みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う7
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自分の絵を見てもらって、アドバイスほしい方どうぞ
デジタル・アナログ・下書き・模写など何でもok
※ただし模写の場合は模写である事を明記し模写元の作品名なども併記、原画をうpする事
何処に自信がないとか細かく明記すればアドバイスしやすいようです
また、レスに関しては
絵の実力以前に
必要最小限の礼儀を守りつつ
お互い楽しくやっていきましょう
《前スレ》
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う
http://agree.2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1434201127/
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う2
http://agree.2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1495535791/
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http://agree.2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1500204332/
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http://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1507322753/
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う5
http://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1511094841/
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う6
http://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1517723358/
※前スレ
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う7
http://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1520307674/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>45
例えば三枚目はそのキャラ視点で左の頬をもうちょい膨らませる
てか一回、模写とかオリキャラ描くのではなく
適当にうまい絵を線でなぞる練習してみ
んでそれを、自分の書いたオリキャラと比べる
おれは昔、毎日朝起きたらそれして それでたいぶよくなった
10日もやってればなんとなく輪郭とか目の形とかかけるようになる
まず、ひとつひとつのパーツをうまくかけないとな
馬鹿が「丸をひたすら書け!」
とか言うけど、そんなんするよりも効果的だよ >>48
耳の位置かぁ
分かりやすい。ありがとうっ
>>50
なるほろ
トレースして見比べるってことか? >>50
あれなんだろな?丸を描く練習方、1回もしたことないわw
あとこれ意外と気になってたんだけど皆はどんな練習方法で絵を描くの上達したん?! >>45
髪の毛に立体感を出してみるのもいいぞ
どこかに毛の中心があるイメージ
毛が平面的だと顔も自然と平面的になりがちなんだ
>>53
おぉー、ありがとう
髪も立体的に、か
サッサって生え際から描きたいんだけどどうしても前髪スカスカじゃね?ってなってしまうんだよなぁ ガッタガタの線を紙に彫り込んでるような
そもそも絵どころか字も滅多に書いてないだろって奴には丸を書いたり直線を引くのは効くぞ >>52
@最初に練習したのは顔の各パーツの関係性について、いろんな人の絵を模写しながら考えてた
A次に髪の毛の形、洋服の表現
どうやって前向きの人の「後ろ側」を表現できるかを考えて描いた
B立体をイメージする練習
C脚、腕、胴体、生物じゃないもの
今は手、足、背景、ポージングなどについてつまみ食い中
なんか書いてて不安になってきた 絵を描いて一晩経ってから見てみると異常に下手に感じで破りたくなってしまう
それを俺は賢者タイムと呼んでいる 全然上達してる気がしない...
やっぱクリスタで透過して写して手を慣らしてさてオリジナルをと思っても無理だなこれ
センスねーのかね >>58
人間は生まれてから言葉を喋れないし歩けない
練習したり見様見真似で喋れたり歩けたりできる
つまり、練習あるのみ
一年以内に絵がうまくならなかったら
○すって脅迫文が来たこと想像しながら頑張って描け 自分の絵が下手だと思えるのなら
駄目な所が理解できている証拠だから悪い事ではないってエロい人が言ってた >>60
「完璧だ!」って思っても一晩経つと修正点が山のように見えてくるのは
やっぱり描いてる時はアドレナリンとか何とかで興奮しちゃってるのだろうか めちゃくちゃ上手く描けたわ〜とか思っててもしばらく後に見ると全然なんだよな、こんなんを上手いと思ってたのか!?って驚愕したり
成長してる証と思えば嬉しいけど、この世界ってキリがないんだろうなとも思う さっき描いたこれ
色合いとかどうでしょうか
>>66
普通の等身大キャラクターとデフォルメキャラクターの描き分けが出来ません。よろしければアスカでお手本描いてもらえないでしょうか?! ベタ塗りしただけの絵なのですが、影の向きをどう入れると魅力的な絵になるのか分からなくて、ずっと色塗りを進める事が出来ずに悩んでいます
色塗り以前の問題が沢山あるとは思いますが、ご指摘、赤ペン等頂きたいです
手の角度や、姿勢が悪い?時の首の埋まり方?が分からないので、余裕があれば色塗り以外もアドバイス頂けると嬉しいです…
https://i.imgur.com/RRRBRFY.jpg >>70
とりあえず自分なりに影入れたの上げないとアドバイスしにくいな
普通は斜め上からの光だと思うが
アニメ塗りとかギャルゲー乙女ゲー的な塗り、厚塗りとか色々あるし >>70
http://i.imgur.com/z38R1vc.jpg
イメージと違ったらすみません
こんな感じで頬杖をついている方へ体重をかけるようなポーズでもいいかもしれません
影はあくまでも一例なので、時間帯や画風によって変わってきます >>69
参考になるー こういうSDっぽい絵も好きだから練習しよ
>>73
うまい上にさらっと描いてそうに見えるのがまたスゴい 影の付け方アドバイス欲しかったら自分なりに影(色)つけてから線画と一緒にあげたほうがいいかな? 嫌な表情して拘束されてる男と、それを眺める女の下描きを書いてるんだが、顎クイしてる手の指が上手くかけないんだ
自分の手をモデルにすると痛くなりそうなほど捻っちゃうから…助けてくれ >>77
http://i.imgur.com/OR7sDEM.jpg
手はこんな感じでどうでしょうか?
自分で見づらい角度の手って難しいですよね >>79
おおー!ありがとう!
すごい上手くて線ゴチャゴチャしてないから羨ましいわ! >>68
http://i.imgur.com/9Vk1O6o.jpg
描いてみました!
デフォルメキャラはあまり描いたことないので自信無いです >>75
ありがとうございます
下書きを清書したのでそう見えるだけですw 机に本が乱雑に積まれてるよう背景を描きたいけどなかなか難しい...
顔でかいのは後で修正する予定
https://imgur.com/4egA1Ec.jpg >>69
ありがとうございます。デフォルメにも段階があるんですね。ご本人さまでしょうか?!
参考にさせていただきます!
>>81
同ポーズで描いていただき感謝です。
上手いかたで同キャラクターを対比で描いてくださってる絵がなかなか見つから無かったのでとても参考になりました!!貴重な絵をありがとうございます! >>84
たしかに体基準だと顔大きく見えるけど、俺はむしろ顔1度描いちゃったなら体の大きさ調整した方が早いかなーって思う
体の大きさに合わせて輪郭やら何やらまで描き直すのは体を書き直すよりよっぽど難しいからね
距離感が変になるなら背景を少しいじればいいかも? >>86
パソコンで修正する予定だから大丈夫だよ! https://imgur.com/a/BcESl.png
Fateのネロとザビ男描いてる途中なんだけど、キャラが上下逆さで点対称っぽくなってる構図始めてだから間違ってるところないかチェックしてもらいたい。
特にネロのドレスの部分、ああいう肩パッド?入ったような服はあんまり描いたことないから不安だ >>87
あーパソコンか、なら描きなおさなくて済んで楽かもね
いちおう首のくっつくラインとか変わるから、そういうところはしっかり自分の手で描きなおしてね https://imgur.com/a/BcESl
あれ…いまURL自分で踏んでみたらエラーになっちまった…
いちおうpngのところ外してみるわ >>72 >>76
確かにそうですね…
一度自分なりに描いてみます。
>>73 有難う御座います…!!頬杖を付いているのに体重が掛かっていなくて違和感あったのですが、とても参考になりました…
遅筆なので再投稿するのは少し先になりますが、まずは自分の思う影をアドバイスを参考にして描いてみることにします
覚えていて頂ければ幸いです…m(*_ _)m >>84
http://i.imgur.com/8yRUM5H.jpg
本の数少ないですが描いてみました
積んでる感じとか少しでも参考になれば… 整った輪郭を意識して描いてみた
輪郭が大の苦手だということに気づいたぜ。描いて消してを繰り返してやっとまともな線が引けるっていうね
https://i.imgur.com/4YYpprV.jpg
https://i.imgur.com/WtbWxOD.jpg >>92
お!ありがとうございます!
参考にさせてもらいます!! >>94
おお!わかりやすい!
ありがとうございます! >>81
ちびキャラ可愛いんだけど、ちょっと股のとこだけ長い感じする
腰から足の付け根まで
それにしても絵が上手くて羨ましい >>92
これってトレーシングペーパーで人と背景を別に描いてるんですか? >>98
普通の紙ですが、別々に描いて下からトレース台の光で透けるようにしています https://twitter.com/excaliburcoin
新仮想通貨ExcaliburCoin(えくすこ)のデザインコンペイベントを実施してる >>99
おお!わかりやすい!
ありがとう!肩のあたりとかこんなに違うんだな… https://i.imgur.com/iZ2ZBHA.jpg
模写なら余裕だろと思ったけどいきなり自信喪失した
30分くらいでこれなんだけどアドバイスください >>104
最初なら仕方ないよ
似るまで何度も模写する >>104
30分でこれですと言われても
自信喪失ということは、ある程度自分でおかしい部分はわかっているんだろ?
なら丸一日時間をかけてでも直してみるべし
それでもなぜか変な感じで直らなかったらアドバイスを求めればいい
たった30分で投げてちゃ絵なんて無理だよ すいません!僕もお願いします
なんとなく初めて色を塗ってみました(小学生の塗り絵って感じで恥ずかしいです)
https://i.imgur.com/6zC52eD.png
https://i.imgur.com/7wdWoyU.png
胴体というか服なんですが、すごく変な感じがします
影なんですかね、模写じゃなくて自力で描いたので
お手本が何もなくてどこに影やればいいのか全然わからないです
あと初めて、口をただの笑ってる棒線ではなくて 口開けてる感じで描いたのですが…
すごい違和感ありますね…
それと描いてる最中気づいたけど前に教えてもらったまつげとか眉毛も描き忘れてますね…
それは次回気をつけるとして
どうにかして胴体をもっと良くしたいのですが…どうしたら良いですかね…
もう自分はこれが限界で手を付けられないです >>107
服以前の問題じゃないかな
その手のワンピースは引っかかりもなく重力に引っ張られるから
その絵柄ならねじらない限りは変にシワつけるほうが不自然になる
まず、鎖骨がどこにあるのか考えたほうがいいよ
両肩を結んだラインにあるとすると腋の位置が低すぎない?
その腋の高さは本来、腋より下で乳首があるくらいの位置と思うし
このままだと乳首は胸というより最早、腹に付いてることになるレベル
そのせいで全てがダランと下にずり下がった印象を与えている >>107
色付け、影はあなたの好みの作家さんや探して目に止まったフォトなどの正面画像を参考にしてみたらどうかな?
キャラクターはとても可愛らしく描けていると思うので線画を丁寧に引き直すとグッと良くなると思いますよー。がんばってください >>107
正直見た目はよく出来ているなと思った。模写にしろ何にしろ、雰囲気を近く持っていけてるのは自分のモチベ維持的にも凄くいいと思う。
ただ、まだ荒さが目立つから単純に線画を綺麗にしたり色をはみ出さずに塗る練習が必要かなって。
今のペイントソフトで難しいなら、SAIとかクラスタでなくても何かしらぺンが滑らかなソフトを探してみるのもいいと思う。画材の調整も画力の一種かなって。
蛇足で申し訳ないんだけど、腰部分に影が入ってるのは画面がそこで切れてるからかな?
確かにキャンバスは切れてても、この女の子の身体は画面外にも存在するはずだからそこに影はいらないと思う。
キャンバス外にも空間がある、更に言うとキャラの向こう側も、フレームよりも手前側も存在してるって言うことを意識できてれば特殊な練習方法を模索しなくても進歩になるよ。
私はあなたの描いた女の子を可愛いと思いました。 >>104
クリスタに、こんな機能があったのか…… ちょっと横から質問させて下さい
>>107を見ても丁寧さが足りない以外の悪い点が見つけられなかった
>>108の言うような鎖骨や胸の位置の不自然さは指摘されてもピンとこない
そういうのに気付けたらもっと上手くなれるのだろうけど、どうしたらそのような見る目を養えるのか
描き続ける以外に効果的なトレーニングというか意識の持ち方みたいなのがあれば教えて下さい このスレはアニメや漫画の模写から入ったような人が多いだろ?
別にそれ自体は悪いことじゃないけど
表面的な輪郭線にばかり目がいってしまいがち
「この線がこの位置だから、次の線はこのくらいの位置だろう」
って描き方をしてしまう
その結果、微妙なズレが重なりどんどん歪んできて、表面だけ似てるけど何かおかしな絵が出来上がる
そうならない意識があるといい
表面でなく、その絵の骨を筋肉を想像してほしい
想像するのもある程度、人体の理解が必要だから
そっちのアプローチも、ルーミスでも何でもいいから進めたほうがいいけど >>112
服着てる絵を脳内とか紙に描いたりして脱がしてみると違和感に気付けるかも
描きまくるのも大切だけどしっかりと骨格とか筋肉とか考えて描かないと力が付かないよ >>112
こればっかりは、描きまくってある程度コツを掴まないと、アドバイスされてもピンと来ないんだよね。
だから、写真とかネットにある講座とかを見て真似して。知識を蓄えて。
想像だけじゃ分からないのは当たり前だよ。 知らない人の似顔絵を描いてって言われても、描けるワケがないのと同じこと。
まずは実際にお手本となるものを見て、それを真似して描いて、頭にインプットしないと、アウトプットなんて出来ない。 >>113-116
レスありがとうございます
やっぱり基本的な部分と知識というのは大切なのですね
筋肉や骨格は難しそうなイメージがあって自分にはまだ早いかなと思っていたけど
良い機会なのでこれから学んで行こうと思います
ありがとうございました >>112
絵は二次元だけど、描く対象は大抵の場合は立体ですよね
立体を意識して描く、質感にも気を使って描くようにする
と良いと思いますよ
髪と肌は同じ太さの線では描かないでしょ >>107
胴体よりも頭が大きいのが気になった
服のデザインは可愛いから線画をもう少し綺麗に描いたら良いと思う >>93
これなんか直すとことか違和感とかない?合ったら教えて欲しい
図々しくてすまん >>93
まだ最初の段階だから、特におかしいと思う部分は無いな。
言うとすれば、1枚目は肩がカクカクしてるのと、首が少しまっすぐじゃない感じ。
2枚目は後頭部の髪が折れ曲がってるから、頭は丸く描くように意識するといいよ。 >>121
たしかに首ちょいズレてるな
おぉ、いつのまにかカクカクになってた
わざわざありがとう!助かる >>112
絵を描く基本的な技能の学習法は割と確立されてるから脳の右側で描けという本の教えを一通りこなすといい
絵が下手で上達しない1番の理由は観察眼がないことでそれを鍛えられる
即効性を求めるなら参考にしたい絵とキャンバスの縦横比をそろえて両方同じ間隔でグリッドを引いて模写する
模写が上手くなると外枠や記憶した元絵と位置関係を比較して描線の正しい位置を判断できるけど初心者は多くを観察したり記憶できないから全体を見比べて模写すると歪むし間違いに気づけない
でもグリッドで4、16、64、256分割と細分化してグリッドを基準に位置関係を把握すれば正確に模写できる
正確に模写できるなら観察もできてるし細部まで観察できれば記憶も理解も進むから構図やパーツがにてる絵なら劇的に上手くなる >>93
https://i.imgur.com/1Ja4ATJ.jpg
描く前にアタリを取るといいよ
あらかじめ下の図のように、簡単な図形で描くと左右のバランスの歪みが分かりやすい
逆に言えば、描き上がったあとでも、何か崩れてるな?と思ったら再度アタリを入れ直してみると歪みに気づける
>>104
https://i.imgur.com/V2qcWpQ.jpg
あらかた>>123が言ってしまったけど
模写が難しい時はグリッドや方眼紙を使うといいよ
お手本との違いに気づきやすくなる
>>107
https://i.imgur.com/lYK3n4Q.jpg
頭の縦幅:横幅の比率を意識するといいよ
この画風でこのぐらいの年齢の女の子を描くなら、縦1.5:横1くらいでいいかも
目の高さは頭の真ん中半分からやや下くらいの位置にくると考えれば、バランスが取りやすいだろうか >>112
https://i.imgur.com/m5Ybe1x.jpg
そういや胴体の話だった
「見る目を養う」というと難しいけど
要は「お手本のバランスを暗記する」って感じ
おそらく元ネタと思われるキャラの絵を等身線で分割した図を載せるよ
こうすると、体の関節とかをどの高さに描くべきか把握しやすい
今はまだ正しいバランスを覚えていく段階だから、まずはお手本をしっかり見て、
「脇は等身1.5個分の線の位置にある」
「ウエストは2個分の線の高さ」
っていう法則に気付いて、それを覚える。
次描くとき思い出して自分の絵に適用する。
そんな感じで基準を作っていくのはどう? >>124
アタリか、なるほど
ありがとう!一通り書いたらアタリをつけてみる 感覚で違和感なくなるまでかく
それでも色塗ったりしてると違和感出てきたりするからその時は選択範囲ツールで移動や変形して修正とにかく何度も全体見直してかく
つまり見る目が一番大事それでいいと思うこの頃 >>132
白く消してるところになにがあるのか気になる 長文すいません!
>>110
言い訳になっちゃいますが…自分クリスタ使っているのですがまだデジタル絵を始めたのがついこの間で…
機能とかスルーしてました… いまさっき筆圧感知の設定をしてみました
筆圧感知のおかげで、髪の毛がちゃんと描けるような気分になりました
色をはみ出さずに塗りたいのですが…自分すぐにレイヤーを合成してしまってめちゃくちゃしちゃうんですよ…
レイヤーまみれになって探すのが大変で…w
腰部分に影を入れた理由は…なんででしょうかね…自分でもわからないけど
ここに影を入れたらリアリティあるかな…って思って入れたんだと思いますね…ダメみたいですね…
>>124
たしかに、比べてみると頭が縦長すぎますね…ていうか髪の毛の前髪の位置が高いのかなぁ…
>>119
やっぱ頭でかいみたいですね…
終わったあと全然気づかなかったですが>>124さんのを見たら
すごい自分でもそうう感じました
>>109
やっぱそうですよね…キャラの立ち絵画像探しても全然正面画像でないので
このキャラの元絵をを適当に探して色だけ真似してみたのですが…だめだったみたいですね…
順序を飛ばしすぎたようですね がんばります!
>>108
> 両肩を結んだラインにあるとすると腋の位置が低すぎない?
それ実は袖のシワのつもりなのです…!!
脇のとことかどう描いたらいいかわからなくて無視してました…
みなさん本当にご指摘ありがとうございました!
これからも頑張りたいと思います! すいません
一応描いた画像の編集してる?のを載せますね
https://www.axfc.net/u/3897201
クリスタでしか読み込めないと思います… passはoekaki です
暇な方いたらよかったらみてほしいのですが…
レイヤーでどこかだめなところあったら指摘してほしいです
なんかこここうしたほうが作業効率いいよみたいなの教えてほしいです…w
自分も図々しくてすいません
あ、でも本当に暇な方でいいので全然スルーしてもらっても構わないです! ざんねん。スマホからだと見えないのでPCからスクリーンショットの画像を貼ってくれれば助かったのですが…
色々な方々がたくさんアドバイスしてくれていますし上達がんばってください! 紙にたてわって紙紳ってかいたあとにワイン頭に浴びる
そのあとストリートファイターやればうまくなるよみみず海 >>137
いえいえ!
ただ、レイヤーの使い分け?というかそういうの見てほしかっただけなので!使い方間違ってたりしてたら直しときたかったので
でもまあ、いまのままでもうまく使えてますしね!
ありがとうございます♪ >>132
頭の大きさは趣味だと思うけど重心気にかけないと見てる人が不安になるかもね
ただそのポーズはボール投げた直後かな?
そうだとすると態勢が多少崩れてることにはそんな違和感を感じないかも知れないけど
例えば投げ終わって1、2秒後とかの安定した状態なら話は変わってきて、ポーズ的にはもっと右足に重心がかかるように体全体を傾けたりした方がいいかも分からない >>136
自分も、このレス見てクリスタ=クリップスタジオのことだと初めて知った絵かきはじめたばっかりの初心者だから
レイヤーの使い方よくわかってないから逆に参考にさせてもらいますw 絵の訓練は実験と検証による蓄積
これを続ければできることは永遠に増やせる >>148
一回頭蓋骨描いてみるといいと思う。タオルで隠れてるけど頭途中で切れてるで。
頭ふくポーズの感じとかはとっても良いし線は強弱あって綺麗だと思う >>148
そだね、ちょっと頭が平ぽいねー・・・
せっかくのイケメンだから修正がんば! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています