0001名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/01/21(日) 18:15:44.70ID:UIPqAhjg0 絵を描き始めて4か月たった。少しは人に見せられるレベルになったように思う。 絵を描いたらアップロードするから意見とかもらえたらうれしい。 遅筆だからたくさんは描けないけど、よろちくび。 とりあえず、今描いたやつ。 https://i.imgur.com/T5cxTmo.jpg 最上もが。
0259名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/06/13(水) 20:58:49.80ID:RjRZWCnS0 >>257 >>258 ありがとうございます。 >>249 >>255 を間髪入れずに描いてみて、同じところでつまづいて両方とも拙い絵になっているのは自覚しています。 しばらくは鬼門となっている全体のパースの取り方と陰影のタッチについて考えたいと思います。 早速、本屋へ参考文献を探しに行ったのですが、めぼしいものが見つかりませんでした。 どなたか、それらの情報があれば教えていただけませんか?
0260名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/06/13(水) 21:33:31.03ID:uAYQY9L/0 本はあまり買ってないので教える事ができないけど、 ネットの記事ならこのへんとかどう? ロマン・トマさんのパースの描き方。ちょっと前に話題になった。 https://togetter.com/li/815144
0261名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/06/14(木) 18:40:14.38ID:j0CfjXHM0 これとかどうかな 基本中の基本って感じ https://goo.gl/KQDPbz
0263名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/06/14(木) 22:14:35.08ID:n6fkEHVE0 >>260 ありがとうございます。 即使えそうな方法が書いてあり、参考になります。 >>255 を見返していると椅子のパースが特におかしいことに気がつきました。 室内の絵なのでパースはとりあえず補正ができそうですが、陰影の表現については手持ちの文献にはいい感じのことが載ってない。 菅野博士「快描教室」に「手グラデ」という表現で立体物に陰影を描写する記事を見つけたのですが、この言葉をネットで検索してもヒットしないです。 一般的な呼び名ではないのかな。 市の図書館の蔵書をネットで調べて、ペン画に関する本を数冊取り寄せてもらっています。 とにかく読んでみます。 >>262 注意喚起ありがとうございます。 >>261がレスの内容に合わせたコメントを添えているというのが悪質ですね。
0264名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/06/14(木) 23:39:09.71ID:CJxOhMbg0 手グラデねぇ。快描教室はずいぶん前に読んだけど手元になくて確認できない。。。 カケアミ・ハッチング・クロスハッチングあたりの事かなあ?
0265名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/06/15(金) 00:57:30.94ID:I+K8M9Gd0 >>264 内容的にはグラデなカケアミです。 たとえば>>255の絵の後ろのドアの部分を参考画像同様に一様な壁として書き直しているのですが、なかなか思うようにはならないです。
0266名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/06/15(金) 04:29:39.64ID:Y3rRPlX00 上で指摘されているタッチの入れ方や濃淡のバランスなどは描き方というよりも捉え方の問題ですので 技術書のようなものよりも基礎的なデッサンの解説書などを読まれた方がいいのでは? とりあえず知識として仕入れるだけでも、現在なんとなくで済ませている部分や学ぼうとしている技法の理解を深めるのに役立つと思いますよ
0267名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/06/15(金) 21:00:06.21ID:I+K8M9Gd0 >>266 実際に描ける描けないは別にして、おざなりにしていたところを、なるべくまとをいた一度見直そうと思います。 ありがとうございます。 業務連絡ですが、8ページのマンガのネームを作成中で、4ページほど描きあげていましたが、ちょっと後回しにしようと思います。 マンガの方も忘れているわけではありません。
0268名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/06/16(土) 01:27:19.49ID:3znXRim70 自分が>>255を見て気になる点をいくつか、文章で挙げてみるよ 主にタッチの扱いに関して。 ・床の影のタッチ テーブルの影と椅子の影は、どちらも「床に落ちた影」という意味では全く同じ現象のはずだけど、 描き方(タッチの方向)が違うので、それぞれが別の何かを描こうとしているように感じられる。違和感。 こういう箇所がいくつかある。 窓のサッシと窓枠で別の表現になっているのに意味があるような、無いような?とか。 ・椅子、テーブルの脚のタッチ こういう場合はもうちょっとわかりやすくて、例えば椅子側面の金属フレーム部分は、 恐らく地面に対して垂直な面が見えてるんだけど、なぜかタッチは斜めに入っている。 斜めのタッチだとその面が斜めに向いてるように感じられると思う。違和感。 単純にタッチを縦に垂直に入れていけばもっとそれらしくなると思う。 それの延長として、カメラに対して斜めの面を向けてる背もたれの支柱とかの場合は、 この支柱が四角柱であることが感じられたいと思う。 こういう時には、立方体のデッサンなんかを思い浮かべるといいと思うんだけど、 たぶん面と面が直角に交わっているとことかが感じたいポイントなんじゃないだろうか。 それに一番適したタッチの方向は・・・?? とか考えていくと、そういう細かい表現にもパースの概念が必要になってきたりする・・・ みたいに考えながらやっていくといいんじゃないかな、と思うな。 うざい長文でごめんなさいね。
0269名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/06/16(土) 19:29:01.19ID:Kfshxgle0 >>268 具体的な指摘ありがとうございます。 以前からの指摘で「タッチがおかしい」言われていましたが、この「タッチ」という言葉があまりにも一般的過ぎて逆によくわかりませんでした。 文章の前後から線の入れ方ということは理解できているのですが、あらためて「タッチ」とはなんだろうと悶々していましたが、具体的に教えてもらって納得いきました。 どのスレかは忘れましたが、おすすめ参考書として挙げられていたクローディア・ナイスの「ペン & インク」がブコフにあったので、この本は手元にあった方が良いと思い、買ってきました。 その知識も併せて試行中です。 >うざい長文 このくらいしっかりと説明していただくと、本当に助かります。これからもよろしくお願いします。
0270名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/06/16(土) 21:44:37.39ID:lYWEOOe50 >>269 タッチというのは筆触のことですので線の入れ方で合っています その人が描くタッチとは個性であり特徴だと思うので他人がオカシイというのは何か違う >>268 影や材質の表現(斜め線や掛けあみ)を「タッチ」とひとくくりで説明するのはどうでしょう? あと斜め線の向きの違いとか的を得たアドバイスでは無いような? 濃淡のバランスと演出について具体的に描いてみました↓ お絵描き機能直描きでスマソ
0273名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/06/17(日) 12:39:16.30ID:GH0xZm+B0 >>270 >タッチというのは筆触のことですので線の入れ方で合っています 了解です。 >その人が描くタッチとは個性であり特徴だと思う しかしながら、>>255 の絵を個性で片付けるには僕自身が恥ずかしくなります。 表現の意図が伝わるような描き方を模索したいと思います。 >斜め線の向きの違い 「ペン&インク」に書いてありましたが、ペン画の技法の物の形にとらわれずに線を描く「平行線」と表面に沿って描く「輪郭線」。 >>268 は輪郭線のことを言っているのだと解釈しています。 >濃淡のバランスと演出について具体的に描いてみました 白と黒の閾値をどの辺にとるかというのが、本当に判断に困ります。 写真模写なので、色が見えていればついつい「中間色」と判断してしまいます。 とても参考になりました。ありがとうございます。
0274名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/06/17(日) 12:57:12.26ID:GH0xZm+B0 >>255 の背景を修正しました。 パースの取り直しと今回もうまく描けていませんがひどかった中間色と陰影を丁寧に描いたつもりです。 手前の人物周辺はコントラストを強く、奥の背景は弱くを意識していますが、「ペン&インク」に中間色を多くするとしつこい絵になると書いてありましたが、なんかそんな感じの絵になりました。 https://i.imgur.com/8eSiy5i.jpg 陰影などの線を描くときは主線の線の太さから2.0pxのミリペンで描いていますが、薄墨で描いたような線になります。 井上雄彦の「バガボンド」の絵を見ていると、細くともしっかりと黒い陰影が描きこまれていて、アナログ的なペン画の風合いが出ています。 この見えてるのか見えてないのかよくわからない中途半端な線は、単に僕の描き方の問題なのでしょうか、それとも何かしらの工夫が必要なのでしょうか。 陰影を描くにあたって液タブだと画面に直接定規を当てて線を引けるのはすごく便利。 それと液タブ購入と一緒に左手デバイスも買ったのですが、ホイールで画面をグリグリできるのもすごくイイ。もう手放せないっ。
0275名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/06/17(日) 15:21:23.65ID:f0RhNdQg0 >>274 格段に良くなったねー パースの問題点がほぼクリアされてるし、 陰影の立体感がしっかり表現されるようになった。 もし自分が直すならだけど・・・ 床面のカケアミ影以外の明るい面の、パースの付いた斜線は無くして白抜きにしちゃうかも。 そのかわり左上の白く抜けてる部分は描くかもしんない。 壁面をこんだけ描き込んじゃうと、左上の抜け部分が描き忘れみたいに見えちゃう・・・ ような気がする。 >中間色を多くするとしつこい絵になる 粗密の話でもあるね。線だけで中間色を表現しようとすると どうしても線が増えて情報過多になってくから、 意図的に抜けを作ってバランス取らないとクドい絵になるし、 立体感の表現を全部に当てはめて描き込んじゃうとそれもまたクドくなる。 デッサンなんかも同じで、明るい面はあえて描かずに飛ばしたり、影の中はあえて描かずに省略したりもするよ ケースバイケースだし、個性の部分でもあるから、一概にこうとは言えないけどね。
0277名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/06/17(日) 19:40:05.38ID:e7QBZ+Sv0 >>274 違和感のようなものがかなり解消されたと思います しかしまだまだクドいでしょうか? キャラクターを引き立たせる為の背景演出というのが必要ですね (これは私の主観でしかなく正解はわかりません >>276 同意w
0280名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/06/17(日) 23:14:50.32ID:GH0xZm+B0 >>275 >格段に良くなった ありがとうございます。 パースは時間をかけて丁寧にやれば、とりあえずどうにかなりますが、陰影の方は描いてて「これじゃない」感がモロに出ていることは自覚しています。 >意図的に抜けを作ってバランス取らないとクドい絵になる >>270の方が見せてくれた見本のように、ツブすところと抜かすところが必要なのですね。 >>276 今は描けないところを練習しているので、「新しいの描いて、仕切りなおそう」とは何度も思いましたが、今回の絵に関してはタイミングよくレスを立て続けにいただいていたので、逃げ出すのに逃げ出せなかっただけかも… >>277 >まだまだクドい >>274の絵は>>255に比べると精度はかなりあがったように思います。 しかしながら、僕としてはパッと見の感覚では>>255の方が目を引くかなと思えてなりません。 今回の修正では、絵全体がボヤけてしまったように見えてしまうのです。 >キャラクターを引き立たせる為の背景演出というのが必要 模写絵をイラストに昇華させるのですね。 今回もいろいろとご指摘いただいて、僕も考えさせられることが多かったです。 実際に思った感じに線が引けていないことは描いて実感しています。 この辺をマスターできるかが上達のカギかなと思っています。 ありがとうございました。
0281名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/06/18(月) 03:00:15.55ID:7Ikw5BYQO 俺は>>255が好き 大きな窓が爽やかな演出に繋がっていて手前に飛び出た椅子が姿勢をダイナミックに見せてると思う 絵がこじんまりと収まってなくて迫力を感じる
0282名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/06/18(月) 07:00:06.21ID:GXEDWH1E0 >>280 >>255の方がイイ感じに見えるのは陰影のバランスが修正版よりも出来ている からでは無いでしょうか? 窓と強い光に照らされた奥の床面を白くしている これがキャラクターを引き立たせる効果を出しているのでは >模写絵をイラストに昇華させるのですね。 これは全然違いますw 暗いところと明るいところの比率で演出表現するというテーマ で考えて頂ければと思います >>277は中間色についてやってみたつもりだったのですが お絵描き機能ではパレットの色が少なくてダメダメでしたわ 今回は失敗作 3Dソフトで木目柄を製作して背景に貼り付けたもの
0283名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/06/18(月) 23:44:12.18ID:hvahlTJj0 >>281 >絵がこじんまりと収まってなく そのような見方もあるのですね。 ただ、イスに関してはパース狂いという根本的な間違いがあるので… >>282 >陰影のバランスが修正版よりも出来ている なかなか思ったようにはいかないです。 >暗いところと明るいところの比率で演出表現する 今回のポイントはココだったような気がします。 両者ともありがとうございます。
0284名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/06/20(水) 12:54:11.09ID:90w1tjRV0 >>263 で言った「手グラデ」を別の本で見つけたのでこれを練習をしているのですが、上手く描けません。 これをうまく描くコツみたいなものがあるのでしょうか? というか、カケアミ自体をうまく描けないのでネットで調べていたら、Clip Studio用のカケアミペンというブラシがいっぱい作成されているのを見つけてしまった。どうしようもないなら最後はこれを使う。 https://imgur.com/gallery/KSev6wu.jpg
0285名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/06/22(金) 00:57:48.52ID:EOkeTieK0 ひたすらカケアミを練習してみました。 >>56 でもやってみたことではありますが、前回とは時間のかけ方が全然違う。 全体的に粗密のバランスがそろうまでに何回ハッチングをやり直したかはもう覚えていません。 それでもカケアミのぼかしがなかなかうまくいかない… あ、カケアミのブラシは使っていませんよ。 #41 スケートボーダー https://i.imgur.com/hez5YAT.jpg 参考画像 https://i.imgur.com/KOeBhmE.jpg
0286名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/06/22(金) 03:31:21.40ID:kvmO5KsG0 うーんスレ主はストイックだし生真面目で丁寧なんだけど 如何せん面や立体感やに対する意識は未熟というか カケアミの練習にはすごいなってるけど、魅せる絵にする工夫が足んないと言うか・・・ 表現はカケアミだけじゃないし、カケアミだけでももっと面の変化を表現する工夫はできるし。 具体的にどこをどうしろとはアドバイス出来ない(最早そういうレベルの話じゃないと思う)んだけど。 主はバガボンドをよく参照してるようだけど、 井上雄彦でもあれは表現がより進んで、テクニックよりも個性をより前面に出そうとしてるように見えるので 同じ見るならスラムダンクの中期やリアルなんかのほうが普通に参考になりそうだし、 自分のおすすめは大友の中期の作品(童夢とか)や、 最近のなら幸村誠のヴィンランドサガなんかをとりあえずおすすめしてみる そんなん全部分かってるわい、って感じだったらスルーして下さい。。。
0287名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/06/22(金) 07:39:56.12ID:P1jnsGCv0 >>285 掛けアミの使い方が違うような気がしますね 腕なんて毛むくじゃらな原人っぽく見えてしまいます 髪の毛は今まで通りのがイイと思うし濃淡のバランスも平坦過ぎ
0289名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/06/22(金) 09:35:17.85ID:kvmO5KsG0 https://hexadrive.jp/hexablog/others/16675/ http://blog.livedoor.jp/yabataso/archives/65723389.htm ググってヒットした記事に目を通してみて、めぼしいと思える記事をピックしてた。 もう見たよ!ってのだったらスルーして下さい。。。
0290名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/06/22(金) 09:39:26.49ID:kvmO5KsG0 二つ目アドレスミスってた。 http://blog.livedoor.jp/yabataso/archives/65723389.html
0291名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/06/23(土) 10:30:10.37ID:jePS4gV70 >>286、>>287、>>288、>>289 ありがとうございます。 今回はとにかく描けないカケアミで全てを描けばどうなるかを試したかったので、おかしくなるのは仕方がないとは思っています。 それでも多少は明暗を表現できると思ってましたが、思っていたよりは不評のようですね‥ カケアミの使い所などよくわからないので考えていこうと思います。 >>286 >カケアミだけでももっと面の変化を表現する工夫はできる 僕には技術がないすなわち表現の手段がないので一辺倒な描き方しかできないため、そこを考えているつもりで試行はしているのですが、思ったようにはなつてませんね。 >主はバガボンドをよく参照してるようだけど 僕はマンガを読んでいないので、どんなマンガがあるのかは全然知らなくて、バガボンドに限らず井上雄彦はまったく読んだこともなく、 マンガを描くための資料として買ったバガボンドの1巻が、陰影を「これでもか」と描き込んであるので今はこれを参考にしています。 特に井上雄彦にこだわりがあるわけではないです。 >同じ見るならスラムダンクの中期やリアルなんかのほうが普通に参考になりそう 確認してみます。 >そんなん全部分かってるわい、って感じだったらスルーして 全然知らないので、些細なことでも教えてください。
0292名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/06/23(土) 10:32:48.11ID:jePS4gV70 書き込み過ぎのエラーがでたしまったのですが仕事の合間なので返レスを編集できないので 続きです。 >>287 >掛けアミの使い方が違う 今回はカケアミの練習なので全体に使っています。 それでも、やはりそんなにおかしいのですね‥ >>289 >>290 おっさんなのでネットリテラシーにも乏しいく、ネット検索では深く探すこともできません。 教えてもらったサイトの講座全部を見ましたが、カケアミを90度に交差させる人と120度に交差させる人がいるので何が違うのかと思っていましたが納得しました。 何度も見返したいと思います。
0293名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/06/23(土) 11:16:29.08ID:0hfkjSGM0 昭和時代は点描やカケアミを鍛えたものですが 現在は大多数がトーンやブラシだと思います そもそもカケアミは特殊効果なのでごく普通の肌陰にはあまり使わないですし 特に練習するような技術ではないかと思います
0294名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/06/23(土) 11:20:45.21ID:DF2F68Z40 意識の高さのわりに絵を描いて今後どうなりたいのかってビジョンがいまいち見えてこないな、アマチュアのままでいいならともかくプロになりたいんでしょ
0295名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/06/23(土) 12:38:48.86ID:jePS4gV70 >>293 >>294 ありがとうございます。 >>293 >特に練習するような技術ではないか 僕がトーンに頼り切ってしまっているので、何かしらバッチングによる表現をマスターしたいと考えています。 カケアミはおかしいですよね‥ >>294 >意識の高さのわりに絵を描いて今後どうなりたいのかってビジョンがいまいち見えてこない 僕としては中短期の目標はあるのですが、長期というか最後はどうなりたいのっていうところが正直にいうとあやふやなのです。 マンガも目標のうちの一つで「とにかく投稿できる作品を作る」つもりでやっています。 ただ、その先はプロのマンガ家を目指すのかと問われれば、恥ずかしながら断言できません。 最近描いている絵は背景込みでなるべくトーンを使わずに絵として成立するようなレベルの絵を描けるように練習しているつもりです。 一応、ムダなことをしているつもりはないのですが、ダラダラ感は否定できません。 自分自身よろしくない状態だとは思っています。 周りから見れば芯のないスレですよね‥
0296名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/06/23(土) 19:19:26.15ID:6kEiumgT0 専門的な教育は受けていない自分がプロを目指すかもしれない方に アドバイスなんてしていいのだろうか?という気持ちもありますが あくまで感想の一つととって頂ければと思います 陰影ではなくて「明暗のバランス」と訂正させて頂いて 検索してみますと なかなか良いアドバイスが見つかると思います プロの漫画家先生に言われたことは 「実線で描くな!!明暗で表現しなさい」でしたね やりすぎたかもw↓
0297名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/06/23(土) 23:05:16.33ID:+5hD0fdj0 >>296 プロのマンガ家を目指しているつもりで期待していただいているのであれば、>>295の言葉は面目ないです。 しかし、何かしらの結果は伴いたいという気持ちは変わりなく、絵に関してどこか活路を見出したく考えています。 >陰影ではなくて「明暗のバランス」と訂正 ヒットしたサイトでペン画もしくは線画がらみのを重点に見ています。 割と芸術系のサイトが多いように感じ、読んだことのないサイトばかりでした。 しっかり読ませていただきます。 >実線で描くな!!明暗で表現しなさい けっこう芸術的な話になってきますね。 >>270 >>296 の絵を見れば僕は明と暗を50:50にしろと言われているように理解しています。 それで、ふと思ったのですが、未練がましいですけど>>285の絵は練習画で背景も描いていませんが、影の線をもっと太くして暗の比率を高めればもっとよく見えるのでは… とりあえず線を太くして暗部を多くして、実験なのでネットの拾い画像を二値化して背景として貼り付けてみました。 少しはましに見えませんか? https://i.imgur.com/bWtjJTW.jpg 原人度が増しただけかな…
0299名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/06/24(日) 07:01:57.33ID:1rIyj2ME0 肌に掛けあみって使わなくない? コマの角とか人の周りとか踏み込んでも背景オブジェクトくらいにしか使わないと思う
0300名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/06/24(日) 11:35:40.72ID:ZHoSuZzt0 >>298 ありがとうございます。コントラストの強弱も考慮していきたいと思います。 >299 >肌に掛けあみって使わなくない? 普通使わないのですね。 他の方からも指摘を受けました… 完徹してまた絵を描きましたよ。 今度はカケアミではなく、使用したのはクロスハッチングです。 しかしながら、広いところを中間色で表現することがうまくいきません。 最近なら特殊ブラシを使うのが一般的なのでしょうか? $42 DAOKO https://i.imgur.com/ukw3Oxw.jpg 参考画像 https://i.imgur.com/bnmEeQK.jpg 二点透視法で消失点がキャンバスのはるか遠くに行ってしまったので今回もパースに自信がありません。 ステッカーのパースも結構でたらめかも… 今回は黒色基調な絵になってしまいました。
0302名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/06/24(日) 12:49:28.72ID:ZHoSuZzt0 >>301 絵描きが楽しいかと聞かれれば、けっこうきついのであまり楽しくはありませんが、予想通りに完成した時の達成感は心地よいです。 その達成感を感じたいがためにひたすら描く、みたいな感じです。 指摘を受ける前にステッカーを貼りなおす! https://i.imgur.com/qQwrolL.jpg
0303名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/06/24(日) 13:25:14.07ID:O1+XPnZS0 人体のみに限っての漫画的デフォルメの話で言えばそこまで広い面にハッチかけたりしないのが最近の漫画表現のスタンダードかと >>300で言えばクロスハッチかけてる所にちょっと手入れる位で後は肌はノータッチみたいな 実際あまり手を入れると野暮ったく読まれるから漫画的じゃないと個人的には思う 水着の子の絵は左肩の筋肉ハッチで強調し過ぎてるのがゴリラっぽく見られる原因かと もう少し女性的な身体の流れはぬるんとしてる ステッカーは構図的にかなり誤魔化し効く所なんでそこまで突っ込まれないと思う それより構図が元絵はかなり俯瞰なのに対して視点下げたのは何で?って感じ あえてステッカーに関して言及するなら、それぞれ貼られてる面の辺に対して水平、垂直がある程度意識出来てればまず間違うことはない そういう意味で一番下のEVERの目立つステッカーみたいに左右の辺がハの字になったりするのはまず無いと思っていい 基本一枚の(四角の)ステッカーのそれぞれの辺はほぼ平行になる それか貼ってある壁のパースに沿って変形する
0304名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/06/24(日) 16:21:19.33ID:2wehM5la0 おすすめの情報は、「誰でも絵が上達できる工藤チビコのガイド」というブログが参考になるらしい。少しネットで調べれば見られるらしいです。 MZ24X
0306名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/06/25(月) 07:21:35.36ID:jERWGRxZ0 >>297 かなり良い感じになったと思います 髪の毛は以前のようにした方がイイですね >明と暗を50:50にしろと言われているように理解 これも違います 明暗の具合で情景や感情等が変化すると考えてください 「明暗のバランスを確認する」画像検索してみると参考になるサイトが >>300 人物描写は完成形ですね とても上手いです 背景が台無しにしている感があって残念 パースがバラバラなのとステッカーの描き込みはキャラより目立ってます ポップな雰囲気を狙っているのかもしれませんが 単純に文字ツールで 貼り付けるのは手抜きととられかねません 写真のボケを意識して描くとリアルになるのでわ
0307名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/06/26(火) 00:00:30.70ID:txt/D1i70 >>303 >人体のみに限っての漫画的デフォルメの話で言えばそこまで広い面にハッチかけたりしない 了解です。 > >>300で言えばクロスハッチかけてる所にちょっと手入れる位で後は肌はノータッチ 実のところ、今回は僕的には左腕につぶされた左胸を強調するためデコルテ部分をハッチングしたという意図がありました。 >構図が元絵はかなり俯瞰 これは最初に頭の形を描いたらこうなってしまいました…返す言葉がありませんです… パースに関しては後述します。 >>305 皆さんから真摯な意見をもらえているので、このくらいの本気度は示さないととは思っています。
0308名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/06/26(火) 00:04:53.91ID:txt/D1i70 「文字大杉」のエラーが出たので続きです。 >>306 >かなり良い感じになったと思います ありがとうございます。 >明暗の具合で情景や感情等が変化する まだサイトは見れてないのですが、ググるとフォトレタッチ系のサイトが多く感じました。 >>297 で紹介されたとき、そっち系は関係ないだろうと思いスルーしていたのですが、むしろ画像の印象操作的な意味合いなのでしょうか。 >背景が台無しにしている 今の喫緊の課題なのです。 パースも同様ですが、ステッカーの貼られた受電盤のハッチングなど見られたものではないのです。 >パースがバラバラ >>274での修正は1点透視でキャンパス内に消失点を置けたのですが、今回は2点、3点透視なのでキャンパス外に消失点ができるためClip Studioでは点を記せません。 パース定規という機能があるのですが、いまだうまく使えないので今回は「勘」で描いたら、この有様となりました… >ステッカーの描き込みはキャラより目立ってます…写真のボケを意識して描くとリアルになる 参考画像のステッカーの枚数を見て、「すわ、これは描けない」と思ってテキストコピーを思いつきました。 というか、それしか思いつきませんでした。 了解です。
0309名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/06/26(火) 00:07:28.46ID:txt/D1i70 まだ「文字大杉」だったので、続きです… 言われたことを肝に銘じて、修正作業に入りますです。 いつも「ダメダメ」レスいただいていますが、甘っチョロいレスより数倍うれしいです。ありがとうございます。 あ、もちろん甘っチョロいレスもうれしいですよ。
0310名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/07/01(日) 01:51:35.09ID:ZjhYbexD0 期間的にかなり間を開けましたが>>302 を修正しました。 https://i.imgur.com/Ni9ZT9X.jpg ClipStudioのパース定規の使い方を理解して、パースに沿った受電盤を描いたわけですが、>>302の絵が俯瞰でないのは人物の描き方が原因と思っていたら、パースによるものだと理解できました。 背景としてはかなり単純な絵なのですが、考えることがいっぱいですね。 >>305 でいわれた明暗のバランスについて、いろいろとサイトを見まして、黒白グレーのバランスなのだろうとは考えているのですが、それをどう生かせばよいのかはまだよくわかっていません。 人物を白黒メリハリをつけて、背景は中間色のぼかし気味にしています。
0311名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/07/01(日) 07:09:45.64ID:VmjIdKwf0 >>310 すっごい言いたい事がいっぱいあるんだけど、 あえて一言で済ますなら、>>302のほうが圧倒的に良かったと思う。 背景周りも、人物の描写も。 良くなったのはパースがより正確になったところくらいかな・・・。 >>302と比べて絵的な魅力がガクーンと下がった印象。 あくまで個人的な意見だけど・・・うーん。。。
0312名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/07/01(日) 07:27:45.46ID:w6vOr9mo0 >>311 主さんの性格から全部描き直さないと気が済まなかったのかも? >>302のキャラは完成形だと思います 描き直したのも悪くはないですが印象的にはレベルが落ちた感 >>310の良かった点 ・上の方も言っているようにパースは良くなりました ・キャラと背景のバランスも程よく互いに主張している感じ 悪い点 ・柱を置くポイントでしょうか?圧迫感があります ・髪の毛はカフェの絵のように描いて欲しいかも ・背中を白縁取りはNGです(実線で描かない) ・光源に違和感(手前からきているのが正解なのでわ? ・掛けあみにこだわります? ↓ちょっとやってみただけw(参考にならないかも
0313名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/07/01(日) 20:53:38.38ID:ZjhYbexD0 >>311 >>312 ありがとうございます。今回はとても手厳しい意見が多いですね。くじけてしまいそう…w 僕としては、パースを整え、ハッチングの線をきれいなものと変え、ケバかった人物の目を穏やかにして、盛りっと後ろに流れる髪を修正したので前回よりは丁寧な絵になったと思っていたのですが… >背景周りも、人物の描写も、>>302のほうが圧倒的に良かったと思う。 背景周りは明暗の表現の仕方あたりを意識しすぎて「これじゃないよな」感が増えたため、なんとなくわかります。 人物については、修正前の趣を無視して変えてしまったから、これは意見が分かれるかとは思いました。 >柱を置くポイント これはステッカーから顔、胸、腕と白い部分が直線的に走った構図になってますね。 >背中を白縁取りはNG 白ベタを入れたときなどに輪郭線が着色されてしまったようです。気をつけます。 >光源に違和感 明暗のバランス云々意識しだすと、逆に光源の方向まで余裕がなかったというか…言い訳です。 >掛けあみにこだわります? 広い面の中間色の表現を模索していまして、今回はClipStudioの効果線(流線、集中線)を使ってハッチングをするテストで描いています。 味のある長い線をどうしても描けないので、それでもなるだけ無機質な感じの絵にならないようにと考えてはいるのですが… 今回は期待に応えられていないようですね。次回がんばります。
0314名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/07/04(水) 03:40:36.95ID:lBVBwp6Q0 主が目指すべきは井上雄彦じゃなくて大友克洋なんじゃないのかなぁ、割とマジで・・・ いっぺん騙されたと思ってAKIRAの単行本一冊見てみたらどうでしょう そんくらい知ってるかもだけど・・・
0315名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/07/04(水) 23:55:21.75ID:oDFNKXOP0 >>314 ありがとうございます。 >主が目指すべきは井上雄彦じゃなくて大友克洋なんじゃないの >>291 でも書いていますが、僕は特に井上雄彦にこだわっているわけではありませんよ。 たまたま買った参考書代わりのマンガで陰影がきれいだったので参考にしているだけです。 ブコフにAKIRAを探しに行きましたが置いてないみたいなので、週末にでも別の本屋を探してみます。 ちなみに、AKIRAや幻魔大戦のアニメは見ましたが、大友克洋もマンガは読んだことないんですよ… 今日描いた絵は、昨日が台風で自宅待機だったので、まるまる休日3日と平日をかけたのでもしかしたら30時間くらい費やしたかもしれない。 特にアオリ気味の女の顔が全く描けずに苦労しました。 それでも、人物までは良いのですがやはり背景を描いていくと、おかしくなっていくんですよ… 効果線を利用するのではなくて、素直に影を描いた方が良かったのかな。 正直言って、背景の途中で根が尽きた感じです… #43 二階堂ふみとハマ・オカモト(イラストで男を描くのは初めてですね) https://i.imgur.com/shKUd93.jpg 参考画像 https://i.imgur.com/PH1Rg56.png 絵とは関係ありませんが、参考画像はLEVI'Sのイベントのものらしいのですが、最近ではシャツをズボンに入れるのがシャレオツなんですよね…
0316名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/07/05(木) 00:01:23.53ID:lAN+fUKP0 >>315 の参考画像が思いのほか容量が大きかったので縮小して貼りなおします。 https://i.imgur.com/0ChegkR.png
0317名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/07/05(木) 07:36:48.46ID:H6f2AdUx0 サムネ表示するようになったのね >>315 キャラの描き方はとても良いと思います 男性の背が低過ぎる感じなのと女性が後ろにパース掛かっている感じ で ちょっと違和感でしょうか 男性のシャツかジャケットの明暗が曖昧 背景のパースの取り方が難しいですね 床は「効果線」になっちゃってて意味が変わってきます 背後の棚?みたいなのをもう少し大きくして床の模様を再現 していくといいのかな?? ・男性を拡大調整した ・部屋のパースを青色でとってみた(奥行を狭く解釈 ・上のスピーカー?みたいなの配置変更
0319名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/07/05(木) 12:06:34.27ID:wsSWXopk0 よっぽどハマ・オカモトが小さく見えるんだろうなと伝わったけどな 後ここで言われたこと全部直そうとか思わないで良いよ 言われたの直すとなんか味みたいなのが失われてる気がする
0320名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/07/05(木) 21:45:27.92ID:lAN+fUKP0 >>317 >>319 ありがとうございます。 >男性の背が低過ぎる 女性のヒールの高さを意識しすぎました… >床は「効果線」になっちゃってて意味が変わってきます 影をつける前までは効果線だけでも床っぽくできたんですが、やりすぎました。 >言われたの直すとなんか味みたいなのが失われてる 面目ないです… 背景付きのイラストが4作目になりますが、全然描けなくてほとほと嫌になってきました… もう少し、背景付きのイラストを続けてみようと思います。
0321名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/07/06(金) 07:50:59.66ID:GzsB/cWp0 > 効果線を利用するのではなくて、素直に影を描いた方が良かったのかな まあぶっちゃけ明らかにそうだねw ドオォォォンとかババーーンみたいな印象で 文字通り効果線としての効果は出てて、何かこうポップな印象にもなってるけど、 それは主が狙ったものとは多分違うんだと思うし。 床と天井と壁に使ってる効果線をまず外して、 普通に横線のハッチングで陰影描いてみなよ。 てか効果線で背景描こうとするのやめたほうがいいと思う。 技法に失敗しちゃってるだけで、普通に描けばそれなりの絵にちゃんとなるよ。 (まぁまだパース狂ってる箇所はいくつかあるけど・・・) それと、パースに沿って縦に実線を描かなきゃいけないもんだと主は思ってそうだけど、 そんな必要は全然無いから。それやめてみたらどうかな。
0322名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/07/06(金) 21:17:27.11ID:HyYYXGRB0 >>321 ありがとうございます。 >効果線で背景描こうとするのやめたほうがいいと思う この意見には少々異議があります。 僕が背景に効果線を使用するのは、「ClipStudio 時短テクニック」という本を参考にしています。 例えば、流線、集中線もソフトウェア上では単なる平行線、放射線なので、使い方次第でテクスチャの表現などに応用できる…ということが書いてあります。 そういう趣旨で、背景や陰影に効果線を使用しています。 ただ、それを効果的に見せる設定や使い方が習得できていないので、お粗末な仕上がりになっているのが現状です。 現状で絵をおかしくしているのだから使用しない方が良いのもわかりますが、長い目で見ればこれは使えるようになった方が絶対良いと思っています。 カケアミ、クロスハッチング、効果線… 僕も描き方や使いどころが違うのはなんとなくわかっています。 とりあえず、使える描き方の模索の最中なのでもう少し待ってくださいね。 >床と天井と壁に使ってる効果線をまず外して、 普通に横線のハッチングで陰影描いてみなよ 背景を描きなおしてみようと思います。 今度は人物をいじることはないと思いますので、>>310のときみたいにはならないつもりです…
0323名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/07/08(日) 21:50:44.49ID:QEIU2a7L0 今日は古書店を巡り、大友克洋のマンガを探してみたのですが、全く見つかりませんでした。 雑誌みたいな単行本なのは知っていたので、ラクショーで見つかるつもりでしたが、残念です。 代わりに、良いなと思ったのが、有名なのか無名なのかわかりませんが、大石まさるの「水惑星年代記」というマンガです。 ハーフトーンのほとんどがグロスハッチングで描写されています。 このような表現ができるようになりたいなと思っています。 内容もジュールベルヌのSF物語を近未来マンガにしたような感じでよいです。 それと、>>286でハッチングならば「バガボンド」より中期の「スラムダンク」をすすめられていたので、スラムダンクを初期の頃から終わりまでの井上雄彦の描き方の比較をしていました。 スラムダンクが何年かけて連載されていたのかわかりませんが、後期になるとバガボンド調の陰影が表現されていて、その手前ということで中期を勧められた理由を納得しました。 >>315 の背景の修正分です。効果線を外してハッチングにチャレンジしたのですが、やはりうまく描けずにまた効果線を使ってしまいました… https://i.imgur.com/mGyHKnF.jpg
0325名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/07/09(月) 22:40:07.61ID:g8XNveJ40 >>324 ヴィレッジバンガードですね。ありがとうございます。 ツタヤとブコフを結構な数の店舗を探したのですがどこも置いてなくて、ツタヤはメガツタヤまで行ってもなかったのでその日は諦めました。
0326名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/07/11(水) 07:34:50.87ID:5Q5h4J2T0 >>323 線画はプロ並みなのに他は雑な感じ・・ 彩色の予定がまだ無いならアナログ描きを強くお勧めします ペン先で丁寧に線を描く練習が必須かと バガボンドでググったら 明暗のバランスなど とても参考になると思いました
0327名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/07/11(水) 21:51:42.09ID:Ued/46N70 >>326 ありがとうございます。 >雑な感じ >>249以降は、それまで単なるカットとして描いていたものを絵になるように意識して描くようにしています。 それで、そうやって描こうとすると、例えば>>249なら樹木、>>255なら壁といった具合に、絵の情報として描かなければならないものがたくさん出てきました。 しかしながら、僕はそれらを今まで描いたこともなく、初めて描くものばかりなので、どうやって描けばよいのかわかりません。 描き方がわからないので人物ほどのクオリティが出せていないというのが現状です。 あと描いていて思うのが、参考画像からの情報の取捨選択も下手ですよね。 できるだけ似せようとして不要なものまで描いてます… >アナログ描きを強くお勧めします とにかく閉塞気味なので、すがる思いでそうさせてもらいます。 初心に帰るつもりで、スケブ1冊仕上げてみようと思います。 >>324に教えてもらったヴィレッジバンガードでAKIRAの1巻を買ってきました。 初めて行きましたが、おっさんにはなかなか敷居の高いところでした… 大友克洋は精緻ではありますがけっこうあっさりした絵柄なのですね。 言い方悪いですが、井上雄彦よりはマネをしやすそう…
0328名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/07/12(木) 06:28:24.73ID:mS6AQ+2Q0 >>327 スケブはペン入れには向かないので漫画原稿用紙が良いかと ペン先・墨汁が面倒な場合はロットリングなどの製図用ペン がありますのでお好きな方を 原稿用紙いっぱいに掛けあみ・直線の掛け合わせなどの 練習を積むといいですよ ↓
0329名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/07/12(木) 23:28:29.92ID:TUBIk/WW0 >>328 ありがとうございます。 >スケブはペン入れには向かないので漫画原稿用紙が良い せっかく教えてもらって恐縮なのですが、すでにスケブを買っていたので今回はこれを使用してみようと思います。 1冊という区切りが短期の目標にはちょうど良いので、原稿用紙の40枚はちょっと多すぎなところもあるので… ごめんなさい。 アナログで練習する前に、ドローイングペンで絵を描いてみました。 アナログで描いた絵は>>1でしかあげたことがなかったので、これがいわゆるスレッド立ち上げ時からの素直な上達度といったところでしょうか。 当然、これから練習するのだからこの絵よりうまい絵が描けなければならない…(ハードル上げ) そのためにはどういうところを注意して描いていけばよいのでしょうか。 #44 小松菜奈 https://i.imgur.com/HfwLbud.jpg 参考画像 https://i.imgur.com/u6kg2Fz.jpg すごく久しぶりにペンで絵を描き上げたのは良いのですが、あまりに老眼が進んでいて細かなところが見えなくて描けないのです。 いくらでも拡大できるデジタルでは考えられないことでした… それでもデジタルでは修正ばかりしているので、完成に20時間くらいかけますが、アナログだと修正しにくいので逆に5、6時間で描けました。
0330名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/07/13(金) 06:00:08.84ID:IMOdesY70 >いくらでも拡大できるデジタル このへんがデジタルのマイナス点といいますか罠なんですよ きっちり繊細に描きすぎて全体のバランスが悪くなったり目に痛くなったりする 細かさはこのくらいで充分ですしむしろ自然です 漫画は投稿用の漫画原稿用紙B4から週刊紙のサイズで掲載 最終的には投稿用からコミックスまで縮小されます 試しに82%縮小でコピーとってみてください それが雑誌掲載の状態です スケブにミリペンだから滲んでしまうという点は別として 今回描けなかったところは省いてしまっていいところだと思いますよ
0331名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/07/13(金) 07:43:10.76ID:gLK2kawW0 あくまで個人的感想ですが陰影の薄いところは全て掛けあみで描く というのはどーなんだろう?とは思います アナログ(デジタルでも?)ならトーンが使えるので活用するのも手ですね これが私のタッチ(スタイル)というのなら もっともっと丁寧に描きましょう
0333名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/07/13(金) 21:47:01.41ID:2NK1LK2H0 過去のレスなどから見える課題としては 1.陰影や質感表現におけるタッチの入れ方 2.パースやコントラストなど画面全体のバランスの取り方 といった辺りだと思うのだけど 掛け網での色調の描写に追われているのは現状としては良くないと思う 何の練習をしたいのか良く考え、手法もそうですがモチーフ選びにも慎重になるべきですね
0334名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/07/13(金) 22:46:56.76ID:/eH1yJ6p0 >>330 >>331 >>332 >>333 ありがとうございます。 >今回描けなかったところは省いてしまっていいところ 普段デジタルで描いていると小さく小さく描こうとしてしまって、その辺の塩梅がマヒしているです。気をつけます。 >スケブにミリペンだから滲んでしまう >>328で原稿用紙をすすめられましたが、実際にスケブでタッチの練習をしていると、スケブの紙では紙面がうねっていてまっすぐ線が引けないのですね。 やってみるとスケブではすごく難がありました。 >これが私のタッチ(スタイル)というのなら もっともっと丁寧に描きましょう 絵が粗いのは認識しています。 この雑さは僕の線のタッチの拙さが由来していると思っています。 もっともっと丁寧に描くよう、描けるように心がけようと思います。 >「ペンを使っての技法編」でググってください 練習するにしてもその方法がわからなかったので、ヤミクモに線を引くところでした。サイトに載っていた方法で練習しています。助かりました。
0335名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/07/13(金) 22:47:46.10ID:/eH1yJ6p0 文字数が超過したので続きです。 >過去のレスなどから見える課題 僕もまさしくその通りだと思っています。 それらをどうにかして解消したいし、解消できれば僕の絵の完成度は飛躍的に(…は言い過ぎか)良くなると思っています。 >掛け網での色調の描写に追われているのは現状としては良くない これはトーンをもっと活用しろということでしょうか? 僕としては、色調を調整する手段がハッチングしか知らないため、どうしてもそこに固執してしまっているのです。 >モチーフ選びにも慎重になるべき 僕は基本的に3次画像の模写で練習しているわけですが、気に入った写真があったらそれを絵にしています。 そのため練習素材としての視点がありませんでした。 みなさん、たくさんのヒントをくださってありがとうございます。 僕がそれを咀嚼しきれてないのが申し訳ないですが、とても感謝しております。
0336名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/07/13(金) 23:48:45.52ID:XcdW+w9n0 横からすいません。 アナログの練習なら、ハーフトーンだけは鉛筆を使うとか、グレーのマーカーを使ってみるとか ミリペン一本で何とかするのにこだわる必要は無いんじゃないですか? そういうつもりで描いている訳でなかったらごめんなさい。
0337名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/07/14(土) 00:27:06.74ID:rzi7BqSR0 >>336 僕はデジタルでペン画を練習していて、しかしながらデジタルできれいな線が引けないので現在、アナログでペンの扱い方の特訓中なのです。 そのようなわけで、現在はペンにこだわった感じの状態になっています。 それでも、>>336のように視点を変えるよう促していただくヒントもとても助かります。ありがとうございます。 些細なことでも結構ですので、僕の絵で何か思うところがありましたら是非是非教えてください。お願いします。
0338名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/07/23(月) 00:01:38.65ID:V+nI/4R80 タッチの練習として、ネットに載っていた線をスケッチブックいっぱいに描くというのをやってました。 こんな感じでスケブ1冊… https://i.imgur.com/d2arIju.jpg サイトには「何ページか描けば慣れますよ」と書いてあったので、黙々とやっていたら確かに5日目くらいにはシャッシャッと描く感じが変わってきたのがわかります。 このままいけば、何か見えてくるかな…と思ってましたが、ひらめくものはなく1冊仕上がってしまいました。残念。 それで、スケブの最終ページで絵を描きました。 最初のページに>>329の絵があって、練習前後でどのくらい変わるかなという構成なのですが、僕的にはあまり変化がなかったように感じます。 多分、これはペンのタッチをどのように絵に当てはめていくのかの理解ができていないのですね。 結局、またまた丁寧さに欠けた絵になってしまいました。 アナログは修正できないので、僕にはムズいです… トーンも使いたいので次回はデジタルで描きます。 #45 人物不明 https://i.imgur.com/BuyNoa3.jpg 参考画像 https://i.imgur.com/7I9HdTX.jpg
0339名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/07/23(月) 05:58:36.06ID:UkXiv7PC0 なんとなく中間色が多い気がします 主さんの絵柄は最悪トーン貼らなくてもなんとかなるくらいのバランスにすると パキッと引き締まって格好いいのではないでしょうか 参考の写真の彩度を落としてグレーにしてコントラストを上げてみると ベタの感覚が掴めるかもしれません 当方が描いてみるとこんなベタ具合です https://i.imgur.com/CtvSXRt.jpg 個人的には整いすぎ繊細すぎのデジタルより アナログの荒さの方がその人らしさがあって好きです
0340名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/07/23(月) 07:15:47.26ID:ydHoWYyJ0 >>338 目的はペンに慣れる(綺麗にラインが引ける)なので時間を見つけてやるだけです あとページいっぱいの模様は凄いと思うものの やっていない課題がありますね 今回描かれた作品はスレ主らしいタッチで悪く無いのでわと思います 練習の効果も出ているんじゃないかと アリかナシかで聞かれたらアリ でも・・過去の作品で出来ていたことが無くなっていたり 解釈の違いでしょうか「うーーん?」といったところも
0341名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/07/23(月) 22:25:14.66ID:V+nI/4R80 >>339 >>340 ありがとうございます。 >>339 の絵を見て、トンネルの先を白で飛ばしてしまう発想は全くなかったので、今回の絵の正解を見せてもらった気がしました。 >>338 「過去の作品で出来ていたことが無くなっていた」は今まで(自称)リアル系の作風を通しているので、言われていることはわかります。 それと、「やっていない課題」がすごく気になっています。 「整いすぎ繊細すぎのデジタルよりアナログの荒さの方がその人らしさがあって好き」、「作品はスレ主らしいタッチで悪く無い」という意見をいただきました。 僕としては、マンガでもイラストでも「色っぽい女性」を描きたいと思っています。上手くは表現できてないですが、それに合う表現方法を模索しています。 女の子だけを描いていればそこまで悩むこともないのでしょうが、絵らしい絵を描こうとすると描けないものばかりで、とにかく暗中模索、五里霧中、紆余曲折、七転八倒…です。
0343名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/07/24(火) 07:10:35.45ID:/ruf6tG60 もしかして同じサイトを見られていないのかな?と思ったので・・ ペンを使っての技法編でググると「タイムマシーンジャーナル」というサイト 「漫画の描き方/上達の仕方」→「ペンを使っての技法編」 ・ラインから(まで)の縦線 ・ラインからラインまでの縦線 ・ベタからのカケアミぼかし ・スピード線と集中線(これはまだ先の話でもいいかも 一番やって欲しかった課題がこの項目でした 明暗のバランスの為に必要な技法が「模様」というか「模様トーン」 のような使い方に見えて違和感を覚えてしまうのです 「実線で描くな!影で表現しろ」の教えは自分にとっても大きな壁ですけどね >>339 さらっと描いてるのが凄い 原稿用紙いっぱいというのはこんな感じ↓(紙がもったいないという理由もある
0344名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/07/24(火) 23:13:53.78ID:PW9gyeHV0 >>343 >「タイムマシーンジャーナル」というサイト 僕もこのサイトを参考にさせてもらいました。 スケブには、>>343であげてるような一心不乱なのは描いていないですが… >>338であげた練習以外にも何ページかはグラデなカケアミを含めてフリーな感じでのタッチの練習と、若干アート調のペン画を描いて練習しています。 >明暗のバランスの為に必要な技法が「模様トーン」のような使い方に違和感を覚えてしまう 僕がベタ塗りをすると造形がつぶれて何を描いているのかわからなくなってしまうので、効果的にベタが使われている絵を見ると、「ハゥ…」という感覚になります。 トーン偏重の昨今ですが、理想としてはそういうものなのですね。
0345名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/07/26(木) 22:40:34.99ID:wl0uPRJc0 しばらくアナログで練習していて環境をデジタルに戻したら絵が描けなくなっていた。 マンガのネームを描いた後も同じ状態だった… 何枚かをボツにして、とりあえず描きやすい顔だけ描いてみる。 #46(ナンバリングすべき絵か悩むけど…) JK https://i.imgur.com/Y6ocNjd.jpg 参考画像 https://i.imgur.com/t3Yf4ft.jpg
0346名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/07/27(金) 00:38:55.26ID:SqgK/JmO0 主さんの描く絵は何となく伊藤潤二みがある気がする 何となく思ったもので、、、気を悪くしたらごめんなさい。
0347名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/07/27(金) 21:01:39.93ID:Rj0g7QwR0 >>346 ありがとうございます。 >伊藤潤二 知らない漫画家なので検索しましたところけっこうオドロオドロしいというか個性的な感じのマンガを書かれている方なのですね。 今回は強いコントラストを意識して描いたので、雰囲気もなんか似ていますね。 いちおう、僕的にはかわゆく描いたつもりなんですよ…
0348名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/07/27(金) 21:47:28.74ID:SqgK/JmO0 ホラー漫画家ですからねぇ・・・ 一応補足しとくと伊藤潤二はキャラクターのリアルさ美しさもまた魅力の一つですよ 美少女や美青年の美しさ妖艶さは特筆ものです 背景込みの絵の描き込みやその完成度も素晴らしい漫画家さんですので 機会があればぜひ一読をおすすめします
0349名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/07/28(土) 20:36:26.88ID:xJzO2gA20 >>348 >機会があればぜひ一読をおすすめします 了解です。 それと「伊藤潤二と画風が似ている」で、別に気を悪くしているわけではありませんので誤解なきようお願いします。
0350名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/07/29(日) 00:14:20.75ID:dSxgP8uI0 >>346 の伊藤潤二とはちょっと路線が違いますが、淫靡な感じで描いてみました。 このくらいのサイズなら10時間くらいで描けるのと、コントラストを気にすると背景はベタしか思いつかず、楽してるといえば楽してしまってます。 それでも見せ方は割と考えたつもりです。 #47 福田もか https://i.imgur.com/es4hiAv.jpg 参考画像 https://i.imgur.com/UkwWuU7.jpg ちなみに、影のレイヤを外すと割とポップなイラストになったりします。 https://i.imgur.com/c0J7BIX.jpg
0351名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/07/29(日) 07:53:22.41ID:5P8x8O8v0 >>350 線画までは とても上手いと思います 背景がベタなのも何を表現したいのかが明確でイイんじゃないでしょうか 髪の毛は もう少し丁寧に追い込んでいくと完璧かと 仕上げの段階になると こだわりが空回りしているのと 少々テキトーなところが混在しています アイシャドーや口紅はベタっとトーン貼りしたカンジが気になります 服の柄はオリジナルを狙ったと思いますが参考写真の柄で丁寧に描いた 方が印象は良くなったかも そして影レイヤーは この絵を殺してしまっていました (あくまで私の身勝手な感想であることを注記しときます)
0352名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/07/29(日) 22:55:33.32ID:dSxgP8uI0 >>351 >アイシャドーや口紅はベタっとトーン貼りしたカンジが気になります 口紅はモデルの人のボテッとした唇の感じを出すには、線を描きこむよりトーンの方が良いのではという意図があります。 アイシャドウは手抜きです… >服の柄は参考写真の柄で丁寧に描いた 方が印象は良くなった 服の柄まで見ている人はいないだろうから雰囲気がつかめればよいだろうという気持ちで描いていましたが、反省します。 >影レイヤーは この絵を殺してしまっていました 影レイヤを外してみると割と良かったので、彡(゚)(゚)せや!この絵を載せたろ、と思いましたが、僕の現在の喫緊の課題が「陰影」と「背景」なので省くわけにもいかず、陰影ありがメインです。 首の影など何度も修正をしているのですが、これが今のところの精一杯です。 >仕上げの段階になると こだわりが空回りしているのとテキトーなところが混在しています 力点の置き方、表現の仕方がわかっていない、の一言につきると思ってます。 暗中模索な状態なので、なにかしらひらめくキッカケが欲しいです… 僕の見えてないところを言ってもらえるのはとても助かります。 それと、見ている人はかなり細部まで見ていることを感じます。ありがとうございます。
0353名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/07/31(火) 03:49:31.32ID:nIB3TuJs0 主さんは多分だけど、自分がしっくり来る表現に出会えていないだけだと思うんですよね ぶっちゃけると漫画絵の知識(見識)不足なだけなんじゃないかと思うのです。(ごめんなさい) 手始めにTumblrのアカウントを作って、無作為に古今東西の漫画絵を見まくるというのはどうでしょう Tumblrで#mangacapで検索するとそれこそ見きれない数の漫画絵がUPされてるので(ほぼ全部海外版ですが) 大概の場合作品名や作家名がタグ付けされているので、 気に入った表現の作品があれば、そこから辿ればどの作家のどの作品か分かるかと思います。 どうでしょう・・・?
0354名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/07/31(火) 04:39:18.44ID:zLkeR6L70 少し別次元の話ですけど、 もっと元絵にパーフェクトに一致させるのを目標にしてもいいんじゃないでしょうか? 元絵のニュアンスを中途半端に拾っているせいで、 かえって違っている箇所に目が行ってしまうといった所もあるのではないかと。。。
0355名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/08/01(水) 00:14:32.47ID:exan69zO0 >>353 ありがとうございます。 >漫画絵の知識(見識)不足 はい、その通りだと思います。 もちろん、それ以外もいっぱい不足はしていますけど… 絵を言語に例えるならボキャブラリがないため言ってることが全然面白くない状態だと思っています。 >Tumblrで#mangacapで検索する 模写ネタを探すのにPinterestとTumblrを使っていますが、写真検索しか使わないのでこのタグを知りませんでした。 Pinterestのホーム画面に表示される絵は萌系の画像しか見たことがなかったので、手本になる絵はブコフで探しているのですが、背表紙だけではほとんど見つけられませんでした。 検索したところ、いい感じの絵がたくさん出てきます。 これは良いですね! 参考にさせていただきます。
0356名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/08/01(水) 00:17:40.42ID:exan69zO0 >>354 >もっと元絵にパーフェクトに一致させるのを目標にして これはちょっと危険かもしれません。 情報の取捨選択が誤っているのは自認しているのですが、描けないから捨てている面も往々にしてあるので、描けないところを無理やり描こうとするとさらに空回りするかもしれません。 >元絵のニュアンスを中途半端に拾っている これについて僕なりに改善策を考えたのですが、僕は写真を単にそのまま模写していましたが、そこにテーマがなかったです。 例えば >>350 の絵でいえば、そこに「緊縛」なり「恍惚」なりのテーマを考えれば、それなりに主体というか強弱をつける部分が考えやすいのではないかと思います。 それで、次回からは絵のタイトルに僕的に考えたテーマを載せることにします。 僕の紆余曲折まで付き合っていただいて恐縮です。ありがとうございます。 絵をうまくなることもPDCAサイクルで効率よくいきたいです。
0357名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/08/01(水) 00:26:41.80ID:exan69zO0 絵を描きましたが、背景が描けなくてなんかいつものパチーンになってしまいました。 ブコフで松本大洋の「ピンポン」の1巻を買っていたので、ちょっとそれ風にピンベタを強調して描いたのですが、昔の陰影なしな状態に戻ったようにも思えます。 #48 市街戦 https://i.imgur.com/R4O1YOd.jpg 参考画像 https://i.imgur.com/PiLGGqF.jpg >>356 で「テーマをタイトルにする」と書いたわけですが、「市街戦」はテーマにはならないかな…
0358名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/08/01(水) 07:54:41.86ID:b8dhEoJp0 >>357 陰影で表現するのに慣れてきたのではないでしょうか 明暗のバランスも良いカンジ ・今回の仕上げで気になるのはトーンの選択ですね 使っているのがクリスタなのか忘れましたが四角マス点じゃなくて 「うす網」にあたる点だけの集合体トーンとか無いのかな? ・レーザーサイトがホルスターと同化しているのもトーン選択のミスかも さてここまではフツーの人への感想 ここからは辛口ダメ出しwww ★銃やミリタリーはウルサイ人が多いので嘘は突っ込まれます ・市街戦(コンバットシューティング)では身を隠してが基本 こんな開けたところで構えたりはしません ・建物は直線で描いてるのに拳銃がフリーハンドなのが気になります それを踏まえて修正してみました 腕があがり過ぎのような気が下のでそちらも直してみました