自分の絵を見てもらって、アドバイスほしい方どうぞ
デジタル・アナログ・下書き・模写など何でもok
※ただし模写の場合は模写である事を明記し模写元の作品名なども併記、原画をうpする事
何処に自信がないとか細かく明記すればアドバイスしやすいようです
また、レスに関しては
絵の実力以前に
必要最小限の礼儀を守りつつ
お互い楽しくやっていきましょう
《前スレ》
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う
http://agree.2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1434201127/
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う2
http://agree.2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1495535791/
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う3
http://agree.2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1500204332/
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う4
http://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1507322753/
探検
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う5
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2017/11/19(日) 21:34:01.69ID:64eD9HSQ0
735きりたんぽ
2018/01/11(木) 20:41:58.80ID:RcorpF0i0 何故か横に貼られたので撮り直し
https://i.imgur.com/p3sL3Uz.jpg
https://i.imgur.com/p3sL3Uz.jpg
736名無しさん@お絵かき中
2018/01/11(木) 20:49:40.80ID:gPUtfCzU0737名無しさん@お絵かき中
2018/01/11(木) 21:16:23.97ID:ZILoVa6q0 そんなにおかしくないと思う
738名無しさん@お絵かき中
2018/01/11(木) 21:20:25.09ID:ZILoVa6q0 敢えて言うなら首の向きかな?
739名無しさん@お絵かき中
2018/01/11(木) 21:22:06.63ID:PwTnDH180 >>736
首が短いのと左腕が消滅しているように見えます
首が短いのと左腕が消滅しているように見えます
740名無しさん@お絵かき中
2018/01/11(木) 22:01:03.10ID:BJS6995c0 >>736
すごく好みです
すごく好みです
741名無しさん@お絵かき中
2018/01/11(木) 22:50:24.54ID:Qfc3ry1J0 3Dって凄くない?
これ使ったら超初心者の自分でもラフがかなりまともになる
しかもキャラごとに3D作れば体つきのブレもなくなるからかなりいい気がするんだけど上達しないかな?
これ使ったら超初心者の自分でもラフがかなりまともになる
しかもキャラごとに3D作れば体つきのブレもなくなるからかなりいい気がするんだけど上達しないかな?
742きりたんぽ
2018/01/11(木) 22:53:02.84ID:RcorpF0i0 いざ何もなしで描けと言われると描けなくなるような気がします。
743名無しさん@お絵かき中
2018/01/11(木) 23:15:39.22ID:wD4vLRa50744名無しさん@お絵かき中
2018/01/12(金) 00:58:17.18ID:8nUSZKYx0 「ガンツ」とか、「いぬやしき」の人なんかは、背景も人間も3Dで作ったんをトレースしてるけどね
745名無しさん@お絵かき中
2018/01/12(金) 02:51:02.47ID:3H03XpCi0 昨日アドバイス頂いた絵を修正して服を着せてみました。
修正したのは、垂れた胸をやや持ち上げました。
服着せると色々誤魔化せてしまうので、違いが良くわからないかもです。
また、下の絵は三次元のモデルを見ながら描く練習をしていた分なのですが、
折角なのでうpしました。
正直、デフォルメしすぎた・・・。
もっとデッサンみたいに描くべきでしょうか(汗
体の比率や肉付き(特に胸の位置)はかなり現実に寄せたつもりです。
指摘やアドバイスや感想、何でも仰ってもらえると嬉しいです!
https://dotup.org/uploda/dotup.org1437235.jpg
https://dotup.org/uploda/dotup.org1437236.jpg
修正したのは、垂れた胸をやや持ち上げました。
服着せると色々誤魔化せてしまうので、違いが良くわからないかもです。
また、下の絵は三次元のモデルを見ながら描く練習をしていた分なのですが、
折角なのでうpしました。
正直、デフォルメしすぎた・・・。
もっとデッサンみたいに描くべきでしょうか(汗
体の比率や肉付き(特に胸の位置)はかなり現実に寄せたつもりです。
指摘やアドバイスや感想、何でも仰ってもらえると嬉しいです!
https://dotup.org/uploda/dotup.org1437235.jpg
https://dotup.org/uploda/dotup.org1437236.jpg
746名無しさん@お絵かき中
2018/01/12(金) 03:57:11.34ID:TvqoSGgl0747名無しさん@お絵かき中
2018/01/12(金) 06:33:13.50ID:KsOk4r6X0748名無しさん@お絵かき中
2018/01/12(金) 06:34:18.45ID:zc5RL8v90749名無しさん@お絵かき中
2018/01/12(金) 06:35:08.67ID:zc5RL8v90 裏返して見るとよくわかるよ
750名無しさん@お絵かき中
2018/01/12(金) 06:48:09.28ID:FM7X+5Xf0 >>745
女の子らしい体つきいいゾ〜
塗りで十分誤魔化せるレベルだけどあえて目についたところを挙げるとしたらおれも右手が気になった、手って顔に匹敵するくらいキャラの雰囲気に影響する要素らしいからしっかり描けばもっと色っぽくなると思う
あとはこっちから見て右の腰の線が不安定に感じたくらいかしら
女の子らしい体つきいいゾ〜
塗りで十分誤魔化せるレベルだけどあえて目についたところを挙げるとしたらおれも右手が気になった、手って顔に匹敵するくらいキャラの雰囲気に影響する要素らしいからしっかり描けばもっと色っぽくなると思う
あとはこっちから見て右の腰の線が不安定に感じたくらいかしら
751名無しさん@お絵かき中
2018/01/12(金) 08:16:46.90ID:ATJt5X1q0 やっぱ自分で違和感探すってなると反転するのが一番いいのだろうか
752名無しさん@お絵かき中
2018/01/12(金) 13:31:21.50ID:oq/7MUhZ0 確かに手は自分の手を写真に撮ったり同じポーズでも色んな絵や写真を参考にして滅茶苦茶練習した記憶があるわ
753名無しさん@お絵かき中
2018/01/12(金) 14:07:10.88ID:3jdx65PW0 >>734
>髪の毛が上手く描けません
髪の毛は毛根から出て、ある程度の長さで自重によりしなる物理法則に従います(但し縮毛除く)
一本一本描くのは面倒なので、毛をある程度束にして描きますがやはり上記の物理法則に従います
髪型には流行り廃りがあるので、流行りに乗りましょう
>髪の毛が上手く描けません
髪の毛は毛根から出て、ある程度の長さで自重によりしなる物理法則に従います(但し縮毛除く)
一本一本描くのは面倒なので、毛をある程度束にして描きますがやはり上記の物理法則に従います
髪型には流行り廃りがあるので、流行りに乗りましょう
754きりたんぽ
2018/01/12(金) 14:23:25.04ID:ZGeZF4MA0 >>753
ありがとうございます、その事を考慮しつつ描いてみます!
ありがとうございます、その事を考慮しつつ描いてみます!
755きりたんぽ
2018/01/12(金) 15:24:16.18ID:u5K7Ghyc0756きりたんぽ
2018/01/12(金) 15:25:38.94ID:u5K7Ghyc0 また向きが変なので撮り直しです、すいません
https://i.imgur.com/wTJE0Rl.jpg
https://i.imgur.com/wTJE0Rl.jpg
757きりたんぽ
2018/01/12(金) 15:27:11.20ID:u5K7Ghyc0 何故か向きが勝手に横に変えられてしまうようです。連投すみません
758名無しさん@お絵かき中
2018/01/12(金) 17:03:41.24ID:z0kTkS+m0759名無しさん@お絵かき中
2018/01/12(金) 17:11:14.05ID:z0kTkS+m0 >>726
一点透視はやってなかったけどピークポイントの縛りがあるので
どうしてもこの位置なんだよな
あとこれはやってなかったからそうとは言えないけど
一点の中心をキャラ中心にすると確かに強調なんだけど
単純すぎるし視覚エフェクト的にはちょっとつまらん気はする
そうやからやっぱり視覚構図+パースを合わせる
でいいのかもちょっとやってみるわありがとう
一点透視はやってなかったけどピークポイントの縛りがあるので
どうしてもこの位置なんだよな
あとこれはやってなかったからそうとは言えないけど
一点の中心をキャラ中心にすると確かに強調なんだけど
単純すぎるし視覚エフェクト的にはちょっとつまらん気はする
そうやからやっぱり視覚構図+パースを合わせる
でいいのかもちょっとやってみるわありがとう
760名無しさん@お絵かき中
2018/01/12(金) 19:32:12.28ID:XQ0YMTRu0761きりたんぽ
2018/01/12(金) 19:44:20.32ID:u5K7Ghyc0 >>760
可愛いと言っていただき有難うございます。身体は練習中ですのでまだ描けないです
可愛いと言っていただき有難うございます。身体は練習中ですのでまだ描けないです
762名無しさん@お絵かき中
2018/01/12(金) 23:11:57.94ID:iDOGFjo+0763名無しさん@お絵かき中
2018/01/12(金) 23:26:18.63ID:u1RQ1cMh0 >>738
修正ばかりしてると何が正解か分からなくなる事があるのでご指摘ありがとうございます。
>>739
