みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う11
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自分の絵を見てもらって、アドバイスほしい方どうぞ
デジタル・アナログ・下書き・模写など何でもok
※ただし模写の場合は模写である事を明記し模写元の作品名なども併記、原画をうpする事
何処に自信がないとか細かく明記すればアドバイスしやすいようです
また、レスに関しては
絵の実力以前に
必要最小限の礼儀を守りつつ
お互い楽しくやっていきましょう
絵をけなす荒らし等も現れますが
スルースキルを磨くと思って
気にせずいきましょう
次スレは >>950で立ててください
規制などで立てられない場合は他の方に頼みましょう
※前スレ
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う10
http://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1526909499/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured また描きました。
https://i.imgur.com/eL3rdKn.jpg
塗り方を変えました。
一応、自分なりに丁寧に塗ったつもりです。
線画はやっぱり難しいです。
今回は塗るにあたって、ぼかしツールを用いてみましたが、
私には使いこなせず、塗りなおしました。 インターネットリテラシーの低いおっさんなので、
ツイッターは使い方が分からず、ピクシブに投稿しております。
コメントが欲しくてこちらに投稿いたした次第です。 >>481
塗りは割と丁寧かもですけど、
線にももう少し頑張って欲しいです。
或いは線画は関係ない厚塗りにするかでしょうかね? >>484
レスどうもです。
線画は塗る前に清書すべきでしょうか?
私の工程表では、塗ったのちの
仕上げとして、線画を描きます。
そうすると、塗りで少しだけはみ出た場所など、ごまかせるからです。
いちおう、塗っている最中に光源を考えて塗っています。
この絵では向かって左上の奥の方に光源を意識しました。
光源のつじつまが合ってない部分があるますが、違和感はないでしょうか。 どんな絵を描いたら世界的にウケて
生産性も高めることができるのだろうか? ごまかすために汚い線画乗せたら意味ないでしょ…
線画は線画でちゃんと清書して完成させないと意味ない >>487 「SAI」か「CLIP SUTUDIO」を使えば線画と塗り問題は0秒で解決 >>488
ぶっちゃけていうとそれがわかったら絵師さんだけじゃなくすべての芸術家や企画屋が苦労することはないだろうね
逆に上手い人が常にうけるものをかくわけだから他の芸術家の需要がなくなってしまう
手癖も個性もニーズのひとつだからね
その答えは他人にアドバイスを受けるものではなく自分で四苦八苦してみつけていくものだよ
私が思うにその答えがでたら芸術家なんて必要なくなってしまうのかもしれないね >>491
模索することそのものがまさか目的なのか。
奥深き道 最近、絵の評価を頼まれて赤ペンを入れてます
ですが私自身上手くもないので、修正の修正点聞いてもいいですか?
もっと良い修正ができるようになりたいです。
にしても、スマホの写真アプリって便利ですね。
私でさえ直接指で書き込んでここまで書けるんですから。
https://i.imgur.com/94zh03P.jpg
https://i.imgur.com/GAGOiBo.jpg
https://i.imgur.com/mBwukFO.jpg
https://i.imgur.com/HvdPFH8.jpg みなさん、パースの感覚が素晴らしいですね。
こういうアニメ系の絵は独学なのでしょうね。 漠然と線画汚いよな適当すぎる、アナログならともかくだけど
汚い線画をきれいに清書してもらうスレだと思ってるのだろうか パズドラの人、pixivで見かけたぞ。
頑張って! >>493
上の画像は斜めに映ってる時点で
それをそのまま赤ペン入れるのは論外だろ こういうオタク系の絵ってコミケというイベントで販売する以外に収益につなげる方法はあるのかね?
金のためにやってるわけではないが、時間と金をかなりかけるわけだから何かしら財布に入らないときついしモチベーションにならないな。 DLsiteとかでCG集とかエロRPG作って売るとか?
絵が下手くそな俺が言うのもアレだけど微妙な絵でもそこそこ売れてるのは見るし小遣いくらいは稼げそう ペンタブに少し慣れてきたので一枚じっくりと描いてみました
アドバイスしていただけませんか?
