みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う9 (訂正版)
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自分の絵を見てもらって、アドバイスほしい方どうぞ
デジタル・アナログ・下書き・模写など何でもok
※ただし模写の場合は模写である事を明記し模写元の作品名なども併記、原画をうpする事
何処に自信がないとか細かく明記すればアドバイスしやすいようです
また、レスに関しては
絵の実力以前に
必要最小限の礼儀を守りつつ
お互い楽しくやっていきましょう
絵をけなす荒らし等も現れますが
スルースキルを磨くと思って
気にせずいきましょう
次スレは >>950で立ててください
規制などで立てられない場合は他の方に頼みましょう
※前スレ
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う7 (実質8)
http://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1521346234/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>318
うわあありがとうございます!まさに描きたかった絵柄です。 >>323
好みの問題になるかもだけど、
目と眉の間が広すぎ? >>323
女の子の肩幅このくらいでもいいかなと
眉毛は表情のためにもちゃんと描いたほうが良いです
http://imepic.jp/20180430/461960 >>323
パーカーのヒモを見るにこのコはジャンプしてるのかな?なら服も髪ももっと暴れていいと思う
風が吹いてるならパーカーの紐はもう少し落ち着かせて髪も風になびかせた方がいい
どちらにしても自然な動きを心掛けて描くと良いのでは >>320
こういうガロ系やサブカル系って
技術や知識よりセンスの方がモノを言うジャンルだろうからこの絵に関してどうこうは言えないけど
一枚絵ばかりではなく漫画も描いてみた方が世界観を伝えたり広げたりしやすいのではないかなと思う >>320
ホラー怪奇・奇譚モノに合いそうな絵柄ですね、世界観が出来上がっているように感じます
全体が青に対して池の赤という2色の対比がとても良いと思います
遠近感と平面の同居した描き方が狙ったものであれば大変功を奏していると思います
今回のメインは手前の人物と招き猫ですが、特に招き猫が背景に溶け込んでいます
また背景も境目の描き分けをもう少し丁寧に行いたい所
明暗も丁寧に、四方へのグラデという方法だけでなく、他の場所にも適宜つけた方が映えると思いますよ >>316-317
アドバイスありがとうございました。
デジタルで修正してみました。
左手が描けてない。。もっと練習します!
https://i.imgur.com/kMpuk7X.jpg ここで聞いていいのかわからないですが…
デジタルで描いてるんですけど、肌の色ってどうやって決めたりしてますか?
ドラゴンボールとか昔からよく描いたりしてたので肌の色も濃い目で塗る癖がついてたんですけど、今は可愛い女の子の絵とかを描いています。
肌はどちらかと言うとほぼ白に近い色を持ってきたらいいのでしょうか?
絵柄によって変わるでしょうがアドバイスください。
淡い色と言うかパステル調の色味の絵を描きたいです。 お粗末二次創作です 苦手な方いたらごめんなさい
https://i.imgur.com/nw3x3rC.jpg
左足のかかと、指の下の膨らみを描きたかったのですがなにか不自然になってしまいました
下書き( https://i.imgur.com/WJtdqKP.jpg )の際は上手く行ったと思っていたので原因がよくわかりません
その他体のバランスや感想等ございましたら是非、お願い致します >>320
漫画描いてみようかな
ただ画力無さすぎて色んなところで毎回詰まってしまう >>329
褒めてもらえて嬉しいです
平面と遠近法が同居してるのは水木しげる先生の絵の影響を受けているんだと思います
線の境目もっと見やすくしてみます
歌川国芳等の浮世絵ってすごく線が少なくて本当に必要な線しか紙面にないように感じます
そういう絵を目指したいです >>320
ID変わってるけどこの絵を挙げた者です >>300ですが修正がうまくできませんでした(´・ω・`)
https://i.imgur.com/7bFdd1Ih.jpg
SNS評価はそこまでだったので少し凹み中ですが、この絵そんなにダメだったですかね?
遠慮なく叩いてほしいです!\(´・ω・`)/コイヤ- ちゃんと背景も描いてるので頑張ってるのがわかる
この絵がダメって事は無い。お絵かき駆け出しの人が描いたんだな〜って思うくらい
若干バランスが悪いから、描きながら左右反転でチェックしながらやると良いかも
今の絵も反転するとすぐおかしい所がわかるはず >>339
SNSの評価は本当に上手い人以外はフォロワー数が影響するからあまり気にしない方がいい
同じくらいのレベルのイラストでもフォロワー数でかなり評価に差があるのをよく見かける
描きたい構図やモチーフはいい感じだと思う
木陰に光が差す構図なのでもっと影を強くしてスポットによる視線誘導をはっきりさせると良いかも
https://i.imgur.com/lHnoPrE.jpg >>339
何処か一ヶ所が問題とかここが駄目、というより前にまだ描きなれてない
初心者さんなのだろうな、という感じがします
難しい構図を背景付きで描くのはとても良い練習なので、枚数を重ねるうちに
どんどんうまくなっていくと思います
SNS受けと言う事なら何より先ず人目を引く綺麗な塗りである事が大事なので
塗りの講座とかを集中的に漁ってみてはどうでしょう >>339
細かいことまでいうと全部言いきれないから、とりあえず手とか動きのある腕を描く練習とかしてみたらどうだろう 絵にそこまで問題はそこまでないことはわかりました。
もう少し左右反転を活用してみます。
影の追加など表現を強くしてみます。
このポーズはアプリを使ってそれをトレース?してキャラに合わせて見ました。
https://i.imgur.com/hY1LsuHh.png
このやり方でも練習になりますかね?
絵描き始めて1年半ってまだ初心者なのかな... あ、記入してなかった!
アドバイスありがとうございます! >>344
これは肘を曲げて手を上げてるけど、>>341には肘が描かれてないから腕が何か変なんだと思う >>344
絵は年数ってよりも描いた絵の数かもしれない
たまにしか描かない人と、毎日描いてる人だと明らかに上達速度が違う
だからなるべく毎日、毎回ちゃんと完成まで描くのが理想 >>346
肘を曲げて描いたら中途半端な上げ方かなと思ってまっすぐあげるように描いてみました。裏目にでましたね、、、
>>347
働いてる手前、絵が描ける時間は大体一時間ほどです。ちょこちょこ描いてます(*´∀`*) http://iup.2ch-library.com/i/i1905337-1525085240.png
なろうで表紙描きたくてペンタブ買ったけど
半年経つのに全然上手くならない・・・
個人的にセンスはあると思う まだ左腕あたりをどうしようか決めあぐねていて左手が描きかけなのですが
アドバイス頂けたら助かります
よろしくお願いします
https://i.imgur.com/O0c0Vmy.png >>339
上手なイラストから色を模倣するだけでもずいぶん変わりますよ
(試しにpixiv人気イラストから色を拝借して塗ってみました)
http://imepic.jp/20180430/810620
特に目はもうちょっと描き込んだほうが華やで印象深くなるので頑張って >>339
自分は初心者なので技術的なアドバイスはできませんが背景に草を描いてるようなので草講座なるものを見つけたので貼っておきます
https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=47249884 >>353
おーありがとうございます!
そうですね。まだ目はもう少し明るくしてもいいと思います。二色くらいしか使ってないので >>354
講座資料ありがとうございます!
次草描くときこれ使って見ますね! >>349
これだけ未熟なのにかわいさがあるのは確かにセンスはあるのかもね
上手い人がわざと下手に描いたようにも見える
そうじゃなく本気絵なら線の引き方からデッサンから何もかも練習不足
資料や講座を見ながらあと半年描きまくるとよろし >>337
水木しげるさんの作品がお好きだったんですね
浮世絵は確かに無駄のない線の世界
歌川国芳は絵柄も幅があり躍動感もあり素晴らしいですよね
今回とはまた異なる画風ですが応援しております >>352
シチュエーションが決まれば描くものも決まると思う
ただポーズとってるモデルなのか
まだ描かれてないけどバッグや武器などの装備品があるのか
実は酒好きでボトルが手放せないとか >>352
https://i.imgur.com/W4HTr1w.jpg
ブーツの形状が左右で違うように見えるので、自分なりに描いてみました
左脚のすね深くまで覗き見えてる状態に違和感があったので膝下くらいまでに範囲を狭めました
太ももがちょっと太いかな、という感じがしたので少しだけ絞ってみました
ブーツの縁部分の広がりが左右で違うように見えたので、左脚側をちょっとだけ広げてみました >>335
僭越ながら自分なりに調整して見ました
未熟ですので納得いかない個所などあるかと思います・・・
かかとにつきましてはそりすぎてて違和感が出てるのが原因なのかと思いました
その他、手前の手の向きと奥の足の膝の向き、あとお尻といいますか胴が少し短い気がしましたので
横幅を長くしてあります
https://dotup.org/uploda/dotup.org1522119.jpg https://i.imgur.com/gDwytSv.jpg
違和感があるところをなんでもいいので指摘していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。 >>365
https://i.imgur.com/IBI0PnU.jpg
首のラインがそのまま服の肩ラインに繋がっているので、ちょっとだけ隙間を作るように段差を付けるといいかもしれないです
衣装の肩部分の幅が左右で違うのが気になるのと、肩付近に奥行きがなく平面的に見えるので、背中の方にぐるっと布地が回って見えるように描いてみるといいかもしれません
肘から下を前方向に曲げているように見えますが、衣装の袖部分の傾きがそれに合ってない様に感じました
イラストを見ている人の視点(アイレベル)を考えて、衣装などの傾いてる表現を意識するとクオリティ上がると思います 皆さん貴重なご意見をありがとうございました。
確かに原画を見ると肩の衣装の太さが左右で違ったり、アイレベルのお話だったり、修正していただいたのを見るととても参考になりました。
あと口なんですが、昔から頭を大きく描く癖がついていて、下書きを描いた後少し時間をおいて自分なりに頭の上と顎を削った後口はそのままだったので油断していました。
普段ROMりながら時々絵を観ていただきたい時は評価をお願いしますので、その時はまたよろしくお願いします! >>370
顔が横向いてるのに目の大きさが同じなのはおかしい >>370
目は奥側にある方は気持ち幅を狭める感じで
手はもうちょっと大きいほうがいいかな
http://imepic.jp/20180501/810150 >>373
色っぽい
でもハローキティに見えないw >>373
キティさんに見えないし
エロくも見えないけど物凄く上手い。 https://i.imgur.com/kidU74t.jpg
若干引きの構図にしてみました
未成年者がいることを考えるとエロに関しては多分この辺がギリギリのラインかと… >>376 >>377
原型を留める気なんか1ミリも無いような状態で描いたから全く似てないのは仕方ないっす… https://i.imgur.com/m23EFZS.jpg
ごめんなさい、今度こそ修正完了したやつです
何度もすいません… 間違い探しレベルでどこが変わってるのかわからん
もう少し落ち着いてからあげてほしい 何枚も見てるうちに、顔がリアルねこだからヒゲあっても良いんじゃないかなと思ってきた >>373
右耳の耳毛の生え方がおかしい
獣人の萌えイラストを基準にするとよくある表現なのだけど、耳の中に生えてるうぶ毛と体毛の境目の表現だからね
左耳のように境目を表現するように毛を生やすのが正しいというかリアリティのある描き方 https://i.imgur.com/KMmrGF4.jpg
文章が分かりにくかったので白く塗ってみました
あとリアルネコに寄せるなら指4本で 半分人型みたいなイメージで、親指だけ分かれてるつもりだったんですが、そういう表現ってあんまり無いんですかね…? >>388
猫ちゃんと見たことない?
人間と同じで猫もちゃんと指(にあたる部分)5本あるよ
だから3本だとおかしい
「猫 前足」で画像検索してごらん >>388
獣類を指四本とかで描いたりする手法は昔からある(良し悪しは別にして)
正直好みが出る部分だとは思うよ たしかに好みでいいと思う
補足するとリアル犬猫は
前足の指は5本だけど後ろ足の指は4本だから
自分がもし描くならそのように描くかな
手の指4本はディ○ニーのミ○キーさん発祥なのかね? >>388
指の数じゃなく、○個に分割された手、とか言っておけばよかったな
ネコ耳キャラとかで手が3つに分かれてるイラストが多いのは、4又にするより3又の方が収まりよく描けるからだと思う
肉球を見せるように掌を広げるポーズとかだと、3又の方が指も太くなるし丸っこくなって可愛らしさが増すのかも もうちょっと動物画頑張らないとですね…(人体もだけど) 色塗りを練習しているんですが、どちらの方が良い(上手く見える?)のでしょうか…
1枚目は基本的に水彩ペン、2枚目は普通のペンで塗りました
https://i.imgur.com/KaRB0Gf.jpg
https://i.imgur.com/LXV0KsC.jpg >>397
線画の強さから考えて、後の方がいいと僕は思うね。 >>397
>>398に同じくその線画のタッチなら後者のパキッとした塗りの方がいいように思う なるほど 線画に合わせて塗りも変えていけばいいんだな
勉強になったわサンクス! 逆に塗りに合わせて、線画を薄くしたり部分的に色変えたり、一部分を消したりと
線画を加工するって方法もあるけどな 1枚目、とりあえず天井が低い部屋に見える
2枚目、よくわかんない 凄い上手いってのが解るから、ここでアドバイスなんて必要ないと思うw >>403
上手い
媚びや萌えやフェチ感やエロさが全然ないのが女性作家っぽいね
それ故に作風やターゲットが全くわからなくて画力を持て余してるように感じる アイポンから失礼
>>403はhttps://dotup.org/uploda/dotup.org1524020.jpgの空間イメージで描いたんだけど、巨人に見えてしまったのは悔しい
自分は空間把握と色っぽさ(直接的なエロではない)の優先順位が高いせいで、pixivに溢れてる作品群みたいな完成度の高い、かつ特定のターゲットに向けた創作が出来てないのが問題かなと >>408
自分はベッドの上にいるんだろうなってのはわかったから大丈夫
ただ線画状態だとやっぱわかりにくいから
完成したのを是非見たいです >>408
逆さまだったから一瞬分からなかったけど、ひっくり返して分かった 上手い奴はここで聞くのは間違い
見当はずれの答えが返ってくるから 自分の描画レベルに即したというか、自分より上手い人たちが感想くれるスレが都合よくあればいいんだけどな・・・
SNSではアドバイスなんて貰えないし荒れる原因になるし、きちんと添削してもらえる所だとお金が掛かったり色々とハードルある あ違う、感想くれるどうこうは別に絵が描ける人限定に求めてるわけじゃないかな
自分じゃ分からない部分、そういう所に気付かせてくれる客観的な意見が欲しいってだけだからね 絵を上げる人が指定すればいいと思うんだけどどうかな
「どんなアドバイスも感想もOK!」な人もいれば
「アドバイスはいらない感想だけほしい」って人もいるだろうし ここよりオープンの赤ペンスレのがしっかりした人おるイメージ 吸血鬼娘描いてるんですがなんかワンポイントたりない(´・ω・`)
なにか装飾つけたいですけどなにがいいと思います(*´∀`*)?
https://i.imgur.com/g8PuK0Ah.jpg >>416
装飾を考えるなら
1.アイテムを大きくする(ブーツをロングブーツへ変更、髪飾りを非現実的なサイズにする等)
2.模様を多用する(服の生地の柄を設定、刺繍の追加、デザイン面積増やすためにストッキングを履かせて模様をつける等)
3.道具を持たせる
4.お洒落アイテムで着飾る
これらを意識すると画面の情報量が増えるんでオススメ
さらに言うとホリック(漫画)の表紙はかなりキャラの装飾過多だから、知識0ならばかなり参考になると思う >>418
おーステキな箇条書き感謝です!
ホリック確かに良いですね!和っぽいからゴシックではないですが
ありがとうございます! >>415
何のマウントか知らんけどあっちはあっちで堅苦しくて気軽に感想言いづらいからな
直してもらいたいなら良いけどあそこの常連で依頼をよく出す人ほど上手くなってないし
優しさに頼りきりで通い詰めると成長止まる
それよりあそこは過去ログ全部読んだらめちゃくちゃ勉強になる エロ可愛いラインを描けるように練習してます
パッと見何カップくらいに見えますか?
https://i.imgur.com/USvmksu.jpg ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています