>現代は、手描きなんてそんな手のかかることするわけないじゃん、というのが当たり前なのでしょうか?
例えばカケアミについてだと、まだアナログ全盛期のころからカケアミトーンというのが安く手に入るようになりまして、
それまではマンガを描くならカケアミグラデとナワアミとテンビョウでひたすら原稿用紙を埋めるなどの訓練がされていましたが、
早く綺麗に仕上がるので皆トーンを使うようになりました
手軽に使えるようになったばかりの頃は、手描きせずにトーンを使うなど軟弱者であるという批判もありましたが、
デジタル化が始まるころにはもうトーンが定着していましたから、デジタル化の影響ではないのです
逆にフルデジタルが増えたことにより手描きが見直されているところもあると思います
ブラシの話なのにトーン?と思われるかもしれませんが、結局の所はブラシも描いたところだけに貼れるトーンなんです
アナログでも昔インスタンテックスという商品がありまして……
1さんがカケアミを手描きしたいのであれば、そういう作風としていいと思いますよ
グレーも活かしたいなら印刷できますし薄墨表現も可能です
一般的なマンガの形態をわかった上での狙った外しは有りだと思いますし個人的には好きです