絵が下手くそなのでアドバイスください
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描く絵が浮かばない場合は、思い切ってアングルを変えてみるのはいかがでしょうか
例えば>>26を上から見た構図や、下から見た構図でまた描いてみると引き出しが増えると思います
因みに上から見た図を俯瞰(ふかん) 下から見上げた図をあおり と言います
この二つの構図、特にあおりは肩や腰の角度が急になり、体全体がS字構造になるケースが多いので身体が直線的になってしまう問題の解決にも役立つと思います >>36
なるほど、シワの描きすぎも良くないんでしょうか?
>>37
ありがとうございます!確かに、アングルを変えれば色々と練習にもなりますし、やってみます! https://i.imgur.com/wyDco4z.jpg
よく考えたら、横向きの顔は何度か描いたことはあるものの横向きの体は描いたことないので、練習します 近い内にやさしい()人物画を買うので、全模写したいですね 前傾姿勢って難しいですね・・・むしろこれは前傾姿勢にできているのか・・・ >>45
難しいポージングですよね
簡単にもう少しマシにするならば、前にある物と後ろにある物の大きさを意識してみてください
頭部は一番前にきているため大きく、その次に上半身、下半身と続きます。大きさとは、太い細いの違いではなく、拡大縮小のイメージと考えてください
また、人体パースについて調べてみてください
服などのラインの描き方ひとつでも、奥行き感が変わってくることが分かると思います >>46
ありがとうございます!調べてみました、難しそうですね・・・練習してみます! 服のしわが好きなんですよね、服のいい感じのシワを見ると興奮するというか。
でも自身の実力不足故、全然いいシワが描けないのです、精進しなければなりませんね うまく描けたと思うわけでもなければ、全体的にすごい違和感があると思うわけでもなければ、普通でもない・・・微妙です。
強いて言うなら、実力不足で思っていたものとは違うものになってしまったことですね、練習です。 関節だけを曲げたマネキン人形のようなぎこちなさが、微妙な感じに繋がっているのかも
体を描きなれていない内は写真集やポーズ集を用いて、なるべく裸体の人間を参考にして描くと、仕上がりが微妙だった時に間違い探しがしやすくて良いですよ
すでにそうしていたらごめんなさい そういえば、あのポーズの時の足がちょっとわかりませんでしたね、修正できるかな?
あと、腰ですね、腰に違和感を感じたような?
>>51
ありがとうございます!
なるほど、そうした方が良いというのはわかっているのですが、最初からポーズを見て描いた時はともかく、思いついた時は、なかなか思ってるようなポーズの資料が見つからず、諦めて書き始めてしまうんですよね。
もうちょっと念入りに探したら見つかるかな?完全一致とは行かずとも、参考になるのは見つかるかもしれませんね、ありがとうございます!次からはそうしてみます! 男のキャラを描いていませんね・・・前は大体地球外生命体になってしまったし、男で好きなキャラもそこまでいなかったので避けていましたが、うまく出来ないからこそ練習すべきですよね、頑張ります >>49
腕の長さがおかしくなりやすいですね
手首と肩を一直線の線で結び、その線の中心から垂直に線を引いた位置に肘があると考えると、大きくは狂いにくいです(T字を描くイメージ)
また、腕を上げた場合は、肩の関節のみではなくまわりの筋肉も一緒に上がります。胸も上がりますよ。よくネットでも書いてあることなので、調べてみてください >>54
本当だ、腕の長さがおかしいですね
なるほど!そういう方法もあるんですね、ありがとうございます!参考にさせていただきます! ポーズマニアックスとかで模写するとだいぶじょうたつする 厳しい人物画届きました
気が遠くなりますね・・・一日一体でも一枚でもいいのでしっかりすすめなければ
>>56
ポーズマニアックスですか、昔立ってましたけど、今はもうめっきりやってませんね、またやってみます、ありがとうございます! >>38
効き手を怪我した。遅くなってすまない。
曲がったりするところに極端につけて、伸びてるところは控えるといい感じになる。メリハリをつけるとうまく見えますよという事が言いたかった。
絵柄や服の素材によってはシワシワになることもある。でも基本は一緒。服の上から体のラインがわかるように描く。これ優しい先生も言ってる。
https://i.imgur.com/mBIYdcG.jpg >>49
・各パーツの角度(正確にパース)が統一されていないので平面的に見える。
・先に指摘されていたととおり肩が上がったら、肩まわりもあがる。そもそも肩からあがっていない。腕から上がっているようにみえる。
全ての問題は基本的なところを理解すれば解決すると思います。
・人体のつくり(こだわり持って粘土でパーツごとに造形すると良い)
・パース(修練を積むべし)
http://i.imgur.com/o2MKy7I.jpg >>58
怪我って、大丈夫ですか?
なるほど、そういうことなんですね!ご丁寧にありがとうございます! >>60
握り箸みたいな持ち方でなんとかなってる。心配ありがとう。
がんばって。 >>62
髪の毛に立体感がないので、前髪、横髪、後ろ髪の順番で重なるよう意識してみるといいと思います
また、線画がガタガタなので、紙に丸や四角をひたすら描く練習をしてみるといいかもしれません、100回ずつ描いても意外と手間でもなく、毎日やるとマシになります >>62
こういうポーズは資料みてください。パースかかってくるし難易度高い。
チャレンジはどんどんしていいと思う。
ほぼ正面からの視点で肘がまっすぐ伸びてる+両手と両膝の位置が同じぐらいなのでお尻は見えないかほんの少しみえるぐらいの感じになると思います。
例えば、肩と腰がもっとくねくねしていたり、片方でも肘を曲げて頭を下げていたり。そういう場合大抵は手と膝の位置が前後する。
もっと横からのアングルだったらこのぐらいお尻が見えてもよかった。それとお尻が見えてるなら腰のラインも多少見えていいと思う。
正解じゃないけど、考察しながら描いたし。
https://i.imgur.com/Y2IVJgP.jpg >>65
アドバイスありがとうございます!
確かに、立体感がないので、意識してみます!
多分ガタガタになるのって、ペンでなぞる段階が下手だと思うので、○や□+それをペンでなぞるをしてみようかなって思います。
>>66
資料は見たいのですが、なかなか斜め右上からの四つん這いの資料が見つからず・・・
皆さんは絵を書く時資料を見てますよね?自分で調べろって話なのですが、いい感じに資料が豊富なサイトとかってしりませんか? >>62でも立体として間違いではないと思うけどな。
>>62は被写体と距離があって望遠レンズによる奥行きの圧縮が効いた眺め
>>66は被写体と接近して広角レンズによるパースが効いた眺め
っていう表現の違いだと思う。
むしろ>>66の方が特殊でテクい描き方なのでそういうのもある程度に考えておけばいいのでは 任意のポーズと視点に対して使える資料ってのは評価版が無料で使えるデザインドールとかfigmaのボディちゃんとかだと思うけど
作品の構図とか二次イラスト的人体のボディラインの参考になるかというとうーんって感じだと思う
結局絵を描きながら脳内ポーズ人形を適宜修正していくのが唯一の道な気がする
あとは資料として存在するポーズをちょっと構図変えてみてオリジナルの作品の糧にするというのが
実際にたくさん行われていることだと思う
今回の例であれば「四つんばい 二次 イラスト」ぐらいで検索して
出てきた沢山の資料から近いものを想像の中で回転させたりして照らし合わせるような
結局脳内ポーズ人形が必要になるね! >>69
脳内ポーズ人形ですか!!想像もしてませんでした。
ありがとうございます!挑戦してみます! >>67
前も言われてたように資料がないなら最終手段で自作するのも手。寒くてもパンいちになって鏡とカメラを用意しポーズを取るんだ。一瞬で済むから。
上手い人ほどわからないところは資料見て描くってよくきく。
あとかわいいポーズ取らせたいならアイドルの写真集をみるといい。シルエットだけみても参考になる。
>>68
うーん私は立体として違和感を感じるけど、私の考証不足も考えられるので現時点でなんともいえない。もしかしたら指摘外の部分が違和感を生んでるのかも。偉い人教えて下さい。 >>71
>>1が>>67で言ってるけど描いてる本人はそもそも正面からの視点だと思ってないんだよ
胸から上だけに注視すれば正面からの視点とも読み取れるからどこに基準を置いて見るかだよね
この辺は顔の立体に平面が張り付いているアニメ絵が持つ空間の歪みだと思う そういえば、先程男の人を描いていたのですが、無事に地球外生命体になりました >>71
鏡がないんですよね...仕方がないので、身内にポーズを取ってもらって写真に撮って描いてます!
アイドルの写真集ですか!
モデルさんとかのポーズをみてもうーんとなるのですが、アイドルだとまた変わってくるんですかね? 右側の肘をもうちょっとまっすぐ(?)肩から曲げる?方が良かったですね、これだと正面から見た腕になってしまうので...
あと、目を書きたいが故に左肘もおかしくなってる?と思いますね...
それと、肩も上げたつもりだったんですけど肩を下げるのが足りなかったのか全然上がってないように見えますよね 難しいな・・
お絵描き機能直書き
下脱いで写真撮ってそのまま描けばいい
絵なんか理屈じゃなく感覚で見るものなんだから、描いてる本人でさえ理解なんかしてなくても通じたりするよ
何回も描いてたらその内こういうことかって理解できるかもしれないしね
他の人の絵見たときに「これがこうだから可愛い」じゃなくて「うわ…かわいいなにこれ…」ってなるじゃん
理屈なんてそうそう出てこない
感覚だよ感覚 >>80
おおお!すごいですね!!
むっちりしていてとても好きです!!
>>81
感覚ですか・・・わかりました、やっぱりなんとなく描き続けろってことですよね、ありがとうございます!
どんな意見でも批判でも感想でも、下さるとやっぱり勉強になりますし、とても感謝しております! https://i.imgur.com/mSHiG0m.jpg
https://i.imgur.com/GzEQBXn.jpg
足がちょっと小さかったのと、やっぱり線がガタガタであること、肩のところを書き間違えたせいで動に腕が刺さってる?みたいなそんな感じになってますよね 関係ないけど大きく絵を描くといいぞ
細かいところも描きやすいし微調整しやすいし滑らかな線を描く練習にもなる
小さい絵だと細部があやふやになりやすい そして、一番の失敗がやっぱり、左腕がやたら長いことですよね、酷い・・・
右腕を曲げればよかったものの、何故左腕を伸ばすなんて愚行に走ってしまったのでしょう・・・ >>87
ありがとうございます!嬉しいです!
>>88
なるほど、よく言われるんですけど、大きく絵を描くと下半身が入らないので、最近顔ばかり描いてしまったのでバランスを取るために体も描きたいんですよね。
いえ、たぶん両極端なんですね、大きすぎたから入らないのかな、もうちょっとギリギリの大きさで描いてみます、ありがとうございます! >>90
下書きの下書きとして腕や脚の関節と骨(パーツの長さ)も描いてみたら?(描いてたならすまん)
構図取りやすくなってバランス良くなると思う
無理に地面に収めようとして変な構図になるくらいならハミ出るくらいで描けばいいだけだし
膝〜ふくらはぎの膨らみあたり好き >>92
一応、パソコンが使える時と使えない時があるので、使えない時はスマホでやっております。
今現在もスマホですね >>91骨...骨格ですか?
たしかに、肉体自体は描いているものの骨は描いてませんね、骨での描き方を勉強してみます!
ありがとうございます!! >>86
前にもレスしたことですが、人体は直線的すぎる部分があると違和感が生まれます。今回も腕、足共に直線的です。
ピンと伸ばした状態を描きたいのだとしても、ある程度沿わせるなどして曲線にしてみてください。 >>85
ありがとうございます、しっかり意識してないと忘れてしまいますね、気をつけます!
