俺が絵描きをうまくなるためのスレッド
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絵を描き始めて4か月たった。少しは人に見せられるレベルになったように思う。
絵を描いたらアップロードするから意見とかもらえたらうれしい。
遅筆だからたくさんは描けないけど、よろちくび。
とりあえず、今描いたやつ。
https://i.imgur.com/T5cxTmo.jpg
最上もが。 主はオリジナルは描かないの?
写真を二次絵にしたのが上手くなることが目的でいいのかな >>530 >>532 >>533
>頭と肩に違和感
修正しました。
時間はかかりましたがあんまり変わってないかも…
https://i.imgur.com/JUb7gBU.jpg
最近は指摘をもらえるので修正する習慣ができてきました。
今まで絵をここにあげるだけで完結していましたが、修正することで描いた絵を掘り下げて見直さなければならないので描き方についていろいろと考えさせられます。
ありがとうございます。 >>531 >>>>533 >>534 >>>>537
おっ新たにもう一人の指南役の方ですねw
よろしくお願いします。
僕の描いた絵のマズイ点とか効率の良い描き方なんかあったら教えていただければありがたいです。
>>538
>主はオリジナルは描かないの?
>写真を二次絵にしたのが上手くなることが目的
写真模写はあくまで練習です。
目標はマンガの投稿作品を作ることです。
何度かマンガのネームを描いてみたのですが、オリジナルの構図やポーズが描けなかったのでとりあえず写真模写で描き方練習中です。
オリジナルは素人が構図を考えてもたいしたものは考えつかないので、写真を見て引き出しの数を増やすという意図があります。 >>540
あくまで模写はあまりイメージをしなくていい事から筋トレで言うと軽いダンベルを上げてる感じなんですよね
ある程度模写が描ける方なのでイメージ力を上げる為定期的にオリジナルの構図を捻り出して重いダンベルを上げる練習もした方がいい気がします >>539
髪細かいね〜、ステキ
手は苦手?俺はこの絵でまず顔、乳房、手の順番で見る
この絵で手は脇役なのに作画が甘いから気になってしまう。他が良くかけてる分、って意味で
修正したっていう箇所も主さんが言ってるようにあんま変わってないし、そもそも修正いらなかったよ
言えるのはこれだけ、あとは元の写真見ないとなんとも >>539
安定はしてきましたが細かいところがまだ・・次に期待
>>542
533.537の人?
せめて最新50スレくらいはちゃんと読んで欲しいかな
(バツとして>>526は100回音読せよw)
まー絵描く人なのでしたら そんな瞬間的な感性の持ち主かもしれないし
嫌いじゃないですよwww
安価間違ったわwww
>>529を音読でした
>>541
>イメージ力を上げる為定期的にオリジナルの構図を捻り出し
朝にレスを読んで1日モチーフを考えてみましたが、当然ながら思いつくこともなくむずかしさを感じています。
それほど遅くならないうちに描いてみようと思います。
ありがとうございます。
>>542
>手は苦手?
僕は絵を描くことの経験値が低いのとマンガとかほとんど読まないので、絵を描くための常識みたいなのがあまりないので割りと描けないものが多いです。
今はその辺を勉強中です。
それゆえ自分の画風というのもできてなくて、先ほど言ったオリジナルを描くというところを難しくしています。
このスレでいろいろと作家を教えてはもらっているのですが、「良いなー」とは思うのですが、電撃を喰らうにはいたらなくて…
ありがとうございます。 >>543 >544
フォローしてもらってありがとうございます。
>細かいところがまだ・・
僕もいくつか失敗したと思うところがあります。
描き直そうかとも思いましたが、次を描きます。 オリジナル作品といっても誰もが自分の好き勝手に描いている絵だと思えば、そう肩肘張らずに描けるのだろう…
そう思ってオリジナルな絵を描いてみました。
#63 とりあえず描けそうなものを描いてみる
https://i.imgur.com/3uY55rR.jpg
いつものリアル系は敷居が高そうなのでデフォルメした感じで…鳥山明風な絵を描いてみました。
背景はちょっと時間切れというか、やっぱまだよく描けません。 >>547
凄い魅力ある絵ですね
自分は好きです
後ろから同じような乗り物に乗ってる人からの目線と考えると多分地面に埋まっちゃってますが見切れてる乗り物を消すとそれはそれで寂しい絵になってしまうので悩み所ですね >>548
>自分は好きです
ありがとうございます。
>地面に埋まっちゃってます
そういうことになるのですよね‥
恥ずかしながら全然考えていませんでした。
>寂しい絵になってしまう
僕もそう思います。背景の大切さを実感しています。 肩とか肘を誇張するのは意図的なデフォルメかただの癖なのか……
構図としてはせっかく浮くバイクのデザインなんだから地面をもっと下げて
女性が高い位置に居るってことにすれば解決する >>550 ありがとうございます。
>肩とか肘を誇張するのは意図的なデフォルメかただの癖なのか
今回はオリジナルなので意図的に誇張しています。おかしいでしょうか…?
>女性が高い位置に居るってことにすれば解決
今回はイメージラフを描いてそれにあわせてみたのですが、イメージのパースをかなりきつくとってみたので結局こうなってしまった感じです。
背景が低すぎたわけですね。 人物やロケットバイクなど今回用にイメージしてみたわけですが、使い捨てキャラのため一度きりというのももったいないので、もう1カット描いてみました。
https://i.imgur.com/AUhf7R6.jpg
顔が濃いのですが、僕としてはもう少ししょう油顔にしたい…
それと言わなきゃわかってもらえないと思うので…ブレーキレバーの指3本掛けとか、ちょっとこだわりが合ったりしてます。 デフォルメって一から自分で考えるのって意外と難しいから
自分が目指す方向性の絵を探して参考にするのが一番の近道
ぶっちゃけ今の腕とかはポパイっぽくて細身の女性キャラにしては違和感しかないし
デフォルメって誇張したい部分を目立たせるものだからもっとブラッシュアップ出来るかと
いろいろ書いたけど絵自体は癖があっていいと思うよ >>553 >>554 ありがとうございます。
普段は写真に似せる方に力点を置いているので、せっかくだから普段描いていないような感じは意識しました。
>ぶっちゃけ今の腕とかはポパイっぽくて細身の女性キャラにしては違和感しかない
やはりおかしいのですね。
自分では許容範囲内かなと思っていたのですが、気をつけます。
>自分が目指す方向性の絵を探して参考にするのが一番の近道
その方向性がなかなか見つからなくて…
自分でもモヤモヤと「こんな絵を描きたいな」と思うところはあるのですが、似たイメージのマンガを見つけることができないのです。 >>556
コピペって机をコピーして縮小したものを貼り付けて増殖したって事ですかね?
四つしかないし 今はちゃんとパースとって描いた方がいいかも
それとメインの机が男子生徒と共に宙に浮いてるように見えます
評価としては
キャラはリアル系でよく描けているのに対して背景がバラバラな印象
女性と机はメインと考えてしっかり描くといいかも
>>558 ありがとうございます。
>四つしかないし
図形ツールで机と椅子を描いたのですが、これがとても難しくて全然作図できなかったのですよ。
ショボい机になってしまったので4つでおしまいです。
>キャラに対して背景がバラバラな印象
>>494のときの椅子の高さが低すぎたことと同様に、今回は机の高さが足りませんでした。
女性を描いてそれに机をあわせたつもりだったのですが、全体ラフを描いた時点でズレてしまっていたのです… >>559
エアバイクやカフェレーサーもそうなのですが
外してはならないところで丁寧さに欠けてる印象でしょうか
描くのは面倒で大変な作業なのかもしれませんが
お絵描きって忍耐ですw(ヤマノススメ
>>560 ありがとうございます。
>外してはならないところで丁寧さに欠けてる
>>542でも同じことが言われています。
主役を引き立てる脇役をしっかりと描きこめる技術、これがクリアできればワンステップ上れるのでしょうが、それだと何でも描けることが必須条件になってしまいそうですね。
この先なかなか険しそう… 江口寿史調の絵を意識して模写絵を描いてみました。
色など塗れるテクなどないけれど江口寿史っぽく描けばバケツツールで何とかならないかいなと思ったから…
主線を描くまでは割りとうまくいったのでいつものようにモノクロで仕上げるか悩みましたが、結局カラー版をアップします。
https://i.imgur.com/bMZOpec.jpg
参考画像
https://i.imgur.com/W28R7Wn.jpg 文大杉で分割
>>561
>それだと何でも描けることが必須条件になってしまいそうですね
大きな誤解です;;
描くモノの資料や実物をよく観察して より表現しましょうという事
正しく描けるかの技量は本人次第(またはその努力を惜しまない
山頂に登った時の感動もひとしお←ヤマノススメw
>>562
江口先生風というより90年代ポップCDイラストっぽい
やはりパッと見は上手い!完璧!!と思ったのですが(特に色合いは完璧
細かなところが気になりだすと・・;;
赤ペンは他人のタッチ個性までも干渉する気がして嫌いなのですが
言葉だけでは伝わらない気がしたのでやってみました
・ヒトの身体をより理解することと女性らしさの表現の追求(拡大ver-期間限定↓
http://fast-uploader.com/file/7097098122423/
デッサンとしては正しくてもイラストとしては微妙ってのがあってですね
間違ってる方がバランスよかったりすることもあるんすよ
写真むっちゃ反ってて胴がにゅるっとやけに長いじゃないすか
もうちょいカーブ緩やかにして胴も少しだけ短くした方が自然な人体に見えるかと
このモデルさん手足大きいのでそこも小さめにしてみるとか自分の絵バランスで調整してみるのもいいっすよ >>563 >>564
>文大杉で分割
長文が書き込めないのは、ここが「長文上等」で進行しているスレなので既にスレッドの割り当て容量いっぱいに使っているためなのかと思っています。
もしそうなら意見をもらうためにやってるスレなので僕としては不本意なのです。
このスレはこれで終わりにして新たにスレッドを立て直すことはダメなんでしょうか?
>描くモノの資料や実物をよく観察して より表現しましょうという事.
了解しました。
>江口先生風というより90年代ポップCDイラストっぽい
「江口調」というのは語弊がありました。
いわゆる「アニメ塗り」(っ手言うのでしょうか?)で彩色をしたという意味合いです。
線画がある程度決まれば、それなりに見えるかなと思っています。 続きです。
>細かなところが気になり
「僕のレベルで描いている絵だし…」というつもりで、その精度はけっこう妥協しているわけですが、スレ当初に比べれば成長はしているわけで、成長に応じて妥協にも厳しく考えないといけないわけですね。
>・ヒトの身体をより理解することと女性らしさの表現の追求
>>562は脚の長さが短いし、>>556ではふくらはぎの形がおかしい…
いまだ形状や比率とか間違いっぱなしですね…
ありがとうございました。 >>565 ありがとうございます。
>間違ってる方がバランスよかったりする
僕もこの人は胴が長いなーと思っていたのですが、やはり長いのですね。
胴を短くしてみました…というか足の長さとか修正してアップしようかと思った矢先に>>565のレスが来たので急遽再修正してみました。
トーンもある程度貼っていたのですが、その修正は割愛しました。
https://i.imgur.com/REwKk7y.jpg
こっちのほうがスタイル良いですよね。 長文メインのスレだったためスレッドの使用量が限界に近づき、文字数の制限から長文が書けないので次スレを立てました。
次スレ「俺が絵描きを上手くなるためのスレッド その2」
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1541940893/
それゆえ、もうこちらのスレには書き込まないでください。
このスレッドでいろいろなことを学ばせてもらいました。
コメントをくれた方々、本当にありがとうございました。
次スレで首ば長うして待っちょるけんね! こちらのスレはageてもらわないとレスを見逃しますね。
>>570
>かかと出すぎだろw
出すぎてますね!
というより足首を細くしすぎた感がありますね。
解剖学的な参考書を買ったので、体について指摘を受けた時はそれで補修をしています。
おかしいところを指摘してもらえるのはすごく助かります。
ありがとうございます。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています