みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う7
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自分の絵を見てもらって、アドバイスほしい方どうぞ
デジタル・アナログ・下書き・模写など何でもok
※ただし模写の場合は模写である事を明記し模写元の作品名なども併記、原画をうpする事
何処に自信がないとか細かく明記すればアドバイスしやすいようです
また、レスに関しては
絵の実力以前に
必要最小限の礼儀を守りつつ
お互い楽しくやっていきましょう
《前スレ》
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う
http://agree.2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1434201127/
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みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う6
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※前スレ
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う7
http://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1520307674/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>832
そういう絵柄なのかもしれないけど指の関節の位置について一回ググってみたら
左手の親指とか、ちょっとそうはならんやろってとこがあるかも >>833
アドバイスありがとうございます、いくらか違和感がすっきりしました!
>>835
アドバイスありがとうございます、ggって見直してきます! >>758
ありがとうー!
まだまだ人体の構造というか、腕をこうしたら肩がこうなる、とかの理解がないな
また何か描いたらあげるからよろしくお願いしますん いまいち垢抜けない感じで、アドバイスをいただきたいです! >>840
いっその事全部ドクロでテンガロンハット被って顔はやや横向きで
タバコ吸っているとかっこいいかも? >>839
いったいそのお上手な絵に誰がアドバイス出来ると言うのだろうか
あえて言うなら向かって左側の目尻から頰の辺りの幅が右と比べてやや広い感じ
垢抜けるよりもその路線を突き詰めた方がいいような気がしますけどね >>838
ありがとうございます!かなりすっきりと魅力的になって嬉しいです!
寸胴っ娘を目指して描きました、しかし838さんの修正後の方が目指していたものにとても近いです! >>842
確かにそうですね、細かい部分に気が向いていないのが、いまいちな原因かもしれないです。 版権物大丈夫ですか?
描いたのでアドバイス、感想もらえると嬉しいです
https://i.imgur.com/LQoLi1F.jpg 原作知らなくて
どこまで似ているのかわからないけど
>>845が絵を描くのが
無茶苦茶上手いのがわかる凄いです。 >>845
カドックとアナスタシアだよね。
もう他の人も言ってる通り凄く描きなれてて上手いから重箱の隅になっちゃうけど
アナスタシアの頭が少し大きく感じる。
カドックの肩幅を少し足してやると男女の体格差がより解りやすくなって良いかもしれない。
アナスタシアの手をカドックが握ってる部分も、手の大きさの違いが欲しい。
この体勢だとアナスタシアの後ろ髪も見えると思う。
あとアナスタシアの目線がカドックに向いていないのもちょっと気になるかな
わざとだったら好みの問題だからスルーしてほしい >>839
とても雰囲気があって素敵ですね!
少し荒い線が邪魔をしているように感じるので、陰影と決め線を整えたらきっと一気に映えますよ
リアリティのある絵は少しのバランスの狂いで違和感を持たせてしまうので、少し整えたらグンと存在感が増すと思います
https://imgur.com/gJTFeCn.jpg >>848
ググったらわかったよFateのキャラみたい。 ありがとうございます。
やっぱり、全体感は大切なんですね
細かいところを見ると、全体が見えず、逆も然りで、
全貌を見ながら細かく描くコツはあるのでしょうか。練習など。教えていただきたいです >>845
真ん中にある右手はどこから生えてるの? >>847
ありがとうございます
キャラ絵なんですけど細かいところは少し弄ったりしてるんでそんなに似てないかもしれないですね
pixiv載せたんですけどあんまり閲覧増えないんでどこかおかしなところあるか聞いてみました
>>848
fate grand orderのキャラです
>>853
女の子の右手ですね
男の子の左手に引かれる形になってるのでその位置に描いたんですけど確かにモノクロだと少し説得力弱そうですね
