絵が下手くそなのでアドバイスください
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とりあえず現時点でなんとなく感じてるのは、全体的に違和感が激しいってことと、手が平面的というか角度というかがおかしいということと、角の位置と描き方がおかしいということですね 下手というかバランスがおかしいから基礎を勉強すべき アドバイスは出来るけど絶対に居なくなるのでしません >>3
なるほど、バランスとは、体のバランスですよね?
今のところどうバランスが悪いのかがわからないので、すぐには修正できませんが、勉強してみます!
アドバイスありがとうございます!
>>4
いなくなるとは? 頭が大きいから小さくするだけでもかなり変わると思う >>6
なるほど!ありがとうございます!やってみます! 描いてみた、参考になるか分からないが
オリジナルで描くより好きなイラストレーターの絵を模写しまくることやね
https://imgur.com/j67ARMi.jpg https://imgur.com/a/O6P3P
とりあえず小さくしてみました
さっきの絵はここに上げる前にもうペン入れしてしまっていたので初めから
反転してみたけど、上半身の体にたいして尻が突き出しすぎ?上向きすぎ?るのかな
>>8
おおお!ありがとうございます!参考になります!
やっぱり、模写が一番ですよね・・・模写の回数も上げてみます、ありがとうございます! 山羊の後ろ足ってどうやって描くんでしょうか・・・山羊の後ろ足が大きく写ってる画像があればいいんですけど・・・ 絵を描くのは好きなのですが、生憎全然描く絵が思い浮かばないんですよね。
模写すればいいと思うんですけど、優柔不断といいますか、どの絵を模写するかも決まらないし、どの作品のどのキャラを描くのかも決まらず・・・ >>14
ありがとうございます、多分一番最新の模写のヤツを見たんですかね、同じリンクのままNewpostにすると全部まとまっちゃうみたいですね
>>1で上げたのは、リンクの一番下のやつです
https://imgur.com/a/7IT2w 画像を載せてるサイトのURLではなく画像アドレス(画像自体のURL:末尾に拡張子.jpgや.pngがついている方)を貼るといいよ >>16
なるほど!そういう手もあるんですね、気づきませんでした。
ありがとうございます! こちらからみて左足がちょっと内向きすぎるのと、単純な勉強不足による腕と、目に違和感がある辺りでしょうか あと、自分の絵はポーズに動きがないというか、立ち絵チックというか、平たいのでもうちょっと別のポーズをかかなければですね。
上半身はなるべく動かすようにしてるので、問題は下半身でしょうか >>18
わたしも修行中だけど気づいたことを書いた。
あと顔は可愛い。太ももも良い。
・まっすぐ立った状態の内股は動きを制限するので動きのある絵を書きたいなら避ける。
・手を上げたらあげた方の肩が上がる。反対の腕は下げる。
・まっすぐ伸びてる腕。正面だと二の腕まで顔とかぶる。手首の境目がわかりにくいので長すぎて見える。実際少し長い。手の凹凸をわかりやすくする。
・足。カカトを地面につけるように意識する。
・髪。大げさに風の影響を受けさせる。
左の絵は腰を反らせて動きを演出してみた。
右の絵は腕を少し曲げたほうが自然に見えた。
https://i.imgur.com/6ikkABX.jpg >>21
おおおお!丁寧なご説明ありがとうございます!
手の凹凸ですね、それについては考えたものの、横向きでの手の凹凸の描き方がよく分からなかったので、要勉強ですね...
なるほど、どうしたら足が立体的?に描けるか全然分からなかったのですが、なるほど、下に線を引くという手もあるんですね!ありがとうございます!参考になります! あとコントラポストとかいうのがいい。
重心取るときの人間の自然な体制がこれでわかるらしい。
腰と肩の傾きは相反するって覚えたらいいらしい。
https://i.imgur.com/90iWNAF.jpg >>23
あぁーなるほど!何度か見た事あるものの、意味は理解してませんでした、そういう意味だったんですね!ありがとうございます! https://i.imgur.com/qw6Bmnv.jpg
https://i.imgur.com/tZLB0EE.jpg
全体的に違和感はあるもののどこをどう直せばいいのか分からない・・・勉強ですね。
取り敢えず、膝がこっちをむいているのに、足が別の方向を向いてるのは確実におかしいですね >>26
細かなディテールを描き込む力はあるので、恐らく気になっているのは全体の固さではないかと
その絵で言えば、まず全体的に、縦に1本、直線上の芯が入ったかのようにまっすぐな絵に見えます。これが全体の固さの原因かと
対策として、この絵だと(←このような曲線のラインをイメージして全体を描いてみると、動きが出るかと思います
また、絵の固さは、棒状にまっすぐに見える腕などからも出てしまうので、こちらも多少曲線をイメージするといいかと思います
意外と、体には完全に直線上になる部分はほぼありません >>27
ありがとうございます!
なるほど、固さですか、確かに、胴体とか割りと直線気味に描いているところも多かったですしね・・・
もうすこし曲線を意識して描いてみます! >>26
片足バランスで倒れそうになってるところ?
それならスマホのムービー機能で自撮りして、バランス崩れた瞬間をニ、三回模写なりトレースなりするといいかも
重心を傾けるって最初は難しいけど頑張ってね >>29
それです!
なるほど、確かに、ムービー機能ならばっちりバランスが崩れた瞬間も撮れますね!
思い付きませんでした、ありがとうございます!やってみます! >>30
ちなみにわざとバランス崩した動画撮って違和感あったら、両目を閉じて片足バランスするといいよ
とてつもなくバランス感覚いい人じゃない限り間違いなくバランス崩すから
少しでも自然にバランスを崩す動画を撮りたいならやってみて バランスバランス書きすぎてバランスがゲシュタルト崩壊したわ >>28
よほどリアル寄りの絵である必要がなければ、絵で大事になるのは、パッと見の格好良さです
そのためにはある程度の誇張表現が必要です
細かいパーツがおかしくないか等はその後に詰めていきます
ただし、全体的に見て格好いいのであれば、多少崩れていても問題無い場合もあります
胴体だけ見る、次は腕だけ見る、その次は足だけ、とパーツ毎に描いていると必ず固くなります
まずは全体のアタリを描いてみて、動きのあるポーズが描けたら、それから細かい中身を描いてみてください
動きを出すのに便利なのが曲線の意識です
アニメーションの誇張表現について勉強するといいかもしれません。とても参考になりますよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています