>>146
実際にマンガを見ていたら、ノドって思っていたよりかなり狭いのですね。
作品によっては、中綴じの本ですけど、全ページにノドを作っていないってのもありました。
小学生の時に読んだ「マンガ入門」の知識を何十年と思い込んでいたので、いまだに信じがたいかんじです。

僕としては、どの出版社でも投稿してもNGの出ないフォーマットが知りたいのですが、
・1ページ目は左ページ
・一応、基本枠は存在する(定型コマ枠の場合、基本枠に沿って描けばよい)
・ノド側は基本枠を超えて描画しても構わないが、重要な情報は載せない
このくらい守っていれば問題ないのでしょうか。
あと、雑誌を見てたらデジタルデータの場合、サイズはB5原寸、解像度はモノクロだと600dpi以上と書いてありましたが、デジタルはサイズを1.2倍しなくても良いのですね…
グレースケールの使用は出版社によると聞いたことがあります。モノクロで描いていれば問題はないということでしょうか?

>>147
>1ページだとネタのインパクトは薄れる
>>148
>1ページの方がテンポがいい
この判断力がセンスなんでしょうね…

今までのレスを振り返ると、読みやすさ、バランス、緩急、強弱、視線、スピード…いろいろと気を付けなければならないところがわかりました。
本当にありがとうございます。

コマ割りは注意点が多すぎです。