ありがとうございます >>849
あぼーんしててスルーしてた……
細かくありがとうございます
カドック自体割と華奢なイメージがあるんで全体的に体つきは少し細めを意識してたつもりだけど2人一緒に描くなら確かにもう少しメリハリつけるべきでしたね
目線確かに少し外れてますね……
もう少し目線合わせてあげた方が自然なイメージになりそうです
ありがとうございます >>854
PIXIVにですか
どうりで上手いと思ったんですよ
普段は何をされてる方なのだろう? https://i.imgur.com/lkMKBA1.jpg
https://i.imgur.com/JQbJXVP.jpg
下描きもまともにせずにキャラを自分の絵柄に落とし込みたくて目トレしたんだけど難しすぎた…
アドバイスください ちなみに元ネタは2枚目の画像の子(デスティニーチャイルドのイナンナ)です >>856
本業とは別で個人でデザインの仕事はしてますが別にイラストレーターとかってわけじゃないんです
ありがとうございました
また描いたらお願いします >>854
閲覧数増えないのはデッサン的におかしいとかいうより
なんか白っちゃけて見えるからじゃないかな
この絵だけの印象だと、なんか漫画なら許されるけど一枚イラストだと成り立たない感じ
黒いのは男のインナーだけで
男の髪も女の髪も白くて服も白い
線もほとんど同じ細いまんまでパッと見、どこからどこまで男の服で女の服かわかりにくい
輪郭線を太くしてみるとか、もっと影をつけてみるとかするといいかも >>854
オニグンソウってイラストレーターの方とかモノクロでも映える絵核方はいらっしゃるので参考にしてみては >>859
ありがとうございます
やっぱり白いですよね
サムネで見ると画面全体的に白いなぁとは思ってたんでもう少し描き込み増やしたり黒置いてみたりしてみることにします
線はもともと色つけることの方が多いんでモノクロだって意識が向いてなかったですね
少し改善してみます
>>860
ありがとうございます
軽く調べてみたらすごくうまく黒を使う方みたいですね
参考にしつつまた描いてみようと思います https://i.imgur.com/P5j7w8R.png
以前見てもらったとき女の子座り描いたつもりが正面と俯瞰が混じってるから膝立ちになってるとアドバイスもらったので描き直して俯瞰に挑戦しました
バランスおかしいところの指摘、アドバイスお願いします
あと手足が講座見たり自分の見たりしながら描いてるのですがどうにもうまくいきません・・・修正点のアドバイスお願いします ショートヘア描くのがが得意って訳じゃないけど、ロングヘア描くのが本当に苦手でね・・・ >>862
違ったら申し訳ないのだが、何か参考になる画像か何かを見ながら描いてないよね?
想像だけで描くにはかなり難しいポーズとアングルだと思うので、いきなりハードル高いってイメージがある
https://www.palmie.jp/lessons/223
女の子座りの描き方講座みたいなの見つけたので、参考にどうぞ
それと、まずはバストアップとかキャラクターの顔だけとか下半身を含まないイラストの練習した方がいいかも
自分の描きたい物から描くのが上達しやすいとは思うけど、女の子座りを違和感なく描くのはかなり後期からでも良さそうに思う >>864
女の子座りはその講座を見て描きました
あとはpixivのイラストを参考に
体のバランス覚えるためになるべく全身描くようにしてるんですがあんまりよくないんですかね? まあ、まずはまともに直立の正面描けるようになってからでも遅くはないだろう >>865
模写でなくてもいいので、まずは参考にしたものと全く同じポーズを描いてみるといいですよ >>866-867
了解です
残念な結果だったとはいえ俯瞰はめっちゃ難しいってことがわかっただけでも収穫か >>862
脚が小さすぎるかな
女の子座りというよりカエルみたいに跳ねてきそうに見えた >>868
わいは応援してる!可愛いよ!
いっぱい描いていけばもっともっと上手くなれると思うやで
遠近感の手法や手足の指なんかのちょっとリアルなど、たくさん描けば経験値上がってデフォの効かせかたとかもいろいろ分かるようになると思う
がんばってつぎも見せてや やで!! >>869
なるほど足ですか
https://i.imgur.com/i4VKRZw.png
股の位置をあげて膝のラインを下げたのですがこのくらいでしょうか?
ついでに足をもっと折りたたみました
>>870
ありがとやで!
遠近感マジむずいけどだから練習せなアカンな
懲りずにあげるんでまた見たってや! >>871
ごめん足っていうか太ももだった
もう少し大きく描いて良いと思う >>872
https://i.imgur.com/kGj27hn.png
足にバランスが最初に比べて大分修正されたように感じます
ありがとうございます
>>873
>>864のURLの地面に手をついた絵の正面俯瞰の絵を描こうとしてました >>874
おぉー最初の絵よりよくなってる!
あとは、おしりの膨らみはもっと後方に
参考にした絵の俯瞰なら、腕はもう少し内側に曲げるといいと思います >>874
腕を伸ばしてるときには肘のボコッとしたのは書かずに手首の骨とかも基本的には女の子の場合は描かないほうが良いかなと>>873の人みたいに
後指はどれか2本をくっつけると可愛く見えると思うのと爪は塗りで補った方がきれいな気がする 頑張って描いたのですがなんだか違和感があります。できればでいいので評価とアドバイスをお願いがします!https://i.imgur.com/1GEluhn.jpg >>877
スターとカービーの左手が触れあってるように少し見えづらい、とかかな?
手を手前に持ってくるとかスターの茶色の影を少し落とすといいかも
でもそんなに違和感もないしいい絵だと思うんだなぁ >>877
https://i.imgur.com/VKuiUAk.jpg
かわいいし完成品として受け入れられる絵だと思います
強いて言うなら少し目が周囲から浮き気味と感じたので、目と皮膚の境界にかげを入れて、馴染むように目の黒い所ごと顔に白い光を当ててみました >>878
水彩使うときは色鉛筆も使うといいですよ、一番目が行く瞳の形を色鉛筆で整えたり
あと喉の部分をもう少し細めた方がいいかも 879》
881》
アドバイスありがとうございます!おかげで違和感の原因がわかりました! >>875
ありがとうございます
なるほど腕とお尻ですか
参考にしてる絵はだいたい服着てるので実はそのあたりもかなり曖昧でした
>>876
確かにちょっとごついような?とも薄々思ってました
萌え絵はそういうところは省略すべきなのですね
「指二本を重ねるとかわいく見える」なるほど考えてもなかったことですね勉強になります
爪はさらに細いペンで輪郭だけなぞっておくようにします
恐怖の月曜日がやってきたのと地獄の残業三昧で修正作業は後日にします・・・
アドバイスありがとうございます >>793です。沢山のアドバイスありがとうございました
>>794さんを参考に光源設定+細部彩色してみました
アドバイスや感想お願いします
https://i.imgur.com/aUgLEew.png >>885
首元を見るとあおりのような構図なんだけど、キャラクターの頭上につむじが見えるのに違和感あるかも
眉毛ないキャラなのかもしれないけど、たぶん眉毛あったほうが表情でやすくて良いと思うよ >>886
吊りスカート背中のベルトの位置をちょっと奥側にするといいかも
鳩つぐの色設定よく分からんのだけど、たぶん白目はもうちょっと軽い色にした方がいいと思う
そして瞳のハイライトが光源とは逆の方向向いてる気がするので、できれば画面の左側にしたらいいかも
https://i.imgur.com/0VOpQki.jpg
こんな感じで >>851
>>854
ありがとうfateでググってみる >>889
手と膝から先が小さすぎるように感じるのと
前髪が完全に正面向きになってて顔の輪郭との整合性がとれてない気がします 腕がただの棒みたいなのが気になります
あと木の葉の描き方がわかる方いらっしゃいましたら教えてださい
https://i.imgur.com/MgjJR6Gh.jpg >>891
ご指摘ありがとうございます
確かにもっと全体の大きさを見るべきでした…
そして恥ずべき事に前髪と顔の整合性には完全に気付いてなかったです…
精進します 教えてくださいって言う前に自分で調べたり写真見て描いたりしてないの?
自分で考えて色々試した上でアドバイスもらわないと成長なんかできないぞ >>889
左上の空間がよくないと思ったので埋めるように調整
そのた処々調整してますが、未熟ゆえ納得いかなところございましたらスルーしてください
https://dotup.org/uploda/dotup.org1510869.jpg >>895
構図がすごくよくなった気がする
好みによるけど顎から右側のエラにかけてをもうちょっと平らにした方がいいかな、そこは殆ど脂肪がつかないから
あと左腕が二の腕から曲がってるように見える >>895
ご指摘ありがとうございます
左側の空間が不自然に空きすぎてましたね
画面上の余白をもっと大切に考えたいと思います >>894
おっしゃる通りです。
もう少し研究してみます!
>>896
気持ち膨らませて肉付きつけてみるってことですね。ありがとうございます(≧∀≦)
>>897
輪郭だけみてみれば葉っぱって結構単純な形ですね。難しく考えてたのかもしれません。ありがとうございます! >>898
脂肪のつくところとつかないところというのはあまり意識していませんでした、勉強になります
もっと人体について勉強したいと思います >>885
髪を立体的にしてあるのに、顔の陰影が薄めなので、塗り方をどちらかに統一したほうが作風を確立できる気がする
髪に緑を使うのは良い工夫だしもっと主張しても意外と大丈夫と思います
色鉛筆の最細な線〜最太な線を使い分けると表現の幅が広がるし、思い切って線画を一部消すとか何も塗らない所があってもいいんじゃないかな
はじめに絵をもっと大きく描くと使える面積が増えるので多彩な濃淡をつけることができるかもしれない
アナログはツール(この場合色鉛筆)の出す太さに依存しがちなので消しゴムも活用してみると面白くなると思います
練り消しっていう便利道具も市販されてるし(すでに持ってたらすまん)
おまけ
https://i.imgur.com/MqL9QR2.jpg >>874
だんだん女の子座りに見えるようになってきた!
まだちょっと小さいような気もするけど大分良くなったと思う >>888
ありがとうございます!ハイライトの位置はなんとなく決めていたので違和感に気付きませんでした >>902
軽くホラーなんだけど
これはそういう種族のキャラなのか? 色鉛筆の塗り方の例なんだからホラーチックでも可愛い感じでも良かろうもん >>903
ありがとうございます
時間が空いたらまた修正しようと思います
よくよく思えば向きが違う絵はスルーしがちだったけど手よりどのくらい膝が前に伸びているかとかそういうところも参考にすべきでした テラフォのゴキブリ初めて見たときと同じ感覚おぼえた
リアル調の陰影つけるならそれ相応に均整とれた絵柄じゃないとって感じなんだろうか >>912
…目元を隠したり出したりしてみると、その疑問の答えは出ると思う
色の塗り方や陰影の付け方で、同じ線画でもガラリと印象が変わってしまうことってあるから ここにくるのに向いてなかったようだ
別スレに帰るわ >>915
待て待て待て!915は何も悪くない!
ちょっとお前ら!今日は悪ノリしすぎだぞ! 違うんだ
元絵の目線は下向き加減なのに、>>915の修正案は顔の向きに対して目線だけが真正面を向いているのが違和感の原因で、別に劇画調な塗りの問題じゃない >>917
そうなんだよ、ちょっとした影と光と色の濃さの関係で、ちょうど我々と目を合わせているような感じになっているだけ
でも915は決して元の線を無視してるわけじゃない
同じ塗り方でも目の塗り方だけ少し変えればまた印象は変わる
んで、915はわざわざ塗り方を教えてくれたのに、感謝もせずに怖い怖いばっかり言うんじゃないよ https://dotup.org/uploda/dotup.org1511247.jpg
以前線画の修正をお願いした832です、着彩をしたのでアドバイスや感想よろしくお願いしますm(_ _)m そんなゴミロダなんかでうpしてたら無視されるだけだよ >>919
腰から脚にかけて相当ひねっているように見える
あと背景のぼかし処理とか? >>919
凄く好きな雰囲気なんですが、キャラクターに行灯の反射光を描き込めば尚良いかも >>920
新参者の為不慣れな所があるので……、不快にさせてしまったのなら申し訳ない、よろしければおすすめのろだを教えてくれませんか?
>>921
アドバイスありがとうございます!確かに少し捻りに無理がありそうです、参考にします
>>922
アドバイスありがとうございます!確かにオレンジっぽいうつり込みがあるとより良くなりそうです!
>>924
感想ありがとうございます!実はこの櫛櫛の見た目をしたアクセサリーで髪にさすというよりかピン留めか何かで固定しているイメージなのです。こればっかりは補足が必要なキャラデザなので申し訳ない; >>919 絵の意味がわからない何かグロイものを見ている様子
指が男の手のようでゴツイ。 難しい絵にチャレンジしてる感じはある >>926
ありがとうございます!これからも精進します
>>927
感想、アドバイスありがとうございます!
自分でも何か違和感のような物は感じています、身近に女性の手を見る機会がないので完全に勉強不足です;もっと研究します! たしかに>>918はシチュエーションがよく分からないね
何をしているところとかどういう感情とかそういうのを意識すると良いのだろうな
自分も何となくの雰囲気絵をよく描くから今後意識したい >>929
アドバイスありがとうございます!
自分の中での設定はあります、しかし説明しないと伝わらない様なシチュエーションではいけませんよね……今後意識したいと思います レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。