https://i.imgur.com/WkxJRJ6.jpg >>503
一気にアドバイスしてもパンクすると思うのでまず
まず線に強弱をつけること
色合いはもっと濃淡をはっきりさせていいとおもいます
私は色塗りは色彩云々よりも形を材質をはっきりと見せる側に伝える役目のほうが重要だとおもっています
視覚情報の塊ですね
https://i.imgur.com/XZ2L2wN.jpg
とりあえず髪についてのアドバイス
生え際とつむじを意識して厚みをもたせて上から下へ髪を描く
髪はひとまとまりではなく細い線の集合体がいくつも折り重なってることを意識したうえでデフォルメしていく
立体物は光を受けた際に途中に遮蔽する膨らみがあれば影ができて膨らみには光があたる
光の向きは一定ではなく反射光が存在することも意識する
https://i.imgur.com/NIBSVNI.jpg >>503
なんのソフトかわからないけど解像度300にして描くといいよ >>493
赤は部分的に修正だけでいいと思う
今の状態だと修正じゃなくて書き直しだから相手からしたらどこを直すといいのかわかりづらい >>503
中途半端にビキニアーマーなのは履き忘れ感がひどいなぁ >>505
丁寧なアドバイスありがとうございます。
指摘されてみると確かに質感や立体感に難ありですね
参考にして精進します >>506
たしかに描いていて解像度を間違えた感じがありました
多分ペイントソフトを変えたばかりのせいです
今はペンタブについてきたArtRageLiteとGIMPをそれぞれ線画と塗りに使っているのですが、SAIやCripStudioでまとめてやった方が出来が良くなったりします? >>510
出来は人しだいだけどやり易くはなると思うよSAIとかシンプルだから >>511
なるほど
ちょっと試用版を試して購入を検討してみます 御無沙汰していましたが、以前アドバイスもらったものです。
あれからちょこちょこ塗ってやっと完成(背景はないですが)しましたので載せます。
色々とアドバイスくれた皆様ありがとうございました。
ソシャゲ塗りギャルゲ塗りには程遠く完成度は低くまだまだですが、前よりも見れるようになったとは思います。これからも精進したいと思います
https://i.imgur.com/2IPFsc3.jpg >>515
影レイヤーの透明度上げたほうがよさそう >>513
右手がちょっと雑かなと思います。スカートは手前の方は垂らした方が良いかなと、あとスカートの内側に折られてる部分の存在を感じないので構造をもうちょっと把握するといいかもしれません
左足ふくらはぎの膨らみがやたら小さいのが気になります
肉感が感じられる絵で好きです >>513
主に上半身と左腕の立体的な整合性と、左上腕下腕の比率が気になったので
体のアタリを取り直し、左上半身を重点的に全体のバランスを修正してみました。
それとスカートを自分なりに描いてみました
ご参考になれば幸いです
https://i.imgur.com/ryHdqGY.jpg
https://i.imgur.com/eRWddDY.jpg スカートの端がほぼ直線になっちゃうのが一番目につくかな
そういう意図を露骨に匂わすとかじゃなければ嘘でも布の前後関係ハッキリさせる様な輪郭にしてやる方が構図的にも自然 布の自然な垂れ具合は実物使って確かめるしかないと思うよ。 パズドラのような絵を描けるようになって日本中、否世界中を燃えさせたい >>513
よくわからないシュチュエーションですが、首と頭、スカートを腹で履いてる感じに違和感を感じます
https://i.imgur.com/T7wyBZU.jpg (アドバイスされるに値するレベルまでは到達したいな…) 色々講座とか見てはいるんだけど、本質とか全然変わってないようにしか思えないんだよなー…orz 線と塗りを丁寧にやってみました。
質問です。
この絵に陰影をつける際、すべての色塗りレイヤを統合し、
別レイヤで陰影をつけ、透過させました。
(全部のレイヤに影をつけるより、一気にやった方がめんどくさくないので)
結果的に、レイヤ毎に陰影をつけた方が、やりやすい、し仕上がりが良いように感じました。
(はみ出た色を消しやすい。)
今回は良い経験になりましたが、
このような結果になったのは、私の経験が浅いからでしょうか。
https://i.imgur.com/H8J0P5B.jpg >>527
統合はしないけど影を一枚のレイヤーでやるって方法もあるからその調子で自分のやり易い塗りかた探すといいんじゃないかな >>527
塗り方はひとそれぞれでレイヤーを殆ど使わない人もいれば鬼のように使う人もいる
レイヤーの多いか少ないかで絵のクオリティが決まるわけではないけどね
比較的厚塗りや水彩の人はレイヤーを多用しない傾向がある感じはする
アニメ塗りはセル画の原理を考えれば当然レイヤーを多く使う傾向になるね 大変参考になります。
絵を描く知り合いもいないもので、ちょっとイラストサイトを見てその描き方だけしかしてこなかったので、他のやり方とか模索したいと思います。 >>527
だいぶ良い感じ
2値なのは何かこだわりがあるのかな… >>531
どうもです。
2値とは、影の階層の数のことですか?
慣れてないからです。 >>531
思いつきましたので付け加えさせて下さい。
影や、光の濃さ薄さを多くしたら、私の書き方だと、ほとんど塗り直さないと、餓狼伝説みたいな光の当たり方になります。
なので、日からや影の濃さ薄さが少なくなってしまいます。
(ほとんど塗り直す様に陰影をつけた場合、めんどくさいため。) >>527
ひとつのやり方として
たとえば肌色に陰をつける時、肌色レイヤーの色のある領域を選択して
肌色陰レイヤーを塗る。こうすると筆がはみ出しても肌色のところしか塗られない。
ツールによってやり方はいろいろあるけど要するに色塗らない部分を事前にマスクしてしまうと楽だよ。 描いてみて思ったのですがこの角度めっちゃ難しいですね!
