>>286>>287>>288>>289 ありがとうございます。

今回はとにかく描けないカケアミで全てを描けばどうなるかを試したかったので、おかしくなるのは仕方がないとは思っています。
それでも多少は明暗を表現できると思ってましたが、思っていたよりは不評のようですね‥
カケアミの使い所などよくわからないので考えていこうと思います。

>>286
>カケアミだけでももっと面の変化を表現する工夫はできる
僕には技術がないすなわち表現の手段がないので一辺倒な描き方しかできないため、そこを考えているつもりで試行はしているのですが、思ったようにはなつてませんね。

>主はバガボンドをよく参照してるようだけど
僕はマンガを読んでいないので、どんなマンガがあるのかは全然知らなくて、バガボンドに限らず井上雄彦はまったく読んだこともなく、
マンガを描くための資料として買ったバガボンドの1巻が、陰影を「これでもか」と描き込んであるので今はこれを参考にしています。
特に井上雄彦にこだわりがあるわけではないです。

>同じ見るならスラムダンクの中期やリアルなんかのほうが普通に参考になりそう
確認してみます。

>そんなん全部分かってるわい、って感じだったらスルーして
全然知らないので、些細なことでも教えてください。