0001名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/01/21(日) 18:15:44.70ID:UIPqAhjg0 絵を描き始めて4か月たった。少しは人に見せられるレベルになったように思う。 絵を描いたらアップロードするから意見とかもらえたらうれしい。 遅筆だからたくさんは描けないけど、よろちくび。 とりあえず、今描いたやつ。 https://i.imgur.com/T5cxTmo.jpg 最上もが。
0306名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/06/25(月) 07:21:35.36ID:jERWGRxZ0 >>297 かなり良い感じになったと思います 髪の毛は以前のようにした方がイイですね >明と暗を50:50にしろと言われているように理解 これも違います 明暗の具合で情景や感情等が変化すると考えてください 「明暗のバランスを確認する」画像検索してみると参考になるサイトが >>300 人物描写は完成形ですね とても上手いです 背景が台無しにしている感があって残念 パースがバラバラなのとステッカーの描き込みはキャラより目立ってます ポップな雰囲気を狙っているのかもしれませんが 単純に文字ツールで 貼り付けるのは手抜きととられかねません 写真のボケを意識して描くとリアルになるのでわ
0307名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/06/26(火) 00:00:30.70ID:txt/D1i70 >>303 >人体のみに限っての漫画的デフォルメの話で言えばそこまで広い面にハッチかけたりしない 了解です。 > >>300で言えばクロスハッチかけてる所にちょっと手入れる位で後は肌はノータッチ 実のところ、今回は僕的には左腕につぶされた左胸を強調するためデコルテ部分をハッチングしたという意図がありました。 >構図が元絵はかなり俯瞰 これは最初に頭の形を描いたらこうなってしまいました…返す言葉がありませんです… パースに関しては後述します。 >>305 皆さんから真摯な意見をもらえているので、このくらいの本気度は示さないととは思っています。
0308名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/06/26(火) 00:04:53.91ID:txt/D1i70 「文字大杉」のエラーが出たので続きです。 >>306 >かなり良い感じになったと思います ありがとうございます。 >明暗の具合で情景や感情等が変化する まだサイトは見れてないのですが、ググるとフォトレタッチ系のサイトが多く感じました。 >>297 で紹介されたとき、そっち系は関係ないだろうと思いスルーしていたのですが、むしろ画像の印象操作的な意味合いなのでしょうか。 >背景が台無しにしている 今の喫緊の課題なのです。 パースも同様ですが、ステッカーの貼られた受電盤のハッチングなど見られたものではないのです。 >パースがバラバラ >>274での修正は1点透視でキャンパス内に消失点を置けたのですが、今回は2点、3点透視なのでキャンパス外に消失点ができるためClip Studioでは点を記せません。 パース定規という機能があるのですが、いまだうまく使えないので今回は「勘」で描いたら、この有様となりました… >ステッカーの描き込みはキャラより目立ってます…写真のボケを意識して描くとリアルになる 参考画像のステッカーの枚数を見て、「すわ、これは描けない」と思ってテキストコピーを思いつきました。 というか、それしか思いつきませんでした。 了解です。
0309名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/06/26(火) 00:07:28.46ID:txt/D1i70 まだ「文字大杉」だったので、続きです… 言われたことを肝に銘じて、修正作業に入りますです。 いつも「ダメダメ」レスいただいていますが、甘っチョロいレスより数倍うれしいです。ありがとうございます。 あ、もちろん甘っチョロいレスもうれしいですよ。
0310名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/07/01(日) 01:51:35.09ID:ZjhYbexD0 期間的にかなり間を開けましたが>>302 を修正しました。 https://i.imgur.com/Ni9ZT9X.jpg ClipStudioのパース定規の使い方を理解して、パースに沿った受電盤を描いたわけですが、>>302の絵が俯瞰でないのは人物の描き方が原因と思っていたら、パースによるものだと理解できました。 背景としてはかなり単純な絵なのですが、考えることがいっぱいですね。 >>305 でいわれた明暗のバランスについて、いろいろとサイトを見まして、黒白グレーのバランスなのだろうとは考えているのですが、それをどう生かせばよいのかはまだよくわかっていません。 人物を白黒メリハリをつけて、背景は中間色のぼかし気味にしています。
0311名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/07/01(日) 07:09:45.64ID:VmjIdKwf0 >>310 すっごい言いたい事がいっぱいあるんだけど、 あえて一言で済ますなら、>>302のほうが圧倒的に良かったと思う。 背景周りも、人物の描写も。 良くなったのはパースがより正確になったところくらいかな・・・。 >>302と比べて絵的な魅力がガクーンと下がった印象。 あくまで個人的な意見だけど・・・うーん。。。
0312名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/07/01(日) 07:27:45.46ID:w6vOr9mo0 >>311 主さんの性格から全部描き直さないと気が済まなかったのかも? >>302のキャラは完成形だと思います 描き直したのも悪くはないですが印象的にはレベルが落ちた感 >>310の良かった点 ・上の方も言っているようにパースは良くなりました ・キャラと背景のバランスも程よく互いに主張している感じ 悪い点 ・柱を置くポイントでしょうか?圧迫感があります ・髪の毛はカフェの絵のように描いて欲しいかも ・背中を白縁取りはNGです(実線で描かない) ・光源に違和感(手前からきているのが正解なのでわ? ・掛けあみにこだわります? ↓ちょっとやってみただけw(参考にならないかも
0313名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/07/01(日) 20:53:38.38ID:ZjhYbexD0 >>311 >>312 ありがとうございます。今回はとても手厳しい意見が多いですね。くじけてしまいそう…w 僕としては、パースを整え、ハッチングの線をきれいなものと変え、ケバかった人物の目を穏やかにして、盛りっと後ろに流れる髪を修正したので前回よりは丁寧な絵になったと思っていたのですが… >背景周りも、人物の描写も、>>302のほうが圧倒的に良かったと思う。 背景周りは明暗の表現の仕方あたりを意識しすぎて「これじゃないよな」感が増えたため、なんとなくわかります。 人物については、修正前の趣を無視して変えてしまったから、これは意見が分かれるかとは思いました。 >柱を置くポイント これはステッカーから顔、胸、腕と白い部分が直線的に走った構図になってますね。 >背中を白縁取りはNG 白ベタを入れたときなどに輪郭線が着色されてしまったようです。気をつけます。 >光源に違和感 明暗のバランス云々意識しだすと、逆に光源の方向まで余裕がなかったというか…言い訳です。 >掛けあみにこだわります? 広い面の中間色の表現を模索していまして、今回はClipStudioの効果線(流線、集中線)を使ってハッチングをするテストで描いています。 味のある長い線をどうしても描けないので、それでもなるだけ無機質な感じの絵にならないようにと考えてはいるのですが… 今回は期待に応えられていないようですね。次回がんばります。
0314名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/07/04(水) 03:40:36.95ID:lBVBwp6Q0 主が目指すべきは井上雄彦じゃなくて大友克洋なんじゃないのかなぁ、割とマジで・・・ いっぺん騙されたと思ってAKIRAの単行本一冊見てみたらどうでしょう そんくらい知ってるかもだけど・・・
0315名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/07/04(水) 23:55:21.75ID:oDFNKXOP0 >>314 ありがとうございます。 >主が目指すべきは井上雄彦じゃなくて大友克洋なんじゃないの >>291 でも書いていますが、僕は特に井上雄彦にこだわっているわけではありませんよ。 たまたま買った参考書代わりのマンガで陰影がきれいだったので参考にしているだけです。 ブコフにAKIRAを探しに行きましたが置いてないみたいなので、週末にでも別の本屋を探してみます。 ちなみに、AKIRAや幻魔大戦のアニメは見ましたが、大友克洋もマンガは読んだことないんですよ… 今日描いた絵は、昨日が台風で自宅待機だったので、まるまる休日3日と平日をかけたのでもしかしたら30時間くらい費やしたかもしれない。 特にアオリ気味の女の顔が全く描けずに苦労しました。 それでも、人物までは良いのですがやはり背景を描いていくと、おかしくなっていくんですよ… 効果線を利用するのではなくて、素直に影を描いた方が良かったのかな。 正直言って、背景の途中で根が尽きた感じです… #43 二階堂ふみとハマ・オカモト(イラストで男を描くのは初めてですね) https://i.imgur.com/shKUd93.jpg 参考画像 https://i.imgur.com/PH1Rg56.png 絵とは関係ありませんが、参考画像はLEVI'Sのイベントのものらしいのですが、最近ではシャツをズボンに入れるのがシャレオツなんですよね…
0316名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/07/05(木) 00:01:23.53ID:lAN+fUKP0 >>315 の参考画像が思いのほか容量が大きかったので縮小して貼りなおします。 https://i.imgur.com/0ChegkR.png
0317名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/07/05(木) 07:36:48.46ID:H6f2AdUx0 サムネ表示するようになったのね >>315 キャラの描き方はとても良いと思います 男性の背が低過ぎる感じなのと女性が後ろにパース掛かっている感じ で ちょっと違和感でしょうか 男性のシャツかジャケットの明暗が曖昧 背景のパースの取り方が難しいですね 床は「効果線」になっちゃってて意味が変わってきます 背後の棚?みたいなのをもう少し大きくして床の模様を再現 していくといいのかな?? ・男性を拡大調整した ・部屋のパースを青色でとってみた(奥行を狭く解釈 ・上のスピーカー?みたいなの配置変更
0319名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/07/05(木) 12:06:34.27ID:wsSWXopk0 よっぽどハマ・オカモトが小さく見えるんだろうなと伝わったけどな 後ここで言われたこと全部直そうとか思わないで良いよ 言われたの直すとなんか味みたいなのが失われてる気がする
0320名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/07/05(木) 21:45:27.92ID:lAN+fUKP0 >>317 >>319 ありがとうございます。 >男性の背が低過ぎる 女性のヒールの高さを意識しすぎました… >床は「効果線」になっちゃってて意味が変わってきます 影をつける前までは効果線だけでも床っぽくできたんですが、やりすぎました。 >言われたの直すとなんか味みたいなのが失われてる 面目ないです… 背景付きのイラストが4作目になりますが、全然描けなくてほとほと嫌になってきました… もう少し、背景付きのイラストを続けてみようと思います。
0321名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/07/06(金) 07:50:59.66ID:GzsB/cWp0 > 効果線を利用するのではなくて、素直に影を描いた方が良かったのかな まあぶっちゃけ明らかにそうだねw ドオォォォンとかババーーンみたいな印象で 文字通り効果線としての効果は出てて、何かこうポップな印象にもなってるけど、 それは主が狙ったものとは多分違うんだと思うし。 床と天井と壁に使ってる効果線をまず外して、 普通に横線のハッチングで陰影描いてみなよ。 てか効果線で背景描こうとするのやめたほうがいいと思う。 技法に失敗しちゃってるだけで、普通に描けばそれなりの絵にちゃんとなるよ。 (まぁまだパース狂ってる箇所はいくつかあるけど・・・) それと、パースに沿って縦に実線を描かなきゃいけないもんだと主は思ってそうだけど、 そんな必要は全然無いから。それやめてみたらどうかな。
0322名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/07/06(金) 21:17:27.11ID:HyYYXGRB0 >>321 ありがとうございます。 >効果線で背景描こうとするのやめたほうがいいと思う この意見には少々異議があります。 僕が背景に効果線を使用するのは、「ClipStudio 時短テクニック」という本を参考にしています。 例えば、流線、集中線もソフトウェア上では単なる平行線、放射線なので、使い方次第でテクスチャの表現などに応用できる…ということが書いてあります。 そういう趣旨で、背景や陰影に効果線を使用しています。 ただ、それを効果的に見せる設定や使い方が習得できていないので、お粗末な仕上がりになっているのが現状です。 現状で絵をおかしくしているのだから使用しない方が良いのもわかりますが、長い目で見ればこれは使えるようになった方が絶対良いと思っています。 カケアミ、クロスハッチング、効果線… 僕も描き方や使いどころが違うのはなんとなくわかっています。 とりあえず、使える描き方の模索の最中なのでもう少し待ってくださいね。 >床と天井と壁に使ってる効果線をまず外して、 普通に横線のハッチングで陰影描いてみなよ 背景を描きなおしてみようと思います。 今度は人物をいじることはないと思いますので、>>310のときみたいにはならないつもりです…
0323名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/07/08(日) 21:50:44.49ID:QEIU2a7L0 今日は古書店を巡り、大友克洋のマンガを探してみたのですが、全く見つかりませんでした。 雑誌みたいな単行本なのは知っていたので、ラクショーで見つかるつもりでしたが、残念です。 代わりに、良いなと思ったのが、有名なのか無名なのかわかりませんが、大石まさるの「水惑星年代記」というマンガです。 ハーフトーンのほとんどがグロスハッチングで描写されています。 このような表現ができるようになりたいなと思っています。 内容もジュールベルヌのSF物語を近未来マンガにしたような感じでよいです。 それと、>>286でハッチングならば「バガボンド」より中期の「スラムダンク」をすすめられていたので、スラムダンクを初期の頃から終わりまでの井上雄彦の描き方の比較をしていました。 スラムダンクが何年かけて連載されていたのかわかりませんが、後期になるとバガボンド調の陰影が表現されていて、その手前ということで中期を勧められた理由を納得しました。 >>315 の背景の修正分です。効果線を外してハッチングにチャレンジしたのですが、やはりうまく描けずにまた効果線を使ってしまいました… https://i.imgur.com/mGyHKnF.jpg
0325名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/07/09(月) 22:40:07.61ID:g8XNveJ40 >>324 ヴィレッジバンガードですね。ありがとうございます。 ツタヤとブコフを結構な数の店舗を探したのですがどこも置いてなくて、ツタヤはメガツタヤまで行ってもなかったのでその日は諦めました。
0326名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/07/11(水) 07:34:50.87ID:5Q5h4J2T0 >>323 線画はプロ並みなのに他は雑な感じ・・ 彩色の予定がまだ無いならアナログ描きを強くお勧めします ペン先で丁寧に線を描く練習が必須かと バガボンドでググったら 明暗のバランスなど とても参考になると思いました
0327名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/07/11(水) 21:51:42.09ID:Ued/46N70 >>326 ありがとうございます。 >雑な感じ >>249以降は、それまで単なるカットとして描いていたものを絵になるように意識して描くようにしています。 それで、そうやって描こうとすると、例えば>>249なら樹木、>>255なら壁といった具合に、絵の情報として描かなければならないものがたくさん出てきました。 しかしながら、僕はそれらを今まで描いたこともなく、初めて描くものばかりなので、どうやって描けばよいのかわかりません。 描き方がわからないので人物ほどのクオリティが出せていないというのが現状です。 あと描いていて思うのが、参考画像からの情報の取捨選択も下手ですよね。 できるだけ似せようとして不要なものまで描いてます… >アナログ描きを強くお勧めします とにかく閉塞気味なので、すがる思いでそうさせてもらいます。 初心に帰るつもりで、スケブ1冊仕上げてみようと思います。 >>324に教えてもらったヴィレッジバンガードでAKIRAの1巻を買ってきました。 初めて行きましたが、おっさんにはなかなか敷居の高いところでした… 大友克洋は精緻ではありますがけっこうあっさりした絵柄なのですね。 言い方悪いですが、井上雄彦よりはマネをしやすそう…
0328名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/07/12(木) 06:28:24.73ID:mS6AQ+2Q0 >>327 スケブはペン入れには向かないので漫画原稿用紙が良いかと ペン先・墨汁が面倒な場合はロットリングなどの製図用ペン がありますのでお好きな方を 原稿用紙いっぱいに掛けあみ・直線の掛け合わせなどの 練習を積むといいですよ ↓
0329名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/07/12(木) 23:28:29.92ID:TUBIk/WW0 >>328 ありがとうございます。 >スケブはペン入れには向かないので漫画原稿用紙が良い せっかく教えてもらって恐縮なのですが、すでにスケブを買っていたので今回はこれを使用してみようと思います。 1冊という区切りが短期の目標にはちょうど良いので、原稿用紙の40枚はちょっと多すぎなところもあるので… ごめんなさい。 アナログで練習する前に、ドローイングペンで絵を描いてみました。 アナログで描いた絵は>>1でしかあげたことがなかったので、これがいわゆるスレッド立ち上げ時からの素直な上達度といったところでしょうか。 当然、これから練習するのだからこの絵よりうまい絵が描けなければならない…(ハードル上げ) そのためにはどういうところを注意して描いていけばよいのでしょうか。 #44 小松菜奈 https://i.imgur.com/HfwLbud.jpg 参考画像 https://i.imgur.com/u6kg2Fz.jpg すごく久しぶりにペンで絵を描き上げたのは良いのですが、あまりに老眼が進んでいて細かなところが見えなくて描けないのです。 いくらでも拡大できるデジタルでは考えられないことでした… それでもデジタルでは修正ばかりしているので、完成に20時間くらいかけますが、アナログだと修正しにくいので逆に5、6時間で描けました。
0330名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/07/13(金) 06:00:08.84ID:IMOdesY70 >いくらでも拡大できるデジタル このへんがデジタルのマイナス点といいますか罠なんですよ きっちり繊細に描きすぎて全体のバランスが悪くなったり目に痛くなったりする 細かさはこのくらいで充分ですしむしろ自然です 漫画は投稿用の漫画原稿用紙B4から週刊紙のサイズで掲載 最終的には投稿用からコミックスまで縮小されます 試しに82%縮小でコピーとってみてください それが雑誌掲載の状態です スケブにミリペンだから滲んでしまうという点は別として 今回描けなかったところは省いてしまっていいところだと思いますよ
0331名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/07/13(金) 07:43:10.76ID:gLK2kawW0 あくまで個人的感想ですが陰影の薄いところは全て掛けあみで描く というのはどーなんだろう?とは思います アナログ(デジタルでも?)ならトーンが使えるので活用するのも手ですね これが私のタッチ(スタイル)というのなら もっともっと丁寧に描きましょう
0333名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/07/13(金) 21:47:01.41ID:2NK1LK2H0 過去のレスなどから見える課題としては 1.陰影や質感表現におけるタッチの入れ方 2.パースやコントラストなど画面全体のバランスの取り方 といった辺りだと思うのだけど 掛け網での色調の描写に追われているのは現状としては良くないと思う 何の練習をしたいのか良く考え、手法もそうですがモチーフ選びにも慎重になるべきですね
0334名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/07/13(金) 22:46:56.76ID:/eH1yJ6p0 >>330 >>331 >>332 >>333 ありがとうございます。 >今回描けなかったところは省いてしまっていいところ 普段デジタルで描いていると小さく小さく描こうとしてしまって、その辺の塩梅がマヒしているです。気をつけます。 >スケブにミリペンだから滲んでしまう >>328で原稿用紙をすすめられましたが、実際にスケブでタッチの練習をしていると、スケブの紙では紙面がうねっていてまっすぐ線が引けないのですね。 やってみるとスケブではすごく難がありました。 >これが私のタッチ(スタイル)というのなら もっともっと丁寧に描きましょう 絵が粗いのは認識しています。 この雑さは僕の線のタッチの拙さが由来していると思っています。 もっともっと丁寧に描くよう、描けるように心がけようと思います。 >「ペンを使っての技法編」でググってください 練習するにしてもその方法がわからなかったので、ヤミクモに線を引くところでした。サイトに載っていた方法で練習しています。助かりました。
0335名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/07/13(金) 22:47:46.10ID:/eH1yJ6p0 文字数が超過したので続きです。 >過去のレスなどから見える課題 僕もまさしくその通りだと思っています。 それらをどうにかして解消したいし、解消できれば僕の絵の完成度は飛躍的に(…は言い過ぎか)良くなると思っています。 >掛け網での色調の描写に追われているのは現状としては良くない これはトーンをもっと活用しろということでしょうか? 僕としては、色調を調整する手段がハッチングしか知らないため、どうしてもそこに固執してしまっているのです。 >モチーフ選びにも慎重になるべき 僕は基本的に3次画像の模写で練習しているわけですが、気に入った写真があったらそれを絵にしています。 そのため練習素材としての視点がありませんでした。 みなさん、たくさんのヒントをくださってありがとうございます。 僕がそれを咀嚼しきれてないのが申し訳ないですが、とても感謝しております。
0336名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/07/13(金) 23:48:45.52ID:XcdW+w9n0 横からすいません。 アナログの練習なら、ハーフトーンだけは鉛筆を使うとか、グレーのマーカーを使ってみるとか ミリペン一本で何とかするのにこだわる必要は無いんじゃないですか? そういうつもりで描いている訳でなかったらごめんなさい。
0337名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/07/14(土) 00:27:06.74ID:rzi7BqSR0 >>336 僕はデジタルでペン画を練習していて、しかしながらデジタルできれいな線が引けないので現在、アナログでペンの扱い方の特訓中なのです。 そのようなわけで、現在はペンにこだわった感じの状態になっています。 それでも、>>336のように視点を変えるよう促していただくヒントもとても助かります。ありがとうございます。 些細なことでも結構ですので、僕の絵で何か思うところがありましたら是非是非教えてください。お願いします。
0338名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/07/23(月) 00:01:38.65ID:V+nI/4R80 タッチの練習として、ネットに載っていた線をスケッチブックいっぱいに描くというのをやってました。 こんな感じでスケブ1冊… https://i.imgur.com/d2arIju.jpg サイトには「何ページか描けば慣れますよ」と書いてあったので、黙々とやっていたら確かに5日目くらいにはシャッシャッと描く感じが変わってきたのがわかります。 このままいけば、何か見えてくるかな…と思ってましたが、ひらめくものはなく1冊仕上がってしまいました。残念。 それで、スケブの最終ページで絵を描きました。 最初のページに>>329の絵があって、練習前後でどのくらい変わるかなという構成なのですが、僕的にはあまり変化がなかったように感じます。 多分、これはペンのタッチをどのように絵に当てはめていくのかの理解ができていないのですね。 結局、またまた丁寧さに欠けた絵になってしまいました。 アナログは修正できないので、僕にはムズいです… トーンも使いたいので次回はデジタルで描きます。 #45 人物不明 https://i.imgur.com/BuyNoa3.jpg 参考画像 https://i.imgur.com/7I9HdTX.jpg
0339名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/07/23(月) 05:58:36.06ID:UkXiv7PC0 なんとなく中間色が多い気がします 主さんの絵柄は最悪トーン貼らなくてもなんとかなるくらいのバランスにすると パキッと引き締まって格好いいのではないでしょうか 参考の写真の彩度を落としてグレーにしてコントラストを上げてみると ベタの感覚が掴めるかもしれません 当方が描いてみるとこんなベタ具合です https://i.imgur.com/CtvSXRt.jpg 個人的には整いすぎ繊細すぎのデジタルより アナログの荒さの方がその人らしさがあって好きです
0340名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/07/23(月) 07:15:47.26ID:ydHoWYyJ0 >>338 目的はペンに慣れる(綺麗にラインが引ける)なので時間を見つけてやるだけです あとページいっぱいの模様は凄いと思うものの やっていない課題がありますね 今回描かれた作品はスレ主らしいタッチで悪く無いのでわと思います 練習の効果も出ているんじゃないかと アリかナシかで聞かれたらアリ でも・・過去の作品で出来ていたことが無くなっていたり 解釈の違いでしょうか「うーーん?」といったところも
0341名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/07/23(月) 22:25:14.66ID:V+nI/4R80 >>339 >>340 ありがとうございます。 >>339 の絵を見て、トンネルの先を白で飛ばしてしまう発想は全くなかったので、今回の絵の正解を見せてもらった気がしました。 >>338 「過去の作品で出来ていたことが無くなっていた」は今まで(自称)リアル系の作風を通しているので、言われていることはわかります。 それと、「やっていない課題」がすごく気になっています。 「整いすぎ繊細すぎのデジタルよりアナログの荒さの方がその人らしさがあって好き」、「作品はスレ主らしいタッチで悪く無い」という意見をいただきました。 僕としては、マンガでもイラストでも「色っぽい女性」を描きたいと思っています。上手くは表現できてないですが、それに合う表現方法を模索しています。 女の子だけを描いていればそこまで悩むこともないのでしょうが、絵らしい絵を描こうとすると描けないものばかりで、とにかく暗中模索、五里霧中、紆余曲折、七転八倒…です。
0343名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/07/24(火) 07:10:35.45ID:/ruf6tG60 もしかして同じサイトを見られていないのかな?と思ったので・・ ペンを使っての技法編でググると「タイムマシーンジャーナル」というサイト 「漫画の描き方/上達の仕方」→「ペンを使っての技法編」 ・ラインから(まで)の縦線 ・ラインからラインまでの縦線 ・ベタからのカケアミぼかし ・スピード線と集中線(これはまだ先の話でもいいかも 一番やって欲しかった課題がこの項目でした 明暗のバランスの為に必要な技法が「模様」というか「模様トーン」 のような使い方に見えて違和感を覚えてしまうのです 「実線で描くな!影で表現しろ」の教えは自分にとっても大きな壁ですけどね >>339 さらっと描いてるのが凄い 原稿用紙いっぱいというのはこんな感じ↓(紙がもったいないという理由もある
0344名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/07/24(火) 23:13:53.78ID:PW9gyeHV0 >>343 >「タイムマシーンジャーナル」というサイト 僕もこのサイトを参考にさせてもらいました。 スケブには、>>343であげてるような一心不乱なのは描いていないですが… >>338であげた練習以外にも何ページかはグラデなカケアミを含めてフリーな感じでのタッチの練習と、若干アート調のペン画を描いて練習しています。 >明暗のバランスの為に必要な技法が「模様トーン」のような使い方に違和感を覚えてしまう 僕がベタ塗りをすると造形がつぶれて何を描いているのかわからなくなってしまうので、効果的にベタが使われている絵を見ると、「ハゥ…」という感覚になります。 トーン偏重の昨今ですが、理想としてはそういうものなのですね。
0345名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/07/26(木) 22:40:34.99ID:wl0uPRJc0 しばらくアナログで練習していて環境をデジタルに戻したら絵が描けなくなっていた。 マンガのネームを描いた後も同じ状態だった… 何枚かをボツにして、とりあえず描きやすい顔だけ描いてみる。 #46(ナンバリングすべき絵か悩むけど…) JK https://i.imgur.com/Y6ocNjd.jpg 参考画像 https://i.imgur.com/t3Yf4ft.jpg
0346名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/07/27(金) 00:38:55.26ID:SqgK/JmO0 主さんの描く絵は何となく伊藤潤二みがある気がする 何となく思ったもので、、、気を悪くしたらごめんなさい。
0347名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/07/27(金) 21:01:39.93ID:Rj0g7QwR0 >>346 ありがとうございます。 >伊藤潤二 知らない漫画家なので検索しましたところけっこうオドロオドロしいというか個性的な感じのマンガを書かれている方なのですね。 今回は強いコントラストを意識して描いたので、雰囲気もなんか似ていますね。 いちおう、僕的にはかわゆく描いたつもりなんですよ…
0348名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/07/27(金) 21:47:28.74ID:SqgK/JmO0 ホラー漫画家ですからねぇ・・・ 一応補足しとくと伊藤潤二はキャラクターのリアルさ美しさもまた魅力の一つですよ 美少女や美青年の美しさ妖艶さは特筆ものです 背景込みの絵の描き込みやその完成度も素晴らしい漫画家さんですので 機会があればぜひ一読をおすすめします
0349名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/07/28(土) 20:36:26.88ID:xJzO2gA20 >>348 >機会があればぜひ一読をおすすめします 了解です。 それと「伊藤潤二と画風が似ている」で、別に気を悪くしているわけではありませんので誤解なきようお願いします。
0350名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/07/29(日) 00:14:20.75ID:dSxgP8uI0 >>346 の伊藤潤二とはちょっと路線が違いますが、淫靡な感じで描いてみました。 このくらいのサイズなら10時間くらいで描けるのと、コントラストを気にすると背景はベタしか思いつかず、楽してるといえば楽してしまってます。 それでも見せ方は割と考えたつもりです。 #47 福田もか https://i.imgur.com/es4hiAv.jpg 参考画像 https://i.imgur.com/UkwWuU7.jpg ちなみに、影のレイヤを外すと割とポップなイラストになったりします。 https://i.imgur.com/c0J7BIX.jpg
0351名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/07/29(日) 07:53:22.41ID:5P8x8O8v0 >>350 線画までは とても上手いと思います 背景がベタなのも何を表現したいのかが明確でイイんじゃないでしょうか 髪の毛は もう少し丁寧に追い込んでいくと完璧かと 仕上げの段階になると こだわりが空回りしているのと 少々テキトーなところが混在しています アイシャドーや口紅はベタっとトーン貼りしたカンジが気になります 服の柄はオリジナルを狙ったと思いますが参考写真の柄で丁寧に描いた 方が印象は良くなったかも そして影レイヤーは この絵を殺してしまっていました (あくまで私の身勝手な感想であることを注記しときます)
0352名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/07/29(日) 22:55:33.32ID:dSxgP8uI0 >>351 >アイシャドーや口紅はベタっとトーン貼りしたカンジが気になります 口紅はモデルの人のボテッとした唇の感じを出すには、線を描きこむよりトーンの方が良いのではという意図があります。 アイシャドウは手抜きです… >服の柄は参考写真の柄で丁寧に描いた 方が印象は良くなった 服の柄まで見ている人はいないだろうから雰囲気がつかめればよいだろうという気持ちで描いていましたが、反省します。 >影レイヤーは この絵を殺してしまっていました 影レイヤを外してみると割と良かったので、彡(゚)(゚)せや!この絵を載せたろ、と思いましたが、僕の現在の喫緊の課題が「陰影」と「背景」なので省くわけにもいかず、陰影ありがメインです。 首の影など何度も修正をしているのですが、これが今のところの精一杯です。 >仕上げの段階になると こだわりが空回りしているのとテキトーなところが混在しています 力点の置き方、表現の仕方がわかっていない、の一言につきると思ってます。 暗中模索な状態なので、なにかしらひらめくキッカケが欲しいです… 僕の見えてないところを言ってもらえるのはとても助かります。 それと、見ている人はかなり細部まで見ていることを感じます。ありがとうございます。
0353名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/07/31(火) 03:49:31.32ID:nIB3TuJs0 主さんは多分だけど、自分がしっくり来る表現に出会えていないだけだと思うんですよね ぶっちゃけると漫画絵の知識(見識)不足なだけなんじゃないかと思うのです。(ごめんなさい) 手始めにTumblrのアカウントを作って、無作為に古今東西の漫画絵を見まくるというのはどうでしょう Tumblrで#mangacapで検索するとそれこそ見きれない数の漫画絵がUPされてるので(ほぼ全部海外版ですが) 大概の場合作品名や作家名がタグ付けされているので、 気に入った表現の作品があれば、そこから辿ればどの作家のどの作品か分かるかと思います。 どうでしょう・・・?
0354名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/07/31(火) 04:39:18.44ID:zLkeR6L70 少し別次元の話ですけど、 もっと元絵にパーフェクトに一致させるのを目標にしてもいいんじゃないでしょうか? 元絵のニュアンスを中途半端に拾っているせいで、 かえって違っている箇所に目が行ってしまうといった所もあるのではないかと。。。
0355名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/08/01(水) 00:14:32.47ID:exan69zO0 >>353 ありがとうございます。 >漫画絵の知識(見識)不足 はい、その通りだと思います。 もちろん、それ以外もいっぱい不足はしていますけど… 絵を言語に例えるならボキャブラリがないため言ってることが全然面白くない状態だと思っています。 >Tumblrで#mangacapで検索する 模写ネタを探すのにPinterestとTumblrを使っていますが、写真検索しか使わないのでこのタグを知りませんでした。 Pinterestのホーム画面に表示される絵は萌系の画像しか見たことがなかったので、手本になる絵はブコフで探しているのですが、背表紙だけではほとんど見つけられませんでした。 検索したところ、いい感じの絵がたくさん出てきます。 これは良いですね! 参考にさせていただきます。
0356名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/08/01(水) 00:17:40.42ID:exan69zO0 >>354 >もっと元絵にパーフェクトに一致させるのを目標にして これはちょっと危険かもしれません。 情報の取捨選択が誤っているのは自認しているのですが、描けないから捨てている面も往々にしてあるので、描けないところを無理やり描こうとするとさらに空回りするかもしれません。 >元絵のニュアンスを中途半端に拾っている これについて僕なりに改善策を考えたのですが、僕は写真を単にそのまま模写していましたが、そこにテーマがなかったです。 例えば >>350 の絵でいえば、そこに「緊縛」なり「恍惚」なりのテーマを考えれば、それなりに主体というか強弱をつける部分が考えやすいのではないかと思います。 それで、次回からは絵のタイトルに僕的に考えたテーマを載せることにします。 僕の紆余曲折まで付き合っていただいて恐縮です。ありがとうございます。 絵をうまくなることもPDCAサイクルで効率よくいきたいです。
0357名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/08/01(水) 00:26:41.80ID:exan69zO0 絵を描きましたが、背景が描けなくてなんかいつものパチーンになってしまいました。 ブコフで松本大洋の「ピンポン」の1巻を買っていたので、ちょっとそれ風にピンベタを強調して描いたのですが、昔の陰影なしな状態に戻ったようにも思えます。 #48 市街戦 https://i.imgur.com/R4O1YOd.jpg 参考画像 https://i.imgur.com/PiLGGqF.jpg >>356 で「テーマをタイトルにする」と書いたわけですが、「市街戦」はテーマにはならないかな…
0358名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/08/01(水) 07:54:41.86ID:b8dhEoJp0 >>357 陰影で表現するのに慣れてきたのではないでしょうか 明暗のバランスも良いカンジ ・今回の仕上げで気になるのはトーンの選択ですね 使っているのがクリスタなのか忘れましたが四角マス点じゃなくて 「うす網」にあたる点だけの集合体トーンとか無いのかな? ・レーザーサイトがホルスターと同化しているのもトーン選択のミスかも さてここまではフツーの人への感想 ここからは辛口ダメ出しwww ★銃やミリタリーはウルサイ人が多いので嘘は突っ込まれます ・市街戦(コンバットシューティング)では身を隠してが基本 こんな開けたところで構えたりはしません ・建物は直線で描いてるのに拳銃がフリーハンドなのが気になります それを踏まえて修正してみました 腕があがり過ぎのような気が下のでそちらも直してみました
0359名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/08/02(木) 11:04:57.72ID:Ap6OkAwG0 >>358 >陰影で表現するのに慣れてきた いえいえ、最初はハードに陰影をつけていたのですがおかしかったので外した口なんですよ。絵柄的にもハードに陰影をつける絵ではなかったですね。 >トーンの選択 トーンの選択にもあまり頓着がなくとりあえず60番手で濃さのみ変える感じで使っています。 いわんや、うす網とか全く意識してないのが現状なのですが、今回腰回りはごちゃごちゃしてわかりにくいですが、トーンの種類を変えることで服や小物のディテールを識別させるということでしょうか。 >市街戦(コンバットシューティング)では身を隠してが基本 射撃練習の画像を実戦の絵に転用したわけですが、そういうところで辻褄が合わなくなるのですね。 >建物は直線で描いてるのに拳銃がフリーハンドなのが気になります そこまで見るのですね‥ >腕があがり過ぎ 上腕が長過ぎでもありますね。 ありがとうございます。もっとトーンについて考えて使いたいと思います。
0360名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/08/02(木) 18:56:23.79ID:SscRBztE0 >>そこまで見るのですね‥ ハンドガンの全体ラインは百歩譲ったとしても斜めに引いた線は正直手抜きに見えて;; こんなにやってもまだダメなのか?と御思いでしたら 本当のプロに出会ったら自分の甘さに気づかされると思います 彼らの口癖は「有り得ませんからねコレ」ですw スレ主は お絵描き板では上手い人の一人だと思ってます それ故に気になるところが目にいって「惜しいなー」となるのです ン10年前に描いたアナログ原稿貼ってみます (ホントは蒸し暑くてお絵描きできないw
0361名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/08/02(木) 23:52:41.35ID:on3Jq2bZ0 >>360 ありがとうございます。 >「>>そこまで見るのですね」 これは自分の甘さを嘆いているのです。 実際にマンガを見てると「これはすごい」という絵は多々ありますよね。 ただ、>>330 でいただいた意見で「精緻さに対する全体的なバランス」という面もあるので、その辺も意識はしています。 >気になるところが目にいって「惜しいなー」となる 褒めていただけるところは素直にありがとうございます。 ですが、投稿原稿を描きあげるのが1つの目標なので自分の実力は客観視していたい。 それには現実の厳しさと自分の甘さの乖離は直視していたいです。 描けないところは素直に認めて描けるようになるのが理想です。 今回のような辛めのコメントをお待ちしています。 今日は夜勤でスマホでしかこのスレを見ることができなくて、僕のアイポンでは>>360のアナログ原稿をアップで見ることができません。明日確認させてもらいます。
0362名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/08/03(金) 07:00:25.15ID:Cm9smxE50 >>361 アップで見るほどのものではないですよ;; トーンの番手は今わかりませんが うす網と濃い網の二種類だけでした うす網は二重に貼ったり削ったりして使います 参考例をアップで貼ったけど色数が500オーバーでダメだったw
0363名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/08/04(土) 21:02:07.80ID:iLj4wDsI0 >>362 ありがとうございます。 >トーンは うす網と濃い網の二種類だけ〜うす網は二重に貼ったり削ったりして使います あまり種類としては使わないのですね。 重ね貼りはモアレになりやすいですが、パソコンで見る現代ではなおさら重ね貼りはモアレにならないのですか? デジタルだと豊富な種類で使いたい放題ですが、個人的にはなるべく少なく使うようにとは思っています。 僕も乗り物を描きたいのですが、リアル系な乗り物はあたかも写真のような感じで描かれています。 正直言って、それらがあまりにもリアルすぎるからそのほとんどはトレスして描くのかなと思っているのですが、最近の傾向では乗り物をイチから手描きするのは無駄なことなのでしょうか?
0364名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/08/04(土) 21:29:05.32ID:d6ZqK0KH0 >重ね貼りはモアレになりやすいですが うす網トーンの重ね貼りは二枚めをズラすことで濃さを調整します モアレになるかならないかってところを探ります >>362はトレスですがイチから描くのが無駄というのは間違いですね 乗り物ネタなら憩い(ナシ)スレで盛り上がってますよw ちなみにデジタル画ですがコレはトレスではありません マスクを使って描いたモノ↓
0366名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/08/05(日) 00:11:58.14ID:YLKhKJ+20 >>364 >>365 ありがとうございます。 >イチから描くのが無駄というのは間違い 手描きで描いた方が味があって良いのはわかりますが、似せて描こうとすれば描くほどトレスにはかなわないのを感じます。 たとえが古いですが、楠みちはるの「あいつとララバイ」でみるバイクや車は手描きだと思うのですが、あのようなテイストがだせればなあ、とは思います… ところで、ロードスター、すごいですね。 >トーンの重ね貼りは同じ番台をずらして貼ることで モアレを防ぐのですよ 了解です。 >乗り物ネタなら憩い(ナシ)スレで盛り上がってますよw よばれた気がしたのでお邪魔しました。 8年ほど乗っていた光岡自動車のMC-1です。
0367名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/08/05(日) 02:30:00.68ID:G3FIGVEa0 フリーハンドで自由曲線や直線を上手く描けないからだけだと思いますよ、それ。 立体的な剛体がちゃんと描けないから人体という不定形な物に逃げるているだけです 立方体や円柱が普通に描ければ車も銃も描けるはずですよ 描ける人は描きながらここはどうなっているのだろう?と構造を解析しながら描くもんです けど憩いの絵は味があっていいと思いました。
0368名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/08/05(日) 07:22:09.07ID:0WHQTT3w0 クルマ漫画といえば せきはん先生の画とか好き あーゆーの描けないけど; MC-1ってミニカーでしたか キャラが確立されててイイですね 光岡ゼロ1に乗ってた時期がありました
0369名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/08/05(日) 10:33:37.67ID:T8H6NWQ90 人体という不定形な物に逃げるているだけとは酷いことを言いますね 立方体や円柱が普通に描けることと車や銃が描けることは話が違います 主が車や銃が好きすぎてそれを中心にした漫画が描きたいならいいですが 例えば上の方にある味のあるSFっぽいものとか そういった系統のものや車や銃が出て来てもそれが小道具ならば おかしくない程度に描けていればいいんです 今なら3D素材が豊富ですのでそれこそトレースでも十分です
0370名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/08/05(日) 10:42:55.11ID:T8H6NWQ90 主さんは勤勉な方なのであれもこれもと手を伸ばさずに 最も描きたいもの得意なものを重点的に 自分の表現したいことに必要なものを少し絞った方がいいかなと思います 憩いの絵可愛いですね >>368さんの美しい線も好きですがフリーハンドのゆるいのも好きです
0371名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/08/05(日) 16:35:07.69ID:sovbMJo/0 こういうスレではセンセイ目線で指導者ぶってるがその実あら探しレベルの完璧主義・指摘厨は必ず湧く 馬鹿正直にそういうアドバイス()まで真に受けてたら逆に時間のロスになるから選別の目は必要 例や手直しのつもりで絵を上げていても文は走るが絵の実力が伴っておらず教示に足りんなんてのも2ちゃんにはゴロゴロしてる
0372名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/08/05(日) 17:34:56.82ID:YLKhKJ+20 >>367 >立体的な剛体がちゃんと描けないから人体という不定形な物に逃げるている これは目からウロコでした。 人物ばかり描いていて背景や小物が描けないというところで頓挫している状態で、実際に何で描けないかというと線が引けていないのです。 逆を言えば、剛体が描けるようになれば背景も描けそうです。 >>368 >せきはん先生 最近書店で昔の軽自動車のイラスト集を見かけますがあの人だったんですね。 360ccの軽自動車は好きで実際いろいろと乗っていましたので、あの本は関心を持っていました。 >光岡ゼロ1に乗ってた時期がありました ゼロ1に乗っていたんですか Σ(・□・;)ヒャー ありがとうございます。
0373名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/08/05(日) 17:41:46.97ID:YLKhKJ+20 >>369 >立方体や円柱が普通に描けることと車や銃が描けることは話が違います これは程度の問題だと思います。 確かに>>367の言われるレベルで車や銃が描けるにこしたことはないですが、僕の場合、実際にしっかりとした直線や曲線が引けないのです。 他の個人スレでデッサンめいたことをされていますが、僕はあれをすっ飛ばしてしまっているので、その辺の基礎ができていなかったと思っています。 今からこの前のタッチの練習のようにそこを重点的に練習するには時間がかかりすぎますが、意識するだけでも違ってくるのではないかと考えています。 >>370 >主さんはあれもこれもと手を伸ばさずに必要なものを少し絞った方がいいかなと思います なかなか見透かされていますね。了解です。 他の方は彩色を含めて絵の上達を図っていますが、僕は僕なりにペン画に絞っているのでだいぶん楽なのではないかと思っています。 ただ、それでも奥が深いですよね。 ありがとうございます。
0374名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/08/05(日) 18:04:40.52ID:YLKhKJ+20 >>371 >馬鹿正直にそういうアドバイスまで真に受けてたら逆に時間のロスになるから選別の目は必要 実際に、発言に全く責任を負わない匿名掲示板の意見なので、その中からどこまで取り入れるのかは一応考えています。 たまには競合する意見などもありますので、そこには取捨選択が必要だと考えています。 ただ、僕は「火のないところに煙は立たない」という考え方なので、指摘を受けるには何かしら理由があるものだとは考えています。 そのため、いただいた意見については実際にアクションを起こすかは別にして、言われたことの意味を考えるようにはしています。 それとこのスレでは真摯に指摘をいただけているので感謝するばかりです。 効率という観点からはもっと意見を吟味するべきなのかもしれません。 ただ、吟味できるほど目が肥えていないのですよ… ありがとうございます。
0376名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/08/05(日) 20:33:33.03ID:DgvdzpSS0 >>372 原稿用紙いっぱいに線を描きまくる訓練は 描く筋肉を鍛え美しい線がひける為のもの そのあたり誤解していたらアレなので・・大事なことなので二度言いますw 弱々しい線やルーズな線と「味」は別物と知るべし(紙一重とも言うけど あと・・一つのものに固定せず なんでも描くべき(>>370さんゴメンネ これはオマエの持論だろうと言われるかもだけど 目の前のモノ・近所の風景・見かけた写真・専門的なモノなんでも描く(知識を得る 漫画は絵が上手いことよりも もっと大事なことがある 以下独り言↓ 昔、目の前の果物とかモデルさんをデッサンしたりとかやったけど センスは そんなことで磨けるんだろーか?とか疑問もありますね クロッキーていうの?延々とポーズ集描きまくる方とか居ますけど・・うーん!? まー俺も基礎おろそかにしてるんだけどさ お子ちゃまなんでオモチャみたいなクルマばかり乗り継いでますw
0377名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/08/05(日) 21:12:25.35ID:T8H6NWQ90 >>376さんて絵のお仕事してます? やり方は人それぞれなのでそれはそれでいいと思います 自分が、ではなく主さんの場合を考えると 手っ取り早く描きたいものが描けるようになるのがいいかなと思うという話です 学生のように時間もたっぷり何にでもチャレンジし放題というわけでもなく 商業イラレのようになんでも描けるにこしたことはないというわけでもないので 端から見ると頑張らなくていいところまで真面目にやりすぎていると感じます 無責任にアレができてないコレができてないと言われ真面目なので本当だアレもコレもできてないとなる できなくていいこともたくさんあるんですよ むしろ一度自分のできること得意なことを探してみるのがいいかもしれません 自分の絵柄というかスタイルを作るのが大事かなと思います あと銃に関してはプロでも色々と好きな方々から突っ込みが入って面倒なので 自分が特に興味ないという場合なるべく出さないようにしたりしますw
0379名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/08/05(日) 22:03:43.65ID:YLKhKJ+20 >>377 >>378 互いに考えがあると思いますが主張の争いはやめてくださいね。 タイムリーに>>371が意見をくれたように、僕としては有効なものか否かは自分で判断しますので、アドバイスはドシドシいただきますよ。 実際に試して効果がなければその方法にも見切りをつけます。 いろいろな考え方があると思いますが、>>100で頑なに今はマンガ描かないと言い張ったように、自分が無理と思えば断りますので、その辺は悪しからずです。 ありがとうございます。
0380名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/08/05(日) 22:07:16.76ID:YLKhKJ+20 >>375 >>376 ありがとうございます。 >>375 >クロッキーやるだけでも身になる イラストを描く前の準備運動として線を引くことを含めて10分くらいの乱描きをするのもよいかもしれませんね。 >>376 >線を描きまくる訓練は 描く筋肉を鍛え美しい線がひける >>343で教えてもらったサイトの「タイムマシン ジャーナル」にもタッチの練習は指の筋肉を鍛えてあらゆる方向に線を引けるようになることと書いてありました。 >漫画は絵が上手いことよりも もっと大事なことがある 漠然とですけど、そうなのだろうとは思っています。 それゆえ今やっているイラスト描きはあまり意味のないことなのだということも理解しているのですが、今は背景を含めた絵を練習したいので、このまま進行します。 >お子ちゃまなんでオモチャみたいなクルマばかり乗り継いでます フロンテクーペの後継の初期型のセルボは何度か乗ったことはあります。 フロンテクーペはかなりカリカリだったらしいですね。
0381名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/08/05(日) 23:08:53.55ID:YLKhKJ+20 >>377 心配までしていただいて恐縮です。 >学生のように時間もたっぷり何にでもチャレンジし放題というわけでもなく学生のように時間もたっぷり何にでもチャレンジし放題というわけでもなく 現実はそうなんですよね。 >>356ではハンドガンを描いて銃の話題になりましたが、僕としてはそれ以上にビルがうまく描けなかったことが大きいのです。 僕としては定規を使ったペン画がすごく苦手で、それゆえ背景は下書きまでは定規を使って、ペン入れはフリーハンドで描けないかを考えています。 直近のレスの流れでは、剛体を描けるようになれば背景も描きやすくなるのではないかということを考えているので、特に銃や車に限ったこととは思っていないですよ。 >自分の絵柄というかスタイルを作るのが大事 お気に入りのマンガがあればそれを模倣すればスタイルも確立しやすいのだろうとは思います。 実のところ、僕は江口寿史のポップな絵柄が好きなんですが、あの絵ではマンガは描けないですよね。 >>378 >基礎的な事を学ぶのとセンスを磨く事は別もん これは何とも言えないのでノーコメントです。 自分なりに咀嚼して理解を深めていこうと考えています。 ありがとうございます。
0382名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/08/06(月) 23:10:45.05ID:0pGFR6q+0 最近はイラストしかやってないみたいですけど、江口寿史はもともと漫画家っすよ? どこを指してあの絵でマンガは描けないと言っておられるのか分からんですが・・・ 似たような系統だと望月峯太郎とか、 松本大洋とか主さんの刺激になりそう。
0383名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/08/07(火) 00:10:18.51ID:h3ellIkw0 >>382 >どこを指してあの絵でマンガは描けないと言っておられるのか分からんです 誤解を招く言い方だとは思っていましたが、僕の言っている江口寿史の絵はイラストの時のPOPなタッチの絵を言っています。 僕の知っている江口寿史のマンガは「すすめパイレーツ」と「STOP!ひばり君」です。 マンガとイラストでは画風が全然違うので、マンガ以外の絵はイラスト専用の絵だと思っています。 何といえばよいだろう…僕としては江口寿史のような絵を憧れるけれど猿山さるぞうを描きたいわけではないではないのです。 言葉が足りなくてまだ誤解されているかもしれませんが、江口寿史を卑下しているのではないことはわかってください。 >似たような系統だと望月峯太郎とか、 松本大洋とか 「バタアシ金魚」の人ですよね。 それ以外のマンガは知らないのですが検索してみたら、「バタアシ」の時からずいぶんリアル系になっているのですね。 参考にさせていただきますね。ありがとうございます。
0384名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/08/07(火) 00:34:27.18ID:h3ellIkw0 >>377で「銃を描くのは避けた方がイイゾー」と教えてもらっていたのですが、>>357のリベンジのつもりですでに描き始めていたので、今回もガン関連の絵です。 銃はフリーハンドで描いたので、窓枠とかフリーハンドで描けないか試してみましたが、結局のところ修正、再修正でした… #49 >>357より緻密に描く https://i.imgur.com/9TlQuZx.jpg ちなみに、銃のレイヤを外すと… https://i.imgur.com/XwRTR1H.jpg 参考画像 https://i.imgur.com/osE5xXL.jpg
0385名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/08/07(火) 06:29:53.98ID:orN6EYLa0 >今やっているイラスト描きはあまり意味のないことなのだ たまーに極端なこと言いだしますねw >>384 キャラは完璧に近いくらい良いと思います。 銃の重みでぷにゅとなったお腹とか凄くイイw 髪の毛の仕上げも頑張りましょう 背景は相変わらずなのでまた後で・・・ アサルトライフルは苦手意識からくるのでしょうか? 出来ているハズの基本をすっ飛ばして描くからパーツだけ上手い バラバラな感じになってます 最近夏バテ気味 脳の働きがダメダメでお絵描きに影響してます (絵を描くって ものすごく頭を使いますからね・・楽ぢゃないんよ) 言い訳しゅーりょーw フリーハンドで銃を描くと言うテーマでしたので 再うp↓
0386名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/08/07(火) 19:50:03.62ID:7hLXnCgK0 >>384背景編 パースについて正しく理解できてるとはいえないので個人的感想です ・椅子の脚が描かれているのでコレを基準に床面のパースをとって 壁を合わせようとすると窓のパースが違うような気がする ・窓枠を基準にすると床面に狂いが生じる ・床のラインを椅子座面で隠してしまうと誤魔化せるかも (圧迫感という違和感は残る
0388名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/08/07(火) 20:37:58.97ID:7hLXnCgK0 アサルトライフル編 銃身を基準とした中心線をアタリとしてとっているとは思いますが それに合わせたパーツ配置をしないとバラバラになってしまいますね 辛口編として ・右手が曲銃床を持つ形になっています M4ライフルは直銃床でピストルタイプのグリップなのです 銃レイヤー無しの絵を借りてライフルを描いてみた
0389名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/08/07(火) 22:28:06.48ID:aW/wG66E0 >>385 >極端なこと言いだしますね マンガを知らない僕がマンガを語るのもアレですが‥ 僕的な持論を言えば、マンガに限らず例えば芸人のコントのネタとかゲームのシナリオとかお客さんに見せるパフォーマンスというのはいかに人を惹きつけるシカケを冷静にたくさん考えることができるかということだと思うんです。 だから、マンガで言えば内容や見せ方、テンポとか、いろんなことの中で絵はその1つの要素にしか過ぎなくて、とりわけ絵が上手いということは言わば付加価値的くらいな要素なのだと思ってます。 その意味で、マンガを描くならイラストを描くよりも他にしなくてはならないことがいっぱいある‥というかありすぎるのに、僕はそれをしていないということを書いたつもりです。 >>83 >>85 >>91辺りの意見も、その辺を指摘しているのではないかと考えています。
0390名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/08/07(火) 22:49:36.48ID:aW/wG66E0 >>386->>388 ありがとうございます。 >パースについて正しく理解できてるとはいえない 一応、クリスタのパース定規を使って描いてはいるのですが、アイポイントと消失点の取り方から間違ってるかもしれません。 自分でも描いていて思っていたのが部屋に対するイスの位置が奥にあるのか手前に来てるのかなんかおかしいなと思ってました。 (それをいうと女の子がイスに深く座ってるのか、浅く座ってるのかも、よくわからない描き方ですね) 銃に関しては、影はベタでごまかしてますが、明るいところの貧弱な質感とスコープみたいな奴と照準器が正対してないなとは思ってます。 それと右手の持ち方も気にはなってました。 左手の小指を立ててるところが僕的なご愛嬌‥ >>357のハンドガンに比べたら、描き込んだのではないかなと自画自賛(できるレベルではないですね‥)。
0391名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/08/08(水) 07:16:25.55ID:tO96AOZN0 パースを正しく理解してない←これは私のことですので捕捉しとこw >女の子がイスに深く座ってるのか、浅く座ってるのかも、よくわからない まーそこまで神経質に考えなくても大丈夫です あと極端と思ったのは「無意味」に掛かってます 「今やっているイラスト描きは[一つの通過点・たくさんの中のひとつ]」 と捉えたらいいのかも それとライフルのパーツはなかなかの描き込みでした ちょっとお聞きしたいのですが、デジタルなのにブラシはあまり使わないのですね トーンなんかより濃淡の幅が増えるのにとは思いました コメントに必ず絵を貼るという自分ルールが為に再うpする苦悩w
0392名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/08/08(水) 20:25:06.60ID:JsoQJRig0 >>391 ありがとうございます。 >極端と思ったのは「無意味」に掛かってます これは僕の言葉の使い方が間違っていました。 無駄なことをしているわけではないですからね。 >デジタルなのにブラシはあまり使わないのですね マンガの描き方はこのスレとマンガの描き方の本でしか知識を得てないため、本の内容もすべてアナログ描き用なので、僕にブラシという概念がありませんでした。 それでも、ブラシの存在くらいは知っていますので物は試しでClipStudioの素材コーナーからいくつかブラシをダウンロードをして何度か使ってはいます。 しかしながら、付け焼刃的に使ってみてもあまり効果的に使えるはずもなく、ブラシをおざなりにしているのが実情です。 やはりデジタルで描くなら、ブラシの恩恵は大きいのでしょうね。
0393名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/08/08(水) 20:34:45.72ID:7M9Q16uk0 マンガにブラシは削りブラシくらいしか使わないのがほとんどですよ エロならグレスケ塗りの人もいますけど 多用すると画面がもったりするし手間なので
0394名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/08/09(木) 02:50:23.63ID:fgNHPpxm0 >>393 ありがとうございます。 >エロならグレスケ塗りの人もいます この言葉で思ったのが>>391の言っていた「ブラシ」ってソフト上の特殊ペン先のことを言っていると思っていたのですがエアブラシのことだったのでしょうか? 例えば>>53の絵で背景のコンクリート部分はエアブラシで着色しているのですが、エアブラシはグレスケになって印刷用には使えないのですよね。 >マンガにブラシは削りブラシくらいしか使わないのがほとんどです 「削りブラシ」で検索してみると削りブラシもトーンをぼかすヤツとかカケアミをグラデするヤツとか…多種多様なのがわかります。 ただ正直な印象としては、これらは手描きできるところをツールで処理しようという感じのツールに思えます。 現代は、手描きなんてそんな手のかかることするわけないじゃん、というのが当たり前なのでしょうか? もちろん、「そういう描き方をオマエができるのか」と問われればできないので表現の幅を広げる意味で使用することはわかります。 ブラシそのものがよくわかっていないので、トンチンカンな質問でごめんなさい。
0395名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/08/09(木) 03:16:28.71ID:3dVFVHak0 例えば沙村広明なんかは商業誌でも昔から鉛筆画で原稿上げたりしてますし それこそ昔より印刷技術も格段に上がってますし、 漫画だからグレスケになるのでNG?とかの理由で表現を狭めるのは意味がないんじゃないでしょうか? 自分も印刷方面は素人なので何ともですが・・・ デジタルツールの特殊ブラシはまた別の話だと思いますよ というか、今現在のマンガのフォーマットに合わせて出来る表現を絞るのは、 今は考えなくても良いのでは?捕らぬ狸の皮算用的な話ではないですか?
0396名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/08/09(木) 04:08:34.76ID:85hE70yD0 >エアブラシはグレスケになって印刷用には使えない そんなことはないですよ アナログ時代はアミカケ処理の料金も高かったのでマンガ原稿は厳密にモノクロのみでしたが、今はグレスケも大丈夫です 基本的にマンガはモノクロ2値で描くものですが、グレスケで作業をしてグレー部分をトーン化するなど、 グレー部分のないように2値データで仕上げつつも、印刷所に渡す完成原稿はグレスケです なので表現としてグレーを使うのは問題なく可能です 削りブラシはトーンを削るブラシのつもりで言いました 今の基本的なマンガの様式はアナログ基準ですので、アナログ時代にカッターでトーンを削っていた感覚を、 なんとかデジタルで再現しようという涙ぐましいブラシです
0397名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/08/09(木) 04:08:52.40ID:85hE70yD0 >現代は、手描きなんてそんな手のかかることするわけないじゃん、というのが当たり前なのでしょうか? 例えばカケアミについてだと、まだアナログ全盛期のころからカケアミトーンというのが安く手に入るようになりまして、 それまではマンガを描くならカケアミグラデとナワアミとテンビョウでひたすら原稿用紙を埋めるなどの訓練がされていましたが、 早く綺麗に仕上がるので皆トーンを使うようになりました 手軽に使えるようになったばかりの頃は、手描きせずにトーンを使うなど軟弱者であるという批判もありましたが、 デジタル化が始まるころにはもうトーンが定着していましたから、デジタル化の影響ではないのです 逆にフルデジタルが増えたことにより手描きが見直されているところもあると思います ブラシの話なのにトーン?と思われるかもしれませんが、結局の所はブラシも描いたところだけに貼れるトーンなんです アナログでも昔インスタンテックスという商品がありまして…… 1さんがカケアミを手描きしたいのであれば、そういう作風としていいと思いますよ グレーも活かしたいなら印刷できますし薄墨表現も可能です 一般的なマンガの形態をわかった上での狙った外しは有りだと思いますし個人的には好きです
0399名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/08/09(木) 23:49:14.77ID:fgNHPpxm0 >>395 ありがとうございます。 >漫画だからグレスケになるのでNG?とかの理由で表現を狭めるのは意味がない 言われる通りですね。 僕もマンガオンリーというわけではなくイラスト全般も描けるようになりたいのでいらぬ心配でした。 ただ、マンガを描くうえでのルールは知っておきたいです。 >フォーマットに合わせて出来る表現を絞るのは、今は考えなくても良い なんか商用絵を描いているような気持になっていました…
0400名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/08/10(金) 00:06:58.78ID:NqiFG5lC0 >>396 >>397 ありがとうございます。 >基本的にマンガはモノクロ2値で描くものですが、グレスケで作業をしてグレー部分をトーン化するなど、 グレー部分のないように2値データで仕上げつつも、印刷所に渡す完成原稿はグレスケです >なので表現としてグレーを使うのは問題なく可能です 了解です…というか複雑すぎ… >今の基本的なマンガの様式はアナログ基準 これが複雑の原因ですね… 原稿作成でグレスケが使用可能なのはわかりました。 最近、宇宙ゴキブリのマンガ(タイトルがわかりません…)があったかと思うのですが、あの絵がエアブラシのような色調で描いてあったように思います。 あの絵を悪く言うつもりはありませんが、あのカラー絵を白黒コピーしたような色調は、本音を言えば僕としてはあまり良い印象がないのです。 そういう意味では、あまり使うこともないような…でも流行なんですよね… >ブラシの話なのにトーン?と思われるかも 実は、>>394の後段で「トーン化」についても質問ごとを書いていたのですが「文字数超過」で割愛しました。 割と内容的には当たっていたのですね。 「トーン化」については、現在調べています。
0401名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/08/11(土) 00:26:29.33ID:133mlYwR0 >宇宙ゴキブリのマンガ 「テラフォーマーズ」ですね ちなみに宇宙ゴキブリでググったら後悔しましたw 一応報告までに
0402名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/08/11(土) 18:32:20.47ID:Jotg0Wnm0 >>401 ありがとうございます。 休みなので、手の込んだ絵を描こうと意気込んでいたのですが、顔からまったく描けなくて‥ こうなると自分の実力のなさをヒシヒシと感じます‥
0403名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/08/13(月) 03:52:35.11ID:lgk4KvUQ0 この2日間、全く絵が決まらないため趣向を変えてみることにした。 >>382 で望月峯太郎を紹介されたので、それがらみの画像を探してみました。 #50 なんか絵が描けなくなったのでリハビリ感覚で描いてみる https://i.imgur.com/mLzuzuA.jpg 参考画像 https://i.imgur.com/YZVzmeV.jpg https://i.imgur.com/Z2RNW8E.jpg 人物を変えているのでほとんどオリジナルになるのでしょうか。 最近は顔だけでなく体もうまく描けないです。
0404名無しさん@お絵かき中垢版 | 大砲2018/08/13(月) 08:00:28.42ID:++pmNx3s0 >>403 まあ描けなくなるのは よくあることなので気にしなくてもイイかな キャラの描き方は相変わらず上手いですね バイクとか これまた難しいのにチャレンジですか 参考画像のはアシが描いたモノだと思いますがどーなんだろう? タンクとエンジンはイイ感じだったのでそれに合わせて描いてみた うーん?全部描き直した方が良かったかな・・・;