みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
↑一番上に「!extend:default:vvvvv:1000:512」を コピペしてスレを立ててください(荒らし対策の為)
自分の絵を見てもらって、アドバイスほしい方どうぞ
デジタル・アナログ・下書き・模写など何でもok
※ただし模写の場合は模写である事を明記し模写元の作品名なども併記、原画をうpする事
何処に自信がないとか細かく明記すればアドバイスしやすいようです
また、レスに関しては
絵の実力以前に
必要最小限の礼儀を守りつつ
お互い楽しくやっていきましょう
《前スレ》
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う
http://agree.2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1434201127/
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う2
http://agree.2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1495535791/
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う3
http://agree.2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1500204332/
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う4
http://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1507322753/
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う5
http://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1511094841/
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う6
http://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1517723358/
※前スレ
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う7
http://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1520307674/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 上手いんだけどなあ・・・オチ無いからなあ
1Pで描くならそれを纏める力があればなあ・・・ 前スレの話題引きずるけど目の位置とか形が致命的にずれるのは根本的には顔の構造を意識できてないからだと思うよ
記号的表現は自分でそこら辺照らし合わせる癖つけるといいかもね 前スレの話題引きずるけど目の位置とか形が致命的にずれるのは根本的には顔の構造を意識できてないからだと思うよ
記号的表現は自分でそこら辺照らし合わせる癖つけるといいかもね >>23
変というかなんで座ってるとこ斜めなの?シーソーなの?
顔の輪郭とか独自の味を出してるのか知らんけどもう少し整えるべき
あと影塗って >>25
指摘ありがとうー
いつのまにか紙に対して斜めになっていた!
輪郭かぁ、どんな感じで整えればいいんだ?
影塗り了解っ >>23
床は定規使って真っ直ぐ水平に描いたらよろしいかと
同じようなポーズの写真を探して見ながら描いた方が良いと思います >>26
あと目が怖いな
瞳孔開いてるみたいで
首も太いというか短い
輪郭はまあなんというか
こう下にシュッとやったあと斜め下にシュッとやる感じにしたほうがいいよ
説明下手だろ?ごめんな!
https://youtu.be/LqKZJOxniw8
適当に見つけたけどこの人の動画を真似して書いてみ >>27
ありがとうっ
そうだねー、横着せず定規使お
分かったよ〜
>>28
目かー、全員これだからなぁ。色んな目描けた方がいいよね
首確かに!スラッとさせた方がいいかね
動画ありがとう!
下にシュッ斜めにシュッっての分かるよー
そう描きたいんだけどどうしてもおかしくなるんだ。練習あるのみかなぁ
あといつのまにか頭が小さくなっていることが多い >>23
左1枚目が前スレの修正後かな?少しずつ良くなって来てる。
自分で描いたのは意外とすぐには気づかないことが多いと思うし、だからこそアドスレに上げるの偉いと思う。
いっぱい描いて上手くなってね!
>>28
辛口かと思ったら動画まで用意してめっちゃいい人やん! 前に空気遠近法の指摘を受けたんですが
空気遠近法はこんな感じであってますか?
>>30
サンキュー!
描いてる時どんなアドバイスや指摘がくるかなぁって楽しみになってきてるわ
飽きっぽい自分が絵がこんなに続くとは思わんかったぜ! 描いた後に少し時間を置いて、おかしな所は何度も修正し、UPするぐらいが丁度いいのかな。 一旦描き上げたその場で気付かない物を
直してから上げるのも直さずに上げるのも結果はそう変わらないし、
早めに気付ける分さっさと上げて問題ないと思う
もちろん雑で良いって話ではないんだけど >>31
空気遠近法はよく知らないですが背景の奥行き感は出てると思いますよー。
背景専門のかたでしょうか?
真ん中より少し奥くらいにキャラクター入れたらとっても映えそうなイラストですねっ DOOMとかに出てくるようなクリーチャーを練習するにはどうしたらいい?
ゲームに出てくるクリーチャーを模写したりするのはいいんだが、なんていうか、クリーチャーを自作したりするにはどういう練習をすればいいのかわからない… 現実に存在しないものを脳内だけでひねり出して立体的に把握するのは難しい
粘土でもこねてみたら >>36
背景専門というか専門ですらないです
人も描きますよ
すみません
奥行き感があると分かり、感覚が何となく掴めたので嬉しいです
アドバイスありがとうございます お絵描きって他のことに飽きっぽいほど続くという性質を持ってると思う
多くの趣味とか学問の技術って習得したいCと、その基礎となるA,Bがあったとすれば
Cを習得するために
A(基礎固め)→B(基礎固め)→C(目的の技術)
という順に習得していかないといけないじゃん
でも飽きっぽいやつはAとBを習得するまでに飽きてCまで辿りつかない。
でもお絵描きの場合は目的のCと基礎となるA,Bがあれば真っ先にCに取り組むことが一番の正解
C(習得)→A(Cの質を高める)→B(Cの質を高める)
それを真面目にA→B→Cという順で習得しようとすると頓挫する。 >>37
http://i.imgur.com/gKm5sbC.jpg
オリジナリティは無いけどクリーチャー自作してみましたよ〜
骨格とか意識しながら、なんとなくそれっぽいかな?って感じを模索して練習してました
いろいろ模写して真似るのはすごくいいと思いますよ >>38
粘土なあ…もうそんなの弄るの幼稚園か小学校以来で懐かしい。
なんか適当に爬虫類とかそういうの作り上げて、それを弄ってみたら気持ち悪いの出来るかな?
>>41
ありがとう、これ好きだわ。
骨格を意識しつつ模写して真似てみる、か…参考にするよ ちなみにスレチになりかけてるかもしれないけど、みんなの好きなクリーチャー・化け物が出てくる作品ってどんなのだ?
ゾンビ系、モンハンとかみたいなモンスター、なんでもいいんだ。調べてみて参考にしてみたい。 モンハンとかに出てきそうなモンスターだったわ…急いでるからちょっと文脈が。 >>43
平成ガメラのレギオンはどれも異形感出てて好き >>42
ありがとうございます!
個人的には、作品というか竹谷隆之さんという方のデザインや造形は大好きで影響受けてます
>>46
レギオンめっちゃいいですよね〜 >>45
こんな感じでいいのかな
じぶんも勉強途中なので
>>43
モンスター関連じゃないけどサイケデリックアートとか微生物類とか好きだなぁ
実在する動物の骨の標本もググるとかっけーってなる >>45
例えば三枚目はそのキャラ視点で左の頬をもうちょい膨らませる
てか一回、模写とかオリキャラ描くのではなく
適当にうまい絵を線でなぞる練習してみ
んでそれを、自分の書いたオリキャラと比べる
おれは昔、毎日朝起きたらそれして それでたいぶよくなった
10日もやってればなんとなく輪郭とか目の形とかかけるようになる
まず、ひとつひとつのパーツをうまくかけないとな
馬鹿が「丸をひたすら書け!」
とか言うけど、そんなんするよりも効果的だよ >>48
耳の位置かぁ
分かりやすい。ありがとうっ
>>50
なるほろ
トレースして見比べるってことか? >>50
あれなんだろな?丸を描く練習方、1回もしたことないわw
あとこれ意外と気になってたんだけど皆はどんな練習方法で絵を描くの上達したん?! >>45
髪の毛に立体感を出してみるのもいいぞ
どこかに毛の中心があるイメージ
毛が平面的だと顔も自然と平面的になりがちなんだ
>>53
おぉー、ありがとう
髪も立体的に、か
サッサって生え際から描きたいんだけどどうしても前髪スカスカじゃね?ってなってしまうんだよなぁ ガッタガタの線を紙に彫り込んでるような
そもそも絵どころか字も滅多に書いてないだろって奴には丸を書いたり直線を引くのは効くぞ >>52
@最初に練習したのは顔の各パーツの関係性について、いろんな人の絵を模写しながら考えてた
A次に髪の毛の形、洋服の表現
どうやって前向きの人の「後ろ側」を表現できるかを考えて描いた
B立体をイメージする練習
C脚、腕、胴体、生物じゃないもの
今は手、足、背景、ポージングなどについてつまみ食い中
なんか書いてて不安になってきた 絵を描いて一晩経ってから見てみると異常に下手に感じで破りたくなってしまう
それを俺は賢者タイムと呼んでいる 全然上達してる気がしない...