https://www.fastpic.jp/images.php?file=7014128466.jpg
https://www.fastpic.jp/images.php?file=7897416774.jpg
今回は足の方は何となく曲線的に出来たのではと思います。
ただ、腕は直線的ですね、もうすこし意識した方がいいですね。
そして、このポーズなら上半身を倒すだけってのもやっぱり不自然ですし。
体を全体的に腰から曲げる?描き方を練習したほうがいいですね。前も同じような過ちをした覚えがあります。
あとは...顔が地味でキャラに似てません 基礎練習はやっぱり箱よな
立方体や立体風にしたアルファベット、積み木のお城を気まぐれに書くんだよ
人物描くほどの気力無いって時にな >>99
箱、なるほど、立体感とか掴めますし、やらしい人物画にもサイズ感が分かっていいってかいてありますしね
あとは、やっぱり円柱とかそういうのも練習するといいですよね。
人物描くほどの気力がない時はないですね、かき始めたら人物描くか、そもそも机に向かう気力がないかの極端なので、机に向かって何を描くか思いついたら人物描いてます。 >>98
シャフ度気味の八九寺ちゃんを斜め正面から描くという難題に完敗したわ
ここまで描いてギブw
写真屋さん
プロになりたい訳じゃなかったら好きに描けば良いと思う >>101
おおお!とてもお上手です!!そこで諦めてしまうなんて勿体無い...
>>102
無理とか、諦めろとか言われてしまうかもしれませんが、自分はプロになりたいです、いわゆる神絵師になりたいです。
なのに恥ずかしながらこの程度の画力で、努力も足りず、このままではいけないと思い、ここでアドバイスをもらえたら、貰えなくとも取り敢えず毎日書き続ける、成長しようという自己啓発的な思いでここに来ました。 https://i.imgur.com/gmPxxLK.jpg
https://i.imgur.com/ipQzLDo.jpg
いつもよりはそこそこマシなのではと思います。
ただやはり線が汚いですね・・・
直線であろうが曲線であろうが長い線が極度に汚いので、練習しなければいけませんね。 >>105
将来性はバッチリだね!
俺は出版社でデザイナーしてて、仕事でイラストを描くことも結構あります。
絵を描く仕事はいっぱいあります。
雑誌の挿絵とか、TV番組で使われるアニメーションだったり、店頭ポスター、パンフレットデザインとか
だから萌えイラストだけに拘るんじゃなくて色んな絵に挑戦したらいいと思う
https://imgur.com/D8pawnf.jpg 伸びそうな絵だなとロムってたけど、今14なのか
努力を怠らなければそこそこ行けるかもしれんで >>107
ありがとうございます、背景とか、そういうのも描いてみたいんですけど、全然描き方が分からないんですよね、ネットで調べてもいまいち理解できず・・・
背景も、やっぱり人と同じく模写とかから入るんですか?
>>108
ありがとうございます、努力を怠らないようにしたいです! >>109
本当にプロになりたかったら、どうゆう進路でプロになったのか普通聞いたりするんだけどな... >>110
そうですね、それも大事でした、プロになるには絵の実力だけじゃなくてやっぱりそういうのも必要ですね、気づきませんでした。
ありがとうございます!
>>107
どういう進路でプロになったんですか? 1月4日から描いていたノートが使い終わりました
1月4日時点
https://i.imgur.com/VPh3Ehg.jpg >>103
突き詰めていくと矛盾が拡大していくので諦めましたw
まだ若いので可能性はいっぱいありますね
顔だけ上手いという状態にもなっているのでにがてなところもやっていきましょう
お絵描き機能直描き↓
>>113
おお!ベア子ちゃん直描き!可愛いです!!
はい!前はポーズが思いつかず結局棒立ちor上半身だけっていうことになってしまっていたので、最近はポーズもしっかり描いております!
ありがとうございます! https://i.imgur.com/RBVkcAK.jpg
ボロボロ・・・(色んな意味で)
かごめちゃんと桔梗さんのサイズが違うし、手がデカイですね、手を練習しなければとあらためておもいます。
巫女の日 >>117
裸の身体の上から服描いたほうがいいと思う >>118
もちろん、描いてますよ。
足は描き忘れてしまって、激しく後悔したのですが・・・ 今日は巫女の日だったのね
犬夜叉から全く離れてしまったけど課題をやってみた
写真屋さん
>>121
おお!いいですね!
