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572コメント469KB
俺が絵描きをうまくなるためのスレッド
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0001名無しさん@お絵かき中
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2018/01/21(日) 18:15:44.70ID:UIPqAhjg0
絵を描き始めて4か月たった。少しは人に見せられるレベルになったように思う。
絵を描いたらアップロードするから意見とかもらえたらうれしい。
遅筆だからたくさんは描けないけど、よろちくび。

とりあえず、今描いたやつ。

https://i.imgur.com/T5cxTmo.jpg

最上もが。
0189名無しさん@お絵かき中
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2018/05/06(日) 00:34:08.31ID:j9t2kaLQO
8ヶ月でここまでできるって凄いわ
1は何歳くらいなのだろう
このまま頑張れば2年くらいでプロ級になってそう
0190名無しさん@お絵かき中
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2018/05/06(日) 04:33:00.89ID:Q9CGmLRB0
>188
怪奇現象の紹介と説明から、その種明かしとして流れを変えた3ページ目を転と考えていましたが、これを転と言うには全然チカラ不足でした。
>>185で「起承転結を意識してプロットを組みました」と言った自分が恥ずかしい…
萌えキャラからパニックを起こすというアイデアを思いついて、そのオチに向かって話を組み立てたのですが、その時点で結のパニックを転にしてみるという発想が欠落していました。

それと、>>188が考えたアイデアを頭の中で展開させています。
神絵師とヘタレ絵師をクローズアップする考えもまったくなかったのですごく新鮮です。
ストーリー作りも始めたばかりのため、かなり自分よがりな内容や構成になっていると思います。
こうやって、冷静な目で見ていただくのは大変助かっています。
貴重な意見をありがとうございます。



>>189 ありがとうございます。
>1は何歳くらいなのだろう

もう定年退職を意識する年齢です。
自分語りになりますが、僕はフリーター歴が長かったのでいろんな仕事をしましたけど、人生最後にクリエイティブというか文化的な仕事に就きたいと考えています。
そのため、こうして皆さんの力をいただきながら絵を描く技能を高めています。
マンガ家になれるならマンガ家になりたいですけど、そこまで甘いものではないとは思っています。
0191名無しさん@お絵かき中
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2018/05/06(日) 10:35:43.96ID:5SSGtPrB0
3次模写練習を漫画的デフォルメに落とし込めるのが凄い
凄すぎて嫉妬すらしない
頑張ってほしい
0192名無しさん@お絵かき中
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2018/05/06(日) 15:30:09.98ID:zfGD2mtz0
物心つく頃にミンキーモモを見てた世代ですが
自分も今後少しでもクリエイティブな方面の仕事に関われればと思っており、とても共感しました! 応援しております!

188さんのストーリーアイデアとてもワクワクします
同時に >>187の話のままも好きです
ただ文字量と情報量がどうしても多いので
もっと大胆に文章を削るか
もしくは6P漫画にしても良さそうだなと思いました

絵を描いていた主人公(?)が巨大非行物体を呼び寄せてしまったという解釈でOKですか?
もしそうならラストページ直前に
異変の寸前を匂わせる小さいコマを入れる方法も良いかと
例えば紙がわずかに変形して主人公に「え?」と軽くリアクションを取らせてみる等
0193名無しさん@お絵かき中
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2018/05/06(日) 18:02:35.09ID:Q9CGmLRB0
>>191 >>192 ありがとうございます。

>>191
>漫画的デフォルメ
ネームとしての略画なのでそのように見えているのだと思います。
>>172の不老薬のマンガなどSFギャグマンガですけど、僕の頭の中では実のところ、劇画調というかリアル系の作図なんですw
オリジナルの絵を描いている方は割と大切にしているオリジナルキャラクターがあるのでしょうが、
僕の場合模写しかしてないのでそのようなものがなく、思い付きでキャラを作っているため略画になるのですが、それが良い方向に向いてるんですね。

>192
>文字量と情報量がどうしても多い
それですよね。
自分の構成力を高めるつもりで、4ページなら4ページで表現しようと考えているのですが、このストーリーは4ページでは収まらない感じですね…
あと、ナレーションではない表現方法を考える…

>絵を描いていた主人公(?)が巨大非行物体を呼び寄せてしまったという解釈でOKですか?
はい、そうです。
3ページ目から4ページ目に行くのが唐突すぎるのは自覚していまして、4ページ目のつながりを理解してもらえるか自信がありませんでした。
読者にも考えてもらわなければならないし、4ページのキャパもあるので、どこまで説明を省けるのかはすごく悩みます。

>異変の寸前を匂わせる小さいコマを入れる方法も良い 主人公に「え?」と軽くリアクションを取らせてみる等
はっ、それだ!
0194名無しさん@お絵かき中
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2018/05/06(日) 23:31:34.96ID:Q9CGmLRB0
ペンタブが壊れて(代わりのペンも明日にはアマゾンから届く予定なのですが)、気持ちは液タブに傾倒しつつあります。

絵を描き始めた当初は、以前から持っていたワコム ペンタブレット FAVO ET-0405-Uというおもちゃのような板タブを使っていました。
そこから、現在のMサイズの板タブに乗り換えたのですが、実のところ、僕はいまだ腕ではなくて手首で絵を描く習慣が抜けきれていません。
そのため、Mサイズの板タブでも結構広く感じている方なのです。
アマゾンで液タブを見ると、中華製ですが、19インチから13インチがほとんど同じ価格帯であります。
板タブは、ディスプレイのサイズと自分の腕のふり幅をみて選べという記事をよく見かけますが、
液タブは、どちらかというと液タブのサイズは作業卓の広さで選べというものばかりです。
液タブならどんなに広くても、キャンバスの表示を小さくすればそういうことは関係ないようにも思えます。
液タブを選ぶ場合は素直に「大は小を兼ねる」と考えて大きいサイズを選んだ方がよいのでしょうか?

液タブを使ったことがないので妄想の域を出られません…
0195名無しさん@お絵かき中
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2018/05/07(月) 00:35:18.16ID:HcAuDCRpO
>>190
素敵な試みですね
人生は一度きりならチャレンジしないと後悔しますよね
私もおっさんになって0からから漫画家目指してるのでよくわかります
下働きでもいいので漫画アニメ業界で働きたいですね
毎日猛烈に頑張れば絵のみなら数年でプロ級になれるそうですが、1氏からはそれを感じます
エコノミークラス症候群のような病気には気を付けて下さい
0196名無しさん@お絵かき中
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2018/05/07(月) 05:10:26.32ID:2maZ6K7F0
液タブは買った周囲の人らが結局大きいの買い直したってパターンが多いのと
自身の経験から大きい方をお勧めします
小さいと全体の仕上がりを確認するのが困難なので特に漫画は大変かと
というか、主さんはアナログでバリバリ描けちゃう人ですかね?
アナログでのペン先の位置や視界に馴染みがないと
液タブは上手く描けない馴染まないって人多いです
0197名無しさん@お絵かき中
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2018/05/07(月) 20:31:02.14ID:dH3CalXF0
>>195
>私もおっさんになって0からから漫画家目指してる
お互い頑張りましょうね。
>病気には気を付けて下さい
気づかいありがとうございます。

>>196
やはり液タブは大きいにこしたことはなさそうですね。
>アナログでのペン先の位置や視界に馴染みがないと 液タブは上手く描けない馴染まないって人多いです
ペンタブになじめない話はよく聞いて、僕は何の戸惑いもなくなじめたのですが、逆にペンタブから液タブになじめないケースもあるのですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございます。
0198名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/05/11(金) 20:54:01.39ID:2GwMNgXO0
最近はイラストがおろそかになっているので、1時間ほどで描けた下書きだがこれはこれで良さそうなのでアップ。

#34 人物不明(カルバンクラインのポスター)

https://i.imgur.com/f67T5f1.jpg
0200名無しさん@お絵かき中
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2018/05/14(月) 22:43:21.84ID:q+ZljHwJ0
>>199
ありがとうございます。
現在、またまた4ページマンガのネームを鋭意制作中です。
0201名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/05/15(火) 13:15:37.86ID:8TIckshC0
4ページで納めるのは難しいっていうかまずムリなんで
起承転結の転だけとかストーリーの一部だけ抜き出して
練習するのもいいと思うよ
0202名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/05/15(火) 20:55:08.24ID:BEwKjPep0
>>201

>ストーリーの一部だけ抜き出して 練習する

以前、>>129>>133で1ページの作図を試みましたが、あれとは違う趣旨なのだろうと思っています。
たとえば、16ページのマンガのクライマックスの2、3ページを描くということでしょうか。
いずれは仕上げまで考えてマンガを描かなければならないとは考えていますが、
最近「ネームを作成しました」としてアップしているのは、「ネームだから仕上げはしませんよ」というための方便なので、
2、3ページとはいえマンガを描くのは、今は無理かもしれません。

それと、ネームならば話の一部では意味がないと思うので全部を描いているのですが、4コママンガの1コマを1ページに太らせるという作り方をしているので、それ以上のボリュームを考えるのも現段階では難しいです。

実力に合わせて練習内容は変えていくつもりです。

ありがとうございます。参考にさせてもらいます。
0203名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/05/16(水) 01:41:59.13ID:mE0/o+u80
4ページマンガのネームです。
最近、何かと忙しくて最後の方はかなり手抜きになってしまいました。
前回、前々回と古典SFっぽい、最後にどんでん返し的な内容だったので、今回は趣向を変えてみました。

#35 爆走お姉ちゃん 北海道の旅
https://i.imgur.com/HBcUZAP.jpg
https://i.imgur.com/WOC0YeD.jpg
https://i.imgur.com/bYKerwJ.jpg
https://i.imgur.com/78jZBWT.jpg

ここからは作品の解説(ネタバレ)です。できれば作品を見た後で読んでもらいたいです。

やや逃避癖がつきかけた女性が、退社をきっかけに一念発起して北海道へツーリングに出かけます。
しかしツーリング初日にバイクがパンクしてしまい、女性はツーリングの断念を考えます。
通りがかりのおじさんがパンクを修理してくれましたが、おじさんの何気ない言葉に女性は何か気づきます。
という話です。
ラストシーンで女性が考えた末ツーリングを続けたのかやめたのかは読者に判断してもらうという構成にしています。

僕的には、ラストシーンがいきなり運転シーンなのが唐突すぎるのではないか、
おじさんの言葉に女性が共感するだけの説得力を感じてもらえないのではないかという点で自信がありません。


マンガとは関係ありませんが、僕はアドバイスや指摘をするのに絵を描く技術はあまり関係ないと思っています。
もちろん技術的なところを上手な方から指摘してもらえるのはありがたいし、感謝しています。
しかし、他方でマンガやイラストを評価するのはマンガ家やイラストレーターではなく読者や観客だと思っています。
絵を描かない描けないは関係ないです。要はマンガを見る目が肥えてさえいれば問題ないので、指摘などいただければ助かります。
よろしくお願いします。
0204名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/05/16(水) 01:55:00.65ID:mE0/o+u80
>>202で書き忘れました。

外側の四角が仕上がり枠になります。その外の余白は原稿用紙の余白です。
0205名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/05/16(水) 05:36:19.09ID:EuzF3Asc0
My favorite bikeみたいな感じの漫画ですね。こういうの結構好きです
以下は漫画の技術的なことはよく分からないので感想レベルでの意見です

おじさんの台詞は盛った方がそれらしくなるのだろうけど、何気ない言葉に影響を受けるということも多々ありますしこれくらいでもいいかと思いますが
主人公がボクシンググローブを手に取ってそのグローブが使い込まれていることに気付くみたいな絵にすると
おじさんが成績は残せないまでも、やれることはやりきったということが伝わって説得力が増すのではないでしょうか

また、煙草を吸うシーンは対比の意図があると思うのですが、1ページ目の方はもう少し大げさに絶望感を出してもいいんじゃないかなと思いました

ディフォルメの使い方も絵柄的にギャップが出やすいので、手抜きと思われない為にも使いどころはもう少し吟味した方がいいかなと思います

色々書きましたがどんどん漫画的な絵の描き方に慣れていかれてる様など見ていてとても楽しいです
これからも頑張ってくださいね
0206名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/05/16(水) 08:41:38.39ID:PNO9l6vH0
>>203
漫画の専門的なことはわからないけど同人レベルなら凄く良いと思います
・おじさんのキャラつけ(通りすがりな農家の人なのか?観光に来た道外の人なのか)
・彼女が心動かされるナニカは強めに描いてもいいのか あっさりなのか?
この辺りでどう展開させるか悩みどころですね

ちょっと極端に描いてみたw↓
0207名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/05/16(水) 10:07:59.72ID:PNO9l6vH0
連投スマソ
もう少し現実味のある設定にしてみた

次回作も楽しみにしてます
0208名無しさん@お絵かき中
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2018/05/16(水) 21:43:29.70ID:mE0/o+u80
>>205 >>206 ありがとうございます。

「絵を描くことに上手下手関係なく意見を待ってます」的な意味ですので、より技術的、専門的な意見もよろしくお願いします。


今回のネームは描き上げるまでにページによっては10枚近く描きなおしており、
そのため、最後は頭の中で収拾がつかなくなって、とにかく描きたいことが伝わる内容になっているかすごく不安でした。
それなりに評価をいただけているようなので安心しています。

>>205
毎回ながら自分的に余裕なくいっぱいいっぱいで描いているので、もうひと手間の気が回らないです。

>ディフォルメの使い方も使いどころはもう少し吟味した方がいい
実際4ページ目は手抜きのデフォルメでした。きをつけます。


>>207
アスファルトをベタで塗ると感じが出ますね。
なんかマンガとして仕上げたくなってきますが、いやいやここはこらえて次の話を考えよう。

>次回作も楽しみにしてます
これはちょっと重圧…w
0209名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/05/16(水) 22:01:48.04ID:6/aQ1Egy0
風刺画「顧客が本当に必要だったもの」がアナログゲームに
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180513-00000005-it_nlab-life
ゲムマ2018大阪・春での話題作「Liqueur the GAME (リキュール・ザ・ゲーム)」
http://www.comonox.com/entry/boardgames/open/Liqueur-the-GAME
「犯人は踊る」をプレイして「探偵」となって「犯人」を看破し脳内麻薬ドバドバに挑戦
https://gigazine.net/news/20170921-hanninha-odoru-sugorokuya/
隣人の価値観、分かってますか?『あなたを知らないあなたの隣人』遊びました
http://www.unjyou.com/entry/2017/12/14/220000
「街コロ」はカードゲームに興味ありな初心者の入門用に最適、サイコロを振って
カードを集めどんどん自分の街を発展させて勝利を目指せ
http://news.livedoor.com/article/detail/10962802/
大富豪(大貧民)のようなカードゲーム「ReCURRRing(リカーリング)」
http://www.tk-game-diary.net/recurrring/recurrring.html
かわいいひつじを増やして増やして増やしまくれ! “一人用”カードゲーム『シェフィ』
http://www.moguragames.com/entry/shephy/
化石を発掘し発表せよ『化石鉱脈』を遊びました
http://www.unjyou.com/entry/2017/09/02/200000
仮想通貨を遊びながら学べるボードゲーム「THE仮想通貨」
https://www.makuake.com/project/the-kasotsuka/
LOGY GAMES ボードゲームカタログ
http://www.logygames.com/index.html#catalogue
オシャレで簡単、だけど深いボードゲーム
http://sweetint.com/ic/tinttile-game
0210名無しさん@お絵かき中
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2018/05/20(日) 05:22:09.55ID:ufPtQd4R0
練習画を描きました。
描き方を分析するためメイキングも載せます。

元画像はインスタの拾い画像なので載せない方が良いですね…

#36 人物不明 ヨガファイヤー

アタリ
https://i.imgur.com/qhDsK3L.jpg
ラフ
https://i.imgur.com/xsT4yfd.jpg
下書き
https://i.imgur.com/gsfDwdv.jpg
ペン入れ
https://i.imgur.com/5EmUMrx.jpg
仕上げ
https://i.imgur.com/ywBKHPC.jpg
0211名無しさん@お絵かき中
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2018/05/20(日) 09:02:05.72ID:l/HRWAqg0
>>210
線画の完成度の高さが光る作品ではないでしょうか

しかし・・クリスタなどの漫画作成ソフトによるものかと思いますが
仕上げ画のトーンのベタ貼りは基本的にはダメなやり方ですね
シャツのコントラストが高いので光と影の演出は重要な課題となります
0212名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/05/20(日) 18:36:02.26ID:ufPtQd4R0
>>211

>仕上げ画のトーンのベタ貼りは基本的にはダメなやり方です

「いやいや、これは無地の壁を忠実に再現するとこうなるんですよ」と思っていたのですが、

>光と影の演出は重要な課題となります

この言葉で、この絵を単なる模写絵にするのか、作品にまで昇華させるのか、自分がどう考えなければならないのか気づきました。

最近になって、ベタというものが単に黒く彩色することではないと理解できまして、>>169くらいからベタを意識的に使っています。
ベタの延長として線の集合があるわけで、こちらも意識して表現する必要がある。
トーンのベタ貼りはそれを無視することになるんですね。

そこで背景を修正してみました。
だがしかし、ヨガの「瞑想」をテーマにして自然の風景を絡めてチャレンジしてみましたが、難しすぎて描けませんでした。
結局、素材トーンでお茶を濁すことしかできませんでした…

無地の壁よりはまだマシかなと…
https://i.imgur.com/wGoxra6.jpg

空のトーンを外して、コントラストを強めた感じで…
https://i.imgur.com/dDzKjN2.jpg

貴重な意見をいただきました。ありがとうございます。



レスが200を越して、最初からレスを読み直しているのですが、意見をもらった当時は表面的にしか理解できていなかったことが、
現在では少し深く何を言いたかったのか理解できるようになってきました。
このスレはすごく内容の濃い意見ばかりもらえている、お絵かき板の中では質問スレの次に充実したスレッドではないかなと自負しています。
これも皆さんが真摯に意見を言っていただいたおかげです。ありがとうございます。
これからもよろしくいお願いします。
0213名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/05/20(日) 20:09:05.21ID:5lCHSLqU0
>>212
参考にされた画像を見ていないのでなんとも言えませんが
レッスンしている室内を表現する場合でも天井からの照明など
光の強いところと影は必ずあるものだと思います
それを強調するのが演出と思っていいかも

ヨガ教室なイメージで背景入れてみた↓
0214名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/05/20(日) 20:17:08.13ID:5lCHSLqU0
続き
シチュエーションのリアル度
どちらかというとリアル系な成人雑誌な作風からして(個人的感想です

彼女がどこで何をしているという描写に真実味を与えるための背景
これが曖昧になっては見る側が混乱してしまうかなーと
日本家屋のような縁側でヨガをしているという設定でしょうか?
そこが別荘なのか都会の高級住宅街なのかなど詰める部分は多そうです
0215名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/05/20(日) 22:05:29.20ID:ufPtQd4R0
>>213 >>214 ありがとうございます。

>>212で背景を描きなおした際に、この絵を「フィットネス」のヨガとして描くか、「禅」としてのヨガを描くか考えました。
元画像がもともと何もないヨガスタジオのような背景だったので、再びヨガスタジオを描いても前回の背景とあまり変化をつけることができないだろうと考えて、今回は「禅」としてのヨガをイメージできる背景を描くことにしました。
そこで「禅」という言葉から僕のイメージに近い画像を検索して、それを参考に背景を修正しています。

絵は違いますが、こんな感じ…

https://i.imgur.com/ChOExPS.jpg

僕としては、どちらかというと場所の情報ではなく、「静寂」を表現できるような背景を描いてしまったわけです。

それゆえ、>>213のレスを読んで、この絵に対して僕とイメージの相違が生まれたのだと考えています。

しかし、だとすれば、

>真実味を与えるための背景 が曖昧になっては見る側が混乱してしまう

言葉通りに混乱が生じてしまいました。
情報の内容と盛り方をもっと考える必要がありました。
これは、マンガの作図でも重要なことですよね。
0218名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/05/21(月) 20:35:57.56ID:a0QO7Ueu0
>>216 >>217 ありがとうございます。

褒めてもらってこういうことを書くのはイヤミと感じるかもしれませんが…

僕は>>11
>仕上がりがいいならそれで何も問題ない
という意見をもらって以降、とにかく仕上がりにはこだわってます。

正直に言えば、線は軌跡も幅もあとから修正して、とにかくきれいに上手に見えるように細工しているのが実情です。

骨格も同様で、骨を主体にポーズを考えると形や動きがすごく複雑になって、ハードルもグっと上がります。
そのため、>>210のアタリを見てもらえばわかると思いますが、僕はデッサン人形を描いてアタリをとります。
筋肉は模写しかしていないので見たままに肉をつけています。
でも、それなりに体をなしているとは思っています。


僕の描く絵が上手に見えるなら、それは僕のごまかしの技術力です。
「嘘でもいいから見ばえをよくする」ということは、楽しく絵を描くならあまり必要なことではないかもしれません。
しかしながら、絵を描くことが上手になりたいなら必要なことだと思っています。

…ナンチャッテ
0219名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/05/21(月) 22:53:48.45ID:RNs96qQxO
>>218
私はグロレベルの汚い線を消しゴムで消して何度も描き直していてもまだ汚いですよ
1のようにアタリが見えたり服の下の素体が透けてる絵は本当に参考になります
模写やデッサンは服の下の素体が見えないのでそれが困りますね
男の裸だとFree!やヒーローアカデミアが参考になると思いました
0220名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/05/22(火) 21:11:20.70ID:YfRMgVt60
>>219 ありがとうございます。

僕は顔のパーツをバランスよく配置するのが苦手で、一発で決まるということがほとんどありません。
そのためデジタルではいつも福笑いよろしく、パーツの配置に苦心しています。

>>177 でペンタブが壊れて久しぶりにアナログで描いてみようとしたのですが、これまた顔が決まらない。
アドスレに絵をあげていたころはいつも消しゴムのかけすぎで紙の方が限界になってしまうことを嘆いていたのですが、いまだ同じ状態になってしまうので、結局描けませんでした。
「もう、アナログには戻れない」と確信しました。


>アタリが見えたり服の下の素体が透けてる絵は本当に参考になります
>>210の絵ですね。
僕としては、あれのラフ画の胸部と腰部の形が会心の形になったので、ほかの人に見せびらかしたかったんです!


>男の裸だとFree!やヒーローアカデミアが参考になると思いました
すいません。マンガを読まないので作品名を聞いてもピンときません。検索してみます…
0221名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/05/23(水) 08:02:00.78ID:fefKhZYDO
>>220
デジタル環境羨ましいです
やはり会心作でしたかw
私が絵スレで最も重視しているのは素体が見える絵や完成前の工程なので参考になります
Free!は男の水泳アニメですね
ヒーローアカデミアもアニメでやってます
0222名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/05/23(水) 21:36:09.48ID:Uzrje2iN0
>>221
>デジタル環境羨ましい
僕はいつでもどこでもの気軽さと一発物という緊張感と希少性がアナログにはありますのでデジタル至上とは思いません。

それでも、僕の場合「経費をかけないため」という理由でデジタルに移行しました。
デジタルの概略は知ってあるとおもいますが、わざわざソフトやPCを買いなおす必要もないし、最近ではタブレットの価格も低廉してます。
仮にデジタルが自分の肌に合わなくて作画に使わなくても、ネットに作品を載せるなら絵の加工用のデバイスとして使えます。
興味があるなら「話のタネ」くらいの軽い気持ちで始めてみたらよいのではないでしょうか。
もしかすると、作品の精度が激変するかもしれませんよ。
0223名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/05/26(土) 20:10:35.80ID:J++rPyjK0
臨時収入があったので、中華製だが、思い切って液タブを買ってしまった。

僕のパソコンはディスプレイのないノートパソコンという(モニターは死んでるけどアダプタは生きている)変わった状態で使っているためかなり紆余曲折を強いられた。
液タブのディスプレイがマウントされないため、設定を試行していくうちに間違って取り外したノートパソコンのディスプレイのみに表示するモードに切り替えてしまい、
ディスプレイ表示が一切ない状態で操作しなければならなくなったときは、もうダメポ…と思ってしまった。
それと外部ディスプレイは昔ながらのXGA

それはさておき、>>196
>アナログでのペン先の位置や視界に馴染みがないと 液タブは上手く描けない馴染まないって人多いです

という意見をもらったが、なるほど厚みのあるガラスの上から描いていく感覚はちょっとコツがいりそうだ。
ただ、いまだクリスタの定規を使いこなせない僕にとっては、タブレットに直接アナログの定規を置いて線がひけるので背景は描きやすくなりそう…
0224名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/05/27(日) 15:27:23.96ID:OV/lx4GW0
新規デバイスの試し描きをしてみるテスト

#37 さくらゆら

https://i.imgur.com/7pOAPZr.jpg

ちなみに、僕はエロ系は好きだが、ホモ系とロリ系は苦手。
0227名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/05/27(日) 20:40:08.72ID:OV/lx4GW0
>>226 ありがとうございます。

見なおすと元絵より幼い女性に見えますね…

それと、僕はスカトロ系も苦手でした…
0228名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/05/28(月) 03:02:51.29ID:B3v//Lg6O
>>222
デジタルは迷い線消しやすいからいいですね
切り貼りできたり撮った背景写真取り込めたり
漫画のトーン代も浮きそうです
0229名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/05/28(月) 19:30:58.10ID:W63SxThI0
>>228
デジタル画材は良いですよ!

でも、ヤフオクで売ってるイラストはみんなアナログですね。
小遣いを稼ぎたいならアナログなんだろうな…
0230名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/05/31(木) 01:55:13.34ID:X5I5TyyJ0
マンガのネームを作成しつつ、飽きたらイラストを描いている昨今なのですが、結局全部が中途半端になってしまう…

模写イラストもなにも用意せずに、思い立ったら描く感じなので全然決まらなくて、結局ボツにするパチーンばかり。

それでも、とにかく前に進もう…


作風を萌え系に寄せてみた(つもり…)

#38  銀魂のコスプレをしている人

https://i.imgur.com/4OqLDvr.jpg

元絵

https://i.imgur.com/FNFqoSz.jpg
0241名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/05/31(木) 19:12:20.36ID:h1UUTiNI0
おっ、これは新展開ですね。

でも、しっかりアンカーを打ってくるのは、僕の絵を見てくれているんですね。ありがとうございます。
0242名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/05/31(木) 19:38:20.47ID:PsXwU2CJ0
>>ID:pmWUNpc50

ウェルカムな雰囲気で良かったね。
0243名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/05/31(木) 21:14:17.42ID:wRNir+LW0
なんか急に荒らされてますな・・

この写真を見てると御御足をエロく描けと言われている気がするwww
0244名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/06/01(金) 01:18:44.07ID:Lz2jKll10
>>243 ありがとうございます。

>この写真を見てると御御足をエロく描けと言われている気がする

僕も同様に思っておりまして、>>230の絵柄は全身画を描いていたのですが、いまいちだったので上半身メインにトリミングしてしまいました。

下半身を強調して描きなおしてみました。

https://i.imgur.com/I10Kf8d.jpg
0246名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/06/04(月) 01:38:01.37ID:tSfKFtfn0
別スレで同人誌の話題が出ていたので思ったことなのですが‥

僕は同人誌をあまり知らないのですが、

マンガを載せる選択肢として同人誌もアリだと思っています。
しかし、同人誌にマンガを載せてもらうにはどうすれば良いのでしょうか?
同人誌というぐらいだから同人が集まって自費出版するのが一般的なのでしょうが、同人誌にも全国的な規模のものもあるのだろうと想像しています。
同人誌を作っているコミュニティ(?)に投稿というかアプローチをすれば載せてもらえるかもしれないのでしょうか?

全然知らない世界なので、トンチンカンなことを言ってたらゴメンなさい。
0247名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/06/04(月) 01:57:56.42ID:9wcko8rC0
>>246
ジャンルによるけど基本的に同人誌は個人で描いて印刷所に頼んで個人で出版って感じだよ〜
何人か集まって描くのは合同とかアンソロジーっつってTwitterやら何やらで公募したりしてるよ〜
0248名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/06/04(月) 19:38:57.53ID:tSfKFtfn0
>>247

>同人誌は個人で描いて個人で出版って感じ

販路開拓も自前なのですね。けっこう甘く考えていました…

ありがとうございます。
0249名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/06/10(日) 18:14:42.61ID:5aU5UFxu0
「絵が上達したい人向け」スレがたってから、あのスレを穴が開くほど読みふけっています。
僕は、最近、はっきり言って伸びていない。
何かしら、描き方について見方をガラリと変える必要があると思っています。

とにかく、もう一段上に上がるために考えて描いてみました。
今回は、とにかくトーンを使うと質感が軽くなってしまいそうなので、トーンを使わずに描いてみました。

#39 たたずむJK
https://i.imgur.com/zkE8K1x.jpg

参考画像
https://i.imgur.com/OsZfL0J.jpg

スマホでお絵かき板を読んでいるとBookLive!コミックの広告が入りますが、その中のサークルおじさんが描いた「狙いはピンク」というマンガ。
あの絵柄がすごく気に入っていて、「あのような絵が描けるようになりたいな」とホレボレしながらいつも広告を眺めています。
0251名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/06/11(月) 19:14:51.69ID:8PCtSkHM0
>>250 ありがとうございます
0252名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/06/12(火) 04:09:31.00ID:HRmHu3I20
>>249
もう一段上に上がるため、と言うなら
あえて辛口に言わせてもらうけど。

手前の手すりのパースが狂ってる。。。というかそれだけでなく
背景のパースが全体的におかしい。
木の根元とか、空間的に女の子の立ってる場所との位置関係はどうなってるの?
大体なんでゴミ箱だけ残したし。
そのゴミ箱がこの絵の空間のバランスを破壊しまくってる。

木の描写。
タッチでごまかすのはいいけどもう少しそれらしくできるでしょう。
木を描くのに興味がないのがめっちゃ伝わってくる気がする。

女の子は可愛く描けてると思うよ。体はまあ好きずきでしょうね。

なんちゃって。これからも頑張って下さい。
0253名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/06/12(火) 20:37:31.92ID:eCjWNXLR0
>>252 ありがとうございます。
せっかく個人スレを立てているので、何かしら得るものなければ意味がない。
辛口コメントは大歓迎です。

>手前の手すりのパースが狂ってる
遠近法を考えながら手前が下っているように手すりを描いています。
うまく描けなかったので何度も描きなおしました。これでもけっこう良い感じになったとは思っているのですよ。
でも、やはり手前の手すりがあっちを向いてますね…
何度も見返したら酔ってきました…

>木の根元とか、空間的に女の子の立ってる場所との位置関係はどうなってるの?
これは花壇の中に手前の樹木があって、花壇がいったん盛り上がってその先の下がった先に奥の樹木がある状態を描いています。
樹木の根元は花壇の盛り土に隠れている状態です。
参考画像のピントが合っていなくて状態がよくわからなかったので、それっぽく描けばよいかと妥協してしまいました…
ゴミ箱に関しては返す言葉がありません…

>木の描写
樹木を初めて描いたので、今回はこれで勘弁してください…
樹木の資料がないか探してみたら「バガボンド」で井上雄彦の樹木のカットを見つけたので、次回以降はもう少しマシにしてみせます。



>もう一段上に上がるため
自分のスレを読み返してみると、たくさんのカッコつけた言葉を使っていて、今見るととても恥ずかしいし、痛く感じてます。
しかし、大口をたたけばそれなりの結果を出さなければならないので、この「見栄」が僕の絵を描くエネルギーとなっています。
「この人イタイよね」と思われるでしょうが、そういう奴と思ってひかない程度に今後もよろしくお願いします。
0255名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/06/13(水) 01:46:28.74ID:RjRZWCnS0
#40 カフェにて
https://i.imgur.com/vHQz2Hy.jpg

参考画像
https://i.imgur.com/bWyvTEW.jpg

結局、描き方の技法を知らないから、いつもな感じに終始してしまう。
とにかく背景込みで一つの完成品としての制度をあげる。
0256名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/06/13(水) 01:51:43.09ID:RjRZWCnS0
指摘される前に、「テーブルの脚の長さが間違ってました」と言ってみる。
0257名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/06/13(水) 05:42:23.32ID:Ym9wl6G+0
>>1はまずパースの教本とかをちゃんと勉強したほうがいいと思うよ。
ドローイング・デッサンのお手本も、何でもいいから見つけたほうがいい。

特にパースは何となくで描いてるだろうから、狂いがちゃんと見えてないし、
タッチの入れ方やハッチングも、
影なのか面なのかとか、表現の基礎的な部分が押さえられてないので、
今まで覚えた手癖で処理しようとしちゃってるように見える。

その2点あたりをもっと習得すれば間違いなく格段に良くなるよ。まじで。
0258名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/06/13(水) 10:30:17.75ID:e3SzL9AM0
返されるレスを読んでいるとスレ主の人となりみたいなのが
わかってきたような気がします
絵にもそれが出ているのが面白いかなと思いましたw

♯40カフェ
パッと見た感じは凄くイイのです。
顔やキャラ形成については完成していると思います
ふとももジーンズの肉感など文句なし
しかし人物の歪み・背景の矛盾した部分が誤魔化しきれていない

特に気になるところは 全体的にクドいですね
陰影の演出といいますか濃淡のバランスを考え直す必要があるかも
0259名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/06/13(水) 20:58:49.80ID:RjRZWCnS0
>>257 >>258 ありがとうございます。

>>249 >>255 を間髪入れずに描いてみて、同じところでつまづいて両方とも拙い絵になっているのは自覚しています。
しばらくは鬼門となっている全体のパースの取り方と陰影のタッチについて考えたいと思います。

早速、本屋へ参考文献を探しに行ったのですが、めぼしいものが見つかりませんでした。
どなたか、それらの情報があれば教えていただけませんか?
0263名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/06/14(木) 22:14:35.08ID:n6fkEHVE0
>>260 ありがとうございます。
即使えそうな方法が書いてあり、参考になります。

>>255 を見返していると椅子のパースが特におかしいことに気がつきました。
室内の絵なのでパースはとりあえず補正ができそうですが、陰影の表現については手持ちの文献にはいい感じのことが載ってない。
菅野博士「快描教室」に「手グラデ」という表現で立体物に陰影を描写する記事を見つけたのですが、この言葉をネットで検索してもヒットしないです。
一般的な呼び名ではないのかな。

市の図書館の蔵書をネットで調べて、ペン画に関する本を数冊取り寄せてもらっています。
とにかく読んでみます。


>>262 注意喚起ありがとうございます。
>>261がレスの内容に合わせたコメントを添えているというのが悪質ですね。
0264名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/06/14(木) 23:39:09.71ID:CJxOhMbg0
手グラデねぇ。快描教室はずいぶん前に読んだけど手元になくて確認できない。。。
カケアミ・ハッチング・クロスハッチングあたりの事かなあ?
0265名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/06/15(金) 00:57:30.94ID:I+K8M9Gd0
>>264
内容的にはグラデなカケアミです。

たとえば>>255の絵の後ろのドアの部分を参考画像同様に一様な壁として書き直しているのですが、なかなか思うようにはならないです。
0266名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/06/15(金) 04:29:39.64ID:Y3rRPlX00
上で指摘されているタッチの入れ方や濃淡のバランスなどは描き方というよりも捉え方の問題ですので
技術書のようなものよりも基礎的なデッサンの解説書などを読まれた方がいいのでは?
とりあえず知識として仕入れるだけでも、現在なんとなくで済ませている部分や学ぼうとしている技法の理解を深めるのに役立つと思いますよ
0267名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/06/15(金) 21:00:06.21ID:I+K8M9Gd0
>>266
実際に描ける描けないは別にして、おざなりにしていたところを、なるべくまとをいた一度見直そうと思います。

ありがとうございます。


業務連絡ですが、8ページのマンガのネームを作成中で、4ページほど描きあげていましたが、ちょっと後回しにしようと思います。
マンガの方も忘れているわけではありません。
0268名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/06/16(土) 01:27:19.49ID:3znXRim70
自分が>>255を見て気になる点をいくつか、文章で挙げてみるよ
主にタッチの扱いに関して。

・床の影のタッチ
テーブルの影と椅子の影は、どちらも「床に落ちた影」という意味では全く同じ現象のはずだけど、
描き方(タッチの方向)が違うので、それぞれが別の何かを描こうとしているように感じられる。違和感。
こういう箇所がいくつかある。
窓のサッシと窓枠で別の表現になっているのに意味があるような、無いような?とか。

・椅子、テーブルの脚のタッチ
こういう場合はもうちょっとわかりやすくて、例えば椅子側面の金属フレーム部分は、
恐らく地面に対して垂直な面が見えてるんだけど、なぜかタッチは斜めに入っている。
斜めのタッチだとその面が斜めに向いてるように感じられると思う。違和感。
単純にタッチを縦に垂直に入れていけばもっとそれらしくなると思う。

それの延長として、カメラに対して斜めの面を向けてる背もたれの支柱とかの場合は、
この支柱が四角柱であることが感じられたいと思う。
こういう時には、立方体のデッサンなんかを思い浮かべるといいと思うんだけど、
たぶん面と面が直角に交わっているとことかが感じたいポイントなんじゃないだろうか。
それに一番適したタッチの方向は・・・??

とか考えていくと、そういう細かい表現にもパースの概念が必要になってきたりする・・・

みたいに考えながらやっていくといいんじゃないかな、と思うな。
うざい長文でごめんなさいね。
0269名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/06/16(土) 19:29:01.19ID:Kfshxgle0
>>268 具体的な指摘ありがとうございます。

以前からの指摘で「タッチがおかしい」言われていましたが、この「タッチ」という言葉があまりにも一般的過ぎて逆によくわかりませんでした。
文章の前後から線の入れ方ということは理解できているのですが、あらためて「タッチ」とはなんだろうと悶々していましたが、具体的に教えてもらって納得いきました。

どのスレかは忘れましたが、おすすめ参考書として挙げられていたクローディア・ナイスの「ペン & インク」がブコフにあったので、この本は手元にあった方が良いと思い、買ってきました。
その知識も併せて試行中です。


>うざい長文
このくらいしっかりと説明していただくと、本当に助かります。これからもよろしくお願いします。
0270名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/06/16(土) 21:44:37.39ID:lYWEOOe50
>>269
タッチというのは筆触のことですので線の入れ方で合っています
その人が描くタッチとは個性であり特徴だと思うので他人がオカシイというのは何か違う

>>268
影や材質の表現(斜め線や掛けあみ)を「タッチ」とひとくくりで説明するのはどうでしょう?
あと斜め線の向きの違いとか的を得たアドバイスでは無いような?

濃淡のバランスと演出について具体的に描いてみました↓
お絵描き機能直描きでスマソ
0273名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/06/17(日) 12:39:16.30ID:GH0xZm+B0
>>270
>タッチというのは筆触のことですので線の入れ方で合っています
了解です。

>その人が描くタッチとは個性であり特徴だと思う
しかしながら、>>255 の絵を個性で片付けるには僕自身が恥ずかしくなります。
表現の意図が伝わるような描き方を模索したいと思います。

>斜め線の向きの違い
「ペン&インク」に書いてありましたが、ペン画の技法の物の形にとらわれずに線を描く「平行線」と表面に沿って描く「輪郭線」。
>>268 は輪郭線のことを言っているのだと解釈しています。

>濃淡のバランスと演出について具体的に描いてみました
白と黒の閾値をどの辺にとるかというのが、本当に判断に困ります。
写真模写なので、色が見えていればついつい「中間色」と判断してしまいます。

とても参考になりました。ありがとうございます。
0274名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/06/17(日) 12:57:12.26ID:GH0xZm+B0
>>255 の背景を修正しました。

パースの取り直しと今回もうまく描けていませんがひどかった中間色と陰影を丁寧に描いたつもりです。
手前の人物周辺はコントラストを強く、奥の背景は弱くを意識していますが、「ペン&インク」に中間色を多くするとしつこい絵になると書いてありましたが、なんかそんな感じの絵になりました。

https://i.imgur.com/8eSiy5i.jpg

陰影などの線を描くときは主線の線の太さから2.0pxのミリペンで描いていますが、薄墨で描いたような線になります。
井上雄彦の「バガボンド」の絵を見ていると、細くともしっかりと黒い陰影が描きこまれていて、アナログ的なペン画の風合いが出ています。
この見えてるのか見えてないのかよくわからない中途半端な線は、単に僕の描き方の問題なのでしょうか、それとも何かしらの工夫が必要なのでしょうか。

陰影を描くにあたって液タブだと画面に直接定規を当てて線を引けるのはすごく便利。
それと液タブ購入と一緒に左手デバイスも買ったのですが、ホイールで画面をグリグリできるのもすごくイイ。もう手放せないっ。
0275名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/06/17(日) 15:21:23.65ID:f0RhNdQg0
>>274
格段に良くなったねー
パースの問題点がほぼクリアされてるし、
陰影の立体感がしっかり表現されるようになった。

もし自分が直すならだけど・・・
床面のカケアミ影以外の明るい面の、パースの付いた斜線は無くして白抜きにしちゃうかも。
そのかわり左上の白く抜けてる部分は描くかもしんない。
壁面をこんだけ描き込んじゃうと、左上の抜け部分が描き忘れみたいに見えちゃう・・・
ような気がする。

>中間色を多くするとしつこい絵になる
粗密の話でもあるね。線だけで中間色を表現しようとすると
どうしても線が増えて情報過多になってくから、
意図的に抜けを作ってバランス取らないとクドい絵になるし、
立体感の表現を全部に当てはめて描き込んじゃうとそれもまたクドくなる。
デッサンなんかも同じで、明るい面はあえて描かずに飛ばしたり、影の中はあえて描かずに省略したりもするよ
ケースバイケースだし、個性の部分でもあるから、一概にこうとは言えないけどね。
0277名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/06/17(日) 19:40:05.38ID:e7QBZ+Sv0
>>274
違和感のようなものがかなり解消されたと思います
しかしまだまだクドいでしょうか?
キャラクターを引き立たせる為の背景演出というのが必要ですね
(これは私の主観でしかなく正解はわかりません

>>276
同意w
0280名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/06/17(日) 23:14:50.32ID:GH0xZm+B0
>>275
>格段に良くなった
ありがとうございます。
パースは時間をかけて丁寧にやれば、とりあえずどうにかなりますが、陰影の方は描いてて「これじゃない」感がモロに出ていることは自覚しています。
>意図的に抜けを作ってバランス取らないとクドい絵になる
>>270の方が見せてくれた見本のように、ツブすところと抜かすところが必要なのですね。


>>276
今は描けないところを練習しているので、「新しいの描いて、仕切りなおそう」とは何度も思いましたが、今回の絵に関してはタイミングよくレスを立て続けにいただいていたので、逃げ出すのに逃げ出せなかっただけかも…


>>277
>まだまだクドい
>>274の絵は>>255に比べると精度はかなりあがったように思います。
しかしながら、僕としてはパッと見の感覚では>>255の方が目を引くかなと思えてなりません。
今回の修正では、絵全体がボヤけてしまったように見えてしまうのです。

>キャラクターを引き立たせる為の背景演出というのが必要
模写絵をイラストに昇華させるのですね。


今回もいろいろとご指摘いただいて、僕も考えさせられることが多かったです。
実際に思った感じに線が引けていないことは描いて実感しています。
この辺をマスターできるかが上達のカギかなと思っています。
ありがとうございました。
0281名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/06/18(月) 03:00:15.55ID:7Ikw5BYQO
俺は>>255が好き
大きな窓が爽やかな演出に繋がっていて手前に飛び出た椅子が姿勢をダイナミックに見せてると思う
絵がこじんまりと収まってなくて迫力を感じる
0282名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/06/18(月) 07:00:06.21ID:GXEDWH1E0
>>280
>>255の方がイイ感じに見えるのは陰影のバランスが修正版よりも出来ている
からでは無いでしょうか?
窓と強い光に照らされた奥の床面を白くしている
これがキャラクターを引き立たせる効果を出しているのでは

>模写絵をイラストに昇華させるのですね。
これは全然違いますw
暗いところと明るいところの比率で演出表現するというテーマ
で考えて頂ければと思います

>>277は中間色についてやってみたつもりだったのですが
お絵描き機能ではパレットの色が少なくてダメダメでしたわ

今回は失敗作
3Dソフトで木目柄を製作して背景に貼り付けたもの
0283名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/06/18(月) 23:44:12.18ID:hvahlTJj0
>>281
>絵がこじんまりと収まってなく
そのような見方もあるのですね。
ただ、イスに関してはパース狂いという根本的な間違いがあるので…


>>282
>陰影のバランスが修正版よりも出来ている
なかなか思ったようにはいかないです。

>暗いところと明るいところの比率で演出表現する
今回のポイントはココだったような気がします。


両者ともありがとうございます。
0284名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/06/20(水) 12:54:11.09ID:90w1tjRV0
>>263 で言った「手グラデ」を別の本で見つけたのでこれを練習をしているのですが、上手く描けません。
これをうまく描くコツみたいなものがあるのでしょうか?

というか、カケアミ自体をうまく描けないのでネットで調べていたら、Clip Studio用のカケアミペンというブラシがいっぱい作成されているのを見つけてしまった。どうしようもないなら最後はこれを使う。

https://imgur.com/gallery/KSev6wu.jpg
0285名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/06/22(金) 00:57:48.52ID:EOkeTieK0
ひたすらカケアミを練習してみました。
>>56 でもやってみたことではありますが、前回とは時間のかけ方が全然違う。
全体的に粗密のバランスがそろうまでに何回ハッチングをやり直したかはもう覚えていません。
それでもカケアミのぼかしがなかなかうまくいかない…

あ、カケアミのブラシは使っていませんよ。

#41 スケートボーダー
https://i.imgur.com/hez5YAT.jpg

参考画像
https://i.imgur.com/KOeBhmE.jpg
0286名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/06/22(金) 03:31:21.40ID:kvmO5KsG0
うーんスレ主はストイックだし生真面目で丁寧なんだけど
如何せん面や立体感やに対する意識は未熟というか
カケアミの練習にはすごいなってるけど、魅せる絵にする工夫が足んないと言うか・・・
表現はカケアミだけじゃないし、カケアミだけでももっと面の変化を表現する工夫はできるし。
具体的にどこをどうしろとはアドバイス出来ない(最早そういうレベルの話じゃないと思う)んだけど。

主はバガボンドをよく参照してるようだけど、
井上雄彦でもあれは表現がより進んで、テクニックよりも個性をより前面に出そうとしてるように見えるので
同じ見るならスラムダンクの中期やリアルなんかのほうが普通に参考になりそうだし、
自分のおすすめは大友の中期の作品(童夢とか)や、
最近のなら幸村誠のヴィンランドサガなんかをとりあえずおすすめしてみる

そんなん全部分かってるわい、って感じだったらスルーして下さい。。。
0287名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/06/22(金) 07:39:56.12ID:P1jnsGCv0
>>285
掛けアミの使い方が違うような気がしますね
腕なんて毛むくじゃらな原人っぽく見えてしまいます
髪の毛は今まで通りのがイイと思うし濃淡のバランスも平坦過ぎ
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