やっぱクリスタで透過して写して手を慣らしてさてオリジナルをと思っても無理だなこれ
センスねーのかね >>58
人間は生まれてから言葉を喋れないし歩けない
練習したり見様見真似で喋れたり歩けたりできる
つまり、練習あるのみ
一年以内に絵がうまくならなかったら
○すって脅迫文が来たこと想像しながら頑張って描け 自分の絵が下手だと思えるのなら
駄目な所が理解できている証拠だから悪い事ではないってエロい人が言ってた >>60
「完璧だ!」って思っても一晩経つと修正点が山のように見えてくるのは
やっぱり描いてる時はアドレナリンとか何とかで興奮しちゃってるのだろうか めちゃくちゃ上手く描けたわ〜とか思っててもしばらく後に見ると全然なんだよな、こんなんを上手いと思ってたのか!?って驚愕したり
成長してる証と思えば嬉しいけど、この世界ってキリがないんだろうなとも思う さっき描いたこれ
色合いとかどうでしょうか
>>66
普通の等身大キャラクターとデフォルメキャラクターの描き分けが出来ません。よろしければアスカでお手本描いてもらえないでしょうか?! ベタ塗りしただけの絵なのですが、影の向きをどう入れると魅力的な絵になるのか分からなくて、ずっと色塗りを進める事が出来ずに悩んでいます
色塗り以前の問題が沢山あるとは思いますが、ご指摘、赤ペン等頂きたいです
手の角度や、姿勢が悪い?時の首の埋まり方?が分からないので、余裕があれば色塗り以外もアドバイス頂けると嬉しいです…
https://i.imgur.com/RRRBRFY.jpg >>70
とりあえず自分なりに影入れたの上げないとアドバイスしにくいな
普通は斜め上からの光だと思うが
アニメ塗りとかギャルゲー乙女ゲー的な塗り、厚塗りとか色々あるし >>70
http://i.imgur.com/z38R1vc.jpg
イメージと違ったらすみません
こんな感じで頬杖をついている方へ体重をかけるようなポーズでもいいかもしれません
影はあくまでも一例なので、時間帯や画風によって変わってきます >>69
参考になるー こういうSDっぽい絵も好きだから練習しよ
>>73
うまい上にさらっと描いてそうに見えるのがまたスゴい 影の付け方アドバイス欲しかったら自分なりに影(色)つけてから線画と一緒にあげたほうがいいかな? 嫌な表情して拘束されてる男と、それを眺める女の下描きを書いてるんだが、顎クイしてる手の指が上手くかけないんだ
自分の手をモデルにすると痛くなりそうなほど捻っちゃうから…助けてくれ >>77
http://i.imgur.com/OR7sDEM.jpg
手はこんな感じでどうでしょうか?
自分で見づらい角度の手って難しいですよね >>79
おおー!ありがとう!
すごい上手くて線ゴチャゴチャしてないから羨ましいわ! >>68
http://i.imgur.com/9Vk1O6o.jpg
描いてみました!
デフォルメキャラはあまり描いたことないので自信無いです >>75
ありがとうございます
下書きを清書したのでそう見えるだけですw 机に本が乱雑に積まれてるよう背景を描きたいけどなかなか難しい...
