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572コメント469KB
俺が絵描きをうまくなるためのスレッド
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0001名無しさん@お絵かき中
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2018/01/21(日) 18:15:44.70ID:UIPqAhjg0
絵を描き始めて4か月たった。少しは人に見せられるレベルになったように思う。
絵を描いたらアップロードするから意見とかもらえたらうれしい。
遅筆だからたくさんは描けないけど、よろちくび。

とりあえず、今描いたやつ。

https://i.imgur.com/T5cxTmo.jpg

最上もが。
0131名無しさん@お絵かき中
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2018/03/31(土) 17:13:14.12ID:i8c9WZFW0
俺は逆に、一つ一つのコマの出来は良いけど、コマ割りに多少の難アリと感じた
2,3コマ目が桜井視点に感じてしまって、セリフが入ってこないような
後、桜井がどこに立ってるかって情報が無いから、サーブ打ってる所って初見じゃ分からず、スパイクかなと思った
0132名無しさん@お絵かき中
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2018/03/31(土) 18:12:37.18ID:3s4axXdO0
>>130
>描きこみが甘い
過去の絵を見ても僕の絵はノッペリした感じのが多いですよね。
気持ち的にはバレーボール版のスラムダンクのつもり(ゴメンナサイ)で描いているのですが、人物に陰影を、背景をもっと緻密にって感じにすればよいのかな…
描きながら練習していきますので、すぐには対応できないかもしれませんが、その方向で進めていこうと思います。

>>131
>2,3コマ目が桜井視点に感じ
3コマ目の主役の女の子のアップの状況説明のために2コマ目をロングで描きましたが、これが桜井視点と被っているわけですね。
そこは全然考えていませんでした。違う角度からのロングにすべきだったですね。

>桜井がどこに立ってるかって情報が無い
1コマ目の背景でもっとサーブを打つ状況を描くべきですね。
最後のコマは、実のところ「スパイク」シーンのネット画像を見て描いているので、混同されないようにもっと配慮すべきでした。


皆さんの意見大変参考になっています。ありがとうございます。
0133名無しさん@お絵かき中
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2018/04/06(金) 23:23:16.83ID:wl6dpa1G0
またマンガの1ページ作図です。

背景描くだけで5日ほど悩みました…
女の子ばかり描いていたので、おろそかにしていた部分が露呈しました…
皆さんも女の子ばかり描いているとそれしか描けなくなりますよwww

#25 刑事

https://i.imgur.com/rJBvt0q.jpg

内容としては、熟年刑事と若手刑事が聞きこみをしていましたが、休憩中に会話の中で犯行のヒントに気が付く…といった感じです。

描いていて悩んだことを書きますね。
1、4コマ目、5コマ目でセリフが若手→熟年→若手とくるんですが、僕はフキダシが交差するのは良くないと考えています。
そこで、カメラワークを反転させて二人の立ち位置を変えることでフキダシが交差しないようにしたのですが…
立ち位置がポンポン変化するのも誰のセリフかわからなくなるからよくないですよね。今回はこのコマ割りでよいのでしょうか?

2、このページで情報としての背景が必要なのが4コマ目(公園で休憩中)、7コマ目(殺害現場ラブホのベッド)、9コマ目(公園を出ていこうとしている)と思います。
しかし、2コマ目、3コマ目、5コマ目、8コマ目の背景はどうしたもんか?
特に、2コマ目、3コマ目は聞きこみ現場なので必要かなと思いましたが、コマが狭いのであえて割愛しました。
それと、背景を描かないなら、せめてトーンやベタ、効果線などを入れて、(もちろんケースバイケースでしょうが)なるべく真っ白にしない方が良いのでしょうか?

他にも悩んだことがあったのですが、放心状態なので思い出せません…

改善点があれば教えてください。お願いします。


とにかく、背景が描けないのと陰影のつけ方がわからないので、とても苦労しています。
イラストの方が数段、ラクだと思います。ほんと、これは苦行…
0135名無しさん@お絵かき中
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2018/04/07(土) 09:34:38.78ID:Txwxy5ki0
>>133
ドシャ降りの雨、の回想のところ、いいですね〜
一コマ一コマの素材として出来が良いと思います、後は見せ方、>>134さん、上手いの一言です

・バレーのもそうですが、1ページ当たりのシーンが多すぎて、何が起こったのか掴みにくくなってしまう
・コマ割り、撮り方、セリフが単調

もっと自由に!突き抜けていいってことかもしれません(笑)
実際の売れてる漫画などを参考に、どんな技法があるのかを知るのも大切なのかも
0136名無しさん@お絵かき中
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2018/04/08(日) 17:20:07.66ID:hb+SoW7H0
>>134 >>135 ありがとうございます。

>>134
僕の絵でいう1コマ目から3コマ目はバッサリとカットなんですね。
僕的には、セリフを使わず絵だけでストーリーを語らせるつもりで自信があったので、ちょっとショック。
若手刑事のセリフで状況が説明されているから、これを入れると冗長になるということですね。

>134 の絵でいう2コマ目、3コマ目、5コマ目はちょっとの加筆でグッとよくなりますね。
僕的には、特に2コマ目のトーンは木陰に涼んでいる感がでて、すごく気に入っています。
あと、2コマ目、6コマ目は >>135 の言われるコマやカットの単調さが改善されるわけですね。

>>135
>・コマ割り、撮り方、セリフが単調
>134 の添削を見て、>135の言われることがわかります。
今回はアクションシーンがないので定型なコマ割りでよいかと思いましたが、やはりものたりないですね。
>1ページ当たりのシーンが多すぎ
話が伝わらないのが怖いからどうしてもシーンを入れてしまいます。
ここの取捨選択は難しいです…
0137名無しさん@お絵かき中
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2018/04/09(月) 05:18:06.09ID:IFYgdW+K0
今回はデフォルメ調の作図なので一晩で描けてしまった。
創作画もだいぶん慣れてきたように思う。

#26 二次創作 ドラえもん

https://i.imgur.com/L04MEiQ.jpg

内容はごくありふれた感じのやつです。
0138名無しさん@お絵かき中
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2018/04/09(月) 05:59:23.02ID:x4slkch70
>>136
カットではなくて、前のページの後半になるってかんじ
単純に1ページに入りきらない内容なんで
手近にあるマンガの1ページのコマ数を数えてみるといい

>>137
マンガとしては難有りだけどイラストとしてはすごくいいね
情報が左下に集まってるから上と右側の集中線だけの余白を切るとバランスいい
0139名無しさん@お絵かき中
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2018/04/09(月) 12:57:32.98ID:IFYgdW+K0
>>138 ありがとうございます。

>カットではなくて、前のページの後半になるってかんじ
割愛されたわけではないのですね。でも、あらためて考えると無くてもよいかなという気持ちもあります。
実際に確認したら、通常1ページ6コマですね…

>情報が左下に集まってる
トンボが表示されればわかりやすいのですが、クリスタのJPEG出力ではトンボや截ち切り線が表示されないので、実際は上下左右がおのおの5ミリずつトリミングされます。
そして、今回の作画は左ページなので右側部分は、ノドっていうのでしょうか、トジシロになります。
あと、「バーン」って文字を入れるスペースがしずかちゃんの頭の後ろ部分しかなかったので、文字情報を内枠線内に収めようとすると、今回のレイアウトになる。
というのが僕の設計意図です。

>マンガとしては難有りだけどイラストとしてはすごくいい
よければ、その「難」を教えてもらえませんか?
内容はいかにも「健康でスケベなオッサンが描きました」的で、自画自賛していますw。
おなかと脚の向きがいささかおかしいのとしずかちゃんがマッチョすぎました。
それとコマ割りは正方形にするのではなく、台形を互い違いに配置するべきだったと思ってます。
0140名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/04/09(月) 18:54:24.00ID:x4slkch70
バーンはセリフじゃないから内枠に納めなくていいし
ノドでもこんなに余白いらない
https://i.imgur.com/ZjPYdhO.jpg
すごい適当だけどだいたいこんなかんじで
マンガは右上から読んでいくんで、バーンのコマがぶち抜きだと1コマ目になる
モコモコから順番に読ませるのが大事
できればこの内容だと2ページに分けてページめくってバーンにしたい
0144名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/04/09(月) 22:45:47.12ID:IFYgdW+K0
>>140 また添削までしていただいてありがとうございます。
>バーンはセリフじゃないから内枠に納めなくていい
了解です!

>ノドでもこんなに余白いらない
一応いろいろとノドに関して調べてみたのですが、ノドをどれくらいとるという具体的な事項は見つけられませんでした。
調べて思ったことは、>>139 で僕が言った「クリスタでのJPEG出力では枠線が表示されない」ことから、もしかしたら誤解を受けているのではないかということです。

クリスタの枠線をペン入れして出力してみました。
https://i.imgur.com/qyUn5NJ.jpg

赤線が基本枠、青線が仕上がり枠、緑枠が外枠とトンボです。
原稿は用紙いっぱいに絵を描いていますが、前回の原稿は枠が表示されていないことから、基本枠より外側がかなり広く見えてました。
しかし、実際のところは青枠までしか使用できないので、僕としては原稿が左ページならやはり赤枠の右側以右はノドになると思っています。
僕の勘違いなら、本当にごめんなさい。

でも、青枠までしか印刷できないなら最後のコマは全体的にもっと上にあげる必要がありましたね…

>この内容だと2ページに分けてページめくってバーンにしたい
今回は、このほかにブラジャーの位置を合わせるシーンとゴムバンドを外して髪をなびかせるシーンを考えていたのですが、紙面を考えると切り捨てざるを得ませんでした。
前回、前々回とコマが小さいという指摘を受けているので、複数ページにチャレンジはしてみたいですが、今の実力では途方に暮れてしまいそう…

1ページ完結の添削をみると、僕の作図では均等なコマを並べたのはよろしくなかったですね。
コマ割りにもっと強弱緩急を意識する必要がありました。
しかし、作品の目的は最後のコマを見せることなのですけど、僕的には今回は全部のコマが気に入っているので全部のコマを大きく見せたかったというのが本音…

ということは1ページでは無理ということか…
0145名無しさん@お絵かき中
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2018/04/10(火) 00:14:00.29ID:YUklMD9o0
>>140
>モコモコから順番に読ませるのが大事
それと視線誘導ですね。
それを考えると、2ページ構成しかないのですかね?
0146名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/04/10(火) 01:48:26.05ID:Fo1+3ncc0
>>144
まず外枠まで描くのは裁ち切りの際に絵が足りなくなるのを防ぐための予備なので、
常に仕上がり線でのできあがりイメージを確認する
作品として見せる時は仕上がり線でカットする

昔はセリフを内枠に納めるのが基本だったけど、最近は編集印刷技術の向上というかデジタル化で、
内枠より少しはみ出るくらいがスタンダードになったと思う
で、ノド側の端に重要な情報を持っていかないのは大事だけど、
逆に言うとそれほど重要な情報じゃなければいいというか、余白はバランスが悪い
それと紙媒体の雑誌なら考える必要があるけど、web掲載の場合はノド考慮するとおかしくなる
紙でも中綴じならシビアに考えなくてもいいし
とりあえず>>144の画像だとバーンがミミに寄りすぎでページの真ん中になにもない
0148名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/04/10(火) 11:10:05.54ID:CKuge6ed0
でも元の1ページの方がテンポがいい
前後関係に因るのでここだけ論じて一概にどうすればいいとは言えない
0149名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/04/10(火) 21:02:02.17ID:YUklMD9o0
>>146
実際にマンガを見ていたら、ノドって思っていたよりかなり狭いのですね。
作品によっては、中綴じの本ですけど、全ページにノドを作っていないってのもありました。
小学生の時に読んだ「マンガ入門」の知識を何十年と思い込んでいたので、いまだに信じがたいかんじです。

僕としては、どの出版社でも投稿してもNGの出ないフォーマットが知りたいのですが、
・1ページ目は左ページ
・一応、基本枠は存在する(定型コマ枠の場合、基本枠に沿って描けばよい)
・ノド側は基本枠を超えて描画しても構わないが、重要な情報は載せない
このくらい守っていれば問題ないのでしょうか。
あと、雑誌を見てたらデジタルデータの場合、サイズはB5原寸、解像度はモノクロだと600dpi以上と書いてありましたが、デジタルはサイズを1.2倍しなくても良いのですね…
グレースケールの使用は出版社によると聞いたことがあります。モノクロで描いていれば問題はないということでしょうか?


>>147
>1ページだとネタのインパクトは薄れる
>>148
>1ページの方がテンポがいい
この判断力がセンスなんでしょうね…


今までのレスを振り返ると、読みやすさ、バランス、緩急、強弱、視線、スピード…いろいろと気を付けなければならないところがわかりました。
本当にありがとうございます。

コマ割りは注意点が多すぎです。
0150名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/04/10(火) 21:31:34.71ID:Fo1+3ncc0
>>149
その3点は問題ないと思う
解像度に関してはグレスケ納品(納品がグレスケというだけで仕上げがグレスケではない)なら600
モノクロなら1200あたりが標準だけど、
出版社によって違ったりするから要確認というか、
厳密にはどの出版社でも投稿してもNGの出ないフォーマットはたぶんない
0151名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/04/11(水) 19:44:11.03ID:FnZQhv7B0
>>150 ありがとうございます。

>グレスケ納品(納品がグレスケというだけで仕上げがグレスケではない)
アンチエイリアスも使えないわけですね。

>モノクロなら1200あたりが標準
僕のパソコンでは描けなさそうです…
0152名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/04/11(水) 22:40:40.73ID:h2/voicS0
グレスケ600とモノクロ1200は重さ同じくらい
XPでもいけてるからたいていのPCでは問題ないかと
0153名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/04/12(木) 23:41:06.47ID:KAu2D/L70
>>152 ありがとうございます。

これからは、これらのフォーマットを参考にして練習画を作成しようと思います。
0155名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/04/14(土) 19:15:51.70ID:TBTfTwuk0
>>154

最初に描いたのがダイソーの「80枚らくがき帳」だったんですが、それが見つからなかったので、
3冊目の2か月経過した段階でよければ、こんな感じです。

https://i.imgur.com/bfHiIs3.jpg

このころは定規をあてて電卓片手にパースをとっていたように思います。
絵を描くこととは関係ないかもしれませんが、僕は仕事で土木系の製図をしていたので、座標というか空間をイメージすることには自信があります。

はずいので、この絵は削除するかもしれません。
0156名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/04/14(土) 20:04:16.60ID:cwdTLgccO
>>155
既に上手くてワロタ
模写かオリジナルどっちに練習時間かけてるの?
2ヶ月にして線が綺麗で立体的なのは製図の影響なのだろうね
俺なんて呪われし人間がトイレで落書きしたかのような恐ろしい絵だというのに
0157名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/04/14(土) 22:01:02.87ID:TBTfTwuk0
>>156 この絵はワロエナイ
お世辞でもありがとうございます。

三次画像の模写しかしてないです。
0158名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/04/15(日) 23:43:17.84ID:knt1teY10
僕の場合、アドバイスをもらうなら落書きクオリティではなく、ある程度仕上げてから投稿すべきだと思っている。

そのため僕の練習画は、イラストなら3、4日かかるけれど、マンガだと5、6カットあるから10日とか、14日かかってしまう。
「1ページでそんなにかかるわけないだろ」と思う人がいるかもしれないが、実のところ、2週間もモチベーションを維持できなくて中ダレしてしまうのだ。
こうなると、時間かけて作品然とさせるよりも、マンガならネーム(アドスレの神出鬼没なアッガイ君みたく)の方がレスポンスが良いような気がする。

マンガは描いているが、やっぱりダラダラモードなので「これではイカン」と自分を奮い立たせるため、今週末はイラストを描いてみた。
_(:3」∠)_ こんな状態なので、あんまりリキが入っていないかも…

#27 自撮り(エロ絵です)

https://i.imgur.com/k1TXC9l.jpg

陰影の入れ方と背景をうまくなりたい 
0159名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/04/16(月) 06:59:21.40ID:6wyqxc9HO
>>157
いやマジで上手いですわ
模写後同じ絵を改造して見ないで描く練習オススメです
>>158
俺は絵が本当に下手糞な人が上手くなる過程を細かく上げることに価値を見出だしてる
俺みたいな絶望的に下手糞な人が上手くなる過程はとても参考になると思うが、そういう過程を紹介してる人って少ないのだろうか
0160名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/04/16(月) 12:41:23.84ID:7P4qJ85s0
>>159 ありがとうございます。

>下手糞な人が上手くなる過程
物事を継続するにはエネルギーが要りますからね。
それにある程度のレベルになれば、他所で次のステップに進もうと考えるわけだから、ここでゼロから始めて、形に仕上げるまでの人はなかなかいないのではないでしょうか。
僕も、レベルに達すれば多分違うところへ行くと思います。

でも、ここで下手くそから始めてプロなり完成形に持っていければ、それこそ「電車男」みたいな映画化案件に匹敵すると思います。
「おっそれカッコいいな」と短絡的でも良いから始めてくれる人がいれば良いですよね。
0161名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/04/19(木) 01:21:50.79ID:yboN08hC0
また遊んでしまった…

彩色までしてみました。塗り方がわからないので、中学の美術で習った水彩画のまんまです。

画風も若干変えたつもりです。

#28 最上もが(服を描いていないので裸です)

https://i.imgur.com/vEmXZRv.jpg

模写元画像

https://i.imgur.com/SmEbzfK.jpg
0164名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/04/22(日) 22:22:54.51ID:2tccEslT0
>>163 をアップロードしてブラウザで確認すると、結構アラが多いことに気が付いた…

目の形とか少しずつだが、単に写実的にならないように試行錯誤をしている。
>>163 の絵は自分としては割と魅力的に描けているのではないかと自画自賛する。

https://i.imgur.com/c0EYaks.png
0166名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/04/23(月) 19:31:23.60ID:FvAYH+1J0
>>165 ありがとうございます。
0167名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/04/24(火) 02:15:46.68ID:rGKd+aMz0
すごい才能ある>>1だ、始めて数ヶ月とは思えない
立体を捉えてるし肉感もあるし、ただ上手いだけでは出せない独特の空気感や色気を持ってる
しかも毎回課題見つけて試行錯誤しながら描いてる
絶対に上手くなると思う
0168名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/04/24(火) 20:10:54.54ID:kn9uV81r0
>>167 具体的な箇所を褒められるのは、参考になります。ありがとうございます。
でも、褒めすぎですw


模写絵と並行して1ページのマンガを描いていたが、結局、立て続けに2作品、ボツにした。
オリジナルのカットを何コマも描くことで自分が何を描けないのか気づくことはできるが、作品として徒労になるのはかなりへこむ…
0169名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/04/27(金) 00:38:38.98ID:0aYI/NiP0
本当はもう少し丁寧に仕上げたかったのだけど、明日職場の歓送迎会なので絵が描けないから、これで完成とする。

#31 レイヤーと小僧

https://i.imgur.com/SF39DIh.jpg

模写画像がけっこう細かな内容だったので、B5サイズで描きました。
0170名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/04/27(金) 01:08:41.01ID:0aYI/NiP0
>>169 が何を描いているのかわかりづらいですね。

模写元です。

https://i.imgur.com/dmyNnSd.jpg
0172名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/04/30(月) 03:19:15.61ID:GSwmjJ8U0
マンガのネームを作ってみました。扉絵プラス4ページの構成で扉絵は省略。

僕としては「gPENでカリカリスレ」のアッガイ君みたいな仕上げ方をしたかったのですが、
スケブに鉛筆描きで始めると、それ以上の仕上げをしようとすると時間がかかりすぎることから、今回はそれ以上は仕上げていません。
また、アナログだとセリフの文字の大きさがよめなくて、そのためフキダシのサイズがつかめず、その結果コマの中のカットもどうしてよいかわからなかった感じです。
こんなことならネームといえども、公開用として最初からデジタルで描けばよかったと後悔しています。

初めてなので書きますが、行程としては、まず4ページなので星新一とかで見るSFショートショートのようなものを企画して、
いったん4コマ漫画(実際は5コマになってしまいましたが…)でコンテを作って、4ページに太らせてみました。

自分としては短い話なので無駄ゴマなどないつもりですが、最後の方は同様なカットが続くなど絵的に単調になっているように感じています。
また、最後のオチも伝わりにくくないでしょうか。

感想だけでも結構ですし、改良の余地など指摘があれば、よろしくお願いします。

#32 不老薬

https://i.imgur.com/voD9P6F.jpg
https://i.imgur.com/eImz5l0.jpg
https://i.imgur.com/2FiS4Fy.jpg
https://i.imgur.com/YTbtuc8.jpg

コンテ
https://i.imgur.com/Q7sbtlF.jpg
0173名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/04/30(月) 07:40:39.74ID:Zl3ns2hI0
最後のオチが全てだと思うので、オチのために必要な説明以外は省く
1ページ目、この始まりだと彼女が主人公のドラマのよう
2ページ目と3ページ目は小説なら面白く読ませることもできるけどマンガだと難しい
4ページ目はオチを大事にするために起承転結の結だけにした方がいい
https://i.imgur.com/uDYjGYu.jpg
コマの形や配置なんかは滅茶苦茶だけど、内容の配分的にサンプルとして
0174名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/04/30(月) 10:23:44.64ID:4ciKkfLI0
最初のネームなのに分かりやすく面白いですね
完成が楽しみです
最初なので完成させることが目標でいいと思いますよー
0175名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/05/01(火) 00:27:29.91ID:TmtwMvh50
>>173 1作丸々添削していただいて恐縮です。

僕は今回、ページをめくった後のツカミのコマに女子職員が若くなったシーンを持ってきたいと考えていました。
多分、これは>>173も同意見だと思います。
しかしながら、今回僕は扉絵がある前提で描いていて、だから1ページ目は右ページからはじまり、女子職員が若くなるシーンは3ページ目になります。
そのため、3ページ目にそのシーンを持ってくると次の4ページ目で結びにするにはコマが足りなくて、展開が乱雑になりすぎたと考えています。

他方、>>173は左ページから始めているためツカミのある2ページ目に若くなるシーンを持ってきています。
そのため、僕の考えた2ページ目をバッサリとカットされています。
僕としては、2ページ目は作品にSF的要素を出すための科学的根拠と二人の人間関係を説明するページです。
それでいて、添削作品は見事に話が通じている。
>2ページ目と3ページ目は小説なら面白く読ませることもできるけどマンガだと難しい
マンガとしての取捨選択ですよね。
そして、3ページ目をめくって結びの4ページ目。

他にも、
女子職員の肌のアップに対する博士の髪の毛のアップ
疲れずに階段を使うシーンを帰社時に持ってくるところなどなど…

僕の考えが及ばないアプローチで感心しきりでした。


それと、今回僕が最も失敗したことは、スケブの端を原稿用紙の内枠と錯覚して、ネームを作成してしまったこと。
そのため、今まで教えてもらったコマの割り方をすべて無視する形になってしまいました。
添削作品はしっかりと内枠を意識した構成になっていて、それを見て反省しきりです。

1作丸ごとの添削は、すごく有意義でした。ありがとうございました。
0176名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/05/01(火) 00:28:20.68ID:TmtwMvh50
>>174
>完成が楽しみ

期待していただいてありがとうございます。
僕は遅筆なので、4ページといえども多分、月単位の時間がかかるのがわかるので今回はここまでにしておきます。
その代わり、次のネームをがんばろうと思いますので、そちらを期待してください。
期待に沿えなくてゴメンなさい。
0177名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/05/04(金) 16:40:21.97ID:Igp8WwOW0
ふぁっ、ペンタブが動かない!

ショートカットキーは機能するけれど、ペンを操作してもカーソルが動かないし、タブレットのLEDが光らない‥

使っているペンタブはUGEEのm708なのですが、同様のトラブルに見舞われた方はいませんか? 電池は変えました。

正直なところ、もはやアナログメインなんて考えられない。
すぐにでもペンだけでも買い直すべきなのか、それとも、使い出して半年も経ってないですが、自分としては使い倒すくらい使った気分ではあるので、ナスボーでたら液タブ買うか、ちょっと悩ましい状況です。
0178名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/05/04(金) 19:43:49.38ID:mrLFK9Nk0
>>177
うわ!それは大変だ!
USBの差し直しはしました? PCに直差しですか?
PCの他のUSBポートに差してみて、新しいデバイスとして認識されるかも試してみてください
やってみても反応しない場合は故障かもしれません…
0179名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/05/04(金) 20:34:45.21ID:Igp8WwOW0
>>178  PCを変えても同じ症状なので、多分ペンタブの故障なんだと思います。

WACOM製なら修理もできるのでしょうが、中華性なので交換しかなさそうです。

とりあえずペンを注文したので、数日間はアナログで練習しようと思います。

ありがとうございます。
0180名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/05/04(金) 20:38:11.02ID:jJp2V+T50
【アミシャーブ計画】 日本人にとって骨の髄まで凍り付くような恐ろしい話! 【スタクスネット攻撃】
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1525405421/l50


天皇が高天原に帰るようです!
0181名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/05/04(金) 20:41:15.46ID:mrLFK9Nk0
>>179
そうでしたか…
確かに中華製だと修理が…
いえお役に立てず申し訳ない
折角なのでアナログ絵を楽しみにしてます!
0182名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/05/04(金) 22:31:47.68ID:Igp8WwOW0
>>181 ありがとうございます。
0184名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/05/04(金) 23:36:17.76ID:Igp8WwOW0
>>183
Windows10のアップデートのことでしょうか?

自分ではしてないですが、多分されてないと思います。
0185名無しさん@お絵かき中
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2018/05/05(土) 03:24:50.97ID:6eDnacE60
仕上げられなくても、もう少し見やすくしたかったのですが、ペンタブが使えない分、その工程がなくなったので完成とします。
4ページマンガのネームを作成しました。

僕は、あまりマンガは読みませんが、小説は割と読みます。
今回のマンガは動きがないくせにセリフばっかりです。
こういう作風はマンガとしては、あまりよろしくないんでしょうね…

#33 セイントガール 舞

https://i.imgur.com/ljiwbm4.jpg
https://i.imgur.com/NBH2plV.jpg
https://i.imgur.com/YfpcFQm.jpg
https://i.imgur.com/5pwK5gu.jpg


最後のオチをパッとわかってもらえるかは自信がありませんが、起承転結を意識してプロットを組みました。
コマ割りは動きというか強弱をつける要素がないのとセリフが多すぎてフキダシを配置することで精一杯でした。
ミンキーモモの世代なので女の子の絵柄が古いです…

感想や指摘がありましてらよろしくお願いします。
0186名無しさん@お絵かき中
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2018/05/05(土) 06:18:18.32ID:ETwqw4jT0
アプリケーションが自動起動してない可能性があるからもう1回ドライバをインストすればいい
修復じゃダメ
0188名無しさん@お絵かき中
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2018/05/05(土) 23:49:38.02ID:nUxalon60
起:絵描いてる
承:キャラ絵による怪奇現象の説明とか
転:住宅街壊滅
結:?
今のだとこんなかんじで、ラストを結とすると転がない印象
主人公を怪奇現象に否定的にするか、例えば
起:絵を描いている主人公
承:(TV)神絵師にはなぜか描き上げることができずヘタレには描ける→(TV)怪奇現象紹介信憑性ないですね的論調
転:住宅街に巨大な何かが!
結:窓の外が大変なことになっているが描き上げた絵を前に「俺はヘタレだったのか」と落ち込む主人公
とか、ちょっとひねりが欲しいです
0189名無しさん@お絵かき中
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2018/05/06(日) 00:34:08.31ID:j9t2kaLQO
8ヶ月でここまでできるって凄いわ
1は何歳くらいなのだろう
このまま頑張れば2年くらいでプロ級になってそう
0190名無しさん@お絵かき中
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2018/05/06(日) 04:33:00.89ID:Q9CGmLRB0
>188
怪奇現象の紹介と説明から、その種明かしとして流れを変えた3ページ目を転と考えていましたが、これを転と言うには全然チカラ不足でした。
>>185で「起承転結を意識してプロットを組みました」と言った自分が恥ずかしい…
萌えキャラからパニックを起こすというアイデアを思いついて、そのオチに向かって話を組み立てたのですが、その時点で結のパニックを転にしてみるという発想が欠落していました。

それと、>>188が考えたアイデアを頭の中で展開させています。
神絵師とヘタレ絵師をクローズアップする考えもまったくなかったのですごく新鮮です。
ストーリー作りも始めたばかりのため、かなり自分よがりな内容や構成になっていると思います。
こうやって、冷静な目で見ていただくのは大変助かっています。
貴重な意見をありがとうございます。



>>189 ありがとうございます。
>1は何歳くらいなのだろう

もう定年退職を意識する年齢です。
自分語りになりますが、僕はフリーター歴が長かったのでいろんな仕事をしましたけど、人生最後にクリエイティブというか文化的な仕事に就きたいと考えています。
そのため、こうして皆さんの力をいただきながら絵を描く技能を高めています。
マンガ家になれるならマンガ家になりたいですけど、そこまで甘いものではないとは思っています。
0191名無しさん@お絵かき中
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2018/05/06(日) 10:35:43.96ID:5SSGtPrB0
3次模写練習を漫画的デフォルメに落とし込めるのが凄い
凄すぎて嫉妬すらしない
頑張ってほしい
0192名無しさん@お絵かき中
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2018/05/06(日) 15:30:09.98ID:zfGD2mtz0
物心つく頃にミンキーモモを見てた世代ですが
自分も今後少しでもクリエイティブな方面の仕事に関われればと思っており、とても共感しました! 応援しております!

188さんのストーリーアイデアとてもワクワクします
同時に >>187の話のままも好きです
ただ文字量と情報量がどうしても多いので
もっと大胆に文章を削るか
もしくは6P漫画にしても良さそうだなと思いました

絵を描いていた主人公(?)が巨大非行物体を呼び寄せてしまったという解釈でOKですか?
もしそうならラストページ直前に
異変の寸前を匂わせる小さいコマを入れる方法も良いかと
例えば紙がわずかに変形して主人公に「え?」と軽くリアクションを取らせてみる等
0193名無しさん@お絵かき中
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2018/05/06(日) 18:02:35.09ID:Q9CGmLRB0
>>191 >>192 ありがとうございます。

>>191
>漫画的デフォルメ
ネームとしての略画なのでそのように見えているのだと思います。
>>172の不老薬のマンガなどSFギャグマンガですけど、僕の頭の中では実のところ、劇画調というかリアル系の作図なんですw
オリジナルの絵を描いている方は割と大切にしているオリジナルキャラクターがあるのでしょうが、
僕の場合模写しかしてないのでそのようなものがなく、思い付きでキャラを作っているため略画になるのですが、それが良い方向に向いてるんですね。

>192
>文字量と情報量がどうしても多い
それですよね。
自分の構成力を高めるつもりで、4ページなら4ページで表現しようと考えているのですが、このストーリーは4ページでは収まらない感じですね…
あと、ナレーションではない表現方法を考える…

>絵を描いていた主人公(?)が巨大非行物体を呼び寄せてしまったという解釈でOKですか?
はい、そうです。
3ページ目から4ページ目に行くのが唐突すぎるのは自覚していまして、4ページ目のつながりを理解してもらえるか自信がありませんでした。
読者にも考えてもらわなければならないし、4ページのキャパもあるので、どこまで説明を省けるのかはすごく悩みます。

>異変の寸前を匂わせる小さいコマを入れる方法も良い 主人公に「え?」と軽くリアクションを取らせてみる等
はっ、それだ!
0194名無しさん@お絵かき中
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2018/05/06(日) 23:31:34.96ID:Q9CGmLRB0
ペンタブが壊れて(代わりのペンも明日にはアマゾンから届く予定なのですが)、気持ちは液タブに傾倒しつつあります。

絵を描き始めた当初は、以前から持っていたワコム ペンタブレット FAVO ET-0405-Uというおもちゃのような板タブを使っていました。
そこから、現在のMサイズの板タブに乗り換えたのですが、実のところ、僕はいまだ腕ではなくて手首で絵を描く習慣が抜けきれていません。
そのため、Mサイズの板タブでも結構広く感じている方なのです。
アマゾンで液タブを見ると、中華製ですが、19インチから13インチがほとんど同じ価格帯であります。
板タブは、ディスプレイのサイズと自分の腕のふり幅をみて選べという記事をよく見かけますが、
液タブは、どちらかというと液タブのサイズは作業卓の広さで選べというものばかりです。
液タブならどんなに広くても、キャンバスの表示を小さくすればそういうことは関係ないようにも思えます。
液タブを選ぶ場合は素直に「大は小を兼ねる」と考えて大きいサイズを選んだ方がよいのでしょうか?

液タブを使ったことがないので妄想の域を出られません…
0195名無しさん@お絵かき中
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2018/05/07(月) 00:35:18.16ID:HcAuDCRpO
>>190
素敵な試みですね
人生は一度きりならチャレンジしないと後悔しますよね
私もおっさんになって0からから漫画家目指してるのでよくわかります
下働きでもいいので漫画アニメ業界で働きたいですね
毎日猛烈に頑張れば絵のみなら数年でプロ級になれるそうですが、1氏からはそれを感じます
エコノミークラス症候群のような病気には気を付けて下さい
0196名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/05/07(月) 05:10:26.32ID:2maZ6K7F0
液タブは買った周囲の人らが結局大きいの買い直したってパターンが多いのと
自身の経験から大きい方をお勧めします
小さいと全体の仕上がりを確認するのが困難なので特に漫画は大変かと
というか、主さんはアナログでバリバリ描けちゃう人ですかね?
アナログでのペン先の位置や視界に馴染みがないと
液タブは上手く描けない馴染まないって人多いです
0197名無しさん@お絵かき中
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2018/05/07(月) 20:31:02.14ID:dH3CalXF0
>>195
>私もおっさんになって0からから漫画家目指してる
お互い頑張りましょうね。
>病気には気を付けて下さい
気づかいありがとうございます。

>>196
やはり液タブは大きいにこしたことはなさそうですね。
>アナログでのペン先の位置や視界に馴染みがないと 液タブは上手く描けない馴染まないって人多いです
ペンタブになじめない話はよく聞いて、僕は何の戸惑いもなくなじめたのですが、逆にペンタブから液タブになじめないケースもあるのですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございます。
0198名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/05/11(金) 20:54:01.39ID:2GwMNgXO0
最近はイラストがおろそかになっているので、1時間ほどで描けた下書きだがこれはこれで良さそうなのでアップ。

#34 人物不明(カルバンクラインのポスター)

https://i.imgur.com/f67T5f1.jpg
0200名無しさん@お絵かき中
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2018/05/14(月) 22:43:21.84ID:q+ZljHwJ0
>>199
ありがとうございます。
現在、またまた4ページマンガのネームを鋭意制作中です。
0201名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/05/15(火) 13:15:37.86ID:8TIckshC0
4ページで納めるのは難しいっていうかまずムリなんで
起承転結の転だけとかストーリーの一部だけ抜き出して
練習するのもいいと思うよ
0202名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/05/15(火) 20:55:08.24ID:BEwKjPep0
>>201

>ストーリーの一部だけ抜き出して 練習する

以前、>>129>>133で1ページの作図を試みましたが、あれとは違う趣旨なのだろうと思っています。
たとえば、16ページのマンガのクライマックスの2、3ページを描くということでしょうか。
いずれは仕上げまで考えてマンガを描かなければならないとは考えていますが、
最近「ネームを作成しました」としてアップしているのは、「ネームだから仕上げはしませんよ」というための方便なので、
2、3ページとはいえマンガを描くのは、今は無理かもしれません。

それと、ネームならば話の一部では意味がないと思うので全部を描いているのですが、4コママンガの1コマを1ページに太らせるという作り方をしているので、それ以上のボリュームを考えるのも現段階では難しいです。

実力に合わせて練習内容は変えていくつもりです。

ありがとうございます。参考にさせてもらいます。
0203名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/05/16(水) 01:41:59.13ID:mE0/o+u80
4ページマンガのネームです。
最近、何かと忙しくて最後の方はかなり手抜きになってしまいました。
前回、前々回と古典SFっぽい、最後にどんでん返し的な内容だったので、今回は趣向を変えてみました。

#35 爆走お姉ちゃん 北海道の旅
https://i.imgur.com/HBcUZAP.jpg
https://i.imgur.com/WOC0YeD.jpg
https://i.imgur.com/bYKerwJ.jpg
https://i.imgur.com/78jZBWT.jpg

ここからは作品の解説(ネタバレ)です。できれば作品を見た後で読んでもらいたいです。

やや逃避癖がつきかけた女性が、退社をきっかけに一念発起して北海道へツーリングに出かけます。
しかしツーリング初日にバイクがパンクしてしまい、女性はツーリングの断念を考えます。
通りがかりのおじさんがパンクを修理してくれましたが、おじさんの何気ない言葉に女性は何か気づきます。
という話です。
ラストシーンで女性が考えた末ツーリングを続けたのかやめたのかは読者に判断してもらうという構成にしています。

僕的には、ラストシーンがいきなり運転シーンなのが唐突すぎるのではないか、
おじさんの言葉に女性が共感するだけの説得力を感じてもらえないのではないかという点で自信がありません。


マンガとは関係ありませんが、僕はアドバイスや指摘をするのに絵を描く技術はあまり関係ないと思っています。
もちろん技術的なところを上手な方から指摘してもらえるのはありがたいし、感謝しています。
しかし、他方でマンガやイラストを評価するのはマンガ家やイラストレーターではなく読者や観客だと思っています。
絵を描かない描けないは関係ないです。要はマンガを見る目が肥えてさえいれば問題ないので、指摘などいただければ助かります。
よろしくお願いします。
0204名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/05/16(水) 01:55:00.65ID:mE0/o+u80
>>202で書き忘れました。

外側の四角が仕上がり枠になります。その外の余白は原稿用紙の余白です。
0205名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/05/16(水) 05:36:19.09ID:EuzF3Asc0
My favorite bikeみたいな感じの漫画ですね。こういうの結構好きです
以下は漫画の技術的なことはよく分からないので感想レベルでの意見です

おじさんの台詞は盛った方がそれらしくなるのだろうけど、何気ない言葉に影響を受けるということも多々ありますしこれくらいでもいいかと思いますが
主人公がボクシンググローブを手に取ってそのグローブが使い込まれていることに気付くみたいな絵にすると
おじさんが成績は残せないまでも、やれることはやりきったということが伝わって説得力が増すのではないでしょうか

また、煙草を吸うシーンは対比の意図があると思うのですが、1ページ目の方はもう少し大げさに絶望感を出してもいいんじゃないかなと思いました

ディフォルメの使い方も絵柄的にギャップが出やすいので、手抜きと思われない為にも使いどころはもう少し吟味した方がいいかなと思います

色々書きましたがどんどん漫画的な絵の描き方に慣れていかれてる様など見ていてとても楽しいです
これからも頑張ってくださいね
0206名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/05/16(水) 08:41:38.39ID:PNO9l6vH0
>>203
漫画の専門的なことはわからないけど同人レベルなら凄く良いと思います
・おじさんのキャラつけ(通りすがりな農家の人なのか?観光に来た道外の人なのか)
・彼女が心動かされるナニカは強めに描いてもいいのか あっさりなのか?
この辺りでどう展開させるか悩みどころですね

ちょっと極端に描いてみたw↓
0207名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/05/16(水) 10:07:59.72ID:PNO9l6vH0
連投スマソ
もう少し現実味のある設定にしてみた

次回作も楽しみにしてます
0208名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/05/16(水) 21:43:29.70ID:mE0/o+u80
>>205 >>206 ありがとうございます。

「絵を描くことに上手下手関係なく意見を待ってます」的な意味ですので、より技術的、専門的な意見もよろしくお願いします。


今回のネームは描き上げるまでにページによっては10枚近く描きなおしており、
そのため、最後は頭の中で収拾がつかなくなって、とにかく描きたいことが伝わる内容になっているかすごく不安でした。
それなりに評価をいただけているようなので安心しています。

>>205
毎回ながら自分的に余裕なくいっぱいいっぱいで描いているので、もうひと手間の気が回らないです。

>ディフォルメの使い方も使いどころはもう少し吟味した方がいい
実際4ページ目は手抜きのデフォルメでした。きをつけます。


>>207
アスファルトをベタで塗ると感じが出ますね。
なんかマンガとして仕上げたくなってきますが、いやいやここはこらえて次の話を考えよう。

>次回作も楽しみにしてます
これはちょっと重圧…w
0209名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/05/16(水) 22:01:48.04ID:6/aQ1Egy0
風刺画「顧客が本当に必要だったもの」がアナログゲームに
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180513-00000005-it_nlab-life
ゲムマ2018大阪・春での話題作「Liqueur the GAME (リキュール・ザ・ゲーム)」
http://www.comonox.com/entry/boardgames/open/Liqueur-the-GAME
「犯人は踊る」をプレイして「探偵」となって「犯人」を看破し脳内麻薬ドバドバに挑戦
https://gigazine.net/news/20170921-hanninha-odoru-sugorokuya/
隣人の価値観、分かってますか?『あなたを知らないあなたの隣人』遊びました
http://www.unjyou.com/entry/2017/12/14/220000
「街コロ」はカードゲームに興味ありな初心者の入門用に最適、サイコロを振って
カードを集めどんどん自分の街を発展させて勝利を目指せ
http://news.livedoor.com/article/detail/10962802/
大富豪(大貧民)のようなカードゲーム「ReCURRRing(リカーリング)」
http://www.tk-game-diary.net/recurrring/recurrring.html
かわいいひつじを増やして増やして増やしまくれ! “一人用”カードゲーム『シェフィ』
http://www.moguragames.com/entry/shephy/
化石を発掘し発表せよ『化石鉱脈』を遊びました
http://www.unjyou.com/entry/2017/09/02/200000
仮想通貨を遊びながら学べるボードゲーム「THE仮想通貨」
https://www.makuake.com/project/the-kasotsuka/
LOGY GAMES ボードゲームカタログ
http://www.logygames.com/index.html#catalogue
オシャレで簡単、だけど深いボードゲーム
http://sweetint.com/ic/tinttile-game
0210名無しさん@お絵かき中
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2018/05/20(日) 05:22:09.55ID:ufPtQd4R0
練習画を描きました。
描き方を分析するためメイキングも載せます。

元画像はインスタの拾い画像なので載せない方が良いですね…

#36 人物不明 ヨガファイヤー

アタリ
https://i.imgur.com/qhDsK3L.jpg
ラフ
https://i.imgur.com/xsT4yfd.jpg
下書き
https://i.imgur.com/gsfDwdv.jpg
ペン入れ
https://i.imgur.com/5EmUMrx.jpg
仕上げ
https://i.imgur.com/ywBKHPC.jpg
0211名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/05/20(日) 09:02:05.72ID:l/HRWAqg0
>>210
線画の完成度の高さが光る作品ではないでしょうか

しかし・・クリスタなどの漫画作成ソフトによるものかと思いますが
仕上げ画のトーンのベタ貼りは基本的にはダメなやり方ですね
シャツのコントラストが高いので光と影の演出は重要な課題となります
0212名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/05/20(日) 18:36:02.26ID:ufPtQd4R0
>>211

>仕上げ画のトーンのベタ貼りは基本的にはダメなやり方です

「いやいや、これは無地の壁を忠実に再現するとこうなるんですよ」と思っていたのですが、

>光と影の演出は重要な課題となります

この言葉で、この絵を単なる模写絵にするのか、作品にまで昇華させるのか、自分がどう考えなければならないのか気づきました。

最近になって、ベタというものが単に黒く彩色することではないと理解できまして、>>169くらいからベタを意識的に使っています。
ベタの延長として線の集合があるわけで、こちらも意識して表現する必要がある。
トーンのベタ貼りはそれを無視することになるんですね。

そこで背景を修正してみました。
だがしかし、ヨガの「瞑想」をテーマにして自然の風景を絡めてチャレンジしてみましたが、難しすぎて描けませんでした。
結局、素材トーンでお茶を濁すことしかできませんでした…

無地の壁よりはまだマシかなと…
https://i.imgur.com/wGoxra6.jpg

空のトーンを外して、コントラストを強めた感じで…
https://i.imgur.com/dDzKjN2.jpg

貴重な意見をいただきました。ありがとうございます。



レスが200を越して、最初からレスを読み直しているのですが、意見をもらった当時は表面的にしか理解できていなかったことが、
現在では少し深く何を言いたかったのか理解できるようになってきました。
このスレはすごく内容の濃い意見ばかりもらえている、お絵かき板の中では質問スレの次に充実したスレッドではないかなと自負しています。
これも皆さんが真摯に意見を言っていただいたおかげです。ありがとうございます。
これからもよろしくいお願いします。
0213名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/05/20(日) 20:09:05.21ID:5lCHSLqU0
>>212
参考にされた画像を見ていないのでなんとも言えませんが
レッスンしている室内を表現する場合でも天井からの照明など
光の強いところと影は必ずあるものだと思います
それを強調するのが演出と思っていいかも

ヨガ教室なイメージで背景入れてみた↓
0214名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/05/20(日) 20:17:08.13ID:5lCHSLqU0
続き
シチュエーションのリアル度
どちらかというとリアル系な成人雑誌な作風からして(個人的感想です

彼女がどこで何をしているという描写に真実味を与えるための背景
これが曖昧になっては見る側が混乱してしまうかなーと
日本家屋のような縁側でヨガをしているという設定でしょうか?
そこが別荘なのか都会の高級住宅街なのかなど詰める部分は多そうです
0215名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/05/20(日) 22:05:29.20ID:ufPtQd4R0
>>213 >>214 ありがとうございます。

>>212で背景を描きなおした際に、この絵を「フィットネス」のヨガとして描くか、「禅」としてのヨガを描くか考えました。
元画像がもともと何もないヨガスタジオのような背景だったので、再びヨガスタジオを描いても前回の背景とあまり変化をつけることができないだろうと考えて、今回は「禅」としてのヨガをイメージできる背景を描くことにしました。
そこで「禅」という言葉から僕のイメージに近い画像を検索して、それを参考に背景を修正しています。

絵は違いますが、こんな感じ…

https://i.imgur.com/ChOExPS.jpg

僕としては、どちらかというと場所の情報ではなく、「静寂」を表現できるような背景を描いてしまったわけです。

それゆえ、>>213のレスを読んで、この絵に対して僕とイメージの相違が生まれたのだと考えています。

しかし、だとすれば、

>真実味を与えるための背景 が曖昧になっては見る側が混乱してしまう

言葉通りに混乱が生じてしまいました。
情報の内容と盛り方をもっと考える必要がありました。
これは、マンガの作図でも重要なことですよね。
0218名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/05/21(月) 20:35:57.56ID:a0QO7Ueu0
>>216 >>217 ありがとうございます。

褒めてもらってこういうことを書くのはイヤミと感じるかもしれませんが…

僕は>>11
>仕上がりがいいならそれで何も問題ない
という意見をもらって以降、とにかく仕上がりにはこだわってます。

正直に言えば、線は軌跡も幅もあとから修正して、とにかくきれいに上手に見えるように細工しているのが実情です。

骨格も同様で、骨を主体にポーズを考えると形や動きがすごく複雑になって、ハードルもグっと上がります。
そのため、>>210のアタリを見てもらえばわかると思いますが、僕はデッサン人形を描いてアタリをとります。
筋肉は模写しかしていないので見たままに肉をつけています。
でも、それなりに体をなしているとは思っています。


僕の描く絵が上手に見えるなら、それは僕のごまかしの技術力です。
「嘘でもいいから見ばえをよくする」ということは、楽しく絵を描くならあまり必要なことではないかもしれません。
しかしながら、絵を描くことが上手になりたいなら必要なことだと思っています。

…ナンチャッテ
0219名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/05/21(月) 22:53:48.45ID:RNs96qQxO
>>218
私はグロレベルの汚い線を消しゴムで消して何度も描き直していてもまだ汚いですよ
1のようにアタリが見えたり服の下の素体が透けてる絵は本当に参考になります
模写やデッサンは服の下の素体が見えないのでそれが困りますね
男の裸だとFree!やヒーローアカデミアが参考になると思いました
0220名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/05/22(火) 21:11:20.70ID:YfRMgVt60
>>219 ありがとうございます。

僕は顔のパーツをバランスよく配置するのが苦手で、一発で決まるということがほとんどありません。
そのためデジタルではいつも福笑いよろしく、パーツの配置に苦心しています。

>>177 でペンタブが壊れて久しぶりにアナログで描いてみようとしたのですが、これまた顔が決まらない。
アドスレに絵をあげていたころはいつも消しゴムのかけすぎで紙の方が限界になってしまうことを嘆いていたのですが、いまだ同じ状態になってしまうので、結局描けませんでした。
「もう、アナログには戻れない」と確信しました。


>アタリが見えたり服の下の素体が透けてる絵は本当に参考になります
>>210の絵ですね。
僕としては、あれのラフ画の胸部と腰部の形が会心の形になったので、ほかの人に見せびらかしたかったんです!


>男の裸だとFree!やヒーローアカデミアが参考になると思いました
すいません。マンガを読まないので作品名を聞いてもピンときません。検索してみます…
0221名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/05/23(水) 08:02:00.78ID:fefKhZYDO
>>220
デジタル環境羨ましいです
やはり会心作でしたかw
私が絵スレで最も重視しているのは素体が見える絵や完成前の工程なので参考になります
Free!は男の水泳アニメですね
ヒーローアカデミアもアニメでやってます
0222名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/05/23(水) 21:36:09.48ID:Uzrje2iN0
>>221
>デジタル環境羨ましい
僕はいつでもどこでもの気軽さと一発物という緊張感と希少性がアナログにはありますのでデジタル至上とは思いません。

それでも、僕の場合「経費をかけないため」という理由でデジタルに移行しました。
デジタルの概略は知ってあるとおもいますが、わざわざソフトやPCを買いなおす必要もないし、最近ではタブレットの価格も低廉してます。
仮にデジタルが自分の肌に合わなくて作画に使わなくても、ネットに作品を載せるなら絵の加工用のデバイスとして使えます。
興味があるなら「話のタネ」くらいの軽い気持ちで始めてみたらよいのではないでしょうか。
もしかすると、作品の精度が激変するかもしれませんよ。
0223名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/05/26(土) 20:10:35.80ID:J++rPyjK0
臨時収入があったので、中華製だが、思い切って液タブを買ってしまった。

僕のパソコンはディスプレイのないノートパソコンという(モニターは死んでるけどアダプタは生きている)変わった状態で使っているためかなり紆余曲折を強いられた。
液タブのディスプレイがマウントされないため、設定を試行していくうちに間違って取り外したノートパソコンのディスプレイのみに表示するモードに切り替えてしまい、
ディスプレイ表示が一切ない状態で操作しなければならなくなったときは、もうダメポ…と思ってしまった。
それと外部ディスプレイは昔ながらのXGA

それはさておき、>>196
>アナログでのペン先の位置や視界に馴染みがないと 液タブは上手く描けない馴染まないって人多いです

という意見をもらったが、なるほど厚みのあるガラスの上から描いていく感覚はちょっとコツがいりそうだ。
ただ、いまだクリスタの定規を使いこなせない僕にとっては、タブレットに直接アナログの定規を置いて線がひけるので背景は描きやすくなりそう…
0224名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/05/27(日) 15:27:23.96ID:OV/lx4GW0
新規デバイスの試し描きをしてみるテスト

#37 さくらゆら

https://i.imgur.com/7pOAPZr.jpg

ちなみに、僕はエロ系は好きだが、ホモ系とロリ系は苦手。
0227名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/05/27(日) 20:40:08.72ID:OV/lx4GW0
>>226 ありがとうございます。

見なおすと元絵より幼い女性に見えますね…

それと、僕はスカトロ系も苦手でした…
0228名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/05/28(月) 03:02:51.29ID:B3v//Lg6O
>>222
デジタルは迷い線消しやすいからいいですね
切り貼りできたり撮った背景写真取り込めたり
漫画のトーン代も浮きそうです
0229名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/05/28(月) 19:30:58.10ID:W63SxThI0
>>228
デジタル画材は良いですよ!

でも、ヤフオクで売ってるイラストはみんなアナログですね。
小遣いを稼ぎたいならアナログなんだろうな…
0230名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/05/31(木) 01:55:13.34ID:X5I5TyyJ0
マンガのネームを作成しつつ、飽きたらイラストを描いている昨今なのですが、結局全部が中途半端になってしまう…

模写イラストもなにも用意せずに、思い立ったら描く感じなので全然決まらなくて、結局ボツにするパチーンばかり。

それでも、とにかく前に進もう…


作風を萌え系に寄せてみた(つもり…)

#38  銀魂のコスプレをしている人

https://i.imgur.com/4OqLDvr.jpg

元絵

https://i.imgur.com/FNFqoSz.jpg
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