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俺が絵描きをうまくなるためのスレッド

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1名無しさん@お絵かき中
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2018/01/21(日) 18:15:44.70ID:UIPqAhjg0
絵を描き始めて4か月たった。少しは人に見せられるレベルになったように思う。
絵を描いたらアップロードするから意見とかもらえたらうれしい。
遅筆だからたくさんは描けないけど、よろちくび。

とりあえず、今描いたやつ。

https://i.imgur.com/T5cxTmo.jpg

最上もが。
491名無しさん@お絵かき中
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2018/10/15(月) 00:06:06.86ID:VmqBx7H+0
早々に申し訳ないですが、>>489のウエスト周りなどを修正しました。

https://i.imgur.com/mBT7NnK.jpg
492名無しさん@お絵かき中
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2018/10/15(月) 00:53:57.43ID:VmqBx7H+0
>>490
指摘ありがとうございます。

確認します。
2018/10/15(月) 07:18:04.55ID:+ji1Npkg0
>>491
微妙なラインでしたが良くなってると思います
後は椅子から浮いているのが気になるかな
独り言になるかもしれませんが・・
デジタルで描く漫画原稿については正直経験が無いので
今までのトーン仕上げの感想とか実は見当違いの事を言っていたかもしれません
(あくまでアナログ描きとしてのアドバイスだったので)
>>490
股の指摘はわからないなー?お手本お願いしたいところ
494名無しさん@お絵かき中
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2018/10/15(月) 22:29:54.12ID:VmqBx7H+0
>>490

>>491とレスが前後してしまいました。
それでも、まだウエストが細すぎると思い。再度修正しました。
こんな感じでどうでしょうか?

https://i.imgur.com/TDk7M4n.jpg

ただ、>>490の言うおかしな間接がどこなのかわかりません。
僕的にはヒザかなと思っていますが…



今回は>>475の時と同じの間違いなのでいつもより間違えた原因を考えています。
>>489のラフ画と線画です。

https://i.imgur.com/FGRyG5E.jpg
https://i.imgur.com/AXcrIz8.jpg

ラフ画ではイラストなのでウエストが締まった人物ならおかしくないと思っていましたが、線画でお尻のラインを変えていました…
解析していくといろいろ反省点が見えてきます。
それとウエストが適正になると肉感的に見えてよいですね。
495名無しさん@お絵かき中
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2018/10/15(月) 22:49:15.84ID:VmqBx7H+0
>>493 ありがとうございます。
>今までのトーン仕上げの感想とか実は見当違いの事を言っていたかもしれません
しかしながら、マンガ限定かもしれませんが、デジタルで目指すはアナログの品質だと思うのです。
そうなるとアナログの仕上がりが必要なのではないでしょうか?


>>488でアップロードした絵のトーンぼかしが粗くなることを書きました。
ここにアップロードするときは画像を縮尺しています。
だいたい300KB未満を目標にして、B6キャンバスなら長さ比で原寸の35パーセント、面積比というかドット比で言えば原寸の12パーセントまで小さくするわけです。
この工程でトーンのドットがつぶれてしまっているように思います。
トーンの調子を崩さずデータサイズを小さくする方法をどなたか知りませんか?
現在は作品のJPEGデータををwindowsのペイントソフトでサイズ縮尺をしています。
2018/10/16(火) 07:14:35.53ID:9zPtA0aI0
>>494
上の他の絵を見て共通して膝や肩が辺に誇張されてるって意味で変だなと
ケツは座ると肉が潰れるけどその絵だとケツじゃなく恥骨部のみで座ってるように見える
まあそれを自分の個性とあえて貫くってんなら無視しても問題ないよ
2018/10/16(火) 10:38:11.92ID:uv/22U0c0
ソフトの機能だのテクだのあるとは思うけども
単純にトーンの線数を下げては?
と、いいますか、見る側の環境で表示サイズが変わるwebとトーンって相性悪いのですよ
そもそもトーンは薄墨の処理なんかが高かった時代に
モノクロ印刷でグレーを安価で表現するための工夫ですので
現在はマンガらしさにもなっていますからマンガではいいですけども
一枚イラストで見せる場合にトーンを使う意味がほぼほぼないといいますか
扉ならともかくコマの中へのトーンの貼り方になるとまた違ってきますので
イラスト練習とトーン貼り練習は分けてはいかがでしょう
498名無しさん@お絵かき中
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2018/10/16(火) 20:46:39.22ID:DU29vI4O0
>>496 ありがとうございます。
>膝や肩が辺に誇張されてるって意味で変
おかしなところは左腕だったのですね。
誇張までは意識していないのですが肩が大きく見えたので大きく描きました。
大きいですけど、そんなに変ですか?

日曜日に図書館に行って美術解剖学の書籍を総合図書館から取り寄せの手続きをしてきました。
その辺を鍛え直そうと思ってます。

>自分の個性とあえて貫く
僕が個性を語るにはまだまだレベルが低すぎます。
499名無しさん@お絵かき中
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2018/10/16(火) 21:12:45.52ID:DU29vI4O0
>>497 ありがとうございます。
>webとトーンって相性悪い
言われてみれば表示倍率によってモアレが発生しますし、ディスプレイで全然違ってきます。

>一枚イラストで見せる場合にトーンを使う意味がほぼほぼない
これもペン画は基本、線だけで中間色を表すわけで、イラスト描いている人はみんなカラーだし、トーンを使うのはマンガだけなのですね。

>単純にトーンの線数を下げては?
なんかの本でトーンは基本60番を使うと書いてあったのを見て、60番手だけを使ってます。
縮尺することを考えてトーンを選択するわけですか‥
見栄えを良くする意味はわかりますが、ちょっと本末転倒のような‥

うーん。
2018/10/17(水) 01:46:58.25ID:0jFsQzuG0
トーンの基本が60番っていうのは
投稿用原稿用紙に描いて82%縮小で雑誌に印刷された時や
最終的にコミックスになった時に潰れたり飛んだりしないという
見映えを良くするための基準線数だからなんです
現在はデジタル仕上げが増えていて
デジタル仕上げで縮小せず原寸ままの場合は70番あたりを基本にしている人も多いです
どっちにしろ紙に印刷すること前提の見映え基本線数なので
WEBで公開するならそのサイズで見映えの良い線数が基本になると思いますよ
紙に印刷しないのに60番を基本にして見映えが悪くなる方が本末転倒ですね
501名無しさん@お絵かき中
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2018/10/17(水) 23:36:12.45ID:5aS6xLqW0
>>500 ありがとうございます。
>紙に印刷しないのに60番を基本にして見映えが悪くなる方が本末転倒です
確かにそうですね。
いつか印刷できればと思って印刷品質本位で考えていましたが、今を考えていないことが意味のないことでした。

>82%縮印刷された時に見映えを良くするための基準線数
ということは、現在それ以上に縮尺しているわけだから番手を下げていけばよいのですね。


図書館から美術解剖学の書籍を取り寄せました。
そこに挙げられているイラストを模写していけばよいかな…と思っていましたが、内容が想像していた感じとかなり違っていました。
とりあえず読んでみて1つでも知識を増やしてクセが減ればよいなと思っていますが、これは1回通読したぐらいで得られるものではないですね…
502名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/10/21(日) 01:14:40.18ID:RguEdVUz0
#59

https://i.imgur.com/es6Dkdm.jpg

参考画像

https://i.imgur.com/WjxXf1H.jpg
2018/10/21(日) 06:43:56.86ID:2wdBQEq20
>>502
いつものように参考画から角度を変えているのかもしれませんが
電車内シート車内全体のパースをきちんと確認でしょうか
手前の細身娘はギリOKだとしても隣のぽっちゃり娘は
デブ獣化している上に配置的にあり得ない感じ
504名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/10/21(日) 13:08:26.01ID:RguEdVUz0
>>503 ありがとうございます。

>電車内シート車内全体のパース
シート自体はパース定規をあてて描いたのですが、ドアの位置の奥行きが間違っていますね。
>>489のときと同様ですが、背景と人物を別々に描いたのでパースが独立した感じで描いてしまいました。
今回の指摘で人物のパースが着座位置として背景のパースに依存することに気がつきました。

あと人物ですが、>>496で言われた「お尻のつぶれ」とJKの肉感を意識しすぎてしまったです。

以上のことを考えて修正してみました。
そのほか気になるところも、よろしくお願いします。

https://i.imgur.com/P7F1Kbw.jpg
2018/10/22(月) 06:48:17.14ID:oE5DrtU50
モアレが醜くて(こちらの環境では)トーン処理についてはノーコメントになりますが
電車内モブシーンとして考えたらコレでOKなのかも
主要人物描写としてはこのままではうーん?かも
506名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/10/23(火) 00:03:20.54ID:XjuUimdm0
>>505
ありがとうございます。
>主要人物描写としてはこのままではうーん
実際のところ、間違っている不足しているということは想像できるのですが、これでも僕としてはしっかり描いているつもりなのです。
そんなにおかしいでしょうか?
特にチカラを入れるべきポイントなどあれば教えていただきたいです。
2018/10/23(火) 07:06:36.34ID:LR0E+uBD0
>>504の絵にセリフなどつけて情景描写とするのはOKでわないかと

主人公の級友等など主要人物とするならキャラクター性に薄いかな
(自分が言える立場なのかわかりませんが・・・)
あとはぽっちゃり娘の脚はまだまだ違和感が拭えません
508名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/10/23(火) 22:00:25.41ID:/AztjtkQ0
>>507 ありがとうございます。

>>506で「僕としてはしっかり描いているつもり」とは言っていますが、僕としては現状で満足する気はなく改善の方策を模索していますので、ダメだしをいただいていることには重々感謝しております。
これからもよろしくお願いします。

>キャラクター性に薄い
imgurでアップロードした絵の一覧を眺めると、最近ではそれとなくまとまった感じの絵も散見できるのですが、「これはイイ!」という絵がまだないです。
いわゆる魅せる力がないのだろうなと思っています。
>>498で言ってますが、まだ個性を求める時期でもないのでとにかく精度高く描けるようになるようやっていこうと思います。

>ぽっちゃり娘の脚はまだまだ違和感
>502の参考画像の魅力はぽっちゃり娘の足の組み方だと思っています。
それを意識しすぎてしまったと思っています。
すねの形などイビツです。
2018/10/24(水) 06:35:21.99ID:vwBprqk80
的外れな事を言っていたらごめんなさい。

主さんはもしかして、感覚的に立体に認識して理解出来ない部分を
自分の理解できる範疇のみの表現で、、、言わば手癖で、表現しようとしているのでしょうか・・・?
もしそうなら・・・非常に良くないと思います

せっかく顔が写っていない写真をモチーフにしているのですから
今このタイミングだからこそ、文字通り写真のトレスをやってみては如何でしょうか?

徹底して絵と写真を一致させるのだけを目標にしてみてはどうでしょう
もしかしたら今まで見えていたものや見えていなかったものが見えてくるかもしれませんよ
510名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/10/24(水) 07:30:03.48ID:DIzSHm0g0
見本を見て描いているはずなのに関節がぐにゃぐにゃになる才能があるだけだよきっと
511名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/10/24(水) 08:35:34.47ID:P46nAhIS0
>>510
5chだからエラそーな書き込みも当然出てくるんだろうけど
俺みたいな意見にも文句は言えないよな?
魔法の言葉w↓
「先生お手本お願いします」

>>508
スレ主さんに触発されてJKの日常的なの描いてみました
単なる模写なのか自分で言ってたキャラクター性が表現できたかは
わかりませんwww
2018/10/24(水) 09:04:43.25ID:fLuC5JbP0
>>511
貴方はとても絵が上手いけど、
スレ主さんの為になっているか
主さんのプラスになっているかと考えると微妙だと思う事がある
自分の画力をひけらかしてるだけにしか見えない時が多々あるよ
せめてこのスレ内だけでは他人を攻撃するのをやめたら如何?

510もただ煽ってるだけに見えるけど通りすがりの客観的意見としてはありだと思う
それを決めるのは主さんだけど。
513名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/10/24(水) 09:20:52.95ID:DIzSHm0g0
模写であり模写元が存在してるのにそれ以上の見本が存在するのだろうか
2018/10/24(水) 10:00:25.61ID:P46nAhIS0
これは自分の持論かもだけど・・
個人スレ以前に ここはSNSとか個人ブログなどではない5chなのです
>>512
>自分の画力をひけらかしてるだけにしか見えない時が多々あるよ
これは書き込みに必ず絵をつけるという自分ルールがあるからなので
ご容赦頂きたいです(お絵描き板全般で訂正以外で過去一度も絵なしコメはありません)
赤ペンされている方もいますがコレも考えていないかな
・そんな事よりスレ主にアドバイスや感想書いた方が建設的なのでわ

・ものの言い方というのがあって失礼なor不快な書き込みには対抗します(擁護とも
ただし荒れそうな流れになったら完全スルーします
515名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/10/24(水) 20:27:20.85ID:d5GeTmHj0
いつもは過疎スレですが、今日はにぎやかですねw

>>509
>感覚的に立体に認識して理解出来ない部分を手癖で、表現しようとしている
確かに最近の僕の描き方は肩や腕、手といった各パーツの輪郭を配置するといった描き方をしていて、パーツの立体を軽視していました。

>写真のトレスをやってみては如何でしょうか
トレスをしてみました。
2人のヒザの位置を基準に重ねてみました。

https://i.imgur.com/L5vs8gv.jpg

黒い線が>>504、赤い線がトレスです。
合致しないのは当然ですが、部分的に大きかったり小さかったりで考えさせられます。

ある程度の一致させる必要はあるでしょうが、どこまで一致させるべきなのだろうか…

新たな発見でした。ありがとうございました。
516名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/10/24(水) 21:02:35.63ID:d5GeTmHj0
>>510>>514 みなさん、お気遣いありがとうございます。
このスレは(本来良いのかわかりませんが)僕が占有していて、その目的は僕が絵描きを上手くなることです。
目的のためならあまり手段は選ばないので、それが皮肉でも中傷でも上達のための主張が含まれるならその文体は何でも構いません。
僕としては>>510 >>513の意見は、もっと模写元を見ろでしょういが、コツみたいなところを一緒に書いてもらえたらな…などと期待してしまいます。

>>511 をひけらかしとは思っていませんが、たとえば>>512の言うようなひけらかしの絵でもそこに上手くなるための情報があれば全然ありがたいです。

ただ、ほかのスレッドでたまに見ますが個人スレに「俺の絵も載せてイイすか?」って感じで総合スレと勘違いして無関係な絵を何枚も載せてくる…
断るに断りにくいのでそれは勘弁してください。
2018/10/25(木) 19:34:40.69ID:7wDFbbCZ0
>>515
いつも「トレス野郎」とまで言われるワタシですがw(模写だっての!
トレス法はあまりオススメではないかなー
スレ主さんの絵は写真の通り模写している訳ではないと思ってるので
身体のライン・腕や脚の比率など考えて描いてくしかないと思います
もちろん他の方法があればイイのでしょうけど・・・

あと個性についてまだ早い等の言及があったかと思いますが
タッチも含めてスレ主の個性は十分発揮されていると思いますよ
コレ言っていいのかワカリマセンが(おまいうwww
なんにも見ないでキャラ描いてみたら多分描けるようになってる・・はず
518名無しさん@お絵かき中
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2018/10/25(木) 23:10:53.77ID:cVAkb0i00
>>517 ありがとうございます。

>身体のライン・腕や脚の比率など考えて描いてくしかないと思います
昨年、アナログで練習していたときは電卓片手に定規を当てながら人体のパースを取っていたのですが、デジタルに変えて以降そこまでしていませんでした。
アナログだとこのパースの取り方がやりやすかったのですが、慢心といえば慢心だったのかもしれません。

お絵かきに描いてある>個性は出るもの
僕も個性は勝手についてくるものだと思っています。
いまだ自分の描き方を模索していますがいずれ固まっていくのだろうと思ってます。(楽な方向に固まってしまいそうなのが怖いですけど…)
とにかく今は当たり前の絵が描けるようになることが喫緊の課題です。
519名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/10/25(木) 23:34:22.77ID:cVAkb0i00
参考画像

https://i.imgur.com/ehf8sHf.jpg

では、人物がカメラ目線っぽいのでそんな感じに描こうとしたら、どうしても上手く描けない。
それで結局、顔を下向きにしたらなんとなく収まりました。

#60 間接グニャリの是正

https://i.imgur.com/QPRXidJ.jpg

椅子に対しての机のパースが間違っていたのに最後に気がついて、修正をしていたのですが思うようにいかず、根が尽きてしまいました…
2018/10/26(金) 07:07:15.27ID:w/xNJX3p0
>>519
パッと見た印象では
顔を下向きにしたせいなのか?身体との整合性が取れてないかも
頭少し大きくして身体中心に直したら良くなる気がします
(ずっと眺めていると何かおかしいのかわからなくなる・・;)

個スレも狙い撃ちされてきてますのでアゲない方がいいかも
521名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/10/26(金) 07:12:11.88ID:e7y1YAOa0
描けなくてちょっとづつ変えた結果こうなりました感
522名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/10/28(日) 00:32:31.22ID:NFVa1djg0
>>520 ありがとうございます。

>頭少し大きくして身体中心に直したら良くなる気がします
参考にして修正しました。

https://i.imgur.com/3Crgaam.jpg

>>519は顔を下向きにしたため単に黙々とストッキングを脱ぐ人になっていました。
魅力を持たせるためのセックスアピールが必要なことに気がつき、模写元のようにカメラ目線にして女性が誘っている雰囲気を出してみました。

>ずっと眺めていると何かおかしいのかわからなくなる・・
間接グニャリの理由がまさにソレなんですよ!(イイワケダケド…)
523名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/10/28(日) 00:34:37.50ID:NFVa1djg0
最近、すぐに「文字大杉よ」になってしまうので続きです。

>個スレも狙い撃ちされてきてますのでアゲない方がいいかも
こういうことを言うと今までアドバイスをくれた方に失礼ですが、僕はあまりスレの完走にはこだわっていません。
完走することよりも良いアドバイスを1つでも多くいただきたいのでage進行を基調に考えています。
仮に埋め立てられたらそれを次のアクションのキッカケにしますし、いまだ1000スレ目もはるか遠いので「荒らしのせいで完走できなかったヨ」という方便にしようと思っています。

お気遣いありがとうございます。
524名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/10/28(日) 00:45:36.05ID:NFVa1djg0
>>521 ありがとうございます。

>描けなくてちょっとづつ変えた結果こうなりました感
僕の描いた絵の全部が>>521の言うとおりの「描けなくてちょっとづつ変えた結果こうなりました」状態なので、正直言えば同じ絵が描けません。
それでも、このスレの初期のころに教えてもらった>>11のアドバイスをいつも考えています。

ただ、そこに「こうなりました感」が出るのは良くないですね…
525名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/10/28(日) 07:34:29.28ID:HCSjpbNq0
>>524
かなり良くなったと思います
何より主題を明確にしたことで魅力的になったのでわ

言い忘れてましたが部屋のパースは悪く無いと思いました
机みたいなのは部屋とは別にパースをとると違和感がなくなるかと

「いつまで見てんのよ変態っ」↓
526名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/10/28(日) 23:27:51.47ID:NFVa1djg0
>>525 ありがとうございます。

>>522は頭を大きくしたつもりでしたが、大きくするのを忘れていました。
ごめんなさい。

#61 全面トーン貼りなのでモアレが出ると思いますので倍率を調整してみてください。

https://i.imgur.com/ZYDtRaM.jpg

参考画像

https://i.imgur.com/F4y5EB2.jpg
2018/10/29(月) 07:11:31.73ID:uQvCrMtn0
デジタルにおけるトーン処理の世界がわからなくてモヤモヤ
web漫画を見ても紙原稿と遜色がないように見える・・

>>526
いつもこのレベルの絵をあげてくるのは凄いなーと思います
今回のは 胴が少しだけ短い気がします
左手がイビツかもしれませんね あと髪の毛はもっと描き込んでもいいかも
528名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/10/29(月) 17:46:52.33ID:kDxzMUp/0
>>527 ありがとうございます。

>いつもこのレベルの絵をあげてくるのは凄いなー
上達の度合いを見るには常に全力絵でないと測れないですし、仮にスレが荒れたとき「文句があるなら同じことをしてみろ」と言えるようにしています。
これは>>527が常に絵を添えるのと同じ感覚だと思いますよ。

>今回のは 胴が少しだけ短い
>左手がイビツ 髪の毛はもっと描き込んでもいい
修正してみました。
胴の修正はさすがにしていません。

https://i.imgur.com/zHGfYeT.jpg

Webマンガを見るとトーンを削るのではなくボカしてあったのでボカしてみました。
しかし、僕は写真の模写をしているけれど写真のコピーを作っているのではない。
「おまえ何言ってんの」と言われそうですが、目指すはアナログチックなマンガ絵なのでちょっと違う…
529名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/10/30(火) 00:23:02.05ID:XCjjDlF40
今日は休みだったので>>528を仕上げてもう1作描きました。
エロ絵です。(いつも裸同然の絵しか描いていませんけど…)

#62 ちょっと手抜きな描き方です。

https://i.imgur.com/qGzGCf7.jpg

参考画像

https://i.imgur.com/Da3GGyE.jpg
530名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/10/30(火) 07:55:40.43ID:YJULqNlo0
>>529
頭と肩に違和感
アタリの取り方はどんな感じなんでしょね?
自分はこんなカンジ↓
(アタリ線は消してしまった・・髪の毛描いたら修正しまくると思う)
2018/10/30(火) 14:23:07.84ID:Bi+7FWC+0
妙に線が見えづらい絵の人が主さんの先生役になったの?
2018/10/30(火) 18:24:23.21ID:WcKI422M0
>>531
先生役ってなんだ?

とりあえず下書き完成
2018/10/30(火) 20:08:57.68ID:Bi+7FWC+0
>>532
すまん!ちょっとわかりづらかったか!
先生役=アドバイス役

「線が見えづらい」もちょっとバカにしたような言い方だったな、すまねえ
そら下書きの線は薄いわな
2018/10/30(火) 20:38:35.20ID:WcKI422M0
>>533
関連した絵を描いたり貼ったりしているのは>>514を読んでもらうとして
先生役なんてエラソーな真似はできないよ
あくまで感想ですから
(もちろん同じ絵描きとしてこんな方法とかあるよねーなどの話題
は書くことはあるでしょうね)

薄い水色なのは下書きも黒で書くとクリンナップに支障があるから
過去作品再うP
2018/10/30(火) 20:52:32.79ID:Bi+7FWC+0
>>534
読んだつもりでいたわすまん

俺も絵描きなんだけど、下書きは濃い色で描いてから不透明度下げる感じ
アドバイスや感想言うにしてもちょっと見づらくてな

線画までガッツリ描いてくれると嬉しい。そして主さんはまだかしら
2018/10/30(火) 21:21:12.56ID:v4AB4EEh0
主へのアドバイス感想書けってことやろマヌケw
2018/10/30(火) 21:32:57.16ID:Bi+7FWC+0
>>536
自分の読解力のなさにドン引きしたわ…
2018/10/30(火) 22:03:08.88ID:4uyzjgzz0
主はオリジナルは描かないの?
写真を二次絵にしたのが上手くなることが目的でいいのかな
539名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/10/30(火) 23:44:36.40ID:XCjjDlF40
>>530 >>532 >>533

>頭と肩に違和感
修正しました。
時間はかかりましたがあんまり変わってないかも…

https://i.imgur.com/JUb7gBU.jpg

最近は指摘をもらえるので修正する習慣ができてきました。
今まで絵をここにあげるだけで完結していましたが、修正することで描いた絵を掘り下げて見直さなければならないので描き方についていろいろと考えさせられます。
ありがとうございます。
540名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/10/31(水) 00:00:31.57ID:+KV1jSs/0
>>531 >>>>533 >>534 >>>>537
おっ新たにもう一人の指南役の方ですねw
よろしくお願いします。

僕の描いた絵のマズイ点とか効率の良い描き方なんかあったら教えていただければありがたいです。


>>538
>主はオリジナルは描かないの?
>写真を二次絵にしたのが上手くなることが目的
写真模写はあくまで練習です。
目標はマンガの投稿作品を作ることです。
何度かマンガのネームを描いてみたのですが、オリジナルの構図やポーズが描けなかったのでとりあえず写真模写で描き方練習中です。
オリジナルは素人が構図を考えてもたいしたものは考えつかないので、写真を見て引き出しの数を増やすという意図があります。
2018/10/31(水) 00:59:24.97ID:GE6jbRb80
>>540
あくまで模写はあまりイメージをしなくていい事から筋トレで言うと軽いダンベルを上げてる感じなんですよね
ある程度模写が描ける方なのでイメージ力を上げる為定期的にオリジナルの構図を捻り出して重いダンベルを上げる練習もした方がいい気がします
2018/10/31(水) 01:10:09.22ID:9+x0hS7H0
>>539
髪細かいね〜、ステキ
手は苦手?俺はこの絵でまず顔、乳房、手の順番で見る

この絵で手は脇役なのに作画が甘いから気になってしまう。他が良くかけてる分、って意味で
修正したっていう箇所も主さんが言ってるようにあんま変わってないし、そもそも修正いらなかったよ

言えるのはこれだけ、あとは元の写真見ないとなんとも
2018/10/31(水) 07:05:40.20ID:1rvC+4Z40
>>539
安定はしてきましたが細かいところがまだ・・次に期待
>>542
533.537の人?
せめて最新50スレくらいはちゃんと読んで欲しいかな
(バツとして>>526は100回音読せよw)
まー絵描く人なのでしたら そんな瞬間的な感性の持ち主かもしれないし
嫌いじゃないですよwww
2018/10/31(水) 07:10:20.18ID:1rvC+4Z40
安価間違ったわwww
>>529を音読でした
545名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/10/31(水) 20:51:49.84ID:+KV1jSs/0
>>541
>イメージ力を上げる為定期的にオリジナルの構図を捻り出し
朝にレスを読んで1日モチーフを考えてみましたが、当然ながら思いつくこともなくむずかしさを感じています。
それほど遅くならないうちに描いてみようと思います。
ありがとうございます。


>>542
>手は苦手?
僕は絵を描くことの経験値が低いのとマンガとかほとんど読まないので、絵を描くための常識みたいなのがあまりないので割りと描けないものが多いです。
今はその辺を勉強中です。
それゆえ自分の画風というのもできてなくて、先ほど言ったオリジナルを描くというところを難しくしています。
このスレでいろいろと作家を教えてはもらっているのですが、「良いなー」とは思うのですが、電撃を喰らうにはいたらなくて…
ありがとうございます。
546名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/10/31(水) 20:53:44.17ID:+KV1jSs/0
>>543 >544
フォローしてもらってありがとうございます。
>細かいところがまだ・・
僕もいくつか失敗したと思うところがあります。
描き直そうかとも思いましたが、次を描きます。
547名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/11/02(金) 00:34:33.39ID:AFRd5NPT0
オリジナル作品といっても誰もが自分の好き勝手に描いている絵だと思えば、そう肩肘張らずに描けるのだろう…
そう思ってオリジナルな絵を描いてみました。

#63 とりあえず描けそうなものを描いてみる

https://i.imgur.com/3uY55rR.jpg

いつものリアル系は敷居が高そうなのでデフォルメした感じで…鳥山明風な絵を描いてみました。
背景はちょっと時間切れというか、やっぱまだよく描けません。
2018/11/02(金) 00:57:07.44ID:w3hXXF3S0
>>547
凄い魅力ある絵ですね
自分は好きです

後ろから同じような乗り物に乗ってる人からの目線と考えると多分地面に埋まっちゃってますが見切れてる乗り物を消すとそれはそれで寂しい絵になってしまうので悩み所ですね
549名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/11/02(金) 23:39:06.52ID:AFRd5NPT0
>>548
>自分は好きです
ありがとうございます。

>地面に埋まっちゃってます
そういうことになるのですよね‥
恥ずかしながら全然考えていませんでした。

>寂しい絵になってしまう
僕もそう思います。背景の大切さを実感しています。
2018/11/03(土) 07:15:55.29ID:V8umYIas0
肩とか肘を誇張するのは意図的なデフォルメかただの癖なのか……
構図としてはせっかく浮くバイクのデザインなんだから地面をもっと下げて
女性が高い位置に居るってことにすれば解決する
551名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/11/03(土) 20:43:09.34ID:gw29O+0g0
>>550 ありがとうございます。

>肩とか肘を誇張するのは意図的なデフォルメかただの癖なのか
今回はオリジナルなので意図的に誇張しています。おかしいでしょうか…?

>女性が高い位置に居るってことにすれば解決
今回はイメージラフを描いてそれにあわせてみたのですが、イメージのパースをかなりきつくとってみたので結局こうなってしまった感じです。
背景が低すぎたわけですね。
552名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/11/03(土) 20:43:52.14ID:gw29O+0g0
人物やロケットバイクなど今回用にイメージしてみたわけですが、使い捨てキャラのため一度きりというのももったいないので、もう1カット描いてみました。

https://i.imgur.com/AUhf7R6.jpg

顔が濃いのですが、僕としてはもう少ししょう油顔にしたい…
それと言わなきゃわかってもらえないと思うので…ブレーキレバーの指3本掛けとか、ちょっとこだわりが合ったりしてます。
2018/11/03(土) 21:24:43.96ID:87DKi9Sp0
>>552
個性あってとても良い
2018/11/03(土) 23:44:00.95ID:V8umYIas0
デフォルメって一から自分で考えるのって意外と難しいから
自分が目指す方向性の絵を探して参考にするのが一番の近道
ぶっちゃけ今の腕とかはポパイっぽくて細身の女性キャラにしては違和感しかないし
デフォルメって誇張したい部分を目立たせるものだからもっとブラッシュアップ出来るかと
いろいろ書いたけど絵自体は癖があっていいと思うよ
555名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/11/04(日) 21:57:33.67ID:4zjNW6xc0
>>553 >>554 ありがとうございます。

普段は写真に似せる方に力点を置いているので、せっかくだから普段描いていないような感じは意識しました。

>ぶっちゃけ今の腕とかはポパイっぽくて細身の女性キャラにしては違和感しかない
やはりおかしいのですね。
自分では許容範囲内かなと思っていたのですが、気をつけます。

>自分が目指す方向性の絵を探して参考にするのが一番の近道
その方向性がなかなか見つからなくて…
自分でもモヤモヤと「こんな絵を描きたいな」と思うところはあるのですが、似たイメージのマンガを見つけることができないのです。
556名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/11/04(日) 22:08:20.39ID:4zjNW6xc0
#64 コピペ使って背景を描く

https://i.imgur.com/Dvq17o4.jpg

参考画像

https://i.imgur.com/6jKg0KZ.jpg
557名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/11/04(日) 22:45:11.26ID:aQ/CeVys0
http://altohumano.com/gt-r%e3%80%80%E8%B2%B7%E5%8F%96/
2018/11/05(月) 18:54:17.27ID:IMflpiBf0
>>556
コピペって机をコピーして縮小したものを貼り付けて増殖したって事ですかね?
四つしかないし 今はちゃんとパースとって描いた方がいいかも
それとメインの机が男子生徒と共に宙に浮いてるように見えます
評価としては
キャラはリアル系でよく描けているのに対して背景がバラバラな印象
女性と机はメインと考えてしっかり描くといいかも
559名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/11/06(火) 00:09:31.07ID:WnsRI0170
>>558 ありがとうございます。
>四つしかないし
図形ツールで机と椅子を描いたのですが、これがとても難しくて全然作図できなかったのですよ。
ショボい机になってしまったので4つでおしまいです。

>キャラに対して背景がバラバラな印象
>>494のときの椅子の高さが低すぎたことと同様に、今回は机の高さが足りませんでした。
女性を描いてそれに机をあわせたつもりだったのですが、全体ラフを描いた時点でズレてしまっていたのです…
2018/11/06(火) 07:53:50.57ID:Ol4T3nfs0
>>559
エアバイクやカフェレーサーもそうなのですが
外してはならないところで丁寧さに欠けてる印象でしょうか
描くのは面倒で大変な作業なのかもしれませんが
お絵描きって忍耐ですw(ヤマノススメ
561名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/11/06(火) 21:21:37.52ID:WnsRI0170
>>560 ありがとうございます。
>外してはならないところで丁寧さに欠けてる
>>542でも同じことが言われています。
主役を引き立てる脇役をしっかりと描きこめる技術、これがクリアできればワンステップ上れるのでしょうが、それだと何でも描けることが必須条件になってしまいそうですね。
この先なかなか険しそう…
562名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/11/06(火) 21:34:18.26ID:WnsRI0170
江口寿史調の絵を意識して模写絵を描いてみました。
色など塗れるテクなどないけれど江口寿史っぽく描けばバケツツールで何とかならないかいなと思ったから…

主線を描くまでは割りとうまくいったのでいつものようにモノクロで仕上げるか悩みましたが、結局カラー版をアップします。

https://i.imgur.com/bMZOpec.jpg

参考画像

https://i.imgur.com/W28R7Wn.jpg
2018/11/07(水) 07:41:41.31ID:PIOKxFU60
文大杉で分割
>>561
>それだと何でも描けることが必須条件になってしまいそうですね
大きな誤解です;;
描くモノの資料や実物をよく観察して より表現しましょうという事
正しく描けるかの技量は本人次第(またはその努力を惜しまない
山頂に登った時の感動もひとしお←ヤマノススメw
2018/11/07(水) 07:47:31.13ID:PIOKxFU60
>>562
江口先生風というより90年代ポップCDイラストっぽい
やはりパッと見は上手い!完璧!!と思ったのですが(特に色合いは完璧
細かなところが気になりだすと・・;;
赤ペンは他人のタッチ個性までも干渉する気がして嫌いなのですが
言葉だけでは伝わらない気がしたのでやってみました
・ヒトの身体をより理解することと女性らしさの表現の追求(拡大ver-期間限定↓
http://fast-uploader.com/file/7097098122423/
2018/11/07(水) 21:33:38.37ID:DxO5KjTq0
デッサンとしては正しくてもイラストとしては微妙ってのがあってですね
間違ってる方がバランスよかったりすることもあるんすよ
写真むっちゃ反ってて胴がにゅるっとやけに長いじゃないすか
もうちょいカーブ緩やかにして胴も少しだけ短くした方が自然な人体に見えるかと
このモデルさん手足大きいのでそこも小さめにしてみるとか自分の絵バランスで調整してみるのもいいっすよ
566名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/11/07(水) 22:50:54.17ID:lVjmg73F0
>>563  >>564
>文大杉で分割
長文が書き込めないのは、ここが「長文上等」で進行しているスレなので既にスレッドの割り当て容量いっぱいに使っているためなのかと思っています。
もしそうなら意見をもらうためにやってるスレなので僕としては不本意なのです。
このスレはこれで終わりにして新たにスレッドを立て直すことはダメなんでしょうか?

>描くモノの資料や実物をよく観察して より表現しましょうという事.
了解しました。

>江口先生風というより90年代ポップCDイラストっぽい
「江口調」というのは語弊がありました。
いわゆる「アニメ塗り」(っ手言うのでしょうか?)で彩色をしたという意味合いです。
線画がある程度決まれば、それなりに見えるかなと思っています。
567名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/11/07(水) 22:51:56.96ID:lVjmg73F0
続きです。

>細かなところが気になり
「僕のレベルで描いている絵だし…」というつもりで、その精度はけっこう妥協しているわけですが、スレ当初に比べれば成長はしているわけで、成長に応じて妥協にも厳しく考えないといけないわけですね。

>・ヒトの身体をより理解することと女性らしさの表現の追求
>>562は脚の長さが短いし、>>556ではふくらはぎの形がおかしい…
いまだ形状や比率とか間違いっぱなしですね…

ありがとうございました。
568名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/11/07(水) 22:57:21.74ID:lVjmg73F0
>>565 ありがとうございます。
>間違ってる方がバランスよかったりする
僕もこの人は胴が長いなーと思っていたのですが、やはり長いのですね。

胴を短くしてみました…というか足の長さとか修正してアップしようかと思った矢先に>>565のレスが来たので急遽再修正してみました。
トーンもある程度貼っていたのですが、その修正は割愛しました。

https://i.imgur.com/REwKk7y.jpg

こっちのほうがスタイル良いですよね。
569名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/11/11(日) 22:02:49.01ID:i0TBbAsM0
長文メインのスレだったためスレッドの使用量が限界に近づき、文字数の制限から長文が書けないので次スレを立てました。

次スレ「俺が絵描きを上手くなるためのスレッド その2」

https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1541940893/

それゆえ、もうこちらのスレには書き込まないでください。

このスレッドでいろいろなことを学ばせてもらいました。
コメントをくれた方々、本当にありがとうございました。

次スレで首ば長うして待っちょるけんね!
570名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/12/24(月) 01:21:34.77ID:I5OdcMbc0
>>568
かかと出すぎだろw
571名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/12/25(火) 00:32:52.77ID:jZMQTWmf0
こちらのスレはageてもらわないとレスを見逃しますね。

>>570
>かかと出すぎだろw

出すぎてますね!
というより足首を細くしすぎた感がありますね。
解剖学的な参考書を買ったので、体について指摘を受けた時はそれで補修をしています。
おかしいところを指摘してもらえるのはすごく助かります。
ありがとうございます。
2020/01/29(水) 18:51:18.85ID:2K37ISPC0
https://i.imgur.com/t7Yk2RM.jpg
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