なるほど、手とか、こういうふうに描けばいいんですね、参考になります!ありがとうございます! https://i.imgur.com/5N6FnNR.jpg
https://i.imgur.com/yfkDwlN.jpg
手足が心配になるくらい細い・・・
幼女というものがわからない・・・結果ちょっと等身がさがって手足が細くなり幼女感はでずBMI18くらいの人の手足になってしまう・・・
最近前より大劣化してる気がしますね・・・劣化というか、今までやってこなかったものをしているから、成長していない部分が向き出しになっているのでしょうか。
反省ですね・・・
弟の日 アルカの首の回り込み、ブーツの回り込み……
なのに、腰の帯には回り込みが無い……曰く不自然 細かい話ではなく立体感がない円柱とか逆Vの字になる様に描こう >>124
帯なので、締めてるわけなのでブーツや首元ほど空いてたらゆるゆるになっちゃうかなと思っていたのですが、なるほど。
そこまで空けなくても回り込み自体は描けますし、描いたほうがいいんですね。
ありがとうございます。
>>125
ありがとうございます、立体感が無いとは言われます。
円柱はともかく、逆Vの字ですか・・・? 下手くそ上等で新しいことに挑戦するのは絶対に良い事だと思う
肩から上ばっかり描いてる絵師にはなりたくない
>>123
服の輪切り感はもっと大げさ(袖やスカートの端を大胆に円弧にする感じ)でも良い思う
ポーズが硬いからもっと個々のパーツの角度に変化つけたほうがいいと思う
身体のパーツ同士が全部違う角度に捻ってあってかつ基本内股にしておけばだいたい可愛い
肢体は基本棒から不自然に見えないようにバランスを取りながら人体の凹凸を入れて行くほうが気持ちいいボディラインになると思う >>127
ありがとうございます!
個々のパーツの角度に変化ですか?
確かに、なんというかまっすぐで硬い事が多いですね、やってみます! 今描いているポーズがとても難しい...意味がわからない... 力尽きました...
ポーズも装備も全然理解できません... 全然股が開けてなくて、膝がほぼ同じ位置に見えるのに、なぜか左足の膝から下だけ遠いようにみえるのでしょうか・・・? >>130
くびれもお尻も無いですね。
女性キャラクターの魅力が出やすい部分なのでしっかり描いてください。無さすぎると人体構造的にも変です。
前傾姿勢だとしても、お腹はただ凹むだけではないので、グラビアモデルの方などを参考にしてみてください。
足は、手前の足は大きく、奥は小さくです。
元画像で奥の足が大きく見えるのは、足は正面よりも側面の幅が広いので、側面が見えるほど見える範囲も広くなります。
ただし、遠くにある足なので、手前よりはスケール自体は小さくなります。
見える範囲と全体のスケールは違いますよ。
また、足が開いて見えないのは、靴(靴下?)のラインが平坦だからかと思います。
元画像をよく観察してください。
足と靴下の境目のラインは、真っ直ぐではなく曲線ではありませんか?
細かい部分ですが、これを理解せずに描いてしまうとちぐはぐしてしまいます。人体パースを勉強してください。 >>130
左足に比べて右足太いかな
目の焦点あってなくてアヘ顔気味
下絵と比べて脚開いてるように見えない理由は元絵より棒立ちに近くなってるからだと思う
元絵がもっと腰を画面手前に向けて捻ってる
だから右脚の根元は左脚と比べてもっと下に位置してるはず
左脚の足元は画面が切れてて見えないけどもっと前にあるんじゃないかな >>130
下書きのソフビ人形を使ったようなポーズの取り方は良いですね
腰下の描き方はいい感じ(右脚は太くなってしまってるけど)
以前に比べると かなり描いてる感が強くなってきたと思います
迷走しているところは原画をよく観察して重心などを考えるといいのかも
・重量のある武器を持っているのでバランスをとる為に左側に重心をとってる
腰を落として右脚をひねって踏ん張っている
この辺りを考えて描いてみました
>>135訂正
>>腰を落として右脚をひねって踏ん張っている
↑
左脚
上は写真屋さんでコレ↓は直描き
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