今まで質問事は質問スレに投稿していたのですが、このスレでもしっかりとした意見がいただけるので、質問事もこちらのスレに投稿します。

現在、マンガを描くために関連の書籍を読み漁っているのですが、よくわからないところがあるので質問です。どなたか教えていただけたらありがたいです。

よく「キャラが弱い」という表現を聞きます。
マンガに魅力を持たせるためその登場人物に魅力を持たせるわけですが、
僕的にはバトル物のマンガなら、短絡的かもしれませんが、独特のアクションやセリフで登場人物のオリジナリティを増やしていけばよいのではないかと考えています。
しかし、これがドラマ系のマンガだった時どのように考えるべきなのでしょうか?
頑固な刑事、イケメン彼氏、嫌みな教師、やさしい家族、様々なキャラがありますが、それらに魅力を持たせる方法とはどうすればよいのでしょうか??

これが連載マンガとか尺の長いものならキャラのイメージを際立たせるエピソードを加えることもできるのでしょうが、
たとえば読み切り16ページの制約の中でキャラをより引き立てようとしても、使えるコマも1つとか2つくらいでしょうか…
単に、頑固なシーン、イケメンモテモテのシーン、性格悪いシーン、やさしく慰めたシーンを1カット足したとしても、それで魅力が出ましたか?と問われると、
出てるとは思えないです。

それとも僕の「キャラ性」の考え方がそもそも間違っているのでしょうか?

長文ですけど、スレ主なのでご勘弁願います。