首は付け根を意識することで改善されました。
左腕は角度的に見えなくても良いと考えていましたが、左肘?を少しばかり見せることで安定感が増しました。
ありがとうございました。
両腕に取ってつけた感が出ているのですがどの様に訂正すれば良いかわかりません。
太腿も若干不自然な感じがするのですがこちらもわかりません。
ご指摘よろしくお願いします。
https://i.imgur.com/2egvrAv.png
修正ばかりしてると何が正解か分からなくなる事があるのでご指摘ありがとうございます。
>>739
首は付け根を意識することで改善されました。
左腕は角度的に見えなくても良いと考えていましたが、左肘?を少しばかり見せることで安定感が増しました。
ありがとうございました。
両腕に取ってつけた感が出ているのですがどの様に訂正すれば良いかわかりません。
太腿も若干不自然な感じがするのですがこちらもわかりません。
ご指摘よろしくお願いします。
https://i.imgur.com/2egvrAv.png
764名無しさん@お絵かき中
2018/01/12(金) 23:29:07.69ID:iDOGFjo+0 お手柔らかにお願いします。
765名無しさん@お絵かき中
2018/01/12(金) 23:38:00.07ID:TvqoSGgl0 太ももだけじゃなくて足が全体的に変に見える
766きりたんぽ
2018/01/13(土) 00:15:51.42ID:FCfBKp+W0 身体描いてみました
https://i.imgur.com/YJpmsIP.jpg
https://i.imgur.com/YJpmsIP.jpg
767名無しさん@お絵かき中
2018/01/13(土) 01:01:19.92ID:J2lxy/hP0 >>763
乳首ミッキーに空目
乳首ミッキーに空目
768名無しさん@お絵かき中
2018/01/13(土) 01:36:22.05ID:HJ1LWRdr0769名無しさん@お絵かき中
2018/01/13(土) 02:37:09.29ID:PO0JKj3p0770名無しさん@お絵かき中
2018/01/13(土) 06:32:33.17ID:coA96OgE0771名無しさん@お絵かき中
2018/01/13(土) 08:27:30.28ID:+3r3rdfj0 >>767
とりあえず輪郭線が線画のまま浮いてると厚塗りに不向きなので
ひと通り色が入ったら、線画の上から水彩ブラシでなぞっていくというのがよくあるやり方
線の色は肌と接した部分なら、肌をスポイトした色の同系色で明暗調整して
髪と接した部分なら髪をスポイトして
それを描いたり削ったりぼかしたりしながらグリグリ進める
この仕上げの段階はもうレイヤーとかあまり役に立たない
とりあえず輪郭線が線画のまま浮いてると厚塗りに不向きなので
ひと通り色が入ったら、線画の上から水彩ブラシでなぞっていくというのがよくあるやり方
線の色は肌と接した部分なら、肌をスポイトした色の同系色で明暗調整して
髪と接した部分なら髪をスポイトして
それを描いたり削ったりぼかしたりしながらグリグリ進める
この仕上げの段階はもうレイヤーとかあまり役に立たない
772きりたんぽ
2018/01/13(土) 11:08:29.73ID:FCfBKp+W0773名無しさん@お絵かき中
2018/01/13(土) 11:46:09.53ID:syaGIPko0 >>768
最終的に厚塗りに線画は不要になる
例えば、上瞼は線画じゃない、眼球と上瞼の肉の段差の陰影
全て陰影に置き換えることになる
白目は「白」という固定観念を捨てろ、白目は周囲と比べて白っぽいだけで白じゃない
最終的に厚塗りに線画は不要になる
例えば、上瞼は線画じゃない、眼球と上瞼の肉の段差の陰影
全て陰影に置き換えることになる
白目は「白」という固定観念を捨てろ、白目は周囲と比べて白っぽいだけで白じゃない
774名無しさん@お絵かき中
2018/01/13(土) 17:07:45.28ID:etFKzDJc0 モデルはそのままで、アドバイス頂いた所を気にして描いてみましたが、
全然取り入れられない・・・。
そんなに数描いてない筈なのに、癖ってやっぱり付いてるんだなと実感しました。
一応描ききって、もったいないのでうpします。
<気になる点>
・相変わらず胸の位置高い気がする
・左手の二の腕から先(手首・指含め)が短くて違和感が凄い
https://dotup.org/uploda/dotup.org1438456.jpg
全然取り入れられない・・・。
そんなに数描いてない筈なのに、癖ってやっぱり付いてるんだなと実感しました。
一応描ききって、もったいないのでうpします。
<気になる点>
・相変わらず胸の位置高い気がする
・左手の二の腕から先(手首・指含め)が短くて違和感が凄い
https://dotup.org/uploda/dotup.org1438456.jpg
775名無しさん@お絵かき中
2018/01/13(土) 17:19:04.18ID:aJgdNa5g0 俺みたいな素人にはどこが悪いのか全くわからないくらいにはいいと思うんだけどなぁ
776名無しさん@お絵かき中
2018/01/13(土) 17:23:50.44ID:oFfAYP8B0777名無しさん@お絵かき中
2018/01/13(土) 17:28:22.52ID:etFKzDJc0 気になる点に書き忘れてました!
足の下(特に足首)が自分でも気になります。
足首が骨折してる…。
やっぱり手足は鬼門ですね。立体的にイメージできない…。
足の下(特に足首)が自分でも気になります。
足首が骨折してる…。
やっぱり手足は鬼門ですね。立体的にイメージできない…。
778きりたんぽ
2018/01/13(土) 18:33:15.62ID:FCfBKp+W0 新しく胸と等身を高く描きなおしました。
今回は色々な方向からの顔の練習を兼ねて顔の方向を変えてみました
感想や修正点などのご指摘宜しくお願いします
https://i.imgur.com/mrbjFnE.jpg
今回は色々な方向からの顔の練習を兼ねて顔の方向を変えてみました
感想や修正点などのご指摘宜しくお願いします
https://i.imgur.com/mrbjFnE.jpg
779名無しさん@お絵かき中
2018/01/13(土) 18:55:13.18ID:PO0JKj3p0780名無しさん@お絵かき中
2018/01/13(土) 19:02:52.13ID:XbfvgP9n0781名無しさん@お絵かき中
2018/01/13(土) 19:23:32.73ID:EPN+tagC0782名無しさん@お絵かき中
2018/01/13(土) 19:31:30.88ID:UMSVDVng0 >>773
なるほど……ありがとうございます!塗り方や線画等のやり方を見直してみます!
なるほど……ありがとうございます!塗り方や線画等のやり方を見直してみます!
783名無しさん@お絵かき中
2018/01/13(土) 20:03:10.43ID:coA96OgE0784名無しさん@お絵かき中
2018/01/13(土) 22:36:51.03ID:ssUhml640 >>423 です。
いまだに人物画の練習を続けていますが、一念発起してオリジナルの絵を描いてみました。おかしいところを教えてください。
SF好きでファンタジー系は全くなので、それっぽいものを思いつくままに描いてみました。
実際描いてみて思ったことなんです。用紙がB5なんですが、このサイズで絵のような人物がを描くと顔の表情まで細かく書き込むことができません。
たとえばマンガを描こうと思うなら、このサイズでももっと顔の表情をもっと描きこめないとはなしになりませんか?
https://i.imgur.com/dx0PuNr.jpg
いまだに人物画の練習を続けていますが、一念発起してオリジナルの絵を描いてみました。おかしいところを教えてください。
SF好きでファンタジー系は全くなので、それっぽいものを思いつくままに描いてみました。
実際描いてみて思ったことなんです。用紙がB5なんですが、このサイズで絵のような人物がを描くと顔の表情まで細かく書き込むことができません。
たとえばマンガを描こうと思うなら、このサイズでももっと顔の表情をもっと描きこめないとはなしになりませんか?
https://i.imgur.com/dx0PuNr.jpg
785名無しさん@お絵かき中
2018/01/13(土) 22:47:28.40ID:FjLjZK0S0 漫画なら何を見せるのかを決めてそれに合わせた構図にするので考え方が逆だと思います
イラストならまず構図ありきなので構図で表せる内容を考える必要があり
先にシチュを思い描いた場合は噛み合わない事がままあるでしょう
この香酢で表情を描き込むならもっと情報量(線とか影ですね)を増やす必要があり
それはそのまま絵柄との葛藤になります
なのでどこまでやりたいかによります
この絵が正解かどうかではなく
正解を定めてからそこへ落とし込むというアプローチが必要なのです
なおこの絵に魅力があるかで言えば一定の魅力を見出す事ができます
おかしな所であえて指摘するなら右足の底が左足より手前にある点くらいでしょうか
それ以外はデフォルメ、崩しの範疇でも構わないと思います
イラストならまず構図ありきなので構図で表せる内容を考える必要があり
先にシチュを思い描いた場合は噛み合わない事がままあるでしょう
この香酢で表情を描き込むならもっと情報量(線とか影ですね)を増やす必要があり
それはそのまま絵柄との葛藤になります
なのでどこまでやりたいかによります
この絵が正解かどうかではなく
正解を定めてからそこへ落とし込むというアプローチが必要なのです
なおこの絵に魅力があるかで言えば一定の魅力を見出す事ができます
おかしな所であえて指摘するなら右足の底が左足より手前にある点くらいでしょうか
それ以外はデフォルメ、崩しの範疇でも構わないと思います
786名無しさん@お絵かき中
2018/01/13(土) 23:04:28.17ID:+3r3rdfj0 >>784
知ってるとは思うけど
漫画原稿用紙って雑誌投稿・掲載用ならB4あるし
出来上がった漫画雑誌はそれを83%に縮小したもの
だから、いざアナログで漫画を描こうと思ったら
細かい部分が描けないというよりも
逆に、画面の広さに戸惑うのではないかな
それに巷の漫画を観察してみれば、顔が大きく映らないカットでは
意外なくらい簡素に描かれているものだよ
もちろん簡素な中でも表情には気を使っているだろうけど
知ってるとは思うけど
漫画原稿用紙って雑誌投稿・掲載用ならB4あるし
出来上がった漫画雑誌はそれを83%に縮小したもの
だから、いざアナログで漫画を描こうと思ったら
細かい部分が描けないというよりも
逆に、画面の広さに戸惑うのではないかな
それに巷の漫画を観察してみれば、顔が大きく映らないカットでは
意外なくらい簡素に描かれているものだよ
もちろん簡素な中でも表情には気を使っているだろうけど
787名無しさん@お絵かき中
2018/01/14(日) 16:53:23.29ID:7sFWgen90 >>779 赤ありがとうございます!
足はやっぱり女の子らしくしたいので、微妙な曲げは取り入れたいと思います。
手もそうですが、女性らしくしようと、角度つけたりしたのが裏目にでたり(今回もそうですが)、
人体の構造として間違いにならないバランスを描きながら養いたいと思います。
>>780 胸の形ありがとうございます!
まだ自分の物になってませんが、数描いて身に着けます。
アタリ段階では一応全部分書いてるんですが(それもちゃんと描けてるかは別として・・)
ラフ>清書と段階重ねるにつれ、違和感が目立つんですよね。
ラフの線から、正しい線を抜き出す能力が無いからだと思うんですが、中々上手くならない・・・。
>>781 左手、描いて下さってありがとうございます!
皆さんからも言われたように、実際自分でも日を置いてみると明らかにおかしいと思います。
上でも描きましたが、女の子らしくちょっと裏側に曲げてみよう、とか色々考えたんですが、
そこの工夫をする前に、まず正しく人体の構造を描けないと・・・。
皆さんいつもアドバイスありがとうございます!
足はやっぱり女の子らしくしたいので、微妙な曲げは取り入れたいと思います。
手もそうですが、女性らしくしようと、角度つけたりしたのが裏目にでたり(今回もそうですが)、
人体の構造として間違いにならないバランスを描きながら養いたいと思います。
>>780 胸の形ありがとうございます!
まだ自分の物になってませんが、数描いて身に着けます。
アタリ段階では一応全部分書いてるんですが(それもちゃんと描けてるかは別として・・)
ラフ>清書と段階重ねるにつれ、違和感が目立つんですよね。
ラフの線から、正しい線を抜き出す能力が無いからだと思うんですが、中々上手くならない・・・。
>>781 左手、描いて下さってありがとうございます!
皆さんからも言われたように、実際自分でも日を置いてみると明らかにおかしいと思います。
上でも描きましたが、女の子らしくちょっと裏側に曲げてみよう、とか色々考えたんですが、
そこの工夫をする前に、まず正しく人体の構造を描けないと・・・。
皆さんいつもアドバイスありがとうございます!
788名無しさん@お絵かき中
2018/01/14(日) 18:11:11.99ID:ta0x+Qmx0 >>784 です。
>>785
>この香酢で表情を描き込むならもっと情報量(線とか影ですね)を増やす必要があり
>足以外はデフォルメ、崩しの範疇でも構わないと思います
自分の描きこみには精緻さが足りないように思っています。この絵でも目を二重にしたり服のしわを描きこんだりしなければならないのではないかと思っていましたが、
このサイズではそこまで気にしなくてもよいのですね。ありがとうございます。
>>786
マンガの原稿はB5の1.2倍のサイズとは知っていますがB4もあるのですね。でもそれは使わなそう…
>顔が大きく映らないカットでは 意外なくらい簡素に描かれている
わかりました。リアル系だともっと描きこめないと先に進めないのかと考えていました。
>>785
>この香酢で表情を描き込むならもっと情報量(線とか影ですね)を増やす必要があり
>足以外はデフォルメ、崩しの範疇でも構わないと思います
自分の描きこみには精緻さが足りないように思っています。この絵でも目を二重にしたり服のしわを描きこんだりしなければならないのではないかと思っていましたが、
このサイズではそこまで気にしなくてもよいのですね。ありがとうございます。
>>786
マンガの原稿はB5の1.2倍のサイズとは知っていますがB4もあるのですね。でもそれは使わなそう…
>顔が大きく映らないカットでは 意外なくらい簡素に描かれている
わかりました。リアル系だともっと描きこめないと先に進めないのかと考えていました。
789きりたんぽ
2018/01/15(月) 16:57:12.89ID:JGy1Eb8R0 スレチかもしれませんが正面以外からの顔の描き方のコツとかありますか?
790名無しさん@お絵かき中
2018/01/15(月) 17:08:18.03ID:LmNG2nBa0 模写
791きりたんぽ
2018/01/15(月) 17:26:30.91ID:JGy1Eb8R0 分かりました、ご返答ありがとうございます
792名無しさん@お絵かき中
2018/01/15(月) 21:55:46.83ID:ECZ/DNPN0 >>789
流石にもう少し補足がいると思うので
絵柄によりますが、横顔は別の物体として覚えてしまったほうがいいです
斜めは顔の輪郭と各パーツに齟齬がないか注意
なお軽視されがちですが、一般に良いとされる顔パーツの位置は頭部の形に大きく影響を受けます
後頭部の見え方までしっかり意識して頭部を描ければ顔の違和感は自然と起こりにくくなります
(パーツのあるべき箇所がイメージ出来てくる)
顔を描いてから頭部を描くのではなく頭部を完璧にしてから顔に着手するくらいの考えでいきましょう
これが出来ると下から見た構図なども楽になります
流石にもう少し補足がいると思うので
絵柄によりますが、横顔は別の物体として覚えてしまったほうがいいです
斜めは顔の輪郭と各パーツに齟齬がないか注意
なお軽視されがちですが、一般に良いとされる顔パーツの位置は頭部の形に大きく影響を受けます
後頭部の見え方までしっかり意識して頭部を描ければ顔の違和感は自然と起こりにくくなります
(パーツのあるべき箇所がイメージ出来てくる)
顔を描いてから頭部を描くのではなく頭部を完璧にしてから顔に着手するくらいの考えでいきましょう
これが出来ると下から見た構図なども楽になります
793名無しさん@お絵かき中
2018/01/15(月) 22:22:48.37ID:QvtdzJuw0 アニメ私塾のいっちゃん最初のほうで教えてるやつだな
794名無しさん@お絵かき中
2018/01/15(月) 22:46:42.89ID:W/bkn5/h0 http://imgur.com/df1hLU7
http://imgur.com/9QPOq5P
質問させてください。
どうしてもイラストが平面的になってしまいます。
うまい人を見ると線画の時から立体的なのですがどうすればよいでしょうか?
また線画の太さにばらつきがあるのですが書き方が悪いのでしょうか?
http://imgur.com/9QPOq5P
質問させてください。
どうしてもイラストが平面的になってしまいます。
うまい人を見ると線画の時から立体的なのですがどうすればよいでしょうか?
また線画の太さにばらつきがあるのですが書き方が悪いのでしょうか?
795名無しさん@お絵かき中
2018/01/15(月) 23:16:13.37ID:4F01RX5+0 シンプルな線画だからじゃないかな?
手の平のシワとか鎖骨の線とかも無いし
手の平のシワとか鎖骨の線とかも無いし
796名無しさん@お絵かき中
2018/01/15(月) 23:22:47.90ID:HnQdsSCq0 いきなりアタリを描けといっても無理だからこれを見て練習するかPoseStudioを使う
http://www.posemaniacs.com/blog/
http://www.posemaniacs.com/blog/
797名無しさん@お絵かき中
2018/01/16(火) 00:28:22.93ID:DaaQiIOa0 >うまい人を見ると線画の時から立体的なのですがどうすればよいでしょうか?
何言ってんのかわかんねーけど、上手い人の線画を見ればよいでしょう
>また線画の太さにばらつきがあるのですが書き方が悪いのでしょうか?
描き方が悪いのでしょう
短い線を綺麗に長い線一本で描いたように繋げるか
長い線を引く練習をしましょう
何言ってんのかわかんねーけど、上手い人の線画を見ればよいでしょう
>また線画の太さにばらつきがあるのですが書き方が悪いのでしょうか?
描き方が悪いのでしょう
短い線を綺麗に長い線一本で描いたように繋げるか
長い線を引く練習をしましょう
798名無しさん@お絵かき中
2018/01/16(火) 01:03:21.81ID:tC5eQiPV0 youtubeとかでイラストのメイキング動画とか見たりしてもいいかもね
まあ本当にうまい人のは見ても参考になるかわからんけども
まあ本当にうまい人のは見ても参考になるかわからんけども
799名無しさん@お絵かき中
2018/01/16(火) 04:14:44.64ID:/JAhtRD20 >>794
描いたポーズがパントマイムで壁に張り付いたような状態だから
昆虫図鑑の絵みたいともいえるが
手も体も正面描くのが楽だと感じているから
描く絵もそっちに引っ張られるんだろう
現実では全て真正面向いてることなんてほとんどない
だから不自然に映る
このレベルの練習方法としては
人物写真やイラストをトレースするのがいい
写真をなぞって出来上がった線画を観察して
こういう向きはこう描けばいいのか、服のの襟や裾の部分はこうか
という発見がたくさんあるはず
描いたポーズがパントマイムで壁に張り付いたような状態だから
昆虫図鑑の絵みたいともいえるが
手も体も正面描くのが楽だと感じているから
描く絵もそっちに引っ張られるんだろう
現実では全て真正面向いてることなんてほとんどない
だから不自然に映る
このレベルの練習方法としては
人物写真やイラストをトレースするのがいい
写真をなぞって出来上がった線画を観察して
こういう向きはこう描けばいいのか、服のの襟や裾の部分はこうか
という発見がたくさんあるはず
800名無しさん@お絵かき中
2018/01/16(火) 07:51:01.43ID:/1nCplSJ0801名無しさん@お絵かき中
2018/01/16(火) 10:18:50.22ID:k858I7N70802名無しさん@お絵かき中
2018/01/16(火) 12:28:00.43ID:j6yUEa400 794です。
皆さんありがとうございました!
おっしゃる通りシワの位置や影の位置をイマイチまだ理解できていません。
とりあえずは模写を続け慣れてからまた一から描きたいと思います。
ありがとうございました。
皆さんありがとうございました!
おっしゃる通りシワの位置や影の位置をイマイチまだ理解できていません。
とりあえずは模写を続け慣れてからまた一から描きたいと思います。
ありがとうございました。
803名無しさん@お絵かき中
2018/01/16(火) 21:41:52.71ID:kg8ZVKWL0804名無しさん@お絵かき中
2018/01/17(水) 12:03:29.40ID:06q/EDdF0 >シワの位置や影の位置
個人的に
シワは寄ったり、引っ張ったり、垂れたり、曲げたり一部に力が加わり摩擦が発生するとエントロピー的に出来る認識
陰影は光による、どちらも位置で覚える必要はない
>模写を続け慣れてからまた一から描きたい
俺は模写なんぞやったことが無いからわからんが、あの絵には解剖図の理解が圧倒的に足りない気がする
個人的に
シワは寄ったり、引っ張ったり、垂れたり、曲げたり一部に力が加わり摩擦が発生するとエントロピー的に出来る認識
陰影は光による、どちらも位置で覚える必要はない
>模写を続け慣れてからまた一から描きたい
俺は模写なんぞやったことが無いからわからんが、あの絵には解剖図の理解が圧倒的に足りない気がする
805名無しさん@お絵かき中
2018/01/17(水) 12:27:15.48ID:+fw4PQn60806名無しさん@お絵かき中
2018/01/18(木) 02:48:26.50ID:R4VyeMW+0 首の部分についてお願いします
http://imepic.jp/20180118/098350
http://imepic.jp/20180118/098350
807名無しさん@お絵かき中
2018/01/18(木) 04:03:01.39ID:RV1BCMtZ0 >>806
もう少し太く長くしても良いんじゃない?
今の感じも華奢ですっきりして見えて良いけど、
首をしっかり見せたいならもうちょい肉付けしてもいいかも?
でもそうすると画面から肩がログアウトしちゃうのかな。笑
もう少し太く長くしても良いんじゃない?
今の感じも華奢ですっきりして見えて良いけど、
首をしっかり見せたいならもうちょい肉付けしてもいいかも?
でもそうすると画面から肩がログアウトしちゃうのかな。笑
808名無しさん@お絵かき中
2018/01/18(木) 04:15:11.40ID:1vYeZ1wS0 感想アドバイスお願いします
https://i.imgur.com/n5BWx49.jpg
https://i.imgur.com/n5BWx49.jpg
809名無しさん@お絵かき中
2018/01/18(木) 04:38:15.06ID:R4VyeMW+0810名無しさん@お絵かき中
2018/01/18(木) 04:53:37.26ID:R4VyeMW+0 >>808
輪郭線左側全体から顎周辺まであと2センチ斜め右に移動させて
首もあと1.5センチくらい左に移動
前髪の線の上部分2センチ削る
リボンと髪の毛の区別はっきりさせればいい感じになると思う
あと線綺麗にして一発描きならしかたないけど
髪の毛のクルクルすっごい綺麗
眉毛と目の距離、バランスがサイコー超好き
輪郭線左側全体から顎周辺まであと2センチ斜め右に移動させて
首もあと1.5センチくらい左に移動
前髪の線の上部分2センチ削る
リボンと髪の毛の区別はっきりさせればいい感じになると思う
あと線綺麗にして一発描きならしかたないけど
髪の毛のクルクルすっごい綺麗
眉毛と目の距離、バランスがサイコー超好き
811名無しさん@お絵かき中
2018/01/18(木) 05:17:59.53ID:1vYeZ1wS0812名無しさん@お絵かき中
2018/01/18(木) 08:46:14.09ID:bQMY6kyt0813名無しさん@お絵かき中
2018/01/18(木) 09:13:57.30ID:5leJhdbj0 見ただけで大槍ファンだなぁと判るので
自分の個性をうまく消化した方がいいと思う
自分の個性をうまく消化した方がいいと思う
814名無しさん@お絵かき中
2018/01/18(木) 10:57:45.17ID:Ms6d8iCU0815名無しさん@お絵かき中
2018/01/18(木) 12:47:05.00ID:sZ9cslrA0 >>806
首がまっすぐなのに顔が曲がりすぎてて怖い
首がまっすぐなのに顔が曲がりすぎてて怖い
816名無しさん@お絵かき中
2018/01/18(木) 16:20:04.49ID:v347pWii0 個人的にはいつもよりは良く描けたと思いますが客観的なご意見をお願いいたします
https://i.imgur.com/GapP4Gu.jpg
https://i.imgur.com/GapP4Gu.jpg
817名無しさん@お絵かき中
2018/01/18(木) 16:42:52.74ID:tKqA4zyH0 髪の毛が干してる大根にしか見えない
818名無しさん@お絵かき中
2018/01/18(木) 16:45:09.90ID:xszcYbk40 (…すごいのキターーーーー…なんやフトンの柄かいな…)
(…しょーじき、いつもとかわらんやろ…)
等身高めリアル寄りで右目想像するとキモい
(…しょーじき、いつもとかわらんやろ…)
等身高めリアル寄りで右目想像するとキモい
819名無しさん@お絵かき中
2018/01/18(木) 16:46:51.99ID:mKwcdQvF0820名無しさん@お絵かき中
2018/01/18(木) 16:56:04.71ID:v347pWii0821名無しさん@お絵かき中
2018/01/18(木) 17:32:15.83ID:l7rl/HNy0822名無しさん@お絵かき中
2018/01/18(木) 18:22:56.69ID:eabxhKeM0 >>816
顔が福笑い
顔が福笑い
823名無しさん@お絵かき中
2018/01/18(木) 19:49:28.44ID:v347pWii0 >>822
すみません(´・ω・`)
すみません(´・ω・`)
824名無しさん@お絵かき中
2018/01/18(木) 22:07:15.32ID:bQMY6kyt0825名無しさん@お絵かき中
2018/01/18(木) 22:13:12.15ID:3ARsgexc0826名無しさん@お絵かき中
2018/01/18(木) 23:26:24.29ID:dTscx9EW0827名無しさん@お絵かき中
2018/01/18(木) 23:40:46.58ID:0qam6qVU0828名無しさん@お絵かき中
2018/01/19(金) 10:12:10.26ID:JTjzEJlu0 >>808
大槍葦人みたいですき
大槍葦人みたいですき
829名無しさん@お絵かき中
2018/01/19(金) 11:53:31.88ID:tz6Wt4Fz0 >>826
目か、目のくまなんかはデスノートのLぽく病んでる風に描いたけど濃かったんだな…
目がわかりずらいのか、自分はまったく気にしなかったけど感想言ってくれて助かる
キャラ入りの絵を見るときは先に目に視点が入るのかな?アドバイスありがとう
目か、目のくまなんかはデスノートのLぽく病んでる風に描いたけど濃かったんだな…
目がわかりずらいのか、自分はまったく気にしなかったけど感想言ってくれて助かる
キャラ入りの絵を見るときは先に目に視点が入るのかな?アドバイスありがとう
830名無しさん@お絵かき中
2018/01/19(金) 13:43:50.58ID:dchG5nEu0 >>829
目の下は少し窪んでるから頭が前に傾いてるときはクマは見えづらいかも
目の下は少し窪んでるから頭が前に傾いてるときはクマは見えづらいかも
831名無しさん@お絵かき中
2018/01/19(金) 15:14:44.56ID:Ys19sFLR0 体のバランスが取れなくて困っています。描き途中なので描き込みが中途半端で申し訳ないです(>_<;)
https://i.imgur.com/1Wh8hJ6.jpg
https://i.imgur.com/1Wh8hJ6.jpg
832名無しさん@お絵かき中
2018/01/19(金) 18:41:19.06ID:j3S7GmL40833名無しさん@お絵かき中
2018/01/19(金) 19:11:16.03ID:AThj7GAC0 >>831
もっと描いてる紙から自分の頭を離して全体を見るといいと思うよ
それと合わせて、描いてる部分だけを凝視せずに視点を広くするように意識してみてください
あとはエスパーだけど、肩→肘→手首(もしくは腰と脚の付け根→膝→足首)と描かないほうがいいです
肘もしくは膝の位置を最後に決めるようにすると失敗が減るはず
これらのことを意識して全体のバランス(各関節の位置)を決めてから描き込んでいこう
描いてる紙を裏返して部屋の明かりに紙を透かすのもオススメ(自分の絵を左右反転して見られる)
もっと描いてる紙から自分の頭を離して全体を見るといいと思うよ
それと合わせて、描いてる部分だけを凝視せずに視点を広くするように意識してみてください
あとはエスパーだけど、肩→肘→手首(もしくは腰と脚の付け根→膝→足首)と描かないほうがいいです
肘もしくは膝の位置を最後に決めるようにすると失敗が減るはず
これらのことを意識して全体のバランス(各関節の位置)を決めてから描き込んでいこう
描いてる紙を裏返して部屋の明かりに紙を透かすのもオススメ(自分の絵を左右反転して見られる)
834名無しさん@お絵かき中
2018/01/19(金) 20:25:33.09ID:tz6Wt4Fz0 >>830
顔が傾いているから立体的には目の下のくまは見えづらいのか…あの絵を描くときは立体的に描くことを考えてなかったです…
自分は平面的な絵を描いている方だから、立体的な構成を考えて描くことも必要なのかも、、、
アドバイスありがとうございます
顔が傾いているから立体的には目の下のくまは見えづらいのか…あの絵を描くときは立体的に描くことを考えてなかったです…
自分は平面的な絵を描いている方だから、立体的な構成を考えて描くことも必要なのかも、、、
アドバイスありがとうございます
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