https://i.imgur.com/AQqJaQDh.jpg
この手の位置、背中、お尻はこの位置であってますでしょうか?個人的には違和感は無い思います >>535
腕の曲がり逆だよ
自分で写メって描くのが有効 >>536
曲がり逆ですか...みてみますね!ありがとうございます! >>534
マスクして、色をいっぱい塗ってみました。
光源を考えながら塗ってますが、難しいですね。
慣れるもんでしょうか?
https://i.imgur.com/qG7A2Ns.jpg >>542
まだまだなのでもう少し修正してみます! >>535
赤じゃなく自分の絵で申し訳ないけれど
別スレに描いたのがちょうど同じような角度だったのでもし参考になれば。
あんま自信ないけどここから少し後ろに手を持っていけばスカートを抑える風になるかと思う。
あと下半身が蛇ですが無視してください
https://i.imgur.com/cWeR3wK.jpg >>544
ありがとうございます!参考に試してみますね! https://i.imgur.com/L1vhKJB.jpg
アナログ。
なーんかバランス悪いというか、なんとも言えない違和感を感じるんだがどうすればいいのか >>552
言うほどおかしくはないと思うけど、敷いて言うなら脚がちょっと前に出てる感じってくらいかな? >>552
強いて言えば体重の乗ってる足が重心を射抜いていない(写真が傾いてる可能性もあるけど)
そもそも足が小さくて安定感が弱い
てな感じじゃないかなぁ
モスバーグとスコフィールドですかね?ぱっと見達者な絵だと思いますよ。 >>552
おそらくコートの後ろのことかと思います
角ばってるところに違和感があるのかなと >>552
首が前傾しすぎてるかな鶏が首を前にひょいってだすのと似た形になってる
肩の固定具でバッグの紐を止めてるけど後ろのバッグサイズだと固定できない気もする
肩紐は肩と首の付根で支える感じでバッグの重さ次第では肩が重さで下がり重心がやや後ろに引っ張られる
重心が逆くの字になってるので自然さがないというかJOJOっていったらいいか
コートにバッグ、ショットガンにハンドガンて結構な重量だと思うから重さが感じられるといいかな
ここからはどうでもいいことと素人知識だけど
ショットガンはターミネーターでもない限り片手撃ちだと反動で腕が骨折するのと片手でコッキングはできないよ
肩に担がせた方が見栄えがいいんじゃないかな
あとハンドガン持ってる方だけどこれだと人差し指トリガーまでとどかないんじゃないかな
描いててアドバイス長すぎてちょっと引いた >>552
童顔ぽい丸顔なのに7〜7.5頭身なのがしっくりこない >>552 キャラが疲れきってて哀愁を感じさせる・・と思えば悪くない 皆さんアドバイスありがとうございます。
今出先なので、帰ったらアドバイスを活かしてもう一度描き直してみます。
ちなみにショットガンはm1897、リボルバーはスコフィールドのつもりですw >>562です
体幹とか描きやすくしたかったのでほぼ真横からにしました
今の僕の画力で直せる所は直せたかな...って感じですね(頭身改めたり、首すわらせたりバッグはリュックサックにしたり...)
世界観が伝わりにくいかもしれないけど、終末世界に近いですかね。あるものでまとめた装備といいますか、それにしては綺麗すぎますが( ̄▽ ̄;)
コートは大人用のものを拾って使い、旧式のライフルに、ウェディングケーキ用のナイフを銃剣替わりに包帯で縛り付けて...みたいな感じです
(2枚目は雑ですが、少しでも世界観が伝われば...って伝わらないか)https://i.imgur.com/G9oCUuH.jpg
https://i.imgur.com/YR5HwVr.jpg
それと、ショットガンはやめました。リボルバーはコートの中にしまってある設定です >>564
申し訳ないです、いつもの癖で...
不快に感じられてしまったようでしたら、すみませんでした、以後気をつけます >>563
いいねー
この方が強かに生きてる感あると思う >>563
かなりいい感じで仕上がってきてると思う
サバイバル感みたいのも強く感じる >>563
女の子にごつい武器っていいよね…こういうの描けないから憧れる
好きな雰囲気だけど影が入っちゃって見づらいのは勿体ないからスマホで撮った画像をスキャン出来るアプリ使って見ては >>575
ユニコーンガンダムか。
それなら頭のとさかはそんな低くないと思う 絵がどうしようもなく下手なんですが、これ赤入れお願いします。
https://i.imgur.com/4EHgIUT.jpg http://uproda11.2ch-library.com/e/e00243333-1534571442.png
今描いてる途中の絵を晒します
質問スレで立体的視野がない、目と耳の配置が歪んでるみたいなこと言われたんですけど
目と耳がこのくらい近いのって二次絵のデフォルメの1種としてアリですか?それともデフォルメとして鑑みてもズレてますか?
ちなみにHELLSINGの大尉を描いてます。 >>580
個人的には目と耳が近さが問題ってわけじゃないと思う
・目と目の間は約目一個分(目と目の間が近すぎる)
・耳と目は一直線上にある(耳の位置が高すぎる)
この二つを意識したらいいんじゃないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています