0001名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/01/21(日) 18:15:44.70ID:UIPqAhjg0 絵を描き始めて4か月たった。少しは人に見せられるレベルになったように思う。 絵を描いたらアップロードするから意見とかもらえたらうれしい。 遅筆だからたくさんは描けないけど、よろちくび。 とりあえず、今描いたやつ。 https://i.imgur.com/T5cxTmo.jpg 最上もが。
0209名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/05/16(水) 22:01:48.04ID:6/aQ1Egy0 風刺画「顧客が本当に必要だったもの」がアナログゲームに https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180513-00000005-it_nlab-life ゲムマ2018大阪・春での話題作「Liqueur the GAME (リキュール・ザ・ゲーム)」 http://www.comonox.com/entry/boardgames/open/Liqueur-the-GAME 「犯人は踊る」をプレイして「探偵」となって「犯人」を看破し脳内麻薬ドバドバに挑戦 https://gigazine.net/news/20170921-hanninha-odoru-sugorokuya/ 隣人の価値観、分かってますか?『あなたを知らないあなたの隣人』遊びました http://www.unjyou.com/entry/2017/12/14/220000 「街コロ」はカードゲームに興味ありな初心者の入門用に最適、サイコロを振って カードを集めどんどん自分の街を発展させて勝利を目指せ http://news.livedoor.com/article/detail/10962802/ 大富豪(大貧民)のようなカードゲーム「ReCURRRing(リカーリング)」 http://www.tk-game-diary.net/recurrring/recurrring.html かわいいひつじを増やして増やして増やしまくれ! “一人用”カードゲーム『シェフィ』 http://www.moguragames.com/entry/shephy/ 化石を発掘し発表せよ『化石鉱脈』を遊びました http://www.unjyou.com/entry/2017/09/02/200000 仮想通貨を遊びながら学べるボードゲーム「THE仮想通貨」 https://www.makuake.com/project/the-kasotsuka/ LOGY GAMES ボードゲームカタログ http://www.logygames.com/index.html#catalogue オシャレで簡単、だけど深いボードゲーム http://sweetint.com/ic/tinttile-game
0210名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/05/20(日) 05:22:09.55ID:ufPtQd4R0 練習画を描きました。 描き方を分析するためメイキングも載せます。 元画像はインスタの拾い画像なので載せない方が良いですね… #36 人物不明 ヨガファイヤー アタリ https://i.imgur.com/qhDsK3L.jpg ラフ https://i.imgur.com/xsT4yfd.jpg 下書き https://i.imgur.com/gsfDwdv.jpg ペン入れ https://i.imgur.com/5EmUMrx.jpg 仕上げ https://i.imgur.com/ywBKHPC.jpg
0211名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/05/20(日) 09:02:05.72ID:l/HRWAqg0 >>210 線画の完成度の高さが光る作品ではないでしょうか しかし・・クリスタなどの漫画作成ソフトによるものかと思いますが 仕上げ画のトーンのベタ貼りは基本的にはダメなやり方ですね シャツのコントラストが高いので光と影の演出は重要な課題となります
0212名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/05/20(日) 18:36:02.26ID:ufPtQd4R0 >>211 >仕上げ画のトーンのベタ貼りは基本的にはダメなやり方です 「いやいや、これは無地の壁を忠実に再現するとこうなるんですよ」と思っていたのですが、 >光と影の演出は重要な課題となります この言葉で、この絵を単なる模写絵にするのか、作品にまで昇華させるのか、自分がどう考えなければならないのか気づきました。 最近になって、ベタというものが単に黒く彩色することではないと理解できまして、>>169くらいからベタを意識的に使っています。 ベタの延長として線の集合があるわけで、こちらも意識して表現する必要がある。 トーンのベタ貼りはそれを無視することになるんですね。 そこで背景を修正してみました。 だがしかし、ヨガの「瞑想」をテーマにして自然の風景を絡めてチャレンジしてみましたが、難しすぎて描けませんでした。 結局、素材トーンでお茶を濁すことしかできませんでした… 無地の壁よりはまだマシかなと… https://i.imgur.com/wGoxra6.jpg 空のトーンを外して、コントラストを強めた感じで… https://i.imgur.com/dDzKjN2.jpg 貴重な意見をいただきました。ありがとうございます。 レスが200を越して、最初からレスを読み直しているのですが、意見をもらった当時は表面的にしか理解できていなかったことが、 現在では少し深く何を言いたかったのか理解できるようになってきました。 このスレはすごく内容の濃い意見ばかりもらえている、お絵かき板の中では質問スレの次に充実したスレッドではないかなと自負しています。 これも皆さんが真摯に意見を言っていただいたおかげです。ありがとうございます。 これからもよろしくいお願いします。
0213名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/05/20(日) 20:09:05.21ID:5lCHSLqU0 >>212 参考にされた画像を見ていないのでなんとも言えませんが レッスンしている室内を表現する場合でも天井からの照明など 光の強いところと影は必ずあるものだと思います それを強調するのが演出と思っていいかも ヨガ教室なイメージで背景入れてみた↓
0214名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/05/20(日) 20:17:08.13ID:5lCHSLqU0 続き シチュエーションのリアル度 どちらかというとリアル系な成人雑誌な作風からして(個人的感想です 彼女がどこで何をしているという描写に真実味を与えるための背景 これが曖昧になっては見る側が混乱してしまうかなーと 日本家屋のような縁側でヨガをしているという設定でしょうか? そこが別荘なのか都会の高級住宅街なのかなど詰める部分は多そうです
0215名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/05/20(日) 22:05:29.20ID:ufPtQd4R0 >>213 >>214 ありがとうございます。 >>212で背景を描きなおした際に、この絵を「フィットネス」のヨガとして描くか、「禅」としてのヨガを描くか考えました。 元画像がもともと何もないヨガスタジオのような背景だったので、再びヨガスタジオを描いても前回の背景とあまり変化をつけることができないだろうと考えて、今回は「禅」としてのヨガをイメージできる背景を描くことにしました。 そこで「禅」という言葉から僕のイメージに近い画像を検索して、それを参考に背景を修正しています。 絵は違いますが、こんな感じ… https://i.imgur.com/ChOExPS.jpg 僕としては、どちらかというと場所の情報ではなく、「静寂」を表現できるような背景を描いてしまったわけです。 それゆえ、>>213のレスを読んで、この絵に対して僕とイメージの相違が生まれたのだと考えています。 しかし、だとすれば、 >真実味を与えるための背景 が曖昧になっては見る側が混乱してしまう 言葉通りに混乱が生じてしまいました。 情報の内容と盛り方をもっと考える必要がありました。 これは、マンガの作図でも重要なことですよね。
0218名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/05/21(月) 20:35:57.56ID:a0QO7Ueu0 >>216 >>217 ありがとうございます。 褒めてもらってこういうことを書くのはイヤミと感じるかもしれませんが… 僕は>>11で >仕上がりがいいならそれで何も問題ない という意見をもらって以降、とにかく仕上がりにはこだわってます。 正直に言えば、線は軌跡も幅もあとから修正して、とにかくきれいに上手に見えるように細工しているのが実情です。 骨格も同様で、骨を主体にポーズを考えると形や動きがすごく複雑になって、ハードルもグっと上がります。 そのため、>>210のアタリを見てもらえばわかると思いますが、僕はデッサン人形を描いてアタリをとります。 筋肉は模写しかしていないので見たままに肉をつけています。 でも、それなりに体をなしているとは思っています。 僕の描く絵が上手に見えるなら、それは僕のごまかしの技術力です。 「嘘でもいいから見ばえをよくする」ということは、楽しく絵を描くならあまり必要なことではないかもしれません。 しかしながら、絵を描くことが上手になりたいなら必要なことだと思っています。 …ナンチャッテ
0219名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/05/21(月) 22:53:48.45ID:RNs96qQxO >>218 私はグロレベルの汚い線を消しゴムで消して何度も描き直していてもまだ汚いですよ 1のようにアタリが見えたり服の下の素体が透けてる絵は本当に参考になります 模写やデッサンは服の下の素体が見えないのでそれが困りますね 男の裸だとFree!やヒーローアカデミアが参考になると思いました
0220名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/05/22(火) 21:11:20.70ID:YfRMgVt60 >>219 ありがとうございます。 僕は顔のパーツをバランスよく配置するのが苦手で、一発で決まるということがほとんどありません。 そのためデジタルではいつも福笑いよろしく、パーツの配置に苦心しています。 >>177 でペンタブが壊れて久しぶりにアナログで描いてみようとしたのですが、これまた顔が決まらない。 アドスレに絵をあげていたころはいつも消しゴムのかけすぎで紙の方が限界になってしまうことを嘆いていたのですが、いまだ同じ状態になってしまうので、結局描けませんでした。 「もう、アナログには戻れない」と確信しました。 >アタリが見えたり服の下の素体が透けてる絵は本当に参考になります >>210の絵ですね。 僕としては、あれのラフ画の胸部と腰部の形が会心の形になったので、ほかの人に見せびらかしたかったんです! >男の裸だとFree!やヒーローアカデミアが参考になると思いました すいません。マンガを読まないので作品名を聞いてもピンときません。検索してみます…
0221名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/05/23(水) 08:02:00.78ID:fefKhZYDO >>220 デジタル環境羨ましいです やはり会心作でしたかw 私が絵スレで最も重視しているのは素体が見える絵や完成前の工程なので参考になります Free!は男の水泳アニメですね ヒーローアカデミアもアニメでやってます
0222名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/05/23(水) 21:36:09.48ID:Uzrje2iN0 >>221 >デジタル環境羨ましい 僕はいつでもどこでもの気軽さと一発物という緊張感と希少性がアナログにはありますのでデジタル至上とは思いません。 それでも、僕の場合「経費をかけないため」という理由でデジタルに移行しました。 デジタルの概略は知ってあるとおもいますが、わざわざソフトやPCを買いなおす必要もないし、最近ではタブレットの価格も低廉してます。 仮にデジタルが自分の肌に合わなくて作画に使わなくても、ネットに作品を載せるなら絵の加工用のデバイスとして使えます。 興味があるなら「話のタネ」くらいの軽い気持ちで始めてみたらよいのではないでしょうか。 もしかすると、作品の精度が激変するかもしれませんよ。
0223名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/05/26(土) 20:10:35.80ID:J++rPyjK0 臨時収入があったので、中華製だが、思い切って液タブを買ってしまった。 僕のパソコンはディスプレイのないノートパソコンという(モニターは死んでるけどアダプタは生きている)変わった状態で使っているためかなり紆余曲折を強いられた。 液タブのディスプレイがマウントされないため、設定を試行していくうちに間違って取り外したノートパソコンのディスプレイのみに表示するモードに切り替えてしまい、 ディスプレイ表示が一切ない状態で操作しなければならなくなったときは、もうダメポ…と思ってしまった。 それと外部ディスプレイは昔ながらのXGA それはさておき、>>196で >アナログでのペン先の位置や視界に馴染みがないと 液タブは上手く描けない馴染まないって人多いです という意見をもらったが、なるほど厚みのあるガラスの上から描いていく感覚はちょっとコツがいりそうだ。 ただ、いまだクリスタの定規を使いこなせない僕にとっては、タブレットに直接アナログの定規を置いて線がひけるので背景は描きやすくなりそう…
0224名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/05/27(日) 15:27:23.96ID:OV/lx4GW0 新規デバイスの試し描きをしてみるテスト #37 さくらゆら https://i.imgur.com/7pOAPZr.jpg ちなみに、僕はエロ系は好きだが、ホモ系とロリ系は苦手。
0227名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/05/27(日) 20:40:08.72ID:OV/lx4GW0 >>226 ありがとうございます。 見なおすと元絵より幼い女性に見えますね… それと、僕はスカトロ系も苦手でした…
0228名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/05/28(月) 03:02:51.29ID:B3v//Lg6O >>222 デジタルは迷い線消しやすいからいいですね 切り貼りできたり撮った背景写真取り込めたり 漫画のトーン代も浮きそうです
0229名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/05/28(月) 19:30:58.10ID:W63SxThI0 >>228 デジタル画材は良いですよ! でも、ヤフオクで売ってるイラストはみんなアナログですね。 小遣いを稼ぎたいならアナログなんだろうな…
0230名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/05/31(木) 01:55:13.34ID:X5I5TyyJ0 マンガのネームを作成しつつ、飽きたらイラストを描いている昨今なのですが、結局全部が中途半端になってしまう… 模写イラストもなにも用意せずに、思い立ったら描く感じなので全然決まらなくて、結局ボツにするパチーンばかり。 それでも、とにかく前に進もう… 作風を萌え系に寄せてみた(つもり…) #38 銀魂のコスプレをしている人 https://i.imgur.com/4OqLDvr.jpg 元絵 https://i.imgur.com/FNFqoSz.jpg
0231名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/05/31(木) 18:22:05.18ID:pmWUNpc50 >>1グロ >>2グロ >>5グロ >>20グロ >>21グロ >>22グロ >>23グロ
0232名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/05/31(木) 18:23:42.85ID:pmWUNpc50 >>24グロ >>27グロ >>28グロ >>32グロ >>33グロ >>39グロ >>40グロ
0233名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/05/31(木) 18:25:25.68ID:pmWUNpc50 >>49グロ >>50グロ >>51グロ >>52グロ >>53グロ >>56グロ >>59グロ
0234名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/05/31(木) 18:27:02.64ID:pmWUNpc50 >>60グロ >>63グロ >>64グロ >>66グロ >>68グロ >>71グロ >>73グロ
0235名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/05/31(木) 18:29:20.67ID:pmWUNpc50 >>77グロ >>79グロ >>119グロ >>122グロ >>129グロ >>133グロ >>134グロ
0236名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/05/31(木) 18:30:43.69ID:pmWUNpc50 >>137グロ >>140グロ >>144グロ >>155グロ >>158グロ >>161グロ >>162グロ
0237名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/05/31(木) 18:31:54.34ID:pmWUNpc50 >>163グロ >>164グロ >>169グロ >>170グロ >>172グロ >>173グロ >>185グロ
0238名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/05/31(木) 18:33:29.83ID:pmWUNpc50 >>187グロ >>198グロ >>203グロ >>210グロ >>212グロ >>215グロ >>224グロ
0241名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/05/31(木) 19:12:20.36ID:h1UUTiNI0 おっ、これは新展開ですね。 でも、しっかりアンカーを打ってくるのは、僕の絵を見てくれているんですね。ありがとうございます。
0243名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/05/31(木) 21:14:17.42ID:wRNir+LW0 なんか急に荒らされてますな・・ この写真を見てると御御足をエロく描けと言われている気がするwww
0244名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/06/01(金) 01:18:44.07ID:Lz2jKll10 >>243 ありがとうございます。 >この写真を見てると御御足をエロく描けと言われている気がする 僕も同様に思っておりまして、>>230の絵柄は全身画を描いていたのですが、いまいちだったので上半身メインにトリミングしてしまいました。 下半身を強調して描きなおしてみました。 https://i.imgur.com/I10Kf8d.jpg
0245名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/06/02(土) 03:42:42.92ID:8zIE/93L0 >>244 の絵に色を付けてみました。 https://i.imgur.com/4czutkl.jpg
0246名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/06/04(月) 01:38:01.37ID:tSfKFtfn0 別スレで同人誌の話題が出ていたので思ったことなのですが‥ 僕は同人誌をあまり知らないのですが、 マンガを載せる選択肢として同人誌もアリだと思っています。 しかし、同人誌にマンガを載せてもらうにはどうすれば良いのでしょうか? 同人誌というぐらいだから同人が集まって自費出版するのが一般的なのでしょうが、同人誌にも全国的な規模のものもあるのだろうと想像しています。 同人誌を作っているコミュニティ(?)に投稿というかアプローチをすれば載せてもらえるかもしれないのでしょうか? 全然知らない世界なので、トンチンカンなことを言ってたらゴメンなさい。
0247名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/06/04(月) 01:57:56.42ID:9wcko8rC0 >>246 ジャンルによるけど基本的に同人誌は個人で描いて印刷所に頼んで個人で出版って感じだよ〜 何人か集まって描くのは合同とかアンソロジーっつってTwitterやら何やらで公募したりしてるよ〜
0248名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/06/04(月) 19:38:57.53ID:tSfKFtfn0 >>247 >同人誌は個人で描いて個人で出版って感じ 販路開拓も自前なのですね。けっこう甘く考えていました… ありがとうございます。
0249名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/06/10(日) 18:14:42.61ID:5aU5UFxu0 「絵が上達したい人向け」スレがたってから、あのスレを穴が開くほど読みふけっています。 僕は、最近、はっきり言って伸びていない。 何かしら、描き方について見方をガラリと変える必要があると思っています。 とにかく、もう一段上に上がるために考えて描いてみました。 今回は、とにかくトーンを使うと質感が軽くなってしまいそうなので、トーンを使わずに描いてみました。 #39 たたずむJK https://i.imgur.com/zkE8K1x.jpg 参考画像 https://i.imgur.com/OsZfL0J.jpg スマホでお絵かき板を読んでいるとBookLive!コミックの広告が入りますが、その中のサークルおじさんが描いた「狙いはピンク」というマンガ。 あの絵柄がすごく気に入っていて、「あのような絵が描けるようになりたいな」とホレボレしながらいつも広告を眺めています。
0252名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/06/12(火) 04:09:31.00ID:HRmHu3I20 >>249 もう一段上に上がるため、と言うなら あえて辛口に言わせてもらうけど。 手前の手すりのパースが狂ってる。。。というかそれだけでなく 背景のパースが全体的におかしい。 木の根元とか、空間的に女の子の立ってる場所との位置関係はどうなってるの? 大体なんでゴミ箱だけ残したし。 そのゴミ箱がこの絵の空間のバランスを破壊しまくってる。 木の描写。 タッチでごまかすのはいいけどもう少しそれらしくできるでしょう。 木を描くのに興味がないのがめっちゃ伝わってくる気がする。 女の子は可愛く描けてると思うよ。体はまあ好きずきでしょうね。 なんちゃって。これからも頑張って下さい。
0253名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/06/12(火) 20:37:31.92ID:eCjWNXLR0 >>252 ありがとうございます。 せっかく個人スレを立てているので、何かしら得るものなければ意味がない。 辛口コメントは大歓迎です。 >手前の手すりのパースが狂ってる 遠近法を考えながら手前が下っているように手すりを描いています。 うまく描けなかったので何度も描きなおしました。これでもけっこう良い感じになったとは思っているのですよ。 でも、やはり手前の手すりがあっちを向いてますね… 何度も見返したら酔ってきました… >木の根元とか、空間的に女の子の立ってる場所との位置関係はどうなってるの? これは花壇の中に手前の樹木があって、花壇がいったん盛り上がってその先の下がった先に奥の樹木がある状態を描いています。 樹木の根元は花壇の盛り土に隠れている状態です。 参考画像のピントが合っていなくて状態がよくわからなかったので、それっぽく描けばよいかと妥協してしまいました… ゴミ箱に関しては返す言葉がありません… >木の描写 樹木を初めて描いたので、今回はこれで勘弁してください… 樹木の資料がないか探してみたら「バガボンド」で井上雄彦の樹木のカットを見つけたので、次回以降はもう少しマシにしてみせます。 >もう一段上に上がるため 自分のスレを読み返してみると、たくさんのカッコつけた言葉を使っていて、今見るととても恥ずかしいし、痛く感じてます。 しかし、大口をたたけばそれなりの結果を出さなければならないので、この「見栄」が僕の絵を描くエネルギーとなっています。 「この人イタイよね」と思われるでしょうが、そういう奴と思ってひかない程度に今後もよろしくお願いします。
0254>> 【初心者向け】一枚に10時間描けて描いてみよう垢版 | 大砲2018/06/12(火) 21:00:11.85ID:5g8329UM0 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%8E%E3%81%97%E3%81%8D%E3%83%AB%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%83%80
0255名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/06/13(水) 01:46:28.74ID:RjRZWCnS0 #40 カフェにて https://i.imgur.com/vHQz2Hy.jpg 参考画像 https://i.imgur.com/bWyvTEW.jpg 結局、描き方の技法を知らないから、いつもな感じに終始してしまう。 とにかく背景込みで一つの完成品としての制度をあげる。
0257名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/06/13(水) 05:42:23.32ID:Ym9wl6G+0 >>1はまずパースの教本とかをちゃんと勉強したほうがいいと思うよ。 ドローイング・デッサンのお手本も、何でもいいから見つけたほうがいい。 特にパースは何となくで描いてるだろうから、狂いがちゃんと見えてないし、 タッチの入れ方やハッチングも、 影なのか面なのかとか、表現の基礎的な部分が押さえられてないので、 今まで覚えた手癖で処理しようとしちゃってるように見える。 その2点あたりをもっと習得すれば間違いなく格段に良くなるよ。まじで。
0258名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/06/13(水) 10:30:17.75ID:e3SzL9AM0 返されるレスを読んでいるとスレ主の人となりみたいなのが わかってきたような気がします 絵にもそれが出ているのが面白いかなと思いましたw ♯40カフェ パッと見た感じは凄くイイのです。 顔やキャラ形成については完成していると思います ふとももジーンズの肉感など文句なし しかし人物の歪み・背景の矛盾した部分が誤魔化しきれていない 特に気になるところは 全体的にクドいですね 陰影の演出といいますか濃淡のバランスを考え直す必要があるかも
0259名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/06/13(水) 20:58:49.80ID:RjRZWCnS0 >>257 >>258 ありがとうございます。 >>249 >>255 を間髪入れずに描いてみて、同じところでつまづいて両方とも拙い絵になっているのは自覚しています。 しばらくは鬼門となっている全体のパースの取り方と陰影のタッチについて考えたいと思います。 早速、本屋へ参考文献を探しに行ったのですが、めぼしいものが見つかりませんでした。 どなたか、それらの情報があれば教えていただけませんか?
0260名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/06/13(水) 21:33:31.03ID:uAYQY9L/0 本はあまり買ってないので教える事ができないけど、 ネットの記事ならこのへんとかどう? ロマン・トマさんのパースの描き方。ちょっと前に話題になった。 https://togetter.com/li/815144
0261名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/06/14(木) 18:40:14.38ID:j0CfjXHM0 これとかどうかな 基本中の基本って感じ https://goo.gl/KQDPbz
0263名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/06/14(木) 22:14:35.08ID:n6fkEHVE0 >>260 ありがとうございます。 即使えそうな方法が書いてあり、参考になります。 >>255 を見返していると椅子のパースが特におかしいことに気がつきました。 室内の絵なのでパースはとりあえず補正ができそうですが、陰影の表現については手持ちの文献にはいい感じのことが載ってない。 菅野博士「快描教室」に「手グラデ」という表現で立体物に陰影を描写する記事を見つけたのですが、この言葉をネットで検索してもヒットしないです。 一般的な呼び名ではないのかな。 市の図書館の蔵書をネットで調べて、ペン画に関する本を数冊取り寄せてもらっています。 とにかく読んでみます。 >>262 注意喚起ありがとうございます。 >>261がレスの内容に合わせたコメントを添えているというのが悪質ですね。
0264名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/06/14(木) 23:39:09.71ID:CJxOhMbg0 手グラデねぇ。快描教室はずいぶん前に読んだけど手元になくて確認できない。。。 カケアミ・ハッチング・クロスハッチングあたりの事かなあ?
0265名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/06/15(金) 00:57:30.94ID:I+K8M9Gd0 >>264 内容的にはグラデなカケアミです。 たとえば>>255の絵の後ろのドアの部分を参考画像同様に一様な壁として書き直しているのですが、なかなか思うようにはならないです。
0266名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/06/15(金) 04:29:39.64ID:Y3rRPlX00 上で指摘されているタッチの入れ方や濃淡のバランスなどは描き方というよりも捉え方の問題ですので 技術書のようなものよりも基礎的なデッサンの解説書などを読まれた方がいいのでは? とりあえず知識として仕入れるだけでも、現在なんとなくで済ませている部分や学ぼうとしている技法の理解を深めるのに役立つと思いますよ
0267名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/06/15(金) 21:00:06.21ID:I+K8M9Gd0 >>266 実際に描ける描けないは別にして、おざなりにしていたところを、なるべくまとをいた一度見直そうと思います。 ありがとうございます。 業務連絡ですが、8ページのマンガのネームを作成中で、4ページほど描きあげていましたが、ちょっと後回しにしようと思います。 マンガの方も忘れているわけではありません。
0268名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/06/16(土) 01:27:19.49ID:3znXRim70 自分が>>255を見て気になる点をいくつか、文章で挙げてみるよ 主にタッチの扱いに関して。 ・床の影のタッチ テーブルの影と椅子の影は、どちらも「床に落ちた影」という意味では全く同じ現象のはずだけど、 描き方(タッチの方向)が違うので、それぞれが別の何かを描こうとしているように感じられる。違和感。 こういう箇所がいくつかある。 窓のサッシと窓枠で別の表現になっているのに意味があるような、無いような?とか。 ・椅子、テーブルの脚のタッチ こういう場合はもうちょっとわかりやすくて、例えば椅子側面の金属フレーム部分は、 恐らく地面に対して垂直な面が見えてるんだけど、なぜかタッチは斜めに入っている。 斜めのタッチだとその面が斜めに向いてるように感じられると思う。違和感。 単純にタッチを縦に垂直に入れていけばもっとそれらしくなると思う。 それの延長として、カメラに対して斜めの面を向けてる背もたれの支柱とかの場合は、 この支柱が四角柱であることが感じられたいと思う。 こういう時には、立方体のデッサンなんかを思い浮かべるといいと思うんだけど、 たぶん面と面が直角に交わっているとことかが感じたいポイントなんじゃないだろうか。 それに一番適したタッチの方向は・・・?? とか考えていくと、そういう細かい表現にもパースの概念が必要になってきたりする・・・ みたいに考えながらやっていくといいんじゃないかな、と思うな。 うざい長文でごめんなさいね。
0269名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/06/16(土) 19:29:01.19ID:Kfshxgle0 >>268 具体的な指摘ありがとうございます。 以前からの指摘で「タッチがおかしい」言われていましたが、この「タッチ」という言葉があまりにも一般的過ぎて逆によくわかりませんでした。 文章の前後から線の入れ方ということは理解できているのですが、あらためて「タッチ」とはなんだろうと悶々していましたが、具体的に教えてもらって納得いきました。 どのスレかは忘れましたが、おすすめ参考書として挙げられていたクローディア・ナイスの「ペン & インク」がブコフにあったので、この本は手元にあった方が良いと思い、買ってきました。 その知識も併せて試行中です。 >うざい長文 このくらいしっかりと説明していただくと、本当に助かります。これからもよろしくお願いします。
0270名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/06/16(土) 21:44:37.39ID:lYWEOOe50 >>269 タッチというのは筆触のことですので線の入れ方で合っています その人が描くタッチとは個性であり特徴だと思うので他人がオカシイというのは何か違う >>268 影や材質の表現(斜め線や掛けあみ)を「タッチ」とひとくくりで説明するのはどうでしょう? あと斜め線の向きの違いとか的を得たアドバイスでは無いような? 濃淡のバランスと演出について具体的に描いてみました↓ お絵描き機能直描きでスマソ
0273名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/06/17(日) 12:39:16.30ID:GH0xZm+B0 >>270 >タッチというのは筆触のことですので線の入れ方で合っています 了解です。 >その人が描くタッチとは個性であり特徴だと思う しかしながら、>>255 の絵を個性で片付けるには僕自身が恥ずかしくなります。 表現の意図が伝わるような描き方を模索したいと思います。 >斜め線の向きの違い 「ペン&インク」に書いてありましたが、ペン画の技法の物の形にとらわれずに線を描く「平行線」と表面に沿って描く「輪郭線」。 >>268 は輪郭線のことを言っているのだと解釈しています。 >濃淡のバランスと演出について具体的に描いてみました 白と黒の閾値をどの辺にとるかというのが、本当に判断に困ります。 写真模写なので、色が見えていればついつい「中間色」と判断してしまいます。 とても参考になりました。ありがとうございます。
0274名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/06/17(日) 12:57:12.26ID:GH0xZm+B0 >>255 の背景を修正しました。 パースの取り直しと今回もうまく描けていませんがひどかった中間色と陰影を丁寧に描いたつもりです。 手前の人物周辺はコントラストを強く、奥の背景は弱くを意識していますが、「ペン&インク」に中間色を多くするとしつこい絵になると書いてありましたが、なんかそんな感じの絵になりました。 https://i.imgur.com/8eSiy5i.jpg 陰影などの線を描くときは主線の線の太さから2.0pxのミリペンで描いていますが、薄墨で描いたような線になります。 井上雄彦の「バガボンド」の絵を見ていると、細くともしっかりと黒い陰影が描きこまれていて、アナログ的なペン画の風合いが出ています。 この見えてるのか見えてないのかよくわからない中途半端な線は、単に僕の描き方の問題なのでしょうか、それとも何かしらの工夫が必要なのでしょうか。 陰影を描くにあたって液タブだと画面に直接定規を当てて線を引けるのはすごく便利。 それと液タブ購入と一緒に左手デバイスも買ったのですが、ホイールで画面をグリグリできるのもすごくイイ。もう手放せないっ。
0275名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/06/17(日) 15:21:23.65ID:f0RhNdQg0 >>274 格段に良くなったねー パースの問題点がほぼクリアされてるし、 陰影の立体感がしっかり表現されるようになった。 もし自分が直すならだけど・・・ 床面のカケアミ影以外の明るい面の、パースの付いた斜線は無くして白抜きにしちゃうかも。 そのかわり左上の白く抜けてる部分は描くかもしんない。 壁面をこんだけ描き込んじゃうと、左上の抜け部分が描き忘れみたいに見えちゃう・・・ ような気がする。 >中間色を多くするとしつこい絵になる 粗密の話でもあるね。線だけで中間色を表現しようとすると どうしても線が増えて情報過多になってくから、 意図的に抜けを作ってバランス取らないとクドい絵になるし、 立体感の表現を全部に当てはめて描き込んじゃうとそれもまたクドくなる。 デッサンなんかも同じで、明るい面はあえて描かずに飛ばしたり、影の中はあえて描かずに省略したりもするよ ケースバイケースだし、個性の部分でもあるから、一概にこうとは言えないけどね。
0277名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/06/17(日) 19:40:05.38ID:e7QBZ+Sv0 >>274 違和感のようなものがかなり解消されたと思います しかしまだまだクドいでしょうか? キャラクターを引き立たせる為の背景演出というのが必要ですね (これは私の主観でしかなく正解はわかりません >>276 同意w
0280名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/06/17(日) 23:14:50.32ID:GH0xZm+B0 >>275 >格段に良くなった ありがとうございます。 パースは時間をかけて丁寧にやれば、とりあえずどうにかなりますが、陰影の方は描いてて「これじゃない」感がモロに出ていることは自覚しています。 >意図的に抜けを作ってバランス取らないとクドい絵になる >>270の方が見せてくれた見本のように、ツブすところと抜かすところが必要なのですね。 >>276 今は描けないところを練習しているので、「新しいの描いて、仕切りなおそう」とは何度も思いましたが、今回の絵に関してはタイミングよくレスを立て続けにいただいていたので、逃げ出すのに逃げ出せなかっただけかも… >>277 >まだまだクドい >>274の絵は>>255に比べると精度はかなりあがったように思います。 しかしながら、僕としてはパッと見の感覚では>>255の方が目を引くかなと思えてなりません。 今回の修正では、絵全体がボヤけてしまったように見えてしまうのです。 >キャラクターを引き立たせる為の背景演出というのが必要 模写絵をイラストに昇華させるのですね。 今回もいろいろとご指摘いただいて、僕も考えさせられることが多かったです。 実際に思った感じに線が引けていないことは描いて実感しています。 この辺をマスターできるかが上達のカギかなと思っています。 ありがとうございました。
0281名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/06/18(月) 03:00:15.55ID:7Ikw5BYQO 俺は>>255が好き 大きな窓が爽やかな演出に繋がっていて手前に飛び出た椅子が姿勢をダイナミックに見せてると思う 絵がこじんまりと収まってなくて迫力を感じる
0282名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/06/18(月) 07:00:06.21ID:GXEDWH1E0 >>280 >>255の方がイイ感じに見えるのは陰影のバランスが修正版よりも出来ている からでは無いでしょうか? 窓と強い光に照らされた奥の床面を白くしている これがキャラクターを引き立たせる効果を出しているのでは >模写絵をイラストに昇華させるのですね。 これは全然違いますw 暗いところと明るいところの比率で演出表現するというテーマ で考えて頂ければと思います >>277は中間色についてやってみたつもりだったのですが お絵描き機能ではパレットの色が少なくてダメダメでしたわ 今回は失敗作 3Dソフトで木目柄を製作して背景に貼り付けたもの
0283名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/06/18(月) 23:44:12.18ID:hvahlTJj0 >>281 >絵がこじんまりと収まってなく そのような見方もあるのですね。 ただ、イスに関してはパース狂いという根本的な間違いがあるので… >>282 >陰影のバランスが修正版よりも出来ている なかなか思ったようにはいかないです。 >暗いところと明るいところの比率で演出表現する 今回のポイントはココだったような気がします。 両者ともありがとうございます。
0284名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/06/20(水) 12:54:11.09ID:90w1tjRV0 >>263 で言った「手グラデ」を別の本で見つけたのでこれを練習をしているのですが、上手く描けません。 これをうまく描くコツみたいなものがあるのでしょうか? というか、カケアミ自体をうまく描けないのでネットで調べていたら、Clip Studio用のカケアミペンというブラシがいっぱい作成されているのを見つけてしまった。どうしようもないなら最後はこれを使う。 https://imgur.com/gallery/KSev6wu.jpg
0285名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/06/22(金) 00:57:48.52ID:EOkeTieK0 ひたすらカケアミを練習してみました。 >>56 でもやってみたことではありますが、前回とは時間のかけ方が全然違う。 全体的に粗密のバランスがそろうまでに何回ハッチングをやり直したかはもう覚えていません。 それでもカケアミのぼかしがなかなかうまくいかない… あ、カケアミのブラシは使っていませんよ。 #41 スケートボーダー https://i.imgur.com/hez5YAT.jpg 参考画像 https://i.imgur.com/KOeBhmE.jpg
0286名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/06/22(金) 03:31:21.40ID:kvmO5KsG0 うーんスレ主はストイックだし生真面目で丁寧なんだけど 如何せん面や立体感やに対する意識は未熟というか カケアミの練習にはすごいなってるけど、魅せる絵にする工夫が足んないと言うか・・・ 表現はカケアミだけじゃないし、カケアミだけでももっと面の変化を表現する工夫はできるし。 具体的にどこをどうしろとはアドバイス出来ない(最早そういうレベルの話じゃないと思う)んだけど。 主はバガボンドをよく参照してるようだけど、 井上雄彦でもあれは表現がより進んで、テクニックよりも個性をより前面に出そうとしてるように見えるので 同じ見るならスラムダンクの中期やリアルなんかのほうが普通に参考になりそうだし、 自分のおすすめは大友の中期の作品(童夢とか)や、 最近のなら幸村誠のヴィンランドサガなんかをとりあえずおすすめしてみる そんなん全部分かってるわい、って感じだったらスルーして下さい。。。
0287名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/06/22(金) 07:39:56.12ID:P1jnsGCv0 >>285 掛けアミの使い方が違うような気がしますね 腕なんて毛むくじゃらな原人っぽく見えてしまいます 髪の毛は今まで通りのがイイと思うし濃淡のバランスも平坦過ぎ
0289名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/06/22(金) 09:35:17.85ID:kvmO5KsG0 https://hexadrive.jp/hexablog/others/16675/ http://blog.livedoor.jp/yabataso/archives/65723389.htm ググってヒットした記事に目を通してみて、めぼしいと思える記事をピックしてた。 もう見たよ!ってのだったらスルーして下さい。。。
0290名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/06/22(金) 09:39:26.49ID:kvmO5KsG0 二つ目アドレスミスってた。 http://blog.livedoor.jp/yabataso/archives/65723389.html
0291名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/06/23(土) 10:30:10.37ID:jePS4gV70 >>286、>>287、>>288、>>289 ありがとうございます。 今回はとにかく描けないカケアミで全てを描けばどうなるかを試したかったので、おかしくなるのは仕方がないとは思っています。 それでも多少は明暗を表現できると思ってましたが、思っていたよりは不評のようですね‥ カケアミの使い所などよくわからないので考えていこうと思います。 >>286 >カケアミだけでももっと面の変化を表現する工夫はできる 僕には技術がないすなわち表現の手段がないので一辺倒な描き方しかできないため、そこを考えているつもりで試行はしているのですが、思ったようにはなつてませんね。 >主はバガボンドをよく参照してるようだけど 僕はマンガを読んでいないので、どんなマンガがあるのかは全然知らなくて、バガボンドに限らず井上雄彦はまったく読んだこともなく、 マンガを描くための資料として買ったバガボンドの1巻が、陰影を「これでもか」と描き込んであるので今はこれを参考にしています。 特に井上雄彦にこだわりがあるわけではないです。 >同じ見るならスラムダンクの中期やリアルなんかのほうが普通に参考になりそう 確認してみます。 >そんなん全部分かってるわい、って感じだったらスルーして 全然知らないので、些細なことでも教えてください。
0292名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/06/23(土) 10:32:48.11ID:jePS4gV70 書き込み過ぎのエラーがでたしまったのですが仕事の合間なので返レスを編集できないので 続きです。 >>287 >掛けアミの使い方が違う 今回はカケアミの練習なので全体に使っています。 それでも、やはりそんなにおかしいのですね‥ >>289 >>290 おっさんなのでネットリテラシーにも乏しいく、ネット検索では深く探すこともできません。 教えてもらったサイトの講座全部を見ましたが、カケアミを90度に交差させる人と120度に交差させる人がいるので何が違うのかと思っていましたが納得しました。 何度も見返したいと思います。
0293名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/06/23(土) 11:16:29.08ID:0hfkjSGM0 昭和時代は点描やカケアミを鍛えたものですが 現在は大多数がトーンやブラシだと思います そもそもカケアミは特殊効果なのでごく普通の肌陰にはあまり使わないですし 特に練習するような技術ではないかと思います
0294名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/06/23(土) 11:20:45.21ID:DF2F68Z40 意識の高さのわりに絵を描いて今後どうなりたいのかってビジョンがいまいち見えてこないな、アマチュアのままでいいならともかくプロになりたいんでしょ
0295名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/06/23(土) 12:38:48.86ID:jePS4gV70 >>293 >>294 ありがとうございます。 >>293 >特に練習するような技術ではないか 僕がトーンに頼り切ってしまっているので、何かしらバッチングによる表現をマスターしたいと考えています。 カケアミはおかしいですよね‥ >>294 >意識の高さのわりに絵を描いて今後どうなりたいのかってビジョンがいまいち見えてこない 僕としては中短期の目標はあるのですが、長期というか最後はどうなりたいのっていうところが正直にいうとあやふやなのです。 マンガも目標のうちの一つで「とにかく投稿できる作品を作る」つもりでやっています。 ただ、その先はプロのマンガ家を目指すのかと問われれば、恥ずかしながら断言できません。 最近描いている絵は背景込みでなるべくトーンを使わずに絵として成立するようなレベルの絵を描けるように練習しているつもりです。 一応、ムダなことをしているつもりはないのですが、ダラダラ感は否定できません。 自分自身よろしくない状態だとは思っています。 周りから見れば芯のないスレですよね‥
0296名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/06/23(土) 19:19:26.15ID:6kEiumgT0 専門的な教育は受けていない自分がプロを目指すかもしれない方に アドバイスなんてしていいのだろうか?という気持ちもありますが あくまで感想の一つととって頂ければと思います 陰影ではなくて「明暗のバランス」と訂正させて頂いて 検索してみますと なかなか良いアドバイスが見つかると思います プロの漫画家先生に言われたことは 「実線で描くな!!明暗で表現しなさい」でしたね やりすぎたかもw↓
0297名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/06/23(土) 23:05:16.33ID:+5hD0fdj0 >>296 プロのマンガ家を目指しているつもりで期待していただいているのであれば、>>295の言葉は面目ないです。 しかし、何かしらの結果は伴いたいという気持ちは変わりなく、絵に関してどこか活路を見出したく考えています。 >陰影ではなくて「明暗のバランス」と訂正 ヒットしたサイトでペン画もしくは線画がらみのを重点に見ています。 割と芸術系のサイトが多いように感じ、読んだことのないサイトばかりでした。 しっかり読ませていただきます。 >実線で描くな!!明暗で表現しなさい けっこう芸術的な話になってきますね。 >>270 >>296 の絵を見れば僕は明と暗を50:50にしろと言われているように理解しています。 それで、ふと思ったのですが、未練がましいですけど>>285の絵は練習画で背景も描いていませんが、影の線をもっと太くして暗の比率を高めればもっとよく見えるのでは… とりあえず線を太くして暗部を多くして、実験なのでネットの拾い画像を二値化して背景として貼り付けてみました。 少しはましに見えませんか? https://i.imgur.com/bWtjJTW.jpg 原人度が増しただけかな…
0299名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/06/24(日) 07:01:57.33ID:1rIyj2ME0 肌に掛けあみって使わなくない? コマの角とか人の周りとか踏み込んでも背景オブジェクトくらいにしか使わないと思う
0300名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/06/24(日) 11:35:40.72ID:ZHoSuZzt0 >>298 ありがとうございます。コントラストの強弱も考慮していきたいと思います。 >299 >肌に掛けあみって使わなくない? 普通使わないのですね。 他の方からも指摘を受けました… 完徹してまた絵を描きましたよ。 今度はカケアミではなく、使用したのはクロスハッチングです。 しかしながら、広いところを中間色で表現することがうまくいきません。 最近なら特殊ブラシを使うのが一般的なのでしょうか? $42 DAOKO https://i.imgur.com/ukw3Oxw.jpg 参考画像 https://i.imgur.com/bnmEeQK.jpg 二点透視法で消失点がキャンバスのはるか遠くに行ってしまったので今回もパースに自信がありません。 ステッカーのパースも結構でたらめかも… 今回は黒色基調な絵になってしまいました。
0302名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/06/24(日) 12:49:28.72ID:ZHoSuZzt0 >>301 絵描きが楽しいかと聞かれれば、けっこうきついのであまり楽しくはありませんが、予想通りに完成した時の達成感は心地よいです。 その達成感を感じたいがためにひたすら描く、みたいな感じです。 指摘を受ける前にステッカーを貼りなおす! https://i.imgur.com/qQwrolL.jpg
0303名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/06/24(日) 13:25:14.07ID:O1+XPnZS0 人体のみに限っての漫画的デフォルメの話で言えばそこまで広い面にハッチかけたりしないのが最近の漫画表現のスタンダードかと >>300で言えばクロスハッチかけてる所にちょっと手入れる位で後は肌はノータッチみたいな 実際あまり手を入れると野暮ったく読まれるから漫画的じゃないと個人的には思う 水着の子の絵は左肩の筋肉ハッチで強調し過ぎてるのがゴリラっぽく見られる原因かと もう少し女性的な身体の流れはぬるんとしてる ステッカーは構図的にかなり誤魔化し効く所なんでそこまで突っ込まれないと思う それより構図が元絵はかなり俯瞰なのに対して視点下げたのは何で?って感じ あえてステッカーに関して言及するなら、それぞれ貼られてる面の辺に対して水平、垂直がある程度意識出来てればまず間違うことはない そういう意味で一番下のEVERの目立つステッカーみたいに左右の辺がハの字になったりするのはまず無いと思っていい 基本一枚の(四角の)ステッカーのそれぞれの辺はほぼ平行になる それか貼ってある壁のパースに沿って変形する
0304名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/06/24(日) 16:21:19.33ID:2wehM5la0 おすすめの情報は、「誰でも絵が上達できる工藤チビコのガイド」というブログが参考になるらしい。少しネットで調べれば見られるらしいです。 MZ24X
0306名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/06/25(月) 07:21:35.36ID:jERWGRxZ0 >>297 かなり良い感じになったと思います 髪の毛は以前のようにした方がイイですね >明と暗を50:50にしろと言われているように理解 これも違います 明暗の具合で情景や感情等が変化すると考えてください 「明暗のバランスを確認する」画像検索してみると参考になるサイトが >>300 人物描写は完成形ですね とても上手いです 背景が台無しにしている感があって残念 パースがバラバラなのとステッカーの描き込みはキャラより目立ってます ポップな雰囲気を狙っているのかもしれませんが 単純に文字ツールで 貼り付けるのは手抜きととられかねません 写真のボケを意識して描くとリアルになるのでわ
0307名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/06/26(火) 00:00:30.70ID:txt/D1i70 >>303 >人体のみに限っての漫画的デフォルメの話で言えばそこまで広い面にハッチかけたりしない 了解です。 > >>300で言えばクロスハッチかけてる所にちょっと手入れる位で後は肌はノータッチ 実のところ、今回は僕的には左腕につぶされた左胸を強調するためデコルテ部分をハッチングしたという意図がありました。 >構図が元絵はかなり俯瞰 これは最初に頭の形を描いたらこうなってしまいました…返す言葉がありませんです… パースに関しては後述します。 >>305 皆さんから真摯な意見をもらえているので、このくらいの本気度は示さないととは思っています。
0308名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/06/26(火) 00:04:53.91ID:txt/D1i70 「文字大杉」のエラーが出たので続きです。 >>306 >かなり良い感じになったと思います ありがとうございます。 >明暗の具合で情景や感情等が変化する まだサイトは見れてないのですが、ググるとフォトレタッチ系のサイトが多く感じました。 >>297 で紹介されたとき、そっち系は関係ないだろうと思いスルーしていたのですが、むしろ画像の印象操作的な意味合いなのでしょうか。 >背景が台無しにしている 今の喫緊の課題なのです。 パースも同様ですが、ステッカーの貼られた受電盤のハッチングなど見られたものではないのです。 >パースがバラバラ >>274での修正は1点透視でキャンパス内に消失点を置けたのですが、今回は2点、3点透視なのでキャンパス外に消失点ができるためClip Studioでは点を記せません。 パース定規という機能があるのですが、いまだうまく使えないので今回は「勘」で描いたら、この有様となりました… >ステッカーの描き込みはキャラより目立ってます…写真のボケを意識して描くとリアルになる 参考画像のステッカーの枚数を見て、「すわ、これは描けない」と思ってテキストコピーを思いつきました。 というか、それしか思いつきませんでした。 了解です。
0309名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/06/26(火) 00:07:28.46ID:txt/D1i70 まだ「文字大杉」だったので、続きです… 言われたことを肝に銘じて、修正作業に入りますです。 いつも「ダメダメ」レスいただいていますが、甘っチョロいレスより数倍うれしいです。ありがとうございます。 あ、もちろん甘っチョロいレスもうれしいですよ。