みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う7
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1 名無しさん@お絵かき中 sage 2017/11/19(日) 21:34:01.69 ID:64eD9HSQ0
自分の絵を見てもらって、アドバイスほしい方どうぞ
デジタル・アナログ・下書き・模写など何でもok
※ただし模写の場合は模写である事を明記し模写元の作品名なども併記、原画をうpする事
何処に自信がないとか細かく明記すればアドバイスしやすいようです
また、レスに関しては
絵の実力以前に
必要最小限の礼儀を守りつつ
お互い楽しくやっていきましょう
《前スレ》
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う
http://agree.2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1434201127/
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う2
http://agree.2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1495535791/
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う3
http://agree.2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1500204332/
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う4
http://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1507322753/
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う5
http://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1511094841/
※前スレ
http://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1517723358/ >>651
スマホで描く若い子が使うアプリのイメージ >>651
俺も使ってるけど他のツールやらペンタブやら使ったことないからよくわからん >>651
スマホしか使えない人からすれば最高のツールだと思う。 >>648
じつはけっこうスキ
左??右の絵だと格段に良くなってる
なんだろ?こぅ、、逆三角形になるように描いていけばもっと可愛らしくなるんじゃないかな
今風の感じだと手と足なんかは小さめに描くようにすればもっといいかも知れない >>651
下にアイコンがあるのが邪魔で使うのやめてた
今見たら改善されてるっぽいし機能としては充実してる方だと思う >>660
うおお!嬉すぃ!ありがとー!
もっとくびれを意識した方がいいか…それと手足小さめ、次描く時やってみるかぁ
絵柄というか、絵の感じが描く度毎回変わるんだよなぁ。そこんとこも安定させないとな 恐らくみんな最初は何も見ずに、自分の記憶だけを頼りに試行錯誤で描こうとしてると思うんだけど
どのくらいのレベルになったら模写とか資料見ながら描けばいいのか、そこの線引きが分からないって事ない?
全然記憶を頼りにして描かず、全くの最初から模写するってどうなんだろう
いつかは絶対に何かデザインドールとか美術書とか参考にしなきゃいけない時が来ると思うけど、それらを導入する最高のタイミングってどのへんだろう
好きに描いて楽しむ時間も必要だと思うから、最初から参考にする描き方はたぶん賢いのだろうけど…なんか長続きしそうにない感じもする 模写とオリジナルは平行してやった方がいいけど初心者なら模写メインで形や構造を覚えていくのが無難かと
素人が記憶だけを頼りに描いたってそれは時間の無駄 模写に対して「オリジナル」と言うのは何か違う気がする、語弊がある、でも言いたい事はわかる
調べてみたら、何も見たりしないで思い浮かべながら描くことを「創造」とか「想像画」とか「観念画」とか言うみたいだ
それに素人と簡単に言ってしまうのは幅が広すぎてピンと来ない
俺はプロでもないし趣味で絵を描いてるだけの素人だが、最近デッサンドールを使うようになった
中高と美術の授業は受けていたが、画力を高めるような事をした覚えがない
記憶を頼りにマンガ絵をひたすら描いてただけだった >>649
回答ありがとうございます
意識してやってみます 絵ってどれくらい描かなかった期間が続けば腕落ちますか?
3日くらいですか? 久々に見に来たらアドバイススレっていうか、相談スレになってて草生えるわ。 >>651
タブレット用のアプリの中では優秀だけどPC版に近い機能性を持ったclip studio、paintstorm studio、artstudio proあたりと比べて特別優れてるということはないと思う
>>663
ドレイファスの技能習得モデルでは初心者→中級者→上級者→熟練者→達人と五段階が定義されてて初心者にはルールが必要で熟練者でないと自己修正はできないと言われてる
正しいやり方や定石を調べながら技能習得するのが王道だしそれは早ければ早いほど最高のタイミング
むしろ初心者は資料がなければ好きなものを好きに描けないしストレス溜まりまくりで楽しくないのでは 資料を導入するタイミングは最初で資料を参照するのは絵を描き続ける限り永遠
資料を参照しながら絵を描くことと模写は別の話
そうやって切り分けた上での1枚の絵を丸ごと模写するって練習は
初心者向けの練習の定番として勧められることが多いけど
人体の構造が頭に入ってない状態で線だけ写し取っても意味ないと思うんだけどなあ 人形にポーズ取らせてそれを見ながら概形を取る→キャラを乗せるってやってるけどズルをしてるような気が抜けない
あと服のシワがほぼ想像になる >>673
老人やおっさんの顔は一回写真をみて描いてみたほうがいいですよ
そんな暇がない場合は他の漫画を参考にする手もあります
コマ割と構図は物凄いセンスをかんじますが
センスに頼りすぎって気もしますね >>672
ズルじゃないんじゃね。資料集めるのも大変だし。 デフォルメや色塗り、デザインの仕方を既存の絵から
一から十までマネたような中堅絵師が蔓延している時代だし
資料の参照に気兼ねしていたら正義感だけ残して埋もれてしまう
トレパクは無論駄目だけれど 5ch閉鎖が確定しました。
今までありがとうございした。 線や塗りをいくら真似ようが
絵の個性なんて嫌でも出る
本人は癖全部つぶしたと思ってるのに
他人から見たらそいつの絵であることは明らかだもの 仕事にしている人ほど資料見て描いていると思うなぁ僕ぁ。
仕事として取る組むのなら拘りなんて捨てるしかないでしょ。 うるさい
ダブルアッガイガイ
トリプルアッガイ
言ってみろ なんでコテ外したの?
あなたの絵柄自体は好みだけど感性に任せただけの思わせぶりな描写でストーリー性ゼロは見るの辛いよ
正直そういう手法的なのはもう飽きた。
これが素直な感想、海外で描けば受けるのかもね コテハン怖かったの
えがらでわかryでしょ
ぶっちゃけ
ストーリーありますから
これ現場リポート端末ですから
ダブルアッガイガイ ならば勢いの無い過疎スレでやって欲しい
そしたら時々遊びに来るよ ストーリーあると言われてもストーリーが見えてこない いずれわかryさー
いずれ分かるさー
沖縄の、エルおゼアさー
バンド・デシネで検索すると
面白いさー
名古屋のうなぎさー 個人的には注目している
このひとに客観的な視点や
いい意味の狡猾さが備われば
大化けすると思う
このままセンスに頼るだけで終わるかもしれないし
無邪気ゆえに対立も生みそうだけど やっぱりいつも同じような構図ばっかり描いてるよね
代わり映えしないから見飽きてしまった >>693
NG怖いのなら、相応のスレでやってほしいです……。
何を目的としてここに投稿してるのかわからないし、アドバイスすると「縛られる」と言ってましたので、何も言えません。
↓アンチされず、褒めてもらえるお絵描きスレです。
【コテ必須・アンチ厳禁】モチベ向上のための練習絵投稿スレ
http://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1509005140/ そもそもセンスセンス言うけど…センスあるか?これ
紙一枚に消せないボールペンでバカでかく顔描いてるだけじゃん
しかも字下手すぎて読めないし
日本語も不自由な感じするし
いっかいまともに書けよドカスw
って思っちゃうよね 全く魅力がわからんけど、ツイッターでもやれば。
信者()が付く可能性が微レ存 構図変えれるじゃねえか、あとは文字だな
もう少し読みやすくしてくれ、まだまだきたねえぞ おら、損
悟空
いっちょ軍艦巻のマンガ描いて3日
トリプルアッガイって言え! >>710
じゃあ今日からお前のコテハンは
トリプル★GAIJI ★アッガイ
な
これ付けてレスしろよ今後 https://i.imgur.com/QtptREo.jpg
・左手の前腕が短い
・スカートのなびきがあってもいいかも
もしかしたら右足の根本骨折してるかもしれない
あとはっきりとは分からないけど顔に違和感を感じるかな
アドバイス頼む ネタなんてなぁ
腐るほどうtdtdくtづdくっtづkあるらぁ!
ラブトレインだよぉ! >>713
ランドセルの肩かけるやつなんだが
右側長くないか?ランドセル本体の傾きを直すか何かした方が >>713
かわEけど首の位置がちょっとおかしい希ガス
あと右脚脱臼してそう >>716
確かに右肩の紐長いな
なんでこれに気づけないんだ
>>717
後頭部でかくしすぎたな
>>718
たしかに左肩寄りか >>772
うーんうまい
アタリとか下書きってどこまでするの? >>713
目が寄って見えるのは、まつ毛が瞳に対して大きいから
目にも影をつけるか、左まつ毛を小さくするかすると良いかも
でも好みの問題になるからなぁどうだろう >>722
うますぎて
違和感があってもそれを敢えてやってるような気がしてなにも言えない
腰が長く見えるのは俺だけなのか? >>724
おーなるほどなあ!
目に影つけるって白目に影ってこと?顔の右半分に影ってこと?
影つけるとより目に見えなくなるのってなんでだろう >>713
遠近感があるならいいんだけど、足に比べて胴と腕が短い気がする。
>>722
あなたはアニメーターだし画力も高いし充分うまい人。
うまい人はアドバイスする側になってほしい。
ここは感想がガッポガッポ貰えるから気持ちいいのはわかるけど、描くだけじゃなくてコツとかも書いてほしいな。
ここはアドバイススレなんだし。 このレベルの人が腰長いことに気付いてないと思えないよね >>727
一回身体のパーツの比率整理したほうがいいな >>727
すみません、モチベーションになるのと気晴らしのために描いちゃってました
良いアドバイスができる自信は無いですが、コツとか質問があれば答えますよ
腰に関しては、見栄えのためにあえてやる場合もありますが、これは確かに長い感じしますね… >>730
この絵の前段階というかこのぐらいまで細部つめるまでにどういう段階踏んで描いてるの?
アタリ→これなの? >>726
白目に影だぞ
頭の下からほっぺにかけて連続的に影が続いてるのに白目にだけ影が無いのは本当はおかしい
アニメ絵の場合そこんとこ簡略化することあるから無くても良いんだけどね >>732
ありがとう。
清書は下書きを参照しながら真っさらな紙に一発で描いてるの? >>733
なるほど
空間的な広がり(≒奥行き)を描くことで寄り目を緩和する感じか >>734
下書きの上に真っさらな紙をのせて、トレース台で下から照らして清書してます >>722
右手中指と薬指の付け根の描写が少し甘いと感じた
外側にある指の付け根は傾きに沿った描写だと思うけどそれ故に他が目立つ
パッと見た印象だけでレスしてるから、他は特に思わなかった、良く描けてると思う >>722
頓珍漢な質問かもしれんけど
影の入れ方で直線で割ってるところと曲線で割ってるところの区別ってなんか考えてる?
直線→肘、腰、髪
曲線→上腕、スカート >>713
ランドセルのベルトがおかしいのは、上半身の傾きとは別の方向にランドセルが傾いてしまっているからだね
これが高校生の使っているようなカバンだったら横長かもしれないとか、見る側でも予測線が引けておかしく見えなかったかもしれない
あとはスカートが股間に張り付いてるのは不自然だと思いました
アダルトな描写だとこういうのよくやってるけどね >>740
あーランドセルおかしいな確かに
スカート勉強するべきだな >>738
確かにそうですね
ある程度描き慣れてくると、細部が疎かになりがちな気がします >>739
深くは考えてないです
影を付ける時は、光の方向や立体感や質感が上手く表現できるといいなと思ってます
直線で入れると光の方向が、曲線で入れると立体感や質感が強調されるような気もします >>722
本当に上手いなぁ。
作監勤めれるぐらいなんじゃない?それともアニメーターってみんなこんなに上手いの? >>722
左の掌からヒジまでがすごく長くない?
回り込むとおかしなことになってるよ >>744
ありがとうございます!
作監は手伝い程度でほんの少しだけ経験があります
まだキャリアは浅いですが、同年代でも上手い人は自分の何百倍も上手くてへこみます >>746
掌が頭で隠れちゃってるので分かりづらいですが、そんなに奥まで回り込んではいないですよ
それでも長い気もしてきましたが… >>722
皺含めた服の線決めるコツとかあれば教えて欲しい >>748
奧まで回り込まないと頭部に食い込むよ? >>749
正直、服の皺は絵を描き始めた頃から苦手で…
上手く言えないけど、ポーズによって服のどこが引っ張られてどこがたるんだり折れたりしてるかを考えて描いてます
あとは場合によって様々ですが、生地が折り重なってる部分以外は、なるべく線ではなく影で皺の立体を表現するようにしてます ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています