みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う7
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自分の絵を見てもらって、アドバイスほしい方どうぞ
デジタル・アナログ・下書き・模写など何でもok
※ただし模写の場合は模写である事を明記し模写元の作品名なども併記、原画をうpする事
何処に自信がないとか細かく明記すればアドバイスしやすいようです
また、レスに関しては
絵の実力以前に
必要最小限の礼儀を守りつつ
お互い楽しくやっていきましょう
《前スレ》
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う
http://agree.2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1434201127/
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う2
http://agree.2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1495535791/
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う3
http://agree.2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1500204332/
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http://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1507322753/
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う5
http://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1511094841/
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う6
http://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1517723358/
※前スレ
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う7
http://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1520307674/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>871
ごめん足っていうか太ももだった
もう少し大きく描いて良いと思う >>872
https://i.imgur.com/kGj27hn.png
足にバランスが最初に比べて大分修正されたように感じます
ありがとうございます
>>873
>>864のURLの地面に手をついた絵の正面俯瞰の絵を描こうとしてました >>874
おぉー最初の絵よりよくなってる!
あとは、おしりの膨らみはもっと後方に
参考にした絵の俯瞰なら、腕はもう少し内側に曲げるといいと思います >>874
腕を伸ばしてるときには肘のボコッとしたのは書かずに手首の骨とかも基本的には女の子の場合は描かないほうが良いかなと>>873の人みたいに
後指はどれか2本をくっつけると可愛く見えると思うのと爪は塗りで補った方がきれいな気がする 頑張って描いたのですがなんだか違和感があります。できればでいいので評価とアドバイスをお願いがします!https://i.imgur.com/1GEluhn.jpg >>877
スターとカービーの左手が触れあってるように少し見えづらい、とかかな?
手を手前に持ってくるとかスターの茶色の影を少し落とすといいかも
でもそんなに違和感もないしいい絵だと思うんだなぁ >>877
https://i.imgur.com/VKuiUAk.jpg
かわいいし完成品として受け入れられる絵だと思います
強いて言うなら少し目が周囲から浮き気味と感じたので、目と皮膚の境界にかげを入れて、馴染むように目の黒い所ごと顔に白い光を当ててみました >>878
水彩使うときは色鉛筆も使うといいですよ、一番目が行く瞳の形を色鉛筆で整えたり
あと喉の部分をもう少し細めた方がいいかも 879》
881》
アドバイスありがとうございます!おかげで違和感の原因がわかりました! >>875
ありがとうございます
なるほど腕とお尻ですか
参考にしてる絵はだいたい服着てるので実はそのあたりもかなり曖昧でした
>>876
確かにちょっとごついような?とも薄々思ってました
萌え絵はそういうところは省略すべきなのですね
「指二本を重ねるとかわいく見える」なるほど考えてもなかったことですね勉強になります
爪はさらに細いペンで輪郭だけなぞっておくようにします
恐怖の月曜日がやってきたのと地獄の残業三昧で修正作業は後日にします・・・
アドバイスありがとうございます >>793です。沢山のアドバイスありがとうございました
>>794さんを参考に光源設定+細部彩色してみました
アドバイスや感想お願いします
https://i.imgur.com/aUgLEew.png >>885
首元を見るとあおりのような構図なんだけど、キャラクターの頭上につむじが見えるのに違和感あるかも
眉毛ないキャラなのかもしれないけど、たぶん眉毛あったほうが表情でやすくて良いと思うよ >>886
吊りスカート背中のベルトの位置をちょっと奥側にするといいかも
鳩つぐの色設定よく分からんのだけど、たぶん白目はもうちょっと軽い色にした方がいいと思う
そして瞳のハイライトが光源とは逆の方向向いてる気がするので、できれば画面の左側にしたらいいかも
https://i.imgur.com/0VOpQki.jpg
こんな感じで >>851
>>854
ありがとうfateでググってみる >>889
手と膝から先が小さすぎるように感じるのと
前髪が完全に正面向きになってて顔の輪郭との整合性がとれてない気がします 腕がただの棒みたいなのが気になります
あと木の葉の描き方がわかる方いらっしゃいましたら教えてださい
https://i.imgur.com/MgjJR6Gh.jpg >>891
ご指摘ありがとうございます
確かにもっと全体の大きさを見るべきでした…
そして恥ずべき事に前髪と顔の整合性には完全に気付いてなかったです…
精進します 教えてくださいって言う前に自分で調べたり写真見て描いたりしてないの?
自分で考えて色々試した上でアドバイスもらわないと成長なんかできないぞ >>889
左上の空間がよくないと思ったので埋めるように調整
そのた処々調整してますが、未熟ゆえ納得いかなところございましたらスルーしてください
https://dotup.org/uploda/dotup.org1510869.jpg >>895
構図がすごくよくなった気がする
好みによるけど顎から右側のエラにかけてをもうちょっと平らにした方がいいかな、そこは殆ど脂肪がつかないから
あと左腕が二の腕から曲がってるように見える >>895
ご指摘ありがとうございます
左側の空間が不自然に空きすぎてましたね
画面上の余白をもっと大切に考えたいと思います >>894
おっしゃる通りです。
もう少し研究してみます!
>>896
気持ち膨らませて肉付きつけてみるってことですね。ありがとうございます(≧∀≦)
>>897
輪郭だけみてみれば葉っぱって結構単純な形ですね。難しく考えてたのかもしれません。ありがとうございます! >>898
脂肪のつくところとつかないところというのはあまり意識していませんでした、勉強になります
もっと人体について勉強したいと思います >>885
髪を立体的にしてあるのに、顔の陰影が薄めなので、塗り方をどちらかに統一したほうが作風を確立できる気がする
髪に緑を使うのは良い工夫だしもっと主張しても意外と大丈夫と思います
色鉛筆の最細な線〜最太な線を使い分けると表現の幅が広がるし、思い切って線画を一部消すとか何も塗らない所があってもいいんじゃないかな
はじめに絵をもっと大きく描くと使える面積が増えるので多彩な濃淡をつけることができるかもしれない
アナログはツール(この場合色鉛筆)の出す太さに依存しがちなので消しゴムも活用してみると面白くなると思います
練り消しっていう便利道具も市販されてるし(すでに持ってたらすまん)
おまけ
https://i.imgur.com/MqL9QR2.jpg >>874
だんだん女の子座りに見えるようになってきた!
まだちょっと小さいような気もするけど大分良くなったと思う >>888
ありがとうございます!ハイライトの位置はなんとなく決めていたので違和感に気付きませんでした >>902
軽くホラーなんだけど
これはそういう種族のキャラなのか? 色鉛筆の塗り方の例なんだからホラーチックでも可愛い感じでも良かろうもん >>903
ありがとうございます
時間が空いたらまた修正しようと思います
よくよく思えば向きが違う絵はスルーしがちだったけど手よりどのくらい膝が前に伸びているかとかそういうところも参考にすべきでした テラフォのゴキブリ初めて見たときと同じ感覚おぼえた
リアル調の陰影つけるならそれ相応に均整とれた絵柄じゃないとって感じなんだろうか >>912
…目元を隠したり出したりしてみると、その疑問の答えは出ると思う
色の塗り方や陰影の付け方で、同じ線画でもガラリと印象が変わってしまうことってあるから ここにくるのに向いてなかったようだ
別スレに帰るわ >>915
待て待て待て!915は何も悪くない!
ちょっとお前ら!今日は悪ノリしすぎだぞ! 違うんだ
元絵の目線は下向き加減なのに、>>915の修正案は顔の向きに対して目線だけが真正面を向いているのが違和感の原因で、別に劇画調な塗りの問題じゃない >>917
そうなんだよ、ちょっとした影と光と色の濃さの関係で、ちょうど我々と目を合わせているような感じになっているだけ
でも915は決して元の線を無視してるわけじゃない
同じ塗り方でも目の塗り方だけ少し変えればまた印象は変わる
んで、915はわざわざ塗り方を教えてくれたのに、感謝もせずに怖い怖いばっかり言うんじゃないよ https://dotup.org/uploda/dotup.org1511247.jpg
以前線画の修正をお願いした832です、着彩をしたのでアドバイスや感想よろしくお願いしますm(_ _)m そんなゴミロダなんかでうpしてたら無視されるだけだよ >>919
腰から脚にかけて相当ひねっているように見える
あと背景のぼかし処理とか? >>919
凄く好きな雰囲気なんですが、キャラクターに行灯の反射光を描き込めば尚良いかも >>920
新参者の為不慣れな所があるので……、不快にさせてしまったのなら申し訳ない、よろしければおすすめのろだを教えてくれませんか?
>>921
アドバイスありがとうございます!確かに少し捻りに無理がありそうです、参考にします
>>922
アドバイスありがとうございます!確かにオレンジっぽいうつり込みがあるとより良くなりそうです!
>>924
感想ありがとうございます!実はこの櫛櫛の見た目をしたアクセサリーで髪にさすというよりかピン留めか何かで固定しているイメージなのです。こればっかりは補足が必要なキャラデザなので申し訳ない; >>919 絵の意味がわからない何かグロイものを見ている様子
指が男の手のようでゴツイ。 難しい絵にチャレンジしてる感じはある >>926
ありがとうございます!これからも精進します
>>927
感想、アドバイスありがとうございます!
自分でも何か違和感のような物は感じています、身近に女性の手を見る機会がないので完全に勉強不足です;もっと研究します! たしかに>>918はシチュエーションがよく分からないね
何をしているところとかどういう感情とかそういうのを意識すると良いのだろうな
自分も何となくの雰囲気絵をよく描くから今後意識したい >>929
アドバイスありがとうございます!
自分の中での設定はあります、しかし説明しないと伝わらない様なシチュエーションではいけませんよね……今後意識したいと思います https://ux.getuploader.com/irohasumikan/download/85 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) >>938
次からテスト上げはテストスレとか場所を選んでやってな…
味のある絵ですね、昔挿し絵とかで見た懐かしい雰囲気 >>938
丸くなってる肩のラインを、背中側じゃなく胸側に描いてるのは凄く良いと思った
別の誰かの絵で、両肩を頭上から見ると弓形に反ってるアドバイスあったけどそれを思い出した >>939
そういう場所もあるのに確認せずすみませんでした
感想ありがとうございます、雰囲気のある絵を目指してるのでとても嬉しいです >>941
ありがとうございます!まだまだ人体の構造が曖昧なので勉強します 輪郭が安定しない…
めっちゃシャープになったりデフォルメみたいになったりする
慣れていくしかないんだろうか >>944
気持ち太い線で輪郭を取る(迷い線の重ね描きでも可)
そこから消しゴムで削っていきながら納得のいく線を探す 輪郭書くのに30分くらい掛かる…もういっそ…
ささーと描ける人になりたい https://i.imgur.com/Z7Ih3SD.jpg
ペンの強弱を勉強中です
このキャラクターは不気味の谷に入っていますか
親近感はないですよね >>946
とりあえずイラストあげてみたら?
一人で悩んでるよりためになるアドバイスもらえるかもしれないですよ
>>947
これはボールペン?
ボールペンとかだと入り抜きがほとんど出来ないから強弱を練習するにはあまり向いてないですよ
不気味の谷にはまだ入ってないですね
モノクロだしもっと細部を描き込んだりデッサン的なものに仕上げない限りは大丈夫だと思いますよ >>948
やはりボールペンだと難しいですよね
ちゃんとしたものを買います
あまり人に見せないので基準が分からなくなっていました
アメコミよりもう少しマイルドな絵柄を目指してるのでこのまま描いてみようと思います
ありがとうございます! なかなか上手く描けた気がする
どこかおかしいとこあったら指摘お願いします
https://i.imgur.com/KnBoqGg.jpg >>950
帽子持ってる手がやばいことになってるような
こういう手を描きたかったのかな?と予想で描いてみました
http://imepic.jp/20180417/847620
鏡の前で描いてるキャラと同じポーズとって参考にするのがお手軽かつ最強ですぞ >>950
バランスは良くなってきたと思うから、今度は細かいパーツを気にするべきだと思う。
目ひとつ可愛く描くだけでも印象が変わると思うよ
>>951
多分手はこういう形で描きたかったんだと思うけど…
https://i.imgur.com/3htNOne.jpg >>954
下手くその僻みだけど
自分が上手いって自慢してるように見えるかも? >>951
手は写真撮って描いたんだけど単純に画力が足りんかった…
>>954
上手し
目のまぶた?はやっぱり太くした方が可愛いな
あとはそんな感じにシュッとした輪郭描きたいんだけどなぁ
>>958
おぉ、だいぶ変わるね
シワ意識してみるよ
参考になりましたありがとうっ >>956
ごめんm(_ _)m
文章よく読んでなかった
例えで顔も書いてくれてたんだね >>852
細部を気にしてたら全体が…ってありますよね
自分の方法で恐縮ですが
ある程度描いたら、細部に入る前に一旦手を止めて、補助線を引き直すのオススメです
人体ならボディラインを描いた上に3Dモデリングみたいにワイヤーフレームを書き加えると、向きや立体感も改めて見直せますよ(今回縦線入れてるけど横線だけもアリ)
http://imgur.com/h40kvpC.jpg
あとやっぱりアイレベル(消失点の高さ)を意識しとくのは大事かなと 髪がタコの触手みたいになるんですが、みなさんが髪を描くときに気をつけていることなどあったら教えて欲しいです。
https://i.imgur.com/OM2y6Vx.jpg >>962
パッと見た感じ同じ太さの髪の束を均一な間隔に描いてるのが原因かなって思います
全体的にもっとメリハリをつけてランダムな動きをさせてあげたらもっと自然な髪の毛の表現になると思いますよ
自分は全体のシルエットから大まかに描きだして段々と細かい髪の束を増やしていくって感じで描いてます >>963さんご指摘ありがとうございます。
髪の太さなどを変えてみました。違和感のない髪になったでしょうか。
https://i.imgur.com/9oPOUCy.jpg >>963さんご指摘ありがとうございます。ご指摘されたことを意識して描いてみようと思います。 >>959
写真撮ってましたか失礼しました
資料見ても上手く描けない時は一回トレスして感覚を掴むのもおすすめです
http://charapo3d.com/woman_index.html
練習に↑のようなポーズ集サイトから画像いただいてトレスすると
描けなかったものが描けるようになった感じになってモチベうpします
http://imepic.jp/20180418/611020 >>962
てかぶっちゃけかなりうまいよ髪の描き方
下手な人はなんていうか自然な感じではなくて硬そうに見えるし
>>962のは自然な感じ >>964
ずいぶん見栄えが良くなったと思います
あとは髪がどこから生えてどう流れていくのかを考えながら描いてあげるとより説得力のある髪の毛になると思いますよ 毛束(?)の一つ一つを太く(量を多く)していけば結構見栄え良くなる…はず 猫娘っぽいのを描きたいんだけど指じゃ正直キツイな
Apple pencil対応のiPad買おうかな
>>968、969さん
ご指摘ありがとうございます。まだまだ改善の余地があるということですね。
>>967さん
お褒めの言葉ありがとうございます。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。