に煽りがきつくなってるように見えます
足の接地面はどうなっているのか
見えない所まで考えるとしっくりくるかもしれません
逆光については影をもっと濃い色にするとメリハリがつくと思います
脚だけ急に煽りがきつくなってるように見えます
足の接地面はどうなっているのか
見えない所まで考えるとしっくりくるかもしれません
逆光については影をもっと濃い色にするとメリハリがつくと思います
109名無しさん@お絵かき中
2017/11/29(水) 03:54:09.76ID:FFwbQsI20 >>104
美人を描こうと思うと
なかなか顔の中に思い切った線を引けないものだ
線が少ないほうが若くてキレイに見えるってのはセオリーでもある
ほうれい線を描かないことから始まって
鼻の下の線を描かない、鼻の横を描かない、鼻の穴を描かない
ついには鼻自体を全く描かない、なんて人も稀にいる(すごく変だと思う)
唇を描かないのもけっこうあるかな
でも、それらを描いても美人は表現できる
劇画系の漫画家などは特に上手い
練習でやってるとのことだし
画面を汚すことを恐れずに思い切ってガシガシ描き込んで欲しい
描いてから気に入らない線があれば消せばいいし
それが顔のデフォルメの仕方にも繋がるよ
https://imgur.com/nMGwQDI.jpg
美人を描こうと思うと
なかなか顔の中に思い切った線を引けないものだ
線が少ないほうが若くてキレイに見えるってのはセオリーでもある
ほうれい線を描かないことから始まって
鼻の下の線を描かない、鼻の横を描かない、鼻の穴を描かない
ついには鼻自体を全く描かない、なんて人も稀にいる(すごく変だと思う)
唇を描かないのもけっこうあるかな
でも、それらを描いても美人は表現できる
劇画系の漫画家などは特に上手い
練習でやってるとのことだし
画面を汚すことを恐れずに思い切ってガシガシ描き込んで欲しい
描いてから気に入らない線があれば消せばいいし
それが顔のデフォルメの仕方にも繋がるよ
https://imgur.com/nMGwQDI.jpg
110名無しさん@お絵かき中
2017/11/29(水) 04:00:27.17ID:Dk0AiSBi0111名無しさん@お絵かき中
2017/11/29(水) 11:14:59.96ID:ziV/t/dG0 >>97だけど
目元はっきりさせることで印象変わるっての伝えたくて俺も描いてみたんだけど、右目下すぎたorz
とりあえず言いたいことだけでも伝われば
https://i.imgur.com/gNp5hp1.jpg
https://i.imgur.com/83lBNdN.jpg
アタリもこんな感じで取ってる
https://i.imgur.com/dYxUxWF.jpg
目元はっきりさせることで印象変わるっての伝えたくて俺も描いてみたんだけど、右目下すぎたorz
とりあえず言いたいことだけでも伝われば
https://i.imgur.com/gNp5hp1.jpg
https://i.imgur.com/83lBNdN.jpg
アタリもこんな感じで取ってる
https://i.imgur.com/dYxUxWF.jpg
112名無しさん@お絵かき中
2017/11/29(水) 12:41:19.05ID:538IDs9P0 昨日道端にいたサンタ女の子(*'ω'*)
https://i.imgur.com/4WRtLe8.jpg
https://i.imgur.com/4WRtLe8.jpg
113名無しさん@お絵かき中
2017/11/29(水) 15:02:06.21ID:rALuvbwl0114名無しさん@お絵かき中
2017/11/29(水) 21:17:02.60ID:lJUCxAmB0 女の子ばっか描いてたからたまには男描くかと思ったんだけどなんか微妙
厚塗りだから下書きなしで描こうとしたのがダメだったのか……
どこを直せばマシになるか分からん
https://i.imgur.com/bOWYYBL.jpg
厚塗りだから下書きなしで描こうとしたのがダメだったのか……
どこを直せばマシになるか分からん
https://i.imgur.com/bOWYYBL.jpg
115名無しさん@お絵かき中
2017/11/29(水) 21:24:15.55ID:Dk0AiSBi0116名無しさん@お絵かき中
2017/11/29(水) 21:51:11.83ID:lJUCxAmB0117名無しさん@お絵かき中
2017/11/29(水) 22:14:42.68ID:ziV/t/dG0118名無しさん@お絵かき中
2017/11/29(水) 22:16:17.89ID:pS7GRsR/0 くつの光の反射が綺麗
119名無しさん@お絵かき中
2017/11/29(水) 22:23:43.09ID:PfxfmxFI0 104です。アドバイスに涙がちょちょぎれてます。ありがとうございます。
>>107
模写なので当然元の絵に似せて描いているんですが、僕の実力では無理して似せようとすると変顔になってしまうので無理して似せてはいないです。
しかし僕の絵をベースにしても井川遥に似るんですね。それぞれのパーツの形をもっと煮詰めないといけませんね。
>>109
美人画である以上なるだけリアルに描きたいけれど、どこまでデフォルメして美人度を上げるかということでしょうか。
イラストの模写だとすでにモデルが省略形で描かれているからよいですけど、写真模写だとどこまで取捨選択していいのかが本当に迷います。多分この辺は理屈じゃなくて数をこなさないといけないのですね。
>>111
作業過程まで見せていただいてありがとうございます。
実際女性の顔をみても化粧でメリハリをつけているのとスッピンなのとで印象が異なるのは絵でも同じなんですね。
今回も絵を投稿してみましたが、目チカラを強くしてみたけれどまだまだ変…これが僕の実力…
前進するにしても進路は修正しながら進まないと目的地には着きません。しつこいようですが、また描きましたので良ければアドバイスをお願いします。
92の絵から比べると、少しはかわゆく描けているでしょうか?
https://i.imgur.com/WGX90mU.jpg
今回の元絵です。
https://i.imgur.com/TEHiVOL.jpg
>>107
模写なので当然元の絵に似せて描いているんですが、僕の実力では無理して似せようとすると変顔になってしまうので無理して似せてはいないです。
しかし僕の絵をベースにしても井川遥に似るんですね。それぞれのパーツの形をもっと煮詰めないといけませんね。
>>109
美人画である以上なるだけリアルに描きたいけれど、どこまでデフォルメして美人度を上げるかということでしょうか。
イラストの模写だとすでにモデルが省略形で描かれているからよいですけど、写真模写だとどこまで取捨選択していいのかが本当に迷います。多分この辺は理屈じゃなくて数をこなさないといけないのですね。
>>111
作業過程まで見せていただいてありがとうございます。
実際女性の顔をみても化粧でメリハリをつけているのとスッピンなのとで印象が異なるのは絵でも同じなんですね。
今回も絵を投稿してみましたが、目チカラを強くしてみたけれどまだまだ変…これが僕の実力…
前進するにしても進路は修正しながら進まないと目的地には着きません。しつこいようですが、また描きましたので良ければアドバイスをお願いします。
92の絵から比べると、少しはかわゆく描けているでしょうか?
https://i.imgur.com/WGX90mU.jpg
今回の元絵です。
https://i.imgur.com/TEHiVOL.jpg
120名無しさん@お絵かき中
2017/11/29(水) 23:40:55.16ID:lJUCxAmB0 >>117
自分も写真模写したり、上手な人のメイキングとかを見ながら右往左往してます
上から物を言えるほどの腕ではないけど、一つ言わせてもらうなら、分からないところをそのままにしない事かな
>>114を描くときは、「スーツ 白」、「マント 描き方」とかでずっと検索かけてました
最初に大まかに形取って、その上から透明度の高い色、明るい色で整えていけばそれっぽくなると思います
口だと上手く説明できないので、別の絵だけど作業工程置いときますね
何かの参考になるといいけど……
https://i.imgur.com/PbzAKZv.gif
>>118
実は靴は2番目に頑張ったポイントなんです(一番はマント)
そう言ってもらえるとすっごく嬉しいです!
自分も写真模写したり、上手な人のメイキングとかを見ながら右往左往してます
上から物を言えるほどの腕ではないけど、一つ言わせてもらうなら、分からないところをそのままにしない事かな
>>114を描くときは、「スーツ 白」、「マント 描き方」とかでずっと検索かけてました
最初に大まかに形取って、その上から透明度の高い色、明るい色で整えていけばそれっぽくなると思います
口だと上手く説明できないので、別の絵だけど作業工程置いときますね
何かの参考になるといいけど……
https://i.imgur.com/PbzAKZv.gif
>>118
実は靴は2番目に頑張ったポイントなんです(一番はマント)
そう言ってもらえるとすっごく嬉しいです!
121名無しさん@お絵かき中
2017/11/30(木) 00:24:06.81ID:H7niUt0a0 厚塗りは人によってやり方が違うが
ひととおり塗り終わったら仕上げに主線を
主線と隣り合った色の同系色を使って
上から手塗りでなぞったり削ったりボカシたりする方法が一番簡単
ひととおり塗り終わったら仕上げに主線を
主線と隣り合った色の同系色を使って
上から手塗りでなぞったり削ったりボカシたりする方法が一番簡単
122名無しさん@お絵かき中
2017/11/30(木) 00:35:45.52ID:pj7gk5qV0123名無しさん@お絵かき中
2017/11/30(木) 05:10:39.64ID:H7niUt0a0 >>119
リアル度と美人度は比例も反比例もしない
1番リアルなのは肉眼で2番が写真だとすれば
写真と見紛うような絵だったら美人はまるで損なわれないだろ?
どこまでリアルでも、どこまでアニメ調でも美人は自由自在だ
美人を損ないたくないとばかりに写真と見紛うように描くなら
線を細かくハッチングしたり、あるいは点描、あるいは塗るようなものになるはずだ
でも、そういうのじゃなくてシンプルな線で描いてるから
目指す絵柄は写真の真似みたいなのではないというのは判る
江口寿史とかそんな感じかな?
その辺りの人は体がリアルな割に、目をやや大きく、口を小さく、鼻を大部分省略、陰影省略・・・とかやってるけど
なかでも上手い人は、デフォルメもリアルにのっとってるからカチッとハマッて見てて気持ちがいいんだよ
それを生み出しているのが、人体を立体的に把握している地の実力なんだ
(これがないとリアル寄りなパーツを散りばめた福笑いのような、なんだか不格好な絵になる)
で、その力を手に入れるには、陰影までしっかり描く練習が有効だということ
ものを輪郭線ではなく、面で見る力がつくから
だからこそシンプルな線でばかり練習しているのはもったいない
ということで、今回はそれ系の感じでデフォルメした
https://imgur.com/NMW54ea.jpg
リアル度と美人度は比例も反比例もしない
1番リアルなのは肉眼で2番が写真だとすれば
写真と見紛うような絵だったら美人はまるで損なわれないだろ?
どこまでリアルでも、どこまでアニメ調でも美人は自由自在だ
美人を損ないたくないとばかりに写真と見紛うように描くなら
線を細かくハッチングしたり、あるいは点描、あるいは塗るようなものになるはずだ
でも、そういうのじゃなくてシンプルな線で描いてるから
目指す絵柄は写真の真似みたいなのではないというのは判る
江口寿史とかそんな感じかな?
その辺りの人は体がリアルな割に、目をやや大きく、口を小さく、鼻を大部分省略、陰影省略・・・とかやってるけど
なかでも上手い人は、デフォルメもリアルにのっとってるからカチッとハマッて見てて気持ちがいいんだよ
それを生み出しているのが、人体を立体的に把握している地の実力なんだ
(これがないとリアル寄りなパーツを散りばめた福笑いのような、なんだか不格好な絵になる)
で、その力を手に入れるには、陰影までしっかり描く練習が有効だということ
ものを輪郭線ではなく、面で見る力がつくから
だからこそシンプルな線でばかり練習しているのはもったいない
ということで、今回はそれ系の感じでデフォルメした
https://imgur.com/NMW54ea.jpg
124名無しさん@お絵かき中
2017/11/30(木) 13:49:51.63ID:Lfe+U6Tv0 >>123
眉毛が本人よりもいかつい
眉毛が本人よりもいかつい
125名無しさん@お絵かき中
2017/11/30(木) 14:18:20.44ID:L5ojOfIm0126名無しさん@お絵かき中
2017/12/01(金) 15:13:21.64ID:rJEvMf0R0 徹夜して客観的な判断できない状態で絵を描き上げてはいけない
https://m.imgur.com/gallery/rNKz8cg
https://m.imgur.com/gallery/rNKz8cg
127名無しさん@お絵かき中
2017/12/01(金) 15:43:41.99ID:3NitPMLG0 かわいい
128名無しさん@お絵かき中
2017/12/01(金) 16:30:31.04ID:4X73zWI10129名無しさん@お絵かき中
2017/12/01(金) 16:51:45.56ID:vletU4Rt0 単純に実物もっとみれば良いのでは
無から有は生まれませんぞ
無から有は生まれませんぞ
130名無しさん@お絵かき中
2017/12/01(金) 17:07:39.44ID:gd8O0q9a0131名無しさん@お絵かき中
2017/12/01(金) 17:34:51.50ID:3VjFgaeU0 筆はやっw
132名無しさん@お絵かき中
2017/12/01(金) 17:47:53.14ID:4X73zWI10 >>130
はーなるほど。参考になります。
はーなるほど。参考になります。
133名無しさん@お絵かき中
2017/12/01(金) 19:51:26.16ID:X1tO0tBy0 うめぇええ
134名無しさん@お絵かき中
2017/12/02(土) 01:10:35.00ID:G+hPa96N0 >>119 です。アドバイスを参考に試行中です。
絵を描きなおしました。下書きでは目や口の形を何度も調整したり陰影をつけたりとか頑張ったんですが、うまくいきませんでした。僕にはラベルが高すぎた。
とにかく現段階では顔や体の各パーツを当たり前の位置とサイズに配置できるようにしていこうと思います。まずはそこからです。
https://i.imgur.com/JLQ73hg.jpg
絵を描きなおしました。下書きでは目や口の形を何度も調整したり陰影をつけたりとか頑張ったんですが、うまくいきませんでした。僕にはラベルが高すぎた。
とにかく現段階では顔や体の各パーツを当たり前の位置とサイズに配置できるようにしていこうと思います。まずはそこからです。
https://i.imgur.com/JLQ73hg.jpg
135名無しさん@お絵かき中
2017/12/02(土) 01:50:49.35ID:yrqkfGA+0 鎧は三浦權利氏の書籍で勉強するニャ
ベルセルクの三浦先生もお薦めしてる以外の本もよさそうニャ
ベルセルクの三浦先生もお薦めしてる以外の本もよさそうニャ
136名無しさん@お絵かき中
2017/12/02(土) 01:57:21.31ID:FMsTbilM0137名無しさん@お絵かき中
2017/12/02(土) 01:57:33.99ID:O3prI5n30138名無しさん@お絵かき中
2017/12/02(土) 02:23:03.82ID:JdlgCMf40 >>136
胴体や四肢にくらべて頭部、手、足など末端が小さくなりすぎる傾向があるかな
そのへん重視してアタリをとるといいかと
これは写真見ながら描いてるのかな
絵柄にもよるけど、このキャラ顔なら頭身は参考にした写真よりも低めにしたほうが合うと思う
スーツやブレザーなど型のしっかりした服は、曲線はなるべく使わずやや大雑把にバキッとした直線で描くとそれっぽくなる
胴体や四肢にくらべて頭部、手、足など末端が小さくなりすぎる傾向があるかな
そのへん重視してアタリをとるといいかと
これは写真見ながら描いてるのかな
絵柄にもよるけど、このキャラ顔なら頭身は参考にした写真よりも低めにしたほうが合うと思う
スーツやブレザーなど型のしっかりした服は、曲線はなるべく使わずやや大雑把にバキッとした直線で描くとそれっぽくなる
139名無しさん@お絵かき中
2017/12/02(土) 03:10:40.40ID:B1bI4GYL0140名無しさん@お絵かき中
2017/12/02(土) 06:30:12.66ID:5FXdooda0141名無しさん@お絵かき中
2017/12/02(土) 06:58:25.27ID:K4I6nGvI0 >>136
カメラがキャラクターの正面から撮ってるようなアングルにすれば、色んな体のパーツで躍動感がより出せるように感じた。
ついでにキャラをカメラ目線にも出来るから、
絵を見た人が、まずキャラの頭を見てその視線を追って目線が紙の外に…みたいな事も無くなると思う。
https://imgur.com/3C2By8v
カメラがキャラクターの正面から撮ってるようなアングルにすれば、色んな体のパーツで躍動感がより出せるように感じた。
ついでにキャラをカメラ目線にも出来るから、
絵を見た人が、まずキャラの頭を見てその視線を追って目線が紙の外に…みたいな事も無くなると思う。
https://imgur.com/3C2By8v
142名無しさん@お絵かき中
2017/12/02(土) 08:32:21.04ID:FMsTbilM0 >>138
ありがとうございます。
手先足先はやっぱり小さくてヘンですね。
写真は使ってないんだけど、顔書いた後になんとなくでポーズ描いていってるんで、そのへんの計画性のなさのせいで頭身がよくわなんなくなったり手が小さくなったりするんだと思います。
服ももっと勉強してみます
ありがとうございます。
手先足先はやっぱり小さくてヘンですね。
写真は使ってないんだけど、顔書いた後になんとなくでポーズ描いていってるんで、そのへんの計画性のなさのせいで頭身がよくわなんなくなったり手が小さくなったりするんだと思います。
服ももっと勉強してみます
143名無しさん@お絵かき中
2017/12/02(土) 08:34:45.51ID:FMsTbilM0144名無しさん@お絵かき中
2017/12/02(土) 08:37:01.29ID:FMsTbilM0 >>140
ありがとうございます。
手足は確かにこのくらいないと不自然ですよね。自分ではなかなか気づかないもんです。
でも自分の絵に見慣れてるからかこれだと頭大きすぎない?って思っちゃうんだけどどうなんでしょ...
ありがとうございます。
手足は確かにこのくらいないと不自然ですよね。自分ではなかなか気づかないもんです。
でも自分の絵に見慣れてるからかこれだと頭大きすぎない?って思っちゃうんだけどどうなんでしょ...
145名無しさん@お絵かき中
2017/12/02(土) 08:39:33.27ID:FMsTbilM0146名無しさん@お絵かき中
2017/12/02(土) 08:47:02.38ID:5FXdooda0147名無しさん@お絵かき中
2017/12/02(土) 10:59:44.90ID:+pMjbA9X0 体操服分かんないわかんない
振り向いた時の皺分かんないわかんない
あとなんでも教えて
https://dotup.org/uploda/dotup.org1402703.png
https://dotup.org/uploda/dotup.org1402707.png
振り向いた時の皺分かんないわかんない
あとなんでも教えて
https://dotup.org/uploda/dotup.org1402703.png
https://dotup.org/uploda/dotup.org1402707.png
148名無しさん@お絵かき中
2017/12/02(土) 12:12:14.01ID:VQ3OjF1m0149名無しさん@お絵かき中
2017/12/02(土) 12:41:29.18ID:FMsTbilM0 >>148
そうかあ。自分じゃ全然わかんないね
そうかあ。自分じゃ全然わかんないね
150名無しさん@お絵かき中
2017/12/02(土) 12:49:17.84ID:5FXdooda0 なんかごめんね・・・
151名無しさん@お絵かき中
2017/12/02(土) 13:14:40.97ID:VQ3OjF1m0152名無しさん@お絵かき中
2017/12/02(土) 13:54:43.66ID:FMsTbilM0 >>151
そうですよ。自分の描きやすいように変えて描いてるから全然違うけど...
そうですよ。自分の描きやすいように変えて描いてるから全然違うけど...
153名無しさん@お絵かき中
2017/12/02(土) 13:55:32.83ID:FMsTbilM0 >>150
自分じゃ気づけないことがわかるんで凄くありがたいですよ
自分じゃ気づけないことがわかるんで凄くありがたいですよ
154名無しさん@お絵かき中
2017/12/02(土) 14:26:19.70ID:aS/O+SFm0 >>136
頭から描いても良いですが、頭付近を見ながら描くと体が大きくなります。
全体を見ながら、バランスを取りながら描きましょう。
・全体のバランスが取れていないので、アタリを取ってみて下さい。
アタリを取らず、頭から描きたい場合は、全体的に見ながら描いてみて下さい。
↓感じた違和感
・体が大きく肩幅が広いです。
・顔に対して胴と足が長すぎます。
・足や手が小さいです。
https://i.imgur.com/5bWllcX.jpg
https://i.imgur.com/18zhEsG.jpg
頭から描いても良いですが、頭付近を見ながら描くと体が大きくなります。
全体を見ながら、バランスを取りながら描きましょう。
・全体のバランスが取れていないので、アタリを取ってみて下さい。
アタリを取らず、頭から描きたい場合は、全体的に見ながら描いてみて下さい。
↓感じた違和感
・体が大きく肩幅が広いです。
・顔に対して胴と足が長すぎます。
・足や手が小さいです。
https://i.imgur.com/5bWllcX.jpg
https://i.imgur.com/18zhEsG.jpg
155名無しさん@お絵かき中
2017/12/02(土) 14:27:26.69ID:aS/O+SFm0 スマホから描いたので雑っぽくなってしまいすみません……。
156名無しさん@お絵かき中
2017/12/02(土) 15:12:46.82ID:FMsTbilM0157名無しさん@お絵かき中
2017/12/02(土) 15:19:00.98ID:FMsTbilM0158名無しさん@お絵かき中
2017/12/02(土) 15:19:50.11ID:K4I6nGvI0 >>145
模写も選択肢として断然ありです。ギター弾かせるならけいおん辺り検索して、いいなと思ったポーズ真似たり、アレンジして描いてみるとか。
ポーズ資料を探すのは恥でも何でも無いので、活用するといいと思います。
後、躍動感を出す場合は、腰から描くといいですよ。腰の捻じれがまずあって、そこから足や腕がどう曲がるか、頭はどっちを向くから髪がどう揺れるのか…がロジックで描けるようになります。
色んなポーズ模写を通して、ロジックを手で理解しちゃうと手っ取り早いです。
どういう理屈で髪が揺れるのか、スカートが揺れるのか、姿勢がこうなるのか…など。腰からどう派生して躍動感を生みだしているのかを意識して真似てみると、上達が早いと思います。
ちなみに、俺は頭身は>>136ぐらいが好きです。個人差です。
>>140はアニメキャラによく見られる頭身だね。こっちも好きだけど頭大きく感じちゃった
長文失礼しました
模写も選択肢として断然ありです。ギター弾かせるならけいおん辺り検索して、いいなと思ったポーズ真似たり、アレンジして描いてみるとか。
ポーズ資料を探すのは恥でも何でも無いので、活用するといいと思います。
後、躍動感を出す場合は、腰から描くといいですよ。腰の捻じれがまずあって、そこから足や腕がどう曲がるか、頭はどっちを向くから髪がどう揺れるのか…がロジックで描けるようになります。
色んなポーズ模写を通して、ロジックを手で理解しちゃうと手っ取り早いです。
どういう理屈で髪が揺れるのか、スカートが揺れるのか、姿勢がこうなるのか…など。腰からどう派生して躍動感を生みだしているのかを意識して真似てみると、上達が早いと思います。
ちなみに、俺は頭身は>>136ぐらいが好きです。個人差です。
>>140はアニメキャラによく見られる頭身だね。こっちも好きだけど頭大きく感じちゃった
長文失礼しました
159名無しさん@お絵かき中
2017/12/02(土) 15:25:09.57ID:K4I6nGvI0 >>157
ええやん! すき
ええやん! すき
160名無しさん@お絵かき中
2017/12/02(土) 15:46:08.73ID:5FXdooda0 >>157
すごいよくなった気がする!
すごいよくなった気がする!
161名無しさん@お絵かき中
2017/12/02(土) 16:50:33.27ID:JdlgCMf40 >>157
短時間でずいぶん進化したな
短時間でずいぶん進化したな
162名無しさん@お絵かき中
2017/12/02(土) 17:04:06.01ID:t9ukvX1C0163名無しさん@お絵かき中
2017/12/02(土) 17:05:33.29ID:t9ukvX1C0 >>160
ありがとうございます。さっきよりは違和感なくできたかなと思います。
ありがとうございます。さっきよりは違和感なくできたかなと思います。
164名無しさん@お絵かき中
2017/12/02(土) 17:07:38.51ID:t9ukvX1C0 >>161
ありがとうございます。ブレザーを直線的な線でかこうとしたら慣れてないせいでよくわかんなくなっちゃったり。むずかしいですね...。
ありがとうございます。ブレザーを直線的な線でかこうとしたら慣れてないせいでよくわかんなくなっちゃったり。むずかしいですね...。
165名無しさん@お絵かき中
2017/12/02(土) 20:43:27.26ID:NBqfLoGQ0166名無しさん@お絵かき中
2017/12/02(土) 20:50:44.60ID:FMsTbilM0167名無しさん@お絵かき中
2017/12/02(土) 20:56:40.64ID:NBqfLoGQ0168名無しさん@お絵かき中
2017/12/02(土) 21:02:33.81ID:AphbsA850169名無しさん@お絵かき中
2017/12/02(土) 21:14:14.05ID:NBqfLoGQ0170名無しさん@お絵かき中
2017/12/02(土) 21:33:09.85ID:AphbsA850■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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