顔でかいのは後で修正する予定
https://imgur.com/4egA1Ec.jpg >>69
ありがとうございます。デフォルメにも段階があるんですね。ご本人さまでしょうか?!
参考にさせていただきます!
>>81
同ポーズで描いていただき感謝です。
上手いかたで同キャラクターを対比で描いてくださってる絵がなかなか見つから無かったのでとても参考になりました!!貴重な絵をありがとうございます! >>84
たしかに体基準だと顔大きく見えるけど、俺はむしろ顔1度描いちゃったなら体の大きさ調整した方が早いかなーって思う
体の大きさに合わせて輪郭やら何やらまで描き直すのは体を書き直すよりよっぽど難しいからね
距離感が変になるなら背景を少しいじればいいかも? >>86
パソコンで修正する予定だから大丈夫だよ! https://imgur.com/a/BcESl.png
Fateのネロとザビ男描いてる途中なんだけど、キャラが上下逆さで点対称っぽくなってる構図始めてだから間違ってるところないかチェックしてもらいたい。
特にネロのドレスの部分、ああいう肩パッド?入ったような服はあんまり描いたことないから不安だ >>87
あーパソコンか、なら描きなおさなくて済んで楽かもね
いちおう首のくっつくラインとか変わるから、そういうところはしっかり自分の手で描きなおしてね https://imgur.com/a/BcESl
あれ…いまURL自分で踏んでみたらエラーになっちまった…
いちおうpngのところ外してみるわ >>72 >>76
確かにそうですね…
一度自分なりに描いてみます。
>>73 有難う御座います…!!頬杖を付いているのに体重が掛かっていなくて違和感あったのですが、とても参考になりました…
遅筆なので再投稿するのは少し先になりますが、まずは自分の思う影をアドバイスを参考にして描いてみることにします
覚えていて頂ければ幸いです…m(*_ _)m >>84
http://i.imgur.com/8yRUM5H.jpg
本の数少ないですが描いてみました
積んでる感じとか少しでも参考になれば… 整った輪郭を意識して描いてみた
輪郭が大の苦手だということに気づいたぜ。描いて消してを繰り返してやっとまともな線が引けるっていうね
https://i.imgur.com/4YYpprV.jpg
https://i.imgur.com/WtbWxOD.jpg >>92
お!ありがとうございます!
参考にさせてもらいます!! >>94
おお!わかりやすい!
ありがとうございます! >>81
ちびキャラ可愛いんだけど、ちょっと股のとこだけ長い感じする
腰から足の付け根まで
それにしても絵が上手くて羨ましい >>92
これってトレーシングペーパーで人と背景を別に描いてるんですか? >>98
普通の紙ですが、別々に描いて下からトレース台の光で透けるようにしています https://twitter.com/excaliburcoin
新仮想通貨ExcaliburCoin(えくすこ)のデザインコンペイベントを実施してる >>99
おお!わかりやすい!
ありがとう!肩のあたりとかこんなに違うんだな… https://i.imgur.com/iZ2ZBHA.jpg
模写なら余裕だろと思ったけどいきなり自信喪失した
30分くらいでこれなんだけどアドバイスください >>104
最初なら仕方ないよ
似るまで何度も模写する >>104
30分でこれですと言われても
自信喪失ということは、ある程度自分でおかしい部分はわかっているんだろ?
なら丸一日時間をかけてでも直してみるべし
それでもなぜか変な感じで直らなかったらアドバイスを求めればいい
たった30分で投げてちゃ絵なんて無理だよ すいません!僕もお願いします
なんとなく初めて色を塗ってみました(小学生の塗り絵って感じで恥ずかしいです)
https://i.imgur.com/6zC52eD.png
https://i.imgur.com/7wdWoyU.png
胴体というか服なんですが、すごく変な感じがします
影なんですかね、模写じゃなくて自力で描いたので
お手本が何もなくてどこに影やればいいのか全然わからないです
あと初めて、口をただの笑ってる棒線ではなくて 口開けてる感じで描いたのですが…
すごい違和感ありますね…
それと描いてる最中気づいたけど前に教えてもらったまつげとか眉毛も描き忘れてますね…
それは次回気をつけるとして
どうにかして胴体をもっと良くしたいのですが…どうしたら良いですかね…
もう自分はこれが限界で手を付けられないです >>107
服以前の問題じゃないかな
その手のワンピースは引っかかりもなく重力に引っ張られるから
その絵柄ならねじらない限りは変にシワつけるほうが不自然になる
まず、鎖骨がどこにあるのか考えたほうがいいよ
両肩を結んだラインにあるとすると腋の位置が低すぎない?
その腋の高さは本来、腋より下で乳首があるくらいの位置と思うし
このままだと乳首は胸というより最早、腹に付いてることになるレベル
そのせいで全てがダランと下にずり下がった印象を与えている >>107
色付け、影はあなたの好みの作家さんや探して目に止まったフォトなどの正面画像を参考にしてみたらどうかな?
キャラクターはとても可愛らしく描けていると思うので線画を丁寧に引き直すとグッと良くなると思いますよー。がんばってください >>107
正直見た目はよく出来ているなと思った。模写にしろ何にしろ、雰囲気を近く持っていけてるのは自分のモチベ維持的にも凄くいいと思う。
ただ、まだ荒さが目立つから単純に線画を綺麗にしたり色をはみ出さずに塗る練習が必要かなって。
今のペイントソフトで難しいなら、SAIとかクラスタでなくても何かしらぺンが滑らかなソフトを探してみるのもいいと思う。画材の調整も画力の一種かなって。
蛇足で申し訳ないんだけど、腰部分に影が入ってるのは画面がそこで切れてるからかな?
確かにキャンバスは切れてても、この女の子の身体は画面外にも存在するはずだからそこに影はいらないと思う。
キャンバス外にも空間がある、更に言うとキャラの向こう側も、フレームよりも手前側も存在してるって言うことを意識できてれば特殊な練習方法を模索しなくても進歩になるよ。
私はあなたの描いた女の子を可愛いと思いました。 >>104
クリスタに、こんな機能があったのか…… ちょっと横から質問させて下さい
>>107を見ても丁寧さが足りない以外の悪い点が見つけられなかった
>>108の言うような鎖骨や胸の位置の不自然さは指摘されてもピンとこない
そういうのに気付けたらもっと上手くなれるのだろうけど、どうしたらそのような見る目を養えるのか
描き続ける以外に効果的なトレーニングというか意識の持ち方みたいなのがあれば教えて下さい このスレはアニメや漫画の模写から入ったような人が多いだろ?
別にそれ自体は悪いことじゃないけど
表面的な輪郭線にばかり目がいってしまいがち
「この線がこの位置だから、次の線はこのくらいの位置だろう」
って描き方をしてしまう
その結果、微妙なズレが重なりどんどん歪んできて、表面だけ似てるけど何かおかしな絵が出来上がる
そうならない意識があるといい
表面でなく、その絵の骨を筋肉を想像してほしい
想像するのもある程度、人体の理解が必要だから
そっちのアプローチも、ルーミスでも何でもいいから進めたほうがいいけど >>112
服着てる絵を脳内とか紙に描いたりして脱がしてみると違和感に気付けるかも
描きまくるのも大切だけどしっかりと骨格とか筋肉とか考えて描かないと力が付かないよ >>112
こればっかりは、描きまくってある程度コツを掴まないと、アドバイスされてもピンと来ないんだよね。
だから、写真とかネットにある講座とかを見て真似して。知識を蓄えて。
想像だけじゃ分からないのは当たり前だよ。 知らない人の似顔絵を描いてって言われても、描けるワケがないのと同じこと。
まずは実際にお手本となるものを見て、それを真似して描いて、頭にインプットしないと、アウトプットなんて出来ない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています